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ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

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ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ポケモンGOパーク (in横浜みなとみらい) 感想!
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 記事更新、少しご無沙汰でした。
 今回はなんともうひとつさらにめっちゃご無沙汰、ポケモンGOのおはなしです!
 8/9~8/15まで開催されていたイベント、「ポケモンGOパーク」に行けたので、その感想がてらの色んなおはなしを!

ポケモンGOのプレイ近況


 前置き的に、そもそもポケモンGOまだやってたんですか! って話を!
 いやそう、やってたんです! やってるんです!
 昨年冬あたりはすっかり放置をしている期間も長かったんですが、金銀ポケモン実装前後からちょいちょいまた手を出しまして。
 最近は少し歩く時間が増えたので、ワンボタンでアイテムやポケモンが取れる「go plus」をメインに適当に触る時間が増えて、そこにレイドバトル、からの伝説ポケモン実装が来て、そうした流れに乗る形でわりと継続的にプレイしている状態ですね。

 レイドが来てから、収集強化のモチベーションが上がりましたね! 色々強いポケモン欲しくなる!
 課金のプレパスは買わず、1日1個もらえるレイドパスだけで遊んでいます。
 地元がそこまで人が集まる場所ではないので、日常的にできるレイドは人数不足になりやすく、自分の戦力をできるだけアテにしていきたい状態です。
 それでもバンギラスや伝説のレイドは時間帯によっては10人前後が集まることもあって、なかなか楽しいですね。たまに知らない人と会話もあったり!
 レイド実装以降、特に伝説レイドがはじまってから、トレーナーレベルが20代、また10代の人の割合が増えてきて、復帰した人も多少いるんじゃないかなって印象です。

 トレーナーレベルのほうは、先日に35になりました! ネクストが@150万とかえぐすぎ!
 各経験値アップイベントとかに乗じてしあわせタマゴで進化とかさせる程度で、特に変わったことはしていません。
 ここまで来たら最大強化とも大差ないくらいになってきますし、レベル上げが進まないことがもどかしく感じるようにはならなくなってきました。
 goプラスがあると、やっぱり経験値のたまりが早いイメージがありますね。勝手に増えてるってことの大きさ!

 あとは、外部系のツール・アプリなどは一切使用せずにプレイしているという感じですね。
 だいぶ以前、一番有名なやつを少しだけ使っていたことはあったんですけど、やっぱ自分はいらないかなと!
 ポケモンGOに関しては、ゲームの仕様の中だけで楽しむのが個人的には合っているみたいです。個体値判別すら適当というかリーダーの評価のみで見てます! どうせS1の差で抜かれるとかないし!

 ともあれ、そんな感じでここ最近は片手間でそこそこプレイしているポケモンGO。
 そんな折に開催されたのが、今回の「ポケモンGOパーク」のイベントでした。

イベントのおおまかな概要


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 さて! 今回のポケモンGOパークのイベントが実施されたのは、横浜市のみなとみらいでした! ランドマークタワーがあるとこ! ポケセンヨコハマがあるとこ!
 もともとみなとみらいでは、「ピカチュウ大量発生チュウ!」という、ピカチュウが街中のいろんなところに現れるイベントがここ何年か毎年行われています。
 今回のポケモンGOのイベントは、その開催にぴったり合わせて乗じた形で並行開催されたものですね。ピカチュウ+ポケモンGOというダブルのイベントで、みなとみらいがポケモン一色に……という1週間でした。

 ポケモンGOパークというのは、簡単に言えば「珍しいポケモンがいっぱい出る場所」!
 みなとみらいの赤レンガ倉庫にカントーのポケモン、近くのカップヌードルミュージアムパークにジョウトのポケモンが、普段よりもたくさん、珍しいものも含めて登場する、というイベントですね。

 そしてカントーのポケモンの中に、これまで海外でしか入手できなかった「バリヤード」が出現!
 国内ではどうやっても図鑑が埋められないポケモンだったので、今回の目玉としてアナウンスされていました。

 みなとみらいの最寄り駅のひとつである桜木町には電車で30分くらいで行けるところに住んでいまして、昔からみなとみらいに馴染みもあってすごく気軽に行けそうだったので、これはちょっと、せっかくなら一度は行ってみようかなと!

いざ、みなとみらいへ!


写真 2017-08-09 9 49 54

 てなわけで! 行ってきました、みなとみらい!
 イベントの開催時間は、各日10時~18時ということでした。初日の8/9、その10時に合わせて行くことができました!

 桜木町駅に着くと、さっそくピカチュウの駅看板がお出迎え。駅の入り口正面にはピカチュウのバルーン人形が大量に並べられていて、駅構内にはピカチュウの紙のサンバイザーを配布しているイベントスタッフさんが! いきなり、身も心もピカチュウになるひとはなれます!
 みなとみらいに行くときはだいたいランドマーク方面に用事があるのでいつもはそちらに向かいます。が、今回は赤レンガ倉庫が目的地なので、日本丸の脇から橋のようになっている道を渡ってワールドポーターズ方面に向かい、そこを抜けて赤レンガへ! 

 赤レンガ倉庫に到着。ここが今回のポケモンGOパークのイベント会場、その1つになるわけですが……。
 いや、凄かったです! ちょっとこれは!

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 スゴいのは、なんといってもポケモンの沸き具合!
 読み込みのあと、一瞬で自分の足元を埋め尽くすほどのポケモンたちに取り囲まれるという状態に。おっつかない!
 イーブイ、ワンリキー、御三家、コイキングといったポケモンが中心になっていて、比較的魅力的なポケモンばかり!
 
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 そして、なにより嬉しいのは、あのラッキー! 1年やってて野生で見たことなかった!
 最初に赤レンガに入ってすぐ出てひっくり返りそうになったんですけど、そんな超レアなラッキーが、ちょっと珍しいかな? くらいの頻度でぽんぽんっと出現しました。えっぐ! えっぐ!
 
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 そして、海外限定ポケモンのバリヤードも出現! ぜんぜんレアではなく、会場に来さえすれば5分もしないうちにゲットすることができたと思います。

写真 2017-08-09 17 31 08

 とにかく、赤レンガ倉庫の周辺全体がとんでもないポケモン大量発生地帯に!
 他のプレイヤーさんとともにねりねりと練り歩きました。初日から人は多く来てましたけど、まだこのときは移動に支障がない程度にそこそこゆとりのある状態でしたね!
 ただ、とにかく暑い日だったので! 日陰から日陰を移動するようにして、どうにかしのぎました。水分は大量に用意していったのでなんとかなりましたけど、ほんとに準備大事でしたね!

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 赤レンガ倉庫がカントーのポケモンの出現地帯で、そこからショッピングモールを挟んだ反対側、カップヌードルミュージアムパーク周辺がジョウトのポケモンの出現地。少ししてからそちらに移動してみました。間のモール付近のエリアがちょっとトージョウの滝とか26ばんどうろ感!

 ジョウトエリアも、またスゴいものでした!
 目玉は、メリープヨーギラス! ヨーギラスも普段は野生でなかなかお目にかかれないポケモンですが、ポケモンGOでは何故かメリープさんが激レア枠になっていて、野生で出現するのはごくまれなポケモンとされています。
 そのメリープが、まーぽんぽんと! 本来のごく普通のポケモンのようなポジションで、あれよあれよと出現しまくります。こらもう取りまくるしかない!
 ヨーギラスはパークの中でも出現率が低めで、そこまでぽんぽんとは行かず。ですが、普通に歩いていると数体のヨーギラスがお目にかかれるという状況自体、もうほぼ異常事態! 小さい緑色の体が画面に映るたび、ハイなテンションがさらにアップしていました。

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 そして両会場では、これまたスーパー激レア枠にされているアンノーンもしれっと出現!
 「YOKOHAMA」のアルファベットになる「Y、O、K、H、A、M」の6種類が登場するようになっていて、パークでしっかり粘ればちゃんと集められる程度の出現率で登場してくれました。
 1体でも入手が困難なアンノーンが6種類、まー大量に出ること! これも今回のイベントの大きな目玉でしたね!

 一番暑くなる時間は離れたところの施設でごはん食べたり休憩したりして、どうにか過酷な熱さを切り抜けつつ、取るものはがっつりと取りまくって、ホクホクで帰宅しました。


すっかり満足! のはずが……?


 もう、取るものは取った! というところまで遊ぶことができた初日。
 がしかし! イベントの開催時間が10~18時のところが、ポケモンの沸きは24時間であることが判明!
 さらになんと翌日からは、赤レンガとカップヌードルパークの2か所だけではなく、みなとみらいの全域で特別なポケモンの沸きが発生するように変更されました! 混雑を予想してだったのか、これは対応早かったです!

 ということで、2日目もちょっと参戦!

写真 2017-08-09 17 31 15

 この日は涼しかったのでだいぶ助かったんですけど、1日目よりも人が多い感じがしましたね! つってもこれ初日の写真なんですけど!

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 みなとみらい全域沸きに変更されたということで、桜木町駅に着いてすぐにラッキーがお出迎えしてくれるというとんでもない状態に。ポケモンの沸き数の多さに関しては2会場が多めになっていましたけど、みなとみらい全体のポケストップがほぼ常時ルアー状態になっていたので、移動しながら集めれば会場に行かなくても十分な数に! 
 どこでもメリープとかラッキー出まくりはほんとすごかったです!

 ただ、モンスターボールが足りないという最大の問題が!
 メインの2会場はポケストップがかなり少なく、他でもポケストップの数に対してポケモンの数が多すぎるので、現地でボールを十分に補給するということがかなりキツくて、とてもとてもすべてのポケモンを捕まえてはいられない状態でした。前日にボールぶっぱしまくった後ということもあり!
 タップだけしてCPを見て逃げるか捕まえるか決めるということを何度もやりつつ、出現している数よりはかなり少ないゲット数に。ここまでえげつないことになるとは……!

 そして最終日の8/15に、あの沸きっぷりが忘れられずにもう一度!
 ……ただ今日この日、とにっかく、がヤバかったですね! 桜木町着いた瞬間帰ろうかと思ったレベル!
 屋外ではまともにプレイするのが難しい状況だったので(それでも多くの人が外で傘差してプレイしてましたが!)、屋内メインでプレイ。コレットマーレ、ランドマーク、クイーンズスクエア、マークイズ、ワールドポーターズといったショッピングモールが、いずれもポケモンGOをプレイしている人やピカチュウサンバイザーをつけた人でごった返しまくっていて、色々な意味で凄まじい光景でした。マークイズのフードコートの四川タンタンメンおいしかった!
 この日にはもう、バリヤードはカップヌードルパークに集中沸きするようになっていて、ちょっとそちらにも足を運んでみたんですけど……これがヤバかったです!
 クイーンズスクエアからパークまでの橋のあたりが大行列になっていて、そこに大雨! わたしも含めてあのパントマイムマンのためになんでここまでするんや! ってくらい、大変な道のりになっていました。その橋のあたり、この日はポケモンの沸きがほとんどなくなっていて、もしかしたら混雑回避のために調整がされていたのかもしれません。

 ただ苦労したぶん、成果もしっかりと!
 帰宅直前の桜木町駅まで来てからラッキーやヨーギラスがお見送りに来てくれたりして、それはもう充実でした!

収穫とか現状のポケモンとか


 そんなこんなで、ポケモンGOパーク、がっつりと収穫がありました!
 アンノーン、バリヤードといった図鑑的に入手が大変だったポケモンも嬉しかったですけど、なによりアメが欲しいポケモンを大量にゲットできたのが大きかったですね!

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 ヨーギラスのアメは、バンギラスをレイドでゲットして今のフル強化までしてもお釣りがくるくらいに!
 ヨーギラスの高個体、高CPはゲットできませんでしたけど、もう1匹バンギラスを用意するには十分な成果!
 ヨーギラスは比較的捕まえやすいのがありがたいところですね。何せいままで岩イベントの時に1体取っただけだったので、もっと厳しいのかと勝手に思ってました。


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 みんなの悪魔、ハピナスのためのラッキーのアメも、ほぼ無い状態からこの数!
 なにより嬉しかったのは、そこそこの高個体&高CPのラッキーを最終日にゲットできたことですね! 画像のハピはそのラッキーを一度も強化させずに進化だけさせたものです。

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 もはや存在そのものが謎のレア度になってしまったデンリュウ、そのためのメリープのアメは、もうあり得ないくらいにえぐい数に!
 メリープは先月だったかに野生で遭遇して以降、なぜか2倍イベント中とかにタマゴから産まれまくったおかげで既にデンリュウを1匹作れていたんですけど、それでもこのレア度完全無視レベルの収穫は大きいですね。

 他には、ワンリキーの収穫も大きかったですね。影の主役かも!
 そこそこの個体値+高CPのものから、3匹のカイリキーに進化させることができました。アメはなお270ほど!
 実用的なカイリキーを1匹も持っていなかったので、格闘タイプの大幅な補強ができました! バンギレイドかかってこいやです!
 高レベルになると強化にかかる砂の量がエゲつないため、とても全部のポケモンをタマゴやレイドのレベルから強化していくのは相当厳しいです。
 そのため、最初からそれほど手を加えずとも戦力にできるレベルにCPが上がっている野生のポケモンをゲットできると、非常にありがたいですね。

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 今のメインメンバーはこんな感じですね! TLは上がってきましたけどかなりライトなラインナップなはず!
 有力なポケモンの巣みたいな場所に行ったことはほぼ無くて、ミニリュウ集めが流行っていた頃とかは全然プレイしていなかったりもしたので、カイリューとかは1匹のみ実用レベルになっています。
 最近の伝説レイドは、ゴローニャいいですよね! 特にファイヤーとサンダーにめっちゃ強い! もともと2匹はそこそこの状態で持っていたんですけど、急きょさらに強化+もう1匹こさえました。
 なんか知らないうちに効果ばつぐんの倍率が高めになったおかげで、CPごり押しよりも相性で戦ったほうが楽なバトルが増えて、そこに相手が1体固定のレイドが登場したことでいろんなポケモンを育てる楽しみが増えたと思います。
 伝説は一応3鳥+ルギアはゲットしていて、サンダー1匹のみを強化中です。やっぱチームインスティンクトとしてはね! 黄色ほんま!

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 GOパークに行ってきた後の図鑑はこんな感じ! 捕まえた数234、見つけた数240です。
 地域限定系を抜くと、残りはブラッキー・ヤドキング・ポリゴン2・カポエラーで終わりのはずです。
 ブラッキーとヤドキングは高個体がいないだけでいつでも進化はできるので、目下はポリゴン2とカポエラーですね!
 ポリゴンのアメが相棒3kmってことを今日知ったので、さっそく相棒にしています。カポエラーはバルキーワンチャンなのかな! 今のところエビワラーばっかになります!
 もともと本編でもあんまりちゃんと集めないタイプなので、図鑑完成なんて程遠いと思っていましたけど、意外にもなんとかなりそうでびっくり! ルビサファ来る前に行けるかな!

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 惜しくも手に入らなかったのは、今回のイベントで初登場した色違いのピカチュウ! 通称焦げチュウ!
 遭遇後に個人ごとにランダムで色違いになるようになっていて、色を確認したら逃げて別のピカチュウを当たるということも可能なんですけど、3日間ちまちまチェックを続けてもついに出会うことはできませんでした。さすがになかなかのレア感!
 会場の2kmタマゴから産まれる色ピチューとかいうさらなる廃な領域もあるみたいで、こういう深みも面白いですね。
 イベント終了後から、普通の場所のピカチュウも色違いになる可能性が生まれるようになったらしいので、今後の出会いに期待です!


イベントの総括!


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 そんなこんなで、ポケモンGOパークおよび「ピカチュウ大量発生チュウ」、たっぷり味わってきました!
 ともかくも、ポケモンGOでの収穫の多さは凄かったです! 1年分くらいのレア度を一気に集めたんじゃないかってくらい!
 人が多すぎて回線がつながりにくくなることはあって、ひどい人だと全然プレイできないレベルになってしまったりもしたり、周囲の道路や駐車場が埋まりまくってしまったりなど、いくらかの問題はあったようで、課題も確かにあったと思います。
 ただ、早々にみなとみらい全域に会場を拡大したり、伝説レイドを発生させずに普段はレイドに出ないけどそんなに珍しくないポケモンのレイドにしてレイドでの回線落ち対策をしたり、細かくポケモンの出現やポケストップを出したり消したりしたりと、運営側が手早く対処を行って混雑や問題を軽減できていた部分も色々あったと思うので、全体的にはパークの運営の仕方はじゅうぶん評価できるんじゃないかなと思いました。

 そして、ピカチュウ大量発生チュウのイベントとの同時開催がすごく良かったですね!

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 桜木町の駅前、ランドマーク等のショッピングモールなどなど、みなとみらい中にピカチュウのバルーン人形や旗などが飾り付けられていて、施設のガラスにすごく大きなステッカーが貼られているところも。

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 各地では、不定期の開催でピカチュウの「お散歩」など、ちょっとおおきなピカチュウたちのパフォーマンスがあちこちで! お散歩一回だけ近くで見れましたけどあのインパクトはすごい!
 それらを、ピカチュウサンバイザーをつけた人やポケモンGOで遊んでいる人たちが大勢楽しんでいる光景は、行き慣れたみなとみらいでも非日常的なものを覚えさせてくれるものがありました。

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 たまたまワールドポーターズでピカチュウのダンスステージの後にはけていく所に通りかかったんですけど、ここにも人がいっぱい集まってピカチュウに声かけたりしながら見送ったりしていて、とにかく大勢の人がピカチュウやポケモンを楽しんでいる様子がよく伝わってきて、そういうのを見られたのもけっこう嬉しかったですね。ランドマークのポケセンヨコハマももんのすごい人でした!
 来ている人の層も、ポケモンGOらしい中高年世代から、最近また増えて来た感のある学生や親子層まで幅広くて、色んな人がイベントに参加していたと思います。いい意味で誰がポケモンGO目当てで誰が大量発生目当てだったのかの垣根が見えづらかったのも良かったのかなと! 基本的にはかなりかぶっているとは思いますけど!

 大量発生チュウは数年の実績を重ねているイベントということで質も確かで、みなとみらい全体を利用してふらっと見るタイプという形式もポケモンGOと相性が良くて、今回のダブル開催はピッタリだったんじゃないかなと思います。
 みなとみらいは個人的に親しみがあるので、そこでこれだけポケモンを盛り上げるイベントが開かれたというのは嬉しかったですね!

 さっきこちらで公式発表があったんですけど、なんと期間中に200万人のポケモンGOプレイヤーが訪れて、1億2000万匹以上のポケモンがみなとみらいでゲットされたとのこと。述べにしても、ひょー! 確かに人はスゴかったです! 珍しく公式さんの文章が熱い! いや珍しくとかしつれいですけど!

 ともあれその盛況の中で、ポケモンGOにどっぷりハマりつつ、ポケモンそのものに浸れるイベントだったと思います。今ちょっと名残惜しいのは、単純にレアポケが取れなくなることだけが理由ではないかもしれません。
 恩恵もすごいので、日本でも色々なところでポケモンGOのイベントは開催されるべきだとは思いますけど、ぜひまたみなとみらいでもイベントやってほしいですね! ワタッコ大量発生ッコでもいいですよ!

もう一つの目玉、ミュウツー!!


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 と、ここまでは触れていなかったんですが……。
 最終日前日の8/14、もうひとつとても大きな目玉イベントがありました!

 事前抽選制で招待された、横浜スタジアムでのポケモンGOのイベント!
 開催まで一切情報のなかったその内容は、なんと一般には未実装のミュウツーとのレイドバトル+確実ゲットチャンス! うひょー!
 もともと14日は行けない日だったので応募もしなかったですけど、これはなかなかうらやましいですね!

 ルギアにならって、ミュウツーもすでに簡単にゲットできた人が出たならすぐにレイドで解禁かな? と思っていましたら、どうも今回はだいぶ仕様が変わるみたいですね!
 9/1から始まる「EXレイド」という新システムでのみ戦えるとのことで、詳細が気になります。
 どうやら場所と日時が指定される「招待型」のレイドらしいんですけど、ちゃんと自身が都合の合う場所と時間になるのか、EXレイドの開始タイミングはどうなのか、倒した後のゲットチャンスは確実なのか普通に難しいのか、そのへんの情報はすべてこれからという感じです。

 とはいえ、なんだかんだで伝説レイドもごくライトに参加できますし、今回のEXレイドも限られたプレイヤーだけが遊べるものにはしてこないと予想しています。
 それに、今のレイドの形式だと、伝説が既にバンバン複数匹ゲットされている状態なので、禁止伝説クラスはもう少し入手しづらいくらいでちょうどいいんじゃないかなと個人的には思います。全部今のレイドのままとかだと新鮮味にも欠けますし、新システムが導入されることは歓迎したいですね。うまーくあのPVのミュウツー戦みたいな状況を各地で作れたらすごいですが果たして!

思い出した時にでも


 そんな感じで、今日まで開催されていたポケモンGOのイベントのご紹介でした!
 ポケモンGO、ほっとんどの人がやめて久しいと思うんですけど、今また少しは盛り上がっている……のかな?

 ジムに出現する大型のボスポケモンと複数人で強力して戦う「レイドバトル」が、上でも挙げたように、ポケモンを強くするモチベーションをほどよく刺激してくれる感がありますね。人数がいればゴリ押しもできるんですけど、きわどい戦いを制したり、個人の貢献ポイントを得るためには戦力を整えておきたいというあたりの塩梅がいい具合なのかも!
 勝つと「ふしぎなアメ(全てのポケモンのアメに自由に変化できる)」や「わざマシン(習得技をランダムにチェンジ)」が入手できるようになり、ポケモンを強化厳選する敷居が少し下がっています。そこその経験値も!
 
 なによりレイドに勝利すると、そのボスポケモンを直接ゲット(CPは調整)できるチャンスが生まれるので、いきなりバンギラスなどの強力なポケモンを手持ちに加えられる可能性も! そこからの強化にはもちろんアメや砂のコストがかかりますが、レベル20代くらいだと即戦力にもできると思います。
 うちの家族で長いこと遊んでいなくて、1か月くらい前までは1700くらいのブースターが最高だったのがいるんですけど、今では2500~2700クラスのポケモンで固められるくらいにはメンバーがそろってきているみたいです。全くガチにプレイしているわけでもないので、以前と比べて割と戦力は整えやすくなっていると思います。
 
 レイドは基本的に1日1回で、いわゆる日課的にこなす楽しみもありますし、以前よりはプレイに多少のメリハリがつくようにはなっているんじゃないかなと! わたしはもう最近は普通のジムバトルはほぼやらずに、バトルはレイドだけやってます。
 地域やプレイ環境に左右される面が強いゲームではありますし、基本は以前と同じですけど、去年の秋ごろからの本当にやることや目的がなかったころよりかは多少は改善がされていると思います。
 今年に入ってからゲーム内イベントの開催もある程度のスパンでちょくちょく開催するようになったりと、運営面も多少は頑張るようになってきてるかな? 最初のハロウィンイベントまでかなり掛かりましたからねというか多くの人がハロウィンやってないのでは!
 ともあれ、レイドバトルを軸に少し変わったポケモンGO、思い出した時にでも!
 

 それでは、今日はこのへんで。昨日家に帰ってきたときに野生のワタッコが出たんですよ! はーもう勝った! 金のズリのみからハイパーボールぶん投げたらおもいっきり弾き飛ばされましたけど可愛くて勝った!

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Pokemon GO 第3回プレイ日記!

 どうもです、ご無沙汰でございましたが!
 ポケモンGOに関してはこんな感じで、ある程度の期間ごとにざっと近況をご報告させてもらうのがメインになるかなと思います。

 さて、現在のステータスはこんな感じ!

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 レベルは22、@62000ですね! さっきしあわせタマゴを使ってようやく22になりました。
 ここ数日は特にあんまり遊んでいない日も多く、最初期の熱中からはひとまず落ち着いてきたかなというところです。
 どうにかレベル20には到達できて、ここから先はのんびりやっていけばいい……と思ってはいるんですが、なんだかんだで経験値は欲しくなってしまいます。ポケモンのCPに関わってきますしね!

 先週の土曜日に、都内の各地などにあった「ポケモンの巣」のラインナップが変わったことが話題になっていましたけど、他の地域に関しても出てくるポケモンが変わった感じがしますね!
 うちの自宅はとにかくもうドードーが出まくってヤマタのドーってくらい(このネタわかる方……!)ドードー天国っていうかその反対だったんですけど、土曜日以降はキャタピーとビードルが多く出るようになりました。これはありがたい!


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 おかげでさっき進化させまくったらコクーンすらこんな状況に! このあとスタッフがおいしいアメにしてくれました。
 バタフリー・スピアー、それにピジョットは野生で出てきてくれたので、このあたりのアメはもう全部経験値に回しています。


 いくらかの場所で遊んできましたけど、想像以上にポケストップの差って大きいんですね!
 都心の駅周辺なんかはえげつない密集のしかたをしていて、車中で移動しながらだと速攻でアイテムがたまりまくっていきます。
 一方でちょっと地方のほうへ行くと、アングルしだいではマップにポケストップが1個もないことすらままあるという。
 うちの近くでも大通り沿いなのに全然ストップがない場所もあったりと、ほんと場所によっての差というのは大きいと感じました。

 いまのところ、遠方のユーザーと交流があるゲームではないですが、今後の展開なんかも考えたらやっぱりポケストップや出現ポケモンに関してのバランスの調整はあったほうがいいんじゃないかと思いますね!
 アップデート自体はこの前に立て続けに来たりしたので、ペースと内容に期待はしたいところです。今のところ、ジムのシステムがだいぶテキトーかなという印象があるので、もうちょっと仕組み強化してほしいですね。


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 ポケモンはこんな感じ! シャワーズはCPも種族的なHPも高くてイーブイから進化させられるから流行るのも分かりますね……。イーブイはうちの周辺なんかには全然いないですが、出るところではかなり出るので集めやすい環境だと戦力を整えやすくていい感じですね。
 シャワーズに対抗できて、自身のCPも高めのナッシーは結構いい感じな気がします。ただこいつは草技ないんですが! ソーラービームほしい!
 今のところ、CPが高くなりやすいポケモンというものもわりと固まっているので、そのへんも多少はバランス変わるといいなとは思います。シャワーズカイリューカビゴンラプラスあたりがあまりに多い!

 なかなかレアなポケモンに会えませんが、そのくらいの方が面白いゲームだとは思いますね。たまーに出会うレアなやつとか進化系はすごくテンション上がります。
 ただそれでいて、コモンなポケモンしか出ないときにも楽しめるなんらかのゆらぎの要素がもう少しあると、平坦なプレイ感覚が薄れてより良いのでは、という風に思いますね!


 一人ではそこまでハマらないかな? というところではあるんですが、意外に家族がわりとプレイしていて、それでモチベーションが強化されている面も少しありますね。レベル19とかレベル21とか行ってて、しあわせタマゴ進化まつりのこととかはレクチャーしながらやったりしているんですが、予想以上に!

 すさまじい流行り方ではじまった一方、ゲームの内外でまだまだ問題とか改善点も非常に多く抱えていて、本当にこれからという感じのゲームだと思います。
 必要な改善とそれ以上の追加要素がどのくらい頑張って配信されてくれるかは、今後のみどころですね。基本的な仕組みはとても好きなので、もっともっとポケモンらしいゲームとして成長してくれることに期待しながらのんびり遊びたいと思います!

 それでは、今日はこのへんで。なんかこれ書いてたら本編の話とかしたくなってきましたね!


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Pokemon GO 第2回プレイ日記!

 どうもどうもです!
 ポケモンGO、当面の目標はキャラクターのレベル上げ! レベルを上げれば強いポケモンが手に入るようになり、レベルを上げるにはとにかくポケモンを捕まえまくることが第一。
 ということで、今日はちょっと気合を入れて、地元のちょっと大きな駅まで行ってきました!
 自宅から徒歩20分くらいは離れているので、家からポケモンGOのマップで様子を見ることはできず。現地へ行くまでどんな状態か分からなかったのですが……。


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 これは……!
 ポケストップが多めに並んでいて、その多くでルアーモジュールが発動していました!
 昨夜、レベル8になったときに無料でもらったルアーモジュールを自宅から届くポケストップに設置していたので、その効能は実感ずみ。普段の何倍かのペースでポケモンに会うことができるルアーモジュールが、こうして固まっているとは!

 この画像の中にも表示されている駅前のデパートの入り口付近には、スマホを構えた人がたくさん!
 全員が全員ということではないと思うんですが、明らかなそれっぽさみたいなのは分かりますね! 
 私もその中にまじって、4~5箇所くらいのポケストップを小さく回りつつ、3箇所くらいのルアーモジュールの効果を受けることができました。
 ルアーモジュールが密集していると、ほぼその分多くのポケモンに出会えますね! 3箇所もあると、ほとんどひっきりなしの入れ食い状態でポケモンが出現します。とんでもない効果!
 いまのところ、ポケモンを集めることに関してはルアーモジュールの密集地帯に行くのが一番手っ取り早い感じがしますね。人ばっかりいそうな場所にむしろポケモンもいっぱい居るというのはややちぐはぐな気もしますが……!

 ともあれ、結構ながい時間そうして屋外にいたんですが、さすがにちょっと疲れたので建物の中に移動!

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 その中のフードコートに落ち着いたんですが、ここにはマクドナルドが!
 今のところ、唯一公式で提携しているお店ですね。ジムになっている店舗もあるみたいですが、ここはポケストップ扱いでした。
 マックのポケストップは、他のものと比べて認識できる範囲がかなり狭く設定されているみたいですね。なんと、フードコートの中の席からでも認識できないことがあったりしました。
 でも、ちゃんと店舗が宣伝をかねてポケストップを立てるのなら、これは当然のことかなと思います。今後どういった企業が提携することがあるのか、気になるところですね!
 でもストップとして認識しづらいのにここにポケモンが被って表示されると何回タップしてもこっちが表示されてしまうことがよくあって何がI`m lovin`itですかとかは思わなくもなかったですが!

 ルアーの効果は絶大で、まったく移動しないフードコートの中でもけっこうな頻度でポケモンが出現しました。

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 ちょいと珍しいとされるミニリュウも初ゲット! やっぱこのデザインのすばらしさですよ!
 自宅のまわりはとにかくドードーとアーボがやたら多かったんですが、いくらか違う種類のポケモンにも出会えました。コダックとかニドランとか!


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 10kmタマゴからはストライクが生まれたりも!
 タマゴは距離が長いもののほうがレアなポケモンが出るので、ついそっちに目が行ってしまいがちですが、孵化したときにほしのすなやポケモンのアメ、経験値が結構多めにもらえるので、2kmタマゴをいっぱい孵化するというのもひとつの手だと思います。まあ今日それでビードル2連→キャタピーだったんですけど!


 さてさて。
 今日の最大の目的は、キャラクターのレベル上げでした。
 フードコートで休んでから、ここでひとつ大きく経験値稼ぎをしてみることにしました!
 経験値を集中的に稼ぐ場合は、「しあわせタマゴ」を併用するといいですね! 30分間経験値が2倍になるというシンプルで強力な効果があります。基本的には課金アイテムで、残念ながら22時間ログアウトしても交換できるようになったりはしませんが、レベルが上がったときに1つもらえたものがあったのでそれを使いました。

 ここで大事なのは、30分の間になるべく多くの経験値を取れる手段を用意しておくこと!
 いまオススメされているのは、「進化」を利用することですね!

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 同じ種類のポケモンを捕まえたり博士に送ったりすることで、各ポケモンに対応したアメを集めることができます。
 そのアメを多く集めると、1匹選んだポケモンを進化させることができますね。つまり同じ種類のポケモンでも捕まえれば捕まえるほどお得!

 で、このとき、1匹進化につき500XPが入ります。通常のポケモンゲットが100XPなので、なかなか大きい数字!
 そしてしあわせタマゴで2倍にすることで、一度に1000のXPが手に入ります。大きい!

 中でも、比較的大量にゲットできる上に進化に必要なアメの数が少ないポッポがおいしい! キャタピーとかビードルもいいですね。
 自然とたくさんのポッポ等のアメが手に入ったので、しあわせタマゴを使ってから一気に進化させまくりました!
 ちゃんと30分間やり続けられるほどアメを集めていたわけでは全然ないんですが、それでも効果は絶大! 一気にレベルが上がりました。これはうまく活用していきたいところですね!


 進化といえば、今日は結構たくさんのイーブイと出会うことができました。
 25個アメを集めることで、イーブイも進化させることができます!
 さっそく1匹やってみました。はじめての進化は……


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 サンダース! やっぱり黄色チームですしね!
 進化で一気にCPも上がって、でんきタイプも初めてだったので、一躍主力ポケモンになってくれました。
 イーブイの進化は基本的にランダムのようですが、どういうわけかイーブイの時点でニックネームをそれぞれの進化後の英名にしておくと進化先を固定できるみたいですね。
 実はここではじめてポケモンにニックネームつけられるの知りました! 名前の横にあるペンのようなマークをタッチすれば自由に入力することができます。


 強力な主力のサンダースが手に入ったこともあり、このへんで切り上げ……つつも、帰りながらジムに挑んできました。

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 ジムバトルの操作、ようやく多少把握できました!

・タップ…わざ1で攻撃
・ゲージがたまっている時に長押し…わざ2で攻撃
・左右にスワイプ…攻撃を避ける
・上下にスワイプ…ポケモン交代


 という4つの操作ができるようです。

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 それぞれのポケモンのステータス画面で、わざ1は上、わざ2は下。この場合はわざ1がでんきショック、わざ2が10まんボルトですね。
 基本的にはわざ1で攻撃することになり、わざ2はゲージを消費して撃つ必殺ワザみたいな扱いです。
 ゲージの形には種類があって、分割されている数だけゲージを保有できるみたいですね。10まんボルトの場合、最大まで溜めると2回分までチャージすることができます。
 分割が多いほど1つぶんのゲージも短いので、1回分が早く溜まりますね。小技のあやしいかぜは4分割、大技のソーラービームは分割なしだったりしました。
 ワザ名の横に出ている数字がワザの威力ですね。ソーラービームが65なので、2分割の10まんボルトで50っていうのは優秀な感じがしますが……?

 ワザのタイプ相性によるダメージの違いは結構はっきりしているので、相性のいいポケモンで攻めるのは意外と大事です。
 ポケモンの個体によって持っているワザが違うので、ポケモンの種類だけでなく個々の持ちワザをしっかりチェックしておきたいですね。カイロス結構出るんですけど格闘ワザばっか持っててちょっと使いづらかったり!


 ジム戦はとりあえず勝つことはできますけど、そこから防衛するのは中々難しいですね!
 サンダースも1時間くらいでやられて手持ちに帰ってきてしまいました。
 挑戦側は6匹までポケモンを出してごり押しもできるので、ジム側も複数ポケモンがいないと守りきるのはきついです。
 同じチームのジムがあればそこにポケモンを置いたりして、ジムの戦力を高めることが必要になりそうですね。

 でもなんか、同チームのジムのシステムはいまいちよく分かってなかったりします!
 トレーニングバトルで名声上げてジムレベル上がったら枠増えるからそこに自分のポケモン置く流れだと思うんですけど、たまに同チームの人に攻撃されて椅子を奪われているような気がするのはなにかの勘違いでしょうか!


 ジムに関しては、もうちょっと分かりやすいルールが欲しいですし、適当に取って取られてよりも一歩踏み込んだシステムがあってもいいのかなとは思います。ただ、あんまりジムの占拠にうまみを出したり集団プレイが前提になってきたりすると様々なトラブルなどを生む可能性もあるので、難しいところですね! 

 そういえば、昨日問題として挙げていた超高レベルプレイヤーによるジムの占拠なんですが、今日見てみたらほぼそのポケモンがジムから居なくなってました。通報の対応してくれたんでしょうか! そうだとしたらこういう対応早いのはめっちゃ嬉しいですね!


 さてそうそう、レベルが上がってくると、扱えるアイテムの種類も増えますね!

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 いいキズぐすりスーパーボール、それから戦闘中に使用するとポケモンを捕まえやすくなるズリの実などが使えるようになります。それまでのモノと比べて高性能なので、解禁されたときは嬉しいもの!


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 あとから解禁されたアイテムも、解禁後にはポケストップで手に入るようになります。
 レベルを上げたくなる理由の1つになりますね!


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 今日がっつりと頑張った結果、レベルは8→14にアップ! と思ったらつい先ほど15になりました!
 レベル15からはすごいキズぐすりも解禁されるみたいですね。いよいよ手に入るポケモンも強くなってくると思うので、しっかりボールを集めてゲットに臨みたいと思います。レベル上がってくるとボールの消費多くて結構不足も感じてきますね!


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 カイロス! カイロス! カイロス! カイロス!

 今日は人の多い場所でプレイできたので、実際の盛り上がりを肌で感じることができました。
 ニュースで取り上げられていた海外の熱狂シーンみたいなのとは違いますが、当たり前のようにそこら中でポケモンGOの話が飛び交っているのは面白かったですね。学生くらいの年齢層の数が多かった感じはしますが、それ以外も大勢いました。
 衝撃だったのが、近くのジムで遊んでいたとき散歩中の老夫婦がお二人通り掛かったんですが、奥さんのほうがスマホの画面見ながら操作していて旦那さんが「ポケストップが~」みたいな話をされていたんですよね。あれにはびっくり!
 子どもがiPad、お父さんがiPhoneでプレイしていたり、小さい子が遊んでみたいとねだっていたりと、層の幅広さを実感させられました。初期だからこその光景だと思いますが、今後も少しでも人が残っていけば嬉しいところです。

 当面は気が向いたときにポケモンを集めつつ、近場のジムを適当に回って遊ぼうかなと思います。
 ジムに預けるポケモンと手持ちで戦うポケモン、タイプや種類など層を厚くしていきたいところですね! とりあえずDQ10のアップデート待ちはこれで行けそうです!

 それでは、今日はこのへんで。さっき家から触れるところでキングラーが出ました! 進化系の野生出現はめっちゃテンション上がりますよね!


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Pokemon GO 第1回プレイ日記!

 ドラクエ10を遊ぶかたわらひそかに待ち続けていた、話題沸騰のあのタイトル!
 そう、「Pokemon GO」が本日ついについに日本でも配信開始されました!! うひょー!
 スマートフォンのゲームアプリは全く触ったことがないので、他のゲームとは色々性質が違うものの、いちおうこれが初のスマホゲーになります。

 いやしかし、日本での配信前からハンパじゃない盛り上がり方でしたね!
 アメリカを中心とした海外で先行配信されると、目をうたがうほどの熱狂ぶり。私はそれまではいまひとつこのゲームの性質をよく分かってなくて、慌ててゲームの仕組みとか「Ingress」について調べた次第です。
 連日ニュースでも取り上げられていて、さまざまな方面からちょっと規格外な規模の注目が集まっていました。
 配信開始日が明らかにされなかったので、ここ数日は毎日やきもきさせられましたが、ようやくというところで!


 ゲームの仕組みなどはどこでも見られると思うので、さっそく私のプレイ感想で行きたいと思います!

 ちょっと時間を使って近くを歩いてきましたけど、これは新鮮なゲーム体験ですね……!
 
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 地図上に表示された拠点「ポケストップ」を自分で歩いて目指しながら、途中に出会ったポケモンをゲット!
 見知った場所なのに、ポケモンGOの中でアイテムやポケモンと出会えるスポットとして意味づけられていると、まるで現実の道がゲームのマップになったような軽い錯覚を受けました。

 上の画像は野生ポケモンと対峙したときの画面ですね。ARモードをオンにしておくと、カメラに映った風景の上にポケモンが表示されます。
 これが思っていたよりいい感じ! iPhoneのカメラで表示される風景は十分に綺麗で、ポケモンのモデルも結構なめらかな上によく動くので、位置関係によってはポケモンがAR風景の中にほどよく溶け込んで見えます。ARといえば3DSのイメージがあったんですが、カメラの性能が段違いなので受ける印象もかなり違いますね。ARを切ることもできますが、せっかくなら実際の風景を見ながら遊ぶのもいいかなという気にさせてくれます。

 モンスターボールをスワイプで投げる感覚も結構ちゃんと作られている感じがしますね。ほどよく難しく、慣れたり落ち着いたりすればちゃんと狙った場所に飛ばせます。思ったよりもレスポンスがいい!
 ボールがポケモンに当たったあと、おなじみのボールが揺れる演出もステキ。強いポケモンはボールを破ってくることもあるので、思った以上に本編に似た緊張感が感じられることもあります。
 こうしたゲットの場面はもっともっと単純な作りかと思っていたんですけど、ちゃんとポケモンっぽいなと感じました。


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 ポケストップですが、自宅からでもアクセスできるものが1箇所ありました!
 ポケストップにアクセスすると、モンスターボールをはじめとしたアイテムを手に入れることができます。同じポケストップでも5分後にはまたアクセスすることができるようになるので、こまめにチェックしておけば簡単にアイテムを入手できますね。

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 おかげで、モンスターボールにはまず絶対困ることはなさそう!
 自宅からポケストップにいけなかったとしても、少し家の近くなどの行きやすい場所のポケストップを回るだけで、かなりの数のモンスターボール(や回復アイテム等)を獲得できると思います。モンスターボールは課金で買うこともできますが、まずもってその必要はないように感じました。
 注意しておきたいのは、アイテムの所持上限が初期状態だと「すべての種類のアイテムを合わせて350個まで」という点ですね。モンスターボールが増えすぎてきたら、右のゴミ箱マークから個数指定で少し処分して、他のアイテムを持つ枠を確保していくといいと思います。ドなんとかっていう最強の倉庫整理ゲームを長いこと遊んでいるわたしからすれば今のところは天使のような楽さですええ!

 海外のゲーム「Ingress」が元となった……というかこのポケモンGOも海外で開発されたゲームだからか、ポケストップの場所に関しては「え、そこ!?」って思うものもあったりしますね!
 印象的なのは、公園や遊歩道などに置いてあるモニュメントだとかちょっとした石のオブジェがスポットになっていることが多いということ。その中にはポケストップではなくジムとして登録されているものもあり、その微妙なズレが面白くもありますね。
 それにしても、このポケストップの登録ってのもスゴいですよね……。日本どころか世界中のあらゆる場所に用意されていて、それぞれに場所の名前や写真、場合によっては説明文が添えられているという物量感には、ちょっとめまいがします。グーグルマップの仕組みなんかを上手く使っているんだと思いますが、本当に自分の家の近くにもポケストップが出てきたときはやっぱり少し驚きましたね。


 最初はドードーやビードルといったよく居そうなポケモンばかり出会っていました。
 が、家の近くの大きな公園の坂道を歩いているとき、不意にこのポケモンが登場しました!


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 ゴローン! し、進化系!
 慌ててボールを投げるも、2回くらい揺れたところで破られてしまいます! これが初ボールやぶられでした。
 さらに投げまくるも何度も破られて、いよいよ相手が逃げる恐れも感じられる段階になってきました。
 これはまずいと、いっそう精度を高めて確実にボールを当て続け……なんと、7回目くらいでようやくゲットできました!

 苦労したぶん、めっちゃ強力!
 CP(=戦闘力)がその時点での手持ち最高よりも2倍近くあり、一気に戦力がパワーアップ!
 このあたりでちょうどレベルが5になったので、ジムバトルに挑戦することに!
 
 地図上に表示されている、派手なマークのスポットがジムですね!
 ジムバトルは、プレイヤーがそれぞれ分かれて所属する3つの陣営が所有権を争うという要素になっています。

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 私は黄色の「チーム インスティンクト」にしました! 直感・本能系ってところに惹かれて!
 近くに青チームが所有しているジムがあったので、そこになぐり込み!

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 バトルシステムはまだちょっと把握しきれていないのですが……。
 ゴローンのCPが相手のポケモンよりもかなり高かったので、さくっと勝利!
 1戦で名声(=相手の所有権パワーみたいな)を0にすることができたので、黄色チームのジムとして乗っ取ることができました。
 ジムに自分の名前とポケモンが表示されるのは、なかなか気持ちがいいですね!
 ジムには自分のポケモンを配置することができます。配置したポケモンはやられて帰還するまで自分の手持ちとしては使えなくなり、ジムにやってきた他のプレイヤーと自動で戦うようになります。

 自分(のチーム)が手に入れたジムでは、トレーニングバトルというものができるみたいですね。
 ジムに配置したポケモンと自分の手持ちを戦わせて、自分が勝つことでジムの名声を上げることができます。名声が上がったジムはジムレベルが上がり、配置できるポケモンの数が増加! 同じチームのジムなら、複数の人がポケモンを配置することもできます。
 ただ、とりあえずゴローンを預けてみたら自分の手持ちでゴローンに勝てるポケモンが1匹もおらず、自分のポケモンにぼこぼこにされたあげくなにも手に入らず回復アイテムだけ消費するという展開になりました。かなしみ!


 ジムにポケモンを配置しておくことで得られる大きなメリットは、ポケコインの入手ですね!

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 ポケコインというのは、ショップで使える通貨です。
 主には課金で買うものなんですが、ゲーム内で入手することも可能なんですね!
 ショップ画面の右上にある盾のようなマークをチェックすると、いま自分がジムに配置しているポケモンの数に応じたポケコインが手に入ります。とりあえずゴローン1匹でチェックしてみたら10コインもらえました! 小額ではありますが……!
 注意したいのは、この盾マークのチェックは22時間ごとだったかに一度しかできないという点。なるべく多くのポケモンを配置できているタイミングでうまくチェックしたいところですね。


 最強のゴローンが手持ちから離れてしまったものの、かなり強力なのでそう簡単にはやられないはず!
 ……とか思ってたら後できっちり倒されてました! トサキントつよい!
 ジムを守るのはなかなか簡単なことではなさそうですね! 挑戦する側は6匹までポケモンを用意することができるということもあり、同じチームのプレイヤー同士でがっちりと防衛体制を整えなければ、すぐに倒されてしまうかもしれません。ころころ入れ替わるほうが楽しいとは思いますが!

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 ひとつ懸念があるのは、明らかに強力なポケモンをジムに配置しているプレイヤーがいること! もうレベル15とか!
 海外のアカウントを使うなどなどで、今日の配信日よりもずっと早いタイミングでプレイを開始している人が一定数いるみたいですね。ほとんどレベル=CP=強さのゲームなので、これほど強力なポケモンには全く勝ち目がないですし、この人がその気になったら近くのジムすべてを1人で占拠すらできてしまうと思います。
 いまのところ対戦システムがジムバトルしかないので、これが横行すると対戦を楽しむということは難しくなると思います。レベル差が縮まってくればそれほど問題にはならなくなると思いますが、やっぱり今日はじめたプレイヤーとして率直に言わせてもらえば、あまりいい心持ちにはならないですね! しょうがないことではあるんですが!

 悪質なものとして、GPSの位置をごまかしてポケモンを収集するというプレイがあるみたいですね。
 これは処罰の対象になるみたいなので、いくらなんでも現段階では強すぎるプレイヤーみたいなのは通報することも大事かもしれません。「設定→ヘルプセンター→リクエストを送信→不適切なゲームプレイの報告」で行けるみたいですね!

 
 ともあれ、その後もう少し回ってから家に戻ろうと歩いていたのですが……。
 家の前あたりでマップを見たら、近くに勝てそうなジムがあったので、寄り道でそっちまで足を運んでしまいました!
 これある意味で結構恐ろしいですね……! 少しだけ歩くつもりが、あっちもこっちも練り歩くことになったりするかも! 
 でも、まさにこのゲームらしい楽しみ方のひとつだと感じました。まだまだ対戦のシステムはこれからって感じですけど、戦力を高めてジムバトルに挑むだけでもなかなか遊べそうですね!


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 いまのところレベル7まで来て、集まっているポケモンはこんな感じ! カイロス! カイロス!
 タマゴを1つ孵化させられたんですが、ガーディが生まれました。タマゴは結構すぐ溢れちゃいますね!

 そんなこんなで初日の感想としては、とにかくもう新鮮で面白かったです!
 もともと現実の位置情報をもとに遊べるゲームという本作のスタイルには興味があったんですが、思った以上にその仕組みを楽しむことができました。
 あと、考えていたよりもちゃんとポケモンっぽく作られているなと感じました!
 海外の会社が開発したタイトルで、ちょっとアバターの雰囲気がアレだったりと、ポケモンの皮をかぶった全然違うゲームではないか……というより、かぶるポケモンの皮の作りがあまり良くないんじゃないかっていう心配をしていたんですが、そこは予想よりも良かったですね。

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 ポケモン図鑑もちゃんとありますし!
 なにより、増田さんの手がけるBGMがとても大きな安心感を与えてくれます。やや近未来風に大胆なアレンジしてある曲が多いですが、ちゃんとポケモンのBGMって感じがしてゲーム全体の雰囲気を整えている印象を受けました。野生戦の曲なんかはシリーズの曲として考えてもわりと好きなほうかもしれません。

 今後の展開にも期待したいですが、ひとまずは自分のポケモン集めとレベル上げたくさんやれればいいなと思います。
 ちなみにうちの周りのジムは、超高レベルのプレイヤーさんもいる青が優勢で黄色はその半分くらい、でもって赤はほぼ0という感じです。青の圧倒的な強さにほどよく挑戦しやすい環境かもですね!
 ……って思って今見てみたら黄色が赤になってますやん! 黄色0ですやん! 燃えてきました!

 それでは、今日はこのへんで。そんでわたしのワタッコはどこに居ますかね! まずタイムマシンか冬眠装置あたり作るところからですかね!


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