プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合を愛してポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズソウル/CoD/新パルテナ等。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【3DS】
3480-2491-3382

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]
僧侶メインの方向性です。

最新記事

リンク

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

読書メーター

ぱすてぃさんの読書メーター ぱすてぃさんの読書メーター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ポケモン文書きによるゲーム+雑話ブログです。  オリトレ系読みきり短編・掌編小説掲載の本サイト『ポケットパスタ』(http://www.geocities.jp/pastapasty/index.html)もよろしくどうぞ。左のリンクバナーからも。
第百三話「グレートソード・運用の性質(の悪さ)」
 昨日はコレ作ってました。

 greso.jpg 

 斬艦刀じゃなくてグレートなソードですね? 強化は通常強化で、「グレートソード+10」になります。
 あ、そういえばデモンズソウルの画面載せるのははじめてかもです。相変わらず画質乙ですが雰囲気だけでも。

 このバカでかい剣、剣の中でもいちばん大きな「特大剣」にカテゴライズされており、そのモーションはとにかく鈍重の一言。当たらないわ取り回し悪いわで使い勝手的にはかなりアレなんですが、それを補う見ての通りのリーチ、でもってヒット時のふっとびダウンが魅力の武器です。対人戦、特に私が好む黒ファントム侵入は相手をダウンさせることで人数的な不利を一時的に軽減できるので、扱いさえ慣れればそういう戦いでは結構使っていける武器。

 同系統のユニークアイテム「竜骨砕き」を、いわゆる筋力バカタイプのキャラで使ってみてそこそこいい感じに戦えたので、今回はこのグレートソードを前々から話していた隠密キャラに持たせてみることにしました。筋力18で技量45なので両手持ちでしかまともに扱えませんが、これで攻撃力390程度にはなります。白くべたつくなにかを塗布すればちょうど500。このキャラではいままで無かった数値です。この破壊力があれば、隠密キャラといえども多少は……

 現実そんな甘くありませんでした。

 いや、やっぱり正面から複数相手とかと戦えるわけがないですね。やっぱり他のキャラスタイルに比べたらこの武器を使っても大した火力は出ないので、普通に押し負けます。もっと私が特大剣の扱いに慣れればあるいは……なのかもしれませんが、時間稼ぎ以上の役目は果たせないような。

 とはいえ、やはりこの非現実的な長さなので、不意打ち力はかなり優れてました。大上段から振り下ろす強攻撃なら、こちらの隠密効果が消える範囲ぎりぎりくらいのリーチから直接相手を攻撃できる感じです。まぁ、普通に不意打ちするんなら致命の武器でバックスタブのほうが優秀なんですが、実際にあったケースとしてバックスタブ警戒で壁を背にされている場合にはぴったりの働きをしてくれました。もう少し可能性を模索してみようと思います。

 この隠密キャラのほかの主武装は、致命のエストック+5、鋭利な打刀+5、鋭利なキリジ+5、粘質の複合ロングボウ+5あたりです。は微妙に思われるかもですが、技量45なのでそこそこの火力は出たりします。もちろん倒すには至りませんが、こちらを警戒してこもったりする相手に揺さぶりを与えるには十分な火力。もう少し使い方考えて、中距離から弓当てて速攻で接近、刀とかで追撃とかも試してみてもいいかもと思いました。

 そうそう、鉱石を集める関係で城4を青ファントムさん付きで攻略したんですが、一人は侵入してきた黒ファントム、一人はオーラント戦であえなく撃沈しちゃったんですよ。で、戦闘力に自信のないこのキャラ一人で3周目オーラントとガチバトルすることになっちゃったんですが、半ば賭けで弓を使ってみたらなんとかなり楽に撃破できちゃいました。一発240程度のダメージでごりごり行けます。割とばんばん撃っても大丈夫で、各攻撃による衝撃破の発生範囲さえ頭に入っていれば、例の突進切りだけしっかり回避すればいつもよりも苦戦せずに行けちゃいました。遠距離攻撃偉大ですね。


 しっかし、グレートソード強化のための硬石を集めるの結構大変でした。これまでまともに結晶トカゲ狩りをしてなかったんで全然足りず、結果として城を回す羽目になったというか。最初は坑道の工夫が落とすと聞いてはりきったんですが、確率低いわ黒ファントムいるわでまともにできず。結局城のトカゲ狩ったら余るほど手に入ったので、これに関しては素直に周回を重ねるのが確かにもっとも効率よさそうですね。

 周回を重ねる、という行為が、どんなゲームでもどうも苦手だったりします。その周回で築き上げた要素を全てやり直しにしなくちゃならなかったり、稼ぎ以外の部分も再攻略が必要になるなら、多少効率悪かろうが1周で稼ぎたいというタイプなんですよね。デモンズソウルだとこれはただの臆病者かもです。いっぱい武器を持ってる人は、それだけ周回もがっちり重ねてるんでしょうねぇ。あとまぁ、掲示板とかで交換やったりしてるんだと思いますが。流石に最近はほとんど人がいなくて、ちょっと敷居高く感じちゃいますね。慣れればなんてことないんでしょうけど。


 さて、違うお話。

 アニメBW、なんか好きです。特に今週のクルミルとアーティさんの回は、ポケモンのいる世界観を存分に味わえておなかいっぱいになりました。あのデカイ樹のデザインとか好きすぎて死にそうです。
 
 ポケモンが基本は野生動物であるということから、人間との感覚の違いだとか服従関係の強制だとかが取り沙汰されること、よくありますが、アニメを見てると、そういうことは考えたい人が自分なりに独自のポケモン観として考えればいいことなのかなぁとか思ってしまいますね。私はあんまりポケモンを実在の生物に照らし合わせて見ることが好きではないのですが、そういう人間は無理してハードな設定を用意するよりも、もっと自分のやりたい分野でポケモンの魅力を演出してもいいのかな、と。何がいいたいかと言うとクルミルはかわいいということです。


 さらに話変わりますが、ついに発表されましたよね、NGP

 正直な感想として、こりゃあ3DSもうかうかしちゃいられないだろ、と思いました。普及台数や一般層への浸透などで言えば恐らく3DSに対してのNGPの勝ち目はないと思いますが、今回任天堂が力を入れていたっぽいサードへの配慮が意味をなさなくなる可能性は高そうです。Wiiは個人的に、サードの展開で言えば悲惨もいいところなハードだと思ってますが、あれと同じ状態に陥るかもしれない、と。少なくとも、3DS一台で携帯機の現在を全て味わえるようなことにはならないんでしょうね。最近の市場のカギを握るモンハンも、おそらくは3DSではトライ系統、NGPでP系統の展開になるでしょうし。

 今後の展開で見ていきたいのは、サードが求めてる性能って結局はどの程度なのよ? というあたりですかね。DSでは性能不足、PSPはちょうどいい、Wiiは力入れる気になれない、PS3に参入するにはパワー足りない。今世代はそういうゲームの作られ方が多かったのかなぁという個人的な雑感があるんですが、このうちDSが3DSに、PSPがNGPにシフトすると、さてどうなってくるのか。6年越しの新機種の登場によって、メーカーが無理なく出せるゲームの性能基準がどこまで引きあがってくるのか。NGPがPS3よりちょっと↓くらいの性能っぽいですが、それがサードの天国になるかもしれませんし、まだそこまでサードが成長できてないかもしれない。NGPの場合は携帯機ということで本数もPS3以上に期待できるので、若干そのへんのハードル下がるかもしれませんし、このへんは見物ですね。3DSは別にマリカとぶつ森とポケモンが必ず出るのでそれでいいです。どっちにしろ両機種買いますしね。

 ……NGPでデモンズ出ないかなぁ………………3DSガチャフォースよりかはよほど現実的に思えます。


 それでは、今日はこのへんで。正直NGPってよりも素直にPSP2がいいと思った人、挙手。まぁUMD廃止という手前もあるんですかねぇ。

 

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2