プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第258回プレイ日記!

 うひゃあニコニキ集合配信はじまった! なんか開始1分後で立ち見Dなんですけどなんだこれ!

 さてどうもこんにちは。ついに、あと1日となりましたね!
 バージョン1期間の最終日は、レンダーシアやLv解放なりなんなりと大きな動きが色々待っていたこともあり、終了間際にはいろいろなところでプチイベントっぽい集まりがあった気がしますね。
 
 今回はなんとなく、そこまで慌しい動きはなさそうなのかなって感じです。
 しかし、なんだかんだで準備もやることもいろいろ! というわけで今回の記事も、バージョン3に向けての支度なりなんなりについてのんびり書いていこうと思います!


 っとそうそう。Vジャンプの本の情報が出回っていますね!
 
dq258-1.jpg

 中でも、新装備のセット効果と装備職の情報がお目玉!
 アプデ後に細かく触れている時間はないかもしれないので、今のうちに所感でも!


○騎神のよろい 戦士・パラ (上下一体型、体下がフリー)
 セット効果:HP+10 おしゃれさ+30 おもさ+18 開戦時10%でヘビィチャージ 呪文ダメージ5%減

…予想どおりの上下一体型で、セット効果にはなんと開幕ヘビィチャージが!
 パラディン好きとしては、この効果だけでも購入決定です。10%はかなり少ないですが、開幕時にオートでズッシが入るって感覚をぜひ体験してみたいですね。
 頭はHP、腕は会心、足は重さとして、体上はブレスが欲しかったんですが、セット効果を考えるとコロシアムを意識した呪文耐性もいいかなと感じますね。呪文耐性はパル狙いで量産されそうなので、少し安く手に入る……かも?
 それと、そのパル錬金で作られる体上おもさなんてのも。今まで重鎧の体上おもさは買ったことないですし、ぜったい高いんだと思いますが、最初に量産される時期に手に入れたいという気も!
 おもさのラインとしては、とりあえずアトラス強とベリアル強の押し勝ち、可能ならガイア強拮抗を見たいと思います。バラモス強のおもさも気になるところですね!
 上下一体なぶん、体下が凱歌になるのでややおもさ上昇度には不安も。とはいえ凱歌下は眠りと封印を持っているので、これが流用できるのはありがたいところです。


○精霊王のクローク 僧侶・魔法・賢者 (頭体一体型、頭がフリー)
 セット効果:HP+8 MP+6 おしゃれさ+35 炎ダメージ20%減 雷ダメージ20%減

…素直な装備職に頭のフリーはおおかたの予想どおりですが、セット効果がなんとまあ!
 退魔より2高いHPに、2属性の20%耐性。封印がいらないバトルなら、セット効果だけで退魔を大きく上回ると言えるんじゃないでしょうか! 耐久力を高めるのが好きなので、ほんと嬉しい効果です。
 もともと攻撃魔力の退魔がないので、攻魔上下は購入確定ですね。今回の新装備の中では、これをまず最優先で買いたいと思ってます。腕は速度19%程度、足はとりあえず転びあたりから入って、そしたら上即死と下眠りあたり買って僧侶でも使えるようにしたいなと思います。退魔で高いブレス耐性を買ったので、こっちは呪文耐性とか属性耐性パルを買っていくのもいいかなと思ってます。
 問題はお値段ですね! 素材や虹/再生による難易度にもよりますが、退魔とは一線を画した価格帯になる気がします。ほんと頭フリーで助かりましたね!


○獄獣のケープ 武闘家・バトルマスター・まもの使い・踊り子
セット効果:HP+6 こうげき力+5 おしゃれさ+30 開戦時10%でバイキルト

…おおっ、黄竜に比べて攻撃的な効果になるんじゃないかという予想してたんですけど割とそんな感じですね!
 おそらく初? の、こうげき力セット効果! 武器によって影響度の差はありますけど、少しでも攻撃を高めたい人にとっては非常に魅力的な装備になりそうですね。開戦バイキルトも、グレートなどですでに実装済みではあるものの嬉しい効果です。
 私は武闘家をほとんど使わないのと攻撃力への関心がやや薄いので、是が非でも速攻で買う、という感じではないかなと思います。三悪魔はかならず黄竜ですし、少し現状だとはっきりした使いどころが見つけづらいかなと。ただものすごく汎用的なセット効果なので、そもそも使いどころを見つけて買うタイプの装備じゃないかもですね!
 それにしてもこの装備、防具鍛冶なのか裁縫なのか! まあ9割5分防具だと思っておきます!


○舞い手の服  旅芸人・レンジャー・スーパースター・踊り子
セット効果:HP+8 攻撃魔力+20 回復魔力+20 おしゃれさ+45 2%でターン消費しない

…情報がまちがってなければ、踊り子がなんと2種類装備可能という!
 こちらは個人的にすごく好きなターン消費しない率! 踊り子のパッシブにもありますし、アクセルギアと重ねてターンフルブースト装備とかやってみたいですね! 個人的には獄獣よりも舞い手で踊り子使いたいですね。
 久々にセット効果に魔力がつく装備でもあって、レンジャーには特に嬉しいところ。古代王族の回復1.1倍のほうがハッスルダンスやベホイムの回復量は上回る(と思う)ので、一概にこっちだけ優れているということもないですが、基礎能力も若干上がると思うのと、新職の踊り子の能力に合っていることから、今後は舞い手のほうがメジャーになりそうな気がします。
 やや優先度は落ちますけど、これもいつか買いたいですね! 古代王族であまり耐性を買わなかったので、こちらはそれを中心かな? まさかの踊り子メラゾーマ型が実用レベルだったら攻魔なんてことにも……?


○魔技師ベスト 盗賊・魔法戦士・どうぐ使い
セット効果:HP+8 MP+12 きようさ+30 おしゃれさ+30 開戦時6%で必殺チャージ

…ヴァイパーと同じ装備職に、ついに来ましたきようさセット効果
 おそらくはヴァイパーを越える腕の素のきようさがあると思うので、一気に盗賊のきようさの水準が跳ね上がりそうですね!
 そして6%必殺チャージの効果も魅力的。悪霊の仮面、やっぱり必殺理論値をまず作っちゃいたいですね。
 これもかなり欲しい装備で、きようさ腕上級成功以上をぜったいに買って、他部位も適当に揃えたいと思います。ヴァイパーでドレアム向けの複数耐性を買ったので、こちらはブレス耐性とかがいいかも? とりあえず、盗賊の盗みPTのことだけ考えて買えばいいかなって感じです。
 反面、やっぱり魔力はないのかなー! という予感があるので魔法戦士にはちょっと向かないかもですね! レイブンブレスが未装備状態なので、もしこっちに魔力ついてたら三悪魔向けにブレス買えて素晴らしい感じになるんですけど、あまり期待はしないでおきます。

 ちゃんと職にあったセット効果になっているものが多くて、全体的には期待以上でした。特に精霊王はほんと欲しい!
 買う側としても作る側としても、満足いくように頑張りたいところですね!


 装備の話をしたかったのがほぼ今回のメインなんですが、他の準備というか明日の予定のことでも!
 とりあえずインできたら……

○「職人レシピのチェック」
便利ツールで新装備の素材が解禁されるはずなので、ぬいっこでインして必要素材を確保! 急ぐ!
・職人レシピの入手場所なども一応チェック。ただし、基準値が出ていない状況での乗り込みなどは経験がないので、ムリをして参入はしない。
:ほどほどでメインの方に移動!

 一番最初に、コレやっときたいと思います。うまく行けば綿花が買い占められる前にアプローチできる……かも!

○「達人のオーブ」
コンシェルジュからオーブを受け取り、機能を解放する
・達人のNPCのところへ行き、概要を聞く
・必要なら、ちいさなメダルで石版を交換する
:達人経験値が入る状態にする

○「経験値関連の下準備」
・モンスターの7回目転生をスタートさせておく。
・各職の特訓モードをセット。

 で、Lv上げなどの前に、まずは今後すべてのバトルに関わる達人のオーブを解放!
 モンス転生も必ず済ませておいて、メタキン回しのときにどんどん7+50にしていきたいですね。

○「踊り子」
・獅子門でクエを受け、転職可能にする
・Lv1からメタキンと超元気玉を持ち寄る形で、Lvを85かその付近まで上げる
:とりあえず15枚持ち寄り20周かな? ここから週討伐×3、試練、メタル迷宮?
:会心腕、30%アップ食事を使用。ぶきのみせ宅に食事は購入済み!

 踊り子のLvは一気に上げきります。ばくれつ用の格闘、メタル迷宮のために扇をふりなおしで取っておきたいですね。
 
○「アクセ合成」
・完成済みのアクセから先に合成して、合成経験値をかせぐ。
・追加倉庫が今後1ヶ月間使えるので、ムリして忠誠なんかを先に合成する必要はないかも。
・アクセス集中のサーバーダウンには超注意!

 リーネさん行って倉庫を少しでも軽く! 落ちませんように!

 このへんはとにかく急いでやってしまって、それから出来る限り早いペースでストーリー行きたいですね!
 職人に行ったりとか、一人でじっくり色々やる体制を早く作ってしまいたいので、踊り子Lv上げはそれより早いうちに済ませられればって感じです。すごろくなんかも時間もったいないし後回しですね!
 メタキンもちよりなんかの時は、ほんとサーバー無事でいけることを祈るばかりです。緊急時のフォローがやりやすいように、なるべくチームとかでいけたらうれしゅいですね!

 ううむそれにしても楽しみ! 達人のオーブもありますし、また自分のキャラがパワーアップしていけるのが嬉しいです!
 夜中のダウンロードからはじまって、いろいろ滞りなく遊んでいけますように、おいのり! 

 それでは、今日はこのへんで。集合配信ほんと楽しいですね! ゲストも豪華だし雰囲気がすごくいいです。


web拍手 by FC2