プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
任天堂 岩田社長の訃報に触れて

 先程、任天堂の岩田聡社長が逝去されたお報せを知りました。
 あまりに突然のことで、大変驚いております。

 私が岩田社長のことを知ったのは、はっきりとした時期は覚えていないのですが、ニンテンドーDSが登場した頃だったと思います。当時の私はまだ中学生でしたが、それ以降今に至るまで、任天堂のソフトを色々と遊ばせて頂きました。
 また『社長が訊く』や『ニンテンドーダイレクト』、各ゲームイベントのカンファレンスなど、岩田社長が情報を発信されるさまざまな媒体を大変楽しませて頂き、これらがきっかけとなって購入を決めたソフトも少なからずあったと記憶しています。『脳トレ』や『どうぶつの森』といった、カジュアルでありながらゲームが好きな人間も楽しめる作りこみの深さのあるソフトを手に取ることができたのは、岩田社長が作り出していったDSやWii時代の任天堂の魅力的な雰囲気が大きく影響していると思っています。
 私の現在のゲームの趣向の形成に影響を与えて下さった方であると思いますし、岩田社長の体制下にあった任天堂の動向をずっと見させて頂いていたので、私のゲームの半生においてとても大きな存在感を感じられる方でした。

 最近になって『社長が訊く』が復活し、今後も様々なゲームタイトルの裏話を聞くことができると楽しみにしていたのですが、それがまさかスプラトゥーン・リズム天国・FEifといった現在のタイトルが最後になってしまうなど、全く考えておりませんでした。もっともっと、あの語り口から生まれていくお話を色々と知りたかったです。

 私個人としてもまだあまり実感を持って受け入れられていない状態ですし、今後のゲームを取り巻く環境全体に影響が広がる大変なお報せだと感じていますが、今はただただ、たくさんの楽しいゲームとそれにまつわるたくさんの興味深いお話を私たちにお届けし続けて下さったことに、心から感謝を申し上げたいと思います。ご冥福をお祈り致します。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第159回プレイ日記!


きゃはー!
おしゃれな水着、ついにゲットしました!
まあ私の強運をもってすれば造作もないことですよ! あっはっは!



いやほんとこういうシステムあって助かりました10/11が2等で残り1個が1等でしたよ!

エルフでもかわいいですけど、



人間姿だとより似合いますね! まぶしい!
通常装備なのでドレスアップ可能ですが、上下一体型+水着のカラーチェンジができないので、カスタマイズ性には欠けてしまいます。



でもそれよりちょっとこれはドレスアップして普段使いするの恥ずかしいですね! あぶない水着よりあぶないです……。


さてさて、前回のお話どおり、普段の回線が使えないところにおります。
ポケットwifiでなんとか環境は用意できて上の水着やバングル特訓をやっていたんですが、今日は途中からかなり反応が悪くなってしまって、プレイ自体が困難になっちゃいました。ううんスパの特訓したかったのですが残念!

でもパラ、魔戦、レンの特訓は終了させることができました! これで残り3職半くらいだと思います。
全特訓完了したらまたスキル少し見直してもいいかなーって思っています。アトラス厨復活しちゃったので盗賊ができないのが地味に残念になったりしてます。

そういえば今日、運営だよりの更新がありましたね!
新情報としては、安西さんからのコロシアム展望に関するお話でしょうか。
中でも「野良と固定」に関して、この表現をそのまま使用して見解を述べてくれたのは大きなポイントでした。

ひとまず、次回のバトルグランプリが野良参加限定での開催を予定している、というのはかなり嬉しい情報ですね!
私、コロシアムみたいなマッチング型の対人戦は、どうしても気楽に参加するというのが第一になるんですよね。そのためには、一人で好きな時間に好きなだけ、というのが結構ポイントの高い要素になってきます。
いつも一緒に遊んでいて勝手が分かっているチームの人とかとなら別ですけど(といっても最近チムメンとコロシアム行ったことないですが)、普段そんなに遊ばないフレンドの方とコロシアムで組んで遊ぶのは、個人的には色々気遣い……というより勝手に気疲れしちゃったりします。
毎戦ごとに敵味方の構成が変わって、それに応じて動き方を変えられるというのも好きな要素なので、これも一人でランダムマッチに参加するモチベーションのひとつだったりします。
そんなわけで性格的にPTを組んでがっつり戦うのができないので、野良オンリーの大会が開かれるのが嬉しいという感じですね。

ただ、野良と固定のあり方そのものについては、かなり固定の存在に対して肯定的なのがちょっと残念ですね。
ランク格上の固定に勝てたりしたときは嬉しかったりするので、固定がマイナス感情しか発生させないということはないとは思います。ただやっぱり負けることが多いのは悔しいですね。

まあでも今書いていて思いましたが、私が本当に一番苦手にしているのは、敗北するとコロシアム経験値が減ってしまう仕様だなーと改めて感じています。もうここでも5回くらい話題に出していることですけども!
私、FPSのCoDシリーズが結構好きなんですけど、あれって負けても一応の経験値が得られて、マイナスには絶対にならない仕様になっているんですよね。で、レベルアップすると武器やスキルが少しずつアンロックされていくという報酬があります。ああいうのがいいんですああいうのが!

負け越してコロシアム経験値が結果的に減ってしまった時などは、カジノで負けてしまったり、職人で赤字を出してしまった時に似たような徒労感を感じてしまいます。報酬は大きなものではないとはいえ、一切無視しろっていうのはさすがに無理!

だからやっぱり今回のグランプリも、Bランク到達時点からモチベが結構落ちてしまいました。乗り越えてランクアップできたときは確かに達成感あるんですけど、それは経験値ロストのストレスを抱えてまで得たい感覚ではないんですよね。
個人的には、この経験値仕様のほうが野良固定問題よりもよほど大きなストレス要因に感じています。こういうガチガチなレーティングタイプのポイント制って、そんなに多くの人に望まれているのかなぁって結構疑問です。レーティングが本来果たす役割であるマッチング範囲の区分も、野良固定問題とあいまって有効に機能しているとは言い難いですし、見直してくれたらいいのになあって思ってしまいますね。Cランクの負けたらプラマイ0でいいから! または経験値ダウンはSSだけにしてほしいです!

野良固定問題に比べれば個人の好みによる部分が大きいと思いますし、コロシアムのルールそのものに対するお話なので現実的には難しいと思いますけど、いつか話題にされることが多くなればいいなあって思いますね。

まあそんな感じです! 夏グランプリはとりあえずB+まで上がりたいですね。チョーカー理論値作ったらやります。作ったら!

まだ帰途につくのはしばらく後ですが、明日からは場所が変わって有線の安定した環境になると思います。まとまった時間はとりづらいかもですが、行けそうだったら王家ピラアトラスなどやっていきたいですね!

それでは、今日はこのへんで。あれーもうこんな時間ですか! 寝なきゃ!

web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第106回プレイ日記!


タコが! ABCD!

ということでこんにちは。
前回からどうぐ使いのレベル上げに注力しています。
狩場はぼちぼち広まってきた感のある、真のコニウェア平原北東に出るタコメットとマリンスライム!
混ざり無しの2〜4沸きという、キュララナやヴェリ南のパワーアップ版とも言えるこの狩場。

どうぐ使いとしては、Lv42以降でらいじんの槍を持ち、狼牙突きでほぼ2発撃破できる攻撃305程度になったら狩り頃です。
当初はやや攻撃が痛いので、かたりべなどの守備錬金やガーディアンサラダで被ダメを1に持って行くのがオススメですね。



初期のころの玉給。(食事経験値+10%)
狼牙突きはやや攻撃範囲にクセがあるので、慣れないうち、特に4沸きの時には撃ち漏らしてしまいがちです。

3沸きまでなら中央のAに対して初撃を入れて、2発目は狼牙発動前に少し後退して相手を自分の前にまとめてから使用。
4沸きは初撃から下がって相手をまとめていき、不意をつけたら左側のBをA方面へ押しやりながら狼牙。これを徹底すれば少なくともタコは安定して狩っていけます。

マリンスライムはスクルトを使用するので動きにややクセがあり、そもそもの耐久力がタコより少しだけ上なので、狙うのは慣れて少しレベルが上がってからでもOK。ここはモンスターの沸き密度がやや薄いので、マリンも狙えるようになれば戦闘間隔を縮めることができます。


撃ち漏らしを減らしていくと、食事10%で145000強程度に届かせることができます。
ソロ狩りとしてはこれでも十分なのですが、何周も回しまくっていると少しスパイスも欲しくなってくるところ。

そんなわけで、メタルな香水を取ってきて使ってみました!
2ターンで終わる戦闘を繰り返す上、武器を持ち替えずに一閃突きが放てるこの狩りとは相性抜群なはず! 贅沢にアクロバーガー星1で経験も+20%に!
さあかもん! めたるかもん!



いらっしゃいませー!!

やったね! まさかの30万!
はぐメタ3メタブラ1を倒せたという大当たり回だったので、他の回(2個使用したので全部で4回)は18万〜24万程度でしたが、全体的に考えても高い香水代を払う価値は無くはないのではと感じました。
仕様が変わってメタルがやや逃げにくくなっていて、特に即逃げが無くなったので、1ターンで逃げる場合でも一閃を1発は叩き込めるのは大きいですね。命中率もそこそこあり、2連続で外したことは一度もありませんでした。


メタル香水狩りはすごい楽しかったのですが、ちょっとばかりお高いスパイスなので2個で終了。
かわりに新たなアクセントを導入しました。

この頃Lvが75に到達したので、ついに聖王のやりを装備可能に。
これで攻撃が420になり、かねてより模索していたテンション5でのタコ1確が可能に! だいぶ余裕あるのでもう少し低くても大丈夫ですが、マリンは420でも超高乱1なのでそこは注意です。424になったらほぼ確2かな? という感じ。

でもって、バンジージャンプ+パーティメガネでテンション盛り。食事は10%を使用。
最後の10分はかいけつマスクに変えて狩り飛ばした結果がこちら。



おおっ…。
テンションが上がれば1ターンで戦闘が終わるのでやはり結構延びますね! 地味にMP節約もありがたい。
かいけつバンジーのテンション率が半端なかったので、フルに夜で狩ればさらに伸びるかもです。なによりこちらのスパイスは50Gとお安いのが魅力! ちなみに香水とバンジーは併用不可で先に使ったほうが消滅するので注意です。

という感じ色々遊んでいたらいつの間にかLv77になってしまいました。
今回ちょっとプレイ環境的に人とPTを組みづらかったのですが、そのぶんモリモリ連続で狩れたので結局こっちのが早かった感もあります。
一応エモノカバに参加すれば20万クラスの玉給になるらしいので、うまく都合つけばそちらもよさげですね。

そんなわけで今回はタコマリンスペシャルでお送りしました。
どうぐ使いはこんなノリでメタルコインを投げるまでもなくサクサク上げられると思うので、ぜひお試しを! ワルドサポックスもありだと思います。

それでは、今日はこのへんで。日課めっちゃおろそかにしてます。ホワイトデーはもうザンクローネさんだけ貰えればいいかな!

web拍手 by FC2
【臨時】とび森Wi-Fi通信に関してご連絡
・11/17 23:09
>ショウヘイさん、および通信で訪問を試みて下さった方

 Wi-Fiでどなたかの訪問を受けたとき、セーブ画面で回線が落ちる現象が幾度となく発生しています。
 改善の余地もみられないので、今日はWi-Fi通信を断念させていただこうと思いますー。
 わざわざ何度も接続挑戦していただいて申し訳ないです、また日を改めてお会いできればと思います!

web拍手 by FC2
本日の絵描き量報告64【2012/7/5】
【30秒ドローイング63】

75.jpg

 新アニメの「TARI TARI」、けっこう気に入りました。放映前はまったくノーマークだったので、録画しといてよかった。
 メンバー構成的に恋愛要素が入ってくるのかなと思いますが、におわせる程度のさわやかな感じのほうが個人的には嬉しいかなー、なんて思います。がっつり恋愛扱うのもそれはそれで好きなんですが、1話見た感じの作風だと、この作品は薄めで行ってくれたほうが嬉しい、みたいな印象です。とりあえず来夏ちゃんかわいい。
 
 ではこういう感じでー。

web拍手 by FC2