プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合を愛してポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズソウル/CoD/新パルテナ等。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【3DS】
3480-2491-3382

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]
僧侶メインの方向性です。

最新記事

リンク

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

読書メーター

ぱすてぃさんの読書メーター ぱすてぃさんの読書メーター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ポケモン文書きによるゲーム+雑話ブログです。  オリトレ系読みきり短編・掌編小説掲載の本サイト『ポケットパスタ』(http://www.geocities.jp/pastapasty/index.html)もよろしくどうぞ。左のリンクバナーからも。
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 第4回プレイ日記!

 それそれっと。

○鬼計算
・速い3バックの壁がぶあついですこれ。覚え方を変えなくちゃだめかなーと。
・なんと今日は5分間速い3バックオンリーでした。
・終了時:速い3バック

○鬼ネズミ

・昨日一度4匹に行ったんですが、以降どうもコツ的なものを見失って苦戦しています。
・集中力の途切れがモロに感じられますね。
・終了時:3匹

○鬼朗読
・出てくる単語を絵にして、連想記憶っぽく覚えるのはどうかな? と思いました。複数の単語でシチュエーションや1枚絵を構築する感じですね。
・まあ、あまりこれに時間をかけると鬼朗読の意味がないので、あくまで流れるように読んでいる範囲内でやるという感じだと思いますし、できれば単語自体を覚えたほうが効果は大きいでしょうけどね。
・終了時:レベル4

○鬼記号

・新解禁。鬼計算とほぼ同じルールで、記号を覚えるというもの。
・記号なら計算する手間もなく覚えやすい……と思っていたら、これが難しい。意味を持たない記号をnバックで覚えるというのは思った以上に上手く行きませんね。仮に、この記号がポケモンだったらもっといい成績になると思います。
・重要なのは記憶する記号の個体を認識するということだと思うので、記号になにか名前つけちゃうのはテクニックの一つかもしれませんね。
・終了時:2バック

○計算20
・13秒。この壁は厚いです。8×7みたいな厄介な計算が出るかどうかという運ゲーかもしれません。


 鬼記号はかなりハードですが、シンプルさと分かりやすい記憶負担を兼ねるので、積極的にやっていきたい鬼トレだと思いました。各鬼トレにテクニックっぽいものを思いついたりもしますが、脳負担をかけることを第一にやっていきたいかなとは思います。

 それでは、今日はこのへんで。


スポンサーサイト

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 第3回プレイ日記!

 ちびちび行きます。

○鬼計算
・さ、3バックがノリで行けるようになってきました! つまづかずに全問正解は無理ですが、ワンミスからのリカバリーで85%を突破し、速い3バックへ。
・しかし速いのは難しい! 覚え方として、記憶が消えないうちにサクサクと進めて解く方式にしているので、回答中に式が下に流れていく時間も記憶に利用していたっぽいんですが、速いモードだとここの処理も高速化されるので厳しいです。方法を変えるよりは脳が慣れるのに任せたほうがいいかな……。
・終了時:速い3バック

○鬼ネズミ
・集中力を欠くときっつい! 4匹到達しましたが、そのときにはもう集中できなくなってぼろぼろでした。
・終了時:速い3匹

○鬼朗読
・新解禁。国語の現代文で見かけるような(羅生門とか)文章の一説が表示されるので、それを自分で読みながら下線が引かれた言葉を記録。複数の文章を読み、各文章ごとに1つの言葉を記憶し、最後に記憶した言葉を全て書き出すという内容です。
・国語現代文だいすき人間としてはたまらない鬼トレですね! 超楽しいです。
・が、上手いかどうかはまた別問題。前の文章を単語を頭に留めながら全く別の文章を読むというのは思った以上に難しいです。レベル3(3文)でだいたい1個は抜けます。
・朗読は「出てきたらすぐ読んでね」と促されるだけで制限時間とかは無いっぽいので、メモさえすれば余裕で回答可能。鬼めくりよりも楽ですね。もちろんそんなことしても何の意味もありませんが。
・終了時:レベル3

○計算20
・13秒、飛行機級を記録。
・賞状にロケット級が……鬼トレ補助は全部ロケット賞状あるみたいですね。

 とりあえず鬼めくり以外の鬼トレがかなり楽しいです。いまんとこ、自分の脳内に記憶領域を最も強く意識するのは鬼朗読かなって気がします。これは覚えた記憶を捨てる必要がないので、その処理も考えたらやはり鬼計算が王道なのかもしれませんが。なんにしても、他の鬼トレも期待です。

 それでは、今日はこのへんで。

web拍手 by FC2
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 第2回プレイ日記!

 ソフトコンセプトに合わせ、軽めにプレイ記録をご報告するスタイルにしようと思います。

○鬼計算
・2バックを脳内処理するプレイスタイルに変更。と、なんだか急に1バックと同じ感覚で答えられるようになりました。書き間違いとかすると一気に記憶が消滅しますが、3バック到達はちょっと安定。
・しかし3バックは難しい! 2バックと同じく速攻でごりごり答えていく方式にしていますが、保持しておく記憶が多くてかないませんね。まあ、いずれ慣れると思うので頑張ります。
・終了時:3バック維持

○鬼ネズミ
・新解禁。入れ替わるカップの中に入っているボールを当てる系のゲームですね。
・慣れれば結構楽しいかつ安定して答えていける鬼トレだと感じました。しかしやはり5分間継続するのが大変ですね。
・終了時:3匹維持

○計算20
・15秒、新幹線級で賞状取得。これのロケット級って何秒なんですかね……。

○漢字破壊
・新解禁。ルールは難しくないですが、自分の字書きの雑さが浮き彫りになりました。

 とりあえず鬼計算の2バックを突破できるようになってなによりです。ガンガン行きたいですね。
 それでは、今日はこのへんで。

web拍手 by FC2
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 第1回プレイ日記!

 数日前にセブンイレブンで買っていたDLカードを開封!
 午前9時……は混雑してエラーが大変だったみたいですが、今日は北海道旅行からの帰還だったので帰宅後の午後3時過ぎにeショップへ。エラー関係は解消されていたらしく、無事にDL版ソフト初購入!

oni1-1.jpg

 ありがとうございまーーーっす!!

 
続きを読む

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2