プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンタークロス 第5回プレイ日記!

 ○現在の進行度:村☆5 ガムート・ライゼクスを撃破!
 
 ついに今回の4大メインモンスターのところまで進みました! 現在出ている☆5までのクエは、あとタマミツネ以外すべてクリアしています。
 
写真 2015-12-02 22 57 13

 ガムートはその巨体に驚かされました! ドボルベルクと同等以上……?
 背が高いぶん、高い位置への攻撃がしやすいほうがいいのかなと思い、火属性のエリアルスラアクで挑戦。
 めっちゃ適当に体の横あたりからジャンプ斬りしまくっていたら……7分くらいで討伐できました! 一方的!
 ただ、正面への攻撃は乗りダウンを取ったときにしか出来なかったので、牙の両方を部位破壊することはできませんでした。尻尾も破壊できそうですし、ちゃんと部位破壊しようと思ったらかなり部位を絞って攻撃する必要がありそうですね。今回の村クエの耐久力の低さからくる部位破壊の難しさはなかなか厄介です!

 簡単に倒せはしましたが、大振りの攻撃に当たると結構なダメージを受けてしまったので、上位以降が心配ですね! ダメージがほとんど気にならない今はゴリ押しでいけますが、やられる危険が伴ってくると一気に難しい相手になる可能性も!


写真 2015-12-02 23 15 44

 ライゼクスも同じくスラアクのエリアルで行くことに!
 ……こちらも7分ほどで討伐できました! さ、刺さる! エリアルが刺さる!
 飛竜種ではありますが、リオレウスやリオレイアと比べると判定の強い突進攻撃がなかったり風圧を起こす行動に乏しかったりと、面倒な攻撃があまり無い分戦いやすいですね。モーションはかなり素早くて大きく動きますが、攻撃判定や威力はわりと抑え目なので、適当にエリアルで突っ込んでもあまり食らわずに済みますし、慣れれば回避も結構できそうです。

 ふつうのモンスターと比べてちょっと派手な見た目をしてますね! やたらに光る雷のエフェクトは好みが分かれるところかもしれませんが、私は羽根の綺麗な模様が結構気に入ったのでなかなか好きかもしれません。部位破壊して光らなくなった後もまたいい!


 ☆5では、3G以来となるラギアクルスとのバトルも! 孤島のBGMはやっぱラギアが合いますね!
 水中が無いことを一切意に介さないパワーアップが施されていて、特に雷ブレスの使い方が大きく強化されていましたね。ブラキというかシャガルというか……な爆発の広がり方をしたり、ラギアの周りをぐるぐると回ったり、なかなか厄介な技が多いです。
 エリアルのハンマーとスラアクで挑戦して、やっぱり部位破壊に苦戦! 特に頭がかなり堅くて、村の耐久力で倒す前に破壊するのはかなり難しい気がします。爆弾とか使ったほうがいいのかな?

 エリアルで戦いやすいモンスターが多くて結構頼りがちになってしまいますが、スタイルという新しいシステムを存分に使っていくというのも一興……ですかね!
 飛ぶ相手ということでリオレウスも基本的にエリアルでガンガン攻撃して狩れちゃうんですが、こいつに関しては尻尾が切れた状態になるとちょっと踏みづらくなってしまうのと、エリアルの回避だと攻撃が避け辛いこと、あの突進がエリアルには辛いことなどあって、そこまではっきり有効でもないかなとか、相性の合わない相手ももちろんいる印象ですね。仮にラージャンとか絶対きついでしょう!

 さて、ちょっとライゼクスを何体か狩って、雷のハンマーとスラアクを作ってからタマミツネに行こうと思います。ドラグライトが全く足りないので掘ってこなければ!
 
 それでは、今日はこのへんで。しれっと14代目のマカフシギが今回もいますね! あんまりリセマラは好きじゃないですが、お守りが手に入るようになってきたらクエついでに回しておくのはよさそうかな?



web拍手 by FC2