プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百五十一話「黒くべとつけからだ」
 久々にデモンズソウルに触りました。しかしPSNがアレなので黒くなることもできず、手持ち無沙汰気味に動かします。……しかしそれでもなんとなく楽しいのがデモンズ。死神のエネルギー弾避けてるだけでなんか気持ちいい。ローリング最高!
 とか思ってたら妹に目が荒んでるって言われました。やっぱり生身の人間のソウルじゃないと渇きが満たせない……っ!! それからも「ルーラー縛り!」とか言ってガルさん相手にルーラー二刀流で突撃したり(あいつ沼に落として落下ダメージ狙えないんですね……)、城4の階段で赤目さん落として立体戦闘だわーいとか言ったテンションでオーラントにそのままケンカ売ったりとか色々テンションがおかしいことになりました。そして次第に訪れる停滞。……オンラインのないデモンズなんてオムレツを抜いたカレースパゲッティみたいなもんですよ!! よくわかんないけど!!

 でも、ちょっとキャラのステ振りをやりなおしたりしてみました。
 メフィスト吸魂、実は初めて利用したり。状況限定されますが黒自殺よりもずっと効率いいですね。

 7キャラ目として魔法剣士っぽいキャラにしたんですが、SL117だったのにどうにも魔法火力の出ない中途半端なキャラになってしまっていたので、40もあった知力を大きく削って魔力に回してSLを少し低下させました。で、現状こんな感じ。

 ソウルレベル 108
 体力 35  知力 24  頑強 38  筋力 12
 技量 12  魔力 42  信仰 18  運  7

 黒専なので頑強は多め(40でもいいかも)で、魔法スロットは4で妥協。火の玉発火浮遊から二つ、あるいはソウルの光/炎の嵐あたりですかね。重いものはロクに持てませんが両手ミルドは使えます。魔力不足は補ったつもりですが、実戦でどこまでの火力が出るのかはやってみないと分かりませんね。魔法は苦手分野なんですが、これで実戦的な使い方もできるようになりますかね。

 こんなときなんで新しいキャラをさくっと数時間で作成してもいいんですが、何作ればいいか微妙なんですよね。いままで、「技量隠密90後半(一週目・ムダあり)」「信魔100ちょい」「アンバサ70後半」「脳筋90前半」「レガリア・竜隠密90前半」「上質戦士100ちょい」「魔法剣士108」の7キャラを作っていて、既にある程度の基本形は抑えているので、あまり適当に作るとなんかの劣化で終了してしまいそうなんですよね。あと興味あるのはブルブラくらいかな……という感じです。ただあれもブルブラ以外を使えないので、黒としてはどーなのかな、と。
 黒専であり、いちおう相手を倒しにいく以上、あんましネタ装備とか一発ネタのようなマネはやってもしょうがないというか、飽きがきてしまうんですよね個人的に。近頃の黒侵入は超普通装備の脳筋が中心だったりとか、やはり対複数でもある程度渡り合える戦闘能力を第一に求めてしまうんです。とすると特定の装備使う目的で――みたいなのはあんまし育ててもしょうがない、みたいな。でも何か育てたい、とも。どうかしてます。

 PSN復帰後しばらくは多少盛り上がってくれると思いますが、それでも必ずほぼ完全な過疎化は訪れるでしょうから、ダークソウルにはほんと、デモンズの感覚を受け継いでいてほしいです。奇跡的なゲームデザインバランスは果たしてもう一度宿るのでしょうか。手放しの期待というよりかは、そんな風に楽しみにさせてもらっています。

 ……いつものようにデモンズ話を始めるとそれで終了するという。ここまでがっつり話した後に何か付け加えてもアレですし、このへんにしときましょう。

 それでは、今日はこのへんで。谷3の腐敗人が沼に落ちると赤子にボコられるのを初めて知りました。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2