プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
雑多に近況報告(モンハン中心に)!

 ご無沙汰です!
 このキーボードの感覚すら忘れかかっている、2週間ぶりの更新ということで。
 このところ旅行に行っていたりしたのですが、ともあれゲームの近況報告を適当に!

 とりあえずはドラクエ10!
 ぶっちゃけ最近は酒場オンリーになっています! 元気玉がもりもり溜まる!
 モチベーションがすっからかんなので、なにかしら面白い情報が出るまではこんな感じだと思います。
 酒場でも十分経験値入ってきますよね。あと1週間もあれば盗賊が酒場カンストを迎えそうです。
 残りは確かレン賢魔戦あたりだったかな? レン以外は酒場で全然よさそうですねー。


 それで最近何を遊んでいたかというと、実はモンハン3Gをちまちまとプレイしていました。
 少し前になりますが、モンハン4の購入を決意しまして。そちらの情報を色々と見ていたら遊びたくなってしまったという感じです。
 
 改めてキャラを作成して、1からプレイしていました。ほんの軽く触って終わるかなーと思ったら、なんかG級の「爆砕の連鎖」までクリアするという進行度に。やりすぎましたよ!
 プレイ方針として、今まで触らなかった武器種に挑戦してみました。初回データでは双剣、スラアク、ヘビィあたりを中心に、ハンマー(ほぼう○こ)、弓(ほぼパチンコ)、ランス(零点とルーンネブラ)、太刀(ホムラちゃん)あたりは一応触ったことがあったので、それ以外という感じですね。

 結果的に、大剣と狩猟笛が気に入りました。
 大剣はモンハンの基本武器というスタンスなのは知りつつ、今まではそれがよく分からなかったのですが、改めて使ってみるとまあ扱いやすい。納刀中心で立ち回るから機動性ありますし、溜め斬りもクセがなくて扱いやすいですし、コンボとかあんまり分からなくても戦えますし、ガードもありますし、シンプルで大変よろしいですね。
 
 そして狩猟笛は今回一番よく使っています。
 なんといっても、自己強化で抜刀状態の移動速度が速いのが快適! 水中戦で納刀せずにラギアあたりの攻撃を通常移動でかわせるのは楽ですねー。
 G級まで来るとやや火力不足の印象も出てきていますが、聴覚保護や耐震などの旋律も噛み合うとすごく戦いやすいですし、打撃感も好きなので、今後は好きな武器種の筆頭に上がってきそうなくらいです。トランペッコ系の演奏時の音楽がなんかクセになりますね……。あとマギアチャームのデザインが好きです。龍によく効くということでフェアリータイプのイメージ。いやまあマギアチャーム自体が龍属性なんですけど。
 それになんと、マルチプレイだと他のプレイヤーにも旋律効果が発動するらしいじゃないですか! すごい! マルチやってみたい! ええもちろん前回データから今まで全狩猟ソロです! 4でオンマルチが実装されて本当によかった……。

 他にもまだ触ってないのですが、ライトボウガンが支援向き? という話も聞くのでちょっと興味ありますね。やっぱり根が僧侶です。


 4ですが、日に日に期待度が高まっています。かなり作り込みされていそうですねー。
 私は3Gがほぼ初モンハンなので、ティガやクック先生のような過去作モンスも初見になりますし、登場モンスに関しては結構新鮮な気持ちで当たっていけそうです。でもドスジャギィさんの安心感。

 個人的に注目なのが新武器の操虫棍。なんか盛りだくさんの要素!
 自己強化で笛並みの機動性がありそうですし、セルフジャンプや猟虫発射が操作的に面白そうで、とにかく触り心地を知りたい武器ですね。セルフジャンプからのノーロック猟虫発射をものすごくやりたいです。
 ただ、太刀のように自己強化を切らさないように戦う必要がありそうなので、そこで煩雑に感じないかなーというのがひとつ懸念です。太刀はあの強化段階性とかがどうしてもなじめなかったんですよね。とにかくジャンプ攻撃ばっかしてる地雷虫野郎さんにならないように気をつけたいところ!

 そして、なにより今ド注目なのが発掘武具! 今日公開ホヤホヤの情報ですね!
 簡単に言えばどうもランダムオプション付きの装備掘りシステムのようで、この手のランダム装備品が大好きな私にとってはもう大興奮もいいところな要素だったりします。モンハンほどしっかりとしたシステムのアクションゲーでこの類の要素が遊べるというのは、結構なかなかの幸福ですね。
 登場しないモンスターの武具も用意されているという話なので、とにかく要素の深さに期待できます。

 ただまあ、やっぱりランダムオプション装備というものは、どうしてもゲームバランスを大雑把にしてしまいかねない要素でもあります。特に既存の装備システムが整然としていて優秀なモンハンに突如として登場すると(お守りの存在はありましたが)、ゲームのスタイルが損なわれてしまう可能性も否定できないので、そこはほんと様々な仕様の調整が気になるところですね。
 たとえば発掘武具が簡単に十分な数が手に入り、それを使用するためにろくな素材を必要としなかった場合、大方の攻略において既存の武具をモンスターの素材から作る必要が無くなってしまいます。
 他にも発掘武具の付加能力が優秀すぎるとこれまた既存装備の存在価値がなくなってしまいますし、かといって発掘武具がどーでもいい能力だと要素として意味がなくなりますし、とにかく既存の装備作成システムの横に並べるのがとても難しそうですよね。
 発掘武具を使用するためにモンスターの素材(モノによっては逆鱗などの貴重なものも)を使用する必要があってモンスターから素材を得る必要性を維持し、かつ優秀な発掘武具はなかなか手に入らず、それでいて発掘武具なしでは作れないようなスキル構成ができたりすれば個人的にはいいかなと思いますが、どうなりますかね!


 いずれにしても、しばらくはモンハンを楽しみにするのがメインという感じになりそうです。
 ドラクエ10の中間アップデート、9月25日あたりで情報公開があるっぽいので、少なくともそれ以降になるんですかねー。思っていた以上に結構間が空く印象ですが、とりあえずモンハンともろ被りはしなさそうなのが助かりますね。多分ハマりから抜け出せてはいなさそうですが。そしてすぐポケモンが控えるという! もう少しばらけて!

 それでは、今日はこのへんで。任天堂とモンハンのコラボも気になりますね。よし猟虫がワタッコになってる操虫棍にしましょうそうしましょう! 想像したらくっそかわいいですねこれ!


web拍手 by FC2