プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第306回プレイ日記!

dq306-1.jpg

 話題の迷宮ボス、牙王ゴースネルを出現させるための召喚符、その素材となる「呼び寄せの筆」を落とすモンスターが、この「タッピツ仙人」ですね!
 フィールドでメタルのようにランダムで追加出現するということで、当初はなかなか入手が難しいと思われていましたが……いま、この筆を効率よく集めるPT狩りが確立されつつありますね!

 正確な真偽は不明ですが、多くの人の体感としてこのタッピツ仙人はメタルな香水で出現率がアップするというお話で。
 また、フィールドでの戦闘回数を上げれば上げるほど遭遇チャンスが増えるということで、「4人全員でメタル香水を使った分散みのがし狩り」が流行していますね! 盗賊のぬすみや必殺が有効なので、盗賊4やメタル出現率の道具を混ぜる構成が主流のようです。
 タッピツ仙人は、ある程度の強敵……おともにはぐれメタルがついてくるエリアだったり、Lv90で結晶化ができる相手についてくるようで、そのくらいの強さかつ数が多くて1体で出てくる敵が狙い目のようです。トロル、アックスドラゴン、エリミネーター……などなど、少しずつ狩り場も拡大しつつあるようですね。

 私もさっそく行ってきましたが……これは、ちょっとすごい!
 おおむね、1時間あたり4~5匹程度と遭遇でき、呼び寄せの筆を7個前後入手できました!

写真 2015-12-28 17 57 09
 
 いつもの入手枠とは別枠で1つは確定で入手でき、それ以降はタッピツのドロップ、盗み、証の3枠でさらに抽選があります。一度だけ3つ出ましたがこれは嬉しい! 2つ以上入っているときに金箱になるので、落ちてくる箱がつい気になってしまいますね。

 白紙のカードは必要になりますが筆の数だけ持ち寄りに行けるので、実装された直後の迷宮ボスとは思えないほどたくさん周回できますね!
 転生分散と同じで、タッピツが出て他のメンバーが後からやってきたとき、戦闘に参加するまでの時間と同じだけ待ってから盗みや必殺を入れる必要があるので、これには注意です!
 非常においしいのですぐ人も多くなると思います……ということで、色々穴場も探したいですね! フレンドの方やチームの方、いつでもお誘いいただければ嬉しいです!
 

 さて、これで召喚符もたくさん手に入ったので、さっそくゴースネルにもいくらか行ってきました……のですがその前に!

 じつは!


dq306-5.jpg

 天宮騎士のよろい一式、買っちゃいました!

天宮騎士のかぶと:混乱100
天宮騎士のよろい上:ブレス36%
天宮騎士のよろい下:マヒ100封印20
天宮騎士のこて:会心4.4%
天宮騎士のグリーブ:おもさ+49

(別件ですが呪い100の炎帝の大盾も購入)

 ゴースネルと邪神の宮殿(戦士)に対応した装備が早く欲しかったので、頭HPとかは後回しにしてこんな感じに!
 ほとんど騎神と同じ錬金なのでそのために高額を払うのはちょっとためらいましたが、それでもやはり鎧は最新のものを買う価値が大きいですね!
 騎神と比べておもさが10、ヘビチャで20増えるというのが、やはり最大の魅力!
 レグナード拮抗の728やゴースネルの740という重さには騎神でも到達できましたが、そこからアクセをオシリス→アヌビスに変える余裕ができたりします。ゴースネルはHPを盛りたい相手なのでこれはひとつ嬉しい点ですね!

 ただ、足おもさ49は実は大きな妥協だったりします……!
 重さアクセの中で唯一理論値になっていないオシリスのアンクがいま1122の状態なんですが、これだと色々とアクセを盛った上で、レグナードでのスティック拮抗に1だけ足りないんですよね!
 おもさ50が欲しかったんですが、ここが1つ跳ね上がるラインになっていて、なんとその差100万G以上!
 オシリスの合成が進めばレグのスティックも達成できるということで、悔しくは思いつつも出費を抑えました! ほんとどうにかしてオシリスおもさ2きてほしい!


dq306-4.jpg

 ともあれ、奮発して天宮騎士を買ったので、これで耐性なども心配せずに行くことができます。

dq306-9.jpg

 あらためて、牙王ゴースネルですね! きんのロザリオが入手できる迷宮ボスです!
 現在主流の構成は、「パラ・魔法・賢者・僧侶」。怒り時になるとターンエンドを迎えるまでかなり長時間かかる(本来ターンエンドを迎えるタイミングで行動せず、そのまま相撲をしつづける)という、実装された直後のグラコスのような性質があるため、後衛が攻撃して怒らせることができれば状況によってはそのままはめ倒すこともできるという、えらい穴のあるボスとなっています。パラ単体で拮抗できるので、余計なことをせずに押していれば簡単に抑えられますね。

 というわけで、新コインボス系としてはかなり単純な相手……なのですが!
 一方で各種の攻撃が複数対象かつ即死火力で、行動のスピードも非常に速いため、ひとたび崩れて暴れ出すと一気に壊滅に持っていかれる危険もあるボスですね!
 さらに、ターンエンドが延長されることが多いぶん現状はちょっとターンエンドの行動がいつ行われるか不明瞭なので、とっさに攻撃をしてくるという状況が起きやすく、その対処が難しいという問題があります。
 特にエンド攻撃にもなっている「牙王閃」が強烈ですね! 遠くにいるキャラも対象にできる直線範囲攻撃で、後衛はもちろんパラも一撃で落ちるような即死火力があり、前衛も後衛も範囲から逃れるのがかなり難しいので、多くの場合は複数人の聖女がはがれてしまいます。エンドでなくても使ってくるうえ連続で使用する場合もあり、これによって一瞬でピンチに追い込まれることもよくありますね。

 最初はこういった行動が来たときに、自分がやるパラディンとしてどう対処すればいいか、よく分かりませんでした。
 ただ状態ごとの行動を見ていけば取るべき対処も見えてきて、やっと少し動き方も分かってきたかなという感じです!

 まず、「突撃」や「牙王閃」は大ぼうぎょで防ぐのが重要ですね!
 これらの攻撃はパラ以外のメンバーも巻き込んで発動することが多いので、パラがまともに食らって聖女をはがしてしまうと、僧侶の聖女掛けなおしが追いつかなくなる危険が出てくると思います。復帰しきれないままもう一度牙王閃が来て壊滅……というのが、ゴースネル戦で全滅をまねく一つの要因となる状況だと思います。
 突撃と牙王閃、どちらも見てから大ぼうぎょが間に合うようになっているので、これで防ぐとよさげです。このときのダメージは大体150以下に抑えられるので、そのあとに通常攻撃が飛んできても耐えられるラインは残ると思います。

 突撃および牙王閃はターンエンドでのゴースネルの主力攻撃であり、さらにこれは私見なんですが、(おそらく)ターンエンドでははげしいおたけびやおぞましいおたけびを使わない……っぽいので、相撲中は基本的に大ぼうぎょの準備をしておけばOKだと思います! 回避が難しいことも多いと思うので、ダメージを少し受けてでも防いでしまいたいですね。


 一方、相撲状態でない時に来るはげしいおたけびやおぞましいおたけびも注意が必要です!
 はげおたはショックつきのためキラポンやおびえ耐性がないと長時間行動不能になるため、パラが食らうと一気にピンチになります。開幕は特に使われることが多い印象があるので、ツッコミよけの警戒をしておきたいところですね。

 ……ただしかし、ゴースネルが立ち止まっている間はかなり様々な行動を取ってくる可能性があるので、ツッコミ待機だけだと対処しきれなかったりもします!
 突撃や牙王閃、毒効果のある紫雲のたつまき、詠唱の早いマヒャデドス、パラタゲ通常攻撃などなど、他に取りうる行動はかなり色々ありますね。ツッコミと大ぼうぎょの位置を隣接させて、行動を見てからとっさに対処するのがベターになると思います。
 聖騎士の堅陣がたまっていればこれを使うのもいいですね! ほとんどの行動を無効化できるので決め撃ちしておくこともできます。
 
 ただし、後半になると? 使ってくるようになる、「牙の襲撃」という攻撃には要注意ですね!
 近距離攻撃で対象+周囲に(パラの守備で)340×2くらいのダメージを与える強力な技で、突撃や牙王閃よりもさらに発動が早く、見てからでは大ぼうぎょはおろか堅陣も間に合わないほどの速度でダメージが発生します。おおっ召喚符できました次錬金しとこう!
 パラとしては対処のために大ぼうぎょを前もってかけておきたいところですが、立ち止まっている状態にそれをしてしまうとおたけび系が来たときに終了してしまうのがこいつの難しいところ! ほとんどの場合、そのまま受けるしかないんじゃないかなと思います。
 ただこの攻撃、天宮騎士で受ければ前述のとおり合計680くらいのダメージに収まるっぽいので、2段とも直撃しても生き残る可能性が結構大きいっぽいというのがミソでして!
 私の素のHPが683、そこからバランスパスタ☆1で698にしていたんですが、この状態で一撃死することは一度もありませんでした。さらに大きい乱数に振れることもあるかもしれませんが、この攻撃のためにHPを盛っておくというのはアリだと思いました!
 頭を耐性にしても天宮騎士ならアヌビスをつけることができるので、封印混乱マヒ呪いの4つを100にした上で680くらいまでHPを上げられると思います。
 後衛はこの攻撃はまず即死ですので、主流になっている風耐性ビーナスの装備が向いていると思いますが、パラに関しては個人的には大竜玉+HP盛り装備派ですね! 紫雲のたつまきで毒の死期が早まるのだけは怖いですが、牙の襲撃に比べて使われる回数は少ない印象だったのでパラの風耐性はさほど意識しなくても大丈夫かなーと感じました。体上がいまんとこ錬金的に空いているので風耐性が安ければ買うのはいいかもですね!

 自分の反射神経がおいつかない部分もあり、まだまだミスもしてしまいがちですが、当初突撃や牙王閃をムリによけようとして食らってしまった時に比べてだいぶ落ちづらくなった実感があります。
 実は2.3回ほど負けてしまったりもしましたが、パラとして可能な限りそうした全滅の危険を減らせるように工夫しながら戦いたいですね!
 
 それと、後衛もこいつの不意の攻撃に注意しておくことは可能だと思います。
 とある動画で取られていた戦法ですが、牙王閃に警戒して、怒られた人だけパラと軸を合わせて他の二人は少し横にいるというのはわりと良さそうでしたね!
 緑玉で一緒になった賢者の方で自分タゲの牙王閃をすいすいと2連続で避けていた方もいたりと、タイミングなど難しいとは思いますがそれなりに回避もできるようです。基本的にパラの軸を守るということは大事ではありますが、そこから一歩踏み出した動き方も活きてくるのかもしれませんね!

 4倍周回でどんどん回せることもあり、ゴースネルはしばらく行きまくりたいと思います。めざせとりあえずHP9!


 さて、わりともうしばらく続きます!

 今回の新要素、マイコーデのおはなし!
 ドレスアップの前提がいろいろと変わってしまうのでどうこうというお話もさせてもらいつつ、さっそくいくらか活用しています。
 今回買い換えた鎧、いままで着ていたドレスアップ済み騎神を結晶化してしまったんですが、その前にまるごとコーデに登録しておきました。現物なくなってしまったので取り返しのつかない感じはあるものの、こうして残しておけるのは嬉しいですね!

 いっぽう、マイコーデのシステムを活用することではじめて実用化できるドレスアップのやり方もありますね。
 ずばり、「何も装備しない部位を作ることができる」というのがそれ! これまで頭以外の部位を表示しない状態で中身をしっかり装備することはできませんでしたが、マイコーデは空けておいた部位を非表示のまま装備にかぶせることができるので、足に何も登録せずに裸足……というような見た目でちゃんとした装備にできたりするというわけですね。

 この仕組みを使ったドレスアップを1つ試してみたくて、こんなのを作ってみました。


dq306-7.jpg

 ちょりん!
 組み合わせはというと、体上に歌詠みのころも上、足に風虎のくつ。この2つだけ登録してます。
 むかしげんぶの道着上などでちょっと遊ばれていた、裾が腰の下まで出る体上装備ですね!
 風虎のくつが意外といい見た目で、これのおかげで様になった気がします。白いところと黒いところを大きく色変えできるので、色々なドレスアップに活用しやすいと思います!


dq306-6.jpg

 戦士の片手剣+盾に合わせたかったので盾の見た目をいろいろ探してみたところ、カイトバックラーにアイスブルー+あずきの組み合わせが服のカラーとか模様にぴったり合ったのでそれを採用! この盾はかなり安上がりです!


dq306-10.jpg

 剣盾が気に入っていますが、バトのハンマーとかもわりとよさげです。比較的職をあまり考えずに幅広く着用できる感じ!
 
 という感じでマイコーデならではといえばならではの見た目装備でした! ちょっとゴシックフリル的なことになりやすいのでこの手の見た目を試してみたいという方はいちおうご注意を!
 インコさんがミスター・ピーナッツの見た目を登録していたんですが、そんな感じでプクリポだと上下装備なしの見た目とかもかわいく使えるかもですね。人間とかエルフでそれをやるのはハンパではない勇気が要ります……!


 話は変わって、これもまた気に入っている邪神の宮殿です!

dq306-3.jpg

 なんとか三獄までクリアできたんですが、二回目以降の報酬でも+2ではありますが戦神のベルトを入手できるということで、ヒマな時は一獄のオートマに通っています。まあヒマというかつい行っちゃって時間を吸われまくるんですけど!
 オートマでかつ職構成が結構めちゃくちゃになることも多いので、勝率は安定しない……ですが面白いですね。夜中に行くと明らかにうまい方が多いのでつい夜更かししてしまいます!

 私は耐久重視にした片手剣戦士で行くのが気に入っていますね! 耐性を盛って雷ビーナスやハイドラをつけて、首も忠誠ではなく金ロザにしてとにかく死なないことを重視しています。インドラの矢やギガデイン、ギガスローや刺突のダメージがだいぶ少なく感じるのでなかなか気持ちがいいですね。体上は最初ブレス→後半ばくだんいわ来たら即死、とブレス耐性もある程度確保して、どれも完璧ではないですが幅広く堅くしています。

 戦士が自分1人しかいないときなんかは、暴虐の悪夢のほうに張り付いて他の人に災いの神話を任せたりも! ドレアムに自由に動かれると結構やられやすく戦士が少ないと真やいばの維持もできないので、行動回数自体をしぼっていく感じで!
 また、なぜか災厄に怒られることが多いので、その時はおとなしく下がるようにしています。上の写真もそのときですね! ファランクス入れて死ににくくして、災厄のエンド攻撃の隙を縫って真やいばやタックルを入れに行くのが面白いです。
 また相手やルールが変わるかもですし、そのときどきに面白そうな職を見つけて遊びたいですね。有力な属性ベルト取るまではしっかり遊べそう! なかなか手に入らないのでわりとイバラの道ですが!


 そのほか、こまごましたことも。

写真 2015-12-26 21 48 28

 集めましたよ! どんだけ羽毛いるんですかその布団!
 イーサの村のクエスト、まさかのぬくぬくどり200体討伐という驚愕の内容でしたね……!
 大魔獣イーギュアを倒すことでもクリアできるものの、こちらはキラークリムゾンポジションの超強敵。いつかは行きたいですが今は地道な道を!


dq306-8.jpg

 もうひとつ、時間内に徒歩で炎の領界までを運んでいくクエスト! 時のオカリナのダイゴロン刀作るやつみたいな!
 デスルーラでもOKみたいですがそれでは面白くないので、せっせと走ってきました。ちょうど前を走ってる人がいてイーサの村からアペカの村までずっと追いかけてました!
 結構時間がシビアっぽく、アペカの村の少し前あたりで「氷がほとんど解けました!」みたいなメッセージが出てだいぶ焦りましたね! ていうかほとんど解けた氷持ってって無事達成でいいものなんでしょうかアレ! お望みならマスタースキル振ってマヒャデドスくらいは使いますけど!


dq306-2.jpg

 それと今日からスタートした年越しイベント!
 ヤーン・ラスターシャ・ユナティの3人と戦うことができますね。強いでやりましたが結構耐久力があってびっくり!
 報酬として新春の新作装備と、「ギュっとおサル」をゲット! おサルかわいい! はじめてのギュっとちゃんです!
 この手の着物系装備もけっこう増えてきて毎回ドレスアップに使うことないので扱いに困るんですが、とりあえず見た目をマイコーデに登録しておきました! 年越しの時とかサッと変えられる、これはマイコーデならではの良さですね!
 しかしこんな風にどんどん登録していくとあっという間に枠が埋まりそうです。30! いや20でいいので! いやもう15! いややっぱ30! ベルトもなんとかなりませんか!

 ともあれ一気にいろんな要素に手を出して時間が足りない状態です! 職人とかなんもできてないです!
 しばらくは熱に乗ってがしがし遊びたいですね。金ロザHPと攻撃作るまでもう一気にやりまくりますよ!

 それでは、今日はこのへんで。他の装備も欲しいです! でも神託さんはいいです! りっきーめ新しい虹布装備をなんちゅう扱いにしてくれたものやら……!


web拍手 by FC2