プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第417回プレイ日記!
dq417-1.jpg

 ん縁起がいいっ!!

 さてどうも! 今回は軽ーくひとつ近況報告です!


乗るしかない! この3獄周回ウェーブに!


dq417-3.jpg

 はじめて「妖女と災獣」の組み合わせになった邪神の宮殿、今回の3獄は「踊り子のみ」という条件になっています!
 ということで、3獄で周回をするといいんじゃないかなと思ってちょっと行ってきました!

 最初! マッチング、ぜんぜんしなかったです!
 チームの方に誘ってもらって、サポ周回をさせてもらったりしました。

 ですが! それから少し経って、夜が更けてきた時間帯!
 もう一回行ってみたら、サクっとマッチング!

 そして、速い!
 こなれたPTなら、2~3分でサクサクっと倒すことができますね!
 災厄から倒して、その後に魔勇者。魔勇者1体になったら、おたけび→オネロスハントで総攻撃!
 オネロスに荒神の舞や災禍の陣が乗っていると、一気にHPを黄色~赤まで持っていくことができます。
 魔勇者はおたけびの復帰後に闇のころもや創世の魔力で時間を稼いでくるので、復帰前にカオスエッジの総当てでマヒを狙うことで、決まればそのまま何もさせずに撃破まで! とにかく災厄を倒した後を速攻で終わらせられるのが大きな魅力ですね。

 災厄がやたらに魔蝕などの範囲攻撃を連打するパターンになったり、魔勇者さんが災厄の壁をしている人のところに魔光や闇の流星を叩き込んでくると辛い展開になることもありますが、それでも慣れた方のPTだったらよほどのことがない限りは討伐時間が大きく下ぶれすることはあまりなかったです。
 でも魔勇者さんの一歩引いたところから一網打尽の範囲攻撃はほんま! わたしの中でなぜかスナイパーおばさんって愛称が定着しつつあります!


dq417-4.jpg

 最速討伐タイムは、1分45秒でした。
 マッチングがやや特徴的で、「マッチングの波」があるように感じました!
 参加人数がごく限られているのか、戦闘が終わってすぐにまたマッチングに参加すると、前の戦闘で一緒になった人と即再マッチングができることが多く、安定したメンバーで何度も素早く回すことができました。8人中6~7人が直前と同じ人なんてこともザラ!
 一方で、他の方の戦闘中であろうタイミングなどにマッチングをはじめると、少しマッチングに手間取る……なんてことも。
 
 いい感じに素早く倒せるPTに参加できたら、間髪を入れずにふたたびマッチングを試みてマッチングの波に乗るというのが、今回の3獄周回のコツなのかなと感じました!
 ちょっと間を置くタイミングがあったりしても、なんだかんだで2時間くらいは組む人がコロコロ変わりながらおおむね高速マッチングで周回できたので、そこまでガチガチにおトイレも行かずにぶん回し! みたいにすることはないと思います!
 
 準備としては、ごく普通の邪神耐性を装備した踊り子でOKです。
 短剣装備が標準で、トールナイフに雷ベルトをつけていくのが基本!
 扇装備で風斬りの舞を担当するのも喜ばれると思うので、扇特技で火力を出せる準備があれば扇もいいですね!
 わたしは防衛軍向けのおどり振りのまま行ってしまいましたが、ビーナスステップで貢献はできますね!
 ただし災厄も魔勇者も属性耐性ダウンへの耐性が高めなので、ビーナスの宝珠を入れても入る確率は半々くらいです。
 あとは氷闇の月飾り+ダークタルトで、魔光や流星での即死を防ぐことができるようになるので、これもぜひ。大竜玉にすれば魔勇者の通常2連を耐えられるっぽいのでそこはやや気になりますが、やっぱり受ける機会が多い範囲攻撃への対策のほうが大事かなと感じます。

 個人的には、いままで自分がやったオートマでの邪神周回の中ではトップクラスに快適な周回場所だと感じました!
 深夜帯近くに時間があれば、夜な夜なギラついた眼をしてベルトを求める踊り子さんたちの集いに参加するのも一興だと思います!
 今の邪神組み合わせは9日までなので、気づくのが遅くなってしまったのが惜しいところ! 次の組み合わせでもまた回しやすいところがあると嬉しいなと思います!


今回の戦利品!


 今回は、1点のみご紹介!

dq417-2.jpg

 ちゅん! 神託のローブ上、呪文耐性成功埋めつくし!
 そう、光宝箱からの頂き物です! 戦闘中に席外して数分後に戻ってきたら光っててマジ焦りました!
 モノとしては、特別な品ではないです! 属性! 属性だったら!
 ただ、神託はセット効果に呪文耐性がつくので、不要な品でもないかなと思ってありがたくもらっておくことにしました。呪文無効まで持っていくには盾と上にある程度の呪文耐性大成功がいる気がするので、使う機会があるかは分かりませんが……!

 上で回した邪神の戦神のベルトですが、こちらは特段良いものは出ませんでした! 本数自体は5~6本出たんですが!
 狙い目としては、「ツメ光」「弓光」をはじめとした各武器+光+攻撃のベルトとか、「棍闇」「ムチ雷+攻撃魔力」みたいな白箱の占いで使えるベルトとか、花形の「両手剣炎+攻撃」ベルトあたり! 単体では持っているものもあったりするんですけど、なかなかかみ合いませんね!
 ベルトはやっぱり長期的に活用できると思いますし、前バージョンからのコンテンツとはいえ、こちらもやる気があるときは回してもいいかな、と思っています!

 それでは、今日はこのへんで。自室のWi-Fiの電波がかなり弱かったので、中継器ってものを買ってつけてみました! スイッチでも3本出るようになっていいかんじです! 手軽にできるしもっと早く用意すればよかった!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第416回プレイ日記!
dq416-9.jpg




dq416-10.jpg

 あけましておめでとうございますーーー!!!



白宝箱、ながら狩り!


dq416-8.jpg

 というわけでしれっと2018年を明けていき、今回はこのお話から!
 ここ最近、白宝箱を完全ながらプレイで狩ることに少し凝り出しています!
 PTで白箱を狩るときも動画を見たりはできますけど、もう少し能動的な作業などをしながら1人で白箱狩りをする時間も作っていきたいなと!
 サポ3人だけで戦ってもらって、自分は放置状態でもなるべく安全に倒してもらえるというのが大前提!

 その上でドロップ品がいいモンスターを考えていき、今はドラゴスライムに行きつきました。
 ドロップは「星辰の盾/神託のぼうし/神託のローブ上/神託のローブ下」!
 本命の小盾を狙いつつ、毒100の神託頭下、ロマンで神託上の属性も……と、いちおうはずれ無しの4種という感じ!

 天水の聖搭の2Fなら、1~2出現。全体的に被ダメージが大きめなのは惜しいところですが、無属性両手バトやハンバト2+旅なら簡単に狩ることができます。
 転生のドラゴメタルは竜のおまもりを通常ドロップで落とすのできせきの香水を使っておけば自然と竜おまがたまりますし、竜おまが不要ならタッピツ狙いでメタル香水を使っておくのもいいですね! どのみち自分は基本放置なので、盗賊にしています。と書いてたらちょうどピッちゃんでた! 今もやってます!

 天水2Fはデビルプリンスもいて、こいつが非常に反応しやすくてひっかかりやすい+ドロップもあまり美味しくないのは惜しいところですね!
 ドロップ品の好みにもよりますけど、メギドロイドやアッシュリザードといった、星辰の盾を落とす他のモンスターを当たってみるのもいいかもしれません!

 もちろん、ドワチャカシールド狙いもできることなら!
 ただ、シンボルの多いバーサーカーやメカバーンは放置で安全に狩り続けるのは少しキツい気がしますし、トロルキングあたりも若干テンポがよくなさそうなので、選択肢にはしづらいのかなーと考えています。
 星辰とドワチャカの差はほぼ呪文耐性1%くらいのものなので、どちらかといえば他のドロップ品との兼ね合いでドワチャカ敵の開拓も考えていけたらな、って感じですかね!

 もう1ランク落とした聖女の盾なら、おそらくもっと狩りやすいモンスターもいるはず!
 基礎性能からブレスは外れてしまいますが、もしかしたら、ドロップ率も少し高いかもしれません。
 ただ注意しなくちゃいけないのが、聖女の盾はLv80装備なので錬金石が使えません! ませんよね!
 どのみち光輝く属性埋めを当たりと据えていくなら関係ないといえばないんですが、28+失敗錬金などの可能性もなくはないと考えると気には留めたほうがいいかなと感じます。

 いずれにしても、とにかくながらでやるってことが一番!
 白箱を狙っているという感覚もないくらい、自然と流しておけるくらいがちょうどいいかなって感じです。
 でも属性42はいつでもおまちしております! 土! 土でもいいから出てください!


たまには真っ当に! 戦士系の新ドレスアップ


 ギュメイ将軍で新しい片手剣の出番も来て、バージョン4.0になっても依然として活躍を続ける戦士!
 なんだかんだで戦士系ドレアもしばらく更新していなかったので、ここでひとつ新しいものを作ってみました!

dq416-18.jpg

 ばっ! 今回は久々に、あまり奇を衒わないタイプにしてみました!
 テーマ的には、ベテランの騎士のような感じで!
 
dq416-4.jpg

 もともとは両手剣に合うものを考えていたんですけど、色々合わせていく中で、「デフォルトカラーのてつのつるぎ」が似合うドレスアップを目指していくことに。
 白もバニラを使ったりと全体的にくすんだ色合いにして、また装備品選びは遠目に見たときのパーツの細かさを意識しています。


dq416-17.jpg

 熟練した騎士っぽい雰囲気を出したいという思いが強くて、いろいろ考えてはみたんですけど、今回は王道の「鎧+トレジャーコート下」の組み合わせをはじめて試してみました。
 比較的昔に流行していた装備なので、降魔上との組み合わせなら少しは新鮮味も出るかなと!
 前の見栄えだけ気にしていたので肝心な後ろがへたれるかなと思っていたんですけど、いざ操作してみると意外と後ろがしっくり来て嬉しいところです。鞘がちょーかっこいい! やっぱ鞘だいじ!


dq416-16.jpg

 ウデのプラチナのこては、黒系と白系のメリハリでパーツの細かさを強調する目的で!
 こて系装備って小さいですけど、結構見た目とカラーリングのバリエーションが色々あって面白いです! 安いLv帯のやつが粒ぞろいだったりして、調達に困らないのも嬉しいところです。

dq416-5.jpg

 聖騎士のグリーブは、珍しいカラーリング不可装備。
 今回はトレジャー下の細身の脚に合うシャープな形状と、くすんだ鉄の色が似合っていたので使ってみました!


dq416-19.jpg

 エルフは片手剣を居合で使うので、戦闘中に剣をかっこよく出すシーンを撮るのがなかなか難しい!
 姿見でポーズ切り替えしたときにシンプルな立ち姿で武器出しますけど、あの構えって戦闘中にやらないんですよね! あれの立ち姿とかしぐさが欲しい!


dq416-14.jpg

 そして、ドレア自体が決まったあとに両手剣のほうもネタが作れました!
 ふだんはドレアに合う大きな鞘に収まっているんですが……。


dq416-13.jpg

 抜刀! フューリーブレード!  微妙にシュールな目線!
 
 正体は、せいどうの大剣です! 無骨な鞘+装飾がついた全体色替え刀身って組み合わせなので、普通の鞘に収まった魔法剣みたいなドレスアップには最適ですね!
 両手剣は個人的にかなり見た目の工夫に苦戦するラインナップだと感じるんですが、今回はどうにか帳尻があってくれました!


dq416-3.jpg

 ちなみに、頭装備はどうしても似合うものが見つからなかったので外しています。
 オプションとして、旅芸人のヘアバンドを表示できるようには仕込んでいます!

dq416-2.jpg

 染色前! 降魔上はやはり色の乗り方が神がかってる装備だと思います!
 わりと目立つ色替え不可の黒いインナー(鎖帷子?)も、今回はほどよく溶け込んでくれたかなと思います。


dq416-15.jpg

 以上、新しい戦士系ドレアでした!
 後ろ姿が意外と悪くなかったので、操作していても見た目を楽しめるドレアになったと感じます。
 Lv96の新しい鎧の登場も期待しつつ、しばらくはスタンダードな見た目で戦士やバトを楽しみたいと思います!


今回の戦利品!


 少しですが、今回の戦利品装備も!

dq416-1.jpg

 じゃん! 巨商の前かけ、毒100+守備6です!
 影の谷下層に出るダークキャンドルに必ずケミカルゼリーが混ざるので、この2種をながら狩りしていて手に入れました。どっちも巨商なのでかなり魅力的な組み合わせ!
 実は本命は、ケミカルゼリーのポップンロッドだったりしました。開戦時50%リベホイムで、占い4構成の死神占いに便利な品ですね! 取れた1本は錬金がへたれていましたけど、どのみち錬金はほぼ関係ないのがありがたいところ!


dq416-7.jpg

 そして、エンジェルウイングの速度6+会心+消費! トライチャクラム感!
 持っていたのは速度+異常失敗の品だったので、入れ替えました!
 嬉しいことに、防衛成功時の赤箱から出てきたものです。防衛軍も報酬で嬉しいものは限られるようになってきましたけど、まだまだついつい行ってしまいます!


あらためて、あけまして


dq416-12.jpg

 さてその、さっきはあっさり流しましたけど!
 改めて2018年、あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。
 
 2017年のDQ10は、とにかく下半期が熱かったです!
 スイッチ版をきっかけに、まさかのチムメンさんが復帰!
 みなさんと遊んでいるうちに4.0もやってきて、良質なストーリーに満足したあとは白箱に防衛軍にと楽しい大忙し!
 また再び、ここまでDQ10をがっつり遊ぶ日々が戻ってくるとは、正直あまり思っていませんでした。何が起こるかわからないものですね!

 今回の年越しも、久々にチムメンの方と! やっぱいいものです!
 2018年のDQ10は、アップデート期間が大幅に短縮され、やりがいのありそうなバトルコンテンツも来るという、期待感の高まる予定!
 もちろん4.0の中にも気になる点はありましたから、予定のすべてが期待どおりのものかはまだまだ分かりませんけれど、いろんなコンテンツで少しでも多く楽しめることを祈りたいと思います。
 ご一緒に遊んでいただく機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします! 盾狩りもいつでも行きます!

 それでは、今日はこのへんで。やりたいゲームがスイッチに固まりすぎてて、ゲームながらゲームができないのが! こういうときはPC版はうらやましいです!


web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第415回プレイ日記!

年の瀬! 見参! ギュメイ将軍!


dq415-2.jpg

 年末も年末、12月27日に!
 いらっしゃいました、新コインボス、「ギュメイ将軍」!!
 バージョン4に入ってからはじめてのコインボス、ということになりますね!
 前日に、このコインのアクセであろう「忠義の勲章」がクリスマスプレゼントされるというサプライズもありながら、いよいよ本番の実装日となりました。

dq415-1.jpg

 ためていたふくびき券を2280枚ほど引いて、ギュメイ将軍コインは3枚当てることができました!
 スライダークやSジェネラルもたくさん手に入りました。どちらも強力なアクセなので、これらに行きやすくなったのも嬉しいところですね!
 
 というわけで、ここはもちろんせっかくなので!
 ギュメイ将軍、さっそく挑戦してきました!


ギュメイ将軍戦の装備など!(戦士)


dq415-11.jpg

 ギュメイ将軍、まずは片手剣戦士で行ってみることにしました!
 少し前に買っていた「天恵石のつるぎ」を、1箇所失敗強化でいよいよ装備!
 獣系への特効、ギュメイ将軍を見越してのものなのかどうなのか分かりませんが、今回は有力な効果ですね。

dq415-10.jpg

 また、おびえ付きの攻撃を放ってくるということだったので、防衛軍でもらったおびえ100の「雷竜の大盾」を!
 おびえの宝珠も用意していたので、同じく防衛軍で手に入れたおびえ90+光14のブルームシールドもいいかなと思ったんですが、15くらい違う守備と14も上がるHPを取りました。雷竜はなにげに基礎性能が高い!

dq415-9.jpg

 ギュメイ将軍は、闇属性のみに小弱点がついています。
 ただ、魔戦と組む場合にダークネスショットの光耐性ダウンが入る可能性が高いので(FBと重複しますからね! はい!)、光もいいかなと思って探していたらこういうベルトがありました。なんとなくトレンドは闇になる気がしますが!
 闇か光のどちらかがベターだと思うので、2属性持っておいてPTで相談するなどして付け替えられるといいかもしれませんね! 

 防具など、そのほかの装備はあまり耐性などを意識せず、普段づかいの大戦鬼を着ていきました。
 いろいろ、準備できる装備はあるにはあったんですが……


アウェーは不得手? ギュメイ将軍戦!


 いざ野良PTを組ませてもらって迷宮へ行き、ギュメイ将軍とバトル!
 構成は「戦士・戦士(わたし)・魔戦・賢者」。初挑戦の際は、なかなかに緊張していたんですが……。

dq415-3.jpg

 はっきり言います! ギュメイ将軍、めっちゃくちゃ楽に勝てる相手です! どうしたどうした? ガナンの将軍じゃないのか? って感じです!
 戦士の真やいばによってヘナトス2段が入り、この状態になると多くの攻撃がパワーダウンするので、戦士の耐久力なら賢者1構成でも楽々に攻撃を凌ぐことができてしまいました。
 途中で自己強化をかけてくるものの、賢者の洗礼があれば危なげなく剥がすことができます。
 デュアルブレイカーで耐性ダウンさえ入れてしまえばほとんどの妨害がサクサク通るので、凌ぎやすい弱体状態を維持しながら戦うのがかなり楽にできました。


dq415-5.jpg

 「斬り上げ」は前方範囲のふっとび付きで、追尾も強いので避けにくい技。後衛に当たることも。
 ただ回り込みがうまく行けば回避もできますし、弱体状態なら食らっても150くらいのダメージで済むので、よほどのことがなければ簡単にリカバリーできます! 
 賢者がふっとんだ時に、戦士がチャージタックルを入れるといったフォローも有効だと思います。

 「マヒャド斬り」に例のおびえ効果がついていて、これは耐性があるとやっぱり便利かなとは感じました。
 ただこちらも火力は高くないうえに単体攻撃なので、さほど怖くないと思います。
 賢者などの回復役が凍ると少し怖いかもしれないので、防衛軍のシシオウさん対策などでおびえ耐性を持っていれば装備しておくのも良いかもしれません。


dq415-6.jpg

 後半には、最大技の「ギガクロスブレイク」が!
 氷と雷? の二刀で繰り出す強烈な光の斬撃破で、前方広範囲を攻撃! かっこいい!

 ……が!
 ギガクロスブレイク、横や後ろの範囲がわりとしょぼかった! と思います!
 近距離でタゲになったらギュメイの背中に回り込めば、あっさり回避!
 食らってしまっても、光耐性しだいで即死は免れる程度のダメージに抑えることもできそうです。
 スライダークのソードリッパーと比べると、あまりにも情が深い技!

 ギガクロスよりも、むしろ「ギガブレイク」のほうが怖いかなと感じました。
 周囲広範囲で発動が早いので、前衛は基本的に発動見てからの回避は困難だと思います。ダメージも600くらいはあると思うので、これ(と一応ギガクロス)の対策として光耐性を高めておくのが有効ですね。
 炎光の勾玉(光伝承じゃなくてもいいので)+ライトタルト☆2さえあれば十分だったので、これは必ず用意していくのがおすすめです! マヒャド斬りなどの他の属性攻撃は威力が低いので、光の一点張りで大丈夫だと思います。


dq415-7.jpg

 耐久面も特に高いわけではなく、魔戦がいれば片手剣でも十分に大ダメージを狙ってどんどんHPを削り取っていけます。
 1999の壁に引っかかりにくく、天恵石で獣特効もある分、今回は片手剣でも両手剣とそう変わらない火力を出せるかもしれませんね!
 耐久と火力が高いバランスで取れるので、戦士は片手剣がおすすめです。

ギュメイ将軍、感想!


 ……というわけで!

dq415-4.jpg

 ギュメイ将軍、撃破! さくっと3周して、いずれも2分前後のタイムに収まりました!
 賢者さんが回復メインで立ち回ることさえできれば、戦戦賢マ構成でスピーディかつ安全にいくらでも戦えると思います!

 ギュメイ将軍、実装時の難易度としては、今までのコインボスの中でももっとも簡単かもしれませんね!
 外の世界に来ると緊張するタイプなのかもしれません……。9のときめっちゃ強くてそこでレベル上げ結構しました!
 剣モードの変化といった要素も、効果が小さすぎて(雷モードで感電もらっても12ダメージとか!)ほとんど強さの変化を感じられず、あまりコンセプトを感じる余地がない、ただただ地力が足りていないボスになってしまっているかな、とは感じました。
 
 引き続き、戦士の強みを活かして戦えちゃうボスだったのも惜しいところ! ヘナ2入りまくるの強すぎ!
 最近はコインボスをあんまり変則的なものにしないように調整している感があるのは分かるんですけど、なんとか戦士以外の職を出したほうが戦いやすい設定とかできないものかなと思います。
 それができないなら戦士の調整はまだ足りていないとも言えると思いますし、見直すところはこれからもどんどん見直してほしいですね!

 個人的には、スライダークの後半の結局もうソードリッパーだけ撃ってればいいじゃん! って感じがあんまし好きではなかったので、それと比べると強引にこっちを倒す技がなく、属性の積み重ねで戦いやすくなったりする部分は悪くないかなと感じました。
 難易度が簡単だったとしても、何かしらの独自の強みと、それをユニークな方法で対処する手段があればよかったな、と思うところです!


ちゅーぎのちゅーちゃん! 忠義の勲章!


dq415-8.jpg

 ギュメイ将軍のアクセサリ、忠義の勲章!
 3戦で3回合成できて、今はこんな感じです。
 最大値が「会心暴走率0.5%/HP+3/きようさ+5」のいずれかなので、まだ合成スタートという感じではないですね!

 基礎効果の会心ダメージ+30はそこまで大きくないしにろ、片手バトマスや証がどうしても使いづらい状況での片手戦士にはアリな効果。
 そこに合う会心率が合成でつく! のは嬉しいですが、最大でも+1.5%というのはどんなもんなのやら! ダメージの計算などは全く詳しくないからどの程度の効果になるか想像がつきづらいんですけど、存在感はあまり大きくないのかなと感じます。

 基礎にHP+4がついているので、HP3合成によって証枠で最大HPを13まで伸ばせるのはちょっと注目ですね!
 今はまだ、HPが何かと惜しいところで不足しがちな邪神の宮殿くらいの出番かなって感じですが、いずれ来る新しいハイエンドコンテンツでは、また常闇のダクキンレーザーやメイヴどろはきのような、その時点ではかなりシビアなHPラインを要求する攻撃が来る可能性が結構高いと思います。

 きようさ基礎10+合成で5が付いて最大+25、これも嬉しいところ!
 きようさ魔人の勲章をつけていたレンジャーや道具なんかは、こちらにぜひ乗り換えたいところだと思います。
 
 証枠ということで、それぞれの職の証や魔人の勲章との競合を考えた上で有効な場面を見つけていきたいですね!
 個人的には、今はこのアクセでなされる細かなステータスの底上げが劇的にはたらく場所が見当たらないので、急いで作る必要はないと感じています。
 新ハイエンドバトルが来るまでにHPは完成させておけばいいかな、くらいのつもりで!
 値段の転び方とも相談して、ゆっくり進めていければなと思います!


ククれ! マミーまつり!


dq415-12.jpg

 おまけで、白箱の近況報告!
 いま、魔女の森のマミーを狩るのがマイブームです!
 「エンシェントククリ/風虎のはちがね/風虎の道着/(クロスペンデュラム)」を落とす敵で、魔法踊り子の左手短剣にククリが一番良いんじゃないか! ということに気づきまして!
 とりあえずククリ1本取ったんですが、異常錬金うめで実質未練金みたいなものなので、速度を夢見つつヒマな時にもう少し狩ってもいいかなと思っています。
 
 副産物のほうがいいものが出ていて、風虎頭の毒100おびえ90が出たりしました。使いどころはないにしろちょっと嬉しい! 風虎上の属性42もお待ちしております!


 それでは、今日はこのへんで。昨日その魔女森マミーやってて緑玉出してたんですが、やっぱ誰も来なくてもう緑玉しまってスイッチの携帯モードでやることにしたらその十数分後に現地来てくれた人がいました! ククリ出たしありがたかった! 緑玉を見てくれてたんでしょうか!


web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第414回プレイ日記!
(訂正!)
踊り子のステップについてのお話で、フォースブレイク中に属性耐性低下が入っても意味がないという趣旨の内容がありましたが、これは誤りでした!
3.5中期から、重複することで150%の耐性ダウンが可能になっていたとのことです。
お詫びして訂正いたします、申し訳ありませんでした! ステップ踊りまくります!


dq414-8.jpg




dq414-7.jpg

 メリークリスマース!!!!!


熱く舞え! 踊り子で防衛軍!


 さて、ここ数日はまたオートマッチングの防衛軍によく行っているんですが!
 今、踊り子に少しハマっています!
 短剣のタナトスなどを使うのではなく、メラゾーマやベギラゴンといった攻撃呪文をメインにした、魔法型の踊り子スタイル! 
 今までのコンテンツでは、なかなか出番がなかった踊りの攻撃呪文ですが、今回はなかなか面白い!

dq414-1.jpg

 ひとまず、装備はこんな感じです! 
 攻撃呪文のダメージだけなら左手もプロセルピナ(または妖貴妃のおうぎ)を持たせた方が上になると思いますが、左は短剣にしています。短剣の状態異常率UPと、ガテリアの宝剣の必殺チャージ1%をつけて、幅広く立ち回れるようになりますね!
 スターダム上は攻魔45、マスター下は攻魔30+マヒのものを用意! 後者はどんぴしゃなものがものがすごく安くバザーに出ていたので大変助かりました。
 腕もしばらく遊んでから欲しくなったので、速度18を買ってみました。

 アクセに関して、首は魔王のネックレスにすれば大幅に攻撃魔力を上げることができる……んですけど、どうしても死んでしまう場面もあったので、今は金ロザで安定感を取っています。

dq414-2.jpg

 そして、ベルトはずっと前から活躍の機会をうかがっていた扇炎13+攻魔16! この瞬間を待っていました!


dq414-4.jpg

 魔法踊り子のメインは、なんだかんだで持ってるメラゾーマ!
 上の装備で通常(覚醒)だと700程度のダメージしか出ませんが、色々な状態を重ねて撃つことで2000ダメージ以上、高いときは2999を連発することもできます。魔法さんなどに陣を間借りして撃ちまくったりで、そこそこ十分な火力を発揮できます!
 しっかりと射程を活かして、安全圏で撃ってシシオウさんのはげおたやボーガさんのふみつけに当たらないようにすることで、魔法型としての強みも発揮できるようになると思います。

dq414-3.jpg

 そして魔法踊り子の最大技、ギラグレイド!!
 通常時のダメージは高くないですが、テンションやFBなどのチャンスを狙って放つと特大ダメージ! 結構あっさり9999出ます!
 短剣の踊り子は単発大ダメージみたいなのを見る機会があまりないので、新鮮で気持ちいいですね。

 ベギラゴンも、ここでは便利な攻撃手段! 範囲攻撃で詠唱速度が速いのが良いですね。
 ただベギラゴン、ちょっと範囲が狭すぎる! スライダークさんのデッドソードといい勝負なんじゃないのってくらい、縦も横もかなり心許ないです。
 もともとまともに使うための調整を一切しないまま投入された呪文だと思いますし、これまで日の目を見ることもなかったので仕方ないっちゃないんですけど、もうちょっと何かあってもいいのかなとは思います。
 ベギラゴンが今のギラグレイド並みの範囲、ギラグレイドが地烈スプラッシュみたいな直線広範囲になるくらいパワーアップしてくれれば言うことないんですが……!

 あと、踊り子はスキル振りに難があるのも惜しいところ!
 回復のララバイなどと両立できないのはもとより、うた80で覚醒のアリアを取ると、おどりは170までしか振ることができないんですよね! 
 風斬りの舞だけではどうしても覚醒の維持が安定しないので、おどり170振りでギラグレイドⅡにしています。3にセットできればCTが80→60になるので、これだけでも大きくパワーアップできますね。いつの日か!


 ……と、惜しい部分もある踊り子なんですが!
 オートマッチング、なかなかに熱く戦えています!

dq414-14.jpg

 なんといっても、オートマで討伐! 踊り子になってみて、はじめて体験することができました!
 鉄機は構成がいい時なら結構何度も倒すことができて、造魔と獣牙もそれぞれ1回ずつほど討伐に成功!
 魔戦さんがいて、他のメンバーの方もガンガン火力を出せるいけいけなPTになると、踊り子はその火力をさらに押し上げる活躍ができる感じがしますね。
 ボスがダメージダウンした時はほとんど魔法使いと同じ水準のメラゾーマを連打できたり、荒神の舞でPT全体をハイテンションにしたりして討伐ができると気持ちがいいです!

 半面、自分は回復手段がまったくない上に守りが弱く、テンションがない時に鐘を叩くのもかなり苦手、わちゃわちゃしてくるとベギラゴン程度の範囲では何もできない……ということで、PTメンバーしだいでかなり苦戦してしまうことも!
 当初は、天地雷鳴士で行っていたときに比べて全体的に安定感が落ちてしまい、天地なら行けてたような時でも防衛失敗してしまうということがちらほらとありました。
 防衛結界の命あってのモノダネ、これはいくら面白かったとしても微妙かもしれない……と、当初は思ってしまいました。


 がしかし!
 防衛戦を繰り返すうち、踊り子でもだいぶ勝率を安定させる動きができるようになってきました!

dq414-12.jpg

 踊り子の強みは、なんといっても左手に持っている短剣!
 スターダム一式と合わせて大きく強化された異常率を活かして、状態異常技を使っていくと強力ですね!
 ボケで動きを止めつつテンションを上げてから、範囲攻撃! これで鐘まわりの敵もかなり対処しやすくなりました。

dq414-5.jpg

 百花繚乱は、魔法踊りの範囲攻撃としてちょー優秀! ギラグレイドをハナで笑う広範囲に、そこそこの威力!
 テンションの放出先として有力なだけでなく、幻惑で自衛力アップや門へ行く敵の対処、最大2回入る呪文耐性ダウンで自身の呪文を強化と、必要なものがぎっしりと詰まっている感があります。これでCT60はかなりありがたいですね!
 テンションが高いときなら、ピンクタイフーンもそこそこ便利です。

dq414-9.jpg

 踊り子の固有技、こんらんのダンスも愛用しています! 宝珠も入れてごりごりの成功率!
 バイオキラーやダークガイルといった中ランクの相手にばんばん入るので、攻撃だけでは対処しきれない場面に置いていくと時間を稼げます。ラスト30秒くらいのラッシュ時に一気に混乱まつりにできるとかなり楽しい!
 ただ、混乱状態のままでも結界に向かって移動してしまうので、その後に元に戻ると厄介なことになってしまうことも。ねむりのダンスのほうが安定しそうなんですけど、こちらはやや確率が低い印象? ねむダンの宝珠はまだ持っていないので、取ってきてそちらも試してみてもいいかな、とは思っています。

 あとはもちろん、属性耐性下げのステップが便利ですね! 宝珠なしでもほぼほぼ入ります。
 基本的にはドラゴンステップしか使ってないですが、PTが大きく物理寄りでフォースが火じゃない時なんかは他のも検討したいところ。
 FBと重なると意味がないので、いかにFBの間を繋ぐように使うことができるか、ですね! まだまだ未熟なので、FBの入りのタイミングを覚えておいて、切れる少し前に入れられるようになるといいなと思っています。炎はプラズマブレードで下がることもあるので、それで更新できなくなるのがまた難しかったり!


dq414-4.jpg

 ダンス、ボケといった搦め手を使いながらステップや必殺でPT全体の火力を高め、自分自身もメラゾ―マやギラグレイドで大ダメージを狙う……といった、攻める方向に寄った上での立ち回りの豊富さが、防衛軍での魔法踊り子の強みだと思います!
 なにより、踊り子で魔法メインで動いて普通に活躍できるという新鮮さが最大の魅力なので、今までなかった戦い方をしたい! という方は、ぜひ一度お試しあれ、です!


夢の白箱ざっくざく? ガメゴンレジェンド


dq414-6.jpg

 ドワチャカシールドを落とすモンスター、ガメゴンロード
 こいつ、転生のガメゴンレジェンドが(香水を使うと)かなりの高確率で出ます!
 で、情報を色々見ていると、転生モンスターからも原種と同じ種類の装備品が白箱ドロップするという報告が!
 ならこれ、ガメゴンレジェンド狙いでガメゴンロード狩れば、もしかしたら白箱がばんばん手に入るのでは!? と思ってちょっと狩ってきました!

 結果!  ガメゴンレジェンド18体で、白箱ドロップは0でした!   おおうう!

 ま、まあ、さすがにそう甘くはないですね! ドロップ報告はちゃんと確認しましたが、結構ラッキーなケースだったんじゃないかなと想像します。
 100体くらい倒してある程度ちゃんとした確率見てみたい気もしますが、相手が相手ということで、また気が向いた時にでも!

 ただ、こいつに限らず転生からの白箱のうまみはもっと研究結果を見てみたい感じがしますね!
 ガメゴンレジェンドは特殊としても、他の転生からは少し高めな確率で白箱が出た? とかいう話も耳にするので、わりと気になっています。
 それこそオーガキングなんか、転生のドアボーイが出ても占い4なら簡単に倒せるので、単純にその回の判定を1つ増やす目的だけでもひとまずきせきの香水常時使用でもいいんじゃないかなって気もします。今まで結構ガチめな方の野良PTに何回か参加させてもらって一度も香水使われた方がいなかったので、既に検証は済んだうえでいらないって結論になっているのかもですが……! 真相はいかに!
 まあでも結局はモノが出るかどうかなんです! 盾ガ失敗うめつくしぃ!!


今回の戦利品!


 あの風雲とかいうとんでもないクリスマスプレゼントを食らいつつも、今回もいくつか戦利品のご報告です!

dq414-10.jpg

 びゃーん! 長いこと狙っていた、風虎のくつの移動速度! 移動速度6で頂きました!
 9はさすがに厳しいだろうということで6までで十分かなと思っていたので、そこにすばやさ成功もついてほとんど文句なしの品を頂けたかなと思います!

dq414-13.jpg

 防衛軍の造魔は引き続きハンバトで行っているので、さっそく履いてます!
 足速度なかった時と比べて、体感でもややキビキビしている感がありますね! 特に加速などの要素はないはずなんですけど、なぜか走り出した時のキビキビ感を強く感じます。
 ハンバトはランドインパクトのポイントに走っていくためにタゲ指定じゃない移動をすることが多いので、恩恵でかいですね!
 離れたガンザンや鐘にドラムクラッシュするときのタゲ走りもさらに早くなった感がありますし、実際に使ってみても非常にうれしい一品です!


dq414-11.jpg

 防衛軍の報酬は、踊り子をさらに楽しく遊ぶべく、短剣と扇(と盾)狙いの旅芸人でもらっています。
 そこで、暴走1.4が2つついたガテリアの宝剣をとりあえずゲット!
 どうしても陣がない場所で魔法を撃つこともありますし、魔法使いの暴走パッシブがないぶん素の暴走率も少し低いと思うので、メラゾーマやボス狙いのギラグレイドの暴走率が上がるのはありがたいところですね。
 でも、一番欲しいのは速度! 魔法踊り子、どうしても速度不足を感じる場面が出てくるので、取れれば嬉しいんですが……


dq414-15.jpg

 なんと! 日付が変わってクリスマス当日、ついにプロセルピナの速度6を手に入れることができました! 真のクリプレきました! きましたよこれ!
 さらに暴走率もついていて、嬉しい品ですね。まだこれを持って戦ったことがないので今度行くのが楽しみ!
 

軽くまとめ


 ということで、魔法型の踊り子のご紹介がメインの回でした!
 話には聞いていたんですが、自分でやってみるととても楽しいです! ギラグレイドもやればできる子!

 23日には、よーすぴサンタのDQXTVの放送がありましたね!
 新情報がないのは別に全然いいんですけど、いささかゲームを無視した内輪の盛り上がりに特化しすぎていて、初心者大使わりと好きなわたしでも今回はちょっといまひとつだったかなーという感じはしますね。もっと、普段は聞けない開発者さんのコーナーをだらっとでもいいから長く見ていたかったなと思います。
 それはともあれ、同日のおはようインコさんとニコニキライブがすごく良かったみたいでこれ行けばよかったと後悔! カレンダー……が欲しいかどうかはともかくとして!

 それでは、今日はこのへんで。クリスマスのプレゼント25日の0時かと思って防衛軍ぎりぎりに終えてうきうきで住宅村戻ったら今日じゃなかったじゃないですか!! はずかしい!

web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第413回プレイ日記!
dq413-9.jpg

 待ってまってまってアンさん待ってわたしの天の聖杯はアンさんだけですからおねがいまって!! 今自然と記事のカテゴリを「ゼノブレイド2」にしちゃったけどちょっとまって!!

 ということでこんばんは! だいぶ久々のDQ10更新になりますが、プレイは何日か前からがっつり再開しています。
 ここらでさらっと近況報告、させていただこうかと思います!


防衛軍の近況!


dq413-5.jpg

 遊びたいけど、ちょっと離席がちでPTを組んで遊ぶまとまった時間はないかも……。
 そんな時には、オートマッチング防衛軍にふらふらと行くことが多いです! 盛り上がってるオートマコンテンツってやっぱりありがたい存在です。

 最近は、造魔のときはバトマス、鉄機と獣牙のときは天地雷鳴士で遊びに行っています!
 最近は慣れてきた方も多くなって、オートマでもざっと9割以上は防衛成功できています。

 造魔のハンバトは単独で動いてガンザンを減らしまくれるので、ボス以外の進行妨害が安定するのがいいですね! ボスの鐘呼びもキャンセルショットでAペチよりも原理がしっかりした止め方がしやすいのが精神的にも安定感あります。あれAペチはなんで中断できるんですかね!

 天地は回復枠として組み込まれるので、カカロンを出すことでPTに一定の回復力を与えたうえで自分は範囲攻撃メインのアタッカーとして敵をしっかり処理していけるのが魅力だと思っています。マッチング改善が来る前に槍棍僧侶で回っていたのと似たような理由ですね! 天地は召喚さえしとけば自身は好きに攻撃行ってもいいのが気楽で気に入ってます。
 とはいえ、さすがにカカロン1体だけですべての回復はまかなえないので、回復役があまりに少ない構成だと敵の攻撃が怖くなることも。天地1に占い2とかがやばい! それでも失敗にはなかなかならないので、なんだかんだで今のマッチングはいい塩梅なんじゃないかなって思いますね! だからこそ上みたいな構成のときにバルバルーせんぱいとか召喚するととんでもないことになります!

 オートマ防衛はかなり安定しているんですけど、一方でオートマでの討伐っていうのは一度もやったことがなかったりします。
 欲が出てくるもので、討伐を狙ってみたいなと思うことも。ほぼ得はないですし、自分がボス攻撃に傾くことで失敗する危険性も増すのでマイナスまであると思うんですけど、ドラマチックな体験をしてみたいなという気持ちというか!
 やっぱり魔戦が必須になるので、自分で魔戦をやって毎回チャンスにするか、あるいは人口の少ない道具で魔戦と組むのを狙うか……? どっちも面白そうですね!


白宝箱の近況!


dq413-4.jpg

 白宝箱は、最近の主流! 時間があるときはどんどん取りに行っています!
 やっぱり車ドルボードの利便性が非常に高いので、最近はちょっと自分でリーダーやって人を誘うのに引け目を感じて、他の方に二重の意味で乗らせてもらうことが多いです。
 現地での出入り自由募集を出してくれている方は、特に非常にありがたいです! 抜けるときも気軽ですし、ちょっと欲しいかなという装備でそういうPTがあるときはどんどん参加させてもらっています。
 
 自分で狩りたいものがあるときは、とりあえず1人ではじめて緑玉で出入り自由を出しておいて、運がよければ合流してもらう……というような形でやることが多いですね。車持ってませんということを併記して、そこでがっかりさせてしまうことを避けつつ!

 最初は戦士やバトマスが主流でしたけど、最近は一気に占い師が浸透してきましたね!
 塔と死神を高テンションで素早く使えるようなデッキ、PTに参加する方はほとんど持っている印象です。わたしも簡単に作ってみましたけど、これはやっぱり強い! メカバーンのようにそこそこ高いHPで複数登場するモンスターに対して、圧倒的な火力を発揮してくれます。
 一部モンスターは戦士やバトで行ったほうが楽ということもあると思うので、そこは使い分けですね。


 そして! わたし、白宝箱のドレスアップを作ってみました! これで狩りに行きます!
 それが、こちら!
 


dq413-8.jpg

 ぴかーーん!! きた! きましたほら! 白宝箱のドレスアップきましたよ!!

 ということで、「白宝箱のドレスアップ」です! どうですか! 白箱感ありますか! ないですかそうですね!

dq413-10.jpg

 こんなドレアで書くのめんどくさいんで内訳は張ります!
 賢哲腕で白宝箱の青い宝石みたいなのを再現! 防具鍛冶下で光輝くパルの盾を願掛け! よっしゃ!
 ドレア屋さんの隣にいた人とか、こんなかっこでこれからドレアしていくのかな? と思ったらどんどん色染まっていってビビったことでしょう!

dq413-7.jpg

 効果のほどはこれ脱いだ途端に連続で白箱が出る程度ですが、きっといつかとんでもない光輝く白箱を呼んできてくれるはず!
 それまでに誰かから「それ白箱のコスプレですか?」って聞かれることを目標にしつつ頑張りたいと思います!


今回の戦利品!


 さて、防衛軍と白箱やったわけで、気になるのは戦利品!
 いくつかピックアップして、ご紹介したいと思います!

dq413-6.jpg

 じゃん! 今日とれたてほやほやの、ヴァンガードブーツの素早さ成功埋め! 光りました! でもそのときあのドレアしてませんでした!
 ヴァンガードは持ってなかったんですが、防衛軍で道具あたりで遊びに行くときに使うくらいなら錬金適当でいっか! と思ってドロップを狙っています。
 とりあえず、あとは上と腕で何か取れればいいかなというところ! なので、降魔下も狙えるコキュードスを狩りたい気持ちです。


dq413-1.jpg

 じゃじゃん! 降魔のこて、会心大成功埋めつくし! 光りました! ドレアどうだったか覚えていません!
 一人で狩り始めたときにぽろっと落ちたので、めっちゃ驚きました!
 降魔は今まで持っていなかったので、会心腕も買っておらず、今後使う機会があれば非常にありがたい一品になりました。異常錬金のものもいくつか手に入れましたけど、やっぱり会心はもっときたいです!
 

dq413-3.jpg

 さらに! これはオーガキングから取った、降魔上のおもさ30! ドレアはもうどうでもいいか!
 オガキン、もちろん盾2種がアツいモンスターですが、このときはまさに降魔上重さを狙いに行っていました。これはラッキー!
 
 おもさの鎧が欲しかったのは、今度追加される新コインボス、ギュメイ将軍を見越して、です!
 パラで悪くない感じに戦えそうだったので、今のうちに重いパラを出す準備をしておくのも面白いかなと。これのおかげで、そこそこな水準のおもさパラを出すことが可能になるはず!
 ふっとびガード対応のシャーマンシールドも、とりあえず錬金は適当ながら取ってきました。おびえ耐性のほうが活躍しそうなら、おびえ100の雷竜の大盾があるのでそっちもいいかなとか。ほんと、バザーのみではなかなか手の出なかった品を手に取れる機会が増えましたね!
 実際は戦士構成ばっかでまったく出番ないまで想像しつつ、わくわくして待ちたいと思います! アクセも気になりますね!


dq413-2.jpg

 そしてこれ! 防衛軍で、轟雷のやりの速度6が2つついたものを頂きました! うひょー!
 こちら、戦闘後の赤箱からもらったというさらに幸運な一品となっています。赤箱からはじめていいもんもらいました!
 防衛軍は最近、ガテリアの短剣あたりを狙って魔法や盗賊で報酬もらうことが多いですね! 速度とか消費が出たら踊りの左手用に面白いかなとか!
 なので意外と羽根や珠のほうが足りなくなったりしつつ、気が向いたときには防衛も楽しんでいます!

軽くまとめ


 というわけで、色々とありがたいドロップはいただいております!
 しかしそれでも、属性盾で出色の品はなかなか……! ばらばらの属性が2つつくことすら非常にまれっぽいですね。
 やっぱり大盾より小盾のほうが出番は多いかなと思って、風雲にはそこまでこだわらず、ドワチャカをはじめとした小盾を取れる相手を長期の目標にしたいかなと思っています。もちろん両方取れるメカバーンやオーガキングが最有力ではあります! 行こう、楽園へ!
 ブルームシールドがドロップに回る日も来るわけですし、そこまでガチガチにはなりすぎない程度に探し遊べたらいいなと思います!

 ここからは23日のDQXTV、27日のギュメイ将軍など、また色々と展開がありますね。
 流れを楽しみつつ、ゲーム内でも遊んでいけたらなと思います! まともなドレアもなんか作りたい……かも?

 それでは、今日はこのへんで。呼び寄せの筆が99こえてしまったので何か作ろうと思ってふと見たら、氷闇のおもさが完成していないことに気づきました。今ガルドリオンさんとか人いるのかな!


web拍手 by FC2