プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合を愛してポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズソウル/CoD/新パルテナ等。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【3DS】
3480-2491-3382

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]
僧侶メインの方向性です。

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

読書メーター

ぱすてぃさんの読書メーター ぱすてぃさんの読書メーター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ポケモン文書きによるゲーム+雑話ブログです。  オリトレ系読みきり短編・掌編小説掲載の本サイト『ポケットパスタ』(http://www.geocities.jp/pastapasty/index.html)もよろしくどうぞ。左のリンクバナーからも。
ドラゴンクエスト10 第68回プレイ日記!

 大変ご無沙汰しておりました!
 相変わらずPCの無線の復調のメドは立っていないのですが、有線接続で使用可能にしました。
 実は別PCでこれにあたる記事を8割書いたところで誤操作で消してしまったりしたのですが、めげずに再度振り返ってみます!

 色々あるのですが、まずはこれ!

dq68-3.jpg

 いま大人気のアモデウス。転生狙いに人が殺到していますね。
 Lv上げや特訓を兼ねるにも都合のいい相手なので、私もずいぶんとここに挑んでました。
 出ない出ない、とにかく出なさ過ぎて盗賊や魔戦のレベルがもりもり上がってしまいましたが、

dq68-1.jpg

 転生狙いはじめてからおよそ1710体目ほどでついに! ついに出てくれました!
 肝心のモノクルも2個ドロップしてくれ、合成では攻撃魔力+2がついてくれたのでほどよく満足です。流石に出なさすぎでしょうとも思いますけどね!
 結晶化なども合わせたり色々付加価値つけられるので、魔戦上げでも兼ねてまた行くかもしれません。

 ここに狩りに行く場合、基本的な構成は盗2魔戦僧で。
 盗賊は盗みをバイキルト貰うまでにとどめ(アモデウスは非常に盗みが入りづらいため)、僧侶は開幕から盗賊2人にキラポンを撒くと高テンポで楽に回せると思います。特に転生もあやつるを使用するため、僧侶のキラポンは唯一最低の条件と言ってもいいんじゃないでしょうか。


 と、躍起になって頑張ったのはこのアモデウス転生くらいで、後は毎日ちまちまと遊んでいます。
 
dq68-2.jpg

 その大きな軸のひとつが、チームクエストですね。ほどよく参加させてもらっています。
 所属させてもらっているチームは皆さんチムクエに意欲的で、PTを組んだり個人だったりで各種クエストを毎日がつがつ攻略できているいい感じな状況です。

 が、意欲があるだけでは達成が難しい内容が訪れることもありますね!
 うちのチームでは、ずっとずっと「白アイパッチ2個の入手」という黄文字クエストが最下段に陣取っていました。毎日誰かしらがちまちまと風車の丘に突撃するのですが、狙って遭遇などできるわけもなく、はじめて日を跨いでクエストが残ってしまいました。昨日になってようやくナイスな方たちによって打開できましたが、えらい大変な内容でしたね。
 クエストはクリアしたものから毎日更新され、逆に達成できなければ時間切れまで残るので、未達成のまま日付が変わってしまう、さらにその状況が制限時間切れまで続いてしまうのが大きな経験値マイナス要因になってしまうのが少し厳しいですね。一日一回1個までクエストを破棄更新とかできてもいいのにな、と思ってしまいます。

 ともあれ、今日からはまた黄文字も新しい内容に変わるので楽しみです。

dq69-4.jpg

 チームレベルも10になり、ロングマント衣装もきました!
 ショートの軽装っぷりも気に入っていたのですが、こちらはこちらで充実感ありますね。
 チーム衣装はどんな装備しててもまともな服装になるので、ついつい普段から着てしまいます。


 話は変わって、装備とかアイテムの観点からいくつかネタを。

 今回、新武器群が高性能揃いということで注目を集めていますね。
 冥獣のツメ、オニキスの魔剣なんかは特に大人気な印象です。ファルコンやメタスラよりぐっと強くなりましたね。
 私はといえば、メガトンハンマーの+2上級成功(攻撃103)を買ってみました。
 バトマスを上げる際に新調したものですが、オニキスではなくこちらを選んだ理由として、【素の攻撃力がこちらのほうが高い(ハンマーも88振り)】【片手剣より重い】【パラディンでも利用可能】【剣2本より剣ハンマーのほうがバトルの達人臭がしてかっこいいと個人的には思う】などなどです。
 隼ハンマー/ハンマー盾という持ち替え構成も光る場面がありそうですし、けっこう満足しています。バトマスで強ボスも行ってみたいですねー。

 他には特にこれといって新装備や既存高額装備を買っておらず、今のところ支出面はかなり押さえ気味な感じです。1.3で調子乗って散財しすぎたので、今はちまちま貯めていきたいですね。

 
 お金に関しては、1.4は職人業以外でも小銭レベルならこつこつがつがつ貯めやすくなって、個人的にはありがたいですね。高騰しているレアドロ素材狙い・値上がった結晶の作成・おいしい依頼書消化などは好んで触っています。

 特に依頼書は前回でも軽く触れたように、その魅力にどっぷり浸かっているところです。
 バザーでお買い得な依頼書を見つけ、フレやチームの人と一緒にさくさく消化して素材ゲット。チムクエと絡めたりするのも楽しいですね。

 さらに昨日、2chで募集されていた依頼書持ち寄りPTというものも体験してきました。
 4人が1枚ずつ自分の好きな依頼書を持ち寄り、全終了後に取り引きで依頼書所有者にその依頼の報酬をトレード。これで「自分が任意の依頼書の報酬を4人分受け取る」ことができるというものです。なんというステキ発想!
 普通に金策狩りに行った場合に得られる時給のことも視野に入れると、多少高値で仕入れることになっても、なるたけ報酬額の高い依頼書を持っていったほうがおいしいですかね(もちろん差し引きは重要ですが)。これを体験して以降、高額の依頼書にも目を通すようになりました。

 浸透してほしい一方で、今の相場でおいしい思いをしたい気もするふくざつな所ではありますが、とりあえず性質上、取り引き不可の報酬を持っていくことはできないという点には要注意ですね。しぐさナイス、ふくびき券、せかいじゅの葉などにこの方法は適用できないということで。
 いずれにしても様々な使い方ができるのが依頼書の魅力ですね。あっさり達成回数100回を迎えてしまいました。今後のバージョンアップに合わせて、難易度や報酬がちゃんと拡充されていくことを祈ります。


 とまあそんな感じで、1.4、ちまちま楽しく遊んでいます。
 懸念していた新たな強敵の不在は今のところほぼその通りになってしまったのがやや残念ではありますが、グリーンをはじめとしてオーブの値段がやや復活したこともあり、まだ既存強ボスで遊ぶこともできますね。
 色々とじわじわ進めて、バージョン後半や1.5に備えられればいいなー、という感じですね。

 
 それでは、今日はこのへんで。いろいろ書き漏らしたこともありますが、それはまた後日ちまちま拾います! とにかく久々に更新!


web拍手 by FC2