プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
【ポケモン】第9回炎月輪オフ会 参加記録!

 この前の日曜日ですが、ひょっこりポケモンの対戦オフ会「第9回炎月輪オフ」に行ってきました。
 ポケモン小説関係で知り合った陸さんという方が主催者で、その方のお誘いです。ここの第二百話、小説サイトのほうの全作品語りの企画発案などしてくれた方で、そのときに少し名前を出させてもらっていますね。

 最近はご覧の有様なので、バトル自体久々だったんですが、パーティはこさえて参戦した次第です。
 軽ーくですが、概要の報告でもしておきます。

 オフの対戦形式はダブルバトル。IRの手動見せ合い6450です。
 参加者は10人で、総当たり戦→上位4人の決勝トーナメントというがっつり形式。

 私は育成ばかりで対人戦の経験は浅いですし、ダブルに関しては今回作ったパーティ以外はほとんどポケモンを育成してない入門状態だったので、1回でも勝てれば御の字だと思って突撃しました。

 結果をさくっと言うと、まさかの4勝5敗。十分すぎてびっくりです。
 決勝トーナメントのボーダーは6勝くらいだったのでもちろんそちらには入っていませんが、なんにしてもやっぱり嬉しいですね。

 で、主催者の陸さんからご要望があったりもしたので、パーティを書いておきます。
 あ、努力値がわからない……。とりあえず能力値は抜いちゃって大丈夫かなー。

○ユキノオー♂ おくびょう@きあいのタスキ
ふぶき/こおりのつぶて/ギガドレイン/まもる

○フロストロトム ひかえめ@こだわりスカーフ
ふぶき/10まんボルト/おにび/トリック

○カポエラー♂ しんちょう@かくとうジュエル
インファイト/ふいうち/てだすけ/ねこだまし

○シャンデラ♂ ひかえめ@ラムのみ
ねっぷう/シャドーボール/オーバーヒート/まもる

○ガブリアス♂ ようき@いのちのたま
ドラゴンクロー/じしん/いわなだれ/まもる

○ギャラドス♂ いじっぱり@オボンのみ
たきのぼり/ストーンエッジ/でんじは/まもる


 という感じの霰パですね。ふぶきヒャッハーでごり押しこおり運ゲーです。
 ふぶきで凍ってくれたおかげで勝てたケースがいくつかあって、運に助けられた感ありありです。
 とにかくあられをうまく場に維持させるのが難しいですね。砂とか晴れとかに毎回潰されてました。
 あと、意外に頼りになったのがあられの継続ダメージ。やけど+あられで耐えて勝った試合もありました。負けた試合もありました。

 選出はユキノオーとロトムが毎回で、ギャラドスが一度も出てこなかったのを覚えてます。うまく使えねえ……。あと、シャンデラもすばやさが微妙に足りなくてうまく運用できませんでした。スカーフはロトムに絶対欲しいですしねえ。


 とまあそんな感じです。強い方は本当に強くて、まさに手も足も出ないままやられたりしましたね。それもまたひとつの楽しみです。
 個人的には主催者の陸さんとの試合が一番印象に残ってます。最初の蹂躙状態から巻き返して、追い詰めたように見えつつも先制ワザの応酬でこちらがHP1のユキノオー、相手が赤ゲージのマリルリだけ残り、まもる+あられで削ってからのアクアジェットより早いこおりのつぶて! が威力低すぎて削れずその後にやられたという。あと1ターン、50%のまもるを成功させていたら違ったかもしれません。なんにしても面白い試合でした。

 私はポケモンの対人戦において勝ちにこだわれるタイプではありませんし、これに関してあまり努力をする志向もありません。そういう趣向とオフ会の一般的なノリというのは相反する位置にあるんじゃないかなと思うのですが、しかしそれでも実際に他の人と対戦すると色々な楽しさを感じます。そういう、いわゆるつまみ食い的な参加も受け入れてくれた今回のオフ会に感謝です。

 
 と、シンプルにこんな感じでレポは終わりにします。
 主催者の陸さん、ならびに参加者のみなさん、ありがとうございました!

 それでは、今日はこのへんで。なぜかコレを書いてるとき創作をやりたい気持ちがじわじわと……陸さんつながりかポケモンつながりか。


スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
第三十九話「傍らのシママはニトロチャージ6積み」
 超完全、一応の告知でございます。

 本日開催(!)の百合オンリーイベント「GirlsLoveFestival4」にて、オリジナル小説を頒布させていただきます。

 Orange16 サークル名「コットンパスタ」
 頒布内容:コピー本(テキストオンリー小説)1冊
 作品タイトル:「シェアリング・ゴースト」(A5・本文22P・150円)
 作品概要:
  オリジナルの百合小説です。当方のサイト「ポケットパスタ」の作品群とも設定関係に関連性はありません。
  高校二年の主人公の元に数日前に事故死した高校一年の女の子の幽霊が現れて、生前好きだった人に告白するために主人公の体を借りることを懇願します。紆余曲折あって主人公はそれを承諾しますが、幽霊の子の好きだった人というのは、実は主人公も――という、そんな感じのお話。 

 ……今になって告知するということは、まぁ、はい。推して知るべしということで。

 というわけで、サイト的に超取り扱いまくるべきポケモンBWですが、発売3日目にして脅威のプレイ時間2時間14分です。妹がバッジ6個取得している傍ら、こちらはバッジ1つで悦に浸っている段階。激アツですね。
 こういうのは進捗あったほうがやっぱり楽しいですよね。で、今日イベント終了後から猛烈に進みまくることが確定しているので、時間は無いのですが現状のメンバーだけ書いとこうかと。

・ツタージャ(ミール):Lv13 
・チョロネコ(トトマカ):Lv13
・ムンナ(コッチ):Lv11
・ヒヤップ(わらわら):Lv11
・ミネズミ:Lv5
・ヨーテリー:Lv2

 …………うおおおちくしょうっ!! それでは今日はこのへんでっ!! あ、イベント来ていただけたら即死できます!
web拍手 by FC2
GLF4-1「とりあえずの現状などなど」
 とりあえず一番先に述べておきますと、現状6/24時点ではイベントさんの1次締め切り(6/30)以前ですので、“まだサークル参加できるかどうかは未定”です。
とりあえず同人イベントに参加する者として最低限用意すべき各種連絡等ページとしてここを構成するために、応募直後に書いている感じですので、そのあたりご了承くださいませ。つまり突然消えたりしたら「あぁ……」と思っていただくということで。

 さて、前提提示はそのあたりとして、簡単に参加形態のお話でも。
 今回私が「GirlsLoveFestival4」(以下GLF4)さんにサークル参加応募するにあたり、頒布予定とさせていただいたのは、ずばり「創作少女恋愛小説」。もちょっと平たく言えば、「オリジナルの百合小説」です。ポケットパスタで掲載している“オリジナル小説”枠のが形としては一応もっとも近いでしょうか。

 製本形式はもちろんコピー本(A5版2段組)で、ページ数は一冊20ページちょっと程度の短編作品を想定しています。これをとりあえずの目標としては最低2冊は書くつもりです。ちなみに年齢制限なしの一般向けです。とりあえず初回は。

 そんなわけで、基本的にはポケモン二次小説(といっても半分オリジナルみたいな)書きな私ですが、百合に関しては特定作品の特定キャラよりかは一次創作的なことに興味が及んでいるため、今回の参加形態にさせていただいたと共に、本サイトであるポケットパスタよりもこちらで通達を行うのを妥当としました。状況に応じて逐一近況をお知らせできればと思います。

 あ、こっからの追記はいつもの砕けた調子での参加経緯とかなんとか雑多なお話です。上記以上にふにゃふにゃな文章で基本連絡項目は済ませておりますが、よろしければお読み下さい。

続きを読む
web拍手 by FC2