FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラガリアロスト 【30】 6月フェス・アヤハオトハ・14章などの話!
 ドラガリアロスト、7月頭に近況報告です!

写真 2020-07-01 13 46 31 (4)
そういえば前回のセレチケで初課金(1000円)しました! グレースもらった!

 ふうううぅうぅ…………!
 6月末のドラガリアフェス、150連ほど掛かりましたが今回の目玉『ケットシー』を引くことができました!
 
 ケットシーはマーズに次ぐドラフェス枠のドラゴンで、今回も既存のドラゴンを過去のものにするとんでもない強さですね……!
 ガイエン上級でシャノンで使ってみましたが、ブレイク時のスキルで60万とか90万とか出てて真顔になりました。

 わたしはマーズを引けておらず、ルヴ超級では参加しづらさを感じてルーエンで行っていたのですが、おそらく今後登場するガイエン超級でも同じようなケットシー優遇が起きるのではないかなと思っています。
 ちょっとどころじゃないくらいやりすぎな性能だと思いますが、登場したからには引けてなによりです。
 
 ただ、少し使ってみた感じシャノンだとケットシーのスキルダメージバフの維持が非常に難しく感じたので、長期戦になれば他のキャラが候補に挙がる可能性もあるかなと思っています。フォルテが相性良さそうなんですよね! 一応持っているのでどうなるか楽しみです。


 一方、ボンオドリイベント関連のピックアップはステュクスのみ引くことができました。ケットシーとの性能差!
 ユージンとカトリーヌは残念ながら入手できず。イベントで結構好きになったキャラだったので惜しいですが、また次のフェスドラまでに石は温存しておかなくては……ほんと怖い!


写真 2020-07-01 13 46 31

 でもって、フェスガチャの結果を見てから育成を決めようと思っていた新アギト『アヤハ&オトハ叛逆戦』にも参加してきました!
 上級の前半戦は2体1組、後半戦で合体するというボスで、戦闘中に状態異常耐性がリセットされるという珍しい特徴を持っています。
 ずぶぬれ、凍結、冷傷をはじめとした状態異常を駆使して攻めることで有利に戦えるようになっていて、様々なキャラやスキルに出番があるのが面白い相手ですね!


写真 2020-07-01 13 46 31 (3)

 キャラクターはまず、チキを用意! 水の真竜G2は短剣で今回初めて作りました。
 チキは冷傷付与が得意なほか、神竜化状態が状態異常を無効化しダメージも軽減してくれるので、一部の攻撃に対して強引に耐えながらごり押し気味に攻めることができるのが強みですね!

 事故の原因になりやすい『はないちもんめ』の吸い寄せも無効化できるたりと、なかなか快適です。 
 ダメージ自体はある程度受けてしまうので、基本的にはちゃんと回避しながら戦う感じになりますが、竜メインでガンガン攻めるチキらしい戦い方を楽しむことができました。
 

 が、ここで大きな問題にぶち当たりました!

写真 2020-07-01 13 47 05

 現在アヤハオトハ上級では『マルス・デルフィ・ミツバ2』という高速撃破型の構成があるみたいで、ミツバと同じ水短剣のチキでマッチングに参加しようとするとこの高速PTに意図せず入ってしまうことが多々あるんですよね!
 結構流行っているのかここに吸い寄せられる確率が非常に高く、ゲスト側として参加するといわゆる普通のPTへの参加がかなり難しい状態になっています。
 
 それならとホストで人を集めてみたんですが、チキだといまひとつ人の集まりの感触が良くありませんでした。


写真 2020-07-01 13 46 31 (2)

 そこで、通常PTでもチキより主流な印象があったミツバを用意!
 高速部屋に吸われるのは変わりませんがそこには参加せず、ミツバホストで通常PTを募集する形メインにしました。
 個人的に良いなと思ったのは『ミツバ・フェスエルフィリス・セリエラ・ミツバorチキ』の構成。斧フィリスがヒーラーとして機能するのがすごいですね!

 ミツバは今回初めて使ったんですが、結構テクニカルなキャラクターですね!
 モード切替による冷傷付与←→冷傷特効の切り替えや、天ぷらモード20ヒット以降? での特殊なスキルチャージなど、扱いは難しいものの使いこなすとかなり強くて楽しい印象です。
 超ヒラメキ+クリティカル強化+他のバフが乗った状態の爆発力がすごいので、詳しくは知らないですが速攻PTに起用されているのも分かる感じがします!


 かなり苦戦はしましたが、チキとミツバで周回を重ね……。
 どうにか水アギト武器G1完凸、1本分の素材が集まりました!


写真 2020-07-01 13 46 31 (1)

 そして初の水アギト武器はロッドを作成し、おいしいおやさい、ピップルを育成!
 『ピップル3+セリエラ(or斧フィリスorジュリエッタ)』というPTも結構流行っていて、これだと他のPT募集に吸われることがないのでマルチでの参加がかなりやりやすくなりました。

 ほぼ通常攻撃オンリーで戦える操作のシンプルさもあって、だいぶ周回が快適になった感があります!
 ていうか思った以上にいいダメージが出てびっくりしますね! 1ヒット1万越えとか普通に出る!


 アヤハ&オトハ、水属性の状態異常やキャラクターが幅広く活躍できる相手になっていて、操作の難易度もほどよい感じで基本的には結構良い出来のアギトだと感じます。
 ただ、他属性キャラが出張する形での超高速周回を許したという点は個人的には痛い調整ミスかなと思います! こういうのを見つけるのも楽しさのひとつではあると思うのでプレイヤー側の否定はしたくないですが、通常構成でのPT構成の幅がいつにも増して広いだけに惜しさを感じてしまいますね。でも構成を見つけた人は見事だと思います。


写真 2020-07-01 13 46 32

 話は変わって、少し前にメインストーリーの第14章も公開されました!
 いよいよディアネル皇帝と対峙するという山場の展開だったんですが、予想しない展開に驚かされました。

 話が大きく動いた回……ではあったんですが、個人的にはちょっといただけない内容だったかなと思っています!
 ラキシのガンエデンの取ってつけたような展開や、モルトメサイアと戦わずして次の敵にバトンタッチするという消化不良感なども気になるところではあるんですが、一番は主人公の王子の言動周りが違和感強かったです。

 仲間や民を省みずに魔神の誘いに乗ったり、ゼーナを微妙な態度で他人扱いしたりと、悪い意味で「ウソでしょ?」と思うような流れが多くて、ちょっとこういうキャラクター描写に持って行った意図が見えてこない場面が多々ありました。

 特に良くないのが、こうした違和感のある行動を咎めるキャラクターがいないこと。14章後を描いたゼーナのキャラストーリーを見ても王子の行動やエルフィリス(彼女も描かれ方がかわいそう!)の失態など無かったかのような会話になっていて、見ている側としては味方側メンバー全体への違和感を覚えるようになってしまいました。

 いやほんと、どうしてこんな話になっちゃったのか!
 っていうのも、ドラガリって話が面白いときはちゃんと面白いんですよ!
 本編と密接な関りがあったFEH第2弾ではちゃんと王子に警鐘を鳴らしていたりしますし、特にクロムのキャラストーリーとかすごく良かったんですよね。ああいう人の心を大事に描く物語もちゃんと書けるはずなのに、メインストーリーの肝心の場面であんなことになった理由が謎だなあってすごく思います。1人で書いてるわけでもないだろうし当初から計画も変わったり色々あるんでしょうけど!
 
 ちょっと簡単には主人公への好印象は抱けないと思いますが、15章以降どうなるのかはまた注目しています!
 ここからは毎章アギトと1人ずつ戦っていって20章くらいで真王子と戦う山場かな? 今出てる内容的にはそこでもうストーリー終わりみたいになりそうな感じもありますが果たして!


 ともあれ、今後も引き続きプレイしていきたいと思います。

 ……と、ちょうど書いてる途中に7月分の『今月のドラガリアロスト』が来ました!


写真 2020-07-01 15 25 42

 で、で、で、でたーーーーーーーーー!!!!!
 ドラガリの実質ヒロイン、リリィちゃんのマナサークル解放に震えるしかありません。
 カサンドラルートありそうだなとかおやさい部屋に混ざっちゃって大変そうだなとか思っちゃいましたが震えるしかありません。
 個人的にはフローラルクリスタルを硬直そのままにしてクソ強にしてほしいですね!

 アレクシスも個人的にかなり好きなキャラ(初の星5だったり)なので、強かったらアギト剣作って解放もアリかなと思っています。バーストが強くなるのか、あるいはマジェスティックタイドのバフ補正方向なのか!

 ハロウィンエルフィリスはデータ見た分には結構ひどかったので修正は嬉しいですね!
 育てていないですが所持はしているので、もし今後闇アギトで使えるほどの性能とかになったら嬉しいところです。


 それでは、今日はこのへんで。色々気になったメインストーリーですがルヴさんはとても良かったですね! 先に高難度コンテンツでがっつり印象づけてから本編に登場するという形式は面白いなと思いました。ここで本編での活躍が微妙だとアレなんですけどルヴさんは合格! ガイエンさんはここから超級と本編で名誉挽回できるか! ケットシー用意してお待ちしてます!


スポンサーサイト



web拍手 by FC2
ドラガリアロスト 【29】 FEHコラボ第2弾『新たなる扉』を遊びました!
写真 2020-05-05 18 57 09 (1)

 ドラガリアロスト、4/30よりファイアーエムブレムヒーローズのコラボイベント第2弾『新たなる扉』が開催されています!
 5/4に一通りの内容が出揃ったので、このあたりで感想など書きたいと思います。


ガチャ結果!


写真 2020-05-05 18 57 09 (2)

 コラボガチャのパート1では、60連くらいでクロムを引くことが出来ました!
 FE覚醒はプレイしているので馴染みのあるクロムが来てくれたのは嬉しい!

 ……ですが性能的にはやっぱりピアニーも欲しかった!
 とにかくEXアビリティ『光属性攻撃のダメージ+20%』が強力で、刀などの他の汎用火力EXと合わせて使うことができる以上同系統のEXが来るまではピアニーの有無で火力が結構変わってきてしまう印象です。
 ただ闇のアギトはまだ3~4か月は先になると思うので、今焦りすぎることはないかなと思って追うのはストップしています。0.5%の1点狙いはきつい!


写真 2020-05-05 18 57 08 (4)

 一方パート2は、40連で見事にチキが出てくれました!!
 チキは最近よくあるパート分けの1キャラピックアップでしたが、今回初めて確率が0.8%になってくれたのでちょっと強気で引きに行くことができました。この前のフェスで0.8%を200連以上引けなかったことは棚に上げました。
 パート分けガチャは結構きついなと思ってたんですが、単体になった時0.8にしてくれるなら個人的にはアリかなとは思います。

 クロムは覚醒天空の一撃特化、チキは神竜化を持った特殊なキャラですね。
 どちらもすぐさま今あるコンテンツで席を取れるタイプではなさそうですが、クロムはルヴ超級で厄介な行動を飛ばしたり、チキはオートでも神竜化することを活かして火アギトのソロオートで活躍したりとか、今後のどこかで出番あると面白いなと思います!


写真 2020-05-05 18 57 08 (2)

 それにしてもチキのSDがすごくかわいい……。


防衛戦と闘技場


 主なコンテンツは、防衛戦と闘技場の2種類といったところですね!

 防衛戦は多数の敵が出てくるようになったかわりに敵の軍団が動かなくなるケースが多くなりました。橋や民家といった施設もオミットされ、第1弾のころよりかなり戦術性が落ちてしまったなという印象があってちょっと残念ですね!

 第1弾の頃はまだ全体的にキャラクターが揃っていなくて、わたしなんかリンドヴルムのジュリエッタで頑張ってた記憶があるので、育成が進みきったがゆえの楽勝化という面もあるんですけど、もうちょい内容は練ってほしかったかなと思います。それでもマルチはちょっと楽しいですけどね!


写真 2020-05-05 18 57 08 (1)

 初登場の闘技場は、色んなキャラクターが敵キャラとして登場するというバトル!
 関連性のあるキャラがチームみたいに揃って出てくるのが良いですね! ヒノモトチームのアディスとか三姉妹チームのルジィナとか、属性違いでも関連性重視で一緒に出てくるのは個人的にはアリだと思います。あれそういえばボタン……。

 異常耐性が各キャラクターに依存しているのか通常モンスターよりも通りやすく、凍結や睡眠の有効度が高かったりするのもちょっと面白いですね。リリィも大活躍なの! しんでるなの!!
 
 とりあえず難易度インファナルも含めてクリア(非コンプ)はしましたが、インファナルは中々に敵が強くて結構やりがいもありました!

写真 2020-05-05 18 57 08

 光が全く育っていないこともあり闇インファナルには苦戦して、最終的に火パーティで突破しました!
 イエヤスあたりがしれっと即死級の一撃を放ってきたりフェスクラはやっぱり強かったり、さすがの闇って感じです。ゾディアークの尻尾もやばい!

 クロノスイベントを最後に、真竜武器の登場によってプレイヤー間の戦力差にすさまじい開きが出来てしまい、それを受けてかドラガリのイベントは一部を除いてずーっと低難易度のものが続いていました。

 せっかく凄まじく気合を入れたであろうミラボレアスとか、設定上めっちゃ強そうで専用ボーカルもあったアスピドケロンなどのボスも本当に何にも考えずに瞬殺できてしまう作業にしかなっておらず、まだまだ真竜・アギト武器の作成が不十分なわたしでもドラガリのイベントの難易度設定に関しては実はすごく不満を抱いていました。
 なので今回、イベントでやり応えのあるバトルを用意してくれたのはありがたいなと思っています。

 ただ個人的には、もっと完全にキャラの強さに関わる報酬とは切り離しちゃって、報酬に称号があるといいなと!
 称号は別に全員が取れなくてもいいものだと思っていて(というか、でないと称号というシステムが存在する意味が薄い)、今回もルナティック制覇じゃなくてインファナル制覇、もっと言えばわたしは取れないけどインファナルを300秒以内で制覇とかに称号があってもいいと思うんですよね。

 その方が攻略の議論とか攻略のための育成が活発化して、盛り上がるんじゃないかな……とわたしは思います。
 ただ取得が難しい称号がマルチプレイでの一種の参加権のような機能を持ってしまう側面もあるとは思うので、そこでプレイヤー間の断絶を避けたい、という考えはあるかもしれないですね。
 まあわたしは結局ピアチェが歌を歌う券しかつけないんですけど!


密なコラボのストーリー


 ドラガリはFEH第1弾やモンハンでも結構コラボストーリー頑張っていた印象がありますが、今回はそれ以上にストーリー良かったなと思いました!
 ドラガリ本編の現行メインストーリーと密接に絡める内容になっていて、読み応えある内容だったと思います。


写真 2020-05-05 18 57 08 (3)

 なんと本編でもまだやってない(気がする)展開まであったりと、FEコラボなのにむしろドラガリ側の掘り下げがすごい!
 でも主体はしっかりとFEキャラになっている……という、間違いなくコラボストーリーなんだけどいい意味でコラボを感じさせない話という印象を受けました。


写真 2020-05-05 18 57 09

 そしてクロムのキャラストーリーがとても良い! クロムってこんなカッコよかったでしたっけ!
 アスラム、そしてルキナに重ねられるような境遇にしつつ、そういうことになったゼシアとの交流を描くという美味しすぎる展開で、正直今までなくはないですの印象が大半だったクロムがすごい好きになってしまいました。ドラガリでもなくはない言ってたけど!
 3話が特に良いですね……。本編でもクロノスでもこのゼシア(魔神抜けた後ver)がいっつも辛い目に遭ってばかりだったことも踏まえてあんなん軽く泣いてしまう! 
 わたしがプレイした覚醒では確かクロムはソワレさんと結婚したんですけどこのクロムはゼシアと幸せになってくれてもいいレベル! って自分のマイユニがカラムと結ばれたこと思い出しちゃったじゃないですか!! カラム好きな方すみません!!


 個人的にメインストーリー13章がやや消化不良だったんですが、今回のストーリーのおかげで14章への期待感がぐっと高まりました。

 14章、どうなるんでしょうね!
 今めっちゃ示唆されているのは「ゼシアを救うために王子が魔神の力を取り込むことを受け入れ、ゼシアは助かるけど王子は魔神化して(自我を失い?)世界の敵になる」という展開。
 14章で第1部完、みたいな雰囲気はあるので、本当にこんな感じの展開になって王子はストーリー上は敵になるってことがなくはないとは思うんですけど、ゲーム上では初期王子とかフェス王子が使えなくなるってことは流石に無いと思うのでなんかこう茶番感が出ちゃう気がするんですよね!
 北国の勢力、ファルエスとベベットなど未消化の存在もいるので、なかなか読めないなと思っています。アギトもどうなるの!

 個人的には、色んな場面で王子が魔神の力に堕ちると示されてきたからこそ、その未来を振り払う展開なんじゃないかなと予想しています。仮にそうなる場合、突破口となる要素をどこでどのように得るのかに注目したいと思います。
 王子が居なくなってゼシアが第二部の主役になるみたいな展開になったらそれはそれでテンション上がりそうですけど!
 いずれにしても、ゼシアが戻ってくることだけはぜひ期待させてもらいたいです! 始めた頃まさかここまで帰ってこないとは思わなかった!


軽くまとめ


 というわけで、ドラガリのFEHコラボ第2弾の感想でした!
 話周りはかなり魅力があって、元々FEキャラ、特にクロムが好きっていう方は読むと得なんじゃないかなって思います。
 が、ドラガリのメインストーリーを踏まえているからこそ楽しめる話という面もあるので、これが本当に刺さる人がかなり限られそうなのがなんとも惜しまれますね! わたしもFEはそんなに詳しくないのでその領域までは行けていません。

 クエストはもう一歩という感じではありますが、今後のイベントでのさらなる改善に期待しています。
 プレイヤー層による戦力差がある中でそれぞれに満足してもらう内容を作るのは非常に難しいところだと思いますが、ここの改善がドラガリ全体の盛り上がりにも大きく関わってくるんじゃないかと個人的には思うので、ぜひ力を入れてもらえると嬉しいなと思います。


 そういえば、ちょっとセレクトチケット買おうかどうか迷ってるんですよね!
 サービス開始から今までガチの無課金で遊ばせてもらっちゃってるんですけどなんか流石に申し訳ない気がしているので、買ってもいいなと思うものが出たら課金しようと前から思っていてはや半年か一年か……。 

 ついにグレースという明確に欲しいキャラがいるタイミングでセレチケが出たので、1回買ってみてもいいかなと思っています。
 ただアレなんですよね、本当はシェルシエルのソロオートをやるためにグレースを手に入れようかと思ってたんですけどルーエンくんでも行けちゃって直近で絶対欲しいとならなくなっちゃって!
 あまりのグレースの活躍ぶりがあるので、今後他属性のライフシールド持ちとかライフシールドつぶしの敵が出てくる可能性もありそう……とか考えてしまい結局考え直し中です。

 ぜ、ゼノブレ! ゼノブレコラボ来たらきっと課金します! ダンバンさん出してくれたらぜったいします!!

 それでは、今日はこのへんで。そういえばルヴ超級が来る話してませんでしたね! しんだ! マーズいないからしんだ!! おわりです!!!


web拍手 by FC2
ドラガリアロスト 【28】 シェルシエル上級を半オートで行けるようになりました!
写真 2020-05-03 18 06 28 (2)

 今回のドラガリは、シェルシエル上級ソロプレイに挑戦してみました!
 ツイッターなどでの情報を参考にPTを組んでみたところ、一部のみ操作の基本オートプレイで勝てるようになりました。


パーティ編成


写真 2020-05-03 18 06 28 (1)

 シェルシエル上級ソロのPT編成はこんな感じにしています!
 
 ドラゴンはすべて完凸。
 武器はリンユーがアギト完凸、ホープ・シャストが真G2完凸、ルーエンがキマイラ無凸です。
 マナサークルはリンユー・シャストが70、ルーエンが50で、ホープは全開放せず47止めです。


戦い方など


写真 2020-05-03 18 06 27 (1)

 パーティのカギは、なんといっても剣ホープ

 シェルシエルの『ディスペアヘイル』や『クラウオミーティア』などの一部の攻撃は操作キャラにしか来ないので、両耐性や防御バフで耐久が強いホープを先頭にしてタンクのように攻撃を引き受けることができます。
 防御バフやシャストの最大HPUPがしっかり入った状態のホープは本当に硬く、紫ディスペアヘイルの直撃もあっさり受けきれるほど。
 全体攻撃系は他のキャラにも及びますが、そのくらいならリンユーやシャストも十分に耐えきることができます。
 津波は運次第で食らってしまうことがありますが、これもバフがあればかすり傷で済んだりと、とにかく硬いですね!

写真 2020-05-03 18 06 27

 サポートにはグレースを借りて、要所でライフシールドを展開。
 ライフシールドは操作キャラのHPを使用するので、ガルーダでHP盛りをしたホープがちょうど都合よく活用できるという形ですね! 考えた人すごい!

 わたしはグレースは第2形態まで温存しておき、ディスペアヘイルやフリーズストリームが来るより少し前あたりに適当に使っています。ホープのHPがしっかり回復している時に使わないとライフシールドがちゃんと付与されないので注意ですね!


写真 2020-05-03 18 06 28

 グレースのサポート以外は基本的にオートで放置しておくだけなんですが、わたしの構成だと勝率100%とは行かない感じです。
 ヤバそうな時には竜化をしたり手動でディスペアヘイルを避けたりすると勝率を高められるかな、という感じですね。
 リンユーの睡眠やシャストのバフなどランダム要素が多いので、安定にはもうちょっと装備や編成を詰める必要がありそうです。ホープの剣を無凸でもいいからアギトにしたりしたら防バフでより堅くなるかも……とか!


写真 2020-05-03 18 06 27 (2)

 ということで、シェルシエル上級のソロオートPTを組んでみました!
 わたしの編成だとある程度画面を見ておく必要はありますし100%安定勝利とは行きませんが、それでも素材集めがめちゃくちゃ楽になったので色々揃えた価値は十二分にあったかなと思います! 苦労してやっと1本分集めた金素材がみるみる溜まっていく!
 今後はスタミナは上級で、羽は中級で消化していけば手間的にもスタミナ的にも効率が良くなりそうです。

 風ドラゴンはガチャでよくすり抜けていて、ガルーダお……お姉さんが今回のガチャでたまたま完凸できてたのもラッキーでした。

 真ドラゴンやアギトのソロ用PTの編成は、試行錯誤の余地や得られる恩恵のバランスがほどよく、ドラガリのひとつの楽しみ方として面白い要素かなと思います。
 あまりここに固執して育成素材を注ぎすぎるのもよくないですが、今後もこういうPTが組めるチャンスがあれば組んでみたいですね。

 それでは、今日はこのへんで。チキチキチキチキチキチキチキ!!


web拍手 by FC2
ドラガリアロスト 【27】 シェルシエル叛逆戦を遊んでみました!
写真 2020-04-29 10 43 02 (1)

 久々にドラガリです!
 プレイ日記は書いていませんでしたが継続的に遊んでいます!
 
 最近のハイライトと言えば、今回のドラフェスで200連以上でマーズを引けない(+有用なキャラドラゴンほぼ無し)という死にも等しい引きの悪さを発揮してしまったことですかね! ちょっとはじめて課金したくなりかけました。


写真 2020-04-29 10 43 02

 ともあれ、本題はこちら!
 4/28にアギト第3弾『シェルシエル叛逆戦』が登場しました!
 一応上級までクリアすることができたので、プレイ記録など書いておこうと思います。


写真 2020-04-29 10 43 03

 シェルシエル上級に向けて、キャラはシャストを用意してみました!
 実装から現在までほぼ完全な空気でしたが、今回マナサークル70解放でスポットが当たったキャラですね。


写真 2020-04-29 10 43 02 (2)

 ドラゴンはロンロンしか完凸を持っていなかったので、金剛を3つ使ってヴァーユを完凸。
 護符はひとまず無難で、野良参加を考慮して戦力が盛りやすいものを付けている感じです。HP最大を維持するのが難しいので、本当は毒特効はルヴの護符の方がいいかもですね。

 EXアビリティは正直結構適当です!
 リンクEXアビリティの登場で、マルチプレイでもサブメンバーの編成に意味が出てくるようになったのはちょっと育成リソース的には負担が増えたところはありますね! 現状ではリンクEXのためだけにバンバンマナサ50まで解放するのは控えています。



  シェルシエル、中級は少しだけ操作してあげればオートで行けるような感じです。

写真 2020-04-29 10 43 04

 肝心の上級は、なかなか歯ごたえがありますね!


写真 2020-04-29 10 43 03 (4)

 定期的に全範囲攻撃をしてくるのでお手軽に火力特化構成にはしづらそうなのと、現状風にバフ解除キャラが居ないのでシェルシエルの防御バフを解除しづらく、基本的に長期戦を強いられる印象です。

 単体で凄まじく厄介な攻撃みたいなものは少ないものの、慣れていない状態だとうっかり食らってしまう攻撃が多く、長い戦闘のどこかで足をすくわれてしまうということがままあります。

 『ディスペアヘイル』は個人なら避けるのは簡単なものの他の人を巻き込んでしまうのが怖いので、この手の攻撃のセオリーを護って小さく動いて避けるようにしています。

 また、『スプレッドブルーム』で置かれた大きな矢が結構怖いですね! 『フリーズストリーム』までに壊しておくのはもちろん必須として、設置された状態で周囲に発生する攻撃判定が広くてずぶぬれを発生させるので、慣れないうちはシャストでこれに引っかかってアウトということが結構ありました。置かれる前にスキルを用意しておいて、即破壊するようにしています。できれば味方で固まって出現位置を固められるとやりやすいですね。

 後は第2形態の途中で来る赤サークル3個の攻撃が非常に広い+当たったら追撃の全体攻撃でアウトなので、ここは確実にスキル回避をするようにしています。
 このあたりの技の来るタイミングと対処に慣れれば、あとは『リフレクトストリーム』や突進などの攻撃をちゃんと避けれるようになるだけでとりあえず死なずに戦い続けることはできるかな、という感じです。
 制限時間は10分で実質無限みたいなものなので、とにかくまずは死なずに戦い抜くことを意識しています。


写真 2020-04-29 10 43 03 (1)

 初クリアの時は途中で死んでしまってあとのお三方に任せきりになってしまったんですが、2勝目は無事に戦い抜けました!
 同じメンバーで再挑戦を繰り返し続けた末の勝利だったので喜びもひとしおです。今回実装された再挑戦システム、結構いいですね!


写真 2020-04-29 10 43 03 (2)

 シェルシエル、現状ではなかなかいい塩梅のボスかなと感じます。
 極端なギミック攻撃があまり無くスキル回避や立ち位置の方を求められ、途中で戦闘不能が出ても残りのメンバーで倒すことも可能、それでいてある程度はちゃんと動かないとやられてしまう……と、アギトに求められる要素が詰まっている感じがします。

 第2弾のガイエンがいくらなんでもゆるふわすぎたので、個人的にはアギト上級にはこのくらいの難易度はあってもいいかなと思いますね!
 やや露骨ではあるものの、風のバフ解除キャラを最初は実装しないというのも段階的な緩和の形としてはアリだと思います。まあグレースさんなら行けちゃうんですが!

 既にホーク3+トライツなどの速攻構成もあるにはあるみたいですし、ヒーラー抜き構成が主流になる可能性はやっぱりあるのかなと思いますが、最初の印象は決して悪くないですね!


軽くまとめ


 ということで、シェルシエルに初めて行ってみたお話でした!
 どのくらい周回するかは分からないですが、そう遅くならないうちにアギト完凸を1本分作れたら楽かなという感じはします。
 トライツは持ってないので、リンユーの斧かホークの弓か、そこらへんですかね! 

 
dg27-1_20200429121850551.jpg

 そして明日4/30からは、FEHの第2弾イベントもスタート!
 クロム・チキはかなり嬉しいですね! ヒーローズやってないから知らなかったけどピアニーもかわいい!
 ガチャが分かれているので、マーズショックのこともあって無闇には引きにいけないですが、とりあえずシナリオで拝めるだけでも楽しみです。

 それでは、今日はこのへんで。アギトといえば14章のPVでルヴさんがちらっと出てきたのが気になってます。北から来るのがアギト? でももうとっくに王子たちと会っちゃってるしまた別の勢力なのかな?


web拍手 by FC2
ドラガリアロスト 【26】 真ミドガルズオルム超級をクリアしました!

 今回は軽めに……


写真 2020-01-05 7 52 58 (3)

 『真ミドガルズオルムの試練 超級』、ようやくクリアできました! やったー!


写真 2020-01-05 7 52 58 (1)

 以前はヴォルカキマイラ武器のルーエンで参加して中々勝てませんでしたが、真G2完凸を作ってルヴ上級にも行ったサニアで再挑戦!
 おそらく操作は一番簡単で、攻撃面で気を遣う部分が少ないのがやっぱり楽ですね。


写真 2020-01-05 7 52 58 (4)

 真ミドガルズオルム超級の鬼門は、何回かあるゲイルショット!
 組み合わされる技が毎回違って、特に1回目の「ゲイルショット+一拍置いてストームストライク」、2回目の「ゲイルショット+裂空域」で事故が起こりやすい印象でした。

 安全地帯の方向を覚えるのに苦労したんですが、「白い風が右に出たら右(右下)、左に出たら左、1個開きは真ん中」とシンプルに覚えてしまえば割と分かりやすいですね!
 ただ、安全地帯の方向が分かっているのにゲイルやストライクの大きな攻撃判定にかすめてしまってアウト、ということがあって、ここが失敗率の高さに大きく影響しているのかなと感じました。
 先日真ドラゴンの敷居をもっと下げてほしいという話をしたんですが、たとえばこのゲイルやストライクに紫の範囲予知を付けちゃってもいいんじゃないかと思うんですよね。数回やって慣れればそう当たることもないんですけど、慣れるまでのミスで心が折れるのはすごく理解できる気がします。


 まあともあれ!

写真 2020-01-05 7 52 58 (2)

 無事に1回でミドの角も30個手に入ったので、初の真ミドG2として風の剣を作りました!
 もちろんダマスカスで即完凸! これ普通に作るのムリくないですか!
 
 いつになるかは分かりませんが、そのうち真マーキュリー超級もやって水もG2完凸(たぶんロッド)を用意しておきたいかなと思います。
 テコ入れが無ければ他属性のアギト上級にもG2完凸がいると思うので、準備は早い段階にしといて損はないはず! 嫁フィリスとかリリィちゃんがお呼びじゃなかったらピンチですが!


 話は変わりますが、今日1/5(日)は初のヴォルカキマイラのドロップ2倍デーですね!
 副産物も考えれば火オーブ稼ぎには最適のクエストだと思うので、オートでしこたま周回したいところです。
 ほんとは1月中の闇マナサ解放に備えて昨日のニーズヘッグ・ヴォイドの2倍デーも回したかったんですけどソロ無理すぎて泣きました! これ考えるとヴォルカキマイラは報酬の割にやさしいですね……。

 ルヴ上級も時間があるときにちょいちょいやってます。どうもアポロンの竜化殴りが強いらしくて、ちょっとサクヤから乗り換えたくなってしまいますね! まだ1凸だからフェスとかピックアップの時に回して狙いたい……!

 それでは、今日はこのへんで。闇属性のマナサ解放も状態異常特効が盛られる可能性高そうですが、一部アプデの変更要素とかカサンドラ見る限り毒なんですかね! 今闇の毒特効ドラゴンっていなかったはずなので、そのタイミングで新ドラゴン来る感じでしょうか。ところでわたしパズズさんが3凸なんですけど風はどうなるんでしょう! お姉ちゃん!


web拍手 by FC2