プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ポケットモンスターX・Y 第7回プレイ日記!
 ややご無沙汰でした!

 ここ数日、せこせこ孵化と育成を続けていました。
 前回言ったとおり、これまでたくさんポケモンは育成してきましたが、ほとんどが単体で適当に面白そうなポケモンを育てるだけ。
 まともにパーティ構築をしたことがなかったのですが、今回は紙にタイプとか書き出して「こいつはコレに弱いから、あいつを入れれば……?」とかを一応考えてみることに。

 結構かかっちゃいましたが、なんとか今日完成したのがこの6匹!

xy6-1.jpg

・ウォッシュロトム ひかえめ H252S140残りC スカーフ
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/めざパ氷/トリック

・クレッフィ ずぶとい H252BD128 たべのこし
いばる/でんじは/イカサマ/みがわり

・シャンデラ(すりぬけ) おくびょうCS ラムのみ
だいもんじ/シャドーボール/みがわり/おにび

・ルカリオ(せいぎのこころ) ようきAS ルカリオナイト
インファイト/バレットパンチ/ストーンエッジ/つるぎのまい

・フシギバナ ずぶとい H252 BD同じになるくらい フシギバナイト
ギガドレイン/ヘドロばくだん/ねむりごな/やどりぎのタネ

・ガブリアス(さめはだ) ようきAS きあいのタスキ
げきりん/じしん/ストーンエッジ/つるぎのまい



 ……という感じです。クレッフィとフシギバナあたりから始めて、最後のほうにガブとかルカリオを付け足す感じだったかな?

 早速これでレートに潜ってきました。実は第五世代ではほぼ全くレートで遊んだことがなかったのでド緊張。
 曲がたくさん選べるのはいいですね! 今回のチャンピオン戦好きです。
 10戦ほどやって、現在はレート1600に差し掛かったあたりだと思います。もうこのへんにずっと居たい!

 ともあれ、一応はなんとか戦えてほっとしてます。各ポケの所感でも。

○ウォッシュロトム
・やっぱりタイプが優秀なので出す機会が多いです。スカーフで早いのも便利!
・Hに振ったおかげで、ファイアローさんは後出しでもちゃんと止められて一安心。
・ただ、水の通らない相手にどうしてもやや火力不足を感じることも。電気技は10万と迷いますね。
・あと私がスカーフをうまく使いこなせなくて死にます。かんそうはだエレザードさんにドロポン撃ち続けるしかなくなった時はみじめでした……。

○クレッフィ
・うわさの害悪もーど! マヒってラリってあざむかれて。
・大体運ゲーなわけで、かなり調子乗ってメガガルーラ→ファイアローを2枚抜きしたり。
・いばる後のイカサマが強くてびっくりしますね。1いばるでメガガルを7割がた削るとか。
・マヒを撒いているだけでも結構便利。
・ただし炎地面に余裕こくのは流石に無理な印象。不一致ならなんとかなるかなという感じ。

○シャンデラ

・すりぬけ+ラムで敵クレッフィを焼いちゃう型。相対したことないですけど。
・タスキもスカーフも無いので早い相手には何もできずに落ちるのが悲しいところ。
・ただしCぶっぱのおかげで、結構敵を5割↑削ってくれることが多いので力押しも通用したりです。
・みがわりはエナジーボールあたりと迷います。バナいるから草はいいかなーという判断ですが。

○ルカリオ
・メガルカリオさんで運用します。Sがぐっと上がるのは使いやすいですね!
・技はいろいろ迷いましたがとりあえず無難に。優先度+2のためだけにしんそく入れるか否か。あとかみくだくも欲しい時がありますね。
・後述のメガバナさんの活用機会が多いので、やや選出率は低め。
・つい最後あたりまで温存してしまうのですが、それでメタモン変身されて泣いたりしたので、先発起用もしてみようかなと思います。

○フシギバナ
・メガバナさんで運用。やっぱり炎氷の弱点消えるのは素晴らしいですね。等倍相手でも信頼の堅さ。
・とりあえず眠らせ→やどりぎ→ギガドレでひたすらいやらしく。私は相手したくないです。
・くろいへドロを持たせられないのが不安でしたが、やどりぎがあれば十分回せますね。逆に耐久型でやどりぎないのは結構きつそうです。
・マリルリはもちろん、メガクチートさんやギルガルドさんも粘って強引に処理できたりと、こと遅い物理にはかなり強い印象です。
・戦ったことないですが、流石にメガガルは厳しいですかね。グロウパンチは半減といっても相性悪そう!

○ガブリアス
・タスキが余ったので持たせた普通のさめはだガブさん。バトルハウス用に作ったやつの完全上位互換に。
・タスキのおかげでドラゴン同士の戦いに強いのは魅力ですね。舞ったメガリザXさんを止めたり。
・さめはだも優秀ですね。タスキで耐えた相手を道連れにしたりと助かります。
・げきりんがバトルハウスのように気軽には使えなかったりで、安定感ありますけど他の連中と選出率では特に差はない感じです。


 感覚的には最も活躍しているのはメガフシギバナかなと思います。一緒に使えるロトムもよく出ます。
 ルカリオが若干活躍機会に恵まれないので、メガガルーラに対抗できる他のポケモンも考えてみてもいいかなーとも。まあ10戦程度じゃまだまだ分からないですけども!

 戦った中では、ギルガルドがもっともよく出てきてた印象です。
 もたもたしているとつるぎのまいをもりもり積んで来るのがホラーですね。うちは一応クレッフィが対策要員なんですが、ギルガが出てくるときはもう死んでたりして毎回バナさんで突破してたりします。

 他にはマリルリ、クチート、ファイアローあたりはやはり多いですね。
 ロトムとメガバナで割と対策できてるので思っていたよりは怖くないですが、もっと上手い人と当たったら余裕で瓦解させられそうな能力ポテンシャルは感じました。

 メガバナさんを軸として、いかにしてメガバナさんが苦手とする相手(飛行エスパーとかマヒやけど持ちとかぶっとび火力系とか)を他の面々で処理するかが大事かなと思いました。
 対戦技術は初心者レベルですが、相手の見せ合いでメモをとったりして少しずつ頑張ろうと思います。


 ところで、今回は本当にいい個体を生むのが楽になりましたね。
 必要箇所5V同士でタマゴを作ると理想個体がぽんぽん生まれるので、この理想個体の余り同士の交換がとても捗ります。上のメンバーだとガブなんかは交換でゲットしましたし、実はマリルリ、クチート、ヒトツキ、ファイアローの生まれたて理想個体を交換してもらって既に育成済みだったりします。さらにヌメラ、ヘラクロス、アチャモなんかも手に入れていたりして、この交換も結構楽しいですね。
 色々活用して、たくさん育てられればと思います。構築はパーティ単位でしなきゃですけど!

 
 それでは、今日はこのへんで。ひとまずこういうPT作ったので、趣味PTも作りたいなと思っています。とりあえずワタッコは確定! ひこうジュエルが無いからどういう型にするか迷いますね……。


スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2