FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ディアブロ3 【シーズン16-2】 グレーターリフトをレベル102までクリアしました!

デーモン・ハンターで大台突破!


s162-1.jpg

 ディアブロ3、シーズン16開始以降、デーモン・ハンターで時間のある時に少しずつプレイをしていました。
 際限がないゲームなので、キリのよさそうなところとしてグレーターリフトのレベル100の突破を目標に設定。
 
 そして先ほど、ついにそのレベル100をクリア!
 そのままの状態で、レベル102まで記録を伸ばすことができました。


強力、影ビルド!


s162-2.jpg

 レベル102まで行けたのは、『影セット』『インペール』をメインに戦うビルドでした!
 長い間不浄セットのマルチショットを使っていたんですがレベル90くらいで立ち止まってしまい、影ビルドの装備が揃って乗り換えたら一気に100越えまで行けた感じです。


s162-3.jpg

 影ビルドの魅力は、圧倒的な単体火力と強力な耐久力!
 インペールの1体目の敵へのダメージが異常に高く、ユニークやボスも一気に倒すことができました。
 一方で各スキルにダメージ減のルーンをつけておくことで被ダメージを抑え、さらにインペール使用後に『ヴォルト』が無消費で使えることを活かして回避力を確保できるので、デーモン・ハンターのイメージとは裏腹にかなり堅いビルドでもあります。

 複数敵は苦手なので道中は辛いですが、ユニークへの火力とリフトガーディアン戦の楽さでお釣りがくる感じで、今まで手が出なかったレベル90台もサクサク駆け上がれてビックリでした。
 102で止まってしまいましたが、『カルデサンの絶望』を抜きにしてもまだまだ装備は改良の余地があるので、ランキング上位にずらりと並んでいるのも納得です。
 

軽くまとめ


s162-4.jpg

 初プライマル出ました! 多分いりません!

 ともあれ、シーズン16でどうにかグレーターリフトのレベル102までクリアすることができました!
 個人的にあまりこの手の際限がない難易度追求系コンテンツは好みでもないはずなんですけど、グレーターリフトに関しては結構モチベーションを持って遊ぶことができました。遊びやすさとか、装備強化の結果が分かりやすく実感できるあたりが良いのかもしれません。

 ひとまずこれで、今の時期のディアブロ3はいったん一区切りにしたいと思います。
 再プレイ、再開がとても気軽なゲームなので、気が向いたときはまたいつでもやりたいですね! 1時間後からまたやったりして!

 それでは、今日はこのへんで。この状態でストーリーのノーマルの世界に行ったらもう呼吸だけでディアブロ滅ぼせそう!


スポンサーサイト



web拍手 by FC2
ディアブロ3 【シーズン16-1】 デーモン・ハンターで初シーズン!
da1-4.jpg

 ディアブロ3、1/19より「シーズン16」がスタートしていました!
 ノンシーズン中にSwitch版を購入したわたしは、これが初のシーズン参加ということでがっつり意気込んでいたんですが……なんとちょっとインフルエンザでダウンしてしまっていました!
 そんなわけで開始直後にブログを書くことができなかったのと、明日からはしばらく別のゲームに行くので、ここでいったんプレイ状況をご報告させていただきたいと思います。


現在のプレイ状況(デーモン・ハンター)


s161-2.jpg

 ノンシーズンではクルセイダーを使っていましたが、今回はデーモン・ハンターを使うことにしました!
 最初期があまりにしんどすぎて心が折れかけたんですが、初期からネファリム・リフトのマルチプレイに行くことでどうにかLv70までを乗り切りました。

 でも、セット装備が揃ってからは大化けの大逆転! シーズン報酬のナターリャセットを経て今は「マルチショット」をメインとする不浄セットで落ち着いています。
 わりと手軽な操作からの超広範囲の大火力+高機動力で、とても扱いやすいですね!


s161-1.jpg

 グレーターリフトは、レベル88までクリアしました。
 70越えあたりで一度立ち止まってしまったんですが、ランキングを見て上位の人の装備やスキルを参考にしたらぐっと伸びるようになりました! 
 あまりビルドの最適解みたいなものは見ずに遊びたいと思ってやってきたんですが、行き詰まったときは何も見ないよりも新たなモチベーションも生まれやすいので、ランキングの活用はけっこうアリだなと思いました。人それぞれ微妙に違ったりするのも面白い!


s161-3.jpg

 「眼球の指輪」の強化陣の効果が気に入って、よく活用しています。
 調べてみたら従者に装備させておいても従者が攻撃した敵に対して効果が発動するということだったので、自分は別の指輪を入れていく予定です。ランキングを見た感じ、リソース消費時火力や耐久が上がるセット指輪が人気っぽいですね!


s161-4.jpg

 あとはメイン武器の「ヤンの弓」のエンシェントが欲しいです!
 レジェンダリーの再鍛造でピンポイントで狙ったほうがいいと思い、久々に報酬クエも回したり。マルチで大雑把に分担しながらやるとサクサク進んで比較的テンポいいですね!
 ただ今のヤン弓、効果がかなりいい感じなのでエンシェントを引いてもうまくこの組み合わせを越えられるかどうか……グレーター80以降くらい、装備の種類が整ってきた後にそれぞれの効果にこだわりはじめる時期が来るといよいよ牙を剥いてくる感じがします!

 

軽くまとめ


 と、そんなわけで、シーズン16は現在デーモン・ハンターでグレーターリフト88まで進めました!
 この遊びやすさとテンポ感、やっぱり特筆ものだと思います。仮にディアブロ3の後に直行で似たようなバトル+育成メインのRPGを遊んだらたぶんテンポの違いで辛く感じちゃいそう!

 ともあれ、明日からは別のタイトルをはじめるのでディアブロ3はいったんここでお休みします。
 なんだかんだ、マイペースで遊べるという部分が強いゲームという印象があるので、思っていたより気軽に休止再開ができそうなのがうれしいです!
 いつから再開になるかは分かりませんが、また進展があったときにご報告させていただきます!

 それでは、今日はこのへんで。そういえばグレーター70クリア時にプライマル見た覚えがないんですよ! 捨てちゃったのかもらい方分かってないのか!


web拍手 by FC2
ディアブロ3 Switch版 【2】 購入日~ノンシーズン期間のプレイ報告です!
da2-2.jpg

 こんにちは!
 ディアブロ3、1/11くらいに購入して最初のプレイ日記だけ書いていましたが、その後ももちろんプレイを続けていました。
 でもってこのあとすぐ、1/19のAM10:00からシーズン16がスタートするので、その前に購入日から今までのプレイ報告を簡単にさせてもらおうかなと思います!

 いわゆるノンシーズン期間にはじめたクルセイダーですが、現在パラゴンレベル479まで育ちました!
 「祝福の盾」をメインにしたビルドで、アクハンセットで「アカラットの王者」のダメージ倍率を跳ね上げています。シロハヤブサのフートのパワーを手に入れた瞬間から世界が変わりました!
 祝福の盾のルーンは稲妻属性になるやつにして稲妻ダメージを積んだり、アカラットのためにクールダウン減をたくさん入れていたりという感じですね。


da2-1.jpg

 気になる難易度の進行具合は……グレーターリフトの68までクリア!
 惜しかった! グレーター70で一区切りみたいだったのでぜひ目指したかったんですが、69で死にまくりで足止めを食らってしまいました。
 65くらいまでは祝福の盾で少し火力が過剰なくらいだったんですけど、一気に敵が固く感じるようになった印象です。


da2-3.jpg

 なにより厳しかったのが、耐久面!
 最大HPが100万くらいなんですが、一撃で50万以上持っていかれることが当たり前なので、敵を倒すのに手間取るとすぐに死亡が重なってしまいます。「不壊」のパッシブが無かったらまともに進むこともできない予感……。
 たしかに耐久面はあまり意識していない装備ではあったと思うんですが、それにしても敵の攻撃が痛すぎて驚いています。遠距離攻撃メインなこともあってクルセイダー感がまったくない! 固いビルドならこのレベルの敵の攻撃もへっちゃらだったりするんでしょうか!


軽くまとめ


da1-4.jpg

 ともあれそんなわけで、まずはノンシーズン期間のクルセイダーを遊んでみた! というお話でした!
 
 やってて思うのは、ほんと遊びやすいなということです。
 リフト系や報酬クエストなど、周回系のコンテンツの1プレイあたりの時間がコンパクトに収まっているので、ちょっとした時間でも遊んだ感覚になれる感じがしています。Switchとの相性も抜群ですね!
 デスペナルティもほぼないですしワープ系も快適で、ちょっと甘すぎるくらいなんじゃないの? と思わせつつ、なんだかんだとグレーターリフトでは死亡時の時間ペナルティが響いて来たりしてちゃんと難易度が機能しているので、快適さを追求しつつゲーム性も確保しているところがとても素晴らしいなと思います。
 PS3で遊んでいたときはたぶん今みたいなコンテンツがなくて、ストーリーのマップを高難易度で周回して鍛えている途中に飽きてしまった覚えがあるんですけど、本当にほとんど別のゲームになったなという印象を抱きました。

 そしてこのあとすぐ、シーズン16がスタートします!
 ノンシーズンはお試し期間のつもりが結構遊んでしまったので今のクルセイダーちゃんといったん離れるのがちょっと寂しい気もしますが、また1からスタートすることに関してはぜんぜん辛い印象がなくて、初のシーズン参加にわくわくしています。
 職は……いちおう決めていますが実際選ぶときにまた考え変わるかもしれないので、スタート後のブログでまたご紹介できればと思います!

 それでは、今日はこのへんで。判じ物ってどういう訳し方や! とか思ってたらちゃんとそういう言葉あるんですね!

 
web拍手 by FC2
ディアブロ3 Switch版 【1】 5年ぶりに再挑戦してみます!
da1-4.jpg

 遅ればせながら!
 Switchで先月発売された「ディアブロ3 エターナルコレクション」、購入しました!

 ディアブロ3は、およそ5年前の2014年にPS3版で一度プレイしています。
 その時は5~60時間くらいプレイしてさくっとやめてしまっていたので、ひそかに未練のあるタイトルでした。

 色々調べて、今はノンシーズン期間なので1/19からのシーズン16の開始を待ってからの方がいいかなと思ったんですが……どうしてもガマンできなくなって、夜遅くにセブンにダッシュしてプリペイド買ってきてDL版を落としちゃいました!


da1-2.jpg

 ひとまず、ストーリーはクリアしました!
 PS3の時は4章までしかなかったので5章は初体験でしたが、全体的にサクサク進めちゃいました。


da1-3.jpg

 全体的に動作は非常に安定してますし、ロードも超短くてとてもいい移植だと感じます!
 携帯モードでもなめらかなのは実際やってみると驚きでした。画質は若干落ちるんですけど、マリオオデッセイとかゼノブレイド2みたいにあからさまに見ごたえが悪くなるような感覚がなくて、文字も読みやすいので、携帯モードメインでも十分いいかなって感じです。バッテリーめっちゃ食いますけど!


da1-1.jpg

 本番はシーズン16からとして、今はゲームに慣れるためのひとまずプレイという感じでクルセイダーをやっています。
 アドベンチャーモードに入って、1章の報酬クエストをさらっと触るだけ遊びました!
 いややっぱ楽しいですね! 急にいい装備出てもりっとパワーアップするのがクセになります。
 
 PS3版から比べるとかなりモードの追加などが多くて把握するのは大変ですけど、全体的にはだいぶ遊びやすくなっている感じがするので、今回はある程度レア装備集めを楽しめる段階まではやれればいいなと思っています。
 今週ちょっと忙しいのと、1/25にはキングダムハーツ3が出るのでしっかり遊べるのは2月以降かなって感じもしていますが、進捗はちょくちょくご報告できたらと思います! とりあえずシーズン16来たらkH3までは駆け抜けると思います!

 それでは、今日はこのへんで。アイレーナちゃんこんなかわいかったでしたっけ! コーラックさん(故意)には渡しませんようちのクルセイダーちゃんのものですよ!


web拍手 by FC2