プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンタークロス 第8回プレイ日記!
写真 2015-12-05 21 35 08

 ○現在の進行度:集会所☆2をコンプリート!
           :二つ名「紅兜」「大雪主」「矛砕」「紫毒姫」を撃破!

 集会所の☆2を駆け抜けて、あとは緊急クエストだけになっています。片っ端からごりごり突破!
 一方、☆2から二つ名モンスターに挑めるようになったので、☆2を終わらせてからこっちにも挑戦してきました!

 二つ名モンスター、まあちょっと普通のやつと比べて攻撃が違う亜種みたいなもんだと思っていたんですが……完全になめてました!

 最初は紅兜アオアシラにブシドーハンマーで挑戦したんですが、まずアオアシラが咆哮してくるのにびっくり!
 各攻撃の鋭さが上がっていて、見るからに痛そうかつ当たりやすい攻撃を仕掛けてくるようになっていますね。
 そして攻撃に当たってしまってびっくり。今までの通常モンスターとは比べ物にならないダメージが!
 今までは下位段階で強化を終わらせたギザミ一式でほとんどダメージが痛いと感じることは無かったんですが、急に上位クエストでもやっているような緊張感あるダメージが! 紅兜の最大の攻撃であるためてからのアッパーはもうG級みたいな大ダメージですね!

 そして何より恐ろしいのが、その耐久力!
 レギオス武器やブラキ武器でここまでの集会所モンスターはだいたい5分針、たまにかかって10分針で突破できていたんですが、紅兜アオアシラはいきなり20分針もかかってしまいました。おっそろしい!


 さらに同じ骨格の大雪主ウルクススへ! これもブシドーハンマーで!
 ひっかき攻撃は紅兜に比べると弱めですが、ウルクススお得意の滑り攻撃や雪玉攻撃がかなり厄介になってますね!
 滑り攻撃は、特に周囲を回転するやつが思いっきり強化されていて、非常に当たりやすい上に直撃しなくても雪だるま状態になってしまうという恐ろしい性能で大変苦しめられました。雪玉も一度に二つ飛ばすので、ブシドーのジャスト回避がなかったらまともに避けられなかったと思います。

 滑り攻撃が多いので攻撃のチャンスが中々作れず、結局25分にほぼ近い20分針で撃破! わりと死にかけました!


 でもって、矛砕ダイミョウザザミ! これは原種にエリアルが有効なのでエリアルブラキ片手剣で挑戦です。
 強化点として目立ったのが、肉質ですかね! 頭以外のほとんどの部位が緑ゲージだと弾かれてしまい、さらに両手で顔を隠す防御体勢をかなり頻繁に取ってくるので、エリアルの弾き無効攻撃なしではほとんどまともに攻撃できなさそうでした。片手剣なので「心眼の刃薬」を持っていけばよかった!
 攻撃面はエリアル攻撃のおかげでなんとかなったんですが、一方で敵の攻撃力がかなり高くなっていて、これが恐ろしかったですね。
 特にカニ歩きからの横向きパンチの威力がこの段階にしては異常に高く、1発もらうたびにプレッシャーを感じました。

写真 2015-12-05 22 34 19

 ただ、原種に似てエリアルの有効度がとても高い相手だったので、もくろみが当たる感じでなんとか攻略!
 こいつは20分針になってすぐくらいで倒せたと思います。一撃の怖さはありましたけど、一番なんとかなりやすかった相手かもしれません。


 そして、紫毒姫リオレイア! 最初はエリアルスラアクで行きました!
 聞くからに毒がきつそうな相手ですが、今の装備では毒無効を発動させられないのでそのまま突撃!
 
 そして5分で2乙して帰ってきました。

 こいつはちょっと毒がヤバすぎますね! 尻尾を使った行動のほぼ全てに猛毒の追加効果がついていて、尻尾を振った場所に毒の沼を作る能力まであり、まともに正面からかち合うと必ずこの毒をもらってしまいます。もともと高い二つ名の攻撃力に猛毒が加わったダメージはとても処理できるものではなく、しかもエリアルスラアクのノーガード戦法ではまともに攻撃を避けられるはずもなく……ほとんど何もできずにやられました。
 攻撃のアクションもリオレイアと比べて異常にパワーアップしていて、亜種や希少種が取るような行動がメインになっていますね。回転炎噛み付きや横のサマーソルトなどの強力な行動をしてきて、しかも毒効果もつくようになっているのでもう大変!

 今のままではどうしようもないということで、とにかく毒無効スキルを使える防具を探すことに!
 ……そして、ゲリョスシリーズの防具を新規にこさえました! 素材が一式分揃っていたのが幸い!
 毒無効+ランナーが発動し、これでどんなに攻撃をもらっても猛毒まで防げるように。
 さらに武器を変更し、ギルド大剣にしました! 火力はあまり出なかったとしても、とにかく立ち回りと回避重視ですね!

 結論から言って、この構成が大当たり! 毒無効のおかげでようやくまともに戦うことができるようになり、大剣の抜刀コロリンに絶対回避を絡めながらひたすら走って斬ってを繰り返しました。
 紫毒姫は尻尾の肉質が柔らかい(頭は堅い)ので、尻尾への攻撃をメインとしたいところですが、大剣は尻尾の付け根あたりをかなり安定して狙うことができるのも利点でしたね!
 尻尾は2段階破壊になっていて、2回目でようやく切断することができます。15分針ほどかかってなんとか切断に成功し、ここからは大幅に戦いも楽になりました! 

 ……が、斬れども斬れども倒せない! 肉質の柔らかいっぽい尻尾の根元らへんをひたすら攻撃しているのにずーっと長いこと元気で、倒せる気配もないような時間がずっと続きました。
 ヘタすると時間切れすら見えてくるような状態でしたが……。


写真 2015-12-05 23 45 24

 驚愕の40分針で、どうにか撃破……! なんという! なんという体力!

 というわけで今出ている4種類の二つ名になんとかソロで勝つことはできましたが、いや、ほんとにナメてましたね!
 二つ名との戦いはもちろんこれで終わりではなく、どうやら倒すとより強くなった個体と戦える、上のLvのクエストが登場するようです。二つ名防具の専用スキルを引き出したりなど、二つ名から得られるものをまともに使えるようにするには当然この高Lvのクエストを攻略していく必要があると思うので、かなり先は長そうですね。今回のやりこみコンテンツの位置づけと判断して、初回以降はもっと強くなってから進めようと思います。


 ここからはとりあえず集会所の☆3ですね! 下位は3までだと思うので、またずばっと駆け抜けたいところです!

 それでは、今日はこのへんで。なんかランゴスタとブナハブラを50匹狩ってきてっていうクエストがありましたけどあれはどういう意図なんですか! もっと1マップに10匹くらい出てきてくれないといやですよあんなの!



web拍手 by FC2