プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第384回プレイ日記!

わだつみのしずく、ついに!


 明けど常闇、沈めど常闇!
 毎日やっていると逆にそれぞれの常闇ボスの強さがどうだったか分からなくなってくるんですが、ともあれ、レグDKメイヴとなるべく多くを倒して回る日々です。
 レグナライトを溜めていなかった上に合成がへたれていてネレウスマスクはまだスタート地点なんですが、その一方で、メイヴのおしゃれ装備「ネレウスシリーズ」の交換アイテム「わだつみのしずく」が、ついに昨日、30個集まりました!
 ここまで82匹倒したので、ドロップ率は36%くらいですね。話を聞く限り、おおむねこんなものという気がします。

 ともあれ!
 1個は欲しかった、ネレウスシリーズの武器!
 魅力的なものが多かったので迷ったんですが!
 やはりここは、活躍の機会も多い、片手剣「ネレウスソード」をもらってきました!
 そして、それに合わせたドレアを作成! ということで、今回はドレア回です!


ネレウスソードを使ったドレスアップ


 てなわけで、今回完成したドレアが、こちら!

dq384-16.jpg

 でぇん!
 珍しく、他のゲームのコスプレドレアにしてみました!
 ずばり、テイルズシリーズのクレス風に! 初代主人公!

dq384-4.jpg

武器……ネレウスソード:ゴールド/アメジスト
盾……はがねの大盾:ブラウン/シルバー


アタマ……求道者のはちまき:レッド
からだ上……天宮騎士のよろい上:パール/パール
からだ下……クリムゾンメイル下:チョコレート/レッド
ウデ……はがねのこて:パール/ブラウン
足……はがねのグリーブ:パール



dq384-3.jpg

 ネタ出しのきっかけはやっぱり、ネレウスソードの使い方。
 こういう輝く剣で、なんか自分が知ってるものってないかなーと考えたとき、何個目かに思いついたのがエターナルソードでした。
 ファンタジアのエターナルソードは確かわりと普通の白銀っぽい剣だったと思うので、これはエターニアとかシンフォニアあたりのデザインに寄せた感じですね! 
 ほんとはもっと幅広だったり、赤紫っぽい色が混ざっているイメージです。ショップのセレンナイトもいい線行くかもですね。

 盾はイラストとかだと基本装備していないので、シンプルかつ存在感のあるはがねの大盾に。
 エターナルソード以外はスタンダードな雰囲気を出すことでクレスっぽくできるかなと思って選びました。
 立ち姿だとちょっと剣を隠してしまいがちなんですが、やっぱりシンプルなデザインに惹かれますね。


dq384-5.jpg

 頭は求道者のはちまき! バザーが原価より明らかに高かったので、珍しく自作しました。
 これを金髪にしてちゃんと見える髪型にしておくか否かで、クレスっぽさが相当変わりそうです。

 からだ上は、やや金の装飾が気になりつつも天宮上に。クリムゾン上とも迷ったんですが、肩当てのイメージが強かったので、肩当てが目立つこちらにしました。
 腕ははがねのこて! シンプルでいいですね!


再現できないもの、できるもの


dq384-1.jpg

 なんか、さみしい……?

 そう、マント! マントがつけられませんでした!
 でっかい緋色のマントが鎧についていて、それが全体のバランスを整えているデザインだと思うんですが、DQ10の装備についているマントは基本的に上下一体のものだけなので、それでは鎧とタイツの形を再現できません。これはさすがに妥協するしかなかったです!
 いずれグラフィックの仕様などが変わったとき、マントを別に着けられるようになったりしたら最高ですね!

 で、そのかわりに、クリムゾンメイル下を使ってみました!
 この腰だれを赤くして、不足する赤い色とひらひら成分を補うという試みです。
 
 タイツの形を再現するだけなら、「ぬすっとタイツ」がいい感じなんですよね! 皮のバンドがそれっぽい!
 本来腰回りが赤かったりはしないので、マント抜きの再現度はこっちの方が上だと思います。

 なのでかなり迷ったんですが、結局はクリムゾンに決めました!
 基本的にわたしは、形の完全再現よりも「そのキャラっぽさ」を出すことを重視してドレアを作るタイプなので、そのへんはどんどん解釈を入れて行くつもりで!
 ただ、クリムゾン下の赤ひらひらは思ったよりは違和感が残りましたし、ここは本当に難しいなと思いますね! マイコーデ枠さえ許せば、ぬすっと版も一緒に作りたかったです。


dq384-2.jpg

 一方で、足ははがねのグリーブが結構ぴったりと!
 この装備がなかったら、タイツ+グリーブのクレスらしい恰好を再現しづらかったと思います。
 はがねシリーズ、全体的にスタンダードな鎧のイメージで使いやすくていい装備なんですよね。
 こういう素朴な鎧防具がもっと増えてくれるといいんですが、今のDQ10ではちょっとポジション的に望み薄なところがあります。

バトルシーンいろいろ!


dq384-6.jpg

 戦闘時にいろいろ撮ってきました! 珍しくこのきりっとした顔が合うドレア!

dq384-7.jpg

 クリムゾン下、実はよく見ると2枚重ねになっています。
 とはいえ普通に操作している時にはほぼ分からないので、違和感は特にないですね。

dq384-8.jpg

 正面! 剣もいいですが……。

dq384-10.jpg

 盾とか体を使ったアクションも結構合いますね!
 なんとなく、クレスはそういう体技も使うイメージがあります。獅子戦哮とかあのへんのイメージからでしょうか!

dq384-11.jpg
 
 テイルズっぽい視点で!
 これはチャージタックルですが、色々撮影してみると結構モーションかっこいいのがあったりしますね!
 シールドアタックがダークソウルの盾チクみたいな動きしてて、攻撃後の防御状態も専用のものになっていて驚きました。サービス開始以来一度も役に立っていない技なのが惜しすぎる!

dq384-13.jpg

 柔招来! (心頭滅却)
 どんなモーションだったか全然覚えてないですけどね!


dq384-12.jpg

 空間翔転移! (ミラクルソード+スクルト)
 メイヴ戦で使えたらめっちゃ便利そうですね空間翔転移! 魔神剣もそうですけど!

dq384-9.jpg

 じげ……空間翔転移!
 負ける……ものかぁー!! はまたなんか考えときます。

 いま空間翔転移ってどんなんだったかなーと思って画像検索してたんですけど、その過程で「Bラインシールド」って盾があったのを思い出しました! どのへんのポジションかよく覚えてないですけどなんか印象深いような! ううんでも意外と再現が難しい!

まとめ


dq384-16.jpg

 というわけで、テイルズオブファンタジアのクレスのコスプレドレアでした!
 本来はもちろん男キャラなんですけど、エルフ♀の汎用性はハンパないですね。人間姿はもう姿見でちょっと見た瞬間ヤバかったので今回は完全にカットです!

dq384-17.jpg

 染色前!
 これはこれで無骨な軽鎧ドレア的なイメージも? ネレウスめっちゃ浮いてますが!
 ネレウス武器は色替えの自由さも含めて、きらきらした武器を作るときに汎用性の高いデザインをしていますね。
 個人的に両手剣が曲剣タイプなのが惜しいですが(導きの月光がやりたかった!)、他の武器もいろいろ楽しめそうです。今後追加される武器種のやつもどんな感じか楽しみですね。
 とはいえ、それやるにはまたわだつみのしずく集めなくちゃいけないんですけど! 今後はとりあえず日課で1回勝つのをメインにして遊ぶつもりです!

 それでは、今日はこのへんで。ツメが台頭してきているので、中期アプデに合わせてドレアのネタを考えています。2案あって、ひとつはファルシオンクローを使うものなんですが、あれ高いんですね! 調べてみたら、現在は入手手段がないのかな? ショップ落ちが来るなら、そっちで購入も一案かなと思っています。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第383回プレイ日記!

メイヴ、占い師でデビュー!


dq383-4.jpg

 どうもこんばんは!
 いきなりなんですが、メイヴ、新たに占い師で行けるようにしてみました!
 今回は道具使いに代わって、占い師を入れる構成が主流になりつつあります。
 タロットや「弓聖の守り星」で全体をサポートしつつ、「戦車のタロット」で遠距離から大火力を叩き込めるのが魅力!
 戦戦占僧という安定の構成のほかに、戦占占僧という構成もあるとか! まもの入りも、戦ま占僧が多いですね。

 こうも占いの勢いがあると、これはちょっと試してみたくなるというもの!
 いそいそいろいろ、準備をはじめました!

初対面、タロット魔人強!


dq383-7.jpg

 何からやるかって、まずはタロット集めから!
 3.5が来てから一切占いの強化には触れていなかったので、今回はじめて強タロットコインを周回しました。
 タロット魔人強、少し火力は上がっていますけど基本的にやさしい相手ですね!
 なんか味方がパワーアップする陣も置いてくれるし紳士! ああいうセリフ好き!

 強タロットからはスライム・デビル・ビーストの3パックのみ入手というのは結構驚きました。
 大量に手に入りますし、さくっと少し持ち寄れば結構簡単に集まりますね!

 ……と、思ったんですが!
 タロット合成、いつの間にかえらい深みに至ってるんですね……。
 キラーマジンガ作るだけでも結構大変なのに、そこからさらにメカバーンにして、それをネクロバルサと合成してキングヒドラとか!
 バラモス兄弟はベリアルが必要ですし、ほんとに軽くモンスターズの配合みたいになっててびっくりしました。
 タイプGはそのうち使うんじゃないかと思って数枚とっておいたので良かったんですが、キングスライムにかなり苦戦させられましたね! スライムパックはかなり減ってしまったので、今後メタルキング等が絡むカードを作るときはまた戦いに行かないとです。

 ともあれ、なんとかデッキに使うカードは完成しました!

メイヴ向け占い師の装備


写真 2017-04-16 18 57 18

 装備、こんな感じです!
 とりあえず、「戦車のタロット」のダメージを高めるために攻撃力重視に。
 サジタリウスは攻撃21のものを使っています。
 戦車のタロットも含めて、占いのタロットは種族特攻が一切乗らないということなので、ベルトは「HP10 攻撃10 会心1.0 闇特技6」というものに! なんとなくの時に装備しているものだったんですが、今回はぴったりハマってくれてますね。
 あと、メイヴで使用するデッキはいずれもキラーマジンガを2枚入れているので、この時点で攻撃+16になっています。

 防具はかなり適当で、耐性はマヒ呪い幻惑のみ。頭は神託HPしか持っていないので、それをそのまま。
 腕と足は、それぞれ精霊王の会心/みかわしの2大成功1失敗を買いました。精霊王はやっぱり成功品の値段がえぐいですね!


メイヴ2,3で占い師!


 思い至ったのが一昨日だったので、まずはメイヴ2と戦ってみることにしました!

dq383-8.jpg

 デッキはこんな感じです。基本、これがメイヴ1~3対応のデッキですね。
 ギガデインが多いので、世界は魔王込みの3枚。
 ベリアルのは守護石破壊用! そのため、攻撃は魔王の戦車2のみであとはほぼ支援用タロットです。
 
 メイヴ2との戦いは、さすがにおおむね楽に。
 守護石の破壊は心配だったんですけど、特に難しいことはないですね!
 わたしはゲノムデビルが8回目の伸びをすると同時に、塔のタロットをデビルに当てて両方の石を破壊しています。
 緊急などで弓を使うときは、9回目と同時くらいですね。
 1、2回だけ遅くて失敗してしまったことがあったので、気持ち早めにしています。


dq383-5.jpg

 ただ、メイヴ3では結構苦戦してしまいました!
 どろはきが加わるので、ここから弓ポンの重要性が一気に増します。
 弓ポンを切らさないようにしつつ各種タロットの支援を行っていき、隙あればどんどん魔王で戦車を呼んできて攻撃、というリズムが、なかなかつかめませんでした。

 占い、立て直しがすごく難しいですね!
 力のタロットを手元に持ってくるのに1手かかりますし、オーラになる皇帝を先に使っておきたいとか考えるとついターンをかけてしまいます。弓ポンも後手後手になってどろはきに間に合わなかったり!
 結局3では討伐時間15分台が続出して、不安を迎えたまま今日の4になりました。

メイヴ4、占い師で挑戦!


dq383-1.jpg

 ということで、メイヴ4を占いで戦ってみることに!
 デッキは1~3のものに、ヒドラを女教皇にするなどの若干変更を行っています。
 世界1枚はちょっと心許ない気もするんですが、メイヴ4のギガデインはほんとたまーにしか来ないのでどこまで注力するか微妙なところだなって思います。

 今回も、野良PTで挑戦しています。
 朝、まずは戦士で断ち切ることができたので、そこからは気もいくらか楽にしつつ、緑玉に出したり誘ったり!
 構成は戦戦占僧で行ってます。

 ……が!

 とにかくこれ、難しかったです!

dq383-2.jpg

 戦戦占僧では、特に後半、占い師の戦車をどれだけ撃てるかがカギになってきます。
 石破壊後の魅惑テンションオーラ戦車は4999帯の大ダメージを出すことができたり、災禍の陣でも3000~4000以上のダメージを狙うことができます。運しだいですが、バラモスブロスとゾンビのタロットが50%タロット消費しないなので、オーラ戦車を撃ちまくることも可能ですね!
 占いが第3のアタッカー、もしかしたらそれ以上と言えるほどに、メイヴのHPを削る要員になることができます。

 ただ、がっつり戦車を撃ち込むためには、それなりに場を整えておく必要がありますね!
 とにかく、戦士さんに前を抑えてもらわなければいけません。真やいばの回りがよくなるようにできれば皇帝のオーラをかけたいですし、もちろん火力を出すために力のタロットは必要。そしてどろはき対策の弓聖も、キラポンがかかるまでは切らさないことが大変重要です。

 もし戦士さんがやられてしまったり威圧等を食らってしまうと、この支援を色々掛け直さなくてはいけません。
 タロットや弓星の行動時間は全体的にそんなに短くないので、むやみに使うと威圧や範囲攻撃に引っかかってしまうことも!
 崩れている状態ではつい焦りがちになってしまうので、うまく戦士さん等の立て直しができず、そのまま悪循環でやられてしまう……ということが、かなりありました。全体が崩れてくると、戦車を撃つチャンスがどんどんなくなっていきますね。

 前回の記事でもご紹介したように、もちろん占い構成では戦士がしっかり範囲などを避け、生き残ることが大事になってきます。
 ただ、それが上手く行っていない状況と同時に、とにかくわたしの占い師プレイに反省する面がありまくりました!

 ぶっちゃけわたし、タゲ見るのが苦手なんです! とても!
 ずっとタゲを見なくてもいいポジションで遊んできたので、判断のテンポも精度も結構ひどいものだったりします。これ僧侶さんだよね? と思ったのが自分だったり、逆もまたしかり。

 メイヴ3以降は、タゲに対して最強の攻撃「どろはき」を使ってきます。
 どろはきは少し射程が長いので、ちゃんとタゲが見れてなくて甘めに動いている後衛を、それはもうドプドプと泥まみれにしてくるんですよね。弓星だけでは一発食らっただけでも厳しくなりますし、キラポンがあっても真やいばなしでは一気に大ダメージを受けてしまいます。
 しかももちろん、どろはきは前衛に及ぶ攻撃! うかつな動きを拾われてどろはきをもらってしまうことで、前衛がえらく早いスパンでどろはきを繰り返し受ける……というケースがいくつかあって、もう明らかにわたしのヤバい部分が露呈したバトルになってしまいました!

 とにかくタゲになったら距離を取らなくてはいけませんが、それゆえにタロットを中々使うタイミングを見つけられなかったり、もたもたしているうちに壁際まで追い込まれてしまって、そこからガタガタに崩れることも。
 スペースを確保しつつ行動の余地を作りつつで逃げるの、ほんと難しいですね。動画とか見せてもらうとすっごいスムーズに行動と位置を決めている方がいて、めっちゃスゴいなと思います。タロットなどなど、各行動の動作時間を体感で覚えていないと絶対にできない動きですね。
 

 そのため、わずかずつ慣れてはいくものの、とにかくもう色々ひどかったんですが!
 どうしても今日、野良で自分占いでメイヴ4を倒してみたくて!
 3PT目くらいで、ここはがっつり、戦士さんを称号持ち2人の方で固めたPTを作らせてもらいました! 僧侶さんだけ4未討伐!

写真 2017-04-16 18 22 15

 結果!
 その初回で、撃破、成功しました! 18分41秒!

 やっぱり、戦士さんの安定感しだいで立ち回りの楽さは圧倒的に変わってきますね。
 特に今回はお一方の戦士さんが回転アタックをかなり避けてくれる人で、相当な腕前だったと思います。

 それでもこの時間になってしまったのは、やっぱりわたしがまだまだってところなのかなと感じますね! 今回の前衛2人なら、占いを上手く操れていれば16分台も出していけたと思います。
 タゲ下がり、壁補助、弓星、支援タロット、皇帝、魔王からのアタック、すべての精度を高める余地が、いくらでもありますね。
 なので目標達成が嬉しくはありつつも、まだまだ勝ちきった感はなかったりします。
 気が向いたらいずれまた、より上手く立ち回れるように頑張ってみたいですね!


久々に、野良の試練へ


 ちょっと話が変わるんですが、昨日久々に試練を買って回ってきました!

dq383-6.jpg

 プラチナキングが実装されてからはじめて野良で試練やったので、「すいませんやったことないんすけど!」って言って倒し方を教えてもらいました。
 ゴールデンスライム→プラチナキングを会心で倒して、あとはエンペラーを寝かせてる状態でマデュラを倒し……みたいな感じですかね!
 試練はいつ行っても、各相手への対策をバッチリキメてくれるプロみたいな方と出会うことが多くて驚かされます。後半の転職のセオリーとか全然わかんないんでもう戦士ばっかでやってますね!

 目的はもちろん、仲間モンスターのレベル上げ。育みの香水をフルに使えば、スパなしでも13門ならLv49に、スパありなら12門でも同じく49になるっぽいですね。
 気になるモンスターをあと1、2体ほど50+9にしたら、あとは達人解放がある中期が来てからでいいかなと思っています!

 それでは、今日はこのへんで。新武器に毎回使っているせいで、黄の錬金石がほとんど無かったりします。93防具にも使っていきたいですけど、そういえば93防具ってどのタイミングで来るんでしょうね! 4.0で防具だけというのも、なんとも……?


web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第382回プレイ日記!

Nintendo Switch版 無料ダウンロードキャンペーン(バージョン3まで)


dq382-4.jpg

 先ほど、「ニンテンドーダイレクト 4.13」にて、ドラクエ10のスイッチ版への移行キャンペーンが発表されましたね!
 ダイレクトの後、広場である程度の詳細が公開されました。
 正式な申請受付とかはまだ先のようですが、大体の内容は発表されています。

 ポイントは、以下の2点!

「Wii版を遊んだことがある」人が対象で、現在WiiU版やPC版を遊んでいる人も無料の対象に。
……つまり、Wii版のレジストレーションコードを登録した履歴があれば、今遊んでいるハードに関係なく無料でスイッチ版を落とせるということですね。
 『アストルティア入国管理局』にログインすると、どの機種のどのバージョンのコードを登録したかという履歴はすべて残っています。もちろん、とっくの昔に引退したよ! って方のデータも残っていますね!

〇他の機種で追加ディスクを買っていなくても、スイッチ版を落とすとバージョン3まで遊べる
……現在、WiiU版とPC版でバージョン1~3までがセットになった「オールインワンパッケージ」というものが売られています。
 このキャンペーンを適用すると、そのver1~3までのオールインワンパッケージのスイッチ版がダウンロードできる、というような感じですね!
 いま既にver3まで遊んでいる人はもちろん、たとえばWii版でバージョン1だけ遊んでやめちゃったとか、Wii→WiiUと移行したけどバージョン2でやめたという人も、無料でスイッチ版のバージョン3まで遊ぶことができるようになります(月額はもちろん別ですが!)。


 というような内容で、結構充実した体制のキャンペーンという印象を受けました!
 Wii→Uで遊んでいてスイッチ版に移行予定なわたしにもありがたいキャンペーンですし、とにかくWii版で遊んだことさえあれば全員タダでスイッチ版がもらえるようなものなので、発売初期にDQ10を遊んでいた人全員が対象になっているという幅広さに驚かされました。
 やっぱり発売当初にWiiオンリーだったものをサービス終了するってことはかなり大事(おおごと)ですし、DQ10の現状からしても一人でも多くの人に再び興味を持ってもらうべき状態、ということでしょうか!

 バージョン1、2で終わってた人も、一気に新しい機種でバージョン3までの拡張できるようになるってのは結構いいですね!
 スイッチ版の発売時期は夏~秋ということで、イメージ的には9~10月くらいなのかなあとか予想しています。
 3.5後期アップデートが多分8月とかそのへんで、そこでバージョン3のシナリオはエンディングまで実装されます。
 なので、スイッチ版が出る頃には現状のシナリオの大きな区切りまで遊べると思います。
 メインシナリオだけぱっと遊んで終わりにするのもアリでしょうし、今どんな感じになってんのよ、ってわずかでも覗きに来てくれる方がいてくれたら嬉しいところですね。
 ちなみに、今年の冬くらいに新ディスクのバージョン4の発売が予定されています。個人的な予想では、だいたいスイッチ版が出てから2か月くらい後のことだと思います!

 さて、とはいえ、一回やめたオンラインゲームにもう一度来るっていうのはかなりエネルギーがいる行動だと思います。
 引退した多くの人は、もうDQ10の情報を能動的に仕入れる状態ではないと思うので、そういった人たちにどれだけ周知できる体制を取っていくのか、ということは注目点だと思います。それこそまたニンテンドーダイレクトみたいな場で、今回の広場に書かれているくらいちゃんとした情報を発表していくと効果ありそうですが!

 あと、引退した人はアカウントのパスワードとか通らなくて面倒になるってケースも多いと思うんですよね!
 特にDQ10はかなりワンタイムパスワードの導入を推しているので、スマホを機種変したりしてとっくにそのへんワケわかんなくなってたりすること、多い予感です。まあその、身内にもそうしたケースが!
 ともあれそういった面のサポートも、かなり重要なんじゃないかなと思います。あんまり簡単にワンタイムを解除できたりするとアカウントハックの被害とかに繋がるので難しいと思いますけど、ここもどうしていくのか注目ですね。

 いずれにしてもわたしとしては、自分でスイッチ版を遊ぶことも楽しみですし、できるだけ多くの人が遊んでくれるようになればいいなあとも思っています。
 ちょっと前にPS4版の画面として、キャラの指が分かれて表示されるなどのグラフィック改善が公開されましたけど、多分あれスイッチ版でも同じようになると思うので、見た目的な変化もある程度楽しめるかもですね。
 なによりスイッチっていうハードとめっちゃ相性いいと思うので、発売が楽しみです! その日までWiiUさんがんばって!


 てことで、以降はいつものプレイ日記です! まあアレの話です!

めくるめく断ち切るべく、海冥主メイヴ4!


dq382-2.jpg

 さて、昨日はまた、海冥主メイヴ4の日がやってきました! 2回目ですね!
  
 いやなんか今回、なぜか結構メイヴとのバトルが楽しくなってしまいまして。
 4の日は珍しく野良で緑玉を出して、誘ってもらって戦いまくるっていう遊び方をしています!
 バトルステーキ代だけはちょっと痛い(☆3が18万!)ですが、遊びたいときに遊ぶためのお金ということで!


dq382-3.jpg

 結果、昨日は3つの野良PTでメイヴ4を断ち切ることができました! いぇーい!
 いろんな人と一緒に戦うとそれぞれでバトルの様相が少しずつ変わってきますし、やっぱこういう一期一会の戦いは自分に合ってるなと思います。
 でも勝てたときとかフレ申請してもらえることがあって、それは非常にうれしいです! フレなっていただいた方、よろしくお願いいたします! こんな感じで今はメイヴクリア済みでもいくらでも行きますので、前衛が足りないときなどはぜひ!

占い師が強力!


 3回勝利できたうち、2戦はやはりギリギリの19分台でした。ひとつは19分56秒!
 ですが1戦だけ、討伐時間が短くできた戦いが!

写真 2017-04-12 10 24 16

 なんと、16分11秒で討伐! うひょー!
 このときの構成が、「戦士2・占い・僧侶」でした!
 占い入り構成、個人的にはかなりオススメですね!
 わたしは占い師のことは疎いので細かいデッキ編成や立ち回りなどは分からないですが……。

 とにかく、「戦車」が非常に強力でした!
 基本で撃っても高いダメージが出て、守護石破壊のテンションでオーラ戦車を撃つと4999ダメージ!
 災禍の陣との相性も、抜群にいいですね。
 定期的にこの高ダメージを出してくれるので、占い師がサポート役であると同時に第三のアタッカーとして活躍してくれる構成になっていて、非常にいい火力が出るイメージがありました。
 特に後半、メイヴ4は「威圧→暗黒」とか「暗黒→威圧(→回転)」みたいな連続周囲攻撃を使うので、ここで占いは遠距離から戦車を撃ち込めるんですよね。戦士は前に出てこれらの連続行動を誘発させるようにすると、ばんばんスキを作ることができます。
 道具使いのガジェットも強力ですが、運に左右されるのと、強力な周囲攻撃を持つメイヴとの相性が決して良いとは言えない点がどうしても気になってくる印象です。

 また、「皇帝」も構成的に有効度が高いですね!
 占い自身の強化はもちろん、なんといっても戦士2人に皇帝をかけることで真やいばの安定感がアップ! 両方に皇帝のオーラが入ったりすれば、相当楽になります。

 戦士2道具でなかなか時間が足りないという方は、ぜひ占い師入りをお試しオススメです!
 弓+攻撃力重視の装備をして、戦車の火力を高めるといいみたいですね!

 注意点として、占い師は道具使いに比べて立て直しの安定感がやや劣ります。
 そのため、戦士はとことん範囲攻撃を避けて、後衛への負担を軽減することが大事になってきますね!
 威圧の移動速度ダウンとか、それ自体は別にわざわざ解除するほどのものでもありません。でも何が問題って、バフが剥がれることで! そこから弓聖キラポンが入る前にどろはきを食らってしまって攻撃ダウンになったりすると、火力を取り戻すには相当な時間がかかります。
 自分の補助がなくなって、そこにすぐ再度の補助が来なくて辛い……という状況があるかもしれませんが、それは基本、もともとは自分がやらかして発生した状況! そのことを頭に叩き込んで、しっかり立ち回ることが前衛には求められると思います。
 どのみち範囲攻撃を避けることの大事さは、道具使い構成でも同じ! 慣れれば割となんとかなるのでがんがん挑んで身につけるのがいいですね!

どろはきを耐える


dq379-5.jpg

 すみはき、すき。
 どろはき、きらい。    みんなそう。わたしもそう。

 ほんまこれ、どろはきだけは避けることができない状態変化攻撃ということでめっちゃ厄介ですね!
 そして、火力が高いのがえぐい! なんと、なんの補正もない状態だと最大720ダメージを受けてしまうようです。
 どろはきで聖女が剥がれてしまうと、僧侶さんの必要な手数が一気に増えてしまいます。

 てことで、戦士が真やいば抜き状態のどろはきを耐えられる装備の構成が流行っていますね!
 わたしも、先走って買った耐性大戦鬼頭を泣く泣く脱いでHP頭を買いました。まあこれは低周回で使います!

 HP、素で675を確保しました!
 頭HP23、盾HP10、アヌビス、大竜玉、不思議のカードで多分ここまで行くと思います。
 これにバトルステーキ3を食べると、HP705になりますね。
 さらに打たれ名人で12軽減、戦士の170スキルに被ダメ軽減5を入れて17軽減。
 これで、たぶんどろはきの最大ダメージは703になって、確定で耐えることができるようになっている……はずです! とりあえず今のところは全部耐えられています。

 もちろん耐性は減って、今は「幻惑・マヒ・呪い」の3種になりました。避けやすい暗黒の耐性をほぼ捨てる感じですね。
 耐性が減っても、4に関してはHP盛りのほうが戦いやすいと感じました! 触手れんだなんかも多少なりとも耐えやすくなりますし、やっぱりどろはきで聖女発動とか即死がないのは相当大きいです。
 そもそも暗黒をまともに食らっているようだとなかなか討伐は難しいので、警戒を高めるためにも耐性は減らしていいのかなと!
 170に被ダメ減を入れればHP頭のハードルは高くないので、わりと試しやすい装備だと思います!

優秀? それとも? ロストブレイク!


dq377-5.jpg

 守護石破壊でたまるテンション、そのままはやぶさで消化するの、ちょっともったいない……。
 ということで、戦士の追加スキル、「ロストブレイク」を使ってみました!
 わりと倍率が高めの単発で、テンション消化に適しているんですよね。

 が!
 しばらく試して、結局使うのやめました!

 最大の弱点は、モーションの長さですね!
 めっちゃカッコいいんですけど、どうしてもメイヴの前で使うには時間が長めです。
 ゲノムバース後の慌ただしい状態、あそこはとにかく威圧や暗黒に当たりやすい要警戒タイムといえます。
 そこでロストブレイクを安全に撃つスキというのが、なかなか見出しづらかったです。
 安全なタイミングを探しているうちにはやぶさ撃ったほうが、たぶん早い!

 テンション20ロストブレイクのダメージはだいたい1100~1200くらいで、これはテンション20のはやぶさ初段通常ヒット+2段目会心と同じくらいのダメージなんですよね。その点でも、そこまで確実に魅力的ともいえないのかなと思います。
 占い構成だと占いさんが一気に2つの石を破壊してくれることがあるので、安定してそれでテンション50まで上がるバトルばっかする、とかなら話は変わるかもしれませんが、野良メインで戦う分にはいらないかなあと思いました。そのぶん170を被ダメ、160を会心にしています。

まだまだ課題が!


 何度かメイヴ4を倒すことができましたが、まだまだ戦士だけでも課題は多いですね!
 現状は、とにかく「回転アタック」の回避が未熟です。エンドのやつはまあ食らってもしょうがないかなって時もあるんですけど、とっさに警戒できていなかったり、来ると分かってても反応遅れて食らったりするのが本当にもう! わたし! ってなりますね!
 動きの精度、高めていきたいなと思います。とっさに守護石を破壊することになったときのタイミングなんかも未熟なので、破壊役の職もやったほうがいいかもしれませんが……むずそう!
 
 ともあれ時間のあるときは、ちまちま遊んでいきたいですね! 常闇3種の中では一番好きかも!

 それでは、今日はこのへんで。DQ11のPVにメイヴ出てるじゃん! って思ったら、あれ昔からいるクラーゴンって魔物らしいですね! ドラクエにわかはこんなもんです!


web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第381回プレイ日記!

DQXTV 4/11 3.5中期情報回!


dq381-6.jpg

 さてどうも! 先ほど、DQXTVで3.5中期の情報が公開されましたね!

dq381-15.jpg

 公開日が4/26ということで、結構近い!
 久々にがっつり遊んでいる時にDQXTVが重なったので、いろいろ新要素チェックしていきたいと思います!

サジェとリルチェラの神聖秘文(ヒエログリフ)


dq381-7.jpg

 比較的メインなポジション? の新要素がこのヒエログリフ
 虫食いになっている単語を当てる、クイズっぽいコンテンツのようですね。
 魔物を討伐することでヒントが解放されていくという、討伐系の要素も含まれています。

 試みとしては面白そうではありますね! クイズはやっぱり楽しいです。
 ただ、2点ほど気になる点はあります。

・1度で遊びきりのコンテンツかも? 初回報酬はタネなどがもらえるらしいですが、以降の報酬が旨みに欠ける可能性
・お題の幅は? 前のお宝の地図とかレモンスライムみたいに、ネット検索で楽勝みたいだと残念


 登場する単語のバリエーションにも限界があると思うので、もともと仕組みとして、何回やっても楽しい遊びとするには少し相性が食い違っているものという気もします。
 なので、領界討伐とかあのへんと同じくらいのポジションで捉えとくとよさげですかね!

バトルロードSランク+虹のレジェンドバッジ


dq381-8.jpg

 ついに、バトルロードにSランクが登場!
 3.5までの敵や、レグナード・キラークリムゾンなど、かなり強敵も登場する気配ですね。
 バトルロードはだいぶ参加権も溜めがちになって、つい先日完全に溢れていたものを15ほど消化してきましたが、ちょうどぴったりだったかも!

 参加権を10個消費する「10倍バトルエントリー」なるものも!
 これはどうやら通常のバトルを10倍掛けにできるんじゃなくて、10倍専用のバトルリストから選ぶみたいですね。
 数万単位のコインなど、かなり美味しいものも多そうですが、そのぶん負けないようにしっかり対策して戦いたいところです。
 今はもぐらで一掃プレイをしていますが、もうちょっと安定構成を意識してもいいのかも! そういうときはキラーマシンが強いイメージ!

dq381-9.jpg

 そして、通常バッジ3つ、スペシャルバッジ1つに加えて5つ目に装備できるようになる「レジェンドバッジ」も登場!
 どうやら各ボスの絵のバッジで、「虹」っていう種類になっているみたいですね。
 全体的に効果も高そうですし、Sランク戦では非常に重要な戦力になりそうです。
 なんと100種類もあるらしいので、またバッジ集めの日々ですね! 
 虹バッジが1個手に入る「バッジパック虹」が3000枚で交換できるようになるらしいので、結構コインが必要になるかも。通常のバッジからでも交換とかできれば、今余っているバッジから色々作ることもできるかもですね!

一部仲間モンスターのスキル拡張+転生10回目


dq381-10.jpg

 6匹ほどのモンスターの基本スキルが、40p→50pまで解放。色々新スキルを覚えられるようですね。
 浮いてるモンスターには、ジャンプ回避系攻撃が当たらなくなるパッシブスキルなども手に入るみたいなので、結構取りたいところ! ホイミンに来てキメラはまだ先みたいなので、しばらく回復役はホイミンになるかもしれません。

 何気に6匹の中にお気に入りのニードルマンが入っていたのが嬉しい!
 ……んですが、Aペチマンとしての能力をアップさせるスキルはほぼ見受けられなかったような気がして残念です。異常成功率アップはあったので、呪いかけまくりマンとかはできるかもですが!
 ニードルマンはあとそろそろ2回攻撃の短剣も欲しいんですよね……。Aペチ踊り子なんてものにも可能性あるかもしんないしどうでしょうかこれ! とはいえまだ次の武器は相当先だと思いますが!

 重要なのは、10回目の転生が解放されるということ! はやい!
 ていうか、今回復帰してようやく+9勢のレベルを上げ始めたところで、今まだ+9Lv50が3匹しかいないんですよね。結構試練にこもらないといけないかもしれません!

達人のオーブLv55解放+宝珠ポイント拡張


 ……とそんな折、なんとついに達人のオーブのレベルが50→55になるようです!
 これでちょっとポイント配分も楽になりそうですね。なあなあでLv3になっているものを2つくらい4にできるのでは!
 コレとモンスターがあるので、3.5中期は経験値入手のうまみが大きいです。試練、盛り上がりそうですね!
 あんまりプラチナキング実装以後の野良試練のセオリーを知らないので、どっかで学んでおこうと思います。

dq381-12.jpg

 そして宝珠ポイントボーナスも、宝珠350個所持まで拡張! 常に298/300個保有している状態なんで超助かりました!
 新規に増える宝珠はないっぽいので、しばらくゆとりが持てそうですね。
 ちなみに今のわたしの宝珠ポイントは、3393Pでした。みなさん大体どのくらいなんでしょう!

職業ごとにマスタースキルポイントを記憶!


dq381-13.jpg

 そして! ついになんと!
 各職業ごとに、マスタースキルの振り先を記憶してくれるようになります!! うっひょー!!
 これは本当に嬉しいですね。職業変える時に二重以上の操作の手間がありましたし、忘れてしまうともう大変!
 宝珠の付け替えはまだまだ大変ですが、それでも現状の職業出しのめんどうさが多少なりとも改善されるのではと思います。
 わたしは元々あんまりやりませんが、振り忘れを恐れて最初っから180まで振っておくなんてやり方も必要なくなりますね!
 WiiUだからかもしれませんが、マスタースキル振りの画面はなかなか反応ももっさりしていたので、本当に助かります。

おまとめぶくろ!


dq381-14.jpg

 ベルトはーーーーー!?!

 と言いたいところですが!
 こちらもなんとついに! ふくびき券、もちもの欄ではなくシステム表示で管理してくれるようになります! いぇーい!
 基本的にもう枠がいっぱいすぎて普通のふくびきは即消化するしかなかったんですが、これで多少溜めることもできそうです。

 もうアレですよね、みんなこの画面を一発見ただけでうひょーってなれる感じがすごいと思います。
 ぜひ、ベルトもそういうあんな感じな素敵画面を見てみたいです!

キュウサイポイント


dq381-11.jpg

 「未クリアの人をお手伝いしてコンテンツをクリアする」ことで、キュウサイポイントというものが溜まっていくように!
 集めると、こうしたアイテムと交換できるようですね。

 とりあえず最初の対応はバトルルネッサンスのみで、未クリアの人と攻略すると1人につき10Pもらえるようです。
 その水準だと、ちょっとこれはオトク感に欠ける報酬内容かなって感じはしますね! あくまでピラミッドの小さな秘宝とかそのレベルのイメージです。
 あんまり豪華にしすぎても、今度はその権利を売買する流れとか出てきちゃうんで健全ではなくなってきますが、実装するからにはちゃんとこれを活用する流れが自然と生まれるようなものにしてもらいたいですね!

 今後、対応コンテンツ拡張の予定もあるようです。
 コインボスのお手伝いシステムとか、まさにこういうポイント導入すればいいのにと思っていたので、そのへんも対応するといいかなと! ただポイント狙いで戦力を整えていない人が参加してしまう問題があるので、これも考慮する必要がありますが!


 他にもすごろくの新マップや嵐の領界のクエストなど、そのへんの新要素もついてきます。
 ですが、あとなにより話題にしたいのは、そう、「とくぎの修正」! 
 最近はあんまり大きく修正しないから今回もそんなに変更ないと思っていたんですが、きました大波が!

とくぎの修正(魔法戦士系)


dq381-1.jpg

 今回テコ入れされた大きな職が、魔法戦士
 まずは、マジックルーレットの効果が大幅変更!

・今までのMP即時回復は削除
・範囲が広がり、MPがじょじょに回復する効果に変更
・同時に、味方にダメージアップ(ウォークライ的な)効果をたまに追加。発動の有無と強化倍率はランダム


 MP即回復はなくなってしまったのがマダンテ的には痛いですが、なんとダメージ増効果を付与するようになりました!
 発動がランダムとはいえ、かなり強力な効果であることは間違いありません。自分でダメアップを使えるのはまものくらいなので、他補助と競合しないのが良いですね! ランダム幅だという倍率が気になります。
 MP自動回復への変更も、つまりはMPがあまり減っていない味方に対して使っても有用になったので、使いやすさが増した面もあると思います。

dq381-2.jpg

 さらに、MPパサーが「消費MP10で、周囲の味方のMPを100回復する」技に変更!
 元はMP38を他の人にあげるだけという完全にまほうのせいすいの下位互換だったんですが、超パワーアップですね。
 どうぐ使いの賢者や霊薬範囲倍化のほうがもちろん強力で、これらのアイテムはそんなにもう消費も気にならないですが、準備なしに使えるところは強みかと!
 ところでMP38ってなんだったんですかね! サパーってことですか! あの説明文にも「MP38を味方に分け与える」って書いてあったあたりのシュールさが好きでした!

dq381-3.jpg

 また、クロックチャージは弱点だった効果範囲が改善されて、さらにピオラ2段階付与も!
 ピオリムはもともと魔戦が使えますが、開幕CT30秒ならピオリムを無しにしてコレを使って掛けるというのも手かもしれません。
 
 そして!

dq381-4.jpg

 フォースブレイク、大幅パワーアップ!!

・CTが60秒になり、技自体のダメージアップ
・従来の全属性耐性-100%効果は、そのままの確率で与える
・加えて、全属性耐性を少し下げる効果を、100%の確率で与える


 つまり、従来のFBがCT短くなった上に、もし入らなかった場合でもちょっと弱い版の効果が確定で入るように!
 おそらくですが、少し下げるほうの効果でも-50%の効果だと推測できます。これだと、アンさんの耐性下げとかと同じですね。
 一応、FBがまったく入らなかった相手にも有効な技になるっていう点も大きいと思います!

 なにより、CT60がかなりハンパないですね! つっよ!
 クロックチャージ下だとCT50になるので、ほんとかなりのスパンでFBを撃つことができます。


 ……と、ここに来て一気に魔戦にテコ入れがめちゃくちゃ入りました!
 わたしは魔戦を邪神周回のときに使うので、かなり嬉しいところが来たなって感じがします!
 っていうかちょっとヤバくない? ってくらい、火力面で強化されましたね。フォースブレイクは本当にすごい!
 今でも邪神なら十二分に性能が活かせていたと思いますが、もはや必須職なレベル!
 魔戦はそんなに人口がいないのかシステムと相性がいいのか、マッチング速度が速いことも魅力だったんですが、今後は人口が増えてそこはちょっと弱くなるかもですね!
 非常に痛いのが、マジックルーレットの閃きの2玉を持っていないこと! ゾディアックと合わせて必殺宝珠を達人クエ報酬で取って狙ってるんですが、なかなか出ないんですよね。アクロバットの閃き2玉とか縦横3個ずつあるのに! そろそろどうかひとつ!

 ここまでの強化が来ても、4人PTの枠に食い込めるかどうかは、まだまだ分からないかなというところ。
 補助職はリムーバーとガジェット、範囲世界樹がある道具、色々できまくれる占いの2職がとにかく強い!
 魔戦は火力特化になっているので、1枠で回復などもこなせる道具占いにそのまま取って変わるのは難しいと思います。
 あるいは、道具や占いと共存するPT構成もありえるかもしれませんね! 今後どこまで活躍するか見どころです。

とくぎの修正(武闘家・ツメ)


dq381-5.jpg

 そしてもう1枚でずがんと爆弾が!!
 武闘家のテンション維持技、行雲流水が20秒→40秒に大幅強化!

 そして、あのタイガークローが、ついに2、3撃目ダメージが1撃目と同じに……つまり、一段階前の状態に戻りました!
 さらに、ライガークロー……ってなんやねん! 
 ライガークラッシュも、5撃すべてが1撃目のダメージと同じにパワーアップ!

 いやこれ、ツメめちゃくちゃ強化!
 タイガーの修正はたぶん1割くらいの火力アップだと思いますけど、ライガーは尋常じゃないレベルで強化されてます。宝珠が実装されたのがツメ強い時代だった(かな?)ので、ライガーは1レベル1%ですけど、それでも影響が大きそう……。
 
 もちろんテンションが乗るのは初段だけなので(毎回DQXTVでこのへん曖昧な流れになるのはどうして!)、武闘家の行雲流水との相性はそこまで……って感じでしょうか。武闘家は使いやすい単発技が来たらまた化けそうなんですが!

 ただ、今ちょっと注目を集めているまもの使いにとっては、非常に嬉しいパワーアップになりましたね!
 なんといっても災禍の陣があるので、威力上昇したライガーを守備0の相手に叩きこめるという強みが! これもうメイヴの周回はまもの枠確定レベルなのでは! 珍しく先見の明が発動しました!
 ケイオスネイル、買っといてほんとよかったです。93武器の中ではかなり安いほうで出てたので助かりました! 強化後で攻撃20の錬金なので、こんなことになるならもうちょっと良いものでも良かった感じはしますけど、まあそこは身の丈に合うものを!

 あとは武闘家も、さすがにテンション維持40秒って結構強いと思うので、なんか出番はありそうな気はするんですけどね。
 SHTが30秒で消えちゃうので、ためる参使ってテンション50で行雲流水スタートして、ちょっとしたらためる弐とか使ってSHTになって終わりまで運ぶとかもアリかも? 面白くて強力な使い方が出てくるとまた楽しいですね!
 そろそろ武闘家もさすがに禊を終えていい頃だと思います! タイガーといえばやっぱり武ってイメージはあるので、ツメともどもここらで一線に戻ってきてほしいですね!


3.5中期情報の所感


 3.5中期、大きいのはバトルロードと修正を含めたキャラ強化要素ですかね!
 まずは試練を回してモンス育成、ついでに達人のオーブをレベル上げ。
 バトルロードは現在たまっている参加権300回分を消化さえすれば、あとはまったりでいいかなというイメージ。結局のところは一人で楽しむコンテンツなので、ここはモチベに基づいたマイペースでもいいですね。

 新たな大型バトルコンテンツみたいなのはないですし、コインボスは中期の後半みたいなので、アプデ後にずばーっと集中的に遊んで、割とアプデ後早い段階でいったん離れるのもアリかなとは感じます。
 ネレウスマスクやネレウス武器がまだまだこれからなので、それ次第でもありますね!
 とりあえず、アプデがわりと近いので、そこまではほぼ確実に遊んでいる流れで参戦できるっていうのが最近のアプデの中では個人的に珍しいケースなので、熱い中でアプデ迎えられればいいなと! そしてFBとタイガーライガーを堪能します!
 そういえば、タイガーライガーって仲間モンスが使うやつはどうなるんですかね! キッズがガチ最強になるのかどうか!


ついでに、DQ11の発売日発表会簡単に感想!


dq381-16.jpg

 4/11、こちらもありました!
 そう、ドラゴンクエスト11の発売日発表会!

dq381-17.jpg

 PS4版、3DS版が7/29に同時発売と発表されましたね!
 これだけではなく、色々とゲーム内容についても公開や実機プレイがありました。

 先に言うと、今はまだ「何がなんでも発売日に遊びたい!」ってノリではないかなーという感想です!
 画面から伝わってくる印象が、無難によくできているRPG作品、以上のものをあんまり感じないところがあって。PS4版の絵とかすごい綺麗ですけど、街の屋根に登れたりダンジョンで乗り物に乗れたりするギミックって、どうしても新鮮味は感じづらかったです。
 3DS版の3Dの感じとか好きですし、2D連動も仕掛けとしては良いんですけど、わざわざPS4版を避けてこっちを遊ぶ理由っていうのもまた思いつかないなとか。
 
 わたしはもともと、ドラクエは7ではじめて触れたタイプですし、他のナンバリングもやってはいるけどほとんど印象や思い入れがないタイプなので、ドラクエらしさに魅力を感じづらいという点は強いと思います。そういう意味では、正しくドラクエである作品なのかもしれませんが!
 全体的に想像の範囲内で、コレは凄い! 触ってみたい! って思える要素が特になかったのがちょっと残念ではありましたね!

 あとあの「フリー移動バトル」はどういうことなんでしょう!
 10の相撲と同じようなシステムを組み込むとしたら色々バランスとか変わりすぎるのでそれは絶対にないと思ってましたけど、本当になんか「視点を動かせるイベントシーン」みたいな「自キャラを動かせるコマンドバトル」っていうだけにしか見えなくて、しかも他のキャラとかモンスターがまったく動かないように見えて見栄えもよろしくなかったので、ちょっとよく意味がわかりませんでした。
 さすがに、もうちょっと良さもあるシステムだとは思うんですが……? 

 どうあれ、基本的にはすごくオーソドックスなRPGだと思うので、あとはそこにどれだけの魅力、手触りの良さがあるか……って話になってくるのかなと思います。わたしが、そういう全体的な手触りの質がいいゲームが好きってこともありますが。
 こういう部分は正直、発売されてからじゃないと分からなかったりするので、そういう意味でもひとまず様子を見てもいいかもなーと。
 もちろん、凄くいい作品ならまたゲーム界隈が盛り上がりますし、10への影響も基本的には良いものになると思うので、ぜひそこは期待したいところではありますね!
 技好きとしてはPS4の特技はカッコよかったです! カミュのデュアルブレイカーが良い!

 で、やっぱり気になるのは、スイッチ版はどうなったのかということ!
 今回はもう一切触れられませんでしたので、さすがにこうなると同時発売ってことはないのかなと思いました。
 スイッチ版はかなり有力な候補として考えてるので、速い段階で情報出るといいなと思います。

 
 それでは、今日はこのへんで。11日はDQ放送が2つありましたし、12日はダクソ3のアプデとメイヴ4ですし、13日は朝にニンテンドーダイレクトありますし、ここ数日個人的にゲーム話題がめちゃ忙しい! うれしいですが!

web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第380回プレイ日記!

メイヴ4、もう一度挑戦!


 昨日の朝、どうにか無事に討伐できた海冥主メイヴ4。
 称号ももらったし、それっきり……と思っていたんですが、夜になってからまた戦ってみたくなって、野良で緑玉を出して拾ってもらいました!

 最初のPTでは、惜しいところまでも行かずあえなく敗退してしまいましたが。
 次のPTで、なかなかいい感じのところまで!
 さらにそのPTのリーダーさんと続行して、別の方と一緒に3つ目のPTを組んで、その2食目!

dq380-5.jpg

 だぁん!
 苦節の戦いの末、メイヴ4、もう1回撃破に成功しました! やったー!!
 討伐タイム、19分12秒ほどでした。かなり良い感じに削ったつもりでも、やっぱりこういう時間になってきますね……。17、8分を出している方はすごいです! なんか11分台とか見ましたけどそれはもうへんたいです!

 いや、いいですねメイヴ4! 面白いです!
 ダクキン4をはじめて倒したときは、まさか野良でもう一度行きたいなんてまったく思いませんでしたが、メイヴは結構まだ遊びたいなと思わせてくれる感じがあります。
 それだけ、ダクキンの初回と比べれば多少易しい難易度の相手なんだと思いますが、かといってつまらないタイプの簡単さではないような印象を持ちました。
 どうしても自分の力では避けるのに限界が出てくるレーザーが主体のダクキンに対して、メイヴの範囲攻撃は基本的に当たったら全部自分のせいなので、そこで理不尽さを感じにくいのがいいのかなと!

 ともあれ、ちょっと長くやりすぎましたけど、大満足で終えられたメイヴ4の初日でした!


メイヴ1を周回!


dq380-3.jpg

 一夜明けて、本日はメイヴ1の日となりました!
 お休みの日ともくれば、そう、ここでちょっと周回をしておきたいじゃないですか、ということで!
 がっつりぱっつり、結構回してきました!

 戦士2構成で戦うにはちょっと安定感が過剰な相手という感じもあるので、色々な構成を試してみることに!
 自分は戦士で、毎回違う構成のPTで遊ばせてもらいました。

dq380-4.jpg

 「戦士・バト・道具・僧侶」は王道の火力重視構成! ギガデインでバトがやられやすいのが気になりました。
 「戦士・バト・占い・僧侶」でやってみると、世界のタロットでその問題は解消! ただし人によってデッキが違うのが難しい!
 「戦士・まも・占い・僧侶」と、まもの使いを入れた構成も! まもののHPリンクと、ギガデイン対策の占いの構成です。

 やってみると、どれも利点も欠点もあり、一長一短な感じでしたね!
 装備やタロット、動き方など、色々な面で人による差も現れてきますし、それが結構わかりやすいボスでもあると思います。道具さんとか占いさんとか今は人によって立ち回りが全然違ったりしますね!
 
 ただ、職の幅があるっていうのは面白い状況。
 こうなってくると、自分もちょっと戦士以外の職をやってみたくなります!

 最初に志したのは、どうぐ使い! やっぱほら、できる人は道具って印象があるじゃないですかほら!
 クイック一式と通り一遍の武器は持っているので、出費なしで使うことができるということもあり、スキルと宝珠を組み直すところまでやりました! そして心変わりしてやっぱやめました!

 ……いや! いや、あの! なんかだってやっぱ難しそうで!
 ダクキンで道具できるようにした時、結局全然自分になじまなくてすぐやめちゃったんです。
 ちょっとその頃の記憶などで自分に合ってない職っていうイメージが強くて、見送っちゃいました。
 あれなんですよね、基本的にバフの管理がめっちゃ苦手なんです! だから最近僧侶もあんましやれなくなってきました! 
 
 というわけで、道具とついでに僧侶はナシ!
 あと占いも全くセオリーがわかんないのでそういうできる人向けの職は全部ナシ!
 じゃあ、残ったやつはつまり!

バトルマスターでメイヴ1に挑戦!


dq380-1.jpg

 バト! よっしゃ脳筋!
 戦士と似た戦い方ができるかなと思って、バトマスにしてみました! 片手二刀ですね!

写真 2017-04-10 1 00 50

 実は、トーテム一式の「混乱・呪い・封印・マヒ」耐性と会心腕にみかわし足をすでに持っていまして!
 トーテム上をドレア用を兼ねて買ったとき、ノリで残りの部位も邪神向けのもので揃えたんですが、実は一度もまともに着ていませんでした。ここでハマってくれるとはビックリ!
 ベルトが攻撃10水7ということもあり、アンクはアヌビスにしています。食事込みで600以上を確保できまして、メイヴの通常攻撃だったかなんかで580~台のダメージをもらった記憶があるので、この位のHPはあったほうがいいのかなと!

 「戦士・バト・道具・僧侶」で行ってみました。ガジェットにうまく乗せられるとやっぱ強力!
 懸念だったギガデインは、僧侶さんが聖女をこまめに掛けてくれていたのでほぼこれで落とされることはなかったです!
 そういえば、ギガデインは「鉄壁の会心完全ガード」が有効ですね。結構発動を見ることありましたし、つけといてもいいかも!

 基本的に通常攻撃メインで片手CT技を挟みつつ、ミラクルもろばも使うという感じで戦っています。
 ミラもろはそれなりに攻撃時間が短いので、メイヴ戦では使いやすい部類ですね! メイヴ本体以外からダメージを受ける要因がほぼないので、状況の想定もしやすくてガンガン出していけるのが強みです。守護石破壊時のテンションアップだけは警戒しとかないとオーバーダメージで自滅しますが!

 通常4回攻撃は若干時間が長いので、行動回数が増えるメイヴ3から(?)はなかなか扱いが難しくなってくると思います。
 基本的にどろはきを素で耐えるということが絶対にムリなので、その点でも難しさがありますね!

 ですが、1で戦う分には脅威となる要素も少なく、ちょっと気を付けておけばガンガン暴れることができます!
 感覚としては戦士以上にスピーディに回避と攻撃を織り交ぜることができて、操作はかなり楽しかったですね!
 

 そして、もう1職!

まもの使いでメイヴ1に挑戦!


dq380-2.jpg

 まも! ひゃっはー脳筋!!
 これも結構気になっていた、まもの使いもやってみることにしました! 武器はツメです!
 
写真 2017-04-10 1 03 27

 ケイオスネイルを新たに購入! あとは風虎無法の耐性でとりあえず揃えています。
 ケイオスネイルを強化するための黄の錬金石が明日45個揃うので、そうしたら失敗を消して攻撃+3になる予定です!
 1に行く場合、ほぼほぼ火力特化にすればいいかなという感じで! 
 実は、実際にバトルしに行ったときは初回ということで金ロザにしていたので、忠誠での使用感はまだこれからって感じです。緑玉を見ると、結構デキそうな人ほど忠誠をつけていたのでそのマネを!

 まもの使いの強みは、早い行動速度ウォークライ、そして災禍の陣! これらを乗せて放つツメスキルの火力に見どころがありますね! 
 ケイオスネイルには攻撃時10%でCT減の効果があり、ツメの高速攻撃を放っているとわりと簡単に発動してくれます。各CTスキルの回転率が上がって、火力に磨きがかかりますね!
 基本的にがんがんタイガークローを放ち、CT強化技の牙神昇誕とウォークライで火力を上げてさらに攻撃! ライガークラッシュはこれらの強化中に撃てるといい感じですね。
 ツメは災禍の陣の影響度がものすごく大きくて、牙神+ウォークライ+災禍状態になると手のつけられないほどの大火力に! 硬い印象のあるメイヴにがすがすいいダメージが入るのはかなり爽快です。
 
 「戦士・まも・占い・僧侶」という構成で行ってきましたが、これなら災禍の陣を3職で使うことができます。
 ガジェットが使える道具との相性も気になりますね。

 まもの使い単体では打たれ強くはありませんが、ここでHPリンクが活躍!
 やいば無しのデスファウンテンなどを耐えられるようになり、だいぶ死にづらくなります。
 1の段階では、とりあえずリンクは占い(道具)の補助職にかけるのがベターそうでした。
 ただしギガデインがまものに来ると防ぐ手立てがなく、特大ダメージでリンク先の人も巻き添えにしてしまうという危険も!
 占いさんと組んでみた理由は、世界のタロットでギガデインを防ぐため、というのが大きいですね。ツメと「戦車」、お互いが災禍の陣を活かしやすい組み合わせということもあります。
 重要なのが、リンク元の人が特大ダメージを受けたとしても、聖女があればリンク先にダメージは行かずにシャットアウトされる、ということ! 
 どのみち、聖女は重要になってきます。だからこそ、前衛をやるときは安易に聖女が剥がれないように気を付けて戦うことが大事ですね!

 さらに、ツメのゴールドフィンガーで「海冥の威圧」のピオラを剥がすことも! これは地味に大きいです!

 タイガークローはなんだかんだとまだまだ速めの技で、立ち回りのしやすさは十分。
 牙神やウォークライも比較的動作が軽くて、ちょっとした間に使っていけます。牙神3はCT100秒で、ケイオスの効果で90秒に。宝珠をフルに入れると効果時間は(たぶん)78秒になるので、かなりの時間維持することができますね。

 かなり久々にツメをまともに使ううえ、まものを強敵戦で使うのが初めてだったので、結構操作には戸惑いました!
 でも基本的には動きやすいですし、慣れてくるとどんどん攻撃を重ねていけますね。

 課題は、牙神昇誕・ウォークライ・ライガークラッシュをうまく重ねて使うことがひとつ!
 ライガーはできればウォークライ中に撃ちたいですが、溜まるのを待ちすぎるとCTがムダになりますし、難しいところです。
 少なくとも牙神は乗せた状態で撃つことは心がけたいですね! 
 そしてできれば災禍と重ねたい! 災禍がいつ来るか分からないのが難しいところですが、少し様子を見ながら使っていくということも必要なのかもしれません。こういったCT技を火力タイムに重ねるプレイはあんまり慣れてこなかったので、練習するチャンスかもですね!

 もうひとつの課題は、とにかく態勢を崩さずに戦うこと!
 会心には頼れないので強化が剥がれると無力化してしまいますし、威圧を食らってしまうとHPリンクまで一気に解除されてしまい、それはもう大きなロスになってしまいます。威圧くらったらごはん抜きくらいのつもりで気を付けないと、せっかく火力重視のまものを選ぶ意味も薄れてしまいますね!
 戦士やバトよりもさらにはるかに、綺麗に戦うことが求められる職だと思います。


討伐タイムの壁!



 と、火力に優れる2職、それに戦士と、前衛を一通りやってみました。
 基本的にスムーズに戦えている感触は十分にあった……つもりなんですが!

 なかなか、討伐タイムが思うように縮まらなかったです!
 基本的に8分台で、調子がいい時に7分台。一度だけ、まもので戦っていて災禍などがうまく行ったときに6分台、という感じでした。
 今のところ、1食で4戦すると食事が切れてしまうんですが、どうにかこれを5戦に延ばせないものかと悩むところです。

 改善点をひとつ挙げるとすれば、「食らってもいい攻撃は無視してしまう」こと……なんでしょうか!
 今はHPリンク中に非やいばのファウンテンが来たときについ防御したりしてしまうんですが、それで死なないためにリンクをしているので、軽減は考えずにその間に攻撃しちゃったほうが絶対にダメージは稼げます。
 雷撃あたりもキラポン状態で僧侶さんの手数も余っていればスルーしちゃえるかもですし、あえて攻撃を避けずにガンガン攻めまくってしまうというのも、バトマスやまものでは戦い方のひとつとしてアリなのかなと感じました。今度はちょっとそれを意識して戦ってみようかなと!

 前衛を遊ぶ以上、火力はきっちり出していきたいので、今度は死んだり補助がはがれない上でどこまで攻撃的になれるかを突き詰めていくという戦い方に挑戦してみたいと思います。めざせ、平均7分ちょうどくらい! です! 次の1はまた数日後ですが!


 というわけで今、「戦士・バト・まも」でメイヴに参戦可能っていうとっても筋肉な状態になっています。
 いろんな筋肉を試したいという方、いつでも声をお掛けください。ていうかすいません道具とか僧侶とか占いはおまかせします!

 それでは、今日はこのへんで。明日は邪神ですね! 水9攻撃14会心2ベルトはわたしのものです! これ絶対鳥とか来るやつ!

web拍手 by FC2