FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 【2】 オンライン乱闘で遊んでます!

 スマブラSP、発売直後以来の第2回です!
 さくっと、プレイの近況をお話しできればと思います。

 ここしばらくは、オンラインを中心にプレイしています!
 優先ルールは、タイム制のアイテムなし乱闘希望!
 ステージは最初は戦場化にしていましたが、ギミックなしに落ち着いています。


主に使用しているファイター


sb2-2.jpg

 12/19時点の世界戦闘力の上位はこんな感じで、おおむね使う頻度もこれに準じています。
 ブラピ以下は数戦だけ触っただけなので、実質「パルテナ・レックス・プリン・ロボット・ピチュー」の5体が持ちキャラという感じですね! レックスだっていってるんですよ!!

 とりわけ、パルテナは今のところメイン持ちキャラと言えるくらいによく使っています!
 今回のパルテナ、使った感覚がとても肌に合っていて動かしていて楽しいです。
 前作ではちょっとゆったりした魔法系のキャラというコンセプト自体は好きだったんですけど扱いが難しい技が多くてすぐ諦めちゃったんですが、今回はとても扱いやすい技が揃っていてだいぶ敷居が下がった感じがしますね。横強とか空Nが気持ちいい!
 まだ爆炎の精度がとても低かったりして扱いきれていないんですが、それでも手に馴染む感覚があってついつい選びたくなるキャラクター、という感じです!
 

はじめてオンにハマれたスマブラ……かも!


sb2-1.jpg

 実は個人的に、スマブラでオンラインをメインで遊べているという状態がほぼはじめてのことだったりします!
 X以降、スマブラが出るたびにオンラインで無限に遊ぶことを夢見て買うんですけど、実際にはすぐにオンを遊ばなくなって1人用モードやCPU戦を遊ぶ……というプレイに流れてばかりいました。

 その最大の原因は、「普通にオンラインで『乱闘』をプレイするのが難しかった」からだと思います。
 わたしは対戦ゲームが上手くないので、スマブラはタイマンよりも乱闘で遊びたい派なんですが、Xのおきらく部屋やforのエンジョイ部屋は回線やなれ合いプレイの問題が大きくて快適に乱闘が遊べる環境ではなかったように感じています。
 それでXではフレンド対戦、forではガチ部屋といったタイマンの方に流れざるを得なかったんですけど、やっぱりタイマンだと全然上手く楽しく戦えなくてすぐにモチベーションが尽きてしまい、結果としてオンラインそのものから離れるという形になってしまっていたんです。

 でも今回のSPでは、オンライン野良の乱闘を遊ぶ環境が大幅に改善されたように感じます!
 世界戦闘力が入ったおかげで回線的にもプレイ的にもまともな、普通にプレイしている方とマッチングされる機会が大きく増えて、わたしがやりたかったプレイスタイルに近い遊び方がかなりしやすくなった感じがしています。

 おかげで、今回ほんとうにはじめてスマブラのオンラインを楽しめているかもしれないと感じます。
 オフラインで遊ぶ友達がいなくなって以降、スマブラは「好きだけどハマれないゲーム」というイメージが強くていつも楽しみきれていなかったところがあったんですけど、SPで久々にその感覚を払拭できている気がします!


なんとかなるか、優先ルール!


sb2-3.jpg

 ただ、オンラインを楽しく遊べているからこそ、どうしても優先ルールのあらぶり方は気になってしまいます!
 1.2.0のアップデート以降、乱闘希望でタイマンさせられることはほとんど無くなりました。
 ただ、タイム乱闘希望でもストック乱闘やチーム乱闘に組み込まれるのはいまだに良く起こるんですよね! これがちょっと!

 ストック乱闘自体は、アクセントとして5、6戦に一度やる程度なら別にいいかなーとは思うんです。
 ただ現状、タイム希望なのに5、6戦連続でストック乱闘になったりするんですよね!
 チーム戦も組み合わせが固定されやすい(?)ような気がして遊びづらさを感じますし、できれば希望ルール以外でのバトルは出来るだけ少なくなるといいなあと感じます。
 これがもう少しいい塩梅になれば本当に素晴らしいので、ぜひとも今後の改善には期待しています! レックスの参戦も期待しています!

 それでは、今日はこのへんで。ダンバンさんの服探してます。頭はすぐ手に入ったのに服がこなさすぎる! ショップ入手じゃなかったりするのかな!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 【1】 行こう、スマブラへ!
sb1-8.jpg

 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL!
 12/7(金)、ついに解禁されました!! 
ひゃっほー!

 プレイに専念しすぎて発売から2日ほど経ってしまいましたが、さっそくいくつかプレイ状況や感想など書いていきたいと思います!


ファイター解禁はやっと大詰め!


sb1-5.jpg

 まずは、使用可能になったファイターのお話!
 現在、67体まで解禁しました! Miiファイターを除けば残り人数は10を切っている……はず!
 
 挑戦者は各モードを遊んでいるとばんばん乱入してきますけど、今回、挑戦者がけっこう強いですね!
 初戦のときはかなり負けてしまっています。一度攻撃を当ててからの追撃が本当にタイマンの上手い人みたいで恐ろしい!
 挑戦者の間で再戦するときはおそらく難易度が下がっていると思うので、そこでようやく撃破というキャラが大半です。それでも負けちゃうことも!


持ちキャラはもちろん……


sb1-3.jpg

 行こう、楽園へ!!!!!!


 ということで、現在メインで使用しているファイターはレックスです。レックスです!!!
 ただネタではなくいちおう本当にレッ……Miiファイター(剣術)を使っています! 見た目がネタ? やめてくださいかわいいでしょうこのつぶらな瞳!


sb1-2.jpg

 Miiファイターは必殺ワザをそれぞれ3つの中から選択できるので、レックスっぽいワザをもちろん入れていくわけですよ!
 Bの『ラピッドスラッシュ』は炎をまとった攻撃でまさにぴったり!
 上Bの回転斬りはローリングスマッシュですし横Bのチャクラムはニアから借りてきたわけですし下BのカウンターはメレフとかハナJKから教えてもらったんでしょうしもう完璧ですね! ええ! だってこれが使いやすかったんだもん!!!

 ただ本当に、今回はMiiファイターを野良のオンでも使用できるのは嬉しいところですね!
 前作ではほとんど触っていなかったんですが、今回はレックス以外でもキャラを作ってみたいなという気にさせられます。

 剣術Miiは剣持ちにしてはややリーチが短いものの、全体的にワザにそつがなくて操作はしやすい印象です。
 スマッシュ以外では主に空中前と後ろを復帰阻止で当てて撃墜を狙う感じですが、まだ操作がおぼつかないところがあって復帰を失敗してしまうことも……。
 また、空中上がこの手の技にしてはかなり撃墜向きなので、乱闘の時などは結構頼っています。横の範囲が狭いので、うまく狙わないとですが!
 あとはやっぱBのラピッドスラッシュ! これで撃墜できたときがほんとレックス感あって気持ちいい!

 ともあれ、レックスが正式参戦するまではこの自分をレックスだと信じ込んでいる見知らぬひとでなんとか頑張りたいと思います! 来ますよレックス! きっと! たぶん! さっそく5人のうち1人埋まってもうたやないか!


 基本的にはいつも1キャラに絞らずに遊ぶ派なので、他にも使えるキャラは増やしたいなと思っています。
 今回はほんとキャラが多いので、新キャラじゃなくてももう全然触れてなかったり操作が分からないキャラもたくさん……forのDLCは全く買わなかったので、結構知らないキャラが多いです。

 ひとまず、前作で愛用していたロボットはおおむね変わらない感覚で操作できています。といっても前みたいに動かすのは全然できないですが!
 久々に復活したこどもリンクも、かなりとっつきやすくて比較的なじむ感覚があります。トゥーンはどうしても個性が強いように感じてなかなかなじまなかったので、やっぱりこどもリンクの扱いやすさは嬉しいです!
 あとはプリンちゃん、パルテナ、ロイ、ルキナ、ピチューあたりが気になっているかな、という感じです。ピチューほんとかわいい!

 操作を覚えるのが大変そうなキャラの中にもなじむキャラクターがいるかもしれないので、ほんと色々触っていきたいですね。一通りのキャラを知る過程だけでもどれだけ時間がかかるやらです!


ボリューミー&ハード、スピリッツ!


sb1-7.jpg

 スピリッツ系のモードも、気が向いたときに少しずつ遊んでいます!
 スピリッツボード、灯火の星ともに予想していたよりも歯ごたえがあって、星3以上のスピリットとの戦いでは結構負けてしまうことも多いです。
 ちゃんと編成をしないと勝てない難易度バランスになっていたほうが面白いんじゃないかなとは感じていたので、これは悪くないことかなと思います。
 全体的にこちらが不利になる特殊ルールが多く、それをスピリットで無効化してようやくイーブンに持っていったり、あるいは強力なスピリットでごり押すという遊び方に傾いている感じはあるんですが、このへんの評価は灯火の星を一通り終わらせるまで保留にしたいと思います!


sb1-4.jpg

 スピリットとのバトルはそれぞれの原作の要素を落とし込んでいて、知っている作品だとにやりとできることがありますね!
 画像は斬撃のレギンレイヴの『フレイ&フレイヤ』ですが、こちらが巨大化するというのでちょっとにやりと来ました。
 あとヨッシーアイランドのつぼおばけは白いからってでかいWiifitトレーナーぼんって置くの面白いからやめて!
 わたしは参戦作品のうち知らないものも結構多いですが、全部わかる! って人だとほんと楽しみが多そうです。

 灯火の星もスピリッツの総数もかなりボリュームがありそうなので、焦らずに進めたいなと思います。
 

もまれるしかない、オンライン!


 そして、ちょっとずつオンライン対戦も遊んでいます!
 Xやforでは結局ほとんど遊ばなかったので、今回もそんなにはやれない気もしますが、まずは参戦してみました!

 いやほんと、うまい人が多い! というかわたしが操作がおぼつかなすぎる!
 タイマンになったりすると、大抵なにもできずにぼこぼこにされてしまいます。
 予想してなかった動きでやられるのはまだしも、ダッシュ攻撃を何度も食らっていて次も確実に来ることが分かっているのにやっぱり食らっちゃう……みたいな、予想できているのにやられることが多いのが辛いところです。


sb1-6.jpg

 それはそれとして、今回は『優先ルール』というシステムがあります!
 今のところ、自身の優先ルールはこんな感じです。
 1on1はシビアなので乱闘にしつつ、アイテムあり乱闘だとはちゃめちゃすぎて操作の感覚を掴みづらいのでアイテムを封印……という感じですね。

 ただ自分の優先ルールは絶対ではないので、マッチングした人のルールで遊ぶことも多いです。
 わたしの場合、ストック制の乱闘で戦うことになるケースが結構あります。アイテム封印だとストック制やりたい人が多かったりするのかも?
 
 実は個人的に、ストック制乱闘は遊びの感覚としてはわりと好きだったりします!
 タイム制よりも自分の身を守ることを意識するぶん適度に緊迫感が増すのと、やられた人が出て人数が変わるとバトルの様子が変化していって最終的にタイマンになだれこむ……という展開が面白くて、ストック制乱闘を自分の優先ルールにしていたこともありました。

 ただ、身内じゃないストック制乱闘はどうしても逃げプレイや待ちプレイが横行しやすくなると思うので、上に行けば行くほどかなり消極的なバトルになりやすいんじゃないかなーと思って、上に行く前の早い段階でタイム制希望にシフトしとこうかなと思った次第です。
 ストック制乱闘、負けた人が試合終了まで抜けられないのもやめてほしいですね! 何かシステム上の問題があるのかもしれませんけど、これはちょっと前時代的だと思います。


 世界戦闘力や優先ルールといった独自のシステムが混乱を呼んでいるところがあって、これが発売から少し経ってもまだちゃんと機能しない状態が続くようなら、何かてこ入れは必要なのかなという感じはします。
 ただ個人的にはそれほど悪くない遊び方ができているので、今の段階ではXやforより合っている……かもしれません!


軽くまとめ


sb1-1.jpg

 ということでスマブラSP、ついに初プレイができました!
 まだ現状、キャラを思い通りに動かすというところで躓いている状態なので本当にどこから手を付けていこうかって感じです!
 それでも、とにかくさすがスマブラって感じの楽しさとボリューム感に触れられて、もっともっと遊びたい気持ちでいっぱいです。
 やりたいと思った部分から、少しずつ手を出していきたいと思います。まずは全ファイター出しちゃいたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。そういえばまさかMiiファイターの見た目オンだと反映されてないとかありませんよね! 自分をレックスだと信じ込んでいる人を使っているつもりが自分がいったいなんなのかもわからないのにタグだけホムラついている人になってるとかだったら切なすぎる!

web拍手 by FC2