プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
雑多に近況報告(モンハン中心に)!

 ご無沙汰です!
 このキーボードの感覚すら忘れかかっている、2週間ぶりの更新ということで。
 このところ旅行に行っていたりしたのですが、ともあれゲームの近況報告を適当に!

 とりあえずはドラクエ10!
 ぶっちゃけ最近は酒場オンリーになっています! 元気玉がもりもり溜まる!
 モチベーションがすっからかんなので、なにかしら面白い情報が出るまではこんな感じだと思います。
 酒場でも十分経験値入ってきますよね。あと1週間もあれば盗賊が酒場カンストを迎えそうです。
 残りは確かレン賢魔戦あたりだったかな? レン以外は酒場で全然よさそうですねー。


 それで最近何を遊んでいたかというと、実はモンハン3Gをちまちまとプレイしていました。
 少し前になりますが、モンハン4の購入を決意しまして。そちらの情報を色々と見ていたら遊びたくなってしまったという感じです。
 
 改めてキャラを作成して、1からプレイしていました。ほんの軽く触って終わるかなーと思ったら、なんかG級の「爆砕の連鎖」までクリアするという進行度に。やりすぎましたよ!
 プレイ方針として、今まで触らなかった武器種に挑戦してみました。初回データでは双剣、スラアク、ヘビィあたりを中心に、ハンマー(ほぼう○こ)、弓(ほぼパチンコ)、ランス(零点とルーンネブラ)、太刀(ホムラちゃん)あたりは一応触ったことがあったので、それ以外という感じですね。

 結果的に、大剣と狩猟笛が気に入りました。
 大剣はモンハンの基本武器というスタンスなのは知りつつ、今まではそれがよく分からなかったのですが、改めて使ってみるとまあ扱いやすい。納刀中心で立ち回るから機動性ありますし、溜め斬りもクセがなくて扱いやすいですし、コンボとかあんまり分からなくても戦えますし、ガードもありますし、シンプルで大変よろしいですね。
 
 そして狩猟笛は今回一番よく使っています。
 なんといっても、自己強化で抜刀状態の移動速度が速いのが快適! 水中戦で納刀せずにラギアあたりの攻撃を通常移動でかわせるのは楽ですねー。
 G級まで来るとやや火力不足の印象も出てきていますが、聴覚保護や耐震などの旋律も噛み合うとすごく戦いやすいですし、打撃感も好きなので、今後は好きな武器種の筆頭に上がってきそうなくらいです。トランペッコ系の演奏時の音楽がなんかクセになりますね……。あとマギアチャームのデザインが好きです。龍によく効くということでフェアリータイプのイメージ。いやまあマギアチャーム自体が龍属性なんですけど。
 それになんと、マルチプレイだと他のプレイヤーにも旋律効果が発動するらしいじゃないですか! すごい! マルチやってみたい! ええもちろん前回データから今まで全狩猟ソロです! 4でオンマルチが実装されて本当によかった……。

 他にもまだ触ってないのですが、ライトボウガンが支援向き? という話も聞くのでちょっと興味ありますね。やっぱり根が僧侶です。


 4ですが、日に日に期待度が高まっています。かなり作り込みされていそうですねー。
 私は3Gがほぼ初モンハンなので、ティガやクック先生のような過去作モンスも初見になりますし、登場モンスに関しては結構新鮮な気持ちで当たっていけそうです。でもドスジャギィさんの安心感。

 個人的に注目なのが新武器の操虫棍。なんか盛りだくさんの要素!
 自己強化で笛並みの機動性がありそうですし、セルフジャンプや猟虫発射が操作的に面白そうで、とにかく触り心地を知りたい武器ですね。セルフジャンプからのノーロック猟虫発射をものすごくやりたいです。
 ただ、太刀のように自己強化を切らさないように戦う必要がありそうなので、そこで煩雑に感じないかなーというのがひとつ懸念です。太刀はあの強化段階性とかがどうしてもなじめなかったんですよね。とにかくジャンプ攻撃ばっかしてる地雷虫野郎さんにならないように気をつけたいところ!

 そして、なにより今ド注目なのが発掘武具! 今日公開ホヤホヤの情報ですね!
 簡単に言えばどうもランダムオプション付きの装備掘りシステムのようで、この手のランダム装備品が大好きな私にとってはもう大興奮もいいところな要素だったりします。モンハンほどしっかりとしたシステムのアクションゲーでこの類の要素が遊べるというのは、結構なかなかの幸福ですね。
 登場しないモンスターの武具も用意されているという話なので、とにかく要素の深さに期待できます。

 ただまあ、やっぱりランダムオプション装備というものは、どうしてもゲームバランスを大雑把にしてしまいかねない要素でもあります。特に既存の装備システムが整然としていて優秀なモンハンに突如として登場すると(お守りの存在はありましたが)、ゲームのスタイルが損なわれてしまう可能性も否定できないので、そこはほんと様々な仕様の調整が気になるところですね。
 たとえば発掘武具が簡単に十分な数が手に入り、それを使用するためにろくな素材を必要としなかった場合、大方の攻略において既存の武具をモンスターの素材から作る必要が無くなってしまいます。
 他にも発掘武具の付加能力が優秀すぎるとこれまた既存装備の存在価値がなくなってしまいますし、かといって発掘武具がどーでもいい能力だと要素として意味がなくなりますし、とにかく既存の装備作成システムの横に並べるのがとても難しそうですよね。
 発掘武具を使用するためにモンスターの素材(モノによっては逆鱗などの貴重なものも)を使用する必要があってモンスターから素材を得る必要性を維持し、かつ優秀な発掘武具はなかなか手に入らず、それでいて発掘武具なしでは作れないようなスキル構成ができたりすれば個人的にはいいかなと思いますが、どうなりますかね!


 いずれにしても、しばらくはモンハンを楽しみにするのがメインという感じになりそうです。
 ドラクエ10の中間アップデート、9月25日あたりで情報公開があるっぽいので、少なくともそれ以降になるんですかねー。思っていた以上に結構間が空く印象ですが、とりあえずモンハンともろ被りはしなさそうなのが助かりますね。多分ハマりから抜け出せてはいなさそうですが。そしてすぐポケモンが控えるという! もう少しばらけて!

 それでは、今日はこのへんで。任天堂とモンハンのコラボも気になりますね。よし猟虫がワタッコになってる操虫棍にしましょうそうしましょう! 想像したらくっそかわいいですねこれ!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
第二百十二話「勝利の配送待ち(GBAきました!)」
 卒 論 提 出 して参りましたーー!


 ホライゾンの感想更新まですっぱり切ってしまってラストスパート……というかここに来てエンジン急速開放で、どうにかぎりぎり期限日の間に卒業論文の提出に間に合った次第です。いやぁ危なかった……最後に穴あけパンチぶちかますの失敗したときはどーしよーかと(妹にどーにかしてもらいました)。

 ともあれ、これでもう大学の課程に関しては安泰。たぶん安泰です。うっかりつい先程まで意識ぶっ飛んでましたが、いい目覚めとなったので近況なりなんなりまとめて書いていこうと思います。

 とりあえず今後のゲーム予定。
 ええっと、ガンダムのEXVSを始めたいと思います!

 通販で頼んだので、たぶん明日あたりに到着すると思います。モンハン3Gと結構悩んだんですが、まぁまずはかねてから購入を予定していたこちら優先で。モンハンは周囲にマルチプレイ環境がないので一人でいつでもじっくりこっそりやればいいかなーと。年末年始あたりを見て手を出してみようと思います。というかまぁ、そもそも今モンハンどの店に行っても置いてないですしねぇ。トライの時のワゴンを警戒しているんでしょうが、機会損失にならなければいいなぁと思います。

 それは置いといて、EXVS楽しみです。ようやくまともに敷居の低いオン対人ができるvsシリーズということで、ただCPUを殴ってばかりだった家庭用勢でしかない私は奮起しております。
 まぁ、本当に対人のいろはも分かっていないので最初は覚えることが多そうですが……。とりあえず、「体力調整(コスト別の先落ち後落ち)」「覚醒タイミング(基本半覚? ブースト延長、アシストのリロードに活用とか)」「ブーストゲージ管理(着地ずらし、また着地取り)」「BDからの各種行動(ズンダ、慣性ジャンプ)」あたりを覚えるのがまず必要、って感じですかね。このへんは意識できるか否か、というところからまず始まると思うので、メモでもして意識的に習得していきたいところです。

 そうそう、実はウチには一応こんなものがあったりします。

exvsa1.jpg

 もう10年以上前のPSの時代に、たしか鉄拳と一緒に買ってもらったモノ。
 そういうわけで時代遅れ甚だしいのですが、変換機を使えばPS3でも使用可能。レバー=十字キーなのでスティックと十字キーの機能が分かれているゲームはできませんが、VSならその心配はたぶんありません。ボタンも……ブーストにあたるがちょっとへたってますがまだまだ大丈夫! のはず!
 アケコンってどんなに安くても10000は覚悟しなくちゃいけない代物というイメージがあるので、家にあるもので賄えるのは非常に助かりますね。大事に使おうと思います。

exvsa2.jpg

 もう気分はゲーセン!       寝床確保のために一度片付けなくてはですが


 さて、ちょっと3DSの話題。
 おとといや今日、久々に持ち歩いてみた(外出したともいう)んですが、以前に比べてすれちがいの頻度がグッと上がった気がしますね! 注意していないと、あっという間に10人に達してしまいます。
 最近の主流はやはりモンハンですかね。いろんな人がやってるの見てると、やっぱり絶対買おうという気になります。今回ボリュームも凄いみたいですし。

 で、ついにアンバサダー・プログラムのGBAも来ましたね! いきなり16日!
 FEなんかも含まれていて、今後発売しないというルールのもとでは素晴らしいラインナップが揃ったんじゃないかと思います。個人的に言えばFZERO、メトロイド、ワリオランド、マリドン以外はなんらかの形でプレイ済みなのでそこまで新作ずくめという感じではないんですけど、あのPYOROを世に出した神ゲーの初代メイワリが3DSに入れておけたりとか、ヨッシーアイランドができたりとか、価値は十分にあるかと思っています。触れたことない作品に関しても、FCアンバサの初代メトロイドでメトロイドシリーズに惚れ込んだのでそれとか楽しみだったり。

 というか、聖魔といえどFEが入ったのはちょっと驚きでした。もっとシンプルなゲームが来るかと思ってたんですが嬉しいですね。
 聖魔といえばアメリアちゃんが超印象に残ってます。あの可愛いルックスで前衛最強クラスのユニットに育つという衝撃。やっぱアメリアはジェネラルにするしかないですよね。ユニットグラと顔グラの超ギャップがたまりません。そして他のジェネラルを食う速度と力と守備の両立っぷり。
 超重装鎧+可愛いキャラって、今で考えるとあいたぁー! なあの子を彷彿ともさせます。
 ……でも、いまちょっと調べてみたら、特定条件を満たすと「上位職としての新人兵士」なんてものが使えるようになるんですね。新人兵士のへっぴり腰なアニメはかなり気に入ってた覚えがあるのでこれも捨てがたいですねぇ。ジェネラルは武器種が豊富なので、それもまた強みで悩みどころですが。チェーンで接続した槍をズドンとパイルバンクするアニメもあれはあれで捨てがたいですし。
 アメリアの支援は……確かフランツとAにしてたかな? と思います。爽やか恋愛系で、確か剣と盾みたいな関係になるんですよね。どっちも前線の主力でした。
 まぁ今やるなら女の子同士で支援A確定ですけどね! アメリアの女の子支援先はネイミーですか…………誰でしt(ry

 話してたらなかなかFE楽しみになってきました。いずれ封印烈火の販売があると嬉しいですねー。私は烈火のみプレイしてる状態なので、封印は一度触れてみたいなぁとか思ってたりです。

 3DSといえば、クラブニンテンドーの新景品であるカードケース18をさっそく注文してしまいました。今まで6個まで入るケースを使っていたんですが、ぼちぼち溢れてきたので助かります。カバーデザインも、あの9.13カンファの時に使われていたロゴが配されていてなかなか3DS厨の心をくすぐってくれますね。
 なんにしても3DSの盛り上がりは嬉しいことですね。ぶつ森あたりでさらにブーストかかってくれると楽しいです。


 ゲームから離れて、ようやく卒論が上がったということで、ホライゾンの4下を買ってきました。でも一般の本屋ではどこも売り切れていて、町田のとらのあなでようやく確保できた次第。やっぱりアニメ化の影響はかなりありそうです。というか、どこ行ってもホライゾンが平積みしてあってインパクトがヤバイですね。まぁ、こちらはちまちまーと読んでいきます。

 それと、ゲーセンのプライズであるカピバラさん×けいおんグッズもぼちぼち見かけるようになりましたね。
 今日、近場のゲーセンでマグカップが置いてあったので挑戦。…………なんか入荷直後でぶっちゃけ設定ゆるくしすぎていたみたいで、ころりと2つ取れてしまいました。後から見たら一度全撤収されてアーム調整らしきことを……。カップはなかなか大きく、底が広くてスープなど入れると良さそうです。
 あと、キーホルダーを町田で見かけたんですが、こちらは配置もアーム設定も無理ゲー臭かったのでとりあえず撤退。でもキーホルダーはでかくて塗装も良くてすごい欲しくなりました。自分用もゆいあず分くらいは確保したいなぁ……と。あまりドツボにハマってお金を消費しすぎないようにしないとですけどね。

 なんかFEのwikiとか見ながら書いていたら、やたら時間が掛かってしまった上に話題を忘れてしまったような気もしますが、そのへんは思い出したらまたおいおい書いていきたいと思います。とにもかくにもこれで卒論からは解放されたので、色々やっていけるといいなぁなどと。

 それでは、今日はこのへんで。ホライゾン感想はまた起きたら書かせていただこうと思いますー。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
第二百十話「『映画 けいおん!』 感想とか!」
 昨日のことになりますが、映画けいおん、観てきました!

 撮影した画像がPC上で見当たらず、グダグダのまま寝てしまったために一度やめてしまいましたが、やっぱり書いておこうと思います。にしても、何かと思ったら昨日撮った画像だけmpo形式になっているという謎トラブルが原因でした。3DSに入れたりしたこともないのですが……。

 さて、感想はどうなってもネタバレ込みになってしまうと思うので、まずはコレを。

eigakeon3.jpg

 劇場販売グッズ各種です。いつものとおり、購入者は妹ですが。
 うちの最寄の映画館は3日の0時に最速上映、それが終わった午前2時から販売開始というお祭り日程だったので、午前1時ごろに劇場到着。既に先客が20人くらい居るのを予想してましたが、案外と先にいたのはお一人のみ。
 この時の映画館はなかなかすごかったです。劇場内にけいおん曲が流されていて、ポップも多数配置。映画館に本来流れているPVなどの音楽も混ざり合っていて、それでいて人が少なく薄暗く、独特ーな空間でした。
 
 それはともかく、午前2時前になると最速上映組が出てきて列形成、無事その2番目について購入できました。
 ……でも、その後午後に行ってもだいたいのものは残っていたので無理してこの時間に来ることもなかったかもです。

 真ん中のデカイ箱は1000ピースのジグソーパズル。現在さっそく作り始めています。

eigakon1.jpg

 昨日の夜はこの状態だったんですが、昼起きてみたらすでに5人の部分がだいたい出来上がっていてビビりました。
 この調子だと数日のうちには完成しそうな予感。偶然にもこれとぴったりのサイズのが余っていたので、完成したらちゃんと飾れそうです。

eigakeon2.jpg

 グッズについてはまぁそんな感じで。あとはゲーセンのプライズですね……。

 さて、あとちょっとだけ使って、映画の感想を書いてみようと思います。
 ネタバレを含みますので、追記に畳ませていただきますー。



続きを読む

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2
第二百九話「こてんぶ!」
http://www.kyotoanimation.co.jp/

 ひ、ひょ、氷菓って……。

 つまりコレってことでオッケーなんですよね!?

氷菓 (角川スニーカー文庫)
氷菓 (角川スニーカー文庫)米澤 穂信 上杉 久代

角川書店 2001-10
売り上げランキング : 237


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 2ちゃんとかツイッターいろいろ見たから間違ってないと思いたいですが……。
 米澤穂信古典部シリーズ、まさかの京アニでアニメ化ということらしく。

 以前、当ブログでこのシリーズの感想を書いたことがあって、その時からすごく気に入っているシリーズだったので、かなり嬉しいです。一般小説なんですがかなりラノベっぽい雰囲気を持っており、読んでいて登場人物たちをアニメ的な絵で見てみたいなぁという思いがいつもあったので、今回の情報には本当にびっくりです。

 ジャンルはミステリー……なんですが、あくまで高校を舞台にした身近でちょっとした出来事に潜んでいる謎に挑む、みたいな感じで、日常ミステリーという風の作品です。そこから起こってくる人間関係が面白い感じですね。
 そういうわけで話の内容は言ってしまえば結構地味なので、アニメになって映える物語かどうかは分からないんですが、個人的には上述した感じなのでただただ楽しみでなりませんね。

 とりあえずタイトルは「氷菓」ということで。これ、上に出したシリーズ第1作のタイトルで、この話だけでは1クールには遠いボリュームなので、その後のどのあたりまで続くかが気になりますね。
 個人的に、第3作の「クドリャフカの順番」がものすごい好き(もともと、この第3作に興味を持ってこのシリーズに手を出した)なので、ここまでは見てみたいところです。第3作はいわゆる学園祭編で、展開的にも絵的にもアニメ映えする+京アニの力が発揮されそうなので、アニメになるならぜひここまでは! と。
 2クール使って第4作の短編集「遠回りする雛」までやってくれたら素晴らしいです。前3作の間に入る話+その後の話で、キャラの掘り下げが深くなる内容なので、各回の途中に差し込んでくれたりしたらいいなぁとか妄想。これの最後の場面でアニメ最終回のラスト締めとかぼわーんと浮かんでしまいます。

 それにしても、千反田さん摩耶花ちゃんがアニメで見られる時が来ようとは思いませんでした。どんなデザインになるのかなぁ……。主人公のホータローのデザインも気になりますね。いわゆる無個性系主人公な感じかなぁと思いますが、ちょっと老成している雰囲気があるとイメージ近いなぁって気がします。あ、里志はものっそいアニポケのデントを現実世界っぽくしたイメージで読んでました。

 なんにしてもこれからの情報、わたし、気になります。
 ……もしこれで全く違う作品だったら悔しさと恥ずかしさで叫び声上げちゃいます私。

 それでは、今日はこのへんで。米澤穂信は小市民シリーズも面白いみたいですね。いろいろひと段落ついたら読んでみようかなーと。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
第二百八話「出撃、前哨戦」
kon1126a.jpg 今日の収穫ー(妹の)

 ということで、どうやら今日あたりから始まったらしい、けいおんのゲーセンプライズなどに挑戦してきました。
 左はロッテリアの放課後ティータイムセットですね。唯厨の妹としては不本意な結果だったかもしれませんが絶品ベーコンチーズバーガーがウマかったのでたぶん色々オッケーのはず。

 で、真ん中にあるのが箱モノ(?)のブランケット。なんか取れてしまいました。
 私はゲーセンのUFOキャッチャーに慣れているわけでもなく、タグとかどこにも付いてなかったので攻略法もわからないままやっていたんですが、超幸運にもアームが箱をそのまま持ち上げて運搬してくれました。妙なところで運を消費してしまいましたねコレ。
 投入金額は500円。というのも、最近よくあるキャンペーンですが、UFOキャッチャープレイ時に500円投入をスタッフに認定してもらうともらえるブツがあり、それ目当てもあったみたいで。

 それが右に映っている唯ちゃんで、モノとしてはコレですね。

kon1126c.jpg 頭テカテカに

 ショッパー……のようでありつつ、切り離すとクリアファイルになるという代物のようです。たぶんショッパーフォルムで重いモノをしばらく入れているとファイルフォルムにチェンジするんじゃないでしょうか。
 
 ナムコのゲーセンでのキャンペーンということらしく、表もこんな感じでnamcoの嵐なんですが、裏も面白いことになっています。

kon1126b.jpg まんなからへん

 あのロゴ風の「K-ON!」と、ドット絵。やっぱ芸術ですねステキですね。
 キャラそれぞれ裏面ドット絵がちゃんと違うので、これは要チェックです。

 でもって、ステキなドット絵を見ると最近はついこれをやりたくなってしまいます。

HNI_0006.jpg 10色むずかしい

 今回のヒクオスはなんとか遊べます(前回のアメタマさんもいちおうそうですが)。ハシゴとスイッチをひとつずつ置いたら絶妙なことにプレイ可能なものになってくれました。ゴールは右側の黄ピンで、ラストはこれまた偶然なんですがちょっとお気に入りのルートになっています。目コピ物ですが、よろしければ。

 とまぁ、そういう感じで、これから映画公開に向けてまた駆り出されると思うので、グッズ等買ったらまた載せてみたいと思います。
 基本私自身はけいおんグッズ関連であまり出費する予定はありませんが、今度入るであろうゲーセンのカピバラさんコラボのプライズはちょっと気になっているので、それは自分の分も挑戦するかもしれません。基本ゲーセン慣れしていないので、出費が怖いですけども。

 それでは、今日はこのへんで。そういやウチの最寄映画館が当日0時からのいわゆる最速上映やるみたいです。まぁ妹が約10日差でレイトショー規定年齢に達していないのでフツーに日が昇ってから見たいと思います。


テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2