プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール 第2回プレイ日記!

 DQ10を遊びつつ、ふと公式サイトを見に行くと。
 どうやらDLCの第二弾の配信がはじまっていたようですね。
 今回は最初から入っている曲数がとても多いこともあって、よほど好きな曲でもなければ購入することはないと思っていて、だからなんの気なしに追加曲を見てみました。ふーんふーんなるほどふー

tffcc2-1.jpg

 ん?


 えっ

 あっ、


 きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!???!??!?!?!?!??!?!!!!!?


 お、おっ、お、落とさなきゃ! 残高はある! けど充電がない! 早く! 早くチャージ!
 ひぃやっはーーーー充電できた!!!! 落ちた! 落ちたね!? おっけですね!!?

 ということで、FFCCの「約束のうるおい」、購入しました!! 
 DLCリストを見たときの取り乱しっぷりはほんとにこんな感じでした。まさかすぎて……。

 「約束のうるおい」は、初代FFCCのダンジョンのひとつ、「ヴェオ・ル水門」で流れるBGMです。
 FFCCのダンジョン曲はどれも独特の牧歌的な雰囲気を生み出す素敵な曲ばかりなんですが、わけても約束のうるおいはプレイした当時、たぶん中学生のころだと思いますけど、そのとき初めてダンジョンに踏み込んだときから忘れられなくなるくらい超お気に入りの曲でした。つい2年くらい前までは曲名すら知らなかったんですけど、記憶からは決して消えることはありませんでしたね。
 
 そんなわけで前作の無印シアトリズムの時から、DLCでこの曲がこないかなーとずっと願っていたんです。過去記事見てみたら無印の第6回とかそもそも前回のカーテンコール第1回でも話題に出してた!

tffcc2-3.jpg

 背景はなんと専用の、ヴェオ・ル水門をモチーフにしたもの。
 さらに今回登場のFFCCキャラのキアランを歩かせることまで。
 無印のときから、約束のうるおいをシアトリズムの画面でプレイする妄想をずっとしていたので、それが思った以上の再現度でかなってしまってちょっと涙腺がゆるみました。本当にこんな日がくるなんて!

tffcc2-2.jpg

 拙いながらとりあえず! 難易度は中くらいはありそうな感じだからフルクリとかはちょっと……かな!
 
 ともかくもう本当に最高です。ありがとうカーテンコール!

 それでは、今日はこのへんで。久々に少し遊んで、カオスさんをEXP集中で多少育てました。この方はフル転生させてCP極まらせたほうがよさげですね……。


テーマ:シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール 第1回プレイ日記!

tffcc1-2.jpg

 さあーて! ついに発売来ましたね!
 ということでこんにちは、シアトリズムFFカーテンコール、はじめてます!
 今回は待望のDL版。ダウンロードに2時間くらいかかりましたけど!
 
 カテゴリを共有していることからもわかります通り、前作も多少(5~60時間程度)遊んでいます。
 前作体験版が配信された時からずっと好きなシリーズなので、今回も待ち遠しかったですね!

 現在の進行度は上記画像のとおりです。ついさきほどリズポ10000に到達した感じですね。
 解禁されたEMSはすばらしい……。今回EMSもなめらかに動作するようになっていて、ある程度遊びやすくなってるのがいいですね。

 さてさて、今回の新要素を大別してピックアップするなら、「追加曲」「クエストメドレー」「バーサスモード」の3つになるかと思います。それぞれについてちょっと遊んでの感想を!

○追加曲

 前作のプレイ可能曲が確か50曲代後半+DLC。これが今回は基本で220曲以上!
 すぐに大抵の曲がプレイ可能になることもあり、プレイできる曲が思い切り増えた感覚があります。
 一気に解放されてしまうので、むしろどれから遊べばいいか迷ってしまうくらい。
 前作は確か、まず熟練譜面をクリアしないと究極譜面が遊べなかったと思いますが、今回は最初から究極も選べます。200曲以上を全部解禁させるとかなってたら苦行すぎたのでこれはありがたいですね。

  また、14と各外伝作品のEMSが新たに追加されており、1~13のEMSは現在は収録されていない、という形に変わりました。
 新たなEMSが遊べること自体は嬉しいのですが、ちょっと遊んでみたところ、FFTやディシディアのEMSはかなり短かったのが気になりました。ムービーとの兼ね合いもあるんだと思いますが、もうちょっとボリュームが欲しかったですね。
 
 それは置いておいて、ここからさらにDLCで楽曲が配信されていくようです。現在も8曲だったか配信中で、うち2曲は無料なのでぜひ落としておきたいところ。
 前作の序盤は結構配信された曲を全部落としたりもしていたんですが、今回はもともとのゲーム自体のボリュームが十二分にあるので、好きな曲だけを選んで落としていく形になるかなーと思います。
 第1弾DLCの中では…………ええありました、FF8の「Shuffle or Boogie」を早速落としてしまいました! カードゲームの時の曲ですね! 8好きなこともあって結構思い入れがあります。
 なんと専用の背景(カードゲームの盤面)が用意されているという気合いの入りっぷりです。肝心の遊び応えですが、…………なんですかこれ! かなり難しいんですけど! 4つのレーンにばらばらと大量にトリガーが流れてくるのが超きついです。これはやりがいがある!

 今回のDLC曲はミュージックプレイヤー対応、対応するシリーズの曲リストの中に挿入、クエストメドレーやバーサス(お互いにその曲を所持している場合のみ)にも対応とかなり扱いが改善されているのはすごくいいと思います。前作はDLC曲はDLC曲だけのリストに分けられていましたし、リスト中から選択した時に再生されなかったりしました。


○クエストメドレー

 カオス神殿に代わる、今回の一人用じっくり系要素。すれちがい地図交換的なものに対応しています。
 すごろく状のマップに配置されたマスごとにランダムに楽曲が割り振られており、曲をクリアして次のマスに進んでいくというものです。マップには分岐があり、お宝やボスと戦闘できるマスが。最終マスにラスボスが配置されていて、その曲を攻略できればクリアという感じです。

 好き嫌いに関わらずあらゆる曲を遊ぶことになるので、曲が多すぎて何を遊んでいいか分からなかったりとか、知らない曲にちょっと手が出しづらいというようなモチベーションダウンをフォローしてくれる仕組みになっていると感じました。好きな曲が来たときはそれはそれで嬉しいものもあったりします。

 また、1つのマップ中で多くの曲を攻略するほど経験値にボーナスが加算されるので、様々な曲を遊びながらキャラクターのレベルをサクサクと上げることもできます。クエスト報酬である程度まとまった数のクリスタルの欠片を入手できるので、キャラを解禁するためにもまずは重点的に遊んでみるといいのかもしれません。

 マップ攻略中は受けたダメージが継続するので、ある程度回復重視のアビリティなどをセットしないとHPがもたなくなるかも、なんて要素もあります。一方で敵を撃破するために攻撃アビリティを入れたくもなるので、ちょっとアビリティ構成も悩めるところ。
 最初にもらえる地図はレベルが低く、基本の譜面ばかりなのでちょっと退屈してしまうかもしれません。そう感じた場合は飛空挺チケットを発券したりしてある程度ごり押しで何枚か地図を攻略してしまい、高レベルの地図を出現させてしまうと楽しめるようになると思います。手持ちのレベル80台の地図は今のところ全てのマスで究極譜面ですね。

 個人的にはなかなかいい新モードだと思いました。カオス神殿よりはずーっと好きですね。
 特に評価したいのが、ここで遊んだ譜面に関しても通常モードの曲の成績としてスコアが記録されるという点です。なじみのない曲をはじめて遊ぶきっかけになって、それがちゃんと形として残るようになっているので、遊ぶモチベーションが湧いてきます。そこにキャラの解禁や育成の要素もセットになっていて、一人用モードに必要な要素がちゃんと詰まっていると思います。


○バーサスモード
 前作では影も形もなかったわりに今回しれっと追加された対戦モード!
 CPU対戦のほかに結構しっかりしたシステム周りになっているインターネット対戦モードも用意されています。
 ルールは基本的には、曲が終了したときの獲得スコアで勝敗を決めるというもの。
 曲はそれぞれ好きなものを選択して、ランダムでどちらかが選ばれるという感じです。前述のとおり、DLCの曲もお互いが購入済みであれば選択可能です。
 
 スコア勝負という部分だけ見ればストイックですが、「EXバースト」というシステムで対戦相手に干渉することができます。
 EXバーストはトリガーを入力したり敵を撃破するとゲージが溜まり、マックスになると自動で発動。さまざまな効果のうちからランダムで選ばれたものが相手に適用されます。
 譜面の速度が上がったりランダムになったり、トリガーの種類が直前まで「?」表示になったり、強力なモンスターが出現してトリガーが回転するようになったりなど、いずれも発動すると厄介な効果ばかり。
 これでミスをしてしまうとスコアに障りが出ますし、HPが0になってしまうとスコアが大幅にダウンしてしまうので、お互いがお互いをEXバーストで邪魔しつつ、相手のEXバースト効果を凌ぎながら自分の譜面を頑張って叩く、という感じの戦いになります。

 このEXバーストの応酬をかけながらの相手のスコアとの戦い、やってみるとかなり熱いです!
 譜面に集中しつつも相手のポイントをチラ見してドキドキするのがたまりません。EXバーストの種類がランダムで発動するため運の要素も強く、一方で曲やEXバーストに対応する実力ももちろん大事になってきます。EXバーストは結構頻繁に発動して、そのたびにモーグリがボイスで(これがかわいい!)ナビゲートしてくれるので、いつもの楽曲プレイより一段とにぎやかになるのも楽しいポイントです。

 編成したキャラクターやアビリティも有効なので、キャラを育成するモチベーションにもなってくれます。
 基本的に対戦では究極譜面同士のバトルを選んでいるんですが、これでEXバーストが絡むと私の腕では普通に死ねるので、ケアルやりゅうけんなどの回復アビリティを多めに組み込むのがまずはいいのかなーと思っています。
 攻撃アビリティを入れた場合、敵を多く倒せるようになるのでそのぶんEXバーストゲージを貯めやすくなるという感じでしょうか。あるいはEXバースト効果のパワーアップモンスターが発動した場合、ボス対応の攻撃アビリティで一気に倒してしまうということが可能……なのかな?

 いずれにしても、今回新たに追加された非常に大きなエンドコンテンツ的な要素だと思います。敗北数は記録されず、負けてもコレカをもらえるなど、気軽に遊べる配慮がされているのも魅力ですね。


 3つの要素の紹介が終わったところで、現在のパーティメンバーをご紹介しておきます。

tffcc1-1.jpg

 最初は今までいなかったキャラを選ぼうと思って、キアラン・エース・セラ・ザッシュにしていました。エースさんとザッシュさん誰それ状態!
 そこから解禁が進むにつれてちまちまとキャラを入れ替えていますが、キアランはずっと使い続けてます。クリスタルクロニクル好きなんですよね! 約束のうるおいはよDLCで!

 キアランは体力が高く、リジェネやプロテスなどの継続防御系スキルを持っていて、かつ固有攻撃技のソウルショットがあるため、全体的に初心者向けっぽい安定した性能で使いやすいですね。
 エアリスはきっと大いなる福音が回復技っぽいはず! と思って仲間にしてみました。前作のこととか忘れてます!
 忘れた上で予想は当たって、大いなる福音の効果は「ボスモンスター出現時にHPが最大値の90%回復」という強力なものでした! HPに対応した回復技ではないためやや安定感には欠けると思いますが、BMSではほぼ確実に発動してくれるというのは頼もしいです。福音のCPが25で、他にもいのるなどが高CPなため、コレカクリスタリウムでムーバーくっつけてCPを増強したいですね。
 アグリアスは好みです。(断言) やや支援技よりの剣士系で、ちゃんとボス対応固有技「無双稲妻突き」があるので攻撃面は問題ないですね。
 アーロンさんは10の時大変お世話になったので、今回もたぶんすっごい攻撃面強いと思って育ててます。でもなんかLv40で固有技憶えなかったんですけど大丈夫ですかねこれ!

 対戦考えると回復メインにしたほうがよさげですし、といって攻撃タイプがいないとクエストメドレーなどで全然敵倒せなくて稼ぎがしづらかったりで、割とメンバーには悩まされます。物理系ばっかりなので魔法系を育てようかなーとか。エーコって攻撃魔法は覚えなかったかな? どうだったかな?

 ともあれクエストメドレーや対戦を軸にじっくりと遊べるようになっているので、いろんなキャラ見ながらちょっとずつ楽しんでいければいいですね。カーテンコール、頑張ってると思います!

 それでは、今日はこのへんで。ドラクエと両立しやすいかと思ったらなかなかそうでもないですね……。

テーマ:シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
シアトリズムファイナルファンタジー 第7回プレイ日記!

tffdlc3.jpg

 はあい!

 手がかじかんでスライドが失敗しまくるんですが、とりあえず遊んできました。
 というわけで、シアトリズムDLC第3弾の所感、行ってみたいと思います。


続きを読む

テーマ:シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
シアトリズムファイナルファンタジー 第6回プレイ日記!
 とりあえずバトル1とマトーヤは鉄板ですよね
→零式も未プレイだけど、外伝枠がどう扱われるか気になるし買ってみるか
→しばらくプレイ
→…………あ、アルカルさんはそういえば唯一原曲聴いてるBGMだなぁ


tffdlc2.jpg


 いやっふう!


続きを読む

テーマ:シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
シアトリズムファイナルファンタジー 第5回プレイ日記!

 モンハンにどっぷりでも、なんだかふつふつとこのゲームでクリティカルを出したくなってきます。
 そういう操作感の良さは、もしかするとこのゲームの最も優れている点なのかも、なんて思いますね。

 こちらも、軽い近況とかを書きたいと思います。
 って、売り上げ初週67000本ですか。五万強の予想だったんでなんか嬉しい数字です。
 2週以降がかなり強いソフトだと思うので、これからが楽しみですね。

 ……マリオ・マリカ・モンハンの三人衆かと思っていたら、
 そこにバイオが加わって四天王になり、
 もしかするとシアトリズムも入って五大頂になりそうな。


続きを読む

テーマ:シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2