プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン2 先行試射会 感想!
写真 2017-03-25 14 07 36

 き、きた! きました!
 ついに……というよりは結構あっという間にやってきた感もあります!
 ニンテンドースイッチで体験できる、スプラトゥーン2先行試射会!!
 3/25、26の2日間、各1時間×3の開催で、現在最初の2回が終わったところですね! どちらにも参加してきました!

 さっそく感想!  ……と、行きたいところなんですが!
 先にこれだけ言いたいんですけど、今回、ちょっとチュートリアルが簡素すぎる気がしました!
 経験者はまったく問題ないですけど、今回初参加の人がいきなりあんな超短い操作説明だけで即座に経験者たくさんいる対戦に放り込まれたら、何をどうしていいか全然わからないんじゃないかと思いました。
 1の時チュートリアルはもっと移動とか壁塗りもフィーチャーしてたりと説明が充実してたと思うんですが、ちょっと今回は続編っていうことにあぐらをかいている作りになっているように感じられましたね!
 もしもう一度試射会を開催する予定があるのだったら、新規で遊ぶ人に向けたフォローは大幅に補強したほうがいいと思います。前作の経験者がいっぱいいるからこそ、置いてけぼりにならないようにする工夫は大事だと感じます。
 本当は誰でもとっつきやすいゲームなので、新規で遊んだけどよく分からなかったという方は、ご自身のせいではなくて今回の試射会の説明が足りてないって思ったほうが正しい解釈だと思います。
 初心者の方は、勝敗とか気にせずまずは操作を知るところからやっていくといいと思います! 塗った面積が多いほうが勝ちなので、無理に戦わずに、相手のインクのあるところを塗り返しているだけでもバトルに貢献できます!


 さて、ってことで、ここからが本番!

写真 2017-03-25 14 07 56

 朝4時からとお昼の12時からの回、どちらもがっつり遊んできました!
 今回、スイッチのスクショ機能があるのでキレイな画像用意できるのが嬉しいです!
 テキスト入力機能を活用すれば、場合によっては名前を隠したりすることも!

 スイッチの体験会で3戦ほど触ったので、多少はゲームを把握した状態でスタートできましたけど、やっぱもう基本的にあたふたしっぱなしでしたね! 画面とかステージとか細かい操作の違いに慣れるまでは、そんな感じだと思います。

 いやでも、面白い! やっぱいいですねスプラトゥーンは!
 各1時間、あまりにあっという間すぎました。いろいろ試したいと思いつつ、ひたすら普通にバトルしちゃいます。


写真 2017-03-25 14 07 40

 ただ、スイッチの操作やモードはそれぞれ試してみました!

 結果、わたしはジョイコン分離状態でのプレイがかなり合ってるっぽいということに気が付きました!
 右のジョイコンだけでのエイムが、思った以上にぴたっと合う感覚です。ゼルダの弓で慣らしていたおかげもあるかも!
 一回調子が良かったときは、今までじゃあり得ないくらいチャージャーを当てまくれたりしたこともありましたし、スプラシューターの近距離戦でのエイムなんかも思ったところにスパッと向きやすい印象でした。今までの長きに渡るWiiUのパッドでの操作を一部ではあっさり越えてしまったような感まで!

 感度の設定は↑の画像のような感じ。もともと感度は高くしないほうなんですが、片手エイムは動きが大きいのでさらに感度低めにしています。
 個人的にジョイコングリップがやけに肩に力が入ってしまって、遊んでいると疲れやすいので、ジョイコン使うなら分離でやろうかなーと思いました。
 LRボタンが細かったりと、各キーの操作はまだちょっと馴染めていない部分もあるので、そこは今後これに慣れるか、それともプロコンの導入も考えるか悩ましいところですが、とりあえずスタイルとして気に入ってる分離状態がスプラトゥーンでもいい感じだったってのは収穫ですね!
 すっかり忘れてましたけど、ジョイコンにストラップを付けることもできるので、次の回ではこれも試してみようと思います。


写真 2017-03-25 14 07 49

 1回目ではTVモードオンリーでしたが、2回目は携帯モードとテーブルモードも試してみました!
 まずはとにかく、本体の画面だけでスプラトゥーンができることの感動ですよね! まーとにかくキレイ!
 部屋にこもらなくても遊べる良さもありますし、状況に応じてTV以外でも遊べるってのはすばらしいです。

 携帯モードは、エイムで本体を動かすというのがやっぱりちょっと難しいものの、体験会で経験したときよりはよっぽど扱いやすく感じました。全体的に視点が上向きになりやすかったのでこまめにYでの修正がいりそうなのと、あとは感度を高めに設定したほうがやりやすいかもですね。

 テーブルモードはサイズと距離的に、画面がもっとも小さく感じるモード。慣れない状態では、やっぱり見落とすものも多少あります。
 ただ、これこそまさにネットがあればどこでもできるスプラトゥーンって感じで、個人的にはすごく気に入りました。ジョイコンでもプロコンでも、任意のコントローラーで操作できますね。
 イスと机の高さにもよりますが、下になにかしらのを置いて高さを合わせるといいですね。わたしはとっさに隣に置いてあったティッシュ箱を!


写真 2017-03-25 14 07 46

 武器はそれぞれ触ってみましたが、分離ジョイコンでのチャージャーの操作がすごくしっくり来て楽しかったので、スプラチャージャーが一番多かったと思います。
 チャージのリングがちょっと小さめになってますね! シャープな表示で、すぐに慣れました。このほうが狙いやすいかも?
 「チャージキープ」は、慣れのいるアクションという感じ! チャージして潜伏から顔を出したとき、ぱっと飛び出して動きが止まるような挙動になるので、単純に普段の動きでチャージを保持できるという感覚とはちょっと違いますね。
 チャージ保持ができる時間も、体感でしっかり覚える必要がありそうです。
 ジャンプで飛び出したりしながら使うと空中でフルチャージ射撃ができたりと、慣れると面白い要素になりそう! うまい人のチャージャーがさらに怖くなりそうですが!
 
写真 2017-03-25 14 07 43

 スペシャルが一新されて、スプラチャージャーは「ハイパープレッサー」!
 そういえば、スペシャルの説明なんかもあんまりなくて、新規さんには謎要素だったかもですが!
 右上に表示されているゲージが満タンまで溜まったとき、右スティックを押し込むことで、「スペシャル」という必殺技的なアクションが使えます。武器によって種類が決まっていますね。ゲージは、床を塗ると溜まります。

 ハイパープレッサーは、カベを貫通するインクを照射するっていうスペシャル!
 スプラトゥーンにおいてカベ貫通は画期的ですね……! 敵陣にいるチャージャーなどを掘り返せる快感!
 ジャイロで向きを変えられますが、追従性が低くて、狙うというよりは振り回すという感じの使い方になります。
 連続ヒット判定の攻撃で、基本的には6確のようですね。慣れてる人を倒しきるのは結構きつい気もしますが、自分が撃たれると割とあっさりやられる感覚もあります。
 自分がヒト速のついてないハイドラントみたいな状態になるうえ、中断もできないので、横からの攻撃やマニューバーの接近、ボム、マルチミサイルなんかが怖いですね! 安全なところで撃たないとあっさり落とされるかも!


 「マルチミサイル」もスプラシューターのスペシャルなので見る機会が多かったです。
 クロス型のマークが出てはじめてロックオンしたことになるので、使うときに慌てないことが大事ですね。2人くらいは巻き込んでいきたいところ!
 障害物越しでもロックオンできるというのはとても大きな特徴で、簡単なセンサー的な役割にもなります。
 発射から着弾までの間に自分が動けるようになるので、ミサイルで足場を奪ったところを追撃して倒す、ということができると結構いい感じですね! スプラシューターなら割とやりやすいかも!
 追撃を絡めるならあまり相手から離れないほうがいいんですが、そうなると無防備な状態をさらすことになるので、そこは状況をよく見て使いたいところですね。

 「ジェットパック」「スーパーチャクチ」も含めて、今出ているスペシャルは前作よりもかなり操作の腕を求められるものが多いと感じました。バリア、スーパーセンサーみたいに、とりあえず使っておけばオトクみたいなものはなくて、ダイオウイカ、スーパーショットみたいにシンプルに相手を圧倒、打開のきっかけにしやすいものも無いように見受けられます。
 スペシャルに関しては、存在感が強くなりすぎないようにかなり意識して調整されている気がしますね。これがどのように影響してくるかは、今後の長い研究しだいというところ!
 個人的にはPVで出てた雲を召喚するみたいなやつが気になってます!


写真 2017-03-25 14 07 52
 
 これはひとつ良かったと思うところなんですが、負けたときのBGMがいいですね今回!
 前作のは敗北感がぐわわっと尾を引くような曲でなかなか慣れなかったんですけど、今回は出だしこそ敗北感あるものの、このつづける/やめる画面になるころには静かな曲調になって、わりと印象が違います。
 個人的には新パルテナみたいに、敗北側でも「〇チーム勝利」っていう表示で勝利BGMが流れる演出がいちばん好きなんですけど、これなら結構ありかなと思いました。あとこの敗北時シューターガールがかわいい!


 ともあれ、期待どおりの面白さで大満足です! 残り4回も、可能な限り参加したいですね!
 ほんと新規さん向けの説明不足、いきなり経験者だらけの対戦に放りこむ仕組みだけは勿体ないので、ここだけなんとかしてほしいところ!
 あと、マップはXボタンを押している間だけ表示される方式のほうがやりやすい気がしますね。今後設定で切り替えられるようになれば嬉しいです。
 体験会から試射会でローラーとマニューバーのサブが入れ替わったみたいに、今後もいろいろな面で調整が入ると思うので、期待してます!

 それでは、今日はこのへんで。どこかのインタビューで、前作に登場したメインブキ種は全部出るみたいな話があったと思うんですがとっても安心しました! わたしが好きな武器竹とかH3とかなので正直8割がたアウトかと!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2