プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百九十話「けんやくか パスティ」
 予告っ!
 スーパーポケモンスクランブルが発売されたら、初回で「P使用禁止」縛りのプレイをやります!   たぶん!

 かねてから考えてたことなんですが、踏み切るがために宣言させていただきました。
 P、つまりはゲーム内のお金ですが、前作での用途は「新しいワザの習得」「ポケモンの募集」でした。
 前作は普通に楽しんだんですが、プレイしていて「ワザが変更不可能だったらハクスラ要素強まるんじゃね?」と思ったことがあったんですよね。お金の許す限りガチャガチャを回し、優秀なワザで固める……という部分、今回も前作とそこまで大きく変わっていないでしょうから、ある程度仕様(使い勝手のいいワザ、ガチャガチャグレードと習得可能ワザの対応など)を理解している状態でこのシステムを利用することになるわけで。それはもしかすると、ちょっとつまらないことになってしまうんじゃないか、という思いから、こういうことを考えました。

 ポケモンの募集も、あくまで貴重なポケモンを手に入れることが主目的でしたので、封印したところで大きな問題にはならないはずです。ということで、大きくP自体の使用を縛ってみることにしました。
 まぁその、なんだかんだでゲームの施設とかはかなり変わっているので、もし物語を進めるにあたって必ずPが必要な場面があったら使ってしまいます。また、町と町の移動など、封印することで著しく快適性を損なう(とか、バトルの強さに影響しない)システムにPを使用する場合も、使うことにします。とりあえず前作のワザ習得とポケモン募集は縛るという感じです。

 もちろん永続的に封印するわけではなく、エンディング以降のやりこみ部分では解禁の予定。そこまで本当に現地調達で行けるかな? というトライですね。まぁ、たぶん大丈夫だと思いますが、前作エクストラ級の難易度とかにぶち当たったらどうしよう……。 

 たぶん色々なポケモンをどんどん渡り歩きながら、という、スクランブルらしいプレイが出来るんじゃないかと思います。使ったポケモンを記録しておくというのも良さそうですね。ともあれ、ちまちまプレイ記は書いていきたいと思います。

 それでは、今日はこのへんで。そういや、下画面の使われ方も気になりますね。リアルタイムで交換するポケモンをスクロール選択できたりすると、なかなかいい感じなんですが。

web拍手 by FC2