プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第227回プレイ日記!

写真 2015-01-30 3 03 11

 こんにちはどうも! なんかスライムタワーさんがカウントからハブられたんですが大丈夫ですかねスロットマシーン!
 何より心配になるのは、あまりの出玉のよさ! 本当にやればやるだけ増えていきます。


写真 2015-01-31 1 19 19

 私もついにガチなメタループというものを体験することになり、昨日の夜中はメタルスピンのほうが最高で79回までチャージされました。ハマるときは本当にもうなんなのってくらいメタルとフリーの追加が重なりますね!

 スロットはほとんど単純なAボタン連打だけで回せるので、スロット時はクラコンじゃなくてヌンチャクを接続しています。ヌンチャクのCボタンで決定と同じ機能になるので、箱を開けるとき以外はこの1ボタンだけで遊べます。ちっちゃくて軽くて手の収まりもいいので、らくちんですね。
 今は昔、1.0時代にはやぶさやキラピを持ってトンブレロやバアラックを狩っていた頃もこのヌンチャクを使っていました。なつかしい……。こっちで十字キーと同じ機能も使えたら完璧なんですけどね!

 そんなこんなでひたすらに無心で回し続けて……。

写真 2015-01-31 17 24 27

 現在、60万枚を突破するところまで来ました!
 あのギャンブルクイーンの称号も、ついにゲットです。
 幸運のおまもりの合成に手を出したいやら、かんおけ取りたいやらしんぴの攻撃魔力版作りたいやら、VIPに手を出してもっと稼ぎたいやら、色々な方面に欲が出てどうやってコイン使おうかなと迷っているところですね。ってゴルスラレイドきた!
 一文字も進まずに倒した! でも私はほとんどお役にたたず!

 コインの購入代でGを回収とかはもうできなくなってしまったかもしれませんが、やっぱりこうやって堅実にコインが積み重なってくれるのなら時間を割いてプレイしたいなという気にさせてくれますし、なんとか上手いことこんな感じで興味を惹かれるような調整を今後もお願いしたいなと思うところですね。


 さて!

 本日31日は、千葉の幕張メッセでニコニコ闘会議が開催されていました。

dq227-1.jpg

 予告されていたとおり、DQXTVの出張版も配信されました。

・10:30~17:00まで通しの、初心者大使メインの来場者参加型コインボス&職人ブース

・11:00~12:00の、「新人生主よーすぴ」の配信企画
・14:30~15:30の、りっきーや安西先生、ガチ沼さん等が登場するステージ

 ……の3種類が、それぞれ違う枠の生放送で流れていました。2窓も使いつつ、だいたいの部分は観られたと思います!

 もっとも情報などの密度があったのは、14:30からのステージでしたね。TGSなどのDQXステージのように、バトルトライアルもしつつ少しだけ新情報も公開される、という感じでした。


 今回の新情報は、1つだけ!  ですが、この1つがすごい! 中々すごい!

写真 2015-01-31 17 23 24

 今回初めて発表された、その名も、「妖精の姿見」!  だったはず!
 簡単に言えば、いわゆる「ドレスアップシミュレータ」の機能を持つアイテムが実装されるということみたいですね!
 現物として持っていない装備でも、どころかおしゃれカタログに載せたことがない装備であっても、存在しているほとんどの装備から自由に選択して、自分のキャラに試しに着せてみせることができるようです。
 防具に関しては、カラーリングも変更可能。特定の部位のみを表示させる機能もあるみたいです。

 さらに、作成した装備ドレスアップを1種類のみ「おしゃレシピ」に記憶させておく機能や、装備や色の組み合わせをシステムログに書き込んでバザーで装備やお花を買うときに参照できる機能、ランダムでドレスアップの組み合わせを作ってくれる機能など、様々な機能が非常に充実しているようです。
 だいじなものからいつでも使えるものになるみたいなので、手軽に始められそうですね。

 今まで全く匂わせられていませんでしたし、「装備をカラーリングする前に2箇所同時に色合い変更を試せる」……みたいな、とりあえずこういう改善がほしいなあと思っていた段階をはるかにすっ飛ばしたような充実機能っぷりに、かなり驚かされました。これはすごいです!
 シャッフル機能とかも面白そうですし、今までなかなか試せなかった高額装備の組み合わせなんかで面白いものが見つけられたらすごくいいですね。

 ただ個人的に、「ドレスアップは、不便だからこそより面白い」という考えを持っていたりします。このブログでも何度か書いたことがあるんですが、わざわざ現物を用意しないとグラフィックの組み合わせを試せなかったり、一度確定させたカラーに使ったお花は戻ってこなかったりと、今のドレスアップは決して便利とはいえないし、お金も余分にかかってしまいがちです。
 が、その難しさを越えてうまくドレスアップがハマったときの快感というのも、確かに存在しているものなんじゃないかなーと思うところがあります。手間がかかるがために他の人があまりやらないようなことをやる、ということへの喜び、みたいなのもまた。
 なので、大歓迎の機能ですし私も絶対色々試してみると思うんですが、今までのドレスアップの楽しさとどこか違うものになってしまわないだろうか、という漠然とした感覚のようなものはどこかにあるかもしれません。

 それとも関係することかなと思うんですが、ドレスアップの組み合わせを1種類しか保存できない、というのは個人的にはなかなかアリかなと思っています。
 妖精の姿見にたくさんのドレスアップパターンを保存できてしまうと、わざわざ現物として装備しなくてもシミュレータの中で見られればそれで満足しちゃう、ってドレスアップが必ず出てくると思うんですよね。ドレスアップというのは現物の装備の見た目に適用させてこそドレスアップなのだと、私は考えます。シミュレータはあくまでシミュレータであって、ドレスアップそのものの代替になってしまっては面白くない、という意見ですね。

 現時点の情報だと、妖精の姿見はシミュレータとしての便利さとドレスアップシステムの面白さを食わないことのバランスを、なんだかんだといい感じの具合に守っているように感じられます。だから改めて、大いに期待させてもらいたいなと思うところです。少なくとも、今までよりはるかにたくさんのアイデアを考える機会に恵まれることと思います。
 コレ多分アレですよね、課金装備も選べたりするんでしょうね! やってくれるぜです! すごくいい感じにできたら買っちゃいそうでこわい!


 どかーんと一発すごい情報があって、それからDQXTVの2.4後期の情報をメインに扱う回が「2/10(火)」に予定されていることも発表されました!
 バージョン3が4/30なことから、2.4期間は合計で18週→半期で9週と予想していて、そうした場合の後期予想日は2/26(木)かなと思っていたんですが、10日にDQXTVがあるなら1週早い2/19(木)の可能性もなくはないのかなと思いました。だったら色々な面で嬉しいです。どうなるかなー?

 この14:30~のステージでは、【よーすぴ・バッコス・りっきー・サイトーブイ】【ガチ沼さん・アーサーさん・安西先生・インコさん】の2チームによるキラーマジンガ戦も繰り広げられました! 前者はあえなく敗退してしまい、後者PTは見事勝利!
 DQXTVのバトルトライアルは基本的にテンプレ構成から外れたPTになり、それが面白いんですが、キラーマジンガは職業構成が緩くなったことによる「火力のダウン」が響きやすい相手で、前者PTは2体目が来るまでにHPを削れていなかったために一気に押しきられてしまった感じがしますね。
 後者PTはインコさん大丈夫ですか! と思っていたら、意外や意外、インコさんのスパスタが怒りを取ってBGで攻撃を防ぐ壁として結構活躍してましたね! 怒りでリモートリペアを防げるのも大きいです。そして前衛のWガチハンバトでしっかり火力を取っていたので、なかなか安定して勝ててましたね! 安西先生もまあ! まあ!

 
 このステージでは更に、シアトリズムDQのプチ紹介もありました。
 今回は難易度難しい……FFでいうところの熟練の譜面の難度で、それでもそれなりの譜面の密度だったので、究極相当の激ムズは各曲ほどよく楽しめそうかなと期待しています。特技などもDQ9、DQ10あたりからの新出系が多くあると嬉しいですね。ウェディあたりがタイガークロー覚えそうな気がします!

 シアトリズムとDQ10のコラボは、ソフトの購入特典とするのではなく、何かしらの形でシアトリズムを体験できる場を用意して、それを遊んだ人への特典……みたいな方向で検討されているみたいですね。シアトリズムはとにかく触ってなんぼのゲームなので、いい方向性ではないでしょうか。
 特典はしぐさ書に! とかよーすぴが言ってましたけどあれどうなりますかね! 確かにそれならみんなこぞってシアトリズム体験すると思いますがりっきーがしぬ!
 

 11:00~12:00にあった「新人生主よーすぴ」のコーナー。こちらはニコ生に関する話を交えつつ、盛り上がる生放送を、ということで縛りプレイでコインボスに挑むというのがメインだったでしょうか。
 英語+にゃん縛りでスパ4の強アトラスは面白かったですね! やっぱあの手のやつはうまく英語で言えなくて日本語混ざっちゃうっていう鉄板の流れが最高です。個人的にこの手ので一番好きなのは恩田陸の小説『ドミノ』に出てくる「~~ばっとあいしんくあれはあんふぇあ」ってセリフです超余談ですが!

 このコーナーは全編はちゃんと観れてなかったんですけど、よーすぴは今後もこのコミュを使って生放送するんでしょうかね! 個人的にはなかなか好きなので、一応コミュ登録続けておこうと思います。そういえばあと1週間くらいでニコニコのプレミアム期限切れるんですけど、また課金しちゃおうかな……。キーホルダーくん消すし! ごめんし!


 さて、これらの番組の裏……という形にもなりますが、一番早くから一番最後までずっと放送されていたのが、初心者大使総出演のコーナーですね。

写真 2015-01-31 17 23 23

 会場に来たお客さんがボスコインや素材を提供して、初心者大使と一緒にコインボスに行ったり初心者大使たちに職人でアイテムを作ってもらえる、というコーナーでした。
 よーすぴやバッコスさんが他2つのコーナーに出演している時間が結構あったので、基本的に初心者大使がMCを務めているのが面白かったですね! やたら声張って気合い入ってるインコさん! リューザのちゃんとしてなさも相当でした!
 完全に初心者大使だけしかいない時間も長かったですが、それでもちゃんとコーナーが回っていて、なんかしっかりした形になったものですよねーと少し感慨深くなりました。人数が10人まで増えたのも大きいですかね。

 コインボス戦闘は来場者さんを交えつつ、今までにない初心者大使のPT組み合わせが組まれたのは良かったですね。
 強カードボスや最新の相手を除けば、多くのコインボスが職業やLvにあまり捉われずに遊べるようになっているんだなあと気づかされることもありました。どうしても自分が遊ぶときは緑玉でもチームでも、ある程度型にはまったPTで行きますからね。あ~みぃが入っていて勝てたグラコスの1戦目とか良かったです。
 このコインボスバトルは、自分も会場に行って参加してみたかったなあと思わされました。緊張して謎のスクルトとかリホイミとか撒きまくる僧侶になりそうですけど!

 
 職人のほうは一人ずつしっかり時間取っていて、総合回数は少なかったかもしれませんが毎回盛り上がったのが良かったですね。インコさん(1回目)は輝いてましたね! 2回目はいつもの「ダメだこれ」になって吹きましたけど!
 このコーナーでとにかくスゴいなあと思わされたのは、やっぱりかずなりくんですかねー。

写真 2015-01-31 17 23 23 (1)

 お客さんを隣に座らせて、木工の数値取りを一緒にやってもらう、っていうの! 前日だったかの配信でこんな感じのことをやりたいって言ってたのは知ってたんですけど、実際のを見たらすごいサービスっぷりにびっくりしてしまいました。自分が上2つの数値見るから下2つお願いします、せーの、ってこれ間違いなくアストルティア一イケメンな双竜彫りの使い方ですよ……。

 このゲームの職人はある程度の知識がいる上に金額や難易度がシビアなので、しっかり扱うとやっぱり盛り上がりますね! Lv上げやボス戦とは違う難しさがあるので大変だとは思いますが、初心者大使の今後の腕前アップにも期待です。私もカジノばっかしてないで多少は木工したいな!

 コインボスも職人もじゃんけんで参加者を決めていたんですが、ラストで選ばれた方がずーっとじゃんけんで負けまくってしまっていたセラフィのコスプレした方に譲っていたのはこれまたイケメンでしたねー。かなりセラフィさんがハイライトされていたとはいえ、咄嗟にゆずってあげるのはすごい! まあその後インコさんがダメだこれするわけですが!


 そんなこんなで、初心者大使ブースでは不慣れを感じてハラハラする部分もいろいろありましたけど、どのコーナーもそれぞれ楽しませてもらいました。それにしてもやっぱ妖精の姿見はおどろきです!
 りっきーが出ていたステージ以外は二つ同時に見たり流していなかったりして見逃している場所も色々あるっぽいので、後でまたタイムシフト見たいですね。今日は打ち上げで夜遅くなりそうですが、初心者大使の終了後配信も楽しみです。

 次回DQXTVは2/10! 楽しみですけど、これが来る頃には2月ももう1/3終わっちゃうんですか……。だらだら過ごさないようにしなくては!

 それでは、今日はこのへんで。なにげにもう227回とか来てるんすか! 200回のときと比べて所持金ほとんど……かあるいは……な感じですよ多分!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2