プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 THE RINGED CITY 第4回プレイ日記!

 今まで、わりとレベルを抑え目で遊んでいて、レベル100~110あたりのキャラが主流だったのですが。
 今作はやっぱり、レベル120が一番人口の多いレベル帯みたいですね!
 ということで、今までLv99だったキャラを1人120に上げて、ステも整えてみました!

ほぼほぼ脳筋ビルド(Lv120)



写真 2017-04-02 20 58 11
(クリックで拡大されます)

 基礎ステを盛った上で、筋力を55に!
 理力11、信仰12まで振っているんですが、これは「竜首の盾」を使うためです。

竜首の盾


写真 2017-04-02 20 58 19

 今回のDLCで追加された、新しい小盾ですね!
 盾としての能力は見るところはありませんが、戦技「竜のブレス」で、火を吐き出して攻撃することができます。
 この戦技が、扇状に広い範囲を持っていて、出もそこそこ早くて優秀そうだったんですよね!
 わたしは基本的にパリィができないので、その点においても選択肢として魅力的に感じて振ってみました。


ボルドの大槌



写真 2017-04-02 20 58 07

 そして、今回のビルドのメイン武器として、まずは「ボルドの大槌」を持ってみました!
 以前からある武器で、今まではどうにもいまいちな能力だったんですが、3/24のアップデートで凍結の数値が55→110と一気に上がったんですよね!
 大槌自体も性能がアップしたので、とっても強化された武器といえます。

 凍結状態は、発生時にプレイヤーだと200前後のダメージを与え、その後15秒ほどスタミナ回復速度ダウンと被ダメージ少しアップの効果を与えます。基本的にはあまり派手な効果ではないですが、今回凍結武器の値がどれも強化されたので、気になってしまいまして。

 凍結状態が発動している間はもちろん凍結のゲージを上げることはできないんですが、火属性攻撃を当てると一発で凍結を解除することができます。そうすると、また凍結でダメージを与えることができるということですね!
 そこで先ほどの竜首の盾のブレスを合わせて、凍結→治す→凍結と何度も与えることができれば! というのが今回の装備!
 氷+炎で、見た目的にもイカしてますね!

ボルドの大槌+竜首の盾で侵入!


 ということで、さっそくそれで侵入してみました! サブにはミルウッド斧を持っています。

 先に言っときます!
 竜首の盾、うまく使えませんでした!

 あれなんですよね、まず、凍結を治してまた与えてとかいうループは対人戦ではまず無理! そんなポンポン当たらないですし、そもそもそんだけ攻撃当てられたら相手死んでます! 「瞬間凍結」の魔法とかないと!
 ほぼ純脳筋なせいか、ブレスのダメージもいいとこ100前後。横範囲が広くてのけぞり効果はちゃんとあるので複数戦でも足止めにはなるんですが、足止め以上の効果を出すのは難しいですね。大槌は両手持ちして使うことが多く、大槌チェインで削った相手にとどめさそうとしても、持ち替えているうちに後ろに逃げられて結局間に合わないのであんまり意味がないという!
 片手持ちで取り回しがいい直剣などと組み合わせて使ったほうが、真価を発揮しやすい盾だと思います。


 ですが、ボルドの大槌の方はなかなかいい感触!
 動画、ひとつご紹介!



 こんな綺麗に行くことはそうそう無いんですが!
 ボルドの大槌、基礎的な攻撃力はちょっと控えめですけど、そのぶん凍結が効いてきますね!
 基本的に、3ヒットさせると相手が凍結状態になるという感じです。その際に入る追加ダメージで相手を一気にピンチに追い込めるのが魅力ですね!
 大型武器、侵入戦で厄介になる「惜別の涙」を凍結で剝がして一気に倒せたりすることもあり、しっかり活躍してくれます。スタミナ減少効果や被ダメージ増効果は乱戦の中でどのくらい効いてるか体感はできないですが、地味に活きてる! はず!
 盾受けでどの程度蓄積されるかは分からないんですが、守りを固める相手にもじわじわプレッシャーを与えられているかもですね。

 しかしやっぱ、我慢大槌はいいですね! 侵入だとほんと使いやすい!
 特に、「輪の騎士の双大剣」を簡単に対策できるのが最高! L1を我慢で受けて反撃でごりっと持って行けます。
 双特大剣はとにかく判定がめちゃめちゃなので、侵入先で誰かひとりでも持っていると、混戦時にすごく引っ掛けられやすいんですよね。
 すさまじく長い拘束時間で他の人とのチェインを絡められるとほぼアウトですし、そもそも双特大剣の連撃がフルヒットするとそれだけでHPが8~9割は持っていかれて、その間に他の人がすぐ近くに来ていたりするので、基本的にまともに食らう=死んでしまうという感じで、警戒と対策が必須になっています。利用者がかなり多いこともあり!

 双特大剣を使う方の多くは、ひたすらメインのL1攻撃を仕掛けてくることが多いので対策しやすい……ですが、ちょっと違う行動を絡めてきたり、サブ武器と使い分けてこられたりするとかなりキツいですね! もともと強力ですし、使い手によってさらに強さが引き出される武器だと思います。


  しかし、そんな双特大剣を対策できる武器が、大槌以外にもありました!

 そう!


大扉の盾



写真 2017-04-02 20 57 58

 「大扉の盾」!! うひょー!
 今回ついに登場した大盾の二刀流武器で、扉の形をした2つの盾を左右に持つスタイルで戦うことができますね!
 非常に大きくて、構えたときの存在感はばつぐん! 相手キャラがすり抜けることはないので、ちょっとした通行止めができたりもします。 
 戦技で扉を閉じるように両盾を構えて、そこからR2につなげると……。

写真 2017-04-02 20 58 03

 どーん!!
 その場に体を固定して斜めに盾を構え、完全ガード状態に!
 なんと、すべての攻撃へのカット率が100%になるというとんでもない防御効果を発揮します。まあ強い魔力の盾と同じっちゃ同じなんですが!

 という、すさまじい防御能力を持った盾……にも思えるんですが、炎など属性攻撃に穴があったり、受け値がそんなに高くなくてスタミナが切れると普通にガードブレイクするなど、意外と防御だけの性能はそこまで高くありません。

 しかし! そう、結構攻撃に使えるんです、この盾!
 攻撃力がそれなりにあり、重厚派生するとさらに強化できます。
 戦技で構えてからのR1が突進からの大シールドバッシュで、これがこの武器の最高威力。
 120体の対人で、ほぼ400ダメージは取れる威力が出ます! 相手によっては450~500を見れることも!
 その他にもダッシュL1が突進力のある突撃だったりなどなど、ある程度ちゃんと相手を攻撃できるアクションが存在します。
 そして、ほとんどの攻撃の前面にガード判定があるので、相手の攻撃に合わせて使えば、攻撃をシャットアウトしながらこちらの打撃を与えることができます! すばらしい! すごいすばらしい!

大扉の盾で侵入!



 てことで、これメインで侵入してみました! ひゃっはー!

 ほんと、意外とちゃんとした性能があるので、割とまともに戦えることもあるのが面白いですね!
 特に双特大剣使いは、シンプルな戦法だけで来る相手ならほぼ完封できます。追撃が難しいので侵入戦では逃げられてしまい、トドメに至らせるのは難しいですが!
 あとは、判定の強さを活かして、モブ敵との戦闘で手負いになった相手に突撃してトドメを刺すのが割と得意ですね。たまに同僚の闇霊さんを巻き込んじゃってあっ……ってなったりしますが!

 とはいえ、足回りが遅いですし遠距離攻撃や属性攻撃はきついので、基本的にはネタっちゃネタですね! 
 でも、どうやっても戦えないネタじゃなくて、ある程度戦えるというのがわたしの好みに合ってます。基本的にどんな武器を持つときでも、ちゃんと相手を倒しにいくというのがわたしの侵入スタイルなので!
 今はサブのミルウッド斧は本当にタイマンで膠着したときなんかにしか出しませんが、これを普段から絡めて戦えばもっといい感じの戦いもできそうです。

 そして、やっぱりこの大扉の盾ならではの戦い方ができると楽しいですね!
 活用法、ひとつうまく行ったケースを動画で!



 まあこの後は残りの二人にやられますが!
 大扉の盾の魅力のひとつは、「エレベーター絡みの隔離能力」だと思いました!
 構えながらエレベーターのスイッチを押したりして、相手を1人だけ迎え入れて隔離。エレベーター戦ではかなり有利になりやすいので、一気に押して援護が来る前に撃破! という感じ!
 この動画のように、エレベーターに2人来そうなところを1人強引に降ろせたりするのは大扉ならではですね。
 これのおかげで、「輪の内壁」が抱える大きな欠点、ミディール行きホストさんとの戦いが面白くないという欠点がいくらか解消したり……!

 あとはやっぱり狭い場所での戦いやすさがありますね。橋の上の戦いとかも、相手を落としやすくて楽しい!
 すごく残念なのが、大扉には落下攻撃がないんですよね! 強烈なものをお見舞いすることができたら、侵入戦でかなり便利だったと思います。とっさにサブに切り替えればいいのかな?

 ちゃんと実用的な性能になっているので、脳筋ビルドを作ったときはぜひ一度使うことをおススメしたい武器ですね! 武器です!

 それでは、今日はこのへんで。DLC武器を持って今までのマップに行くと、なんかまた新鮮な気持ちになりますね。今回は特にイロモノとか派手な性能のものも多いので!


web拍手 by FC2
ダークソウル3 THE RINGED CITY 第3回プレイ日記!

 がんがん行きます、3回目!
 ぞくぞく、新しい武器を試しているところです。今日は主に2つご紹介!

藍玉の短剣で侵入!


写真 2017-04-01 17 15 39

 まずはこの「藍玉の短剣」!
 技量と魔力の補正がつく短剣で、最大の特徴は戦技!
 短剣から魔力の刃を生み出してリーチを長くした状態で攻撃するというもので、さながらライトセーバー! 発動時にクルっと短剣を回すアクションと合わせて、めちゃめちゃカッコいいです。ほぼこれに惹かれて使うことにしました!

 ステータスは、筋力17技量38理力40として、そのぶん基礎ステータスは少し抑え目になりました。
 「裁きの大剣」も使ったことがなかったので、これとセットで運用することに!

 ……が、これはちょっと難しかったです!
 やっぱり基本的には短剣なので、侵入での複数戦で力を発揮するのは非常に難しかったですね。
 戦技のリーチと追尾は短剣にしてはかなり優秀なので、1vs1で相手を壁際に追いやった状態でラッシュをかけた時の強さはかなりのもの。いかにしてそのような状況を作り出していくかがカギだと思いました。
 あとは、スタミナ消費が結構キツいですね! あともうちょっと連撃できれば倒しきれるという時にスタミナが切れてしまうことが多かったです。
 ただ適当に振りまくるだけじゃなくて、操作を体に覚えこませて、両手持ちとか戦技盾とかをうまく使い分けながら自在に操れるようになって、はじめて真価を発揮する武器だと思いました。理力があるので左に杖持ちたいんですが、この状態だと片手持ちから戦技が使えないのが難しいところ!

古き月光


写真 2017-04-01 17 15 35

 せっかくなので、新魔術「古き月光」も試してみました!
 月光の剣を掲げてチャージし、解放すると「ソウルの大剣」のような斬撃とともに光波を飛ばすという魔法ですね。
 ああずっと、ずっと傍に……的な感じのポーズができます! これは導きの月光ですわ!

 ただまあ、性能的にはルドウィークさんのようにはなかなか行かないですね!
 どうしてもチャージに少し時間がかかりますし、理力40ではそうそうまともな火力も出ませんでした。もっと理力の高い魔術師ビルドで使って輝く魔法かもですね。

 チャージという特性から、侵入時に膠着状態になったときの戦いの口火を切ったりとか、そういった状況操作の能力があるという面も活用するといいかもしれません。
 とりあえずかっこよさは最強! 藍玉の短剣×古き月光のイケメン感はやばいです!


 ……と、藍玉の短剣を使った技量理力ビルドは、ちょっと正直わたしの腕ではどうにも扱いが難しかったです。
 そこで、同じキャラを使って、今度はまたガラッとビルドを変えて、この武器を持ってみました!

狂王の磔


写真 2017-04-01 17 15 00

 斧槍、「狂王の磔」!
 武器に狂王とかいういきものを串刺しにして封印している、いわくつきの一品です。
 フィリアノールの騎士、シラの得物で、彼女を倒すとゲットできますね。フィリアノールとシラさんの関係が百合っぽくてとても気になります!
 基本的には斧槍として使いますが、戦技「狂王の気紛れ」がものすごく特徴的!

写真 2017-04-01 17 15 04

 まずL2で武器を地面に叩きつける攻撃。これで狂王を起こしているらしい! らんぼう!
 で、そのあとR2につなぐと、武器を掲げて狂王が特殊な力を発動!
 なんと、3種類の効果の中からランダムで1つが選ばれるという、パルプンテ的な技になっています。

 ひとつは、写真のように「我慢」の効果を得られる加護の力。
 ふたつめ、周囲を攻撃する叫びを放つ咆哮の力。
 そしてみっつめ、自分が自爆する呪詛の力。

 特徴的なのは、やっぱり呪詛の力!
 発動すると、闇の弾のようなものが自分を追いかけてきて、そのまま5秒くらい経つと……。

写真 2017-04-01 17 15 13

 どかーん! きょー!
 闇の弾が大爆発して、周りを吹っ飛ばします。自分にもダメージ!
 ただ、実はこの爆発、タイミングを押さえておけば爆発直前にローリングして回避することができます。なので、上手く使えば自分はダメージを受けずに相手だけ攻撃する手段としても使える、ということですね! これが面白い!


写真 2017-04-01 17 15 17

 そして狂王の磔は、元から闇属性を持っている上にさらにエンチャントが可能!
 奇跡「黒剣」を使うと、大幅に火力をアップさせることができます。黒剣とかはじめて使いました!

 ランダム特殊効果の戦技と、黒剣の闇属性強化。
 今までの武器ではお目にかかることがなかった2つの要素を持ち合わせたこの武器で、侵入をやってみることに!

狂王の磔ビルド(Lv120)


写真 2017-04-01 17 14 51
(クリックで大きくなります)

 狂王の磔は、筋力19/理力10/信仰14を要求します。
 筋力は26にして、あとは信仰重視で55まで上げました! 両手持ち運用が多くなりそうだったのと、信仰を上げることによって黒剣の効果をさらに高めて総合火力をアップさせたいなという感じです。

 集中も18取って、3スロット使えるようにしました。
 「黒剣」「雷の矢」「放つ回復」という構成になっています!

写真 2017-04-01 17 15 25

 「雷の矢」は今回のDLC2で追加された新しい攻撃奇跡で、普通の弓のようなスタイルで雷を撃つ奇跡ですね!
 射撃モードに移行することはできませんが、ロックオンした弓のように使うことができ、構えた後にローリングなどでキャンセルもできます。一応ノーロックでも!

 特筆するべきは、とにかく使い勝手のよさ!
 弾速がかなり速く、多少の追尾もしてくれて射程も優秀と、素晴らしい使い勝手の攻撃奇跡って感じです。消費FPも19と控えめなのが嬉しいですね。
 戦闘中にちょろっと挟むのに十分すぎるほどの取り回しの良さがあり、手が出しづらい状況での横槍なんかでも大活躍してくれます。
 威力は信仰55のヨルシカの聖鈴+長子の指輪でプレイヤーに210~250程度ですが、十分ダメージとして認識できる数字だと思います。
 ものすごく使い勝手がいいぶん、侵入先で白さんが持っていたりするとかなり厳しい魔法でもありますね! 今後流行ったら大変そう!

写真 2017-04-01 17 15 21

 「放つ回復」も、DLC2で登場した新奇跡!
 もうちょっとこうなんか名前なかったのかって感じしますけど、使い勝手はかなり優秀ですね!
 癒しの波動を放つフォースのように投げて、着弾した場所の周囲の味方をその瞬間回復してくれます。設置技じゃなくて、あくまで「投げる回復魔法」って感じですね。

 白さん等が攻略のマルチプレイで使うと輝く奇跡っぽく見えて、実際その用途でも活躍できると思います。
 が、自分の足元や密接している壁にぶつけることで自身の回復もできるので、闇霊が自分を回復させるのにも有用なんですよね! モブや同僚の闇霊は回復できないのは残念ですが、とても便利です。
 信仰55+ヨルシカなら、回復量がエスト1本に近いくらいになるので、エストの灰瓶のほうを多く持つことで、普通のエストを持ち込むよりも回復量を増やすことができ、他の奇跡も運用しやすくなります。
 古老+2をつけておけばスキもかなり少なく、ちょっと距離を確保すれば問題なく回復できるので、混戦になりがちな侵入の戦いでも十分に使用機会がありますね。スタミナ消費だけがネックです。

 以上の構成で、狂王の磔での侵入、やってみました!

狂王の磔で侵入!


写真 2017-04-01 17 15 04

 や、これは強い! かなりいい感じです! 見た目と特徴頭おかしいけど普通に優秀!
 
 まずはなんといっても、かなり高火力にできる点!
 「黒剣」をエンチャントすると、Lv120での侵入でも両手R1でほとんどの相手に400以上のダメージを叩き出せます。2チェインすれば、それだけで800以上のダメージですね。斧槍でこの火力はちょっと無いレベル!
 エンチャントなしだとせいぜい250ダメージ程度しか出ないので、基本的にエンチャントは必須ですね。細かに掛け直しながら戦うためにも、灰エストは多めがいいかもしれません。わたしはエスト3灰4の構成でやってます! 

 また、戦技L2が地味にめっちゃ高性能! 狂王を叩き起こすだけのらんぼうな行動に見えて、攻撃として優秀です。
 強烈な強靭がつき、リーチはとても短いものの強めの判定を持ち、威力も両手R1よりわずかに高い? くらいと優秀。
 L2だけで2チェインできたり、両手R1からチェインできたりと、チェイン能力も備えていて、ごりっと相手の体力を削ることができます。
 L2→L2→R2というチェインも可能で、このR2は狂王の特殊効果の発動! もし「咆哮」の効果を引くことができたら、総計で1100~のダメージを与える特大ダメージのチェインになるという、恐ろしい火力を秘めています。

 
 そしてやっぱり、その狂王のランダム特殊効果が面白いですね!
 基本的に、どれが発動してもハズレではないというのが凄くいいです。咆哮は戦技チェインからだと大ダメージになりますし、周囲攻撃で判定の後残りがえぐいので、侵入で囲まれたときのいちかばちかの一手としても優秀。
 加護の我慢はちょっと地味ではありますが、その後に相手が意気込んで攻撃してきたら、一気に持っていくことができます。
 
 そして呪詛の自爆は、やっぱりすごく面白い! まだまだ効果を知らない人も多いので、ガンガン攻めてきてくれて、いきなり爆発を浴びせられることも結構あったり。他の敵と戦っている、別の白さんなどにいきなり突っ込んでいって死角から爆破するなんてこともできました。

写真 2017-04-01 17 14 56

 なんか自分が死んでしまっても呪詛は残るらしく、発動中にやられてしまったんですが、そこで立ち止まってしまったホストさん一行が3人揃って爆発で吹っ飛んだときは今年一番レベルで笑ってしまいました! 写真の右にももう一方いらっしゃいます!
 なにげに580とか720とか相当えぐいダメージが出てますね……。実際、500程度のダメージは期待できます。
 効果を知っている人にもそれはそれでプレッシャーを与えられるので、ほんと面白い効果ですね。うおおおって追い回すのが楽しい!

 動画をとってきたので、ひとつご紹介! どっちかっていうとほぼハーラルドさん無双ですが!



 呪詛を引けなかったのが残念なんですが、このときは「咆哮」がよく出ていますね!
 L2からのチェインの火力の高さ、こんな感じでかなりのものです。判定の強さはかなり信頼できるので、リーチの短さを利用されないよう、ここぞという時に使っていくのが大事ですね。
 FPに限りもあるのであんまりわたしは使いませんが、離れた場所で加護か呪詛を引いてから相手に向かっていくのも面白い戦い方だと思います。

 新奇跡の雷の矢や放つ回復も使い勝手がよく、かなり戦いやすいですし、使っていて楽しい武器ですね! これだけでもDLCの価値あるといっても過言じゃないくらいのオリジナリティ!
 もし狂王の効果を自由に選択することができたらオーバースペックなんじゃないかってくらい、全体的に高性能でまとまっている武器だと思います。パルプンテ的な効果を持つ武器をここまで実用的な強さでまとめてきたのはなかなかいい調整かもですね!
 筋力信仰型の武器ですが、筋力は両手持ちを前提にして、信仰を重視したほうが輝く武器だと思います。わたしみたいに普段アンバサをあんまり使わない人間でもすぐ馴染めたので、ぜひ一度!

 それでは、今日はこのへんで。双特大剣、ブラボのマルチプレイの判定を思い出しますね! あれの回転ノコギリはなんかすごかった!


web拍手 by FC2
ダークソウル3 THE RINGED CITY 第2回プレイ日記!

 さて、シナリオやマップの振り返りは終わりました!
 ということで!

 ダークソウル3のDLC第2弾環境で、さっそく、侵入プレイと行きたいと思います!
 武器バランスが全体的にかなり調整されましたが、今回もいろいろ新武器が登場したので、ひとまずそっちをメインで触りたいところ!
 まずは、Lv118、筋力28技量40という上質キャラで一通りのボスを倒したので、そのキャラをそのままでこの武器を使ってみました!

写真 2017-03-31 21 18 40

 「輪の騎士の槍」!
 今回のDLCに登場するモブ敵「輪の騎士」が持っている長槍ですね!
 輪の騎士シリーズは、戦技「残り火」で炎を纏う特殊攻撃ができます。
 槍の場合は、戦技1段目で大きくジャンプ突きを放ちながら、槍に炎のエンチャントができるようになっていますね!

輪の騎士の槍で侵入!


写真 2017-03-31 21 18 45

 せっかくなので、輪の騎士シリーズも一式揃えてみました。暗い偽り指輪をつけておけば、残り火状態じゃなくてもちゃんと防具に火が! やっぱこの鎧の穴がカッコいいです! 侵入時の赤にも結構似合う!

 ともあれ、さっそく侵入した所感ですが!

 いや、なかなか勝ちきれないですね! みんな強い!
 でも、輪の騎士の槍自体の性能はかなりいい感じだと思います。戦技のエンチャント攻撃の飛び込み方がすごいので扱いやすいですし、パルチザンみたいな払いのモーションが多いので、複数戦との相性もいい感じです。
 特に、エンチャ後の片手R2が速い上に範囲が広くて凄いですね! リーチの長さが縦方面だけでなく横方面にも活かされるので、長槍の中では特別に使い勝手のいい武器かもしれません。

 火力も槍としてはなかなかのもので、エンチャの薙ぎ払いを複数に当てると一気に相手一行を削れる印象が強かったです。
 ただ、相手を倒しきるためのあと一歩の火力が出なかったり、相応にスタミナの消費があるっぽくて、追撃しに行きづらい状況があったりするのがキツかったですね! 
 そこまで振りが遅いわけではないと思うんですが、それでも一応長槍カテゴリということで、ザクザク早い攻撃ができるわけではありません。
 サブに詰めの一撃を入れられるような武器を持つといいのかもしれませんね。

輪の騎士との共演!


 上の画像のように、輪の騎士と並ぶと楽しいです! 槍の人と並ぶとそっくり!

写真 2017-03-31 21 18 36

 一度なんと、同僚の赤さんがまったく同じ輪の騎士+槍のコスプレをしていて、こんな奇跡的な絵面が撮れたり!
 輪の騎士は結構色々なところにいるので、共演できる機会が多いですね。

写真 2017-03-31 21 18 31
 あと、輪の都の擬態にも輪の騎士の槍のやつがあるんですよね! これもまた奇跡のショットが!
 この擬態から実体化するみたいに登場できたらかっこいいなあと思いつつ。

ハーラルドの大曲剣と


写真 2017-03-31 21 18 50

 また、ちょっと重量に融通を利かせて、新武器の「ハーラルドの大曲剣」とセットで持ってみたり!
 ハーラルドは大曲剣の中では中間くらいの攻撃力と重さですが、戦技があのハーラルドの戦士みたいに剣を叩きつけてジャンプする技になっていて、これが大きな特徴ですね!
 戦技は強靭がつき、出が速いので、HPが減っている相手が向かってきたときなどに結構有効に使うことができました。戦技のあと、R2(だったかな?)を押すとそのぶん剣を叩きつけ、R1でフィニッシュとしてジャンプ攻撃ができる……というように、攻撃回数を任意で調整できるのが面白いですね。パリィもされないのだとか!
 叩きつけの威力はそんなに高くないうえ、何度も出すとスタミナ消費も大きいので、基本的には大曲剣の優秀な通常モーションで戦って、アクセントとして戦技を絡めると面白いと思いました。

新マップ侵入の所感


 今回は新マップのうち、「輪の内壁」の篝火をメインに遊んでみました。ここから本格的な輪の都の攻略がはじまる場所ですね!
 ある程度離れた、「輪の市街」の篝火に近い場所からもスタートしたりと、行動範囲は広めです。
 階段を下りた先の輪の騎士からはじまり、縦に長い建物の術師と騎士、大階段のハーラルドなどなど、戦うシチュエーションは細かに揃っていて、モブを活用した戦いがやりやすいマップです。そのぶん種が怖いのと、ハーラルドは素で闇霊にもダメージを与えてきますが!
 輪の都自体のマップがそこそこいい感じですし、十分に面白い侵入場所だとは思いますね!

 ただ、ひとつとても大きな欠点があります!
 篝火から向かって左側に、ミディール(と教会の槍)に近いショートカットがあるんですよね! 特にミディールに行く道中は狭い道でまったくモブもおらず、ここでの戦い自体が面白いものとは言えないので、ミディール行きのホストさんに当たってしまうとあんまりいい侵入を楽しむことができません。
 現状そのミディール行きのホストさんの率が結構高くて、だいぶ遠くに出現して必死に走って行って間に合わなかったりバトルとも言えないようなバトルをすることになったりすることが多いのが、「輪の内壁」の欠点だと思います。
 その点やっぱり、大書庫ってすごいなと感じますね! 基本的に篝火が1つですし、ホントに双王子に直行したい人は竜狩りの鎧の篝火から行ってボス前に向かう関係かほとんど侵入で間に合わないってことがないですし、マルチプレイを面白く遊ぶための条件がとことん整っているエリアだと思います。


 結構強力な武器を使ったとは思うんですが、侵入の勝率はなかなか散々なものでした! あっはっは!
 白さんやホストさんも普通にうまい人多いですし、いろんな新武器の特徴に圧倒されることも多かったですね!

 特に「輪の騎士の双大剣」は非常に強い! 結構話題になっていましたが、実際戦ってみて納得です。
 判定と強靭が強い上に、一度当たってしまうと長い硬直をもらいながら連続攻撃で一気に持っていかれてしまうんですよね。下手したら即死なんじゃないかってくらい!
 複数戦の場合、ここに他の相手からの連携も加わるので、絡めて食らいやすいですし、まともに入れられてしまうとほぼ生き残ることができませんでした。大振りですし、輪の槍ならリーチでも勝っているんですが、一度でもタイミングやリーチを読み違えると終わり、ということが多くて戦うのが難しいです。

 他にも特殊効果を持ちながら優秀な火力と強靭を誇る「狂王の磔」、奇跡ですがホスト一行のうち一人が持っているとめちゃくちゃ動きづらくなる「雷の弓」などなど、いろんなものに苦戦させられます。
 そのぶん、自分が使うことを考えたときの魅力もありますね! アリアンデルの武器も良かったですが、今回もまた楽しめそうです! 近いうち、ほかのキャラもDLCマップを攻略しちゃいたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。「デーモンの爪痕」、あれかっこいいですね! 今日めっちゃうまい人に華麗に呪術との連携くらって焼き尽くされました!


web拍手 by FC2
ダークソウル3 THE RINGED CITY 第1回プレイ日記!
写真 2017-03-30 17 14 48

 こんばんは! RPGツクールのほうもひと段落して、わずかに出遅れましたが、こちらに手を出しました!
 そう! 3/28についに配信された、ダークソウル3のDLC第2弾、「THE RINGED CITY」!
 第一弾からおよそ5か月、本編の発売からちょうど1年ほど経過してようやくの配信となりましたが、個人的にはめちゃめちゃグッドタイミング! ゼルダとかツクールと被ってたらえらいことでした!

 っとそういえば、宣伝!
 まだ少し先の4/20(木)になりますが、ダークソウル3の本編+DLC全部入りパッケージ「THE FIRE FADE EDITION」が出ますね!
 サントラとかもついて5900円らしいので、まだ本編持ってない人にはめっちゃオススメです。まだまだしばらくはオンラインの人口も心配しなくていいと思いますし、ダークソウル全くやったことないという方もぜひ!

  さてさて、とにかくも、まずは初見攻略です!
 一応、追記に畳んで書きたいと思います! 「続きを読む」からお願い致します!


続きを読む
web拍手 by FC2
ダークソウル3 ASHES OF ARIANDEL 第6回プレイ日記!
dsa6-3.jpg

 少し開きまして、どうもです!
 色々なキャラで侵入を楽しんでいるところですが、今回はこの剣……そう、「オーニクスブレード」のご紹介をしたいと思います!

 DLCマップに登場する敵、騎士ヴィルヘルムが使う大剣ですね。
 まず大きな特徴は、見た目にもわかる圧倒的な刀身の長さ!(ちょっとこの画像角度がよくないですが)
 大剣の中でトップというだけでなく、一部の特大剣クラスのリーチを誇ります。中にいっぱい穴空いてるからこれでもさくさく振り回せるんでしょうか……!

 そして、戦技「エルフリーデの黒炎」が最大の特徴!
 構え動作や派生する攻撃をともなわない、シンプルなエンチャント用の戦技ですが……。

dsa6-2.jpg

 振りかざして起こるのは、闇呪術に近い墨のような黒炎!
 これ以降、この黒炎を刀身にまといます。このエンチャントの瞬間が特に超かっこいい!
 
 オーニクスブレード本体には闇属性がついていて、このエンチャントもいかにも闇属性がプラスされるように見えます。
 ……が、実際は炎属性がプラスされるので、エンチャントすると物理+闇+炎の3属性武器になりますね!
 複数の属性を持つ武器はそれぞれで防御力の影響を受けてしまうため、表示されている攻撃力よりも実際のダメージは低くなってしまいます。この火力の低さが、オーニクスブレードの弱点になっていますね。

 しかも、要求能力が筋力14/技量12/理力15/信仰15とかなり厄介で、補正も主に理力と信仰にかかるというクセのある性能になっています。
 理力信仰の両方に振る、呪術師タイプのキャラに合う装備となりますね。それでもさらに筋力技量に振る必要があり、求められる能力がかなり高くなりそう……ということで、今回はDLC開始直前に作ったレベル132という高レベルのキャラに持たせてみることにしました!

dsa6-1.jpg
【画像はクリックすると大きくなります】

 132でも、だいぶカツカツ!
 「呪術の送り火」や「幽鬼のサーベル」も使ってみたかったので、筋力技量は少しだけ余分に振っています。理力信仰40のつもりでしたが、理力だけ1削りました。生命力はダクソ3の発売当初はもう少し低い数値でやっていましたけど、今は多めに振るのが主流みたいですね。持久も侵入やるからかなり確保したいステです。

 記憶スロットも4あるということで、呪術と絡めて使って大暴れ! ……したいところでもあったのですが。


dsa6-4.jpg

 せっかくなので、まずは画像のような装備で、オーニクスの持ち主である騎士ヴィルヘルムのコスプレをして侵入してみました! 普段はあんまりコスプレキャラとかやらないんですが、レベルが高いとそういう遊びもやりやすいというか!
 左手は「ダークハンド」なので、ちゃんと用意しました。これ、盾として使うとダメダメな性能なんですが、戦技のつかみに成功したときの威力がかなり高いみたいですね!
 触媒は適当ですが(のけぞり耐性がつくので、「頑固たる祈り」を使ってる?)、奇跡も「大回復」と「沈黙の禁則」というヴィルヘルムが使用するものだけをしっかりセット。禁則の効果時間短すぎでは!

 動画をひとつ!



 なんかえらい大乱闘に! このパーティ感! 最後はホストさんがヴィルヘルム(ほんもの)に散らされるという!
 ヴィルヘルムのところで待機していると、白さんがなにかしらの反応を示してくれることは結構あるんですが、ここまでの事態になってしまったのはこれがはじめてでした。侵入するときは基本的になれ合い的な行為をするのは好きじゃないんですが、今回は! っていうか少しでも抵抗したらその瞬間に囲まれてやられちゃうという!
 ホストさん登場後はなんとか交戦の意思を示してもみくちゃバトル! ほぼオーニクス一本で戦いました。
 しかしこれ、オーニクスが結構強いから割とまともに戦えちゃうんですよね! 何を置いてもリーチが長いので複数戦でも立ち回りやすいですし、ダメージも300ちょいくらいは期待できます。白さんを倒したときの4連続攻撃は相当いんちきっぽい当たり方してますが、これがオーニクスの強みということでしょうか。

 オーニクス+ヴィルヘルム装備の組み合わせは普通によく見かけるので、これだけだとそれほどコスプレ感が出なかったりします。そこを演出してくれるのはやっぱりダークハンドの力という感じもしますね! まともに相手の攻撃を受けることはできないのでチラ見せするだけなんですが、ダークハンドを使っていると白さんが後から拍手してくれることとかが割とありました。
 ちなみにダークハンドの戦技ですがあれは当たらない! 当てるのムリ! ほとんど伸びや吸い込みがない「浄火」みたいな感じなので、よほどの不意打ちでもないと発動前につぶされてしまいます。決められたら気持ち良さそうなんですが……!


 ともあれそういう感じで、面白かったのでしばらくヴィルヘルムコスで遊び。
 その後に、呪術をメインで使いながらオーニクスを持つ構成で侵入してみました。
 
 ……が! なんか、意外と上手く行かず!
 後でまた構成変えてみて分かったんですけど、オーニクスを持つならもうオーニクスをメインに据えて戦ったほうがやりやすい感じがしました。呪術は混戦時や突破口つくりに混沌の火の玉を投げたり、トドメに火炎噴流を使ったりとかのピンポイントで撃っていって、基本はオーニクスで戦う……というほうが、動きやすさも勝率も高かったように思います。
 それほどに、オーニクスが使いやすい武器ってことですかね! 要求されるステータスに対しての火力は決して高くないですけど、とにかくリーチがめちゃ長い大剣というのはそれだけで優秀なんだってことがよく分かりました。これでもし戦技が闇属性のエンチャントだったら、強力すぎると騒がれていたかもしれませんね。

 呪術師として使うつもりが、思った以上にオーニクスの魅力を感じた今回のキャラでした。それにしてもヴィルヘルムの装備かっこいいですよね! あのスマートさで意外と中量級以上くらいの重さがあるというのもなんか魅力あります。


 それともうひとつ、レベル108のキャラで月光の大剣メインのキャラを用意したりもしました!
 ただこれ、メインのコンセプトが別のところにあって、設置タイプの魔法を使ってみたかったんですよね!
 アプデで強化された「致死の水銀」と、DLCの新魔術「瞬間凍結」を持って、左手に装備した「聖者の燭台」を触媒にして相手にいやらしいフィールドを展開して戦ってみようかと!

 ……ま、まあ! まあ結果はお察しです!
 致死の水銀は壁を貫通しますし効果範囲も広いし、通路の角とかに置いておくと確実に100~150くらいのダメージを与えてくれるのが結構面白かったですね。自分も食らってしまうという特性がなければ、普通にかなり優秀な魔法だったと思います。うまく使うことで、削った相手のトドメに使えそうな気も!
 が、「瞬間凍結」がなんとも微妙な……! 効果範囲は広いし相手の視界を奪う効果やローリングを誘う効果はあるんですけど、凍結状態になったところでちょっとダメージ入って少しスタミナ関係が悪くなるだけで、複数戦ではそれほどこちらが有利になるわけでもないんですよね。もともと凍結は微妙って印象はありましたけど、ここまでとは!

 月光の大剣が使いやすくて強いので、少し相手を揺さぶって月光だけでも戦えるんですが、もうちょっとこう瞬間凍結さんには頑張って欲しかった感がありますね。当初から新状態異常として登場してDLCも雪のマップなのにこの凍結の微妙さは一体! ダクソ1の平和とかなんとか相手の行動を奪う技はバランス壊しやすいから控えめにされているのかなと思いますが、もう少しだけ面白みがあると嬉しかったかなと!

 とはいえ、極めればトリッキーで面白い戦いができるポテンシャルもあるかもしれません。いろいろ自由に動ける侵入だからこそ、こういう搦め手も気軽に使えて面白いですね!


 各ビルドでの新装備試しもだいたい一段落してきて、遊びたい分は遊べたかなって感じになってきました。
 個人的には思った以上に再燃して、がっつり侵入を楽しめましたね!
 来年1月だったかにもう一度DLCが来ます。シーズンパス買ってるので、もちろんこれもまた遊びたいです! どんな新武器などが来るか、今から楽しみですね。ロマン! ロマンにあふれたのが欲しいです!

 それでは、今日はこのへんで。と、フリーデの大鎌をまだ使っていませんでした。あれ、技量特化と技量理力のどっちが使いやすいのやら!


web拍手 by FC2