プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第303回プレイ日記!
dq303-1.jpg

 はいどうも!
 先ほど、DQXTVのバージョン3.2前期情報回が放送されました!
 画像と一緒に個人的な感想をばんばん書いていきたいと思いますので、よろしければお付き合いください!

 dq303-12.jpg

 早速アプデ日から行きますが、なんと12月24日とのこと! 
 年内にアプデがあることは少し前に判明していましたが、いつものペースで言うと年末のギリギリになるのかなという気もしていたので、期間的にはわりと嬉しい感じがしますね。たぶん3.1後期から8週弱なので、伸び続けていたアプデ間隔が一度縮まっているはず!


dq303-2.jpg

 新マップは「氷の領界」! 非常にきれいな見た目で嬉しいですが、あくまで舞台は舞台。シナリオやイベント、コンテンツといったものの質量でこのマップの面白みも変わってくると思うので、そこがどうなるか、ですね! 炎の領界はシナリオを中心として中身のボリュームが指摘されていたと思うので、そうした声に応えるなにかしらの工夫が仕込まれているかが注目点だと思います。


dq303-11.jpg

 新防具もやはり来るようで! 今回はこの画像だけにしますが、5種類ちゃんとあるみたいですね。
 今回の重鎧はこの「天宮騎士のよろい」! う、うーん……? な見た目ですが、今回はエルフとかの方が似合うのかもしれませんね。鎧は色彩薄いものが続いているので、たまにはデフォルトで面白い色合いのものが来てもいいのになとか思います。
 見た目のせいで今までの鎧と比べておもさが落ちていそうな風にも見えますが、さすがにそんなことはない……と思いたいところです。5部位タイプっぽいので体下のおもさには期待がかかりますね!
 他の防具だと、「究明者のコート」が上下一体っぽくてちょっと気になるところです。あの完全防備っぷりはわりと好きかも!
 
 気になる材料ですが、予想どおり、裁縫に使いそうな草系の新素材が氷の領界で登場するようですね! やばそう!
 ただ、今回はモンスターのレアドロでも落ちるようになっているので、その設定次第ではナドラダイトほどの高騰にはならない……かも?
 とはいえ裁縫は職人の数も消費される素材の数もハンパではないと思うので、しばらくの高騰は覚悟かもしれませんね。
 3.1前期で、実装後2週間くらいだったかな? のあるタイミングで素材高騰がおさまって新武器の値段も一気に下がったことがあったので、そのあたりを狙えればいいかなーとか思っています。


写真 2015-12-09 0 34 15

 新強敵コンテンツ「邪神の宮殿」! 3.2前期で無事実装されるみたいですね!
 そこそこ価値ある新アクセが登場するようなので、必須コンテンツになりそうです。
 8人のPT同盟形式で、オートマッチングもあるとのこと! これは嬉しいですね!

dq303-3.jpg

 内容としては、こういった制限つきのバトルに挑むタイプの遊びみたいですね。職制限が面白くなると楽しそう!
 登場する敵モンスターは、どうやら真・災厄の王とダークドレアム(の名前違い)の2体同時出現という、大混戦間違いなしの相手になっているようです! レグナードよりも気楽に行けるくらいのレベルのコンテンツらしいので、PT同盟らしいあまり気負わない戦いが楽しめればいいと思います。

 ただ、気になることも2点ほどありますね!
 1つには、どうやら初期段階では真災厄+ダークドレアムしか敵がいないっぽい、ということ!
 レグナードの出来が素晴らしかっただけに第2弾強敵コンテンツであるこちらにも期待していたんですが、まさかの新敵モンスターなしということで、結構予想とは違う印象を受けました。
 もう1つは、お題が変わって報酬を新たに獲得できるようになるスパンが、毎月10日と25日の2回のみであるということ! そうしたスパンが変わるタイミング等で登場する敵も新たに増やしていきたい、といったコメントはありました。
 
 これらの特徴を合わせると、レグナードというよりは「達人クエスト+バトルロード協力バトル」に近いタイプの遊びなのではないかな、という印象を受けました!
 戦う敵はともかくとしても、月2タイプの制限コンテンツであるっぽいというのが個人的にはとても残念ですね! 報酬のアクセが結構有用なものっぽいので、ということはあまり先行する人が出ると差が開きやすくなってしまうしコンテンツの寿命も短くなってしまうわけですが、ここに来てまたこれだけ期間の長い制限タイプだと、やっぱりちょっと遊ぶ相手がいない残念さを感じてしまいそうだなー、と!
 1日あたりの報酬はもちろん少なくていいので、なんとか日課として毎日遊べるコンテンツとして調整できなかったのかなー、とか思っちゃいますね。もちろん今だってバトル系の日課としてレグナード、ドレアム、災厄……とコンテンツはあるわけですが、これらのコンテンツも遊んでいけばいずれ報酬の魅力などが薄れてきて毎日行かなくなってくるというもの。そういうモチベーションが薄れてしまったコンテンツばかりにならないように、できるだけ多くの回数をがっつり遊べるのがここ最近テコ入れされることになった「強敵コンテンツ」の目指すところなのかな、と思っていただけに、ちょっとその期待とは違う方向性になっていそう残念だなって思います。

 何が言いたいかというと、レグナードのシステムがほんとめっちゃ好きなんです! ということで。
 日課でありつつ+αでいくらでも遊べるレグナードのおかげで、3.1後期はあまり次のVUを退屈せずに待てた気がします。このゲームに足りてないものってそういうものだったんじゃないの! もっと毎日ガンガン遊べるものをください! っていう要望を、今出てる邪神の宮殿の情報を見る限りだとつい言いたくなってしまいますね!
 なにかしら、日課にできるリプレイ報酬とかはほんと欲しいですね。月2報酬だけだと魔塔とかお宝の地図の二の舞になってしまう気がします!


dq303-6.jpg

 その魔塔ですが、基本的な報酬のシステムはそのままですが、攻略に関して大幅な変更があるみたいですね!
 大きいのは「ザコとの戦闘終了時、回復しなくなった」ということ! MPを気にしなければいけないだけではなく、ザコで全滅すると即座にひとつ前の休息の間まで戻されてしまうようになったらしいので、今までとは全く異なるタイプの攻略コンテンツに変わったようです。
 そのぶんバランス調整が入ったり、プレイヤーにとって様々な有利要素が増えたりしたほか、サポ3で潜ることも可能になるみたいですね! 行こうと思えば1人で行けるようになるというのは気楽かも!

 報酬のほうのシステムが変わっていないので、単純に受け取ると全滅ドロップアウトがあることで厄介になってしまった感じはしますが、でもようやくまともに不思議のダンジョンっぽいゲームができるようになった、とは言えるかもしれませんね。比較的好評であるすごろくに近い仕組みに変わったと思います。
 VU後落ち着いたらか、それか1月になって報酬が改まったらかのタイミングで、新しくなった魔塔の印象というものは自分で確かめてみたいところですね!
 あとこれ、銅フェザーで必須じゃなくていいから限定の合成きっついアクセとか出したら良さそうなもんなんですけどね! 銅フェザーアクセはだいたい完成してしまったので、周回しにいく理由がないのが残念だったりします。


写真 2015-12-09 0 34 15 (1)

 これは素直に嬉しい、妖精図書館クエストの続編配信のおしらせ!
 他にもヒストリカクエとか炎の領界のクエなんかも新しく追加されるみたいですね。
 バージョン2の外伝クエストとか、思い返してみるとかなり力入ってたなーとか思います。どうにかああいった質と量に優れるシナリオクエストの復活も期待したいですね……!


dq303-4.jpg

 新コインボス「暗黒の魔神」! 私の中だとモンスターズの3枠で守備高くて魔神攻撃持ってるやつって印象なんですが、8のボスみたいですね。
 扱う属性は、闇かそれとも土かはたまた……守備高そうということで呪文が有効になるかもしれませんが、モグラの実質的なテンプレ構成は思いっきり呪文をぶちまけるスタイルになってしまったので……どうなりますかね! 物質系ならハンバトのドラクラありかな! それだとバレットハンマーのいいやつ持ってる私としては嬉しいですが!

 と、コインボスに関しては、ヘタすると新コインボス以上にでかいこんな情報が!

dq303-5.jpg

>そして、魔法の迷宮で捧げるボスコインや、運命のカードが、全員で4つまで使えるようになるそうです!
・同じボスが出現するコインやカードが、全員で4つまで捧げることができます。
・「メタスラコイン」のように隠し階にモンスターを出現させるコインと、合計で4つまでの制限になります。
・上限の「4つ」は、キャラクター4人がそれぞれ1つずつでも、キャラクター1人が4つでもどちらでも可能です。


 うそやん……! ってくらいのすごい変更! 
 4人全員で一度にコインを投入することで、1戦して4戦分の報酬が得られる……つまり、持ち寄りの4戦が1戦で済むようになってしまうということですね……!
 単純にコインボスと戦う回数が1/4になってしまうので、今まででは考えられないような速度でコインボスのアクセ強化が進んでしまうことになると思います。新しいコインボスが出ても、お金をいくらでも出せる人は瞬時と言ってもいいくらい早く理論値を完成させることができますね……。
 単純に楽になるのはもちろん嬉しいですけど、コインボスはちまちま周回するのが楽しいという面もありますし、今みたいな回数を戦うからこそ専用装備を用意する必要性、その楽しみというのもあったと思うので、またもコンテンツの消化スピードの加速が気になってしまうところですね。

 ただ、新しく始めてコインアクセを作ろうと思っている人とかからすると、これは本当にありがたいことだろうなとも思うわけで。
 初心者大使の課題でゆうじさんが長時間バラモスを持ち寄りまくってようやくエナジーでネックレスに攻魔5を1つ付けたりしているのをちょっと前に見ていたので、そういう新規さんのアクセ作りが楽になるという面では非常にいいシステムだと思います。4倍の消化スピードなら既に完成している人もカードを捨てずに消化に行ってもいいかな、という流れができるかもしれませんし、そういう面を考えて前向きに受け取りたいですね。同じ人が複数枚入れられるというのもグッド!

 付随して、捧げることでもしコインボスに負けてもコインがなくならずにすむ「身代わりのコイン」というアイテムも登場するみたいですね! どのくらい入手できるアイテムなのかはわかりませんが、新コインボスの4倍持ち寄りも安心して行けそうです。
 

dq303-8.jpg

 仲間検索機能、緑玉もちょっとパワーアップ!
 エリアの指定がなくなって全世界で検索できるようになったのと、各コインボスごとなど細かい目的の指定ができるようになるみたいですね。細分化によって全然人が見つからなくなる可能性もなくはないと思いますが、ちゃんと流行って快適に使える環境になればいいなと思います。
 私はほとんど自分では緑玉は出さずに誘う側をやることが多いのですが、エリアが関係なくなるならモノによっては緑玉出す側に回るのもいいかもしれませんね。自宅がグレンじゃないのでなかなか何かしながらというのが難しく!


写真 2015-12-09 0 34 13

 自宅といえば……そう、ついにレンダーシアの住宅村も実装されることになりました! やったー!

 ※ただしラッカランの城横で4軒×100丁目しかない上に土地代が1億Gです

 oh…………!!
 「高級住宅村」の名のとおり、なんとお値段1億Gで固定という超スーパーミラクルセレブ用の場所でした!
 各家の前にバザーや預かり所などがそれぞれ置かれているみたいですが、それが圧倒的な利便性の差につながるわけでもなく……。このレンダーヒルズの土地そのものが、400軒しか存在しないということが、最大の価値というわけですね。 
 買えるわけもないですが見学は行ってみたいですね! おねだりとかしたらぽんっと100万Gとりひきでくれませんかね!
 しかしこれ、400軒なら瞬間的に売り切れそうな気がします……。そこからの転売とかもあるのでしょうか! おそろしい世界!


dq303-10.jpg

 ちょっとした新おあそび要素の「幸せのご近所バトン」で、このレンダーヒルズのタダ土地チケットがもらえることもあるとか! 6億G当選するのよりはマシな確率かもしれませんがそんなんもらったら逆に怖いくらいでしょうね!


 さて、あとはこちら!

dq303-9.jpg

 その名も、「マイコーデ」
 自分が着ている装備の「見た目の」組み合わせを登録して、いつでもそれをレンタル衣装のように着ることができるという、ドレスアップ系の新しいシステムですね!
 登録したマイコーデは職業や防具に関係なく着ることができるので、いつでも切り替えられる全職共通のドレスアップを登録できるようになった、という感じですね。いわゆる「ロビー装備」のようなものですが、もちろんバトル中なども適用されます!

 色々な意味で、非常に革命的なドレアの新システムですね!
 今までのドレスアップは実際に装備する防具にかぶせる形だったので、イベント系などの貴重な装備は1つの装備にしかドレアできなかったりとか、また「新しいドレアの案は浮かんだのに、それをかぶせる実際の防具が無い」なんてことがあったと思います。
 マイコーデはレンタル衣装と同じ扱い、つまり完全に「性能装備」と「見た目装備」を分けて考えることができるようになるわけで、上記したような悩みはほぼ解消されることになります。
 保存枠も10個あるとのことで、とりあえずとしては十分な数。思いついたドレアがあれば、その防具を買ってきてそのまま装備・カラーリングをしてマイコーデに登録することで、全職いつでも好きなバージョンに切り替えができるということで、ドレスアップした装備の見た目で遊ぶのが大好きな人としてはたまらないシステムと言えると思います。私もかなり楽しみ!

 ただ! ただ、実際の装備にかぶせるという今までのドレスアップの大前提はほとんどなかったことになるので、私がこれまで何度かくどく話題に挙げさせてもらっている「ドレスアップは、制限があるからこそ面白い」という部分に大きく関わってくるな、とは感じますね……!
 実際の装備にかぶせるという制限があるからこそ、そこに限定装備や高額装備を消費することへの葛藤が生まれて、それでもこの見た目にしたい! という思いを貫いて完成させるから、今のドレスアップは魅力あるものになっている……だとか、耐性装備の組み合わせごとにドレスアップする必要があるから同じ装備でも色を変えたりとか、そういった実際の装備と紐づいていることの歯がゆさ、それゆえの工夫みたいなものがドレスアップの価値の一角をになっているように思えて、だからあんまり見た目装備の変更に制限がなくなると、こうした工夫や葛藤が消えることでドレスアップそのものの面白さまで軽くなってしまわないか……っていうのが、けっこう前、妖精の姿見が出るあたりから毎回言ってたことでして。今回ついにそこに決定的な要素が来たな! って感じはしますね!

 いちおう、ドレスアップに関して非常に重要な要素である、「装備を消費しなくてはいけない」という点に関しては最低限は守られています。マイコーデに登録できる装備は現在装備している防具だけなので、見た目どおりの装備をそろえて装備、つまりもう他の人に渡せない状態にする必要はある、ということですね。ドレア用装備が家具のように使いまわされるようになるということはありません。
 機能によるドレアのやりやすさ自体はものすごくアップするわけですし、結構気合の入った作りになっているっぽいので本当に歓迎したいですし、個人的には3.2前期の最大の目玉じゃないかと思うくらい楽しみですが、まあそういう見えない部分の面白さがじわじわっと影響してこないかだけは気がかりというか、どうしても考えてしまうというか! とはいえシステムはもう変わるわけですから、新しいマイコーデのシステムを最大限に楽しみたいですね!

 細かい仕組みはちゃんとは判明していませんが、たぶん一度登録した装備は捨ててしまっても問題ないかな? 登録時に装備した段階でもう手放すことに金銭的なメリットはなくなるのでそれでおkなはずですし、そうでないと倉庫がえらいことに!
 あと、コーデに名前つけられるのが地味にいいですよね! あんまりこのゲームで自由に名前つけられる部分ってないので見た目に名前振れるのはなんか新鮮かも!
 それと、今着ている装備のドレアをそのまま登録することも……たぶん大丈夫ですかね! 防具更新で今の見た目とお別れするのが残念でしたがこれで残せそう! 今まで着てた服を他の職で着ることとかもできるわけですし楽しいですね! でもあんまりそれに慣れすぎると制限で楽しんでた部分が……あああやめましょうやめましょう!


 ともあれ、他にもありますが新要素はこんな感じ!
 マイコーデをはじめとして、新マップに新防具、このあたりはとても楽しみですね。邪神もバトルコンテンツとしてがっつり楽しめる作りだったら嬉しいです!
 しばらくはレグナードと週課に行くくらいになると思いますが、アプデの時期になったらまたがっつりと行きたいですね! 結局結晶の緩和とか来なさそうなので、少しして落ち着いた時に買っといたほうがいいかな……?

 それでは、今日はこのへんで。そういやもう3.2後期にアストルティア学園くるっぽいんでしたっけ! なんかクエストというよりはコミュニティ系のコンテンツっぽい撮り方でしたけどほんとどんな内容なのやら!


web拍手 by FC2