プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第四十八話「ランダムバトルより得るものは」

 マッギョさんつええ……

 BW屈指の大人気ネタポケ、マッギョさん。
 使ってみたら案外活躍してくれてびっくりです。

 耐久が高いので、ずぶとい・H全振り・あと適当に防御特防にという耐久型の配分にして、ワザはじわれ/ほうでん/ねむる/ねごと。ねむねご+一撃型ですね。一撃は頭使わずに相手ぶっ倒せるので大好きなんですが(そのせいで思考が成長しないことに)、BWに入ってからは初の育成です。
 ……まぁ、こんな構成なので非常に運ゲー要素の強い仕上がりです。さっきの試合では開幕にポリ2をじわれで粉砕し、最後は死に際、奇跡的にヒードラン相手にねごとじわれがもう一度炸裂して勝てたんですが、ねごとで出る技にブレがあるので本当に運がよかったという感じです。あとサンダースには完全に封殺されました。みがわりこええ……

 そうそう、ポリ2のしんかのきせき持ちは本当にどーにかならないもんでしょうか。ハッサムの剣舞ばかぢからでも撃破できなくて(バレパン込みでいけるんですが)ビビってます。状態異常系とか、それこそ一撃系でなんとかするしかないんですかねぇ。マッギョさんはしばらく仕事多そうです。

 まぁ、マッギョはマッギョとしまして。
 他に作った中では、デンチュラの無双っぷりがすごいです。
 おくびょうCSでかみなり/ボルトチェンジ/むしのさざめき/めざめるパワー(氷)のいかづちプレート持ちで、とりあえずかみなりで強引に突破できてしまうところが非常に魅力的です。2回ほど3タテもやってくれました。やっぱりめざパに対する警戒は薄いのと、いい素早さを持っているので、ガブあたりを結構やれるんですよね。タスキ・ヤチェ持ちは乙ですが。
 こういう素直な高速アタッカーって何気にあまり育てたことがなかったので、その使いやすさに感動しているところです。やっぱりとりあえず、バトルにおける優位の定石である速さを重視した育成はいいかもなぁ、と思っております。


 そんなこんなで非常に楽しいBWなんですが、グローバルリンク・ドリームワールドに関しては厳しい状況のようですねー。復帰が再来週になり、1日に1時間程度というプレイ時間制限がかかる予定、と。
 こうなれば願いたいのは、仕様変更によるアイテムおよびポケモン獲得の容易化と、環境改善による順次制限解除のふたつになるでしょうか。木の実の入手制限によって対戦の幅が前代よりも狭まっている現状があるので、これに関しては早く対処の姿勢を見せたほうがいいんじゃないかなと思います。まぁ、未完成の環境で戦うのも面白いんですけどね。ランダム対戦時に、そこまでの不満が噴出することもありませんし(もっとも私は経験寡少の対人初心者ですが)。
 要約すればはやくワタッコで夢の世界をるんるん遊びたいなってことでした。……ちゃんと絵、用意されてますよね?

 いやぁ、しかしやはりポケモンの時間吸収率はすごいですね。一日平均プレイ時間が12時間突破してるんですがどうしましょう。
 そういうわけで、発売された(?)けいおんと零の軌跡は見送ることにしました。今やっても集中できる気がしないというか、流石にこれ以上ゲーム増えてしまうとリアルがリアルに終わってしまう気しかしなかったので。軌跡は非常に楽しみにしていたので、いつかは必ず買うと思います。それまでネタバレに注意しなくては。


 あとちょっとまったく関係ない話。
 最近、ものすげぇ本を読んでないです。というより、物語を読んでない。
 まぁ、もちろん原因はほぼはっきりしているんですが、にしても最近、自分でいろんな物語に向かっていく意欲がなくなっていてちくしょうめ状態です。何か自分で話を書くにしても、読んでいなかれば文章の感覚ってどんどん忘れてしまいますし。
 これはちょっと前の私も含めた上で数年前と比較してなんですが、昔はもっとネット小説をガンガン読んでたんですよね。ジャンルもいろいろ、よさそうなのを見かけたらそれはもう一気に。そういう貪欲な向かい方を、今こそ欲したいなぁとか思ってます。
 どうしても、自分でネットに文を載せるようになってから、同じ環境で見ることができる良質の文章というものを自分のものと比較しがちになってしまい、それを避けるために進んで読みにいく姿勢を失くしてしまった気がしてます。触れる世界はむしろ狭まったと言ってもいいのかもしれず、なかなかに気をつけなければならないことなのかもしれないなと、今更そんなことに気が付きました。
 いやぁ、あれですね。それこそポケモンのランバトに挑むときの気持ちで、勝敗など気にしない、さまざまな人の個性や魅力に触れにいく気楽な気持ちを持てればいいんでしょうね。それと、大多数の人間が自分よりも優れているという前提で、その世界に触れるというか。うん、ほんとに私のランダムマッチへの参戦はそんな感じで、だからいつも楽しいのかもしれません。いろいろ事情が違いますが、ランバトの対戦待ちの緊張とも期待ともとれないあの感覚を転写するような気持ちでまたさまざまな作品に触れていければなと思いました。かわいい女の子書きたいですからね!

 それでは、今日はこのへんで。つぼみとかひらり、とかの百合アンソロ新刊がどんどん出るんですがお金がない…………サザナミタウンなら毎日350000円稼げるんですけどねぇ。あれ、10まんボルト/シャドーボール/サイコキネシス/おきみやげラティオス一匹で5人目まで倒して、6人目で即自滅してるんですがなかなかいい感じです。途中のワルビアルあたりがちょい厄介ですけどね。

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2