プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル2 第10回プレイ日記!

 こんにちは!
 数日前にアップデートの告知が出て、しかしそれ以降は音沙汰がなし。
 やきもきさせられつつ、少し控えめながらプレイ続行中です!

 さて、キャラのほうは前回出した無名派生ビルドのまま遊んでいます。
 ……が、最後に少し話していたように、アヴェリンを持てるようにステを振りなおしました。

 レベルは149。無名派生のために最低ステを20に統一します。
 その中で筋力を25に上げ、技量はサンティが扱える22。筋力が5上がったため生命力は40→35になる……と見せかけて、理力と信仰を19に下げて闇術のフードの理信+1を使って20にし、生命37を確保することができました。

右手:無名のサンティの槍/無名のアヴェリン/毒の伝道者の三又槍
左手:魔法の守護者の大盾/魔女の黒枝/呪術の火
指輪:三匹目の竜/緑花+2/刃+2/超越者
スペル:ソウルの大きな共鳴/神の怒り/ぬくもりの火

 こんな感じで組んでいます。アヴェリンの重量6は結構響くんですけど、伝道者は重量たったの4なのでそれに助けられていますね。

 肝心の無名+刃の指輪2アヴェリンの破壊力は、ずばりバツグン!
 ハベルを着ていない相手だとヘビーボルトで1発200~250クラスのダメージを叩きだし、雷のボルトだと300に及ぶことも。700越えのダメージがぽんぽん出る脅威の火力で、当てやすさの割にはちょっと強すぎる感もあります。同じアヴェリン同士の勝負になってもダメ勝ちできるケースが多いですね。

 というわけでアヴェリンを持てるようにしたのは大正解でしたが、対人戦、特に1vs1の際はなるべく使いすぎないようにしています。
 といっても別に相手に遠慮しているというわけではなく、他の武器でアヴェリンの一撃圏内に入れてから初めて使うようにして、超越者で見えないことも利用して予測困難な後詰めを行うため。遠慮どころの問題じゃなかった!


 アヴェリンによるトドメに持っていくまで……というか、基本的な戦闘を支えるのは、やっぱりサンティの槍です。少し使ってみて、多少は武器の特性を掴めたかなと思います。

 サンティの槍といえば、なんといっても両手持ちR1による両刃剣の乱舞モーションが華があり魅力的です。耐久力無限でいくら斬っても壊れないのにスタイリッシュ!
 ただこの両手R1、実は結構リーチが短かったりします。更にスタミナの消費量がかなり多いので、引き盾相手だと攻撃がスカされてスタミナを減らしてしまったところに手痛い反撃を受ける危険性もあったり。
 なのでこのモーションは、ガードのできない両手持ちや二刀流を相手にするときにメインで使っていく程度に留めたほうが安定する感じがしました。フルに当ててスタミナを使い切るつもりでチェインさせれば2000以上のダメージを与えられる場合もあるので、これらのガードが薄い相手にひとたび噛み付いてしまえば一気に食べてしまえる強みがあります。
 一方スカしてしまうとこちらが不利になるので、中距離で立ち回る相手などに対しては別のモーションも上手く使っていくとこの武器の強みをもっと引き出せるのではと感じました。

 そこで他に使えるモーション。まずは片手R1!
 いわゆる槍チクです。リーチが長く隙も少ないので、素直に相手の隙に差したり、向かってくる相手を牽制したり、場合によってはこちらから相手の盾構えに対して揺さぶりをかけたりと幅広く使えます。ただしヒット数が1回なので威力に欠け、これだけだとダメージ負けしてしまうので、こればかりに頼るのもよくないですね。

 次、両手持ちダッシュ攻撃!
 これは前回もお話しした、いわゆる虚ろの衛兵と同じ斧槍の回転攻撃です。
 3ヒットしつつ前進し、自分の周囲を攻撃できるという特性がかなり使いやすく、対人戦では3ヒットで600~800のダメージが期待できる準主力のダメージソースになります。
 攻撃範囲の広さと移動範囲から中距離からの刺しに使えたり、ローリングされても1ヒット貰える場合があったりすることから、右手月光剣+左手触媒の魔術師や刀の二刀流の人なんかにダメージを与えるときに役立ちます。

 更にこの両手ダッシュ攻撃、相手を落とすのにぴったりの性能!
 前回も少し書きましたが、この攻撃で相手を無理やり落下死させるというのも有効な戦法だと思います。相手が複数でどうしようもないときは狭い道に誘ってワンチャン落下狙いとか!
 ここで留意しておきたいのが、相手が盾ガードしてくれたほうが押し出し能力に優れるという点です。攻撃が直撃した場合、相手のノックバックは大きく減少してさほどの押し出し効果が得られません。特に複数戦のときなどは、相手の状況によって押し出し能力が変化することを覚えておかないと危険な目に遭ってしまうかも! うまくガードを誘えるといいかもです。
 あとは攻撃範囲が広いので、回転の先端をかすり気味に相手に当てたりするのも有効です。例えば不死刑場入り口の狭い橋みたいな一本橋だったら、ノーロック状態で右手側にいる相手に対して、自分は橋と水平にまっすぐ進みながらダッシュ攻撃を行って回転の右側を当てて落とす……とかそういう感じですね。
 ノーロック状態でのこの技はキビキビした動きで相手を追えて結構面白いので、ダメージ、落下狙いのどちらでも有効だと思います。若干相手の攻撃が避け辛くなるので、諸刃の剣なのには注意です。
 また、攻撃をまるまる回避されたり盾受けされて相手が落ちなかった場合なんかは隙だらけになるので、乱発は控えないとですね。


 主にこの2つが扱いやすいモーションだと思っていました。が、もう一つ非常に面白い技を発見!

 それが片手ローリング(R1)攻撃です。
 サンティを大きく左右に振る攻撃で、動きはたぶん両刃剣由来の華麗なものなのですが、隙がかなり大きく一見扱い辛そうなモーションだったりします。実際暴発してしまうと「ああっ……!」ってなることがよく!
 が、さすがはサンティらしい乱舞系のモーション、しっかり当たると3ヒットします。さらに実はローリングからかなり早く攻撃が出せるという長所が。
 そういうわけで、ローリングで相手の懐に飛び込んだ後の攻撃としてはこれ以上ない強さを持った技なんですね!
 特に有効なのがソウルの結晶槍、雷の大槍などの上位射撃スペルに対するとき。何度か結晶槍を使う相手と当たりましたが、このローリング攻撃でほぼ確実に回避→反撃を入れることができました。3ヒットすることで、なんとこの技で500~600程度のダメージを与えることができます。魔術師の相手は一度食らったのはちょっとしたミスだと思うのかそのまま攻撃続行、二度目で危険だと思って距離を取り、しかしその時は既にHPが1/3以下になっているのでおもむろに見えないアヴェリンでトドメ……という流れが結構成立しました。
 前方へのリーチは短いですが、左右はかなり範囲が広いみたいで、ローリングされても1ヒット引っ掛かったりすることもあり、使えるようになるとかなり便利な技です。対近接攻撃でも割と有効に使えちゃいますね。
 ただ追尾結晶が浮いてたら飛んで火にいる夏の虫ですし、左手触媒右手月光剣の相手に結晶槍をローリングで潜り込んだところに月光剣食らって止められたりしたので、どんな魔術師相手にも絶対有効というわけではなさそうなのは注意です。

 そんなこんなで、これらのモーションも使っていくと、目玉の両手R1をほとんど使わずに勝てる戦いも結構増えてきました。まとめると、

両手R1:盾なし(かつ隙が標準以上?)の近接相手、盾を壁際に追い詰めて崩し狙い
片手R1:牽制、隙に刺す、接近の拒否、引き盾をあおるなど
両手ダッシュ:盾なしの中距離相手に切り込む、落下狙い
片手ロリ:対遠距離、懐にもぐりこんでからの攻撃

 こんな感じでしょうか。もちろん実際にはいろいろ例外も出てくると思います。
 いずれにしても色々な武器のいいとこどりをしているだけあってモーションは優秀だと思うので、無名派生などで火力も十分出るようになった今、サンティは結構見かけるようになるかもしれないですね。

 私はまだあんまり遭わないですが、逆にサンティ対策も考えてみると……。
 まず主力というか目玉である両手R1をもらわないように、基本引き気味で行くといいのかな? 盾チクモードになったら距離を詰めて、隙を見せたところで畳み掛け。
 落とされないように足場を確保しつつ、中距離では両手ダッシュに警戒して盾をしっかり。こんな感じですかね……?

 もちろん1つの武器で戦うわけではないので、実際はたぶんもっと複雑ですね。アヴェリンはほんとにこちらも警戒しないとですし。


 そういえばもう一つ武器使ってました。毒の伝道者の三又槍!
 実はこれも結構いい仕事してくれています。

 普通に戦うぶんにはサンティとアヴェリンの火力が高いのでわざわざこれを持ち出す必要もあまりないのですが、盾ガードが固かったり、斬撃系の天敵ともいえるハベルを着込んでいる相手には仕事が回ってきますね。
 とにかく片手R2が強力。大振りの槍チクをしつつ槍の先端が回転して3ヒットするという技で、めちゃめちゃ使いやすい上に2回当てればほぼ毒にできるかなりの便利技です。具体的にどんな感じで蓄積しているのかはよくわかりませんが、盾の上から当てても嫌がられている感覚はあります。
 超越者で隠しているため槍チクで牽制しているときはサンティとの見分けが付きづらく、また火力が低いこちらから火力の高いサンティに戻すのも分かり辛い……といいな!  

 ともあれ超越者とサンティを使いたい! というところから、色々周りを固めてみました。どうしてもサンティばかり使ってしまいますが、無名で輝く武器は他にもありそうな気がするので気が向いたら他にも何か試してみたいですね。折れた直剣ワンチャンありそうな気がしなくもなくもなくもないんですけどね……。無名+10作っちゃったんですけどね……。

 それでは、今日はこのへんで。セスタスさんとか元が超低いからいいかと思ったら筋25技22でも通常派生のほうがわずかに上でした。なんでもいいってわけでもないですね!



テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
ダークソウル2 第9回プレイ日記!

さてさて、少し前に玉座の守護者コスをやろうかななんて話をしていましたけれども、

ds1-2.jpeg


 ばん! 作りました! これじゃない感とか言わないで!

ds1-1.jpeg


 レベルを149まで引き上げたので、信仰40にしつつある程度他を確保できました。
 一応実戦向けに装備は仕込んで、こんな感じ。

右手:雷の守護者の大剣/雷のハイデのランス/呪術の火
左手:魔法の守護者の盾/雷の聖職の聖鈴/円の聖鈴
防具:守護者一式
指輪:三匹目の竜/南の祠祭+2/緑花+2/澄んだ蒼石+2
スペル:神の怒り/フォース/放つフォース/大回復/ぬくもりの火/深い沈黙

 コスになる守護者大剣は、実は信仰型の超メジャー剣ですね。素の扱いやすさに加えてセルフエンチャントができ、火力の高いクレイモアのように扱える優秀な武器です。
 その裏に突撃槍のハイデランスを持たせてみました。雷派生させると対人戦でR1の突きの火力がそこそこ出ますね。
 ただ、チャリオットランスと比べるとあまり仰け反りを発生させられないので、突撃連携がしづらい印象があります。

 盾はもちろん守護者盾。中盾ですが魔法カット率などをはじめとして全体的にスペックが高く、他のビルドでも幅広く使えそうな便利装備という感じです。
 触媒は信仰が足りないので、竜ではなく聖職。火力が絡むのは神の怒りと放つフォースですが、怒りは聖職でも即死級の大ダメージですし、放つフォースも十分プレッシャーを与えられる程度の威力にはなります。
 怒りは今回本当に威力が高いですねー。ガードで凌ぐのが安定するんですが、いきなり出されるとなかなか避けられない状況も多い印象です。侵入側からすれば今回かなり辛い複数戦での切り札になるので、うまく使っていきたいところ。
 放つフォースですが、これ爆発の半径が広いし回避のタイミングが分かり辛いので、対人では雷の槍系より活躍できる気がします。雷の槍は攻略で便利で、複数人で他の遠距離攻撃と同時に投げると途端に強力なプレッシャーを持つのでホストや白だとかなり優秀なんですけどね。

 でもって、もう一つの触媒として円の聖鈴を持っています。盾として使える聖鈴ってやつですね。
 両手で持って殴ると思わぬ火力が出ると聞いて面白がって作ってみましたが、案外本来の盾+聖鈴として使ってもいい感じに動けますね。
 コレの物理カット率はたったの80なので攻撃を受けられる性能ではないんですが、構えていると相手からは普通の盾ガード状態と思われて、盾構え同士で渡り合えたりします。で、ここからフォースを放って右手武器の連携につなげたり、いざという時はワンチャン神の怒りを投げてみたり、結構立ち回りの幅が広がります。ブルーフレイムといい、今回の複合触媒はなかなかアリな性能をしていて面白いですね。

 
 と、こういう感じで装備を組んでみました。体力適当に振ったんですけどこれで重量69.9になったのは奇跡以外の何物でもありませんね……。

 さっそく侵入に挑戦!
 守護者の大剣、ハイデのランスともに、丁寧な攻めを行う武器という感じですね。タイマンでは慎重に立ち回って相手の大きな一発を受けないようにすればダメージ勝ちできる印象です。エストを飲みに下がった相手に放つフォースが決まったりすると素敵!
 ただやっぱり取り回しのいい遠距離攻撃や一発の大きい技がないので、複数戦はかなり厳しかったです。記憶や頭装備もないので神の怒りも1発だけになっちゃいますしねー。
 今回……というか今遊んでいる150帯だと、魔術or雷の槍orアヴェリンをほぼ確実に所持している人ばかりなので、複数戦が非常に厳しいんですよね。アヴェリンで固められたところをスペルで圧殺されちゃいます。そんな事情もあって、堅実な攻めで複数相手を倒すのは難しいかなーという印象です。もちろんまだまだ技術が至らないし、円鈴とか絡めていくらでも面白く戦えそうなんですけどね!


 ともあれそんな感想もあって、少し遊んでからまた思いっきり別のビルドを作ってみました!

ds1-4.jpeg

 ちょん! あらかわいい!   いやそんなでもないですね

 これだと単なる軽装マンなので、ともかくステを!

ds1-3.jpeg

 ぺたーん。すごーくのっぺりした20祭りにしてやりました。
 なんでこんなことしたかと言いますと、実は超越指輪で隠している装備――サンティの槍を使うためです。

 それもただのサンティではなく、無名のサンティの槍!
 無名派生は武器の基礎攻撃力が半減した上で、「もっとも低いステータス」を基準とした能力ボーナスが得られるという非常に特殊な派生です。普通は超ハイレベルでもないと実用的ではありませんが、素の火力が低く手数が多く能力補正がないサンティならオール20でも粗製以上の性能に仕上がります。
 そこに刃の指輪や松脂による強化を加えると、ネックだった火力が十分実用的になった万能気味な武器が誕生! さらに超越指輪で隠すと超かっこいい。これはもう使うしかありませんね!

 それだけではなく、今回はオール20程度あれば出来ることもいろいろ増えたりします。

右手:無名のサンティの槍/月光の大剣orルーラーソードor毒の伝道者の三又槍/魔女の黒枝
左手:魔法の守護者の盾/呪術の火/円の聖鈴orヘビークロスボウ
防具:聖女のフード/奇術師のコート/ハベルの手甲/飛猫のブーツ
指輪:三匹目の竜/緑花+2/刃+2/超越者
スペル:ソウルの大きな共鳴/神の怒り/ぬくもりの火

 月光剣が持てて普通にそこそこ火力出るので、魔法攻撃力が欲しいときにぴったり。
 透明だからいきなり光波で不意打ちできたり!
 ルーラーソードは所持ソウルによって攻撃力がアップするという変わった大剣。100万ソウルで頭打ち? らしいので、今回は比較的簡単に維持できますね。重さとカテゴリが一緒の月光剣との選択になりますが、こちらは物理オンリーなのでサンティの裏に仕込むなら月光かなーという気がします。
 他にも伝道者を鍛えてみました。これまた見えないことを活かしてリーチのある毒攻撃! 使ってないけど!
 あくまで一例という感じで、条件を満たした装備ならいくらでも選ぶ余地がありますね。物干し竿とかもありかな?

 触媒は魔女の黒枝を。入れるスペル的には聖職の聖鈴でもいいんですが、若干威力が見劣りしていたのでこちらにしました。詠唱速度も大事ですけどね。
 スペルには大きな共鳴を入れてみました。こんな理信でも750~800は出るので、対人の貴重な遠距離技になります。闇耐性低そうな盾相手だったらこれをメインで攻めてもいいですね。怒りともどもお香で必要値を下げて入れました。お香もっともっと欲しい……。


 戦ってみた感じ、やっぱりサンティの火力は十分なものがあります。松脂は闇が盾に弾かれづらく、超越指輪で完全に消せる(黄金松脂は黄色く光ったりバチバチ音が鳴る)のでベターだと感じました。
 フルハベルでもない限りは両手R1のカス当たりでも200~300くらい持っていけてプレッシャーになりますし、両手ダッシュ攻撃の3連回転アタックで800程度のダメージになるのでこれも強いですね。
 この両手ダッシュ攻撃は虚ろの衛兵と同じような特性を持っている斧槍のモーションで、相手を強く押しやりながらの3ヒットになるため、ガードしている相手への突き落とし狙いにも使っていけたりします。対複数戦において相手を落として数を減らすというのは、致命を入れて一気に相手1人を処理するのが難しい今作では有効な戦法の一つだと思うので、うまく使ってみたいですね。
 ノーロックで使うと相手の移動軸に合わせながら攻撃できて隙が減ったり回避を狩れたりと攻撃の幅が増すので、そのへんはぜひとも会得してみたいなと思います。やっぱり遠距離攻撃はどうしようもないですけどね!

 とにかく使える武器がまだ色々あると思うので、面白そうなものを試せたらなと思います。
 ステ振りに関して、現在の生命40はかなり安心感があって素敵なのですが、生命35、筋力25という構成もありえるかなと感じます。
 筋力25といえばそう、やっぱりアヴェリン。こいつは強力です。無名派生との相性もよさげですし、このためだけにHP100程度? を減らす価値は十分あるのかなーと思いますね。気が向いたら試してみます。


 今までは新しい武器やビルドを試そうと思ったら新キャラを作っていたわけですが、今回はそれがソウルの器消費だけになったのでかなり楽で助かります。新キャラ作りもそれはそれで楽しいんですけどね。
 とはいえ色々試すとソウルの器も無くなっちゃいそうなので、そこはしっかり確保しつつやりたいですね。篝火の探求者で器を回収できる場所あったりしないかな?

 それでは、今日はこのへんで。ひっさびさにPCのほうで記事書いたんですけどやっぱり文の書きやすさは圧倒的にこっちですね!
 

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
ダークソウル2 第8回プレイ日記!
ややご無沙汰で!

おとといあたりからプレイ再開です。触るのは1キャラ目の脳筋!
再開時2周目クリア後だったんですが、いくらかのアイテムを回収したのち3周目を開始しました。

その3周目!



コレ! 超越者の幻影指輪の獲得にチャレンジしてみました!
その獲得条件は、「一度も篝火を利用せずにクリアすること」。
どうも篝火に点火をするのはOKという情報が大勢をしめていますが、まだやや情報が錯綜していた感もあったので、今回は完全無灯火で挑戦してみました。ドM!

キャラはレベル149で生命37、体力持久30前後、筋力45、技量22、適応26、理信初期値の脳筋さん。
クラブ、グレートクラブ、潮の弓、竜狩りの大弓、ハベル盾、呪術の火(槌、混沌嵐)あたりを主力としました。

始めるにあたっては色々準備しておきたいですね。
まず(たぶん)スペルの変更が不可能になるので、事前に利用するスペルは固定しておきましょう。南の司祭を利用している場合、外すとスペル使えなくなるので注意ですね。

消費アイテムは当然の雫石、毒苔、黄昏草などとは別に、誘い骸骨と修理の光粉を大量に買っておくのがオススメです。骸骨は爆発マンやカバなど厄介な相手に効くことがあり、また炎の槌との相性が抜群。粉は篝火休息をしない場合、武器の消耗をカバーするのに必須です。

完全無灯火ということで、死ぬとスタート地点の隙間の洞まで戻されるというファミコン時代みたいなゲームに。3周目なので敵の火力もあり、かなり辛い進行を強いられました。


まずは巨人→呪縛者→衛兵→罪人ルート。罪人がソロじゃ無理なので白呼んだりしたんですが、それでも2回ほど負けてその度に隙間から罪人の塔まで走るハメに。鷹匠つっつかないで!

次はハイデ、狩猟→溜り→土の塔→溶鉄ルート。土までは結構安定していけましたが溶鉄が…!
序盤のアーロン軍団は処理せざるを得ず、篝火の熱が4になった鉄の古王がヤバかったです。
とにかく即死クラスで、足場も悪いので緊張感がすさまじい。それでも必死に避け拳に攻撃入れて…。
いや死にましたよ! それも2回!
その度に隙間から溶鉄まで徒歩! はきそうになります。鷹匠さん鷹飛ばさないで!
白さん呼んだんですけど結構あっさり蒸発しちゃう方多いので、ここはソロ安定かもですね。

で、クズ底→黒渓谷。
ここは道のりやや短いんですけど、黒渓谷で焦って手ちゃんに2回食べられました…。
マデューラ地下にいる爆発マンは弓と誘い骸骨で処理できるのでオススメです。

そして蜘蛛ルート。
ジェルドラの道中を慎重に慎重に進めました。
フレイディアはヴォイドさんを連れていきました。やっぱ頼りになりますね。なんとか初回抜け!


で、ドラングレイグから後半戦となるわけですが…。
ここから先、不死廟のヴェルスタッド撃破まで地続きなんです。今回完全無灯火なので、そこまでは死ぬと隙間からやり直し! なんという!
というわけで超ビクビクしながら進めました。竜騎兵までは白つきで、あとはソロでちくちくちくちく。鏡の騎士を潰し、アマナガールを撃ちまくって歌い手さんの顔を凹ませ、不死廟の墓の中を抜け、ヴェルスタッドに回復アイテムフル活用で突撃し…最後に炎の槌で勝利! なんとノーデスで行きました!

緊張感と集中力がピークになったこのルート。ここさえ抜けてしまえばあとはもう!
巨人とタッグと女王を撃破し、3周目クリアー!



そしてゲットしましたよ超越者の幻影指輪!
右手武器そのものが完全に見えなくなるという効果で、弓矢を使うとウサイン・ボルトみたいなことに!

リーチの長い武器を絡めたわからんアタックで遊べそうです。サンティの槍をこれで使うと念動力で斬り飛ばしてるみたいになって超かっこいい!
完全に消えるとなればアレですね、吹き飛ばし効果のある竜狩りの大弓でステルススナイパーが!



できなかった!
なんですかこれ新手の槍ですか!
というかこんな巨大な矢飛ばしてたんですね…。

ノーデスはすごく大変そうですが、ノー篝火ならただ移動が大変なだけで根気さえあれば達成できると思うので、気になっている方はぜひ挑戦してみてください。篝火灯火OKなら本当に通常プレイとそんなに変わらないと思います!

それでは、今日はこのへんで。竜骨の化石足りなさすぎじゃないですかねこれ!
web拍手 by FC2
ダークソウル2 第7回プレイ日記!
どうもどうも!
今日から数日しばらく家を離れるのでプレイできないのですが、ここ何日かの近況をまとめたいと思います。

お察しの通り(?)、ほとんど侵入に費やしていました!
赤オーブを99個買い込んだんですがさくっと消費してしまい、そこからプラス5〜60回は遊んだと思います。
今は手持ちがまた無くなり、白バイトでソウルを稼ぐその日暮らし。やっぱ1個1万は高いです!

現在SL145/ソウル620万くらいですが、基本的にはすぐマッチングします。人にはほとんど困らない状態ですね。

侵入場所はいくつか回りましたが、もっとも多く入ったのはハイデ大火塔でした。
ステージがシンプルなのでグダつかずにホストを見つけられたり、そこそこの確率で白つきに入れたり、紙装甲ながらまずまずの性能の古騎士と組んで戦いやすかったりと、シンプルで手軽にバトル面での闇霊の楽しさを味わいやすいステージだと思います。ホスト一人なら正面からかち合って、複数だったら騎士と一緒にあれこれの手段で対複数戦という感じでサクサク回してます。

他には…
・罪人の塔:白つきの歯ごたえある戦いやエレベーター絡みの遊び、擬態ができてなかなか。
・隠れ港:ステージはまあまあ面白くて擬態に最適ですが、多くの場合スタート地点だけで戦うことになるのが残念。
・狩猟の森:白率がある程度高くモブとの協力もできて好きです。
・土の塔:コンパクトながら立体構造なステージ。青が入ってきたときのホストを含めたかくれんぼというか索敵バトルが楽しい!
・溶鉄城:対人のメッカになってるので、嵐1的な感じになっちゃってて個人的にはいまいち。後半もボスまで短いしルートが未開通だと赤が通れなかったりしてぐだつきやすいのが難点。
・ドラングレイグ城:そこそこ強いモブと共闘できたり、隠れられる縦長構造は強み。でもあんまり長くないうえホスト一人のことも多いのでそこまで面白いわけでも。
・アマナ:憧れの先輩方と一緒に戦える! 強い! ただステージ構成がひたすら真っ平らなのでそこはひとつ欠点。


って感じですかねー。
全体的に言えることですけど、篝火からボスまでの間が短いですね!
通路もコンパクトなので、広い空間を立体的に逃げながら戦うデモンズの侵入みたいな遊びは難しいかなーと思いました。
ステージの密度はすごく高いと思うんですけど、遊びの空間が少なくてこぢんまりとしている気がします。
ステージ数は多少減っても、もっと1ステージに起伏やゆとりがあったほうが個人的には長く遊べるのかなーと感じましたね。


とはいえ楽しことは楽しい! 装備もまた色々試してみたので、次はそのお話。

前回作ったクレイモアですが、これはいい感じでした。
やっぱりリーチがあるのは強いです。R2の突きをかなり多用しますね。
R1の横振りも扱いやすく、ほんとに優等生という感があります。
ただ火力はそこまででもなく、堅実に1発ずつ当てていくので、最後の詰めが難しかったり。あとデモンズやダクソ1でも同じこと思ったんですが、あまりに優等生感ありすぎて飽きてきちゃいまして! そんなわけで最近はあまり使っていなかったりします。

前回の最後で話題に出したサンティの槍もがんばって壊してみました。…ちょうかっこいい……。
このままだと火力がなさすぎるので、毒派生に。これで両手R1+1、2ヒットくらいで相手を毒にできるので、毒専門武器としてはかなりいい感じな気がします!
火力は本当に無いので、クレイモアあたりと併用するのがいいですね。

盗賊の短刀も持ってみました。致命の一撃用で、やっぱりかなりの火力が出ます。盾崩しや擬態バックスタブから使う感じ。枠が空いたらサブに持っておくといい感じです。

といくつか使いました。
しかしなにより楽しい武器! 見つけてしまいました!



ぎゅいん!
突撃槍、チャリオットランス!
筋力30補正Bの脳筋武器なので試しに強化してみたんですが、まあこれが楽しい!

突撃槍はデモンズの赤目先生のような、ダッシュしながらの突撃が使える槍です。そのまんま!
突撃のスキはかなり大きい上横範囲が狭く、簡単に横移動で避けられてしまいます。
ただ連続ヒットしながら相手を押し込む力があり、決まったときの爽快感は抜群です。

普通の突きも使えるので、盾チクしたり牽制で遠間から突いたりしつつ様子を伺い、チャンスに突撃をかますという戦い方が有効ですね。

突きが入るとそのまま突撃に繋げられる場合が多く、ダッシュorバックステップ突撃→R2突撃という突撃の連続も決まるので、チャンスを掴むと一気に多数ヒットで攻撃できます。
チャリオットランスには出血属性がついており、(たしか)血の印で出血の値を伸ばすことができるので、突撃が連携で入るとかなりの確率で出血が発生し、総ダメージが1200前後に及ぶことも。瀕死になった相手を慌てず追撃できれば勝ちはすぐそこです。

昨日作ってからずっと使っていましたが、特にタイマンでかなり活躍してくれています。使ってて思いましたが、前方に強く攻めていける槍、という特性は強いですね!
普通の槍だと引いていく相手に攻めづらいところを逆に狙いに行けることで、距離的な弱点が減っている気がします。

一方、突撃は発動すると止められないので外すと丸ごとスキだらけ!
しかも背中を非常に取られやすいのでバックスタブ取られまくります。
もちろんこうしたスキを作らないことも大事ですが、完璧には中々難しいので、体防具はきじゅつか亀がおすすめですね。

慎重かつ大胆な戦いで各種操作を駆使しながら戦える楽しい武器ですね!
性質上盾を持っていない相手はかなり戦いやすいので、術師を潰しやすいのが嬉しいところです。

現在魔術と月光の大剣が強いと言われていまして、実際SL150付近だと6割以上の相手が高位魔術を使ってきているような印象があります。ハベル盾もあるので決して魔術師相手に遅れを取らないのは大きいですね。もちろん魔術師も盾持ちますし、ミスって大剣や月光剣少し食らっただけで平気で大ダメージもらいますけど!

どうしても単体攻撃系の武器なので複数戦はちょっと苦手……ではあるんですが、デモンズの特大剣でもない限り素で2、3人と殴り合うのはどんな武器でも難しく、結局はうまく隔離しながら一人ずつ仕留めていくのが基本なので、やってやれないことはないというか結婚頑張れるというか。
実際先に来た白を突き落としたり乱戦中瀕死の太陽マンに不意打ち突撃でトドメ刺したり青霊に突撃して足踏み外したりとなかなか楽しくやれてます。

というわけで突撃槍の推し推しでした!
モンハンのランスが好きな人はきっと気に入るはず。
スタミナがかなり肝心なので、緑化の指輪+2をおすすめします。
まだあまり上手く使えてないですが、左手にエストックを仕込んで最初の一撃を入れやすく試みたりも。色々工夫しがいあると思います。


そんなこんなで突撃槍さえあれば生きて行けるノリなんですが、ビルド自体を変えてみるのも少し興味があったりします。

特にコスプレとか! 玉座の守護者さんが結構お気に入りなので彼の格好やれないかなーと。



ただ大剣の条件を満たして理力も10とかし始めると能力が全体的に…。体力もこれで鎧着られるかわからないですしね。それでもやりたいけど!

それでは、今日はこのへんで。守護者さんと同じくらい鏡の騎士さんも好きだったりします。ただ彼ハベルの次くらいに装備重いんですよね!

web拍手 by FC2
ダークソウル2 第6回プレイ日記!


よーしよしよしよしよし(安堵)

よかった! 赤オーブとりあえず無限販売ありました! これで死合とかいうへんなのやらずにすむ!
2周目以降のドロマさん(不死刑場の血の同胞誓約の人)が売ってくれます。

1個10000ソウルと高額ですが、2周目以降はソウルがばんばん入り、レベルアップを止めれば余りまくるのでそれほど問題にはならなくなりました。銀蛇+2ときじゅつ腕のデュナシャンドラは21万とか!

ただしソウル取得量でマッチングが決まる仕様がこわいですね。詳細分からないですし。これさえ撤廃されればほとんど不満無くなるんですが なんでこんなん入れましたかね!


それは置いといて、そう、侵入ライフのはじまりです!
ここまで進めたのは1キャラ目の脳筋キャラ。2周目を進行させつつレベルをここまで上げてみました。



145! 150帯に侵入できればいいなと。ちょっと上げすぎかもしれないですが、ゲームの感覚的には周回してればこの程度まではごく自然に上がってくる印象がありました。さいあく主流から大きく外れたら野盗で作り直します。



装備はこんな感じです。クレイモアは後から作ったものなのでとりあえず無視しといてください。

近接武器はずっと使っていたクラブ。
で、両手に粗製のアヴェリンを持たせてみました。アヴェリンは能力補正が一切ないので粗製にすれば単純に性能アップ! のはず!
で、このアヴェリンを二刀流します! 技量22はちょうどこれを可能にするライン。

ダブルアヴェリンでLボタン攻撃を行うと、見事に3×2の6連射が! 超かっこいい!
ウッドボルトでも1本100〜120位のダメージになるので無視はできません。まだうまく使いこなせていないですが、慣れれば牽制から追い打ちまで活躍するはず! たぶん!
余談ですけどこれ作ってすぐサンティの槍取りにネズミの扉道行ったらアヴェリン二刀流の御仁が出てきて超熱かったです。最後はクラブでスタブしましたけど!

ここには出てませんが、一緒に竜狩りの大弓を持ってました。
前回作った時点で終わっていましたが、2周目攻略ではこれが大活躍。
通常射撃で400〜のダメージを出し、柔らかい敵にヘッドショットで800以上のダメージが出ることも。爆発マンとかあのへんのモンスターにめちゃくちゃ刺さりましたね。アマナガールも2発!

そんな竜狩りですが、対人での活躍は今のところいまひとつという感じ。狭い場所でもない限り精密モードで当てるのは至難の技です。ただロックオンしていると精度が抜群になるので、モブちゃんたちの後ろから援護射撃するのはだいぶ有効な印象ありました。
あとは気づかれない場所から狙って吹き飛ばし落としを1度は決めたいですね! どこか道狭くて高いとこあるかな?

気づかれないと言えば、今回の擬態はすごいですね!
場所ごとに3種類くらいに化けられ、溶け込み具合もなかなか。さらに通常と同じ速度で移動でき、なんとダッシュまで可能! 超シュールで超実用的です!
理力3ではいけないお香を使っても魔術の擬態は使えませんが、ドロマさんが売ってくれる銀のタリスマンで全く同じ効果を得られます。買い込んで使いまくり!

まだ擬態もマップも把握が進んでいないこともあって、擬態の効果は抜群。ほんの数歩近くまで迫ってもバレない瞬間とかたまりませんね! デモンズの隠密みたいな楽しさ!

擬態からは高威力や吹き飛ばしに優れる技で不意打ちするのがいいですね。
そこは呪術を! 記憶なくても南の祠祭の指冠+2をつければ3スロットになるので、炎の嵐、炎の鎚、そしてぬくもりの火を入れています。

ぬくもりの火は敵味方問わずHPが徐々に回復するポイントを作り出す呪術で、効果時間が長く回復効果もそこそこあるので、しばらく留まることができればHPの完全回復が可能です。モブの回復もできるので、上手くやればアマナガールを毒矢から守ったりできそうですね。
奇跡を持たない闇霊にとっては救世主のような存在! 修正きそうだけど!


指輪は他に三匹目、命の加護、棘をつけています。加護はちょっと確認しますけど、多分無いと生身失うんですよね。負ける度に像を使うのはきつい! 闇霊で死んでも加護が壊れないのも利点です。
棘はとりあえず枠。実際やってみたらスタミナ切れでやられることが結構あったので、緑花+2でもいいかなーと思ってます。本当は血の指輪にするべきなんでしょうけどね!

防具! こちらはいま強靭が機能してない前提で軽装にしています。
頭は装備重量アップ+そこそこの性能の仮面、体は致命無効のきじゅつ、腕は適当になんだったかなコレ確かヴァンガル、脚は落下ダメ減少の猫ブーツ。落下減少はたぶん本来小ダメージを受ける場合をノーダメージにできることがあるので、回復手段が限られ、逃げが重要で、ダメージ表示を見せたくない闇霊にとってすごく有り難いですね。

あと盾はハベルを持たせました。筋力45はこのためですね。
ハベルの強さはなんといっても幅広いカット率。魔法軽減90越えなので、魔の結晶塊や大剣をシャットアウトできます。結晶槍とかなると少しきついですけどね!


と、こんな感じの装備で15〜20回くらい侵入してみました。
その楽しさは相変わらずですね! ホストや白を探し、隠れたり対峙したりする感覚の懐かしいこと。なんか自分の身体が赤黒いほうがしっくり来ます。やっぱこれですこれ。

2周目をやっていて白が不足している感じはありましたが、侵入してみても白つきのホストはあまり多くないですね。そうなるとホストはどうしても篝火周辺にこもってしまいがちになるので、できるだけ白のいるところに入りたいですねー。
だいたい厳しいですけどやっぱりそっちのが楽しいです。
アマナの侵入で白1になって、フェリーシアが呼べる小屋に入った一行を奥のアマナガール達と待ち構える…ふりをして小屋の裏から入って呼ばれたフェリーシアごと炎の嵐、をきっかけに勝てたときはこれぞ侵入! って感じがしましたね。

それと1回だけ青教の守護霊が乱入してきました。あれめちゃめちゃ熱いですね!
守護霊は確かモブと不干渉で、こちらの位置も察知できるからかなりピンチになりますけど、やってやるぞって気になります。負けましたけど!

面と向かった勝負ではあんま勝てないです。不意打ちと奇策だけが取り柄!
ただクラブだけだとどうしてもリーチで辛い部分があったので、そこはもう少し武器で改善できるかなと。そうなった段階で選んだのがクレイモアです。
このステの大剣だとたぶんガーディアンソードとかの方が火力は出るんですが、モアはリーチが長く、なにより両手R1のなぎ払い、R2の突きとモーションがすばらしい!
横振りのモアってデモンズっぽくていいですねー。まだ一回も使ってないので期待がかかります。

あと、蜘蛛の牙が相手の行動を遅くする特殊攻撃を使えるらしいので、これもちょっと気になります。技量25なので振り直さないとですけどね。

なんにしても色々試せればと思います。ネタコスチュームとかもやってみたいですね。亀ちゃんセットとか。


攻略もかなり楽しいですけど、やっぱり侵入こそ最高の遊びですね! これだけはこのシリーズじゃないと楽しめません。
周回時は少しだけですけど被侵入もあってそちらも面白かったです。もーっとデモンズ並みにガンガン来てほしいですね。白の呼びがいやりがいも出てきます。

魔法の2キャラ目も視野に入れつつ、今後も侵入メインで遊ぼうと思います。ただ3周目限定アイテムとかあるらしいからそれも気になります…。

それでは、今日はこのへんで。サンティの槍が結構気になってます。でもあれ壊すの大変そうですね!

web拍手 by FC2