プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト 新作発表会 感想!

 こんばんは!
 すでに大きな話題になっていますが、7/28(火)の17時から放送された「ドラゴンクエスト 新作発表会」の感想を書いておこうかなと!


 いやもう、とにもかくにもですね!

dq280-9.jpg

 「ドラゴンクエストⅩⅠ 過ぎ去りし時を求めて」!
 この日までずーっとずっとベールに包まれ続けていたドラクエ11が、ついに正式発表となりました!

 相当な予想合戦があったことを受けてなのか、まっさきに対応ハードの紹介がありましたね!
 
 ……ずばり、まさかのPS43DSでの発売! これにはびっくりです!
 さらにその後に両バージョンのリアルタイム実機プレイが披露され、早くも各ハードでの画面概要が明らかになりました。

 最初に紹介されたPS4版は、3D画面RPGとしての正統進化!
 ドラクエ8やドラクエ10のような3Dのマップで、草木や岩石、水などの質感が非常に緻密に表現された最新鋭のグラフィックですね。
 マップ自体の広さはいわゆるオープンワールドみたいな感じではなく一般的なRPGとしての範囲に収まっていたと思いますが、逆にそれが精緻な箱庭感を強調しているようで個人的には好印象でした。とにかくフィールド画面の風景が非常に魅力的で、歩いているだけで楽しそうでしたね。

 その後に、3DS版が紹介!  ………………これは……!
 上画面がドラクエ9や3DS版のドラクエ7あたりを進化させたようなデフォルメタイプの3Dグラフィックで、これがメイン……でありながら、なんと下画面にはドット絵で表現された全く同じ世界が表示されているという驚きの画面構成でしたね!
 上画面と下画面でキャラの位置が連動していて、スライドパットを操作している間は3Dモードになって街の人の話が上画面に表示され、十字キー操作では2Dモードとなり会話文が下画面、それもドット風のウィンドウで表示されていました。
 しかもなんと、バトルにも3Dモードと2Dモードが搭載! スライドパッドを使っている間はシンボルエンカウントで、その状態で戦闘に入るとドラクエ9風の3D画面になりますが、十字キーを使った状態ではランダムエンカウント状態に変化し、バトル画面もドット絵のモンスターが表示されるフロントビューになるという仕組みで、非常に驚かされました。

 正直なところ、PS4の美麗な画を見たあとに3DSの紹介となった時、かなり見劣りした画面を見ることになると思っていたので、この3DS版の画面には本当に度肝を抜かれましたね! アイディアも、この発表会における見せ方の構成も、非常に素晴らしいものだったと思います。
 
 個人的には、3DS版の上画面のデフォルメ3Dも結構好きですね!
 ああいう小さい画面での箱庭マップとかわりと好きなもので、城下町でアングルを変更したときの風景とか、あれ単体でもわりと気に入りました。
 また、キャラクターのデフォルメ具合もいいですね! もともとああいう頭身の低いトゥーンっぽいキャラクターってわりと好きなほうなんですけど、イベントシーンもドラクエ10のイベントムービー並かそれ以上にキャラやカメラアングルがよく動き見応えがある作りになっているっぽかったので、演出面も期待できるかなと。PS4版でもあれくらい気合いが入った動きや表情の演出をぜひやってもらいたいですね!


 発表会の最後には、なんと任天堂から今後発売が予定されている新ハード、「NX」でもドラクエ11、それとドラクエ10が発売されることが検討されているとの発表までありました!

 NXはまだ詳細がまったく明らかにされていないハードなので、具体的なことは分かりませんが、どちらかといえばPS4版と同じようなものが遊べるんじゃないかなあと予想しています。どちらのハードで遊ぶことになるかは分かりませんが、高精細版はぜひとも手にとって遊んでみたいなと思う次第ですね!

 一方で、3DS版の手が込んでいる感じもとても魅力的! 唯一いま持っているハードということもあり、3DS版こそまず欲しいなあとか思ったりもしています。
 3DS版でまず遊んで、その後にPS4やNX版をプレイして「この場所がこんなに精細に表現されてるんだ!」っていう驚きを得る……というのが、両方のバージョンを遊ぶ場合のオーソドックスな楽しみ方かなとは思うのですが、でも一方で高精細版で初プレイして、すべての情報が新鮮な状態で高クオリティな世界を楽しむ、という遊び方も魅力的ですし、これはとても悩ましいところですね!
 まだまだ各機種版の細かい違いや発売時期などなどもまったく不明ですから、今後の情報公開に応じてまた考えていきたいところです。ともかくも、ドラクエ11という作品自体はかならずプレイしたいなと感じました!


 それと気になるのは、やっぱりゲームの内容ですね!
 主人公がちゃんとデザインが決まっているキャラっぽいので、今回は他の仲間キャラクターもキャラメイクで作成するのではなく特定の人物が用意されているのかな、と予想します。
 ドラクエ9のキャラメイクがわりと好きだったんですが、一方でちゃんと特定のキャラクターがいるからこその物語やゲームシステムの広がり方というのもとても魅力的だと思うので、今回はそちらの形式を楽しめればいいかなと思います。自分で作ったキャラで遊ぶのは、ふだんのドラクエ10で十二分にできていますしね。
 バージョン違いなどなどで大変でしょうからそれほど期待はしていませんが、装備変更でのキャラの着せ替えなんかはできたら嬉しいですね! 

 戦闘はドラクエ10のようなリアルタイムではなく、従来タイプのコマンド式でしたね。これはPS4版でも3DS版でも変わらないとか!
 見たところでは新たなコマンドなどもなく、非常にシンプルな作りになっている印象でした。
 私が近いところで遊んだ10以外のドラクエナンバリングとなると、DSの9まで遡ってしまうのですが、9はクリア後が本番という作りゆえか、ちょっと本編ストーリーでのバランスが大味で、ラスボスであるエルギオス戦などもあまり苦戦せず倒してしまったような覚えがあります。 
 11の成長や転職などのシステムは全く不明ですけど、さきほどのキャラクター固定とも合わせて、いい意味できっちりと型にはまったようなバランス感のあるバトルが楽しめれば嬉しいなと思っています。とはいえ成長要素などがあまりにシンプルすぎるのも今の時代に遊ぶRPGとして少し新鮮味に欠けてしまうところはあるので、趣向を凝らした遊び方が盛り込まれていることにも期待し、そういった成長の幅と全体のバランスの両立をぜいたくに期待しちゃいたいところです!

 今はまだ画面のつくりしか分かっていないような状態ですが、ぜひともボリュームや遊び応えがある中身も詰まったRPGとして仕上がってほしいなと思うところですね! 片方のバージョンで遊んでから、また縛りプレイとかしつつ自然ともう片方で遊びたくなるような内容だったら嬉しいです。


 さてさて、11の話はざっとそういう感じなんですけれども。
 DQ10プレイヤー的には、見逃せない話がありましたね!

 なんと、DQ10のPS4版が発売予定! さらに、上でも触れましたが任天堂のNX版DQ10も開発検討中とのこと!
 とりあえずはPS4版、これはもうそれほど遠くないうち……今年中くらいにリリースされそうな気がしますね!
 WiiUを上回る、PC版での良環境なみのぬるぬるした綺麗な画面で遊ぶことができるのではないでしょうか。私はWiiU版のゲームパッドを非常に愛用しているのでPS4版を自分で遊ぶことはまず無いと思うんですが、また新たなユーザーが増えるであろうことはとても嬉しいことだなと感じます。

 一方で、自分で遊ぶものとしてはNX版は結構気になってますね! たぶんNXは買うことになると思うので!
 WiiUゲームパッドのように手元で遊べる画面を利用できるか、またはWiiU版よりも大幅に魅力を感じられる何かしらの要素があれば、おのずと乗り換えも考えていくことになりそうです。まだまだ謎が多すぎて今は検討すらできないですけど、ともあれどんなものが出てくるか楽しみですね。


dq280-10.jpg

 さらに、3DS版の無料体験版も配信されるとのこと! 本日29日、正午より数量限定でダウンロードコードが発行されるようですね!
 3時間限定のプレイのようですが、今使っているアカウントに紐付けて遊ぶこともでき、その後に利用券を購入して通常利用もできるようになるとのことなので、コードをもらっておいて損はなさそう! New3DSでの動作が比較的改善されたというのも試してみたいですし、覚えていたら取得してみようと思います!

 DQ10もしっかりと盛り上がりを継続させていく仕組みが構築されているようで、嬉しいところです。DQ11が出ても、それこそ3DSやPS4で遊びながらDQ10にログインしている、なんて遊び方になりそうかなと!
 8/1の夏祭りでは具体的なゲーム内容の話も色々ありそうですし、また盛り上がってほしいなと思うところです。ああでも当日券300枚くらいらしいですね今日の話によると! 入れなかったらすごくとってもみじめな予感なので大人しくおうちで生放送見ようと思います!


 他のタイトルの情報もありましたが、とりあえずはいまプレイ中のDQ10と、そして新作のDQ11の感想を書かせてもらいました。
 DQ11発表時の堀井さんの嬉しそうな表情、すぎやま先生の滔々としたお話しぶり、鳥山さんの人間味あふれるメッセージなど、見聞きしていて気合いの入り方が伝わってくるような発表で、すごくワクワクさせられましたね! 
 今後の情報も、ぜひ期待したいところです。まだまだ発売は先っぽいですが、ううむたのしみ!

 それでは、今日はこのへんで。ところでさっそく3DS版イベントムービーのエマちゃんが超かわいいんですけど! PS4版越えられますかあれ! 越えてきてくださいあれ!


web拍手 by FC2