プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
マインクラフト(Switch版) 第3回プレイ日記!

ひさびさのマイクラ!


mc3-1.jpg

 さて、どうもマイクラです!
 少しだけできたゲームの隙間を埋めるべく、ちらっとプレイを再開しました!
 さらさらっと、ここ数日のプレイについてお話しできたらと思います!


目標はエンドポータル開通!


mc3-2.jpg

 前回の第2回日記では、ネザーに行けるようになったものの死ぬような思い……というか何回も死んでしまって、絶望に折れかけたところあたりまでプレイのご紹介をしました。
 一方、偶然海中にエンドポータルというのも発見! 前回記事のあとに少し進めて、ここになんかはめればエンドという世界に行けるということを知って、そのなんか……「エンダーアイ」を入手することが当面の目標としていました。
 が、エンダーアイを作るためのエンダーパールを落とすエンダーマン(ややっこしい!)になかなか出会えず、そうこうしているうちに別のゲームをやることになり、エンドポータルの開通計画は宙ぶらりんのまま3か月近くが経過!

 ということで、今回はそれを引き継ぎ、エンドポータルの開通を改めて目標に立てました!
 まずは、エンダーパールの収集ですね! エンドポータルに1つアイがあったので、最低限11個が目標です。
 エンダーマンは、森林を走っていてもなかなか出会えなかったんですが、どうやら砂漠だと見つけやすいとのこと。
 ちょうど拠点近くに砂漠があったのでそこを走っていると、そこそこ出る!
 戦闘に関しては一番上の画像みたいな安全バリケードを作る戦法を学んだので、かるがるこなしていけました。
 とはいえ、やはりそんなに簡単にはたまらず! 夜明けを何度も繰り返して……ようやく、エンダーパールを11個+αほど手に入れることができました!

 これでおっけー……と思ってエンドポータルで穴にはめこもうと思ったら、変な音がしてパールが1個減っただけに!
 そう、上述した通り、ポータルにはめるのはエンダーアイ! 勘違いして、1個むだにしてしまいました。なんてこった!

mc3-3.jpg

 エンダーアイは、ネザーの砦に出るブレイズのドロップ、ブレイズロッドから作るブレイズパウダーをエンダーパールと合わせてクラフト! ややっこしクロス!
 
 実は前回の時期のプレイで、ネザーの砦、見つけてたんです!
 もう外壁を探索するのが怖すぎたので、ひたすら穴を前に掘りまくっていったら奇跡的に発見できました。よく見つかったもんだと!
 ワープ地点から砦の中の中継地点まで安全に行けるトロッコルートも確保していて、ガストの炎にも晒されることなく砦にたどり着きます。これ作っといてよかった!

mc3-4.jpg

 砦はさらっと探索は終えていて、安全に行ける場所を往復してブレイズの沸きを倒してちょっとずつ収集!
 ……が、どうにもなかなか出現数が奮いません! 単体で道がわかっていれば怖くないとはいえ、ウィザースケルトンもまざりますし、もどかしい収集具合にちょっと探索範囲を拡大することに。

 ……と、今まで行ったことなかった砦の階層を発見! そしてなんと、ブレイズのスポナーを見つけました!
 特に仕掛けなどは用意できないので単純に正面から殴るという、パンに任せた力押しプレイですが、これで一気に効率が激増!
 エンダーアイのためどころではない、大量のブレイズロッドが手に入りました!

mc3-5.jpg

 そうして集めたパールとパウダーで、無事にエンダーアイを11個作成!
 仕組みさえ理解すれば後はとんとんと進み、頓挫していたエンドポータルの開通、達成できましたー!

 そしてもちろん、穴があったら入りたい!


対面、激突、エンダードラゴン!


 エンドポータルの先にある、エンドという世界。
 ここについては、「エンダードラゴン」というボスみたいなのがいる、「エンドシティ」とかいう場所がある、くらいしか知らずにいました。
 せっかくなので、エンドはあんまり情報調べずこのくらいの知識で飛び込んでみることに!
 
 ただ、適当に準備はしました! 鉄の剣と防具、あと弓に低中クラスのエンチャントを軽くした程度ですが、わたしが持つ装備の中では最高クラスの装いに。
 あと、ここらでオートセーブの機能をオフにしました! これはオンにしてやったほうが臨場感や世界に息づく感じは絶対に良いんですが、ちょっと前回までで死亡時のロストとオートセーブのコンボで心が折れかけたという面もあり!
 今回はあまり長い期間遊べないこともあり、快適性重視を選択することにしました。自分の好きなタイミングでのみ保存できるのはやっぱり超つよい!

 ともあれ! そんな準備と用意を行い、いざ、エンドポータルに突撃です!

mc3-6.jpg

 エンドには道中があって、その先に……とか想像していたんですが、なんといきなりエンダードラゴンのいる場所ですね! 転移してすぐ、対面! そして戦闘になだれ込んでいきます!
 エンダードラゴンに関しては、名前以外はほぼなんにも知らない状態での挑戦!
 少し観察をしていたら、塔の上に立つマーカーみたいなの(「果てのクリスタル」なのかな?)がエンダードラゴンのHPを回復させているということが分かり、それを弓で破壊していくことに!

mc3-7.jpg

 が、柵で覆われたものも!
 土を積み上げて至近まで寄って破壊……と思ったら大爆発で即死! 弓で壊したときの白い光は爆発だったんですか! 全く想像もしてませんでした!
 登ったのちにブロックで距離を確保してから柵を割り、弓で破壊! エンダードラゴンのブレスが飛んできて落とされて死んだりもしましたが、何回か繰り返して柵つきクリスタルも破壊! 

 そしてすべてのクリスタルを壊し、エンダードラゴンが丸裸に!
 特にこちらを意図的に狙った攻撃は怖くないので、降りて来たところをひたすら弓で攻撃。
 ただ弓のエンチャントがパワー1だけだったので、50本ほど撃って弾切れになっても倒しきれず!
 最後はブロック積んで、至近距離で剣を振るって……。

mc3-8.jpg

 エンダードラゴン、撃破できましたー!! やったー!
 ずーっと以前から、一応サバイバルモードの目標点の1つになるボスとして存在は聞いていたので、ようやくこれで一応マイクラをやったことがある、といえる区切りまでは来たかなというところ! 嬉しさも募ります。

mc3-9.jpg

 意味深……というよりは、深い含蓄のありげなエンディングメッセージも印象的。
 下から上に流れる千言万語をほどよく右から左へ流しつつ、最後まできっちりエンディング完了!


エンドレスのエンド、エンドシティ!


mc3-11.jpg

 さて! 調べてみると、「エンドシティ」とはエンダードラゴン討伐後に行けるようになる場所とのこと!
 中に浮かぶ謎ポータルにエンダーアイを投げ込むと近くにワープできるということで、さっそく向かってみました!
 エンダーアイはエンド内では長距離跳躍にも使えるということで、ここで稼いでおくことに。エンドならエンダーマンうじゃうじゃいるからすごい速度で集まりますね……!

mc3-12.jpg

 ワープした先でほどなく見つかる、エンドシティ! ロマンを感じる形してますね!
 さっそく探索をしてみると、中はとにかく足場が少ないですね! 土や石のブロックが大活躍!
 シュルカーという敵の攻撃は、当たるとこちらの体が10秒間浮かんでしまうというものでこれも驚き! 高いとこ行き過ぎると死ぬってことですね! こいつの落とすシュルカーの殻が割と貴重品、かつ大事なようで!

mc3-13.jpg

 さらに何より、エンドシティはチェストの中身がすごい!
 入っている道具や防具は基本ほぼエンチャントつきで、とにかくその効果が豪華!
 今までせいぜい2段階目のエンチャントを単品で行うくらいだったわたしにとっては、垂涎ものの品がたくさん!
 鉄のツルハシなんですが、「耐久力3 効率4 修繕」という、念願の修繕つきの品も手に入って、テンション上がりまくりました!

インベントリの革命、2つのチェスト!


mc3-16.jpg

 エンドシティを探索した結果、2つの特殊なチェストにも出会うことができました!
 「エンダーチェスト」は、どこにいくつ設置しても、中身が共有されるチェストですよね!
 各拠点ごとに置いといて離れた場所間でアイテムを輸送したり共有したり、旅先でも安全に貴重なアイテムを収納取り出しできたりと、その利便性は圧倒的!
 ただこれ、エンドシティに置いてありますけど、別にエンダーアイと黒曜石さえあれば作れたんですね! つゆ知らずでした!

mc3-17.jpg

 「シュルカーボックス」はシュルカーの殻から作れるため、こちらは正真正銘エンドシティに行って初めて作れる品!
 回収しても中身が出ないチェストということで、手持ちに加えてその都度展開すれば、所持枠を尋常じゃなく拡張できますね!
 色付きウールをつめていた箱にうっかり混ぜてしまったりでもしない限り、とても信頼できる携帯チェストです。ううっ……。

 どこでもなエンダーチェスト、いくらでもなシュルカーボックス!
 ここに来て一気に2つの特殊チェストが使用可能になったので、持ち物関係の事情が一気に革命的なほど改善されました!
 できることまで大きく増えたような感覚がありますね。またこっからプレイが広がる!
 エンドシティにある大量のお宝もこれで収納できるようになり、探索もより快適になりました!

きっと飛べるはず! エリトラ!


mc3-15.jpg

 そして!
 エンドシティ近辺に浮かぶエンドシップの最奥部で眠っている、「エリトラ」も入手できました!
 これも名前だけ知ってたんですけど、要はグライダーですよね! 滑空ができるからだ装備!
 少し使ってみたらなかなか制御が難しかったのと、飛ぶと耐久を消費するとのことで、とりあえず箱にしまってありますが、これはまたできることが増えそう! ロケット花火たくさん作りたいですね!
 しかしエンドラとエリトラって紛らわしいですね! おんなじもののこと言ってるのかと思ってました!


軽くまとめ


 というわけで!
 ひとつの大きな要素であるエンド、エンダードラゴン、エンドシティ、エリトラ……このあたり、一通り触れることができました!
 ずっと前からいつかやりたいなとは思っていたので、いい機会となりました。

mc3-10.jpg

 エンダードラゴンから手に入れた超大量の経験値で、自前のエンチャントも少し!
 ダイヤモンドの剣にアイテムボーナスをつけましたけど、非常にはかどりますね! もう手放せません。

 それにしても、エンチャントの効果の強力なこと!
 今まではほとんどノーエンチャントの鉄道具メインで採掘とかもやっていましたけど、いい道具を使うと探索効率がまったく違いそうです。これを使いこなせるようになってからやる作業が、ほんとうのマイクラの作業なのかも……!
 エンドをリセットして、もう二度三度くらいエンドシティを探索したいかもですね。

mc3-14.jpg

 一応、次に大きな目標を立てておくとすれば、「村を作りたい!」かなと思っています!
 自前の家とか各種建物とか用意して、ひたすら自分なりに景観を発展させていくような、大規模のクラフト……みたいなの、ちょっと見かけただけでも魅力的なので、今後は道具を揃えながらこういう路線もいいかなとか。とりあえずエンドとかネザーは行きましたしね!
 エンドポータルの少し近くに面白い形の岩山を見つけたので、このへんで何かできないかなと思いつつ!

 プレイできる期間があと数日なので、村づくりのはじまりにも行かないと思いますが、いつかまたマイクラやりたくなった時の指針として立てておこうと思います。
 ほんと色々なことが出来そうすぎて、一応エンディングシーン見たけどまだこのゲームの1/10000も遊んでないんじゃないかって気持ちになりました!
 どんな村がいいか、とりあえず手に入れた修繕のつるはしで採掘しまくりながらのんびり考えたいと思います! それやってる間に数日経ちそうですが!

 それでは、今日はこのへんで。よゐこのマイクラも観ていますが、面白いですね! 大炎上! あちらもエンダードラゴン目指すっぽいので、先にやっておけてよかったかも!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
マインクラフト(Switch版) 第2回プレイ日記!
写真 2017-08-17 12 31 07

 どうもどうも、お久しぶりです!
 スイッチ版で初めて遊んだマインクラフト、少しプレイしたまま他のゲームなどに移行して放置だったんですが。
 先日、少しオンライン環境がないところに行くことになって、スプラトゥーン2が遊べない日々があったので、その間にちょっとこちらを再プレイ!
 いやこれが、いい具合にするっと復帰することができて、思っていた以上に時間をつぶすことができました。
 現在合計で45時間くらいプレイしていて、ずっと前に書いた初回プレイ日記からはある程度状況も変わったので、少しお話を!

プレイの進め方


 ゲームモードですが、難易度ノーマルのサバイバルにしています。

 情報は、気になったものはネットで調べるけど、あんまりなんでもかんでも調べすぎない……くらいのつもりで進めています!
 先々のことまで知りすぎると楽しみが減ってしまいますし、なによりトピックが多すぎてそうそう把握しきれるものじゃないですね!
 作物の栽培とか動物の繁殖とか、シンプルなはずなのにゲームを遊んでいるだけではやり方が分からなかったものなど、基本的な見落としを補完する形が多いと思います。
 少し調べると結構初心者向けの基本事項だけを断片的に紹介してくれてるサイトさんも多くて、調べすぎないプレイをするにはありがたいですね。

現在の拠点ご紹介!


 第1回の記事では、ごく簡単なものも含めて4つめくらいの拠点を作りながら進めていたという感じでした。4つめのときにはじめてまともな家づくり!
 そこからまた、ある程度探索して距離が離れた場所に拠点を置いていくという形で、3個目くらいかな? の建物が今のメイン拠点になっています。

写真 2017-08-17 12 31 24

 そんで、今の拠点はこんな感じです!
 「橋」をメインにした建物を作ってみたいなと思っていたら、でっかい岩山が2つ並んだ地形があったので、その岩山に大きな木の橋を簡単にかけて、その中心から吊り下げるような家を作ってみました。どうやって支えてるかまったく不明!

写真 2017-08-17 12 31 09

 こういう巨大な岩山、テンション上がりますね!
 妙な地形を使った建物とか作るほうが好きかもしれません。

写真 2017-08-17 12 31 19

 橋は木でごくシンプルに。橋の中心からハシゴが垂れていて、これが地上まで一貫。途中のところに家をくっつけたという感じですね。
 ハシゴだけだと家に入るのが面倒そうだったので、家の正面にレールを置いてトロッコでぶわっと上がれるようにしています。ブロックの配置調整しないとトロッコから降りた瞬間に落下死しまくって大変でした!

写真 2017-08-17 12 31 22

 家の中には、ようやく土や石の地面から解き放たれてカーペットを設置! 染料の作り方も覚えて色もつけてみました。
 羊さんを少し繁殖させておくとウールっていくらでも手に入るんですね! 毛生えるのはやすぎ!

写真 2017-08-17 12 31 31

 これまではほとんど全アイテムを一緒に放りこんでいたチェストも、額縁使ってラベルをつけつつ種類別に分けてみたり。やっぱ相当に楽!

写真 2017-08-17 12 31 29

 前の拠点で小麦の栽培をやっと覚えて、空腹とは無縁のあこがれのパン生活をゲット。
 そして、少し色気を出して、ネットで調べてレッドストーンを使った水を流して自動で小麦を回収してくれる田んぼを作成! うひょー!
 ……のはずが、なんか想定どおりに水が流れてくれなくて、いじっていたらどっかが破損して装置が動かなくなるという! 完全に調べたものをそのまま作っただけなのでどこがおかしいかもわからず、結局手動で回収してます! 過去の文明の遺物状態!
 レッドストーンはちょっと、少しずつ使い方覚えないとどうしようもないですね。今んとこレバーでボタン開閉くらいしかやってません!

写真 2017-08-17 12 31 35

 ダイヤのつるはしを作る黒曜石を掘りに行くマグマに落ちて全損……って流れを何回か繰り返したんですけど、ようやく黒曜石を確保することもできました。水バケツ大事!
 で、エンチャントテーブルも作成! ちょっとこの高次元感! テンション上がって、増築したお部屋の壁を色ウールで囲ってみたり。
 エンチャントのシステムは少し調べたんですけど、とにかくアレなんですね、レベルが要りますね! 金床で修理するときにもレベルがいるとは!
 敵がスポーンするなんとかっていうブロックを使って敵を倒しまくる仕組みとか作るみたいですけど、それをやる理由がよく分かりました。
 つい死んでしまってレベルが初期化されることもよくあって、まだまだコレをしっかり使えるようになるのは先の話になりそうです。能力オプションを色々つけていくのは楽しそうですね!

まさに地獄の暗黒界、ネザー!


 さて、エンチャントテーブルもいいんですが、黒曜石で作れるものといったら、これですよ!

写真 2017-08-17 12 31 37

 黒曜石で作った枠に火をつけて開通する、ネザーとかいうマップへのゲート!
 作ろうと思ってからかなり時間が経ってしまいましたけど、ようやくです。いやほんと水バケツ大事!

写真 2017-08-17 12 31 40

 拠点の上に架けた橋、その真ん中に作ったスペースに設置しています。お気に入り! でも出てくる方向が想定と逆でした!
 ともあれ、どうにか作ったゲートの先、暗黒界ネザーへといざ突撃です!

写真 2017-08-17 12 31 44

 ぎゃあー!!?
 やばい! ネザーやばい!

 敵がめちゃくちゃいるわそこら中燃えまくるわ、完全にいつもの世界と一線を画したヤバい所ですね!
 ていうかベッドで寝ようとすると即大爆発ってなんなんすか! ネットで調べるまで2回やらかして色々アイテムぶっとびましたわ!

写真 2017-08-17 12 31 46

 とにもかくにも、この超遠距離攻撃のガストちゃんがえぐい! 最初なんかかわいいなと和んでたら炎ぶつけられてそこら中火の海になって阿鼻叫喚ですよ!
 倒してもどんどん沸いてきますし、異常に厄介ですね……。体力が低いので攻撃できればすぐ倒せますけどめっちゃ引き撃ちするし!
 羽根の調達が分からなくて弓矢を使っていないんですけど、矢を作れるようにしたほうがいいかもしれませんね。ニワトリ飼えばいいのかな?

写真 2017-08-17 12 31 26

 前に拠点で遭遇してしまったあのエンダーマンもそのへんに普通にいたりしますし、ほんと想像の10倍くらいヤバくてびっくりです。ぼこぼこにされて大したものも持ち帰れず、鉄や石炭を大きく減らしてしまったので、今はちょっと色々整えに入っています。

写真 2017-08-17 12 31 42

 ネザーにはネザーの要塞? とかいうのがあるらしいので、それ探したいですね!
 えげつない場所ではありますけど、あの地面が途切れてるところの下に視界を埋め尽くすほどのマグマの海が広がっていたり、壮大なスケールの崖があったりする圧倒感はとても見事だと思います。なんとか探索してやりたい!

そして、もうひとつの……?


写真 2017-08-17 12 31 12

 今の拠点を作るために黒樫の木を探しに少し遠出したんですけど、そのとき海の中に何かを発見! 
 近づいてみると、何かしらの建物! 入り方が分からなかったので、とりあえず天井に穴を開けて侵入してみました。普通水びたしになるけどマイクラだとセーフ!

写真 2017-08-17 12 31 14

 で、入ってみると、なんかこんなものが!
 鉢植えかな? と思ったら、どうやらエンドポータルとかいうもんみたいですね!
 ここにエンダーアイとかいうアイテムを置くと、エンドって世界に行けるのかな?
 まだエンダーマンにちゃんと安定して勝てないので、おいおいということになりそうですが、とりあえず場所を見つけられたのは良かったです! たぶん、そのうちこっちも!

軽くまとめ


写真 2017-08-17 12 31 33

 マイクラ、ほんと面白いというかスゴいですね!
 本格的な建物とかレッドストーンの仕組みとか全く触れてない状態でも、色々建ててアイテム増やしていく地味な過程が楽しいです。これでまたいくらでも深みがあるというのが信じられない……。
 サバイバルモードで色々敵とかのことを気にしながら拠点を作っていくのが、個人的には合ってるのかなという感じがします。DQBもシナリオはだいぶ寄り道とかしながら楽しんだんですけどフリービルドモードは30分でやめてしまったので、制約というかある程度のゲームバランスがあるうえでクリエイトするほうが向いてる……のかもしれないですね。

 スキンも初期のままでずっとやっていて、この前マリオのスキンに変えてみたらそれだけでも大きく見た目変わって面白かったですし、繰り返しの遊びなどもすごく深みがありそうですね。

 でもって、今後大きなアップデートが来るとか!
 目玉としてはPCとかXBOXといった他の機種と一緒のサーバーでプレイすることができるようになったり(誰とでもできるわけではないのかな?)、それに合わせて仕様が統一されて、なんとスイッチ版でもマップが無限になるとかどうとか。そら楽しみ!
 いずれにしても、これはスイッチにダウンロードしておいて損はなかったですね! オン環境ないところ、ちょっと他にやりたいゲームがないとき、いつでも遊べそうです。
 不定期にはなると思いますけど、今後もたまにじわじわ遊べればと思います!

 それでは、今日はこのへんで。よゐこのマインクラフト、安定した面白さ! ちょうどあちらもネザー突入くらいの段階ということで、残りの回もほどよく楽しめそうです。

web拍手 by FC2
マインクラフト(Switch版) 第1回プレイ日記!

 どうもこんばんは! ちょっとご無沙汰しておりました!
 マリカやちょっと中古で安く買ったゲームをこなしていた日々だったんですが、そう、昨日のことになります!

写真 2017-05-17 23 17 14

 ニンテンドースイッチ版の、マインクラフト! これ、買ってみました!
 現在DL版だけで販売されていますね。

購入までの流れ



 マイクラは既に歴史も長いですし、既に多くの方がプレイされたことのあるゲームだと思います。
 が、わたしは今回が初プレイになります! すごく昔まだPC版しかなかった頃に友達に見せてもらったことがあったきり、動画などもそんなに見たことがないまま、どんなゲームかよく知らないまま今日まで過ごしてきました。

 フォロワーのDQビルダーズなんかはやったことがあって、本家への興味というのは前々からちょっとありまして。
 WiiU版が出たときに気持ちは傾いたんですが、なんだかんだで買わずじまいだったところにスイッチ版が来てくれました。
 WiiUやVITA版よりもマップがかなり広く、動作も快適になっているということで、いい機会かなということで購入!

とにかく、普通? にプレイ開始!


 わたしはマインクラフトといえば、とにかく動画などで凄まじい作り込みの建造物を披露したり、独自のルールを作ってマルチプレイで遊ぶ遊び場……というプレイの仕方しか目にする機会がありませんでした。
 そういった遊び方とは縁遠いタイプなので、自分がどうやって楽しめばいいのかのイメージがずっと掴めずにいて、それが購入を避けていた理由のひとつでした。

 が、最近になって、基本的な「サバイバルモード」を一人でプレイすることも面白いらしい、ということを知り!
 簡単にチュートリアルを済ませてから、そのサバイバルモードで正式スタートをしてみることにしました。難易度はノーマルで、マップは最初に生成されたものを1発採用という感じですね。


サバイバルモードの洗礼と歓迎


 さて、意気込んでサバイバルモードを開始したわたし!
 ほとんど情報も仕入れてないですけど、幅広く遊ばれているゲームですし、全然イケるでしょう! どんどん探索していきますよ!


写真 2017-05-17 23 09 45

 10分後にはすべてのアイテムを失って途方に暮れていました。

 や! いや! 半端ないですね! これはサバイバルですわ!
 ビルダーズのプレイ経験から、ブロックの破壊とものづくりの流れは比較的すんなり入っていけたんですけど、マップというか世界のほうをすごくナメていました!
 夜になったらばんばん弓撃ってくるガイコツに瞬殺されますし、アイテムもロストしちゃってじきに消えますし、なによりミニマップみたいなものが常時表示じゃないので、ちょっと歩いた瞬間にスタート地点すらどこだったか分からなくなるという!
 迷いやすいという話はちょっと見かけてたんですが、想像をはるかに超える生々しい迷いやすさにたいへん驚きました。地図はスタート地点近くの土掘ってたら下空洞のところに当たって落下してロストしました! 今もまだ持ってないです!

 世界に突き落とされた上でさらに世界から突き離されるような、マップの地形やモンスターによる想像を絶する脅威度
 なまじ先にビルダーズとかを触っていたせいで、とにかくこれらが最初は強く印象に残りましたね!


 ですが、同時にこのゲームの凄さの片鱗も身をもって味わうことができた気がします。
 要は、見た目からは想像できないくらいに、世界に生々しさがあるんですよね! それゆえにひとつひとつのアクションに意味が生まれますし、ブロックで表現されているマップにも様々な感情を呼び起こされました。

写真 2017-05-17 23 09 48

 とにかくモンスターから身を護るためにスタート地点にこさえたファーストハウス
 土で囲ってベッドや作業台や明かりを置いただけのものですが、完成して扉をくぐって部屋に落ち着いた瞬間、思わずふうっと息がこぼれ落ちました。
 たったこれだけのものなのに、不思議な達成感。それはなにより、生々しく迫ってくる世界の脅威があり、そこから守ってくれるもののありがたみが自然と身に染みたからに他なりません。

 マインクラフトの家づくり、今まではただ建造物の形だけで楽しむゲームなのかなと思っていたんですけど、そんなことはありませんね!
 最終的には敵などの要素がないモードで形を究めていく遊び方も多いんだと思いますが、元々はなにより、ちゃんと「世界の中に家を作る」という面白さを生々しく体験できるという要素に根ざしているのだということを今回はじめて知りました。
 
 他の要素も、まだほとんど理解できてはいませんが、ちゃんとサバイバルモードという地盤で活きているからこそ発展させていく面白味があるんじゃないのかなと想像するところですね!
 死にまくり失いまくりの最序盤でしたけど、ここでしっかりとサバイバルモードの洗礼を受けて、そしてその魅力を知りうる歓迎を受けることができたと思います。

ハウスを作りながら探索!


 どうにかファーストハウスで地盤を作ることができたので、ちょっとずつ行動範囲を広げて探索をしています!
 セオリーはよく分かっていませんが、とりあえず探索先にもちょくちょく拠点を作っていけばいいのかなと思って、適当なところに家を作りながら進めています。

写真 2017-05-17 23 09 51

 めちゃくちゃ簡易なセカンドハウス! 天井もありません。
 見失い防止に、少し高い柱を立ててみました。たいまつはモンスター避けの効果だけでなく、明かりの視覚的な効果も大きいですね! 明かりの存在感も思っていた以上で驚きました。


写真 2017-05-17 23 09 53

 セカンドハウスから少し歩いたところに洞窟の入り口があって、だいぶ深かったので途中に中継地点を!
 これがサードハウスになりますね。またも非常に簡易ですが、最初はどうしようもなく怖かった場所が安心できる拠点に変わったときの小さな感動は忘れられません。

 洞窟の探索、めちゃめちゃドキドキしますね!
 たいまつ無しだと絶対無理なほど、暗い場所には恐怖がつきまといます。非常に深い場所もあって入り組んだりもしているので、突き詰めていくと果てが無さそうで……。たった1箇所の入り口からですら数時間篭ってしまうほどだったので、ほんとキリがないですね! 凄すぎ!

写真 2017-05-17 23 09 56

 この中継地点の下、ざっと通れる範囲の終着点はこんな感じになっていて、たまたま水をせき止めて降りてみたらなんと下のブロックが黒曜石になっていました! 採掘できるダイヤモンドのツルハシが無いので掘れないですけど、嬉しい発見! なのかな?

 この洞窟で金は見つけたのと、鉄がある程度手に入ったので、あとはレッドストーンとやらを手に入れたいところです。取り方はあえて調べず探索して見つけたいですね!


4つめの家は……



 いくつかハウスを作ったわけですけど、今までのはほとんどビルダーズでかろうじて家と判定されるくらいのドラクエ式なめっちゃ簡素なものばかり!
 次はちょっとまともな家を作りたいなと思って、少し駆け足で探索しつつよさげな場所を探しました。

写真 2017-05-17 23 09 59

 ちょっとした森の中にあるを見つけたので、ここで何か水を絡めたものにできないかなと!
 で、ちょっとネットでごく基礎的な家の組み立て方を調べてみました!

写真 2017-05-17 23 10 02

 基礎を作って、を立てて……という流れ、はじめて知りました。形は適当です!
 材質はまわりに生えているトウヒの木ですね!
 あとは壁を埋めて、形がよくわからないまま屋根をつけて、などなど進めて……。


写真 2017-05-17 23 10 05

 ばーん! ひとまず形になりました、フォースハウス!
 
写真 2017-05-18 0 42 29

 小さなテラス? がついた、水上のハウスになっています。

写真 2017-05-17 23 10 08

 家の中から水のあるテラスに出られるようにする形にしたくって、結局窓はとっぱらって柵だけで仕切りました!
 落ち着かない感じもしますが、どうしてもここはすっきり見通したかったのでこの形に! まあこんな家めっちゃ虫入ってきそうだからわたしは住みませんけどね! ていうか夜寒いわ!

 内装とか外観とかまだまだですけど、でも、めっちゃ楽しいですねちゃんとした家づくり!
 形を凝ることにゲーム的な意味はないですけど、それでもやりたくなるのは、やっぱり世界の魅力ゆえなのかなと思います。
 まだ作れるものも少ないですし、アイテムの管理なども四苦八苦していますが、ちょっとずつ広げていければいいかなと思います。

まとめの所感



 というわけで、はじめてのマイクラでした!
 明確な目的が提示されないぶん、何をすればいいか分からなくなったりするタイミングがいつ来るか分からないところはありますが、あんまりどれだけ続けられるかとかは気にせずに、やりたいことをやりたいだけやろうかなと思います。それだけで楽しい!
 
 スイッチ版ということで、やっぱりスイッチの良さも存分に体感できるところです!
 他の機種を遊んでいないので細かいところは分かりませんが、画面はヌルヌルですし操作も慣れてしまえばほぼ意図した通りに動かせています。ジョイコン分離で遊んでいますが、不便はないですね。
 携帯モードやテーブルモードでテレビから離れて気軽に遊ぶことの相性の良さがありつつ、一方で洞窟探索や家を眺めるときなど、大画面で見ることで臨場感を得られる部分が思った以上にあるので、TVモードに切り替えられるというスイッチの魅力が非常にいい形で機能してくれますね。
 もちろん機能面ではPC版が絶対だと思いますけど、家庭用のバージョンとしてはかなり完成度の高い形で遊べている感があって嬉しいところです。スイッチ版まで待っといてよかったかも!

 あんまり遊びすぎるとあっという間に時間がなくなってしまうので、ほどほどにやっていければいいなと思います! 
 気の向くまま、遊んでいきたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。6時間後にはARMSダイレクト! 次買うゲームはたぶんARMSになります!


web拍手 by FC2