プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合を愛してポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズソウル/CoD/新パルテナ等。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【3DS】
3480-2491-3382

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]
僧侶メインの方向性です。

最新記事

リンク

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

読書メーター

ぱすてぃさんの読書メーター ぱすてぃさんの読書メーター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ポケモン文書きによるゲーム+雑話ブログです。  オリトレ系読みきり短編・掌編小説掲載の本サイト『ポケットパスタ』(http://www.geocities.jp/pastapasty/index.html)もよろしくどうぞ。左のリンクバナーからも。
モンスターハンタークロス 第30回プレイ日記!

○現在の進行度:黒炎王リオレウス Lv10まで撃破!
          :金雷公ジンオウガ Lv10まで撃破!
          :荒鉤爪ティガレックス Lv10まで撃破!


 さあさあ、どどどっと!
 この前から挑戦をスタートさせていた黒炎王リオレウスさん。ご報告のとおり、Lv10まで制覇! ……制覇したんですけど!
 なんですかあれはもう! おかしい! おかしい! おかしいおかし! よくわかんないけど!
 いやもう、えげつなさの塊みたいなもんですね! 行動の大半で飛行状態に移行し、ただでさえ攻撃が届きづらい高い位置からさらに行動のたびに大きく角度や位置を変えてこちらの攻撃をかわしまくり、行動阻害力の高い風圧と炎ブレスで押さえつける、リオレウス本来の強みを非常に拡大解釈したような能力に圧倒されっぱなしでした。
 ほかの全ての二つ名はブシドー片手剣で戦ったんですがこいつは突破口が見えなかったので、ギルド大剣(アルバ大剣+ブラックS)で攻撃の命中力と回避力を重視することに。

 大剣ならなんとか攻撃が届かないこともないので、途中まではまだ軌道に乗った戦いができかけていました。
 ……が、高Lvになるともともとの厄介さがさらに強化されてもう冗談じゃないくらいの強さになっていきますね!
 基本的に回避が難しい攻撃が多いので、低Lvのうちは「受ける戦い」をしていたんですが、攻撃力が上がってきてそれが成立しにくくなってきて。
 不意に使ってくることもある毒爪攻撃なんかも厄介ですが、最たる強烈な行動といえば、やはり火炎岩を設置するブレスですね! 数秒後に岩が爆発してドーム型の爆風ができる技ですが、低Lvのうちは爆風の範囲が狭くそこまで厄介ではありません。が、高Lvのこれは……スーパーノヴァすら上回るほどの大爆発が発生し、威力も判定の強さからいえば相当なもの。狭い場所や壁際で使われるとものすごく厄介で、ここに本体のおかしいレベルの空中行動が絡んで異常なほどのプレッシャーを感じる行動となっています。

 とにかく厄介なのは、耐久性能が他と比べて大きく優れているということですね!
 もともとの肉質が固めなのか低Lvの段階でも通りづらかった攻撃はさらに火力不足を感じるようになり、圧倒的な空中能力でそもそもの攻撃回数が他のモンスターと比べて段違いに少なくなってしまいます。
 もちろん私の武器選びや戦術の取り方が甘かった面は大きかったと思いますが、基本的に黒炎王を1体倒すのに20分~25分ほどの時間が必要となってしまっていました。

 で、この討伐時間が響いてくるのが、黒炎王Lv9のクエスト!
 黒炎王を2体連続で狩るという内容で、これが本当にもう……! 全力で頑張った結果、48分30秒くらいでギャンブル的に置いた落とし穴に引っ掛かってくれたところを捕獲できて1回目で成功しましたが、とにかく非常に厳しかったですね。
 特殊な高難易度の配信クエストなどはもちろん別ですけど、そういうのを除けば私が今まで経験したモンハンのクエストの中でも最も厳しい内容だったんじゃないかと思うくらいです。失敗を重ねてしまったクエストとかより時間が危なかったクエストとかもあったとは思いますが、今回はほぼ50分間フルに黒炎王という異常な能力のモンスターと戦い続けなくてはならないという内容の重さにやられました。
 その重さから、今回唯一戦っていて胃もたれを感じてしまったモンスターでもあります。そうなるとちょっとプレイも雑になってしまい、余計に辛いという!

 厄介な相手だと話には聞いていましたが、予想を完全に越えていました。いつか相性のいい武器でぎったんぎったんにしてあげたいですね! エリアルとかあるいは弓あたりがよかったりしますかね!
 

 ただ、黒炎王さえ越えてしまえば後はわりと!
 金雷公ジンオウガはなかなか渋い色合いをした黄土に近い黄金色のジンオウガで、金色に輝く帯電状態に移るのが特徴ですね。原種と比べて小粒の雷を扱うのがなんともかっこいい!
 原種とは行動パターンや攻撃の連携に違いがあるのでそれに慣れるまでは少し苦戦しましたが、だいたいの概要がわかってくればブシドーでの回避は比較的しやすいですね。帯電や放電はそれぞれタイミングが違うので最後まで苦戦しっぱなしでしたが!

 怖い面を上げるとすれば、連続攻撃による追い討ち性能がとても高いことですかね!
 二つ名モンスター全般にある習性なのか一度攻撃した相手を連続で狙ってくることがあり、行動自体がさまざまな攻撃の連続であることが多いので、一度攻撃を食らってしまうと連続で攻められる危険性が高い印象でした。
 さらに雷属性持ちなので、雷やられ→気絶が絡むと恐怖! これで一度低Lv相手にやられてしまったりしました。
 そこで、氷強化+1を捨てて雷耐性大を入れることができたので、これで基礎雷耐性を30まで上昇。さらに食事で40にまで高めて挑むようにして、雷攻撃の脅威を下げる用意をしていきました。これで比較的高Lvまでうまく戦えましたね! ただ無属性攻撃で結構気絶が出ることがあったのは怖かったです!

 また、帯電状態では前脚などが硬くなって弾かれてしまうので、片手剣の心眼の刃薬を使ったりもしました。さすがの片手さんの柔軟性ですね!
 それほど壁に当たることはなく、無事に10まで倒せました! 黒炎王の後だったのでほとんど天国みたいなもんですわ!


 荒鉤爪ティガレックスに関しても、ブシドー片手(雷)で適当に避けながらの反撃でLv10まで突破できました。
 ただ荒鉤爪は火力が非常に高い行動を持っているのと、全体的にやや攻撃のタイミングが掴み辛いので、あまり慣れることができないままなあなあで終えてしまった感はあります。腕を大きく振り上げてからの叩きつけが避けるの難しい!


 さて、ここまで倒して!
 そして、12体目の二つ名モンスター……燼滅刃ディノバルドの攻略にも行ってきました!
 
 燼滅刃は通常のディノバルドの行動を2回連続で使うなどの強化攻撃を使ってくるほか、爆破属性を持つ攻撃を使ってくるのが大きな特徴ですね! 捕獲クエ以外では細菌研究家をつけて戦ってきました。
 ブシドー水片手剣で行ったので、基本的には相性はいい感じでしたね! ディノバルドの行動は前触れ動作を見ればどんな攻撃が来るか判断しやすく、それがほとんど原種と同じ動作なので、その覚えがあればさくさくと攻撃を避けられます。
 大技の大回転斬りはこれも2回連続で使ってくるようになっていますが、1回目をジャスト回避した後、ムリに攻撃せずに2回目も回避すれば簡単に対処できました。

 終盤の大回転斬りには当たらなかったのでこれの威力は少し分からないですが、基本的には「HPが減った状態でミスしなければ死なない」相手ですね! ちゃんと回避をして、HPが減ったらこまめに回復していればなんとかなります。
 ただし超長リーチがあるので回復のタイミングが難しかったり、大きな攻撃をほぼ避けていてもモーションが小さくて避け辛い噛み付きでじわっとHPを削られることがあるので、これで死んでしまう圏内に持ち込まれるのが厄介ではありますね! そのへんはオトモも活用しつつ!

 爆破ビターンを食らっちゃったり瀕死状態で回転斬りきたからガードしたらその上から死んだりとかで乙したりもしましたが、基本的にはそこそこの感触で撃破攻略! そして、

写真 2016-02-15 1 29 05

 最後のLv10も、燼滅刃を倒したと同時に原種が出てくるという好タイミングで戦えて、無事に突破!

 ということで、

 :燼滅刃ディノバルド Lv10まで撃破!

 を付け加えまして!


写真 2016-02-15 1 32 11

写真 2016-02-15 1 32 17

 これにて! 全12種の二つ名モンスター、すべてLv10までソロでクリアすることができましたー! やったー!!
 どうなるかと思いましたがLvが上がっても耐久力はそこまで変わらないのが救いで、ソロでも全然楽な時間で行けましたね! やっぱり桐花が強いってこともあると思います! いやあ楽しかったです! 黒炎王以外は! 黒炎王以外は!

 Lvごとに内容が変化するクエストも、基本的な流れは共通しつつもモンスターごとに違いがあって面白かったですね。
 ただ1マップステージでドスファンゴがお供についてくるやつはちょっとね! 上位のドスファンゴさんのヤバい突進攻撃のせいで異常にバトルをジャマされる上に、先に倒しても無限湧きするという仕様でびっくり。
 もともとドスファンゴがあまり好きじゃないってこともあるんですけど、ちょっと遊んでて厄介でした。というより、なんかドスファンゴがモンスターというよりも障害物みたいな扱いを受けているようで少しかわいそうでもありましたね! 卵運搬クエストで道を岩が塞ぐことがありますけど、ああいう意図的な障害づくりのパーツとしてドスファンゴを使用しているという感がちょっと露骨だったと思います。2、3種の二つ名に用意するならともかくほとんどですからね!


写真 2016-02-15 1 34 26

 ともあれ、ちょうど素材が足りたので(燼滅刃の塵粉がたいへん!)、ずっと欲しかった「燼滅剣アーレー」を記念に作ってみたり!
 ただでさえ高水準な性能に爆破と狩技ゲージアップまでつく、超優等生ですね。いつか使います!

 そんなこんなで、ふとした再開から一気に二つ名モンスターの攻略を駆け抜けてみました。
 やれることはまだまだいくらでもありますが、とりあえずソロでの村・集会所・二つ名の全クリアが終わったので、大きなひと段落というところですね。
 実は明日からまたゲームの隙間が埋まりそうなので、MHXは一応ここまでということで! 次に遊ぶのはとても出そうな次回作の発表時期か、あるいはまた別か!
 (こまめな更新さぼっただけですが)キリよく30回目まで行ったこともあり、気持ちよく区切りをつけたいと思います! いぇーい! ぼっち最高! いぇーい! いぇーい!

 それでは、今日はこのへんで。今回無印でもだいぶ遊べましたし登場モンスとかのボリューム多かったですが、もしGが出たらどうなるんですかねこれ! 亜種とか全部入れられるのかな!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
モンスターハンタークロス 第29回プレイ日記!
○現在の進行度
:白疾風ナルガクルガ Lv10まで撃破!
:宝纏ウラガンキン Lv10まで撃破!
:隻眼イャンガルルガ Lv10まで撃破!

:黒炎王リオレウス Lv3まで撃破!

だいぶ来ました!
白疾風さんはナルガクルガ固有の回避しやすい動きがメインですが、連続攻撃でジャスト回避を潰してくるのが怖かったですね。
そしてあのビターンに付属する衝撃波!見た目以上に射程も判定もあり、不意打ち的に当たってしまうのがなんとも厄介ですね。
ブシドーで行きましたが回避性能つけたギルドでもよかった気がします。
幸いジャスト回避のおかげでビターン本体は一度も食らわずに済んだので一度も乙せずにLv10まで撃破できました!


宝纏さんはほとんど通常ガンキンと変わらない印象。G級のガンキンって感じですかね!
どうせ宝纏装備を作るつもりはあまり無かったので、素材採掘も考えずに水片手でザクザク行きました。
脚を斬ってると結構転ばせられるのが楽でいいですね! 重撃の刃薬を塗ればさらに!
ただ、高Lvになってくると最強攻撃の溜め叩きつけの威力がヤバいのでプレッシャーかかりますね。一度残り8割くらいの時に食らっていきなり即死して目が飛び出しました!
Lv10の二頭同時にも苦戦。溶岩島なので罠が使えないのが厄介でしたね!


隻眼さん! 基本はイャンガルルガであるように思えて、意外にも変更点の多いモンスターですね。
突進攻撃の動きがかなりトリッキーになっていて、適当な回避を潰してくる可能性があるのが厄介ですね。
原種以上に疲れやすく、また風圧咆哮の頻度が少し下がっている印象で、原種より戦いやすい面もあります。一気に畳み掛けて尻尾切断に持っていけると楽になりますね!
しかし瞬間的に強い判定を出す能力に関しては超一流で、高Lvとなるとこの瞬間的な攻撃でもりっと大きなダメージを受けてしまうのがキツかったです。Lv10は猛攻をかけた結果ぎりぎり2体目が来ると同時に1体目を倒せたのが幸いして比較的楽に行けたり!


そして進行中、黒炎王リオレウス!
こ、これは……
飛行能力がさらに上がったうえにブレスを吐きながら大きく下がる行動が多く、とにかく異常に攻撃が当てづらいですね。ここまでとは!
片手剣で突っ張ってみたところ、なんとLv2相手に1乙させられてしまったので、これはいけないということでブラックSの大剣に変更しました。
武器は急きょこしらえたアルバ大剣のLv2。最終強化しなくてもほとんど性能が変わらないのでとりあえずは妥協です。
ここにお守りで龍攻撃+2がつけられて、大剣とはいえ高い龍ダメージが出せるようになったのかよく怯みを与えられるように!
とりあえず大剣ならまだまともに渡り合えるので、しばらくはコレで頑張ってみようと思います!


厄介な特性を持つ相手も多いですが、二つ名モンスターの強さはなかなかいいバランスかなと個人的には感じます。
ギルクエの最高Lvみたいな極まった強さの敵と戦うのがあまり好きじゃないので、ソロ初見でも十分渡り合えるほどよい強さが肌に合います。
この調子なら無理なく制覇できそうなので、ひとまずはそこを目指していこうと思います!

それでは、今日はこのへんで。いいアシストオトモ雇えました! Lv50のが既に一体いるのでアシスト2にしたりしてますが罠まつりいいですね! 二つ名相手には有効!
web拍手 by FC2
モンスターハンタークロス 第28回プレイ日記!

 ○現在の進行度:紫毒姫リオレイア Lv10まで撃破!
            岩穿テツカブラ  Lv10まで撃破!

 さて、これで5匹まで来ました!
 紫毒姫は劇毒が厄介と聞いていて、前にLv1と戦ったときに毒攻撃の多彩さも知っていたので、ここは対策装備を整えてみることに。
 お店でリストの一覧を眺めていたら、毒無効があって火耐性の高いカイザーSが目に留まり、ちょうどテオを1匹追加狩りするだけで一式作れたのでこれを装備して挑みました! 武器は最強なんじゃないかってくらいの性能を持つ龍片手剣のアルスタですね!
 毒無効+料理で火大やられを無効化できる状態のおかげで、かなり楽になったと思います。基本的にずっとブシドーでやってるんですが、こいつは尻尾攻撃に対して適当にタイミングさえ合わせていれば簡単にジャスト回避からの反撃に持っていけるのが楽ですね。
 ただ、劇毒が毒無効の効果で通常毒になったやつを食らうとやっぱりさすがにムチャはできません。全体的に追い討ち能力が高いので、HPを高く保つことが大事でしたね。
 もともとのリオレイアからかなりの手が加えられて全くの別モンスターになっていて、力の入り方を感じられますね。強敵ではあるものの、希少種のような面倒な行動とか肉質の硬さは抑え目なので悪くないモンスターだと思います!

 岩穿テツカブラは、原種とあまり変化がない印象を受けました。見た目とコンセプトがほとんど原種+αくらいの感じ!
 ただ、強い判定を持つ大きな岩をこれでもかとこちらになすりつけてくるようになっていて、そのねちっとした攻め方がいやらしい相手ですね。慣れてしまえばなんてことないんだと思いますが、ワンテンポずらした攻撃が多いのでブシドー回避に失敗してしまうことも多かったです。
 一方、水片手剣で行ったからかは知りませんが、原種以上によく転ぶイメージもありました。こちらのペースに入ると連続転倒からの攻撃で一気に体力を削れることもあり、うまく行ったときは早く倒せたりしましたね!

 さて、次は白疾風ナルガクルガさん!
 防具一式で「回避距離・超会心・白疾風(回避性能+2、見切り+3)」が発動するという汎用性の超高い装備が作れるみたいですが、いまのブシドー片手頼りだとあまり使わない感じもするので、とりあえずふつうに制覇を目標にしたいと思います!

 それでは、今日はこのへんで。ゾンビーの術の登場の影響でオトモを粘り直していたり……主力で使っていたアシストのネコが素でブメ上手持ってなかったのが悔やまれます! まあ趣味の範囲なので適当に!


web拍手 by FC2
モンスターハンタークロス 第27回プレイ日記!

○現在の進行度:紅兜アオアシラ Lv10まで撃破!
           大雪主ウルクスス Lv10まで撃破!
           矛砕ダイミョウサザミ Lv10まで撃破!

 はい! 最初の3体までまとめて制覇できました!
 紅兜はLv8のジンオウガとの同時がヤバかったですがそれ以降は楽ですね! 10の普通のアオアシラのかわいさ!
 大雪主は火力があまり高くないので最後までごり押し気味にいけました。全体的にクエもあまりきついのがなかった感!
 矛砕はたった今クリアしてきましたが、こいつは結構強い! 雷のエリアルスラアクで行きましたがあまりうまく攻撃を避けられなかったので、避けるというよりも受ける戦いになってしまい、何度かやられてしまうこともありました。
 後半は火力もかなり上がってきて、特に左手のフック攻撃が厄介ですね! ふっとぶしダメージやばいし!
 最後までスラアクで行きたかったんですが、Lv10はまさかのラージャンがお供ということで大剣に。けむり玉分断をなんとかがんばったんですがうまく扱いきれずに玉切れしてしまい、しばらく2頭同時状態に! 1乙しながらどうにか矛砕を倒して、あとは慣れた大剣でのラージャンだったのでゆっくりと撃破! ようやく終わってくれたという感!

 さてそして、次は紫毒姫リオレイアの番です!
 登場時点でLv1だけは倒しているんですが、あのリオレイア集大成なモーション+毒まつりは……Lvが上がると毒無効でも毒になってしまう劇毒とかいう状態異常もあるらしいのでヤバそうですね! いちおう毒無効あれば普通の毒扱いにできるらしいので、ちゃんと用意していこうと思います。

 配信データの情報などをチェックしてみたんですが、オトモのスキルで結構有用なものが新しく配信されてたりしますね!
 特に2スロットで防御ダウンするかわりに復活上手と同じ効果を得る「ゾンビーの術」はすばらしいということで、さっそくメインのオトモに伝授させました。ブメ上手がなくなったりしましたが復活上手つけておかないと高Lv相手では何もできないような状態なので、とりあえず場に出ていられる時間を重視していこうと思います。

 配信クエストのほうも見てみましたけどまだまだこれからって感じみたいですね!
 来週にようやく獰猛化のリオレイア希少種が配信されるとかなんとか。
 いっつも思いますがさすがにちょっとモンハンの配信クエストってペース遅すぎる感があります! ロングスパンで売っていくゲームだと思うので、話題性を維持したり今持っている人が中古に売ったりしにくいような試みなのかなと思いますが、発売日付近に買って遊んでいると基本的には1ヶ月~2ヶ月くらいでケリがついてしまって(それでも1ソフトとしてはかなり長期間になりますが)、そのあとに多少のバージョン違いなモンスや武器のためにまた戻ってくるってことが、私はまず無いんですよね。
 後からはじめる人とか、あるいはやりこみ度が深くてモンハンを超長期間遊ぶ方向けのコンテンツなのかなと考えていますが、もう少し早く配信してくれたらモチベーションがあるうちにより多くのクエストを楽しめて嬉しいのにな、とは思います。USJのクエの一般配信とかもういつになんねん状態すぎて!

 いずれにしても、なんとなく再開してみてうまいことモチベ復活してくれて嬉しいところです。
 やっぱアレですね、ソロが楽しいです! ちゃんと一人で戦えるようになってるクエストしかないっていうのはホントいいですね。
 前作のギルクエみたいな「複数人でやりたくなってしまうコンテンツ」がないので、ソロをこじらせて遊ぶことに多くのデメリットを感じなくていいというのも嬉しいところかもしれません。4Gと今作で、モンハンでの自分好みのプレイスタイルをある程度確立できた気がします!

 それでは、今日はこのへんで。今回はずっとほぼ一式装備で来ているんですが、匠+任意のスキルとか取るためにばらばら装備もやりたいような、そうでもないような。強力な二つ名防具はこれも一式装備前提なところがあって、まあ考えなくていいのは楽ではあるんですが!


web拍手 by FC2
モンスターハンタークロス 第26回プレイ日記!

 こんばんは!
 結構しばらくぶりとなりますが、少しゲームの隙間ができたので……この期間に、モンハンクロスをちょっと再開してみようと思います!

 前回の第25回は昨年の12月24日の更新で、このときに村と集会所のクエストをすべてソロでクリアしたのをご報告させていただきました。では今回、その続きに何をするかと言うと……。


 ずばり、二つ名モンスターの攻略ですね!
 登場した段階でほんの数体のLv1を倒しただけで放置していたので、これを進めていくつもりです。
 進め方の基本ルールは、「すべてソロで攻略」「二つ名のリストの上から順に制覇」の2つにしたいと思います!
 最初は紅兜アオアシラを攻略していって、Lv10を撃破できた段階でそのモンスターを制覇したということにして、次に大雪主ウルクススのLv1に行くことができる……という感じです。

 とりあえず、現在までの進捗は!

○現在の進行度:紅兜アオアシラ Lv8まで撃破!

 です! 駆け出し状態ですね!
 火片手剣のデイズアイ+桐花シリーズで進めています。比較的攻撃しやすい相手ということもあり火力面で不足は感じませんけど、切れ味が基本緑で戦わないといけない状態なのでちょっとアレではありますね。匠がないのはきつい!

 持込不可のクエストなんかがありましたが、これはソロでやれば4人分の物資をひとりじめできて応急Gが40個使えたりするので、それほど問題にはならなさそうです。ただ持ち込み不可+捕獲とかいうのは結構えげつないですね! このゲームめっちゃモンスのエリア移動多いのに失敗したらどうすんねんです!

 そして、先ほどクリアしたLv8のヤバさ!
 塔の秘境で紅兜+ジンオウガとの同時クエストで、相当ひどい目に遭いました。オトモ不在のときとかもう攻撃ができない!
 苦手なんですけどけむり玉の分断なんかもちゃんとやらないと、今後もキツい戦いになりそうですね。頑張ります!
 その気合いをくじくようなLv9の怒り喰らうイビルジョーさんの表示に衝撃を受けましたがまあなんとかなるでしょう! 多分!
 二つ名モンスターの種類によっては強力な武具を作れることもあると思うので、それも味方につけて進めていきたいところです!

 という感じで、今後もこまめにご報告させていただければ幸いです。
 今までの記事と同じで、なるべく簡易的なものにとどめてしまおうと思いますのでそこはご了承ください!

 それでは、今日はこのへんで。そういえば配信クエストとか色々来てるのかな? 有力な武具とかチェックしておくのもいいかもですね!


web拍手 by FC2