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ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

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ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 【452】 4.5後期をちょっと遊んでみました!

バージョン4大詰め、4.5後期!


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6/26(水)、いよいよバージョン4最後の大型アップデートである4.5後期が配信されました!

今回はすぐさま別のゲームを始める予定があるので、やりたいとこだけざざっと触った感想、行きたいと思います!


後日談いろいろ、サブクエスト


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4.5後期のひとつのメインとなるのが、バージョン4のメインシナリオ周りの後日談を描くサブクエスト群です。
色々と着地点が見たい部分が多かっただけに、今回のクエストは割と楽しみにしていました。
ということで、各開放後はまずこのサブクエストに手を出しました!

サブクエの数が結構多かったので、中でもメインどころになる話だけとりあえずやろうかなと思っていました。
が、メインクエストの「未来へ歩みだすために」を受注するためには他のサブクエの大半をクリアする必要があり、結局あらかたのクエストをプレイしてきました。

クエストの数が割と多く、意外にも(?)ベルマに関する掘り下げがあったりとか、そのあたりは悪くなかったですね!


ただ、全体的に期待していたよりもあっさりした内容で、ちょっとストーリーに入り込んで楽しむことは出来なかったかなーとは思います!

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マローネとの再会の瞬間なんかはぐっとくるものがありましたけど、その後はサクッとイベントが終わってしまったりと、余韻を味わえるような雰囲気が感じられなかったですね。
特に、メレアーデを中心にして集大成の後日談になるのではと期待していた「未来へ歩みだすために」は後期まで引っ張っといてやることそれだけかい! みたいなあっさり感が強くて、もやっとした感覚が残りました。
せめてメレアーデが国民の前でクオードの死と新しい決意を告げるシーンはちゃんとしたカットシーンでやってほしかった! テグラムさんですらなんかあったでしょう! さんですらとか言っちゃったけど!

これは4.5前期のシナリオにも言えることなんですけど、とにかく「話を着地させる」ことで精一杯で、そこからプラスして話を面白くしよう、盛り上げようという熱量というかエネルギーというか、そういったものが足りなかったかなと感じます。


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同じような感覚をもっと強く感じたのが、今回同時に配信されたパクレ警部のクエスト「パクレ警部の現実」ですね。これもやってきました!

パクレ警部のキャラファイル、話題になっただいぶ後にプレイしたんですが、たしかに色々と言われるのも無理のない内容だったと感じています。
(設定の荒唐無稽さより、単純に「話が意味わからないし面白くもない」のが最大の問題点だと感じました!)

その批判を受けての「アンサークエスト」とのことで、ある程度練りこんで今までの話を利用しつつ面白いかつ納得のいく内容を出してくれるんじゃないかと思ってたんですが、いやちょっと期待したようなものではなかったですね!
後出しで特殊なアイテムを登場させて「こういう風にこじつけました」という説明をした以上のものは何もなく、キャラファイルの話の見方を変えて面白く見れるようにしようとかそういう発展的な取り組みが感じられなかったので、あまりいい印象を抱くことはできませんでした。あのバナナは「滑った」ってことなのかな!


限られた期間内でシナリオを作るって間違いなく大変なことで、それをもう7年も続けているこのゲームはそれだけですごいことをやっているのは間違いないと思います。
ただちょっと現状、ストーリーづくりに対する熱量に疑問を持ってしまうような内容が多いなと感じてしまうのも確かです。
別にただ面白い話を見たいだけなら、それこそゲームだけでもいくらでも他に良いものがあるんですけど、DQ10のストーリーはDQ10の中でしか味わえないもので、やっぱりわたしはそこに一定の愛着や価値を見出しているところはあるので、本当に頑張ってほしいなと思いますね!


天獄? 天国! 邪神ベルトまつり!


さて、ストーリー系のクエストを終えたあとは、どうしても昨日の内に味わっておきたかった場所に行ってきました!

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そう! みんなだいすき、邪神の宮殿です!

今回のアップデートで、ついについに周回時の「赤箱」の中身が改善
戦神のベルトが出やすくなるという、待望も待望の調整が入りました。

そして特に話題になっているのが、「天獄」の周回!
天獄の赤箱は1〜4獄とは違う内容で調整され、戦神のベルトは+3のみがドロップするようになりました。赤箱からの+3自体が初になりますね!

そして驚くべきは、そのベルトのドロップ率!

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50%!

ガチでこう言っても過言ではないくらい、めっちゃ出ます! 連続なんてザラ、ベルトが出ないほうが珍しいと感じるレベル!
今回の天獄は少し戦いやすい相手で、経験値も1戦あたり5万ほどもらえるということで、ちょっともう革命的においしい場所になっています。手をつけられたのが夜遅くからだったんですけど寝る時間少し削ってしまいました!

・自分の好きな職で潜れて、装備やスキルの性能を試せる
・8人ptで気楽に戦える
・ほどよい強さの敵で戦いがいがある
・レベル上げにも利用可能
・(条件達成のためなどで)意外な職にも活躍の場がある
・初回報酬だけでなく周回報酬も魅力的
・ここでしか手に入らない、キャラの強さに関わるトレハン性の高い報酬がある


……などなどの条件が揃って、今の邪神の宮殿の天獄、高い総合力がある良コンテンツに化けた感じがします!
毎回天獄が来たときは賑わいそうですし、1獄周回も+3ベルト含めてベルト率が大きく上がっているようなので、遊び場に困ったときはとりあえず邪神に行っちゃえばいいくらいの感じがありますね!
わたしも「扇炎+扇土」など、まだまだほしいベルトはたくさんあるので、ちょっと邪神に遊びに行く時間も作りたいなと思ってしまいました。マリオメーカー出るってときになってこんな!

ベルト+3が灰5個に変換できることもあり、今まであまり戦神のベルトを揃えられていなかった人も一気に追いつく大チャンスだと思います。
もろもろひと段落したら、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか! 天獄は開催時間が一度に72時間なので、ご注意ください!


軽くまとめ



ということで、4.5後期の主にサブクエストと邪神の宮殿を遊んできました!
いちおう200スキルも取りました。全体的に追加効果なさすぎるのがかなり違和感強いですが、まだまだ使えてないので感想はまた後日にでも!

シナリオ周りは、現在のDQ10が抱える大きな課題のひとつかなと思いますね!
力量のあるシナリオライターを迎えるのも色々と難しいのかなと想像するので、なんとか頑張ってほしいと思います。

一方でコンテンツ面は邪神の宮殿が覚醒して、プレイヤーのモチベーションも大きく掻き立てるものになっていると思います!
そもそも覚醒前もDQ10の中では参加形式や報酬のバランスがまともな数少ないコンテンツだったので、なんかもう次のバトルコンテンツは邪神の装備部位がカードになった版でも大体そのまま出しちゃえばいいんじゃないかとか思ってしまいます。結局長く遊んでもらうには気軽にいくらでも通えてランダム効果装備掘らせるのが一番なのでは!

バージョン5がどのような方向性を目指してコンテンツを用意していく期間になるのかはまだ分かりませんが、今回の4.5後期含めて、さまざまなフィードバックを活かした内容になっていくことに期待したいですね。
とりあえず邪神はこのままでおねがいします! そしたら扇炎13土13攻魔24会心2出るまで掘りますから! うそつきました!

明日からはマリオメーカー2が出るので、しばらくはそちらにかかりきりになると思いますが!
上にも書いたように、来たいときに来て邪神回しはちょっとやりたいですね。そう思えるくらい今回のベルト率アップは魅力的です!

それでは、今日はこのへんで。ところで顔アイコンの表情設定たのしいですね! えがおのえがおじゃない感!

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ドラゴンクエスト10 【451】 翠将鬼ジェルザーク3を撃破しました!
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 ふ、ふ、ふ、ふ、ふおおおおおおおおおおおお!!

 やりました! やれました!
 4/22、2回目の日で!
 翠将鬼ジェルザーク3、撃破することができましたー!! うひょー!

 緑玉を出して野良PTに拾ってもらって、2PT目の1飯で勝つことができました!
 後から詳しく書きますが、非常にうまい指揮をしてもらったので、そのおかげです!


邪紋と雷竜は買いましたか! では弓を持ってください!


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 構成は『魔戦(自分)・魔法・魔法・僧侶』。昨日2で練習した魔戦で参戦しました!
 壁をしつつぶきみを入れFBを使う……という魔法戦士の立ち回りはやはり共通で、壁役として立つためにブレス雷竜の大盾やFBを入れるための攻撃錬金の邪紋のつるぎを買った……のですが。

 結局、弓で勝ちました!  はい結晶化! 邪紋とか特に結晶化ーーー!!!

 マジックアローを使うことで壁をしながら離れたジェルソルジャーに呪文耐性ダウンを入れることができ、さらに一度に2段階下げられるので、維持やとっさのフォローが非常に楽になりました。
 耐久面、特にブレス耐性は下がってしまうんですが、それよりもマジックアローを使える恩恵のほうが大きいと思います。地味に弓聖の守り星もいいですね!

 弓はすでに持っていた防衛軍産のイルミンズールの弓で、今回の戦闘に役立つ錬金はいっさい付いていませんでした。
 FBラインの攻撃550も片手剣より確保しやすいと思いますし、ほぼなんでも大丈夫だと思います! 買うなら攻撃錬金で剛勇などをHP合成にするとかですかね!


全体的な戦法など


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 討伐できたPTでは、全体的な戦い方を共有できたのが大きかったと思います。

・後衛タゲのときは、基本的にエンド前に当たりに来て押し反撃を誘発。当たる人はチャットを出す
『リミットマグマ』は基本的に阻止。間に合わないときはなるべく外側にマグマを誘導する
・基本的に魔戦は壁維持優先で、多少の被弾は僧侶がフォロー。蘇生もなるべく魔戦以外が行う
超暴走魔法陣は魔法使い2人が交互に使うようにして、なるべく維持していく

 このあたりをチャットで話し合っておくだけで、かなり違いました!
 わたしはつい葉っぱをすぐ使いに行ってしまっていたんですが、魔戦がイレギュラーな行動を取る=PTが崩れるみたいなところがあるので、緊急時以外はまず壁を優先するというのはとても大事だと実感しました。
 超暴走魔法陣なんかも使いかた次第で乗っていられる時間・タイミングがまるで変わってくるっぽいので、魔法使い同士も連携が大事になりそうですね。わたしの苦手なやつ!


攻略のカギ、大号令飛ばし!


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 そして、もっとも大きな共有事項がコレ、通称『大号令飛ばし』!
 そう、先日発見された、『徴兵の大号令』をスキップさせるちょっと裏技的な戦法です!

 徴兵の大号令はなぜかタゲ指定技になっていて、ジェルザークが対象の近距離に行かないと発動しません。
 そこで、ソルジャーが2体とも消えて大号令が来るタイミングでタゲになった人(一番近い人)が下がり、他の人が壁に入ってターンエンドまで引っ張ることによって、大号令の発動を無しにできるというものですね!
 これが成功すると次に号令が来るまでしばらくジェルザーク1体になるので、その恩恵は絶大!

 撃破できた戦いでは、HP白のときにまさにこの大号令飛ばしがきれいに成功!
 序盤戦のうちにダメージを稼ぐことができ、かなりの時間的な余裕を持つことができました。


名采配のもとで、勝利へ!


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 大号令飛ばしの成功も含め、全体的にかなり安定して削ることができ……。
 うろ覚えですが、残り8分台ですでにHP赤にすることができました。

 と、このあたりでPTリーダーをしてくれた魔法の方が、「以降、FBはぜんぶソルジャーに入れましょう」と言ってくれました!
 削りは十分できているので、確実にマグマを止めるほうにFBを使うということですね。

 この作戦が、まさに勝利のキーといっても過言ではなかったと思います。
 いちどほぼ1人でマグマを止めてくれたりと、FBがあったからこそなんとかなった場面がありました!


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 ただそのぶん、赤になってからのジェルザークはすさまじい連続行動(赤以降で確定3回?)も相まって非常にタフで強力に感じられ、わたしはもう緊張やらなんやらで範囲攻撃に当たりまくり、ひどい有様をさらしてしまいます。
 それでもどうにか、全滅だけは免れるように全力で戦って……。


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 ついに、撃破!! となったわけです!


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 討伐タイムは18分18秒95! 赤以降はかなり危なくて時間がかかったので、やはり序盤~黄色で貯金を作れたのが非常に大きかったです。
 
 初日の3との決定的な違いは、やっぱり大号令飛ばしが発見されたことだと思います。
 わたしの場合は1回成功しただけでしたが、それでも相当に時間に余裕ができたので、狙うと狙わないとでは難易度にかなりの差が出ると思います。
 おそらくは想定されていなかった挙動だと思うので、本来はコレ抜きでのバランス調整になっていたんだと思いますが……現状のジェルザーク3を撃破するためにはすごく有用なことは確かですね。それにしてもなんでこの技タゲ指定行動にしたのかふしぎ!


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 とはいえ、各職の動きなどはもちろん大事!
 勝利できたPTのみなさんは僧侶さんも魔法さんも上手くて、死にまくりの魔戦だったわたしをかなりサポートしてもらってしまいました。
 なにより、しっかりとチャットで相談ができたり戦闘中にリーダーの方がFBの使いかたを決めてくれたりして、野良ながら密な連携を取れるPTに入れてもらえたことが非常に運がよかったと思います!
 
 パーティーを組んでくださった方々、本当にありがとうございました!


軽くまとめ


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 ということで、なんと翠将鬼ジェルザーク3を倒すことができました!
 今日以降はしばらく3の日にがっつり時間を取れる日がなさそうだったので、このタイミングで勝てたのは本当にありがたい限りです。
 まだまだ魔戦の動きをマスターしていないので、今後も気が向いた時にまた行きたいなと思います。
 やっぱり壁・範囲避けをメインでやる職は自分の好みに合っていて楽しいです! だからほんとパラの席きてーー!!!!

 なんだかバト構成も出てきているみたいで、やはり初期は色々な構成が出てくる面白さがありますね。
 今後メイン構成が変わるのかどうか、さらなる画期的な戦法が見つかるのかどうか……といったことにも注目したいところです。

 なんにしても、ありがたい! その言葉でしめくくりたくなる初討伐でした!

 それでは、今日はこのへんで。攻撃邪紋パイセンこれ使い道ないですかね! バトの火炎斬りか! 天下なんとかとかいう技は知りません!


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ドラゴンクエスト10 【450】 第8回・お財布の中身チェーック!!

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 こんにちは!
 2019年4月下旬、バージョン4.5前期の後半で翠将鬼ジェルザークが登場して間もない今日このごろですが!
 DQ10記事の450回目を迎えたということで、50回ごとに発表している「お財布の中身チェーック!」のお時間がやって参りました!

この企画(?)も、今回で8回目!

○その1:第100回プレイ日記! 2014/02/07 ……約2350万ゴールド
○その2:第150回プレイ日記! 2014/07/27 ……約5170万ゴールド
○その3:第200回プレイ日記! 2014/12/04 ……約9400万ゴールド
○その4:第250回プレイ日記! 2015/04/06 ……約1億6520万ゴールド
○その5:第300回プレイ日記! 2015/11/17 ……約2億2880万ゴールド
〇その6:第350回プレイ日記! 2016/7/26  ……約3億6030万ゴールド
〇その7:第400回プレイ日記! 2017/9/29  ……約4億5910万ゴールド
▼その8:【450】           2019/4/21  ……  ? ゴールド

 およそ1年半ぶりと、今回が最長の期間みたいですね!
 その間に記事の番号の付け方も変わったりと、いろいろなことがありました。
 ちなみに400回目のすぐ後、2017/10にバージョン4の基本方針が発表されたDQXTVがあったみたいです。
 
 つまり、バージョン4期間をまるまるまたいでのお財布チェックということになります!
 それだけあればさぞお金も稼げたことでしょう!

 ではさっそく!
 持っている4キャラの所持金、同時に貼ります!
 はい、どん!
 

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 ケタが! まぎらわしい!
 まとめてみます!

==
4,843,687
15,910,575
17,581,961
468,415,733
===========
506,751,956G

 ……5億675万956ゴールド! となりました!
 初の5億到達! でも前回からめっちゃ期間経っているわりにそれほど増えていないですね!

 金策手段は、前回の時点から既にという感じではありましたが、ほぼランプだけに集約されています。
 回すときはバザー枠の8個を埋めるまで錬金して、あとは適当に補充……という感じですね。
 アップデート前後のプレイをしている時期以外は金策面でも全く何も動いていないので、とにかく非常にゆるーい金策をしていると思います。
 血眼になって退魔のくつとか縫っていたころが懐かしいですね! あれはあれで楽しかったですが!


 今回の期間中でもっとも儲けたランプの商材は、「賢哲のターバン/おびえ混乱」だと思います!
 うろ覚えではありますが、1億ゴールドほど稼げたはず!
 レギルラッゾ&ローガストが登場したバージョン4.1、2018年4月ごろのことですね!

 レギローの必要耐性として頭のおびえ混乱が人気になったのでその需要に乗った形になるんですが、主流だったのはクルーガーで、そちらは競争が激しくて相場が厳しかったんですよね!
 個人的にいつも回転率が悪くても相場がゆるい商材でちまちま稼ぐのが好きなので、この時もクルーガーからは逃げる形でゆるくやれそうな賢哲に流れたんですが、予想以上に回転や大成功品の相場が良くて驚いた覚えがあります。
 今のジェルザークでも相場のゆるそうな装備で錬金ちょっとだけやっているんですが、同じようなことには全くならず……むしろ損しないか心配な状態だったりします。おいしい話はなかなか無いですね!


この期間の振り返り


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 400回→450回の期間は、バージョン3.5後期~バージョン4.5前期と重なります。
 バージョン4は、開幕の4.0で「良質なメインストーリー」「白宝箱・防衛軍といった装備を掘れるコンテンツ」などが登場し、初期はいい感じの熱量を持って遊べていたような記憶があります。武具のドロップは最初ほんと衝撃でしたね!

 ただ、ストーリーはバージョン4.1以降期待していたほどのスケール感が感じられず、世界観に浸りたくなるような魅力はあまりありませんでした。
 装備掘りも、特に防衛軍が固定PTでの討伐周回と野良での防衛でかなり大きな効率の差がつくようになり、気軽に野良のオートマで遊ぶのが好きなわたし個人的には、ちょっと環境についていけなくて勝手に熱量を失ってしまっていたところがあります。
 提供されるコンテンツもその配信期間も決して悪いことはなかったと思うんですが、コンテンツの内容・自分自身のプレイ環境の両面で本作への没入感というものは減ってしまった期間だったかなーと思います! 期間は長いですが、イン日数はいちばん少ないかもしれません。

 ただ、聖守護者の闘戦記に関しては常闇と同等のやり応えのある強敵コンテンツとして、毎回しっかりと楽しませていただきました! 今も真っ最中ですが!
 特にスコルパイドは本当にすばらしい出来のボスで、今でも3を初討伐した頃のひりつくような操作の感覚を思い出すことができます。
 聖守護者の報酬が常闇と同じような固有アクセ+ドレア武器だったら、もっとイン日数も増えていたんじゃないかなと思うくらい、存在感の大きいコンテンツですね。

 おそらく次のお財布チェーックは、バージョン5に入っていくらか経ったころだと思います。
 その頃にまた聖守護者のようなハイエンドコンテンツを遊べつつ、加えて今よりももう少し、ドラクエ10というゲームそのものに浸れるような環境になっていれば、それはひとつ楽しいことかなーと思います。
 新しい金策手段もなんか確保しないと今度こそ貯金切り崩すことになりそうですけども! 裁縫のぬいっこ復活とか! ないか!

 それでは、今回はこのへんで。今回の復帰ではジェルザークのほかに、大幅に改善されたソロでの白箱狩り(主にメカバーン)をながらでプレイしています。今も操作中! きっとそろそろ2個目の埋め盾が出るころですね! ちなみに1つめは闇18のせいどうの盾!


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ドラゴンクエスト10 【449】 ジェルザーク2で魔法戦士デビューしました!
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 前回、完膚なきまでに叩きのめされた強敵、翠将鬼ジェルザーク3!
 討伐できるのはいつになるやら……なんですが、ここでひとつ次の3が来る前に、魔法戦士を出せるようにしようと思い至りました!
 現状『魔戦・魔法・魔法・僧侶』が有力視されていて、魔戦は壁役として立ち回ることになります。パラがだめなら魔戦をやればいいじゃないというやつ! 

 前に作ったドレアに合わせる形で装いも整えて(邪紋のつるぎとシュバリエ上の模様合わせがお気に入りです!)、いざ魔法戦士デビューを目指して色々やってきたので、いくらかお話しさせていただきたいと思います。


魔法戦士の装備(ジェルザーク向け)


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 まずはがっつりと、装備を揃えてみました!

====
邪紋のつるぎ:攻撃19
雷竜の大盾:ブレス38

--------
大怪傑のはちまき:HP15眠り40
大怪傑の装束上:ブレス38
大怪傑の装束下:混乱100眠り60
大怪傑のグローブ:会心4.2
大怪傑のブーツ:踊り100転び94

--------
ダークグラス:幻惑100
金のロザリオ:HP 武刃将軍のゆびわ:バイシ、攻撃伝承
剛勇のベルト:攻撃、HP伝承 忠義の勲章:HP

====

 防具は『ぶきみなひかり』の成功率UPができる、大怪傑シリーズを選びました。
 耐性は「混乱・眠り・幻惑・踊り・転び」が100。おぞましいおたけびの封印や呪いが怖いんですが、HPを重視しています。
 ブレスは比較的手ごろな36に錬金強化1回で達成できる38ずつにして、すべて合わせたブレス耐性は92になっています。

 もうひとつ大きなポイントとして、攻撃力550にしています!
 ジェルザーク3でフォースブレイクが確実にミスにならない攻撃力が565と言われていて、バトルステーキ☆3でそれが達成できる数値ですね。
 なるべくHPを盛るようにすると結構きわどくて、邪紋のつるぎを攻撃埋め+1のものを選んでぎりぎりで達成しています。邪紋のつるぎにこういった形で出番が来るとは!

 全部位の買い替えになったので、結構な出費になってしまいました。今回は出費の勢いがすさまじい!


ジェルザーク2で魔戦の練習!


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 今日はジェルザーク2の日だったので、ちょうど練習にいいかなと思って野良で3PTほどさっそく戦ってきました。
 1、2で壁役の天地をやっていたので一応の基本は分かっているつもり……だったんですが、いやなかなか難しいですね!

 魔戦の基本は、「壁をして範囲攻撃を誘発し回避、ソルジャーにぶきみを入れ、あとはFBを使う」という感じ!
 攻撃はほぼ行わず、壁とぶきみの維持に専念しています。

 範囲攻撃は発動が早いものが多いものの、ツッコミよけなら比較的タイミングはやさしめだと思います。
 が、ジェルザーク戦の乱戦の中で全攻撃をきっちり回避するのは非常に難しい!
 ソルジャーに引っかかったり、マグマにジャマされたりでスペースが取れなかったり、リミットマグマ発動を止めるためにムチャしないといけない状況と重なったりと、いろんな要素が絡んできます。
 乱戦状況で回避をしやすくするためには少し距離を空けておいたほうが楽なんですが、そうすると後衛への抜けが発生しやすくなってしまうという難しさもあり、壁の維持にはかなり苦戦させられました。

 
 僧侶をやったのと今回は魔法にも少し興味があるから思うことなんですが、後衛の動きもかなり大事になってくると感じました!
 軸を合わせてくれたり、下がるときに不用意に追いつかれない魔法使いの方がいるとだいぶ戦いやすさが違いますし、僧侶も魔弾などの当たると痛い範囲攻撃をどれだけ避けられるかでPT全体の安定感が大きく変わってくると思います。
 スコルパイドの時に学べた行動回数や押し反撃の誘発といった仕組みを、どれだけ今回のジェルザークに応用できるかが全職共通でひとつ大きなポイントかなと感じました。後衛はだいぶ感覚が違うので難しいのは間違いないと思いますが!


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 魔戦に話を戻しますが、あと非常に重要なポイントが「フォースブレイクの使いかた」だと思います!
 基本、FBはジェルザーク本体に入れて削りを早くするために使いたいところです。
 ただ、ぶきみが2段階入っていないソルジャーがリミットマグマを使ったときに止めるときにもFBが有効で、状況に応じて本体とソルジャーのどちらにどのタイミングでFBを入れるかを判断することがすごく大事だと感じました。
 下手に本体にFBを入れる→すぐ後にソルジャーがリミットマグマを使い始めて本体へのFB攻撃タイムが取れなくなる……というような形でのムダ撃ちも発生したりするので、FBを最大限活用するのはとても難しいと思います。
 でも、FBの使いかたで差がつくというのはちょっと魔戦らしくてカッコいい感じしますね! うまくやりたい!


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 今日の2は野良の3PTで1飯ずつ行ってきて、うち2PTで勝利することができました。
 うち片方は11分50秒というなかなかのタイムが出せたのでうれしい……ですが、課題は残りまくりですね!

 もっとも反省するべきは、「おぞましいおたけびに当たってしまう」こと!
 封印・呪い耐性を捨てているのでおぞおたに当たるとほぼただの置物になってしまうんですが、何回も当たってしまいました。
 おぞおたは黄色以降で使い始めるんですが、ジェルザークの範囲攻撃の中でも特に発動と範囲がシビアめなんですよね!

 裏を返すとおぞおたの状態異常を防げるメリットは大きいので、僧侶をやる時は黄色以降の魔戦には積極的にキラポンを入れてあげたいと思いましたし、もしかしたら魔戦の装備はHP盛りより封印入れたほうがいいんじゃないかなとも感じました。

 おぞおたを中心に、黄色以降の判断と各攻撃への警戒はとっても大きな課題だと感じたので、どうにか慣れていきたいなと思います。2ですでに大変なので3はもうどうなるやら!


軽くまとめ


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 今回は魔法戦士の装備を揃え、ジェルザーク2でデビュー&練習をしてみました。
 パラディンっぽく壁をするのは自分に合っていてかなり楽しい! のですが、一方で個人的にやや苦手としている火力サポートの動き、つまり今回で言うところのFBやぶきみの使いかたは未熟さを強く感じました。
 壁役でありながら火力にも貢献する今回の魔戦の動き、うまく習得できるかは分かりませんが、少しずつ慣れていきたいと思います!

 明日は二度目の3ということで、とりあえずHP黄色を見ることを目標にやっていきたいですね!
 明日になって画期的な構成とか出てきたらどうしましょう! パラだったら鎧買いますけど!

 それでは、今日はこのへんで。ちょうど(?)449回目ですね! 次も書きますか!


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ドラゴンクエスト10 【448】 翠将鬼ジェルザーク3に突撃しました……!

 ※前回【448】の番号を振っていましたが、正しくは【447】でした。今回が【448】になります。失礼いたしました! 前回のほうはしれっと直させていただきました!


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 はい!

 
 ということで、昨日4/19(木)に初降臨した翠将鬼ジェルザーク3!
 だいたい2飯ほど挑んできましたが、ぼっこぼこにされました!


3で大化け、ジェルザーク!


 いや、これは……まさか3になったらここまで強くなるとは……!

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 ジェルザーク、1と2はさほどカッチリした戦法を取らずとも勝ててしまったので、そのままずるずると3も行けてしまうんじゃとかタカをくくっていた節がちょっとありました。
 でもフタを開けてみたらめっちゃ強い! ただ時間が足りないだけじゃなくて普通に全滅まで持っていかれますし、生き延びることができても全然HPを削れていなくて黄色すら見ることができませんでした。

 構成はすでに討伐報告も出た『魔戦・魔法・魔法・僧侶(自分)』で行きました。
 レギロー以外でほぼ僧侶でハイエンドをやってこなかったので、おそらくまず基本的な動き方を押さえられていない面もあり……。僧侶個人としても、それはもうひどい戦いになってしまいました。聖女ぜんぜん追いつかない!

 ジェルザークが使う技などが劇的に変化しているわけではなく、追加技はジェルソルジャーの『エメラルドビーム』くらいなんですよね。
 でも敵の火力アップや『リミットマグマ』の必要ダメージアップなどの数値的なハードルが上がっていて、その数字の変化が非常によく効いている印象です。じわっと難しくなってるというか!

 個人的に、特に厳しいと感じたのはソルジャーが使う『ジェルトラップ』です。
 スコルパイドの『深淵の血陣』並みのスピードで発動するので、乱戦状態で避けるのがかなり難しい!
 ジェルトラップを意識的に避けられるようになるのが、安定した戦いを運ぶために大事な大きな要素なんじゃないかなと感じました。これはもうどの職でも同じですね!


 という感じで、ジェルザークは1・2と比べて3がかなり強いボスとなっていました! 勝つのはかなり大変そう!
 でもなんか、安心したというかワクワクするというか、3が登場前日までの予想を裏切って強敵として立ちはだかってくれたのは嬉しいなと感じます!
 今まであまり光が当たっていなかった職や装備にも色々出番ができてバザーやコインボス募集も活性化していますし、ハイエンドボスのいいところがしっかり出ている印象です。
 わたしも久々に連日プレイする意欲がわいてきたので、この旬の期間を楽しみたいと思います!


軽くまとめ


 ということで、少し遅くなりましたがジェルザーク3に初挑戦してそれはもうぼっこぼこにされたお話でした!
 現状、僧侶はほぼ装備が揃っているのでいつでも出せる状態なんですが、個人的に魔戦に興味があるので魔戦用の装備をどのように揃えようかちょっと考えているところです。

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 今日はほぼ手付かずだったゴレオン将軍(コインたかすぎ!)の周回に行ってきたんですが、妥協前提のつもりだった攻撃合成の剛勇のベルトがまさかの攻撃理論値になったので、これでひとつ大きなハードルは越えることができました。
 ただそれでも3のFBミス防止の攻撃ラインは結構厳しそうなので、ちゃんと調べて装備組みたいですね。邪紋は結局錬金どうするのがいいのか! 最強は防衛軍から武器ガード埋め取ることな気がしますが! でて!

 それでは、今日はこのへんで。大怪傑頭のHP+眠り錬金とか見ると、ランプだけでなくツボレベルもあげたくなってしまいます。まだ40台とかなのである意味ジェルザーク3よりだいぶきつい!

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