プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合を愛してポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズソウル/CoD/新パルテナ等。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【3DS】
3480-2491-3382

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]
僧侶メインの方向性です。

最新記事

リンク

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

読書メーター

ぱすてぃさんの読書メーター ぱすてぃさんの読書メーター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ポケモン文書きによるゲーム+雑話ブログです。  オリトレ系読みきり短編・掌編小説掲載の本サイト『ポケットパスタ』(http://www.geocities.jp/pastapasty/index.html)もよろしくどうぞ。左のリンクバナーからも。
大乱闘スマッシュブラザーズ for3DS 第4回プレイ日記!

写真 2014-09-19 13 18 23

 私の戦闘力は53万です
 
 こんばんは。なんだかちょうどそんな感じになりました!
 シンプルの全キャラクリアを目指してちまちま遊んでいたり。もうちょっとで1列目が終わりかな?
 で、ついでなので全員ホンキ度9.0スタートにしています!
 前回はマルスで9.0初クリアしましたが、新たにピーチ・ロゼッタ・ヨッシーで9.0クリアができました!
 やっと気づいたんですけど、シンプルは大まかに対戦形式の流れが決まっていますね。最後の一個前は必ず組み手だったりで。
 個人的には、序盤のチーム戦が一番事故率高くていやだなと感じています。改めて見てみると自分の相方はもう全然まともに動いてくれていないんですよね! 囮として機能している間にやるしかないですね。

 写真 2014-09-19 23 10 38

 ジャイアント戦は相手を連続攻撃で仰け反らせて戦えばそれほど難しくはありません。
 ……でもちょっとコレはジャイアントすぎますね! ジャイアントリザードンさんがさらにキノコを食されました。

 まあ、やっぱり問題はマスターコアですね! 前回のお話の補足でも!
 最初のWハンド戦はHPを100程度削ればコア変身に持っていけるので、速攻で攻め倒してしまっています。
 事故要素として、マスターハンドのカード配りがありますね。あれは結構マジで避けないと死にかねないからほんと怖いです。
 同時にクレイジーハンドが握り攻撃をしてくることがあり、これを抜け出せないとカードの上に埋められてしまって撃墜確定させられることがあったので、これは強く警戒しておきたいですね。つかみ抜けられても空中のカード上だったりするとヤバそうです。あとカード配り攻撃中にコアモードに移行させたら、画面がスローモーションになってうまく操作しづらいまま上に運ばれたりしたので、こういうのも注意です。

 マスターコアは前回剣形態がどうにもならないってお話をしていましたが、ある程度の対策が取れるようになりました!
 といってもなんのことはなくて、

           剣
              自
 ――――――――――
  \    終点     /

 こんな風に終点の右側、剣の背中側に潜り込んで回避を心がけるだけ! これで乱れ斬りなどの斬撃系の攻撃は結構対処できます。ただ、攻撃開始前に左側に立ってある程度剣を誘導してからになりますね。
 あと、分離して左右から攻撃した後に本体が落ちてくる連続技は、とにかく最後の一撃を必ず回避するのが大事ですね。途中ガードや回避に失敗してしまっても、落ち着いて最後はきっちり回避です。
 と、しかしそれでもまだまだキツい相手です。かまいたちは大小問わず回避が難しいですし、素早い発動の単体斬撃のフィニッシュ力が高いので、これまでに蓄積したダメージ込みで必ずここで1回は撃墜されますね。だからこそマスターハンドのカード配りは警戒必須です。

 カスタムの構成は、前回ご紹介した空中防御アップの装備(私はディフェンスバッジ)を必ずつけています。
 そこに純粋に防御の高いもの、純粋に攻撃の高いものを1つずつつけて、素早さを大きく犠牲にしての攻撃防御型がやっぱりいい感じですね。前回はオート回復を装備していましたが、道中はなくても問題ないですし、マスターコア戦では被ダメのほうが圧倒的に多いので、純粋にステータスを強化したり、他の特殊効果の装備をおすすめかなーという気がします。
 ある程度の空中に届く単体火力が高い技を持っているキャラなら戦いやすいと思うので、とりあえず1体達成したければそういうパワータイプがおすすめかもです。

 シンプルは高ホンキ度だと報酬が質量ともになかなかいいので、高レベルのカスタムパーツを集める楽しみがあって結構遊びたくなりますね。報酬ルーレットはやっかいですが!


 さてさて、話は変わりまして。これも前回ちろりとお話に出していたのですが、

写真 2014-09-19 23 11 01

 リザードンさん、触ってみました! 普通サイズ!
 ある程度技の把握をしてオンの1on1にも少しだけ行ってみたんですけど、いや、かなり気に入っちゃいました!
 Xでポケモントレーナーの1匹として動かせたときとは比べ物にならない楽しさです。
 優秀なワザが色々あって、それを状況に応じて使い分けていくのが面白いですね!

○弱攻撃
 ……3発まで出るひっかき。アイクの弱攻撃みたいな感じで判定や発生が強く、射程内の敵はとりあえず振っておけば当てられるという信頼感があります。3発安定して当たり、3発目で相手を空中に飛ばすのでここから空中追撃も。高ダメージ時は崖外にもっていくこともできるので、トドメのきっかけにもなります。

○横強攻撃
 ……尻尾で払い。威力はさほどでもないですがリーチがかなり長く、武器持ちのキャラみたいな間合いで攻撃できます。上下シフトができ、上シフトだとさらにリーチが伸びるっぽいので、これを的確に打ち分けられるようになると便利そうです。遠間から相手を差してダメージを重ねられるワザですね。

○下強攻撃
 ……低い姿勢で頭突き。上の画像のワザです! 横強と並んでリーチの長い技で、攻撃範囲の広さは横強より優れていて当てやすい印象です。取り回しは若干横強のほうがいい感じですが、それでもそんなに遅くはないですね。なにより低めに吹き飛ばすのが最大の魅力で、復帰力の低い相手は崖際でこれを当てるだけでかなり復帰しづらくなると思います。崖外追撃の始動にもいいですね。

○横スマッシュ
 ……ためて頭でずどーん! ダメージは17%程度なのでそんなに高くないですが、とにかくよく伸びます。フィニッシュにでなくとも相手のちょっとした隙に挟んだりできるといい感じですね。もちろん乱用は禁物!

○投げ
 ……上投げはいわゆるちきゅうなげ。相手のダメージがごく少ないときはここから空前がコンボできます。前投げは10ダメージ+相手を低めに飛ばす主力投げ。後投げはやや高めの吹き飛ばしですが、追撃の始動としてはアリ。下投げはダメージ低めで使いづらいですが、150%くらいになると直接撃墜狙えそうなので長引いてどうしようもない時にはアリ?

○空中N
 ……ぐるりと1回転。ロボットの空Nを威力下げて発生判定強化したようなワザで、空中での打ち合いにも対地上攻撃にも大活躍する強力な攻撃です。ダメージは7と低くふっとばしも弱いですが、とにかく撃っておけばなんとかなる感ありますね。地上に着地したときの隙が、見た目に反してかなり少なめなのも魅力です。

○空中前
 ……ツメでひっかき。目の前にさっと強めの判定が出せる優秀なワザで、攻撃範囲を間違えなければとても使いやすい攻撃です。下方向への判定に乏しく着地の隙が大きい? ので対地上の切り込みなどは空中Nのほうが優れていると思います。こちらは空対空向き! 特に崖外追撃の主力のひとつで、高ささえ合わせれば非常に当てやすいです。復帰力次第ではこれを1発入れるだけで結構低ダメージでも撃墜できたり。

○空中後
 ……尻尾伸ばして背中側を攻撃。リーチ長め、判定強めで、しっかり当たると空前以上の吹っ飛ばしになります。ダメージ溜まってるときにこれ追撃で当たるとほぼ撃墜できますね! やや発生は遅いですが、ピットあたりと比べるとかなり当てやすい空後だと思います。向きの反転が必要なことなどを考えても、崖外追撃のキモになるワザですね。

○B(かえんほうしゃ)
 ……クッパブレスと同じような火炎ブレスで、唯一の飛び道具……? というか中距離技ですね。発生が早めで判定も連続して出るので、ジャンプから対地で出していくとなかなかいい感じです。読まれて裏側に回られるのがきつかったので、それは注意ですね。

○横B(フレアドライブ)
 ……全国のキッズにも人気っぽい新必殺ワザ! 自分もダメージを受ける大技で、突進力の高さと威力、そしてその割に早い発生が魅力です。とにかくぶっぱなす技なので、1on1では難しい……と思いきや、結構当たってくれます! ただもちろん連発したりすると警戒され、自分のダメージだけかさんでしまうので、基本的に温存しておいて中距離のにらみ合いの時とかにいきなりかましてみたりするのがいいかなって感じですね。また、着地狩り性能がかなり優秀かなと! ルカリオなどの復帰時に崖に合わせるのがやや難しい相手は、着地に合わせてのこの技がかなり刺さりました。もちろん撃墜狙えます。
 復帰にも使えたり、プリンちゃん相手に空中でも刺さったり、ここぞという時の切り札として強力なワザだと思います。反動あるけど当てやすく高火力、というあたりがいかにもフレアドライブっぽくて、イメージ的にも好きですね。

○下B(いわくだき)
 ……発動時にスーパーアーマーがつき、砕いた岩からぽろぽろ攻撃判定が残るワザ。隙の大きさに対して威力はさほどでもないですが、スーパーアーマーが面白いですね。適当に使っても意外なところで敵の攻撃を耐えて反撃したりできるので、射程を考えつつ立ち回りに混ぜると面白そうです。


 このへんのワザを使うことが多いですね。総じて判定がしっかりとしていて、私みたいにヘタなプレイヤーでも攻撃をスカしにくく戦えるのが魅力的です。個人的に崖外での追撃がしやすいキャラが好きで、そこもバッチリなのが気に入りました。
 追撃をうまく入れられると相手の%が低いところからも撃墜が狙えるので、持ち前の重さで耐えつつ相手を比較的低ダメージで倒す……つまり、ダメージレースに負けていても巻き返しやすいっぽいところがいいですね。

 主力になる横強、下強のリーチ把握、それととっさの強攻撃入力をしっかりできるようにすれば、もっともっと面白くなりそうな印象です。なかなか上手くならないですけど、なんとか慣れたいですね。

 マリオ・プリン・ロボット以外にはじめてすごくしっくり来るキャラに出会えたかなと感じます。ちょっと毒毒しい緑カラーで、気が向いたときに頑張っていきたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。スラパカバーちゃんがまた取れちゃいました! 接着剤さんが中で包まっちゃってました……。また補強しましたけど大丈夫かな!

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
大乱闘スマッシュブラザーズ for3DS 第3回プレイ日記!

 こんばんは!
 オンライン対戦も楽しいんですが(1on1は動き読まれまくってぼこぼこですけど!)、一人用もいろいろ充実しているのがスマブラ。
 昨日あたりからは、クリアゲッター埋めに精を出しています。
 もともとは1枚目すら埋めていなかったんですが、重い腰を上げてMiiファイターを作って完成させたら2枚目がスパンスパンと埋まる埋まる。そこからもうちょっと頑張って、

写真 2014-09-18 16 04 22

 今ここまで来ました! 2枚目までは全て埋まっています。89/105みたいですね。
 頑張ろうと思った理由のひとつに、カスタムパーツが報酬になっているケースがあるから、というのがあります。
 ここで手に入るカスタムパーツに「オート回復」や「ホームランバット持ち」などの特殊効果がありますよね。これらの報酬を得たときにはじめてこの効果を見たので、もしかしたらこれって新パルテナの神器と同じで、カスタムパーツ効果の一部はクリアゲッターで取って以降しか出ないんじゃないか! なんて想像をしてしまって、それなら先に埋めたほうがよかったりするのかなーと思った次第です。一切確認とかは取ってない話なので、鵜呑みにはしないよう!

 3DS版クリアゲッターはまだ大人しい内容とのことですが、後半となるとなかなかの歯ごたえがあります。
 その一角、カーソルを合わせてある「『シンプル』をホンキ度9.0でクリアする」!
 どうにかこうにかですが、頑張って達成することができました。

 シンプルの高ホンキ度は敵のスペックが高くなっているので、カスタムキャラを使用するのが前提の難易度になっていると思われます。私も以下のようなキャラを作ってみました。

写真 2014-09-18 16 05 29

 割となんとなく、マルスさん! 速度を完全に捨てて防御多目の盛りです。
 そこに特殊効果のオート回復、空中防御アップを。オート回復は数秒ごとにダメージが2%回復するというもので、これは愛用されている方も多いと思います。
 空中防御アップは空中にいるときに受けるダメージが0.75倍になるという、シンプルながら優秀な効果。たまたまマルスで装備できるマントで持っていたので採用してみました。

 ホンキ度9.0とはいえ、カスタムしたキャラなら道中はそこまでキツいということはないと思います。時間をかけてもいいので、アイテムをフル活用したり、乱闘では漁夫の利を狙ったりと最大限ねちねち行けば基本なんとかなるかと。
 ただ、敵の数が多いステージは危険が多いかなーと思いますね。○○軍団系! なので、スマブラマーク(Mii軍団確定?)のルートには進まないほうがいいんじゃないかと考えます。
 あと、これは予防できないですけどチーム戦も個人的には苦手。自分がある程度ちゃんと戦わないと相方が早めに沈みやすく、そうなると敵2体を同時に相手することになってストック2あっても危ないです。ストック捨てる覚悟でもガンガン攻めに行ったほうがいいのかも?

 ともあれ、結局ヤバいのはマスターコア、特にその剣形態だと思います。
 空中防御アップはまさにこの剣形態対策ですね。攻撃の後隙もなく範囲も広く、正直私はどうやれば安全に勝てるのかよくわかりません。ここまでのマスター&クレイジー、コア人型形態、獣形態でなるべくストック2を維持しておきたいところです。

 コアの人型形態は、前動作である程度攻撃手段がわかるので、よく見て対処していきたいですね。
 横薙ぎのあとに斬撃が発生する技はその場回避、ヘッドバット→十文字爆弾は軌道をよく見る、ブラックホールは……頑張って左右に避ける、おたけびは復帰力の低いキャラのときは地上で食らわないように回避する、終点の台を持つ技は空中緊急回避で弾を避ける、とかで凌ぎました。マルスだと上スマがいい感じに当たるので倒しやすかったかな?

 獣形態はとりあえずお腹や背中に回って正面にいないようにしました。針で攻撃してくる技はシールド、背景に飛んでかみつく技は緊急回避……とすれば、比較的被害少なめに戦える相手だと思います。他の攻撃からかみつくと連続攻撃してくることがあるので、これに注意ですね。

 剣形態を気合いで倒すとあとは自分のコピー。そんなに動きのCPレベルは高くないので、隙の少ない技などでとにかく崖外へ飛ばしていくことを意識していけば、剣形態で100%以上のダメージを受けた瀕死の重傷でも勝てるチャンスがあると思います。私がやったときは剣形態撃破時で130%くらい食らっててひやひやでしたが!
 どうもこちらのカスタムも反映するらしく、オート回復つけてると相手もじわじわダメージ回復するっぽいので一応注意ですね。

 高ホンキ度はさすがに報酬がいいですね。カスタムパーツは質もよくなる? みたいな話もあった気がするので、カスタムパーツ集めはシンプルいいのかなーとか思ってます。
 いい歯ごたえかつ報酬もいいので、いろいろなキャラで9.0クリアを目指したくなりますね。そのためにカスタムパーツも活きてきて、やりがいがあります。やっぱりカスタムパーツはオンラインその活用機会がもっと増えればかなり魅力的な気がしますねー。

 クリアゲッター、他のについてちょっとだけ。
 すれちがい大乱闘系の内容は、練習でも達成できるのですれちがわなくてOKです。
 カウンターでの撃破というのは、相手の攻撃に合わせてガード+スティックの緊急回避を成功させ、その直後に(敵の方向を向きつつ?)Aボタン。これで強力なカウンター攻撃が出ます。
 組み手の○○分以内系はドンキーのハンドスラップが安定すると思います。相手が寄ってこないときは一度中断→寄って来たら再度発動で。
 情け無用組み手4人撃破は……妹と二人でやりました。マルチでも達成できます。カービィのすいこみ、ストーンがいいかも! すいこみは崖で吸ってふり向いて相手が勝手に解放されるだけで戻ってこれなくなります。相手が上必殺ワザやガケつかまりができない(っぽい)ところがミソですね。

 ほか、いくらかまたキャラを触ったりも。

写真 2014-09-18 16 03 06

 フォックス! ブラスターでいやらしく牽制して向かってきたらダッシュ攻撃→空Nとかいいです。
 速くきびきび動けるのも魅力ですが、速すぎてなかなかうまく攻撃を当てられないのが難しいですね。特に決め手の空上をヒットさせられるよう練習が必要そうです。
 それにしても、今回上Bの距離が伸びた上に横Bでしりもちにならないので、復帰力が大幅に上がりましたね。その点は扱いやすいです。

写真 2014-09-18 16 03 33

 ピット! ブラピでもいいんですが、NBのパルテナ神弓が使いやすいですね。
 横強とか結構使いやすくていいんですけど、上スマッシュがなんかやたら当たらないのがきついですね。あれ背中方面の判定のほうが強いのかな……?
 空中攻撃はヒット数多くてとりあえず当てる分には当てやすいんですが、小数点単位のダメージもあるほどカス当たり部分のダメージが低いので、それもやや気になったりします。空後はフィニッシュいけるんですけどね!
 
 マリオ・プリン・ロボットもまだまだですけど、せっかくだしもうちょっと色々使ってみたいなと思って少しずつ触っています。
 そういえばメタナイトも触ってみました! なんなんですかあのダメージの低さは! ダメージ競争に勝てる気が全くしませんよ!
 でもメタナイトは割と好きな感覚ではあるんですよね。よく飛べて崖外の追撃がしやすいキャラが好きみたいです。リザードンがそのへんも込みで面白いらしいので、後でちょっと触ってみようと思います。
 
 一人用もマルチもそれぞれ気の向くまま楽しみたいですね。フィールドスマッシュもたのしい!

 それでは、今日はこのへんで。剣形態の攻撃のいなし方募集中! 絶賛募集中!


web拍手 by FC2
大乱闘スマッシュブラザーズ for3DS 第2回プレイ日記!
写真 2014-09-15 11 58 51

 おーとしょうじゅんっ!

 こんにちは! これはちょっと危険なかわいさですね……。
 「たたく!」「ふっとばす!」のモナドアーツとか、なぜかテンション低い「とろん」とかも魅力的!
 さてさて、昨日もばりばりと遊びまくりました。スマブラは何時間やってもまったく疲れない体質なので、短いスパンのゲームテンポとあいまってやめどきが見つかりません。

 今回は、まず一人用モードの所感をお話ししていこうかなと思います。やっと一通り触れました。

☆組み手
写真 2014-09-15 11 49 37

 ザコ敵担当がMiiになった今回の組み手。ルールは十人・百人・三分・エンドレス・情け無用と5種類あります。
 百人のタイムアタックなんかも熱そうですけど、個人的には三分あたりをやるのが好きかなーって感じですね。とはいえスコアアタックはあまり得意じゃないので、基本的にクリアゲッターを埋めるために遊ぶことになると思います。
 
 今のところ、プリンちゃんやマリオを使うのがお気に入りかなって感じです。
 プリンちゃんははたく、マリオはジャンプパンチでOP相殺マックスでも確定撃破できるのですごく戦いやすいですね。
 ところで、写真撮影時にファルコンパンチを使ってみたんですが、まさかのバーストならずでした。今回のファルコンパンチは一体どうしちゃったんですかねこれ……ダッシュつかみ範囲とか、ファルコン自体はかなりパワーアップしているとはいえなんかかなしい!


☆ホームランコンテスト
写真 2014-09-15 11 53 22

 おぢさん! おぢさんかっこよく撮れたよおじさん!
 やっぱりシンプルに何度も楽しめるミニゲームですね。あんまりこだわらなくても世界戦闘力の数字が逐一出るのでちょっと嬉しかったり。
 今のところはまだガノンおぢさんで600m代がせいぜいです。クリアゲッターの条件で1000mがあるみたいなので、もうちょっとちゃんとやってみたいですね。


☆スマッシュボンバー
写真 2014-09-15 11 51 01

 新競技! 時間内にダメージを与えた爆弾をふっとばし、カウント0で爆発してオブジェクトを破壊! その破壊具合のポイント勝負です。
 運ゲーなところもありつつ、ダメージ値とふっとばし方法での着弾点制御も必要で、なかなか面白いですね。爽快感がありますし、2回勝負ですけどテンポよく何度も遊びたくなるのも魅力的です。
 どうせクリアゲッターで全キャラで遊ぶとかありそうなので、昨日は各キャラを1回ずつ(まだまだ途中ですが)回しました。だもんで基本的に成績はずたずたですが、一度トゥーンリンクさんで1回目249800点が出ちゃいまして、2回目失敗して合計258000くらいになりましたけど一応これが最高得点です。
 全てのオブジェクトを破壊できたら得点理論値になるのかな? それともコンボ要素とかあって壊し方も関係するのかな? いずれにせよそう簡単には完全制覇できなさそうですね。


○フィギュアラッシュ
写真 2014-09-15 11 54 53

 フィギュアの項目から遊びにいけるミニゲームですね。ゴールドを支払った量に応じて参加時間が変わる、コインシューター的な遊びです。
 上から積みあがってくるオブジェクトを攻撃でどんどん破壊して、破壊に応じて溜まるゲージがマックスでフィーバーモードに突入するとフィギュアやカスタムパーツゲットのチャンス。
 一定ライン以上に積みあがったオブジェクトを放置してしまったり、妨害ギミックで自分が撃墜されると足元の足場が消えてオブジェクトがリセット+タイムペナルティ。死なずにテンポよく破壊していくのが肝心です。
 
 スマッシュの攻撃範囲が広いパルテナさまで行くのが有利……という気はしますが、プリンちゃんも積みあがった上空のオブジェクトを処理しやすく、横移動能力の高さでギミック回避もしやすくて、一度も死なずに回せて結構安定しました。今はパルテナさまの234000点程度が最高記録ですが、マックス2分半で遊べばプリンちゃんでこれを越えられるかも!
 ショップで買うよりは明らかにゴールド効率がよくフィギュアを手に入れられるので、数が増えてダブりが目立つまではこれでフィギュアは集めるといいかなーと思っています。


◎フィールドスマッシュ
写真 2014-09-15 11 57 53

 3DS版オンリーのモードで、カービィのエアライドのシティトライアルの流れを組む遊びです。
 最初の5分間で広大なフィールドを回ってザコ敵を倒しキャラを強化し、最後の1分でランダムで決まる競技で勝負! その結果で勝敗が決まります。
 妹と二人で遊んだのと、あと昨日4人でマルチする機会があったので、それらも踏まえた感想を!

 まず、フィールドで敵をガンガン撃破したときにアイテムがぼろぼろ出る感覚がかなり気持ちいいですね。ハクスラゲーっぽい感じ。カスタマイズパーツとか出ると嬉しいです。
 キャラが強化されてくると、特に移動やジャンプ性能は顕著にパワーアップが感じられて、シティトライアルでサイコウソクを大量に集めたときみたいなヒャッハー感が楽しめるのも面白いですね。
 ザコ敵も場合によって結構苦戦するやつがいて、スタルフォスやウィルオウィスプなど、爪跡を残してくる相手がいろいろいるのも歯ごたえあっていい感じです。デススカルさんはいまだに倒せたことないですね……。

 ただ、個人的にものすごく好きだったシティトライアルと比較すると、ちょっと気になる点もあります。
 1つは全員が同じ世界にいないこと。お互いに直接干渉できないのはやっぱりちょっとさびしいです。エアライドも基本的に人と遊ぶときはお互いの過剰な攻撃妨害とかはタブーみたいにして遊んでいましたし、フィールドスマッシュの慌しさだと他人と攻撃ぶつけてじゃれあってるヒマもあんまり無いとは思うんですが、なんかこう、他人との接触で事故的に生まれる突発イベントがないのは微妙な感じがしてしまいますね。

 2つ目は、最終戦があんまり盛り上がらないと感じたこと。
 大乱闘系は1分しかないので本当に大雑把な試合展開になりますし、キャラ強化具合を十分堪能する前に終わってしまうことが多いです。お花乱闘やキノコ乱闘などのスペシャルルールも、特にそれが面白さにつながっているようには感じませんでした。ただ一度防御1000のCPドンキーが爆誕したことがあって、こいつが本当にどうやっても倒せなかった時はちょっとキャラ強化の妙は味わえました。
 大乱闘系よりは「のぼれ!」や「走れ!」のほうが面白いですね。ジャンプ性能がかなり高くなっていてもプリンではゲッコウガにかなわなかったりとか、そのへんも楽しいです。
 バトルロイヤルポジのザコ敵撃破も悪くないですけど、これも画面に自分一人というのがかなり残念。なんとかして4人で同時にザコを取り合うゲームにしてほしかったですね。
 結局、この最終戦で勝とうが負けようがわりとどうでもいい、という感じがしています。エアライドも多少そういう側面はあったと思うんですけど、なんというか、勝敗があまりいい意味ではなく曖昧というか!

 続けてもう1つだけ3つ目。シティトライアルと比較すると、キャラのパワーアップの妙を感じ辛いかなーと思いました。
 移動やジャンプは分かりやすいですけど、攻撃面が通常ワザ・必殺ワザ・投げアイテムに分かれていたりして1つ1つのパワーアップを細かく体感するのが難しいかなーと感じます。
 また、センカイやオモサをあえて避ける、というようなパワーアップの方向性の取捨選択の要素もなく、とにかく出たアイテムをバンバン取っていくことになるので、これも気になるとこかなーと思います。

 欠点を総評して、どうしても、あのシティトライアルにはなれていないかなと!
 マルチで盛り上がる、という触れ込みでしたけど、個人的にはそれもどうかなーという感じでした。マルチ4人で遊んだときは結構すぐ普通の大乱闘に戻っちゃいまして。
 マップをさくさく走り回ってばりばりアイテムを集めるスキルがないと能力に大きな差がつきやすく、最終戦でも能力で不利な人はやはりなかなか勝てていない印象でした。
 これは、ある程度ゲームがうまい人、スマブラやフィールドスマッシュに慣れている人が集まっていれば盛り上がる、という類のものなんじゃないかなーと思います。なかなかそういう人4人で集まる機会はありませんし、これならオンラインで戦えるようになんとかしてくれてもよかったのにと感じますね。
 地味にキャラのカスタム設定が求められるところも、発売当初の現段階では厄介でした。

 ただ、これだけ欠点を挙げはしましたが、個人的にはなかなか好きなモードだったりします。
 あくまで「シティトライアルではなかった」というだけで、敵をガンガン倒してパワーアップを楽しんだり、結構多めに入るプレイ報酬を見てにんまりする遊びとしては十分な魅力があります。一人ないし、妹と二人で遊ぶ分には気軽でいいです。
 個人的には、キャラは自分で決めるにしろ、カスタム設定は全部「おまかせ」にして遊ぶのが気に入っています。持ち込みアイテムもちゃんと設定してくれるので色々なキャラで遊ぶのに楽でいいですね。基本的に遊んだキャラに対応したカスタムパーツが出やすくなっていると思うので、気分でいろいろなキャラで遊びたいと思っています。


 そんなこんなで一人用モードのいろいろ所感でした。
 報酬としてもらえるカスタムパーツがまだまだ集め始めの段階なので、これから時間かかりそうなのが嬉しいですね。
 ただ、そのカスタムパーツの使い道にちょっと悩んでいます。オンラインだれかとじゃ使えませんし、フィールドスマッシュはランダムのほうが個人的に楽しいですし……。
 パルテナのオンみたいに、手に入れたカスタム要素を全力で詰め込んで楽しめる要素が見当たらなくて、現状だとカスタムパーツが単純なコレクションアイテムみたいになってしまっているようにも感じます。それはそれで悪くはないですけど、キャラの必殺技を集めきったあたりで終わりが来ないか不安なんですよね。
 これに関しては、WiiU版にちょっと期待していたりします。3DS版のカスタムパーツが引き継げるということは、WiiU版にも乱闘やフィールドスマッシュ以外にカスタムを楽しめる専用要素が盛り込まれていると思うので、それがパルテナの神器並に活用機会のあるモードだと嬉しいですね。カスタム乱闘部屋実装、なんかでも嬉しいです。


 さて、おとといの夜あたりにはオンラインも遊びました。
 エンジョイチーム、ガチ1on1がやっぱりいいですね。ガチチームはまだ行ってないですがちょっと気になってます。
 チームは悪回線の方が混じるとラグが相当きつくなりますが、それでも乱闘みたくハイエナ戦法が出てこず、みんなちゃんと真面目に戦う空気になっているのが好きです。敵が2人なので、乱闘ほど自分の攻撃が妨害されにくく動きやすいのもいいですね。
 
 ガチ1on1は、ついにプリンちゃんで参戦!

写真 2014-09-15 11 58 59

 負ける……けど、思っていたより勝てることもあって楽しいですね!
 それにしても、対人と対CPでは動きが全然変わってくるなーと思わされました。対人だととにかく小さな隙に付け込まれるので、隙が大きいワザを牽制に使うことができませんね。
 あと、着地硬直がこれほど脅威になるとは全く思っていませんでした。プリンちゃんで地面に足を付けてしまうとかなり大きな隙ができるので、敵に密着した状態で着地するのは非常に危険です。
 そのあたりを考慮して、基本的に空Nを牽制で振ってます。空Nは判定が強化されていて、急降下と組み合わせるとまたいい感じです。マリオも同じようなことができて、マリオのそれはもうほとんどギロチンみたいな感じ!

 空前やはたくも差し込みのバリエーションとして使用していますが、特にデデデなどの重量級キャラ、背の高いキャラと相手するときはガーキャンからの投げにかなり警戒が必要ですね。浮いてても問答無用でつかまれるので、これがほんと怖いです。
 はたくの前進が大きく制限されたのはやっぱりキツい……んですけど、その一方で判定の持続が大きく伸びていて、腕をしまう直前くらいまでずーっと攻撃判定が出てる感じなので、後から反撃に来たキャラまで飲み込むような現象が発生するのがかなり面白いですね。性質は変わりましたけど、プリンちゃんにとっては依然重要なワザだと思います。

 心がけるようにしているのは、とにかく攻撃を差し込んだあとに反撃を受けないようにすることです。
 そのために、なるべく相手の目の前で攻撃終了しないことと、相手の近くで着地しないように気をつけていますね。
 空下のドリルキックが、その点で結構便利だったりします。相手の頭をキックするようにして、連続攻撃しつつ背中側に抜けて離れて着地。フルヒットしない場合もありますけどわりと便利です。

 はたく以外のBワザは扱いが難しく、基本的には封印しています。
 ……が、どうもうたうやねむるは強化されているみたいですね! うたうは相手のねむり時間が長くなり、ねむるは判定の大きさが結構強化されているっぽいです。体の中心だけに判定があったのが、比較的体の表面近く? でも当たるようになっているような。
 このうたうとねむる、もしかしたら対人でもちゃんと使えるのかもしれません。外したらアウトですが!
 ねむるチャンスになりそう+空中でのコンボに繋げられそうな上強をぜんぜん使えていないので、これをうまく立ち回りに絡めるのをとりあえずの目標にしています。


 あとはロボットとマリオも使用! マリオはやっぱ今回超いいですね。いつかポンプもマスターします!
 ロボも空中性能大きく弱体しつつやっぱり使いやすく、対人だとビームに当たってくれる人が多いのでコマと合わせて待ち型が強いです。強攻撃や下スマなどの出が早い攻撃をうまく当てて、近距離の打ち合いに負けないようになりたいですね。地味にダメージ150くらい溜めたあとの上投げバーストも健在でいい感じです。
 

 そういえば、今回はじめて設定で「はじきジャンプ」をオフにしてみました。
 もともとスティックジャンプを結構使っていたんですが、確実に小ジャンプ攻撃を出せるようにすることと、上強や上スマを叩いていけるように! あらゆるジャンプ動作で失敗の危険性をはらんでいたので、必死になって矯正しました。ようやくある程度ボタンジャンプに慣れてきたかな……?
 ちなみに、ボタン設定は投げとシールドをデフォルトの逆にして、Bで通常ワザ、Yで必殺、AとXでジャンプにしています。GCコンを意識! 
 はじきオフも含めてだいぶ慣れましたけど、まだたまーにBとY間違えるのが怖いですね。必殺のことを上Bとか頭で思っているとやらかしやすいです。
 はじきオフだとガーキャンからの上スマッシュなどが出せないらしいので、ボタンジャンプが完全に定着したらはじきは戻したほうがいいのかなーとも思っています。とりあえずはじきジャンプができないとダックハントさんを使うのがムリそう!

 タイマンとチームを気分で往復したりしながら遊びたいですね。どっちも面白い!
 そういえば、リプレイチャンネルが結構ひっそり置いてあるわりに神機能すぎてびっくりしました。上手い人のリプレイに当たれるかどうかは分かりませんけど、あれはめちゃくちゃ参考になりますね。今回のオンまわりはほんと頑張ってます。

 それでは、今日はこのへんで。キャラおもさ比較みたいなの見たんですけどプリンちゃん安定の紙トップでしたね! あっはっは! それがいいんです。地味にロボットって結構重めですよね。実際使ってても堅い!


web拍手 by FC2
大乱闘スマッシュブラザーズ for3DS 第1回プレイ日記!

 9/12・22:00。
 ついに、本作のダウンロード版の販売が開始されました!
 一も二もなく引き換えて、気もそぞろにDQ10で時間をつぶし。最後の15分くらいは結局もう3DSにかぶりつきでゲージを見続けて…………。
 
 大乱闘スマッシュブラザーズ forニンテンドー3DS! ついについについに! ゲットーー!! です!!

 こんにちは! というわけで、もう早速かじりつくようにして遊んでいます。
 体験版でそのスゴいクオリティは十二分に体感していましたけど、様々なキャラやステージを遊んでみるとあらためて感動しますね。

 まずはシンプルを何回か遊んだり少しフィールドスマッシュも試してみたりしたのですが、なにはともあれ気になるのはファイターたち。
 シンプルでの隠しキャラ出現の条件がはっきりとは分かっていなかったので、一人プレイモードはそこそこにして大乱闘の回数を稼ぐ形でキャラを集めてみました。
 つい先ほど、大乱闘120回が終わって全隠しキャラの開放が完了! これでじっくり好きなモードを遊べます。

 そんなわけで初回は、触ってみて気になったキャラ10体程度の簡単な感想でも書いていこうかなと!
 早速この方から行かせて頂きます。

○マリオ
写真 2014-09-13 14 44 54

 いつものスマブラではまともに使えていなかったのですが、体験版で触って結局一番しっくり来たのがマリオでした。
 製品版でも、最初の段階ではタイマンがまともにできる唯一のキャラとして、ガチの1on1対戦も少しだけ行ってみたりです。
 能力は平均的と言えると思いますが、ワザの隙が全体的に少なめで、きびきび動きながら連続攻撃を仕掛けられる点が気に入っています。空Nや横強あたりをどんどん繰り出して崖に追いやって、これら攻撃や弱攻撃、後投げなどで相手を場外に。そこからさらに空Nや空後で追撃してダメージを蓄積していくという感じです。空後はかなり威力が高く、追撃すると撃墜できることもありますね。
 下投げが相手をほとんどその場に留めるので、ここから上強が連続して入り、0%→30%くらいまでは安定して稼げるのも便利です。さらに空N→横強などが入り、あっという間に上記の展開に持っていけたりすることも!
 
 ほとんどのワザが素直な性能で、今回は判定や威力も結構いい感じになっているので、ほんとに使いやすいですね。
 決め手は追撃の空後か、上スマッシュが多いです。横スマは先端が当たればかなり強いですけどあのリーチを計るのはかなり難しいですね。


○パルテナ
写真 2014-09-13 14 44 39

 新パルテナファンとしては欠かせない、パルテナさま!
 発売前からぜひとも持ちキャラにしたいと思っていた……んですが、触ってみるとなかなか難しめの性能をしていますね。
 挙動は全体的にゆったりふわふわ。ダッシュは早いですが、その他はゼルダに近い感じです。
 大きな弱点は、強攻撃がいずれも使いづらいという点だと思います。発生が遅く威力も高くなく、スキも大きいので、牽制やダメージ蓄積のメインとして使うのが難しく、素早い相手への対処がきびしいなーと感じました。
 スマッシュ攻撃はいずれも範囲が非常に広く、威力もそれなりにあるので、こちらは結構な性能かな? ある程度ダメージを溜めてしまえば、うまくスマッシュを叩き込むことで撃墜を狙いやすいと思います。

 必殺ワザはデフォルトがオート照準・反射盤・テレポート・カウンター。
 オート照準はわりと撃っていけないこともないですが、弾自体は相手を追尾しないので避けられやすく反撃を受けやすいのが難点。反射盤は発生時にダメージ+軽い押し出し効果があり、これは対飛び道具相手+近接戦の距離離しに使いやすい感じです。でもさすがに新パルの反射盤と比べてしまうと反射紙って感じの薄さ、頼りなさがありますね。反射盤で距離を離した間合いはスマッシュに適している……のかな?

 全体的に小技で攻めるのが難しいので、タイマンだと慣れるまで結構使いづらそうなイメージです。


○ルフレ
写真 2014-09-13 14 44 30

 これもまた発売前から気になっていたルフレさん。自分のマイユニのイメージに合わせて金髪にしてみたんですけどコレジャナイ感があふれてて結局デフォがお気に入りです。
 ダッシュがガノンさんみたいな感じでちょっとゆったり系なんですが、その他の行動は基本的に軽めで扱いやすい印象です。サンダーソードを用いた各スマッシュの吹き飛ばし性能がかなり高く、クリーンヒットすれば100%蓄積を待たずにバーストしていけますね。
 必殺ワザはどれも魔法。Bのサンダーは最大溜めのトロンがやっぱり魅力。脅威の太ビーム! 乱闘だと一気に多数を吹き飛ばせて爽快ですが、トドメにぎりぎり至らない吹き飛ばしになることが多く、やや歯がゆい性能かも? 下位のサンダー系もうまく混ぜて使いたいですね。特にタイマンでは。
 横Bのギガファイアは写真のワザ。頭上から出て放物線を描くPKファイアーという感じで、当たると火柱がきっちり拘束してくれます。地面に当たっても火柱が出たかな? 優秀なワザで、これで固めた相手をスマッシュしていけるといい感じですね。

 弱点は、Aワザの攻撃範囲が狭いことかなと思いました。剣を持っているんですが、踏み込まないし振り回さないので、特にスマッシュは前方向や真上方向だけしか攻撃ができず、しっかり当てるのはなかなか難しい印象です。
 そしてサンダーソードと魔道書の使用回数も注意ですね。外しても消費してしまいます。回数制限を過ぎてもわりと早く回復しますけど、3DSの画面ということもあり、回数制限がピンチかどうか、ちゃんと回復したかの判別がつきづらい時があるので、それをちゃんと把握できるようにならないとなと感じました。 


○Wii fit トレーナー
写真 2014-09-13 14 43 57

 イロモノ枠!既にかなり馴染んでますけど!
 軽質のファイターで、全体的に動作が軽くて動かすのは楽ですね。
 横スマッシュの英雄のポーズ、上スマッシュの立ち木のポーズの吹き飛ばしや伸びが優秀で、フィニッシュにはさほど苦労しない印象です。軽い上にフィニッシュできるというのは魅力かなと思います。
 が、メインで振っていきたい横強と空前にややクセがあり、正面へ攻撃しづらいのが難しいですね。下強の橋のポーズが全身に判定が出て扱いやすいので、これ主体でもいいのかな?

 必殺ワザは意外にも射撃が二つ。NBの太陽礼拝は130%とかになってくると最大タメでフィニッシュの手段にもなる程度の威力があるので、ちゃんと使っていきたいですね。横Bのバレーボールは軌道にややクセがあるので、ちゃんと当てるのには練習が必要? でも判定は結構強い感じしますね。横Bのスパイクする瞬間の手に斜め下へのふっとびがあるので、ガケで構えておくとすごいメテオができるかも! 難しいけど!
 下Bの腹式呼吸は自己強化技。ここからの上スマとかかなり飛ばせます。ただ結構タイミングがシビアですし、無防備になるので使いどころが難しいですね。しかも一度使うとしばらくの間? 発動時間がかなり延びるので、そのへんの性質をちゃんと把握したいところです。
 ややクセもありますけど、スマッシュ時にたまーに言う長ゼリフが最高すぎるのでできれば使っていきたいキャラですね!


○アイク
写真 2014-09-13 14 42 25

 ごっつい! 勝利シーンとかアングルによって結構おっさん臭すらしてきます。
 本作全体に言えることなのかもしれませんけど、動きがやや軽くなった感じがしますね。
 しかし、弱攻撃のダメージが下がり、横Bの居合い抜きの硬直が大きくなって移動距離も短くなるなど、大きな隙をフォローする小技がどれも使いづらくなっていて、Xと同じ感覚だとうまく扱えませんでした。
 個人的には前作の重戦士感がけっこう好きで、Xでは数少ない操作感がしっくり来るキャラだったので、その感覚が消えているのがやや残念かなーって思います。やや軽くなったところを生かして、他に使いやすい技とか探してみたいですね。


○ブラックピット
写真 2014-09-13 14 44 24

 自由の翼、ブラックピット! 俺は生きているぞ! どうだ、生きているぞ! の人!
 まさかの参戦にびっくりでした。新パルテナ好きとしてはやっぱり嬉しいですね!
 基本的にピットと同じ動きで、ややパワー寄りかな? という印象。言うほど動作はもったりしてないですし、一撃が重いA技もあんまりない印象ではありますが。ただピットはまだそんなに触っていないので、ちゃんと使えば違いがしっかり把握できるかもです。
 必殺ワザのうち2つは割とはっきり違いが出ています。NBは神弓シルバーリップになっていて、威力が上がったかわりに操作性が大きくダウンしているという性質になっています。個人的にはちょっと使いづらいかな? ほぼ真横、真上の敵用ですね。
 横Bは豪腕ダッシュアッパーから、まさかの豪腕デンショッカー参戦! デンショ超好きでした! 性能はこれまたまさかのバースト型で、斜め上に強く吹き飛ばすのでフィニッシュに使えます。移動距離の長さを生かして、スキの大きい行動を取り始めた敵、取りそうな敵に切り込んでいくといい感じですね。
 下Bの衛星ガーディアンズで敵をやや引き離し、両面からの飛び道具を反射するので、個人的にチームバトルで使うのがかなり気に入っています。1回うまく味方を飛び道具から守れたことがあって快感でした。

 ピットももう少し試してみたいですが、パワー型っぽいこととデンショッカーに惹かれてブラピのほうがお気に入りになるかもなーとちょっと思ってます。切り札もちゃんとブラピの狙杖になってるのが素晴らしいですね。細い光の弓矢って感じかな?


○ネス
写真 2014-09-13 14 42 34

 OK! 今回のこの新カラーがなかなか素敵です。
 Xのときの重パワーキャラ感がちょっと減って、扱いやすくなった気がしますね。それでいてあのPKファイアーの拘束や火力高めの攻撃は健在なので、結構悪くないんじゃないかなーと思います。PKサンダーの復帰も結構やりやすくなったような?
 下スマッシュが相手を低く吹き飛ばしていたので、結構有用かもですね。強攻撃とかもちゃんと織り交ぜて、もうちょっとちゃんと戦ってみようと思います。


○クッパJr.
写真 2014-09-13 14 44 47

 イロモノ枠ー! デフォルトだとNewマリお約束の子供クッパですが、色替えでクッパファミリー7人に変更可能! ちゃんと名前なんかも変わるのがいいですね。クッパJr.の体型に合わせてるのか勝利ポーズでクラウンから降りるとちょっと頭身おかしい気もしますが!

 クッパクラウンに常に乗っているという非常に特異な見た目のキャラ。ですが、乗り物は完全に体の一部のようになっていて特別な操作は必要ないので、別に特別に扱い辛いということはないですね。比較的軽めかな?
 まだあまり使えていないですが、横スマッシュは2本のドリルで攻撃するワザで、やや吹き飛ばしが少ないという特徴がある気がしました。かわりに下スマッシュの鉄球叩き下ろしがバースト可能な威力を持っていたような!
 必殺ワザはBが砲弾射撃。やや回転や弾速が遅く使いづらい……かも? 上Bは一瞬だけクラウンから下りてジャンプするワザで、落下したクラウンに当たると爆発して大きな吹き飛ばしになるのが特徴ですね。復帰妨害に落としてあげるといいのかも?
 下Bはクラウンといえばこれ! メカクッパ(でしたっけ)を吐き出します! 地上をそこそこの速度で歩き、敵に当たるとジャンプに巻き込んだ上で爆発するというワザで、同時に1個しか出せませんがかなり使いやすくいやらしい技という印象がありました。メカクッパに敵の攻撃が当たると跳ね返ってきて自爆することもあったので、完全に出し得というわけでもなさそうですが、これ目当てに使ってみたくなるような性能してると思います。


○ロボット
写真 2014-09-13 14 42 43

 ひゃー! うひゃー! 続投うれしいです! Xのときの持ちキャラでした。
 技そのものは全てXと同じだと思いますが、性能が細かく変わっていますね。
 横強は伸びが減ってその場で小さく払うようなモーションになっていて、高性能だったXに比べてややなりをひそめた感があります。まだ使いやすい部類だとは思いますが。空前は攻撃判定の持続が大きく減って、タイミングによっては空中緊急回避をそのまま食べたりできていましたけど、そういうのは難しくなったかな? 判定自体やや小さくなったと思います。
 あとは空後も吹き飛ばしがややダウンし、空Nも吹き飛ばしダウンに加えて小ジャンプから繰り出すと攻撃判定が発生しないことが多くなったので、全体的に空中攻撃は性能が抑えられているっぽいですね。上Bの持続時間がやや減り、落下速度が速くなったのも空中での立ち回り、追撃性能にややダメージを与えています。

 反面、横スマッシュは吹き飛ばしが上がって素直にフィニッシュしやすくなったかも! 上スマッシュも相変わらずの強烈な真上への攻撃力。下スマッシュはやや発生が遅くなった気もしますが、まだ使いやすいですね。
 必殺ワザに関しても、NBのロボビームは大ビームがチャージされるまでの時間が短くなって、弾速などはやや落ちたにしてもまた別方向での使いやすさを確保していると感じます。横Bのぐるぐるアタックは後半で前進するようになり、さらにフィニッシュで写真のようにパンチをするようになったので、前作みたいに「跳ね返した!  で?」という感じがやや薄れたのは評価できると思います。下Bコマは相変わらず便利!

 一部判定が小さくなって、気軽に流れるような連続攻撃を行うのはやや難しくなりましたけど、全体的にはぜんぜんいい感じでやっぱりしっくり来るので、持ちキャラとして使っていきたいと思います。早く新しい攻撃判定に慣れたいですね。


○ダックハント
写真 2014-09-13 14 42 50

 イ ロ モ ノ 枠      ダック「ハント」でいいんしょうかこれ……?
 草むらからイシシシする犬、まさかの参戦ということで! 鳥とコンビネーションするキャラですが、ロゼッタのように鳥を切り離すのではなく、攻撃手段のバリエーションとして使う感じですね。その他、スマッシュ攻撃や一部必殺で赤いターゲットサイトが出てそこに射撃攻撃が発生する……というものがあり、きっとこれは画面外から誰かがその位置を銃で撃っているんだと思います。犬と鴨ただ避けてるだけですよスマッシュとか! あ、だからダックハントで合ってるんですかねこれ
 こちらもまだあまりちゃんと使えてないですが、必殺ワザが非常に特徴的ですね。
 NBは缶をひとつ配置し、以降Bを押すごとに缶を任意で跳ね上がらせて当たると爆発。ガケから落とした後でも跳ね上がるので、下方向の復帰阻止でうまく行くとかなり強いかも。横Bはクレー射撃の円盤を投げてこれも追加入力で射撃。下Bはガンマンを召喚して、これは他のB技で置いた物体を時間差で射撃してくれるのかな?

 身軽でAワザの性能が悪くないので普通に殴り合っても結構戦えますけど、やっぱり必殺ワザを色々使いこなしてみたいと思わせるキャラですね。Bの缶とAワザでの場外追撃を同時に行えるようになったりしたら超面白いと思います。


○プリン
写真 2014-09-13 14 42 07

 そして! 大乱闘だと120回、最後に開放されるのが! 私のプリンちゃん!! 私の!
 情報が出るまでリストラも危ぶんでましたけど、フタを開ければこの大御所待遇ですよ! ネタ扱いとも言うかもですが!
 でも今回は見た目にも大幅に手が入りました! 見てくださいこのつぶらな瞳! XY以降のイメージに近付いて超かわいくなってます! 表情も豊か! 立体視のまるまる感がたまりません!

 性能のほうは! 前回と同じで、とにもかくにも空中での立ち回りに特化したキャラですね。多くのキャラがXに比べて空中の滞空時間が短くなってやや立ち回りづらくなった中、プリンちゃんはほとんど不自由なく飛び回れます。
 空中戦の要のひとつと言えた横Bはたくですが、これは後半の空中踏み込みが大きくダウンしている感じがします。ガードされた相手の頭のあたりに留まるような感じで、切り込み性能が落ちてややパワーダウン感はありますね。復帰力も落ちたかな? ただガード削り能力はさらに上がり、踏み込みが小さくなったことで逆にすぐ相手から離れたりできるようになったので、小回りは効きやすくなったかもです。
 
 肝心の空中攻撃。空前は前作と同じような扱いやすさ! 空Nは前作だとやや不安でしたけど、今回はたぶん判定が大幅強化されてごりっと当たってすごく便利に!
 そして空後、これがまさかの超強化! クリーンヒット時の吹き飛ばし力がかなりアップし、空中追撃するとガケに近いところからでも80%程度の相手がバーストすることもあるというぶっとんだ性能になってました! クリーンヒットさせづらいということもなく、素直にめっちゃ使いやすいです。こんな強くていいの? って思うくらい!
 空後のフィニッシュ力がえらいことになったので、これはもう強化されたと言って間違いないんじゃないでしょうか! やったー! 空下なんかも全段当たりやすくなってますし、全体的に空中打撃が重くなっていてすごい気持ちいいです。
 相変わらず地上で戦うのは苦手ですし、必殺ワザはどれもクセだらけなので攻め手は固定されがちですけど、要の空中攻撃でバンバン仕掛けて楽しんでいきたいなと思います。言うまでもなく持ちキャラ確定ですね! ああかわいい!


 やっぱり性能とかが気になってある程度好みに合うキャラを取り上げさせてもらったので、今回紹介したキャラたちはそれぞれ少しずつ使えるようになっていければいいなと思います。マリオ・プリン・ロボットはその中でもガチ戦に対応できるように鍛えていきたいキャラたちですね。
 もちろん他のメンバーもまだまだ気になっているので、順次触っていければ! 

 全48キャラが出揃いましたが、個人的には今回のキャラ選は大満足です。新キャラのパルテナ勢やFE勢、ロゼッタなどは元から好きなキャラでしたし、ダックハントやクッパJr.も個性的で魅力を感じます。そこにきてリストラ心配していたロボッタやプリンちゃん(超かわいくなってる)が続投してくれたので、これで不満はさすがに言っちゃあかんという感じ。

 オンライン対戦もよく仕組みができているので、今回はがっつりハマれるかなと期待しています。
 エンジョイチームは気楽かつ熱いですし、ガチチームやガチ1on1も行きたいですね。
 ガチ部屋はタイム制じゃなくてストックタイム制なのも本当に素晴らしいと思います。やっぱタイマンはストックですね! ほんの2戦程度だけ1on1行きましたけど、あの緊張感はすごい! 今後も行ってぼこぼこにされてきます!

 一人モードやカスタマイズにはまだ全然手が出せていないので、落ち着いたらこのへんも。やること多すぎ!

 それでは、今日はこのへんで。そういえば接着剤でつけたスラパカバーは心配なさそうな感じです。よかった!

web拍手 by FC2
大乱闘スマッシュブラザーズ for3DS 体験版プレイ感想!

 9月10日水曜日。
 この日を越えれば一気に楽しい流れになるんですが、とにかく乗り切るのがつらいと思っていたこの1日。

smft-1.jpg

 
 にまさかスマブラの体験版来るなんて夢にも思っていませんでしたよひゃっはーーーーーーー!!!

 こんばんは! なんかもう驚きの展開すぎておかしくなりそうですが、できるだけ落ち着いてスマブラ3DS体験版の感想を書いていきたいと思います!

 いや、もう、なんかスゴいクオリティですね!
 TVのCMで大体の感覚は掴めていたつもりでしたけど、実際に戦場ステージにキャラが出現した瞬間には画の綺麗さとなめらかさにびっくりさせられました。さすがの60fpsってやつです……。
 そして立体視機能をオンにするとこれまたもうえらいこっちゃ! 立体視の深度は割と浅めではありますが、戦場の奥行きなどはかなり効果的に演出されていて、ちゃんと映像上の効果を考慮した上で決めている立体視深度という印象がありました。
 桜井さんゲーということで、パルテナを体験していた身としてはひとつも心配していませんでしたが、やっぱり実際に見ると流石だなって思わされました。戦場でたまに舞う木の葉がかなり手前に見えたりするのがいいですね。
 立体視の60fpsがキレイなゲームといえば、新パルテナのほかにマリオカート7なんかも挙げられると思います。これらのソフトもかなり感動しましたけど、スマブラ3DSは細かい部分のエフェクトとかが鮮やかになって見やすくなるので、よりその効果が感じられる気がしますね。携帯機ですけど、最先端のスマブラとして十分以上の見応えがあると思います。
 ノーマル3DSでプレイしていますけど、戦場サイズなら引きの画面になっても見辛いということは全然ありませんでした。でも家族のLLを見せてもらったら引き伸ばし感ぜんぜんないしやっぱり迫力大なので、余計にnewLLが欲しく……。ぜ、ぜったいスマブラバージョン買いますもん!

 もちろん動かす面でもなめらかにキャラが動いてくれて、操作しているだけで楽しいです。
 よく言われているとおり、過去作の中ではXにかなり近い操作感覚という感じですね。でも、空中での落下などの動作がきびきびとしていて、そういう場面でXよりもゲームスピードが早くなっているというのをなんとなくですが体感できました。
 Xももちろん長時間・長期間楽しんだんですけど、どうもキャラの動作がもっさりに感じる感触がいつまでも抜けなかったんですよね。forは本当にまだ少ししか触っていないので断言はできませんけど、そのあたりのもっさり感が多少なりとも軽減されている気がして、それが操作することへの楽しさに繋がっている気がしました。マリオのきびきび感がいいです。

 3DSでの操作は、今のところまだまだ自分のものにはできていません。
 というのも、体験版はキーコンフィグがないので、デフォルトの操作設定で遊ばなくてはならず。
 GCコンの感覚的にはYが必殺、Bが通常攻撃というのが合う気がしますし、LとRは逆の方が確実に今までのスマブラに近い感覚になると思います。このへんはコンフィグで全ていじれるみたいなので、製品版で変更すれば解決ですね。
 
 ……が! 写真にも見切れています、スライドパッド! この子が! ええ!
 対戦しているとおもむろに、すぽーんと! カバーがすっぽ抜けちゃうんです!
 特に上下方向にはじいたときのすっぽ抜け率がやばいです。すぐに直せることは直せるんですけど、その間操作がおぼつかなく……これでオンは不安すぎます。
 3DS発売当初からずーっと酷使していて、パルテナやモンハンにも耐えていたので、これはもうしょうがないですね。もちろんカバーがへたれているだけで、スライドパッドの機構? にはなんの問題もないので、カバーを替えれば解決のはずです。
 と思って、早速ちょっとお店に寄ってスラパのカバーを探してきました。……が、かろうじであったのが3DSLL用の製品のみ。amazonで調べてみてもどれが無印用か判然としませんし、なんか値段も高くなっちゃっていたので、今日すぐに調達するのは諦めました。
 かわりと言ってはなんですが、接着剤でスラパのカバーをくっつけるのを試みています。カバーの表面自体にはキズとか全然ないので、これですっぽ抜けなくなればオッケーなんですけど、果たしてうまく行くでしょうか! ということで実は接着剤乾燥待ちブログだったりします!
 
 ともかく、さすがはスマブラ、さすがは桜井さんという感じで。
 メニュー画面のレイアウトとかBGMとか、このあたりのハイクオリティを詰め込んでる感は流石としかいいようがありませんね。
 3DS本体の機能と連動して、何も登録しなくても「ぱすてぃ」みたいな名前が最初から入力されていたり、各キャラクターの色替えが保存されていて、再度選択したときにそのまま以前の色を使える……といった機能も嬉しいです。


 さてさて、今回の体験版は、マリオ・リンク・ピカチュウ・むらびと・ロックマンの5キャラで2分間のタイム制大乱闘が遊べるという仕様になっています。ローカルマルチも遊べるというすばらしい仕様。このマルチ(私は2人プレイを体験)は1人プレイと全く同じ感覚で操作できました。
 特に対戦に詳しいわけでもないですが、それぞれのキャラをざっと触ってみた感想でも!

○マリオ
・きびきび! さっき言っていたように、もっさり感少なくがつがつ動かせるようになっていて、触っていて楽しいです。
・このきびきび感を生かした強攻撃や空中攻撃の連続が気持ちいいですね。上強や空後が繋げやすく当てやすくいい感じ。
・決め手は横スマッシュが主体? Xの頃からこの技当てるの苦手なんですけど、今回もやっぱりリーチに悩まされます。密着していてもダメというのが難しい! ただ、当たればかなり決定力は高いですね。
・つい追撃に空前メテオを使っちゃう! 当たると気持ちいいけど! 相手を押しやるつもりなら空後や空Nがいいのかな?
・今まではCPが使ったときだけやたら動けて強いキャラって印象でしたけど、今回は自分でも使いたくなるような気持ちよさがある感じがしました。

○リンク
・Xのときは全然使っていなかったんですけど、触ってみたらこちらも結構いい感触でした。
・大きく変わった点として、ダッシュ攻撃がジャンプ斬りになっていますね。スキが大きいんですが、スマッシュ並のふっとばし力があり、新たな決定力を得ていて好感触です。ちょっと踏み込みが浅いのが気になりますけど、乱闘で100%くらい溜まっている相手に切り込むのが楽しい!
・横スマッシュの2段切りは相変わらずちゃんと当てるのが難しいです。上スマッシュも圧倒的な決定力はないですが、いちおうちゃんと相手を撃墜できる火力はあり。下スマッシュは一度80%台の相手を上バーストできるような強烈なふっとばしになったことがありました。クリーンヒットすると強いのかな?
・必殺技の飛び道具たちは割と使いやすくていい感じですね。弓矢は速いしブーメランも回転がいいです。爆弾は投げてもあんまり遠くまで飛ばないのがキツいですけど、直接相手にぶつけたときの爆発で自爆しなくなったらしいので、それを把握して使えば悪くないのかも?
・ちゃんと使うとなったら空中戦でのバースト力を確保したいなと思います。空中技は単発の空Nが当てやすいのかな?
 
○ピカチュウ
・Xのときから比較的素直に動かせていた感じのキャラで、若干軽くなったかなと思いつつ今回も同じような感触です。
・かみなりの性能が大きく変わって、連発して上バーストを狙ったり強引に相手を巻き込む感じの技ではなくなったかなという印象です。はっきりした強みが減った分、自分のスキも小さくなっているのはポイントですね。
・空中技、特に空前がかなりがっつりと連続ヒットしやすくなっていて使い勝手が上がった気がしますね。空Nはちょっと当てづらくなったかも?
・上スマッシュがXより強化されているような印象がややあります。こんなにバーストできたっけ? 的な。
・ただ、全体的にはちょっとバースト力に欠ける印象も! 上スマッシュ以外がなかなか難しいです。空前や空後がやや追撃向きとはいえないかなという感じなのが難しいかなーとも。

○むらびと
・ムラァービトオォー↓  味があっていいと思います。
・新キャラ! そして色々特徴的なキャラ! A技もB技も個性炸裂ですね!
・横強の傘アタック、非常に使いやすくて接近戦で大活躍してくれています。下強の草ひっこ抜きも範囲は狭いですけどさっと出せて悪くないですね。ここから上強に繋がることもあったりで。上強はしっかり2ヒットしやすくてこれも使いやすいです。
・横スマッシュのボーリングは本当に特徴的。リーチが非常に短いですけど、乱闘だと不意打ちで割と当たりますね。そして決定力はかなりのもの。動作をつぶされてもボーリング玉が生き残る? ことがあって、思った以上に当たってくれる印象。崖の下側にいる相手への追撃は強烈ですね。戦場の段差から落とすのもいい感じ!
・空中前後のパチンコはスキの少ない飛び道具というスゴい技。近距離で当てると追撃バーストクラスの決定力まで。玉は小さく判定が弱いので、いかにして正確に当てるかで腕を問われると思いました。
・つかみは虫あみを使うので結構リーチがありますね。ただ、まだつかみ関係はボタンに慣れてなくてうまく操れてないです。
・NBのしまう/とりだすはなんかスゴい! ブラックホール的になんでもかんでもしまえます。アイテムあり乱闘でうまく使いこなせば他のキャラにない強みになりますし、アイテムなしでも対飛び道具の面白い対処になりそうですね。ピカさんのかみなりをしまって、空中で取り出したところから落雷発生させたりできるのが面白すぎます。
・横Bのハニワはこれまた便利。とりあえず撃ってよし、乱闘なら突撃して決定力にするもよし。弱い飛び道具ならかき消してくれるのが心強いです。
・上Bのバルーントリップはこれ……全キャラ中でも屈指の復帰力なんじゃ! 操作になれないうちでも、画面外にバーストしない限りは今のところ確実に復帰できています。風船をつぶされると落ちてしまうので、腕が上がってくればこれが弱点になる?
・技にクセがあるように見えて、実際に使ってみると非常に優秀な復帰力をはじめとして、乱闘なら気軽に楽しく使えるキャラっぽいですね。ぶつ森好きの妹が楽しみにしていたキャラだったんですけど、ちゃんと楽しんで扱えているようでなによりでした。

○ロックマン
・新キャラ! そしてこちらも個性炸裂!
・体験版の5キャラのうち、この方だけあまり感覚を掴めていないかなって感じです。A技に射撃技がたくさんあるのが難しい!
・特に難しいと感じるのが、横強にあたる技がないこと。弱攻撃のロックバスターを移動しながら撃つだけになってしまって、むらびとやリンクなどの横強が優秀なキャラの感覚で操作するとまずここで痛い目を見ます。
・横スマッシュがため射撃、というのもものすごく特徴的ですね。リーチはそんなに長くないので、中距離向けの技。ちゃんとリーチが把握できるようになれば崖際から復帰阻止とかに使えそうです。
・空中上下も射撃技! 空上は結構使いやすいかな? 空下は飛び道具のメテオというスゴい技で、一回だけばっちり決まって非常に気持ちよかったです。出がかりのほうじゃなく結構飛んだあたりで当たってメテオになったんですが、どこ当たってもメテオになるのかな? さすがにそれはないかな?
・切りふだはやっぱりスゴい! メガマン!! メガマアァーーーン!!! のやつ! 個人的にはロック・ヴォルナットさん推しです。


 ちょっと触った感じだと、マリオ・リンク・むらびとがしっくり来ますね。Xのときは全然だったマリオとリンクが楽しいというのが新鮮です。
 今の5キャラでも色々楽しめますし、これで十分発売日を待てますけど、とにかくもう他のキャラも使いたくてたまりませんね! 製品版で最初に使うキャラはかなり迷います。やっぱりパルテナさまかな……。
 やりたくてやりたくてどうしようもない時期に、最高の展開でした。容量もさほど大きくなく10分もあればDLできるので、まだ落としてない方はぜひeshopへ!

 それでは、今日はこのへんで。プリンちゃんが強化されてますようにされてますようにされてますように! そもそもいるかどうか……は、まあ大丈夫でしょうたぶん!


web拍手 by FC2