プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 第4回プレイ日記!

 やや更新開きましたが、ちびちびとプレイしています!
 前回からはそれなりに色々進んでしまいましたが、少しずつお話できれば。



続きを読む

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 第3回プレイ日記!

bw3-1.jpg

 初回殿堂入り、いたしました! こんな感じのメンバーです。
 スリープ込みとはいえ、たっぷり30時間くらいかかりました。
 
 では本文は追記にして、ちょいちょいお話しさせていただきます。
 進行度上ネタバレ要素が多くなると思うのでご注意ください。

続きを読む

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 第2回プレイ日記!

 bw2-2.jpg

 こんな感じのメンバーになりました! 
 マンムーは仲間になったばかりですが、安定した活躍が期待できるかな?

 今回は軽くやりたいなと思いますが、とりあえず追記に畳みます。


続きを読む

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 第1回プレイ日記!

 ということで始めていきます!
 今回はゆるめに、まずはちまちまとストーリー進行を楽しむ形で進めていこうかなという感じです。
 
 では本文は追記に畳ませて頂きますー。


続きを読む

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
ポケモンARサーチャー 初回プレイ感想!
 早起きしてみたらe-shopにARサーチャーが着ていたので早速落としてみました!
 簡単にプレイしてみたので、所感を書いていこうと思います。

 本ソフトはBW2と連動したミニゲーム作品で、ゲームの進行によって入手したポケモンやどうぐをBW2本編に送ることができる、という体のゲームですね。

 起動すると、ナビゲートキャラであるバーネット博士の簡単な説明を受け、早速「ちょうさ」へ。
 3DSカメラで映されている景色を背景としながら、ジャイロ操作を行います。
 ちょうさ画面の雰囲気は「電波人間のRPG」のそれに近いですが、いきなりポケモンがそのへんを浮かんでいるわけではなく、かわりに「ゆめぐも」という雲が本作のメインターゲットになっています。

 ゆめぐもには赤っぽい色と黄/黒っぽい色の2種類があり、前者はいっぱい出てきて本作における通貨の役割を果たす「ゆめだま」を出し、後者は数が少なく撃つと中に潜んでいるポケモンとのバトルになるという感じですね。赤が普通、黄黒がポケモンです。

ar1-4.jpg

 黄黒の雲を撃った後の様子。ポケモンとのバトルとは言いましたが、実際はこういう光の弾が逃げまわるので、それを追ってAボタンのビームを当てていくという感じです。
 ジャイロで照準合わせてAボタンでまず相手を捕捉、捕捉できたらA連打で左上のゲージを増やしていけます。満タンまでいけば晴れてゲットですね。序盤は制限時間にかなり余裕があるので問題はないと思いますが、動き自体は最初から結構すばしっこいので頑張りましょう。

ar1-1.jpg  写り……

 で、初回ゲットはこの方! 夢の世界をテーマにしていたりなので、おそらくは共通だと思います。
 ゲットしたポケモンは自動的に保存され、メインメニューの「ちょうさデータをおくる」からBW2に転送できるようです。
 まだ手元にBW2が無いのでその過程はまだ試せていませんが、とりあえずサーチャー単体ではゲットしたポケモンの能力などを見ることはできません。前情報によれば、ここでゲットしたポケモンは基本的に夢特性を所持しているみたいですけどね。
 また、ポケモンは一度に最大6匹までしか保存しておけないようです。これを越したらどうなるかはまだ不明。

 バトルでは必ずしもポケモンをゲットできるというわけではなく、戦ってゲットした結果、逃げたポケモンが落としていったという体でどうぐが手に入ることも。私はとりあえずヒメリのみを獲得しました。いらn(
 どうぐは6種類をそれぞれ10個ずつまで保存、転送できるみたいです。


 重要なこととして、「ゆめぐもは実際の時間経過で発生する」ということがあります。
 ゲーム開始時は10個のゆめぐもが発生している状態でスタートしますが、次にプレイするにあたっては、実時間を経過させてゆめぐもが再発生するのを待たなくてはなりません。

 バーネット博士によると、ゆめぐもは5分で1個発生するようです。

ar1-5.jpg

 またこのように、同時発生している数が多いほど出現するゆめだまの数も多くなる(お金がいっぱい手に入る)ようなので、基本的には1回プレイするごとに最大数までチャージされるのを待ち、その後に再度プレイするという形が推奨されているみたいですね。BW2をプレイする合間にちょこちょこ起動してね、という感じでしょうか。BW2はDS系でプレイし、3DSはサーチャーを起動してスリープさせておくと便利かもしれませんね。サーチャー→BW2の転送の際はカートリッジを3DSに差す必要がありますが。

 一応、ゲームコインを5枚払うとゆめぐもの数を一気に最大にすることができます。

ar1-2.jpg

 ただしこれは1日3回までしか出来ない+時間設定を変更するとペナルティがあるっぽいので、そう激しいインチキはできないみたいですね。


 さて、通貨にあたるゆめだまを使うことで、調査に使う装備の強化ができます。

ar1-3.jpg

 ビーム(攻撃時のゲージアップ力)、エネルギー(制限時間)、サーチ(ゆめぐも最大数)をそれぞれLv制で強化することができ、最大Lvは5。Lv1→2にはゆめだま100個を消費しました。3回ほどフルにゆめぐもが展開した状態でどうにか100個集まったくらいで、2→3には500個必要みたいなので、結構強化は大変みたいです。
 とりあえず私は、ゆめぐものストック数を増やすサーチを上げてみました。最大数は10→15個に。最大数が増えれば大量発生時のボーナスも伸びそうですし、ゲームコインもより有効活用できるようになるかな、という感じです。

 他には使い捨てのサポートアイテムが100~50個で購入可能。序盤では結構きつい値段なので、今後獲得数も増えていくのかなと思います。

 あとは強化を進めていくと、調査装備のタイプも変更できるようになるみたいです。今はまだノーマル装備しかありませんが、「ポケモンが見つけやすくなる」「どうぐが見つけやすくなる」みたいな変更ができるようになるのかもしれませんね。


 ぱっと見て分かった仕様はだいたいこんな感じです。れいじゅうフォルムのトルネロス達を捕まえられるのはそれなりに後になってから、かもしれません。
 プレイに実時間チャージを要求してくるのは気になるところですが、ゆめしまの仕様などを考えると仕方ないのかもしれませんね。

 操作系統は特段優れているものでもなく、ポケモンがじゃんじゃか手に入るというわけでもありません。しかし装備の成長要素などは結構歯ごたえがありそうで、強化を進めた先でどんなポケモンが手に入るかはそこそこ楽しみですね。位置づけとしては、ポケウォーカーが近いかなと思います。ちょっとしたサブ要素として楽しめればいいんじゃないかなと。とりあえずBW2プレイ勢で3DSをお持ちの方は300円ですし、買ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 それでは、今日はこのへんで。今もう一度調査に出てみたらリオルをゲットできました。そろそろ出かけてBW2買ってきて、さっそく送ってみようと思います。今後はBW2のプレイ日記にコレの進行も一緒に詰めるかもしれません。


テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2