プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
マリオカート7 第2回プレイ感想!

 さっきお風呂場でメインテーマとか赤コウラ接近音とかが脳内で反芻されまくってていろいろやばかったです。
 そんな感じで結局やはり今日はマリカオンリー、そして締めにもう一回軽く記事書きます。

 今回はマシンカスタマイズの話。

 最初のうちは重めのタイヤに軽めのフレームをつける(または逆)形で、総合的にバランスを取るカスタムにしていましたが、それからちょっと変えて、重量特化をしばらく使っていました。

 メタルマリオ+コバルトセブン+ワイルドレッドという組み合わせで、表示上はスピードとおもさとオフロードが最高一歩手前クラスで高く、かそくやハンドリングが死んでるという感じ。キャラも重量級にして、とにかく最高速特化という感じですね。
 しばらくオン対戦で使ってみたんですが、やはりスピードが非常に速いので地力で1位を走ることに優れていました。ミニターボの加速感はかなりのものです。いったん妨害を受けにくいところに出られれば速度を殺さずに走っていられますし、今回そんなに厳しいカーブがないので、ドリフト時は若干外側に持っていかれるものの、ハンドリングが最低クラスでもコースを走るのには大きな問題はありません。
 ほとんどの相手に対して当たり勝てるところも大きな魅力です。アイテムがあまり出ていない状態での混戦で、周りを気にせずに走れるのは気持ちがいいですね。
 ただ、かそくの遅さはやはりネックです。スピン、クラッシュ、落下の後のフォローに苦労するので、一発もらうとそのまま抜け出せなくなったり、連続で攻撃を貰ったりするとgdgdになってしまいます。今回は体感的にトゲゾーの出現率が下がっていると思うので、トゲゾーの来ないレースでは強いんですが、まぁ上手く走れている時に限って最後の周で自分に青いあの子が飛んできたりするもの。

 そこで、発売直後だしいろいろ試すべきという意図もあって、真逆のカスタムも試してみることに。
 ピーチ+バースデーガール+ローラータイヤの組み合わせで、スピードとおもさがお亡くなりになったかわりに、かそくとハンドリングがトップクラスに。
 直前まで使っていたのが上述の機体だったため、乗った瞬間のスピードの低さにはびびりました。ミニターボしてもあんまり速度が上がらず、走りだけでは追いつけない相手ばかりです。
 ですが、とにかくかそくの高さがその弱点を大きく補います。オフロード、アイテムダメージ、ぶつかり合いといった減速要素があってもすぐに復調できるのは、アイテム飛び交う対戦ではとても魅力的でした。3周目の最後の直線でトゲゾー+サンダーを食らってもすぐに速度を取り戻してそのまま1位でゴールできてから、すっかりこのカスタムに惚れてしまいました。
 もっとも高いのはハンドリングで、コレの高さもなんだかんだと役に立ちます。行きたいところに確実に行ける堅実さは、まだ慣れていない自分にはありがたいものでした。
 つまるところ、「勝ちにくいけど負けない」構成だと思います。ミスによるダメージを減らすことで、じわじわと他の人と差をつけて勝つ、みたいな。高レートの相手には通用しない構成かもしれませんが、とにかく健全に走りたいときはおすすめですね。ハンドリングはそこまで高くなくてもいいかなと思うので、若干スピードとかそくが上回るスポンジタイヤもいいかなという気がします。

 そういう感じで、重量級も軽量級もどっちも面白いなぁという次第です。特化ってやっぱり楽しいですね。

 そういえば妹とダウンロードプレイも試してみました。
 最初のデータ送信にそれなりの時間がかかるのと、各レースの開始時も一人プレイよりは待たされるのは確かですが、やはり全コースプレイ可能というのは素晴らしいですね。
 あと、ゲストにもステージ選択権が与えられるのも良い点です(オン対戦と同じ投票制でステージ決定)。大人数で集まったら、ソフト1本でほんとうにずっと遊べてしまいそうな気がしますね。
 これのvsがルールも設定可能でCOMも入れられていろいろ便利なので、同じ機能を持っているモードを一人でも遊べるようにして欲しかったですね。やっぱり、タイムアタックとは別に気軽にこのコースを走りたい! という気になることはあります。

 オンラインの時間泥棒っぷりは据え置きのWiiを越えてきますね、やっぱり。携帯機オンはこわいです。
 まぁ今回もガチ勢にはならないと思いますので、楽しむ感じで遊べたらと思います。

 それでは、今日はこのへんで。コミュニティ検索機能マジプルィィィズッ!! こういうのは後から搭載はできなさそうですけどねえ……。


テーマ:マリオカート7 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
マリオカート7 初回プレイ感想!
※コミュニティ【ひたすら ウーフーアイランド2!】を作ってみました。
 (コード:06-1332-1330-7952 100ccグランプリ/アイテムすべて)
 コミュ名どおり、ひたすらにウーフーアイランド2のみでレースを行ってみます。
 コミュニティの参加実験など含めて、よろしければお気軽にご参加ください。

 さて、ついに発売しました、マリオカート7。
 今回は発売日を守って、ヤマダで今日買ってきた次第です。
 
 で、今までちょこちょこと触ってみました。
 いやー、すごいですね。とにかく作りが丁寧というか、触っていて感じるクオリティの高さがすごいです。
 軽く、それぞれの要素についての所感でも述べてみようかと思います。


○グラフィック
・コースに出た瞬間に「えっ……すげえ」となる綺麗さ。特筆ものです。
・ほとんどWiiみたいなグラフィックで、さらに3D表示オンなら、キャラに当たる光の加減などから見栄えはWiiを凌駕するんじゃないかと思ってしまうほど。
・綺麗に見える要因として、60fpsであるということももちろんあります。スタートのジュゲムの動きのぬるぬる感が異常。
・立体視はゼルダとかと比較すると、視差の面では弱めです。けど、走っている時の「フィギュアを操作してる感」は3DSソフトの中でもトップクラスだと思いました。見え方としては、3Dランドのおすすめビューに近いものがあります。
・Wiiのステージが収録されていますが、こちらも走っている時にはまったく遜色がありません。

○操作感
・Wiiのカート操作をほぼ踏襲しています。
・私がWiiカートをあんま使ってなかったのも一因だと思いますが、ドリフト等はこちらのほうがやりやすい印象。
・にしても、久々にマリオ「カート」をやってるなぁと思ってしまいました。Wiiはバイクが当たり前でしたからねー。
・新しいことといえば、ジャンプアクションがミニジャンプと同じRに。基本問題な使えますが、あんまり早く出しすぎるとジャンプが暴発し、ジャンプ台を飛び越えてしまうなんてこともありました(ヘイホーカーニバルにて)。

○コース
・総合的に過去最強! って思えるほどのラインナップではありませんが、新旧ともに気に入ったのが結構あります。
・現在の新コースお気に入りはデイジーヒルズ、ヘイホーカーニバル、ウーフーアイランド1/2、DKジャングル、レインボーロード。デイジーはワタッコが生息してそうな雰囲気が、ヘイホーはどこかファルコムっぽい音楽が、ウーフーは自由な感じが、DKは実にリターンズな音楽が、レインボーは宇宙的にそれぞれ好きです。
・旧だとルイージサーキット、ココナッツモール、キラーシップが現状お気に入り。ルイサキは懐かしすぎ、ココナッツはやっぱり楽しい、キラーシップはそういえばDSじゃWi-Fiでできませんでしたよねえ。

○キャラクター
・いまんとこ隠しキャラはデイジーとMiiだけ出てる状態です。
・今回は性能が全部で5タイプくらいに分かれているだけで、個別の性能とかは無いみたいなんで適当に選べる感じで嬉しいですね。
・とりあえずヨッシーをしばらく使って、それからずっとMii使ってます。今回のMiiは中量級固定ですし、声がかわいいしでいろいろな意味で使いやすくなっていますね。

○マシン
・Wiiの時にぜんぜんガチ勢じゃなかったので能力とかあんまり気にしてないのですが、能力と使い勝手の関係は気になるところではあります。
・とりあえずクッパクラウン+ワイルドタイヤ+スーパーカイトとか使ってました。スピード重視ですがハンドリングも多少効きやすくていい感じです。ただ立ち直りが遅いですねー。
・いまコバルトセブンというかなりスピード重視型のボディが出たので、それにノーマルタイヤつけてバランス気味に組んでしばらくやってみようと思います。

○レース(Wi-Fi含)
・相変わらずのバランスの良さで楽しいです。
・が、トゲゾーの出現率がWiiに比べて少し落ちたような気がします。でもって2位の赤コウラの確率があんまり高くありません。そのため、Wi-Fiにおいて1位の独走態勢が生まれやすい気がしています。これは少し気になるところ。
・グライダー操作は慣れさえすればびゅんびゅん飛べて楽しいですね。とりあえずパッドを下にちょこちょこ倒せば高度は維持できます。逆に状況によって、上に倒して早く降りることも必要かもですね。キノコを使うと滞空が延長されるので、それでやたら長く飛ぶのが結構楽しいです。
・水中操作は若干ふわふわという感じ。思ったよりも操作しやすかったです。飛び込んだ直後の滞空というか水中浮遊状態の維持具合がミソかも? そういえばレインボーロードのセクション2最後らへんの月面は水中扱いですかね?
・コインは結構重要度が高いですね。最高速に影響してくるので、1周目ではまずコインを10枚にすることを目指したほうがいいような気がします。そのあと雷+コウラで6枚持っていかれても泣かない。

○オンライン関係

・せかいのだれとでも対戦はWiiとほとんど同じシステムで快適手軽の時間泥棒。ただしWiiであった「つぎは○人であそべそうです」表示での次参加選択がないので、人数の少ない部屋で戦うことになりがち。
・Wiiの最大12人、平均9~10人対戦に慣れていたこともあり、最大8人平均6人くらいの対戦はちょっと寂しくも感じますね。一人で走るという状況がちょっと生まれやすいです。
・レートであるVRが、上がりづらいかわりに非常に落ちづらい仕様になっています。最下位じゃないと下がらない? バトルとレースのVRが共通ですし、VRはほとんどプレイ時間とイコールな扱いになる気がします。CODのプレステージエンブレムなんかと同じで、基本的には高い人が強い傾向になるとは思いますけどね。
・バトル、Wiiのときはあんまりハマれなかったんですが今回はオンでも楽しいです。できればふうせんとコインは別々に参加できたら嬉しかったですけどね。

○コミュニティ
・購入してみてやっと多少仕様が理解できました。思っていたほどの自由度はないかな? という印象。
・ワードを入力して検索することができないので、ネットなどで番号を見つけてくるしか参加法がないですね。そのため宣伝は必須、個人が適当に作ったコミュニティに誰かが参加してくれるということはほぼ皆無な気がします。検索は欲しかったなぁと思いますねえ。
・そういうわけで、どんなコミュを作ればいいかちょっと迷い中です。とりあえず前述のように一つは作りましたが……。
・でも、誰も参加してなければ消すのは自由みたいなので、とりあえず適当に作ってみてもいいかもしれませんね。
・いま試してみましたが、グランプリでも問題なく同じコースを連続で選べるみたいです。1コース限定コミュニティも機能しそうですね。問題はめったなことでなければ人が集まらないってことですが……。


 とまぁそういう感じで、オンラインに若干の寂しさを覚えつつも、よりバランスの整ったマリカWiiが携帯機でできる、みたいな印象でとても楽しんでます。この手軽さは携帯機ならではですよね。とりあえず3DSユーザーのマストアイテムだと思います。
 あとは妹と一緒にダウンロードプレイもやってみようと思います。今回、全コース遊べるという超仕様なのでいくらでも遊べそうですね。売り上げとか的にそれでいいのかという気もしますが。

 それでは、今日はこのへんで。ウーフー2コミュ、どこかに宣伝に出しますかねえ。


テーマ:マリオカート7 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2