プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第64回プレイ日記!
 前回の記事でたっぷりご紹介した、悪霊の神々への挑戦。
 6勝してもへんなゆびわしか手に入らず、あえなく退散していました。

 が! その翌日、同じメンバーでリベンジに挑戦することに! おさいふばいばい!
 
 いきなりワープで有名なプクリポ迷宮が当たって悪い幸先を迎えたりしましたが、もともと素晴らしい方ばかりのPTなところに経験が積み重なり、戦闘のほうは連戦連勝。どきどきする瞬間といえば、最後に残ったベリアルのHPが赤くなった段階で早くも宝箱の中身が気になっている時が主になるくらいでした。

 が、
 せいすい!
 せいすい!
 せいすい!
 せいすいッ!

 1戦ずつの割り勘ではありましたが、コインボスには4戦で1セットという感覚がつきまとうと思います。
 その1セットで高級聖水1ダースという結果に終わり、さすがに軽く打ちひしがれることになりました。

 現在の価格で続けるには財力も限界に近づいていたので、最後に泣きの1回だけ挑戦して終わろう、という話に。割り勘代43500Gを支払って、いざ、11戦目へ赴きました。

 戦闘終了。

 赤い宝箱を、開きます。








dq63-1.jpg

 でででででででーん!!!!

 なんと、なんと、その泣きの1回で来てしまいました! きもいおめんッ! 
 しばらくは軽く放心状態でしたが、その後はひたすら喜びを分かち合いました!
 仮面が手に入ったからこそ素晴らしい幕引きになったのは確かですけど、とにかく有り難かったのは、悪霊の神々相手に11戦全勝を収められるような方々と組ませて頂いたことですね。本当に幸運でした。


 悪霊の仮面の効果は、戦闘開始時6%の確率で必殺チャージがされるというもの。
 さっそく盗賊の素材金策PTで試用してみたところ、効果が発動すると効果音やエフェクトがなく、「必殺チャージ!」の表示だけが出るという感じですね。パーティメガネとは違う感じです。
 発動率のほうはそりゃ6%ということですが、体感で言うなら、(盗賊で、金策PTに)1人ではそこまで劇的な影響を及ぼすわけではないかなというところです。2戦連続で発動することもありますが、10戦以上音沙汰がないこともザラですね。

 ただ複数人が持てばそれだけ発動にも期待できるので、一度4人悪霊仮面のPTを組んでみたいですねー。
 最近の素材金策は盗賊以外の職を入れていくことも多いですが、悪霊盗賊×4でシンプルに狙える素材をサクサク狩りまくるプレイに興味があったりします。もちろん魔戦などと組んだりする時も有効ですね。

 なんにしても悪霊コインで相当にお金を使ってしまったので、しばらくは金策狩りにも時間を割いていこうと思っています。特訓を兼ねられるものなどもあるので、色々行ってみたいですね。


 さてさて、時間が少し遡りますが、前回紹介できなかったネタがこまごまあったりします。
 画像にコメントしていく形で、さくさくご報告できれば。


dq62-5.jpg

 まずはこれ。しにがみのきし転生、しろバラのきしと遭遇してきました!
 しろバラ追加後、およそ200体くらいでの遭遇だったと思います。
 転生出現時、なんとメッサーラが混じってしまい3体編成で襲われることに。僧侶さんが相当危ない目に遭ったりもしましたが、ぎりぎりで切り抜けました。
 白アイパッチは2つドロップし、それ以前にロイヤルバッジも1つ入手しました。
 それぞれ合成結果はリホイミ1%、氷2%。どちらも僧侶のHP(ロイヤルは闇耐性でも)増強アクセとして期待していたので、ちょっぴり残念ではあります。
 ここは魔の特訓に使えますし、通常ドロも中々で比較的数を狩りやすく、アクセも個人的に需要強いと好要素揃いなので、また行くかもしれないですね。


dq62-3.jpg

 アクセ合成といえば。悪霊1日目の最終戦(6戦目)、なんとこの人と会えました。
 もっちろん教授のメガネを買って、いざ合成突撃!

 こうげき魔力+1!
 お魚ァ!!

 悪霊行く直前に合成したビーナスが喜びのHP+2だったんですが、あれでしばらく分のリーネパワー切れたっぽいですね。


dq62-6.jpg

 さらにアクセでもうひとネタ。先日なんとアトラスの奢りのお誘いを受け、その1戦でチョーカーが出てしまいました。その後バズズにも連れていってもらったりで、もうなんと言っていいのやら!
 お魚のお世話に……なることはまだなかったりします。これがチョーカー初ゲットです!
 前衛メインではないとはいえ少しくらい合成もしてみたいですが、なんといってもアトラスの高騰ぶりはすさまじいので、しばらくは見送りになりそうですね。それでも力ペンダント未合成だったので、1つだけでも相当嬉しいです。


dq64-4.jpg
【以下、予兆クエストをプレイ予定の方は内容ネタバレ注意です】


 最後に、これまでの稼ぎ・狩り系とは打って変わって、先日バージョン1.3限定の神話予兆編クエストを済ませてきました。初期からあったクエストも完全スルーしていた状態から一気にクリアしたので、数時間ずーっと色々なところを走り回っていました。

 クエストの中で凶悪なのは、なんといっても178番「揺らぎはじめる世界」。
 全駅を解放した今となっては各地を回るのはそこまで大変ではないとはいえ、アストルティアを股にかけた壮大なたらい回しの旅はヒマつぶしアイテムなしでは達成しえません。地味に179番の団子山連続参拝も辛いですね。

 後半戦は若干手間が少なめでありがたかったですね。182番のボスには思わぬ苦戦を強いられました。自分僧侶で他爪サポ3でしたが、あの行動速度で純粋に攻撃行動ばかりだと結構回復も忙しかったです。

 まぁでもしかし、182番最後の六王会議が熱くて、それだけで結構満足でした!
 集まった面子が思い入れの大小はあれ、何かしらイベントの記憶があるキャラばかりだからなのか、ちょっとした台詞でもぐっときてしまいました。ラグアス王子が母のことを口にした時、オルフェアから続くアルウェ関連のイベント、ひいてはその頃の自分のプレイ状況を思い出したりで。これは長期間遊ぶことになる本作の魅力のひとつだと思うので、今後もイベントキャラクターは大事にしていってほしいですね。
 
 それと、結構がっつりDQ9が絡んできたのには驚きです。9はそこまでやりこんでいるわけでも無かったですが、全職のパッシブを取得するくらいは遊んでいたと思うので、「星空の守り人」とか「天使」とか出てくるとやっぱり嬉しいですね。
 
 とりあえず話の流れとしては、ロディアが提案したゴフェル計画(次代に残す民を選定して種の存続を図るもの)を各王たちはそのまま受け入れることはなく、災厄と戦う道を探すという形で間違ってないですかね。となるとゴフェル計画はひとまず破棄されるってことでいいのかしら? どこまでがゴフェル計画なのかちょっとあいまいです。

 熱いといえば、178番の途中でまさか昨年8月初頭、はじめてLv15になってコンシェルジュに渡したアレが登場するとは思いませんでした。やけに大層な名前の金属を持ってこさせるなーと思ったものです。こういうのはニヤリとしちゃいますね。思わず「……アストルニウムかーっ!」ってリアルで言っちゃいました。どのように使われるのかも楽しみです。

 盛り上げは十分なので、是非とも神話編本番では本当にプレイヤーも絶望するような災厄を思いっきり振りかけて欲しいですね。といっても、やはりどうしてもストーリークエストの敵の強さには限度というものがあるでしょうから、そこまで過度には期待しないでおこうと思います。強天魔クラスの敵がグレン東とか闊歩しててもいいのよ!(ご新規さんごめんなさい


 色々ネタを放出できて、ひとまずよかったです。今後はアップデートに向けてちまちまゆっくり準備を進めておきたいですね。あえてログインを控えて、元気チャージを優先するのも大切かもです。

 それでは、今日はこのへんで。しばらくぶりに欲しい新作ソフトがありますが、同時に少し地雷臭もしていたり。評判を見てから決めようと思いますが、突撃した場合は久々に本作以外のゲーム記事を書くかもしれません。


スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2