プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合を愛してポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズソウル/CoD/新パルテナ等。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【3DS】
3480-2491-3382

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]
僧侶メインの方向性です。

最新記事

リンク

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

読書メーター

ぱすてぃさんの読書メーター ぱすてぃさんの読書メーター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ポケモン文書きによるゲーム+雑話ブログです。  オリトレ系読みきり短編・掌編小説掲載の本サイト『ポケットパスタ』(http://www.geocities.jp/pastapasty/index.html)もよろしくどうぞ。左のリンクバナーからも。
ダークソウル2 第9回プレイ日記!

さてさて、少し前に玉座の守護者コスをやろうかななんて話をしていましたけれども、

ds1-2.jpeg


 ばん! 作りました! これじゃない感とか言わないで!

ds1-1.jpeg


 レベルを149まで引き上げたので、信仰40にしつつある程度他を確保できました。
 一応実戦向けに装備は仕込んで、こんな感じ。

右手:雷の守護者の大剣/雷のハイデのランス/呪術の火
左手:魔法の守護者の盾/雷の聖職の聖鈴/円の聖鈴
防具:守護者一式
指輪:三匹目の竜/南の祠祭+2/緑花+2/澄んだ蒼石+2
スペル:神の怒り/フォース/放つフォース/大回復/ぬくもりの火/深い沈黙

 コスになる守護者大剣は、実は信仰型の超メジャー剣ですね。素の扱いやすさに加えてセルフエンチャントができ、火力の高いクレイモアのように扱える優秀な武器です。
 その裏に突撃槍のハイデランスを持たせてみました。雷派生させると対人戦でR1の突きの火力がそこそこ出ますね。
 ただ、チャリオットランスと比べるとあまり仰け反りを発生させられないので、突撃連携がしづらい印象があります。

 盾はもちろん守護者盾。中盾ですが魔法カット率などをはじめとして全体的にスペックが高く、他のビルドでも幅広く使えそうな便利装備という感じです。
 触媒は信仰が足りないので、竜ではなく聖職。火力が絡むのは神の怒りと放つフォースですが、怒りは聖職でも即死級の大ダメージですし、放つフォースも十分プレッシャーを与えられる程度の威力にはなります。
 怒りは今回本当に威力が高いですねー。ガードで凌ぐのが安定するんですが、いきなり出されるとなかなか避けられない状況も多い印象です。侵入側からすれば今回かなり辛い複数戦での切り札になるので、うまく使っていきたいところ。
 放つフォースですが、これ爆発の半径が広いし回避のタイミングが分かり辛いので、対人では雷の槍系より活躍できる気がします。雷の槍は攻略で便利で、複数人で他の遠距離攻撃と同時に投げると途端に強力なプレッシャーを持つのでホストや白だとかなり優秀なんですけどね。

 でもって、もう一つの触媒として円の聖鈴を持っています。盾として使える聖鈴ってやつですね。
 両手で持って殴ると思わぬ火力が出ると聞いて面白がって作ってみましたが、案外本来の盾+聖鈴として使ってもいい感じに動けますね。
 コレの物理カット率はたったの80なので攻撃を受けられる性能ではないんですが、構えていると相手からは普通の盾ガード状態と思われて、盾構え同士で渡り合えたりします。で、ここからフォースを放って右手武器の連携につなげたり、いざという時はワンチャン神の怒りを投げてみたり、結構立ち回りの幅が広がります。ブルーフレイムといい、今回の複合触媒はなかなかアリな性能をしていて面白いですね。

 
 と、こういう感じで装備を組んでみました。体力適当に振ったんですけどこれで重量69.9になったのは奇跡以外の何物でもありませんね……。

 さっそく侵入に挑戦!
 守護者の大剣、ハイデのランスともに、丁寧な攻めを行う武器という感じですね。タイマンでは慎重に立ち回って相手の大きな一発を受けないようにすればダメージ勝ちできる印象です。エストを飲みに下がった相手に放つフォースが決まったりすると素敵!
 ただやっぱり取り回しのいい遠距離攻撃や一発の大きい技がないので、複数戦はかなり厳しかったです。記憶や頭装備もないので神の怒りも1発だけになっちゃいますしねー。
 今回……というか今遊んでいる150帯だと、魔術or雷の槍orアヴェリンをほぼ確実に所持している人ばかりなので、複数戦が非常に厳しいんですよね。アヴェリンで固められたところをスペルで圧殺されちゃいます。そんな事情もあって、堅実な攻めで複数相手を倒すのは難しいかなーという印象です。もちろんまだまだ技術が至らないし、円鈴とか絡めていくらでも面白く戦えそうなんですけどね!


 ともあれそんな感想もあって、少し遊んでからまた思いっきり別のビルドを作ってみました!

ds1-4.jpeg

 ちょん! あらかわいい!   いやそんなでもないですね

 これだと単なる軽装マンなので、ともかくステを!

ds1-3.jpeg

 ぺたーん。すごーくのっぺりした20祭りにしてやりました。
 なんでこんなことしたかと言いますと、実は超越指輪で隠している装備――サンティの槍を使うためです。

 それもただのサンティではなく、無名のサンティの槍!
 無名派生は武器の基礎攻撃力が半減した上で、「もっとも低いステータス」を基準とした能力ボーナスが得られるという非常に特殊な派生です。普通は超ハイレベルでもないと実用的ではありませんが、素の火力が低く手数が多く能力補正がないサンティならオール20でも粗製以上の性能に仕上がります。
 そこに刃の指輪や松脂による強化を加えると、ネックだった火力が十分実用的になった万能気味な武器が誕生! さらに超越指輪で隠すと超かっこいい。これはもう使うしかありませんね!

 それだけではなく、今回はオール20程度あれば出来ることもいろいろ増えたりします。

右手:無名のサンティの槍/月光の大剣orルーラーソードor毒の伝道者の三又槍/魔女の黒枝
左手:魔法の守護者の盾/呪術の火/円の聖鈴orヘビークロスボウ
防具:聖女のフード/奇術師のコート/ハベルの手甲/飛猫のブーツ
指輪:三匹目の竜/緑花+2/刃+2/超越者
スペル:ソウルの大きな共鳴/神の怒り/ぬくもりの火

 月光剣が持てて普通にそこそこ火力出るので、魔法攻撃力が欲しいときにぴったり。
 透明だからいきなり光波で不意打ちできたり!
 ルーラーソードは所持ソウルによって攻撃力がアップするという変わった大剣。100万ソウルで頭打ち? らしいので、今回は比較的簡単に維持できますね。重さとカテゴリが一緒の月光剣との選択になりますが、こちらは物理オンリーなのでサンティの裏に仕込むなら月光かなーという気がします。
 他にも伝道者を鍛えてみました。これまた見えないことを活かしてリーチのある毒攻撃! 使ってないけど!
 あくまで一例という感じで、条件を満たした装備ならいくらでも選ぶ余地がありますね。物干し竿とかもありかな?

 触媒は魔女の黒枝を。入れるスペル的には聖職の聖鈴でもいいんですが、若干威力が見劣りしていたのでこちらにしました。詠唱速度も大事ですけどね。
 スペルには大きな共鳴を入れてみました。こんな理信でも750~800は出るので、対人の貴重な遠距離技になります。闇耐性低そうな盾相手だったらこれをメインで攻めてもいいですね。怒りともどもお香で必要値を下げて入れました。お香もっともっと欲しい……。


 戦ってみた感じ、やっぱりサンティの火力は十分なものがあります。松脂は闇が盾に弾かれづらく、超越指輪で完全に消せる(黄金松脂は黄色く光ったりバチバチ音が鳴る)のでベターだと感じました。
 フルハベルでもない限りは両手R1のカス当たりでも200~300くらい持っていけてプレッシャーになりますし、両手ダッシュ攻撃の3連回転アタックで800程度のダメージになるのでこれも強いですね。
 この両手ダッシュ攻撃は虚ろの衛兵と同じような特性を持っている斧槍のモーションで、相手を強く押しやりながらの3ヒットになるため、ガードしている相手への突き落とし狙いにも使っていけたりします。対複数戦において相手を落として数を減らすというのは、致命を入れて一気に相手1人を処理するのが難しい今作では有効な戦法の一つだと思うので、うまく使ってみたいですね。
 ノーロックで使うと相手の移動軸に合わせながら攻撃できて隙が減ったり回避を狩れたりと攻撃の幅が増すので、そのへんはぜひとも会得してみたいなと思います。やっぱり遠距離攻撃はどうしようもないですけどね!

 とにかく使える武器がまだ色々あると思うので、面白そうなものを試せたらなと思います。
 ステ振りに関して、現在の生命40はかなり安心感があって素敵なのですが、生命35、筋力25という構成もありえるかなと感じます。
 筋力25といえばそう、やっぱりアヴェリン。こいつは強力です。無名派生との相性もよさげですし、このためだけにHP100程度? を減らす価値は十分あるのかなーと思いますね。気が向いたら試してみます。


 今までは新しい武器やビルドを試そうと思ったら新キャラを作っていたわけですが、今回はそれがソウルの器消費だけになったのでかなり楽で助かります。新キャラ作りもそれはそれで楽しいんですけどね。
 とはいえ色々試すとソウルの器も無くなっちゃいそうなので、そこはしっかり確保しつつやりたいですね。篝火の探求者で器を回収できる場所あったりしないかな?

 それでは、今日はこのへんで。ひっさびさにPCのほうで記事書いたんですけどやっぱり文の書きやすさは圧倒的にこっちですね!
 
スポンサーサイト

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2