プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合を愛してポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズソウル/CoD/新パルテナ等。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【3DS】
3480-2491-3382

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]
僧侶メインの方向性です。

最新記事

リンク

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

読書メーター

ぱすてぃさんの読書メーター ぱすてぃさんの読書メーター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ポケモン文書きによるゲーム+雑話ブログです。  オリトレ系読みきり短編・掌編小説掲載の本サイト『ポケットパスタ』(http://www.geocities.jp/pastapasty/index.html)もよろしくどうぞ。左のリンクバナーからも。
ドラゴンクエスト10 第313回プレイ日記!
dq313-1.jpg

 この前つくった新ドレスアップに合う、オノのドレアを施してみたりしました!
 今までは以前やっていた和装に合わせた黒いライトアックスを使っていたんですが、他の服と合わなかったのでこの機に見直し。
 あらたに、はがねのオノをクレイ/ブラウンで染めてみました。


dq313-3.jpg

 手ごろな形に赤と青の色がちらりとまざり、今の服にぴったりなデザイン。
 これ中身はアポロンのオノなんですが、最初は無ドレア→カラーリング実装時にピンクに→黒ライトアックス→今回のはがねのオノと、たぶん3回見た目をチェンジしています。
 アポロン自体も+2の安いやつから攻撃22の大成功品に買い換えたりしているので、ほんとうに長持ちしている武器ですね。もしかしたら今作で一番長く使い続けている武器かもしれません! 炎光属性の強力さには普遍的なものもあると思うので、ほかの有力な属性斧が出るか、あるいは属性相性ダメージを上回るほど高い攻撃力の斧が出るまではまだまだ活躍できそうな気がします。王家とかよほどのことがない限りずっとアポロンなのでは!


 さて、今日はこれ!

dq313-2.jpg

 今はやりのひまつぶし場所、邪神の宮殿ですね!
 いつぞやの不具合の補填という形で、戦神のベルトが手に入る「戦神の箱」というアイテムが3つ送られてきたりしました。
 ちゃんと専用のグラフィックもあって、これは近いうちになんらかの形でこのアイテムが登場する可能性も……?
 魔塔の銀フェザーとか、有力そうですよね。ブローチも嬉しいところですが戦神の効果も魅力的なので、もし交換リストに入る場合は迷うことになりそうです。

 お察しのとおりその中身は相当めちゃくちゃひどかったので、気が向いたときに周回をしたりしています。
 今回は、2獄が周回に適していますね! 「片手剣と棍限定」のみが制限となっています。

 最初は戦士で参加していたんですが、ちょっと僧侶の数が少なくて僧侶0になることが多かったので、最近は自分僧侶で潜るようになりました。
 この2獄、なかなかバトルバランスが絶妙な気がしますね! 武器制限が強く、僧侶も棍になってしまうため能力がダウンしているんですが、頑張れば意外とちゃんと支援行動ができます。
 攻撃側も安定感の高い戦士と、一喝を持ち風虎の道着の効果で棍の性能を大きく引き出す武闘家、うまい人の数は少ないですが抜け道的に使えるハンマーでキャンセルなどを行うバトマスとそれぞれ面白みがあります。そこに支援枠でザオのある旅とFBのある魔戦が加わり、自分僧侶なら比較的高い安定感でこなしつつ、うまく噛み合えばなかなか速いタイムを出せることもあるという期待感がほどよく生まれる制限になっていると思います。

 それほど数は多くないんですけど、魔戦さんがいてくれると速攻で倒せるケースがありますね!
 なんといってもFBが強力で、災厄への成功率は低いものの決まれば一気に削りが入ります。そこに武の一喝や僧侶の災禍の陣が絡んだときの爆発力がなんとも気持ち良いですね!
 一度野良でPTを組んだんですが、そのときの構成は「戦士2、武2、僧侶2、旅1、魔戦1」でした。それぞれの持ち味の特技がうまく絡み、おおむね7~8分前後で周回することができましたね。色々な職がバランスよく配分されていると戦いやすい感じがします。


 しかしやっぱり楽しくて周回したくなるのはオートマ! こちらは毎回構成も色々です!
 個人的に、今回は僧侶が自分1人だけになると結構燃えますね! 前衛に戦士と武が入るので僧侶1でも比較的PTの状態を維持しやすく、それなりに勝つことができます。僧侶1旅0で勝てたこともあったり!
 ただ、さすがにそんなザオ1の状態だと、わずかな事故から一気に崩れてしまうことも。
 道具が使用可能なので、他の方が葉っぱを使ってくれれば全然なんとでもなるんですが、邪神の周回で葉っぱを使うというのはちょっとはばかられるのか、中々使ってはもらえません。私だってあんまり使いたくないですしこれはしょうがない!
 というわけで、僧侶1のときは旅が1~2ほど入っててくれるとありがたいですね!

 一方、ちょっときついなー! と思ってしまうオートマの職構成は、火力低めの構成ですかね!
 僧侶が3~4、そこに旅が2~3入って、あとアレなんですよね、バトマスさんがここに加わって戦士と武が非常に少なかったりすると、討伐時間のほうが結構厳しくなってきます。
 バトマスは片手剣で火力出せますし、ハンマー+片手剣の装備でも入ることができるので厄介な攻撃をキャンセルする役目を持つこともできるため、決してダメな職ということはないと思います。
 ただ、今回はとにかく耐久力が低いのが響いてくる感じがしますね! 色々な攻撃であっさり倒れてしまうので、それを僧侶や旅が蘇生したり補助しなおしたりする手間が生じやすく、バトマス自身も攻撃できる機会が減ってしまい、結果的に戦士や武よりも火力が低くなってしまっているという状況を散見します。
 前衛と中衛と後衛がバランスよく配分されて成り立つのが今回の2獄の特徴だと思うんですが、8人という枠の中にバトマスが入ることによって、そのぶん安定感の高い戦士や武、あるいは僧侶や旅の枠が1つ減ることになってしまうという仕組みなので、PT全体のバランスにも影響を及ぼしてしまうのが今回は辛いところかもしれません。旅と魔戦が候補にあるためバイキ職がない構成がほぼなく、自己バイキも活かし辛いというあたりも向かい風かもしれませんね!

 もちろん上手い方が使えば安定感を出しつつ火力も発揮するという輝き方もできそうなので、今回は玄人向けのポジションという感じがしますね。そういう意味では少し自分でやってみる興味もあったりはします!


 自分でやる僧侶に関しては、やはり棍装備というのが影響大きいですね。
 発動速度がかなり遅くなってしまうので、復讐の早詠みの効果は必須! 一気に楽になります。
 また、盾が装備できないので耐性を盛りづらいというのも難点になりますね!
 今回用に呪い100の精霊王上を購入したりしました。20万Gくらいなので気楽に買えるお値段!
 頭で混乱、下で封印マヒ(レグ当初に買って後でまほよろ出て速攻いらないこになったやつに救いの手が!)、指をはくあいにして、呪い混乱封印マヒ100の精霊王で遊んでいます。即死はつけられないですが、今回は他のメンバーも盾装備しづらいこともあってばくだん岩は処理してくれることがほとんどだからなんとかなりますね!

 そこにビーナスとタルトで、雷攻撃に関してはかなり軽減できるように。
 ジゴスパークやインドラを気にする必要がなかったり、自分に怒りが来たときのギガデインやギガスローを耐えやすいのは非常にいいですね。
 呪いの体上はいままで使う機会がなかったので持っていない方も多いと思いますが、やはり状態異常を心配しなくていいというのは心強いので、手ごろに買えそうなら用意してみるのもいいと思います!
 ブレス耐性がつけられないのでドレアムのブレスは怖いですね! フバーハ2で即死をまぬがれるので頑張ってフバーハしたり状況によっては滅却したりしています。味方も含めて、ブレス攻撃のフォローは今回のひとつの重要な課題ですね!

 せっかく棍を持っているので、水流のかまえを使ってみたりも。
 ガードやカウンター効果はもちろん、すばやくピオラ2の効果を得られるのが結構いいですね! 魔戦がいるときはピオを貰いやすいですが、いない時なんかは行動が早くなるので手数増やせていい感じです。
 あまりムチャはできませんがいざという時は棍閃殺も使ったりして! 火力少ない構成のときなんかは、セオリー通りの行動だけじゃなくて殴りにいったりも必要になってくると思います。

 
 バトマスはちょっと難しい要素があるとはいえ、戦士・武・バト・僧侶・旅・魔戦のどの職で行ってもそれぞれ面白みがあると思うので、なんか戦いを楽しみたいという方はぜひ2獄回しおすすめです! オートマでも十分やれます! ところでベルト出なさすぎてはきそう!


dq311-1.jpg

 なんとなく魔人さんの写真を挟みつつ。あっ行ったりはしてないです!
 さて、そんな感じで邪神周回に時間を使ったりしているんですが、他にやっておくと良さそうなこともあったりはしまして。

 大きなところとしては、3.2後期に「炎・水・風の宝珠の2玉」が登場する予定があるみたいなので、これの準備とか!
 具体的には、炎水風石版をちょっと大きく組み替えたいんですよね。今のはとりあえず3玉が6種類入るだけのその場しのぎの組み方になってしまっていて、あまり2玉実装時のことを考えていなかったりします。
 光と闇の石版はいわゆるレモン型に組んでいまして、やはりこれが非常に使い勝手がいいので、理想としてはここに持っていきたいんですが……。
 メダルが1800枚ほどしか残っていなくて、石版交換に手を出すと結構やばそうなんですよね!
 なので、今から確保できる範囲でメダルを集めておいたほうがいいのかなとか。スペびきのために福の神を回すのが比較的早い方法ではある……のかな? いちおう邪神周回でも取れることは取れるのでありがたくはありますね。

 ただ、今の石版パワーアップは珍しく結構ガチな厳しさになっていると思うので、2玉追加が来る次くらいに何かしらの緩和が来てくれる可能性もどうなんだろうとか!
 本格的に動くのはもうちょっと情報待ってからでもいいかな、とか思っています。

 
 炎水風の2玉が来たら限定宝珠の2玉も取りたいので、達人クエをそっちに回せるよう、今のうちに光の必殺宝珠を集めておきたいとも思うんですが……ほんとこれ達人クエもう偏りがひどすぎて!
 ビーストモードとかアクロバットの2玉は縦横それぞれ複数あったりするのに、一喝とマジックルーレットの2玉がずっと出ないんですよね! あまりやらない2職とはいえ、今回みたいに邪神で試したかったりしても宝珠の関係で断念することになったりもしましたし、どうにかして手に入れたいところです。
 能動的には試練とかコインボスで狙えることは狙えるんですが、いずれも非常にきびしい道! いわゆる不要カードの持ち寄りとか、もっと野良で組みやすく気楽にできる仕組みとかあればいいのになと思ったりします。


 と、そうやって色々アイテムを集めようと思うと、今度気になってくるのは倉庫の枠!
 ちょっと今、本当にぎりっぎりのところまで来ています。装備枠95くらいで基本倉庫2つ+屋根ウラ収納がほぼ満杯、収納家具も56くらいまで入っているという限界間近!
 輝石や戦神のベルトもしょぼいものはどんどん捨てていてそこまで数は持っていないと思いますし、5キャラ倉庫と追加倉庫1つをイベント衣装など詰め込んだうえで封印しているのでそれなりに整理はしていると思うんですが、それでこの状況……みなさんどうやってやりくりしているのか気になるところです。
 新装備を増やすのもはばかられるレベルなので、可能な限りなんとかしておきたいですね! 道具枠も詰まってきてるから試練とか行ったら即パンクですよこれ!

 やっておきたいことはありつつ、今後の展開に向けたものなので情報待ちの部分もあったりしますね!
 その意味で明日の生放送には少しだけ期待をしていたりも! 強ボスタイムアタックがメインなので基本的には情報はないと思っていますが、1月はDQXTVがなかったということもあり。次回放送の日程だけでも知れたら嬉しいですね!

 それでは、今日はこのへんで。神托足の☆2めっちゃ下がってしもうたですよ! 精霊王足も相場あまり良くないし……!


web拍手 by FC2