プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百七十話「走れヨハネ」
 ムニ倒せましたーー!!
 DSiウェア「マジカルファンタジスタ」最強ボス、ようやく撃破です。21時間くらい?

 magfan1.jpg

 キャラは全員レベル99で最強装備、能力UPアーツもたぶんコンプリート。HPがきれいな数値になりました。
 キャラごとに、アーツ構成はこんな感じ。

・ヨハネ……迎撃/パス・超加速+MPゲット・アクセル・ブースト
・ジュリアス……迎撃/乱撃+4連発・ダル撃・シルドナ撃・雄叫び・ディレイ撃
・ウトナ……迎撃/アクセル・メディラ+MPゲット・リザレク・ドライヴ・ディレイ
・ユベル……迎撃/ダル・メディラ+MPゲット・ディレイ・シルドナ・マニヴル・リザレク

 オートアーツは全員で迎撃(物理攻撃を40%の確率で無効化)、あとは能力強化&減退で固めました。攻撃はジュリアスの乱撃+4連発オンリー。4~16回攻撃(4の倍数ごと)という非常にアバウトな技ですが、一発あたりの攻撃力がそのまま通常攻撃1回分なので全部出ればすごい火力です。

 で、ムニはこういう攻撃をしてくるヤツ。前回のをコピペしてきますが……。

・「強打」……単体攻撃。後衛キャラが食らうと5000ダメージくらい受けて一発で死ぬ。
・「プレッシャー」……全体攻撃。即死はないものの、いい感じに削れる。あと防御力低下効果あるかも。
・「Gレイヴ」……無属性全体魔法。物理攻撃を補助で下げてもこいつが待ってる。2発食らうと大体死ぬ。
・「バッシュ」……全体攻撃。ダメージは0っぽいが、味方全員の行動順(ATBみたいな)がリセットされる。
・「インバイトデス」……死ぬ。

 前回戦闘時は「バッシュ」をされるとそのまま相手にターンが回り続けてしまい、クソゲー化してました。
 しかし今回は、ウトナとヨハネが装備強化によって素早さが上がり、補助で素早さUP状態ならバッシュで仕切りなおされても先に動けるようになり、安定感が大幅アップ。そのおかげで勝てた感じです。

 実際の戦闘としては、まず初ターンで2人くらいがムニより先に動き、ウトナでディレイ、ユベルでダル、ヨハネは超加速、ジュリアスはシルドナ撃を使用。あとはひたすら相手に能力減退をさらにかけつつ、HPは減ったらすぐ回復、ヨハネはパスでジュリアスに回して攻撃orウトナに回して回復をするかアクセルを他のキャラに、誰か倒れたら命の結晶で速攻回復……という感じで戦いました。とにかくムニからディレイ・ダル・マニヴル・シルドナを切らさないようにして、こちらは主にアクセルや超加速を途切れさせないようにするのが第一です。

 あとは正直、。これも4~5回目くらいの挑戦で倒しました。ムニの行動は上記から完全ランダム(?)なので、1ターンで即死攻撃のインバイトデスを2回使ってくることもあれば、あまり攻撃力がないバッシュなどを複数使ってお茶を濁してくることもあります。そしてこちらのアーツ、迎撃が40%の確率で相手の攻撃を無効化するので、かなりの運ゲー。同じ攻撃でも、体力があるジュリアスに行くのと戦闘の要であり紙装甲のウトナに行くのではまったく違ってきますしね。あとそう、こちらの唯一の攻撃もランダム回数攻撃なので、これが凄まじい運ゲですし。撃破できたときは、最低の4回攻撃が幾度か出ちゃったんですが、それ以上に最高の16回攻撃がよく出てくれました。

 ともあれ、ムニ戦に関しては全員役割があって面白かったです。ヨハネは主に速度やターン管理+緊急蘇生役、ジュリアスは唯一のダメージソース、ウトナは味方強化系補助、ユベルは相手の火力を抑える補助……をそれぞれ担当しているんですよね。たまに他のキャラのメイン業を別のキャラで補ったり、そういうギリギリの綱渡りもあったり。

magfan2.jpg magfan3.jpg

 そして勝利。最強ボスらしい貫禄の実入りです。

 その強さはもちろん、最近はRPGの最終隠しボスまで撃破するということをあまりできなくなっていたこともあって、勝利の喜びは大きかったですね。いやぁ、500円というのが信じられないくらいきっちり遊ばせてもらいました。今はこうしたオーソドックスなRPGというのは新規では出てきにくい時代なのかもしれませんが、今の時代だからこそ実現できる快適性があると思うので、3DSでもなんでも、やりやすい形でどんどん吸い上げてきて欲しいですね。この作品のように、携帯アプリで評価の高いソフトを中心にいろいろ動いてくれれば嬉しいです。

 それでは、今日はこのへんで。3DSウェア(か、パッケージでも)で、もう一度RPGツクール出てくれないですかねぇ。すれちがい通信でゲーム交換させろなんてムチャは言いませんから。別の会社が出すRPGツクールっぽいものでもいいのですが、そんなことをしたら訴えられてしまいますかね?


スポンサーサイト
web拍手 by FC2