FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラガリアロスト 【14】 真ミドガルズオルムを撃破しました!
写真 2019-02-28 22 15 29

 こんばんは!
 昨年の12/17を最後に、プレイ日記を更新していなかったドラガリアロスト
 すっかりやめてしまった……と思わせといて、実はちまちまとプレイを続けていました!
 相変わらず無課金プレイで、迎撃周回やイベント消化を淡々とこなす日々でしたが……。


写真 2019-02-28 22 12 37 (1)

 本日2/28、ついに『オーダー』系アイテムの上下変換が解禁されました!
 これによって余っていた上位のロイヤルオーダーを枯渇していた下位のオーダーに回すことができるようになり……。


写真 2019-02-28 22 12 37

 念願の、『テンペストグローリー』をついに入手!
 今まで全く手が届かなかったエンドコンテンツの第1弾ボス、『真ミドガルズオルム』に挑めるようになりました!


使用キャラはウェルシェラ!


写真 2019-02-28 22 12 36 (1)

 肝心のキャラや装備ですが、こちらも先日ようやく揃えることができました!

 ずばり、使用キャラはウェルシェラ!
 バレンタインイベントで『フェニックス』の完凸を達成し、ヴォイドで手に入れた玉鋼を活用して『アークフレアスタッフ』の完凸も用意。マナサークルは完全ではないものの46まで解放して、現段階ではある程度最高に近いウェルシェラを用意することができました。

 ヴォイドで☆4ドラゴンの凸アイテムである月光晶が手に入るようになったので、フェニックスの完凸はかなり用意しやすくなった感がありますね。
 イフリートを完凸させてアタッカーを用意することもできると思うんですが、あちらはより上の☆5の完凸が存在するので、無課金でやる分にはフェニックスのウェルシェラの方が見劣りしづらいキャラを用意できるのかなと思います。


いざ挑戦、真ミドガルズオルム!


写真 2019-02-28 22 12 36 (2)

 がっちり固めたウェルシェラにテンペストグローリーを付けて、いよいよ真ミドガルズオルムに初挑戦してきました!
 事前に情報を調べて基本的な立ち回りをなんとなーく知った……くらいの状態で、マルチのルームに飛び込みました。
 『真碧竜の試練を制し者』の称号がないので、ルームを立てても抜けられてしまうかなと思って、しれっとゲスト側で参加するというこすい考えによるものです! エンドコンテンツの撃破称号の重みがDQ10ですっかり染み付いてしまいました!
 
 が、ヒーラー枠は1つしかないので、とにかく被る!
 ホストがウェルシェラかヒルデガルドを出すケースが非常に多くって、どれだけ部屋を入り直してもヒーラーが被らずに4人揃う部屋に行くことができませんでした。

 これで観念して、称号がない状態ながら自分がホストで部屋を立ててみることに。
 と、意外にも入ってきてくれたアタッカーの人が抜けずに待ってくれることが多くって、ちょっとびっくり!
 確かに周りも全員が真ミド称号を付けていたわけではなかったんですけど、それにしても優しい人が多くて驚きました。スタンプの応酬とかも覚悟していたんですけどNGもまったく聞きませんでした!

 そして何度かルーム作成を繰り返した結果、メンバーが揃って出撃することができました!


写真 2019-02-28 22 12 36

 真ミドガルズオルムは、「ちゃんと対処しなければ死ぬ攻撃」と「誰かが死んでしまうと倒すのが困難になる耐久力」を併せ持ったボス!
 行動パターンが完全に固定なので、攻撃の順番を把握しながら戦うことで対処していく、というバトルになっています。

 『裂空域』と『ストームチェイサー』という回避不能の大ダメージ攻撃が節目で飛んでくるので、これに耐えられるだけの体力を確保しながら戦う必要があります。ウェルシェラはこの節目の攻撃のために回復スキルをうまく使う必要があるので、それがすごく緊張しました。
 裂空域などがなくても一撃死してしまうような高火力攻撃もあり、最初の挑戦では序盤でリタイアを余儀なくさせられることに!
 次の挑戦では後半戦まで行けたんですが後半の裂空域がらみで壊滅してしまい、エンドコンテンツのボスらしい強さを見せつけられました。


 しかし!
 一度経験してしまえば、あとはこっちのもの!
 そして……。


写真 2019-02-28 22 12 35 (1)

 4回目くらいの挑戦で……ついに、真ミドガルズオルム、撃破することができました! やったー!!
 

真ミドガルズオルムを倒してみて


写真 2019-02-28 22 12 34 (2)

 ノドから手が出るほど欲しかった『真碧竜の試練を制し者』も、ついにゲットできました! ありがたや!
 いや、これは嬉しい! 結構前からいるボスとはいえ自分のプレイ状況では全く手が出せない相手だと思っていたので、まさかというような思いもあります。

 でも、思っていたよりもウェルシェラは立ち回りがシンプルで、割と難しくなく操作できるのかな、という印象も受けました!
 基本的に「裂空域に運命の祝福を合わせて、他2つの回復は被弾が出たら。あとは避けて攻撃」で大体いいですし、近接攻撃を避けるのがとても楽なので、想像していたよりはだいぶとっつきやすかったです。

 ただもちろんこれは攻略情報が出揃った上でそれをなぞっているだけなので、初期の頃に倒していた人は本当にすごいと思いますし、近接アタッカーの方はもっと動きを考える必要があると思うので、ほんとに「クリアさせてもらった」という感じですね。
 でも個人的にはそれで十分なので、通いやすくなったであろう今の環境を今後も活用させてもらいたいと思います!
 いずれにしてもパーティを組んでくださった方、ありがとうございました! 今度はわたしも未撃破の人と一緒に頑張れたらと思います。


軽くまとめ


写真 2019-02-28 22 12 34

 ……というわけで、久々のドラガリ記事でついに真ミドガルズオルムの撃破をご報告させていただきました!
 真ミドに行ける目途が立ってからこちら、がっつりモチベーションが湧いてかなり楽しかったです。
 ヴォイドの登場も相まって、久々にドラガリが盛り上がっているといえるかもしれませんね! 今のイベントもおはなしちょっと好きです。

 今のところは他にやりたいスマホゲームもないので、ドラガリは今後も細々ながら続けていく……と思います。
 個人的に、コンテンツ量と同じくらいキャラの魅力という要素をもっと頑張ってほしいなと思っているので、そのあたりに注目しながら応援していきたいですね。
 全体的にもうちょっとキャラ濃く個性強くしてもいいんじゃないかと思います! 今はなんかみんな同じこと話してるような印象が付きまとってしまってるかなーとか! でもバレンタインエゼリットのかわいさはガチ!

 ともあれ、またいつか書きたい内容ができたらドラガリ記事も書きたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

 それでは、今日はこのへんで。今回の光ガチャはもちろん死にました! リンドブルムが2凸まで行けたのでこれに月光晶あげてギルガメッシュってことにします! アルベールはまあライムンドおじさんで! やっぱダメ!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
ドラガリアロスト 【13】 ☆5確定チケット&星竜祭がきました!

天の恵み、☆5確定チケット!


写真 2018-12-17 21 49 36 (3)

 ふ、ふ、ふぉおおおおおぉ…………

 こんばんは、変わらず続けているドラガリアロストですが!
 先日、運営チームよりとんでもないものがプレゼントされました!

 そう! ずばりそれは、『☆5キャラ召喚チケット』!!
 ☆5のキャラクターがいずれか1体必ず召喚できるという、とてつもない一品です。
 今までは有料のウェルカムパックの特典でしか入手できず、全員にプレゼントされたのは今回が初!
 特にわたしのような無課金プレイヤーにとっては、まさに天からの恵みとも言える配布チケットです。


 この☆5確定チケット、あまりに貴重なので使うのがはばかられてしまいますが……ですが、使わなければただの紙きれ!
 であれば、使わせていただくしかありません!

 わたしが今持っている☆5キャラは、アレクシスとルイーゼの2体!
 現在この☆5確定チケットで召喚できる可能性があるのは、サービス開始当初からいたキャラクターたちになります。
 後日になればリリィ・ナジャーフ・ルイーゼ・ルクレツィアの4体の☆5キャラが追加されますが、どちらかといえばこの4体は居なくても大丈夫かなと思ったので、初期キャラオンリーの今の段階で使うことにしました!


 とにかく、アレクシスが被るのだけは避けてほしい!
 ぜいたくは言わないから雫3000個の悲劇だけは回避したい……そんな思いをいっぱいに込めて!
 
 いざ、☆5キャラ召喚チケット、使わせていただきました!


 ずきゅん!






写真 2018-12-17 21 49 36 (2)

 ばんばんばばんらぶえんだーーーい!!
 おっすっめっすしっんっじゅーーーーーーー!!!!!!


 なんとなんとなななんと、ミコト!
 炎刀のミコトが、きてしまいました!! う、うひょーーー!!
 欲しかった2トップがメリィベルとミコトで、風はルイーゼがいるので実質一番の大当たりと言っていいかもしれません!
 
 今まで炎の操作キャラは王子だったので、これは革命すぎる……風迎撃の超級もソロPTでさくっとクリアできてしまってもう有頂天!
 ミコトは性能だけじゃなくてキャラクター的にも魅力を感じていたので(声かっこいい!)、本当に嬉しかったです!
 ちょっとこれはもう始まりましたね……今回もうこれで記事終わっちゃってもいいんじゃないでしょうか! それでは今日はこのへんで!


水のクリスマス! 星竜祭の新ガチャ登場!


写真 2018-12-17 21 49 36 (1)

 がしかし!
 大興奮の☆5キャラチケットから一夜明け、12/17からクリスマス季節イベントに合わせた新ガチャも登場しました!
 『祈り導かれし星竜祭』という、イベントの得意属性である水属性のピックアップになっています。
 
 目玉は、☆5キャラ・クラウ(星竜祭ver.)!
 さらに、☆5ドラゴン・ジャンヌダルク(星竜祭ver.)!

 クラウは大幅イメチェンで水の短剣になり、クリティカルとやる気で火力を出すキャラクターになっています。
 ジャンヌダルクは水の攻撃30%&クリティカル15%というハイブリッドの火力型ドラゴンという感じ!
 どちらも魅力ある性能で、ガチャ意欲を掻き立てられてしまいます。両方揃ったらつよそう……!

 10連チケットのプレゼントがあり、かつ手持ちの石も2万個近くあるので、ひとまず20連ほど引く感じで行こうかなと!


 ということで、今回は二度目の…………ずきゅん!



写真 2018-12-17 21 49 36

 ぶるーーの!! じゅーーでうちぬいてっ!!!



写真 2018-12-17 21 49 35 (2)

 な、なんと……。
 最初の10連で、出てしまいました……ジャンヌダルク!! クリスマスの!!
 ミコトに引き続きまさかの大当たりで、今までのドラガリのガチャ遍歴の中でも最高潮のテンションに! これは……これはちょっとはじまりすぎてる…………。


写真 2018-12-17 21 49 35 (1)

 さすがにもう10連ではルタ・ヴォジャノーイをはじめて引くことができた程度の収穫となりました。
 ただクラウはそうそう出ないでしょうし、今回の☆4勢もアレクシスに関してはすでに☆5で使っていてキャラ被りができない関係上使い道が難しいので、もう十分な結果だと思います。

 ということで、この20連で今回のガチャは一区切り!
 ついでに単発の召喚チケットが5枚ほどあったのでそれだけ引いて、


写真 2018-12-17 21 49 34 (2)

 ねぇわたしとしねるの?  っていうかわたし死ぬの?


圧倒! クリスマスの星竜祭イベント!


写真 2018-12-17 22 26 17 (1)

 なんだかちょっととんでもないことになりつつ、ガチャの後からイベントのほうも開始しました!
 『星降る夜 星竜樹の下で』という直球のクリスマスイベントですが、内容は水属性の施設イベントというちょっと意外な位置づけになっています。


写真 2018-12-17 21 49 34 (1)

 ストーリー、ちょっと良かったです! ベタですけど王子みたいなキャラにみんながプレゼント贈るような話好きです。
 なんといっても、アレクシスがいいキャラすぎて! こういうタイプの王様キャラすごく好きかもしれません。
 もともと星5のほうで愛用してトップクラスに愛着のあるキャラだっただけに、今回のようにキャラクター性を活かしての活躍はかなり嬉しかったです。
 クラウもかなり上位のお気に入りキャラなので、いっぱい声を堪能できて幸せでした。


 でもって、本分であるイベントクエストのほう!

写真 2018-12-17 21 49 34

 パーティはこんな感じで、既存メンバーだけで構成できました。
 水ドラゴンがリヴァイアサン・ポセイドン・ジャンヌダルクとえらいラインナップになっていて、しかもジャンヌが1枚余っているという……炎と光にちょっと分けてあげて!


写真 2018-12-17 22 26 17

 すると何が起こったかというと、チャレンジバトルの称号、ゲットできてしまいました!
 しかも、ある程度施設Lvを上げてからですが、初回のチャレンジバトルで!
 アレクシスのバースト攻撃UPとチャレンジバトルの相性もよく、まさに圧倒する形で攻略させていただきました!


軽くまとめ


写真 2018-12-17 21 49 35

 とはいえさすがにこれは無課金には縁遠すぎました!

 ともあれ、☆5キャラ召喚チケットとクリスマスイベント開始のお話でした!
 成果はちょっと明日外を出歩くのが怖いレベルなんですけど、ありがたく使わせていただこうと思います。

 今後はクリスマスイベントのポイント稼ぎをメインに遊んでいく形になりますね!
 また、武器施設強化に使うオーダーが全体的に不足しまくっているので迎撃もたくさん回したいところです。これ真ドラゴン用の確保とかまずムリなんですけど! 銀オーダーのほうが絶対供給おっつかない! 課金してる人も集めるの大変でしょうこれ!
 手の届く範囲で、色々やっていけたらと思います。

 アップデートも来て成長・黄金の超級が追加されたりなど(入手量に驚きました……)、色々と緩和や遊びやすくする仕組みの追加も続いていますね!
 マイペースで本作の推移を見守っていけたらいいなと思っています。まずは年末年始に何をやるのか、注目しています!

 それでは、今日はこのへんで。キャラ・ドラゴンストーリーがたまりまくってます。お話を見るならじっくり見れるタイミングで……と思っているとついつい機会が! 最近ほんとやりたいゲーム多い!
 

web拍手 by FC2
ドラガリアロスト 【12】 光レイドイベント『闇穿つ光の歌声』をプレイしています!

早くも2回目、光属性イベント!


写真 2018-12-05 8 42 41

 しばらくぶりの、ドラガリアロストの近況です!
 無課金プレイを続けていて、プレイヤーLvは100に到達しました。スタミナ最大値が上がってLvアップ機会も減ったので、スタミナが溢れにくくなったのはありがたいです。

 さて、11/30からは『闇穿つ光の歌声』という光属性のレイドイベントが開催中です!
 まだスポットが当たっていない闇属性が活躍するイベントが来るかと思いきや、ハロウィンに次いで早くも2回目の光属性向けイベントが来たという形になってちょっと驚きました。
 その光レイドイベント関連の感想、ざくっといきます!


狙うは一点、らぶ注入! 愛の調べガチャ!


 今回のイベントに合わせて、召喚ガチャも『響き渡る愛の調べ』という光属性推しの内容になりました。

 目玉はなんといっても、星5光ドラゴン『キューピッド』!
 初の光属性で攻撃40%のドラゴンということで、間違いなく現状では最高の光ドラゴンになります。
 今までリンドブルムやハロウィンシルキーといった攻撃力補正の光ドラゴンを引けていなかったので、なんとしてもここでキューピッドを引きたいところですが……ガチャの結果は!

 さあ、ずきゅん!



 と、最初の10連召喚で虹色の星5ドラゴン確定の演出が!!

 これは!!

 ほんとに!!


 
写真 2018-12-05 8 42 42 (2)

 らーーーーぶっ♪!!!!!!!!!!!




写真 2018-12-05 8 42 42 (1)

写真 2018-12-05 8 42 42

 あとこんな感じです。もう10連やったんですがそちらも鳴かず飛ばず!


写真 2018-12-05 8 42 41 (3)

 ただ、その後の4連くらいで星5護符の『響き渡る歌声』をゲットできました。
 スキルダメージ20%&HP70%以上で会心+5%という、わりと汎用性の高い能力なので、各パーティの操作キャラの基本護符として使ってます。

 まだ竜輝晶は17000ほど残っていますし追加の10連召喚チケットもプレゼントされたので、もう少し回してもいいかなとは思ったりはするんですが、今のところは踏みとどまっています
 今回のガチャ、ほぼキューピッド一点特化という印象があるんですよね! ルクレツィアは個人的にアマネを育てているので属性+武器被りになってしまってそこまで魅力を感じないのと、毎回ひそかに楽しみにしている星4ドラゴンのピックアップもリンドブルムじゃなくてユニコーンなので、キューピッド以外で有益なキャラ等を召喚できる可能性がかなり低い印象を受けています。
 ここからまた10、20と引いてキューピッドが出なかったときのダメージがかなり大きいので、ここはなんとか耐えようと思います!
 
 スマホゲーはほぼ初なので具体的には承知していませんが、どうも年末年始のガチャには目玉になるキャラクターなどが来ることも多いなんて聞くので、そっちに賭けてみるのもありかなと思ってます! そこでダメだったらつらそうですけど! おねがいします!


持ってる力を寄せ集め、光レイドパーティ!


写真 2018-12-05 8 42 40

 ガチャ結果を踏まえた上での、今回のイベント向けの光属性パーティはこのようになりました。今回もアマネちゃんメイン!
 ヴィクセル、エリアスで最低限の光戦力を確保しに行っています。ヴィクセルはスキル1が全体回復+リジェネなので、それだけでも回復役として機能しますし、ハロウィンの光杖で単体回復も確保できるのがありがたいです!
 アレクシスは個人的に毎度おなじみの戦力枠みたいな感じですが、やる気のバフでマジェスティックタイドが(たぶん)ブーストされるので、その点での相性はいいのかもしれません。


手堅い? 堅い? サブナック!


写真 2018-12-05 8 42 41 (1)

 今回のレイドボスは、闇属性の『サブナック』!
 ざっくりした印象としては、今までのレイドボスの中では一番手堅くまとまっているかなと感じました。
 フレガノスほど極端に攻撃を避けること前提のボスでもなく、ヒュプノスほどこちらにダメージを強要してくるわけでもなく、ほどほどに避けつつダメージを受け止めつつ戦えるボスかなという印象です。

 ただ、けっこう耐久力が高いという印象を受けました!
 敵の攻撃の引きが悪くてNPCがたくさん落ちてしまうと時間切れも見えてきたりすることもあって、なにより硬いボスというイメージが一番強いです。
 攻撃面、防御面ともに、なんというか少しのっぺりした印象があって、手堅くはあるもののプレイ感覚としては個人的にはそこまで好感触ではないかなーとは思います。一番楽しかったのはやっぱフレガノスなんですけど、ただあれは耐久が不要すぎたのでそこは難しいところですね!


写真 2018-12-05 8 42 40 (1)

 また、今回はEXレイドバトルの出現率がかなり低下しています!
 サブナックの硬さも含めて、イベントをこなすための所要時間がかなり掛かるようになっている感じがあります。
 これからやりたいゲームが目白押しなこともあり、今回はちょっと銅銀を1000で金は2000まででもいいかなと思っています!
 星空の煌きを1つ逃すことになりますが、現状いくつかストックがある上に特にガチプレイをしていないので、それほど支障はないように感じています。後で泣くことになったら泣きます!


軽くまとめ


写真 2018-12-05 8 42 42 (2)

 ということで、水属性のキューピッド……でもないじゃないですかリヴァイアサンならまだしも!  を手に入れた光レイドイベントでした。
 期間はまだしばらくあるので、各環境を見つつ目標ラインを定めたいと思います。

 イベントが次々に開催されて常に新キャラクターや新ボスが登場するのは、やっぱり嬉しいですね!
 ただイベントの方式がレイドと施設の2種で基本的に同じなので、その単調さは少し気になるところではあります。各方式をベースにしつつ、それぞれのイベントごとにもうちょい特色や固有システムがあったりすると嬉しいんですが、このペースでイベント配信していくにはちょっとそこまではキツいのかな!

 あとドラガリへの個人的な要望をあげると、シナリオやキャラクター周りはもうちょっとキャッチーなものになってもいいのかなと思います!
 基本的にすごく真面目な話・キャラの作り方で、この真面目さが気に入っているところもあるんですけど、メインストーリーだけでなく各イベントのストーリーもめちゃくちゃ真面目一直線なので、いくつもプレイしているうちにちょっと味を感じにくくなってきたかなという感じはあります。
 キャラクターも「このキャラクターの見た目、性格がすごく魅力あるから欲しい!」と思うようなものがそれほど無いので、ありていに言ってしまえばもうちょっとあざといくらいのキャラも混じってくれたほうが楽しめるかなとは感じますね! リリィちゃんとかは十分そんな感じはあると思いますけど! あとクールな強ライバルキャラ的なイケメンほしい! レーヴェとかシンみたいな!

 今日から今回のイベントのルクレツィアの曲が配信されましたけど、こういうのはすごく良いですね!
 DAOKOの曲も結構気に入っていてドラガリに使われている曲を普段から聴いていたりするんですけど、アーティスト1人の曲だけだとBGMの幅にすぐ限界が来ちゃうんじゃないかなと不安だったので、別の人の歌なども作ってゲーム内外で展開していく形が見えたのは安心できました。でもルクレツィアさんエリアスとピアチェにお手本見せる時急にバンド召喚して別の曲歌い出すのはやめてくれませんか!!

 それでは、今日はこのへんで。今のままだとゼシアいつ帰ってくるんでしょうこれ! ドラクエ10のアンルシアさんの2年半は超えないで!


web拍手 by FC2
ドラガリアロスト 【11】 風イベント『天つ風に願いを』に参加しました!
写真 2018-11-16 19 27 13

 11/15から、新しいイベント『天つ風に願いを』がスタートしたドラガリアロスト!
 相変わらず無課金で続けていて、このイベントにもさっそく参加してきました!

 今回は風属性のキャラが活躍するイベントで、目玉キャラは星5の風弓の女の子、『ルイーゼ』!
 とはいえ、レイドバトルのイベントではないのでキャラの配布はなく、ルイーゼも新しい召喚でゲットしなくてはなりません。
 はたして、どんなキャラと出会うことができるか……さっそく、いろいろご報告です!


できるか、風パーティ! 『願いの風』35連召喚!


 新しい召喚ガチャ、『吹き渡る願いの風』がイベントと同時にスタート!
 上に書いたルイーゼなど、風属性がピックアップされている内容になっています。
 
 わたし、この風ガチャを待っていたんです!
 今回のイベントが来るまで風の有力なキャラやドラゴンをほぼ何も持っておらず、実は今まで風キャラは1人も育てていませんでした。迎撃戦も水だけスルー状態だったり……。

 どうにかして、ここでイイ感じに風キャラを引いてイベントや今後のコンテンツに備えたい……と思って、ここは一際気合を入れてがっつりとガチャを引いてきました!


 ずきゅん!


写真 2018-11-16 19 27 15

 超かわいいことで有名なメロディちゃん! は置いといて……。

 右下に来ました! 星4の風ドラゴン、『フォーゲル』!
 ワキヤンには及ばないまでも優秀な攻撃+30%持ちで、今回ついにピックアップされたので、なんとしてでも欲しかった1体です。
 最初の10連で出てくれてほんと一安心でした!
 さらにHP+30%の『ストリボーグ』もゲット。シルヴィアも同じ補正で少し育てているのでそちらを使っていますが、いちおう将来性ではストリボーグの方が上ではありそうです。

 
 さらにそこから、ずきゅん!


写真 2018-11-16 19 27 14 (3)

 フォーゲルまた来た! 完全解放までは遠いものの、2体目もサブメンバーに持たせられるので十分嬉しいです。
 ……が、他がいまひとつ!
 このあと更にもう1回10連を回したんですがいいキャラクターは来なくて、主な収穫はフォーゲルのみという感じでした。

 できることなら、風のキャラも欲しい……!
 ★5の確率が上がってきたこともあり、せめてもう少しだけ回してみようと、ちょっと中途半端ながら普通の召喚チケットを使って1回ずつの召喚を何回かやってみることに!

 と、


写真 2018-11-16 19 27 14 (2)

 ルイーゼの弟、星4風杖の『ルーエン』くんが3回目くらいでぽろっと!
 そこそこ注目されているキャラみたいなので嬉しいところです!

 あともう少しだけ……という感じで、もう2回だけ引いて、合計で35回召喚をしました。
 
 最後に、なにが出たかというと!






写真 2018-11-16 19 27 14 (1)

 で、で、で、で、で、で、で、でーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 な、なんと!! 来ちゃいました、ルイーゼちゃん!!!! かわいい!!
 星5キャラはこれでアレクシスに続いて2人目になります! うひょーまさかほんとに出るとは!!

 奇しくも、30連召喚をしたあとの1×5回召喚でルイーゼとルーエンの姉弟が揃うというビックリな展開に!
 いやこれは嬉しすぎます! 今回の風キャラ育成メンバー決める前の最後のガチャですばらしい結果になってくれました!


一気に編成、風パーティ!


写真 2018-11-16 19 27 13 (2)

 そんなわけで、風属性のキャラやドラゴンが一気に手に入ったので、風パーティを組むことができました!
 ランザーヴ・ルイーゼ・ルーエンを1から育成して、あと1枠は一番ポテンシャルの高いアレクシスに。
 姉妹がいなくて風攻撃ドラゴンがミドガルだけだった昨日までの状況からここまで来れるとは……これはうれしいです!

 武器は全員星5のグレード2を使っていますが、弓は今まで水迎撃に行ってなかったので石板が足りなくて苦戦しました!
 ランザーヴがいればなんとかなるのかな……と思っていたんですが、水迎撃の凍結込みの強力な攻撃に耐えられないことも多く、ヒーラーとしてルーエンで参加するのも割といい感じでした。
 水迎撃は難易度が高い印象がありますけど、そのぶんヒーラーの活躍の余地が大きいのはアリかなと思います。


さーて、今回のアーケオル王はー?


写真 2018-11-16 19 27 14

 ちがうでしょダンプティキングトロールさんでしょ!!

 いやでも実際、今回のボスは見た目こそいつもの巨人系ですけど、また少し攻撃パターンが違いますね!
 サークル無しで撃つ攻撃がさほど強力ではないので、ハロウィンのボスよりも少し楽な印象があります。

 EXバトルのほうは今回はマルチが可能な上にかなり難易度が低く、ほぼ何も考えずに倒せますね!
 チャレンジバトルもハロウィンよりはステージが狭く、ずぶぬれ耐性持ちのキャラなら比較的戦いやすい印象です。


 そして、実は、そう!
 上の画像の残り時間が1:28となっていますが、つまりは……。


さくっと獲得! 100秒撃破称号!


写真 2018-11-16 19 27 13 (1)

 なんと、今回はイベント2日目にして!
 チャレンジバトル100秒以内撃破の称号、『姉弟の朋友』をゲットすることができましたー!
 メンバーは上の画像の風PTで、特効護符は使わずに火力を上げられるものを採用しました。

 施設Lvは21だったと思います。
 ルイーゼも育てましたが、操作はランザーヴにしました!
 斧のバーストがチャレンジバトルのザコを倒すのには最適なので、基本バースト連発でガンガン倒していきます。
 WAVE4をフォーゲルで攻略して、WAVE5でスキルやサポートのメリィベル、2回目の竜化などをガシガシ使って一気に攻めました。
 ザコの処理が上手く行かず、アレクシスとルーエンは落ちてしまったものの少し余裕も持って撃破! 試行錯誤のリトライもなく、非常にさくっと取ることができました。

 ハロウィンの時の難易度設定が結構絶妙だったので、今回はちょっと拍子抜けかなという感じはあります!
 でも今回は星5キャラを含めてしっかり風キャラを育成し、フォーゲルも使ってのしっかりした編成だったので、このくらいは余裕がないともし引きが悪かったときは厳しくなってしまうのかなとも感じますね。
 ちょうどNPCの攻撃頻度がアップする調整が来たところだったので、それ込みでの調整が追いつかなかったのかもとも思います。
 バランス調整はなかなか塩梅が難しいはずで、今後も様々な変更要素との兼ね合いで大変だと思いますが、ぜひほどよい遊びごたえと気軽さを両立できるところを探しながらコンテンツを出してくれれば嬉しいなと思います。

 いずれにしても、姉弟にフォーゲル、100秒称号と早くもいい感じにやれている今回のイベントでした!
 ここからは施設Lv30と、適当に風の加護を稼いでいきたいなと思います。今回はガチャ護符の影響がでかいのであまり高ポイントは狙えないと思いますが、いい目標ラインを見つけたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。公式放送がはじまったみたいでちょっと見てみましたけど、うーん! ラジオともども、もうちょい情報面で面白い内容になるといいなと思います! 


web拍手 by FC2
ドラガリアロスト 【10】 『優しき少女と拘囚の守護竜』を完遂しました!

祝章完走! 風レイドイベント!


写真 2018-11-08 20 22 54

 現在開催中の『優しき少女と拘囚の守護竜』、一通り完遂することができました!
 祝章は銅・銀・金をいずれもコンプリート。今回は金章のハードルが低くて、誰でもムリなく完走できるイベントとして設定された印象を受けました。一方で銀章は集中的に中級を遊ばないとなかなか集まらないなど、各難易度をまんべんなく遊ばせる設定になっていましたね。

 戦貨召喚は5枚目のシルヴィアを手に入れたところまで回しましたが、祝章完走よりも少し遅れての獲得となりました。
 このあたりのバランスも、フレガノスの時とは少し変わったのかなと思います。


運良く達成! 100秒撃破称号!


写真 2018-11-08 20 27 18

 そして今回、ヒュプノスを100秒以内に撃破すると手に入る『森の魔獣を討ちし者』の称号も獲得できました!
 金章を集める過程の野良PTで、残り時間1:20……おそらく、ジャスト100秒での撃破でゲットできました。超ラッキー!

 100秒撃破のカギは、やっぱり開幕竜化からの右手集中攻撃でした!
 厄介な攻撃を使われる前にオーバードライブ→右手破壊からの畳みかけで、一気に持って行けた感じです。
 サブメンバー全員に開幕竜化ゲージUPの『ドラゴンの秘薬』を積んでおくのは、現状レイドバトルでは定石といえると思います。
 もしかしたら今後、これについてのバランス調整も来るかもしれませんね!


ヒュプノス戦の感想!


写真 2018-11-08 20 22 55

 今回の風属性レイドボス、ヒュプノスの感想も書いておきたいと思います。
 ざっくり言ってしまえば、わたしはフレガノスのほうが好きだったかなーという印象を受けました!
 バトルしていて、操作の爽快感や楽しさといった感覚を少し味わいづらかったように感じます。


写真 2018-11-08 20 22 54 (1)

 もっとも微妙に感じたのが、アトモスフィア→デモリッションバーストです!
 風のマナスポットを攻撃してデモリッションバーストの威力を下げるというギミックですが、一連の行動中の約25秒程度の間、ヒュプノス本体に一切攻撃を加えることができません。
 マナスポットを全破壊してもデモリッションバーストのダメージや吹っ飛びを防ぐことはできず、基本的に相手が一方的に有利な時間が非常に長く続くというのが、プレイ感覚としてイマイチなものに感じられました。

 ギミックだけに攻撃を集中すればよく、最後以外はこちらが攻撃を受けることもないので、この手のいわゆるDPSチェックのギミックとしてはとてもシンプルで易しい仕様ではあると思うんです。
 ただ、もう少しテンポを重視した調整にしてほしかったなというのが、アトモスフィア→デモリッションバーストに対する率直な感想です。


写真 2018-11-08 20 22 55 (2)

 『右手の部位破壊』まわりの仕様も、もう一歩だったかなと思います!
 右手を破壊するまで、紫サークルで広範囲+高威力+睡眠のとても強力な技を放ってくるので、とにかく右手破壊がとても大事になっています。
 が、右手、攻撃しづらいんですよね! なかなかロックできなかったりちょっとした移動で大きく離れてしまったりと、優先破壊しなくてはいけない部位としては攻めづらい印象が強かったです。
 強力な紫サークル攻撃があるので部位破壊をしなくちゃいけない……というのはフレガノスの尻尾と同じなんですが、パターンが決まっていたフレガノスとは違い、ヒュプノスは序盤からランダムでこの攻撃を使ってくるので、分かっていても部位破壊前に被害を受けてしまうことがありました。まれに序盤に2連続で来ることもあり、こうなると半ばお手上げ!

 他にもいきなり瞬間移動で離れる→紫サークルの突進という攻めづらい技を使って来たり、竜巻展開でねちっこく攻撃を妨害してきたりなど、ヒュプノスは全体的に戦いづらい面が目立つボスかなという感想でした。

 もちろん、いろいろと側面はあって!
 フレガノスはほとんどの攻撃を回避することが可能だったので、プレイヤーの耐久力があまり必要ありませんでした。
 ヒュプノスは避けにくい攻撃が目立つぶん、HPを上げたり火属性キャラを用意することへの重要性が上がっていて、耐久力も見てくるボスになっている印象です。

 アクション性のあるゲームとはいえ、HPが必要ないというのはバランスとして健全ではないので、今回のようにダメージを受けやすい敵も必要になってくるのかなと思います。
 ただそういった敵の場合でも、こちらのダメージの受け方がもう少しストレスフリーなものにしてくれた方が、遊んでいる側としては感触として気持ちが良いかなーとは思いました!
 たとえばデモリッションバーストは廃止して、アトモスフィアの展開中にノーリアクションで徐々にダメージを受け続ける(マナスポットを破壊することでダメージが止まる)みたいな感じとか!
 今後のボスなどで、うまくバランスと手触りを両立していってほしいなと思います。


軽くまとめ


写真 2018-11-08 20 22 55 (1)

 ということで、今回の風レイドイベントは無事に完走することができました!

 ちょっと驚いたのが、先日通知があったディレクターの方からの初メッセージ!
 ここに、開発側の想定バランスとユーザー側の求めるバランスに差があるので近いうちに育成素材の量を調整するという考えが表明されていて、お詫びとしてルピ・マナ・クリスタルが配信されました。
 個人的に今のドラガリアロストには、バランス面で明らかにおかしいなと思う部分はあまり無いように感じていたので、意外な発表でした。
 どうやら、様々なキャラを育てたり手に入れたキャラのキャラストーリーを一通り見るにあたって必要素材がキツイ、みたいな意見みたいで、たしかにわたしは育成キャラを絞っているのでここでの不便はあまり感じていなかったのかもしれません。
 キャラストーリーには興味があるので、もっと手軽にストーリーは見れるバランスにしてくれたら、個人的にも嬉しい調整かなとは思います!

 個人的にいま指摘したい点があるとすれば、「常設クエストで目標にできるものがない」ことでしょうか!
 ドラゴン・迎撃戦の超級はとっくに必要戦力を満たせるようになりましたが、一方で真ミドガルズオルムは課金プレイヤー専用のコンテンツという感じで、現状まったく自分には関係ないラインという印象があります。
 この超級と真ミドガルズオルムの中間になるような、無課金範囲での育成でも目指していけるようなクエストがあれば、もう少し日々の育成もモチベーションが湧くかなと感じています。有利属性で推奨戦力3500くらい……あたり!
 ただ仮にそうしたコンテンツがあっても、結局そのラインを越えてしまうとまた目標がなくなってしまい、それに対してまた新しい目標ラインが設定される……ということがあると、どんどんインフレにつながってしまうとは思うので、それは避けてくるのかなーとも感じます。
 いずれにせよ今後、どのようなコンテンツでモチベーションを確保する設計になっているのか、注目したいところです!

 それでは、今日はこのへんで。ドラガリはスマブラないですかねさすがに! 王子ふつうの剣士って感じだし! 切り札以外で竜化できたら個性かも! でもミドガルになったら違和感はんぱなさそう!


web拍手 by FC2