プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第337回プレイ日記!
dq337-16.jpg

 今回の邪神の宮殿は、「覇道の双璧」が相手!
 もともとパラディンによるゼルドラドの抑えがキーになるボスですが、今回はいつも以上にパラにスポットが当てられていますね。
 2獄は「ハンマー・短剣・ツメ・扇」縛りで、僧侶や賢者がいない環境でハンマーパラがゼルドラドを止めることが肝要に。
 そして3獄は、なんとパラディンオンリー縛り! 上の画像のように(ごっちゃごちゃですが!)、パラ8人が鉄壁のかぎりを尽くします。
 
 がしかし、もちろん攻撃も必要になるわけで!
 ハンマーやスティックでは全く火力が出せないため、を持つ人が多く必要になってきますね!
 ただ槍スキルを取ろうとすると犠牲にするものが多くなってしまうので、私はひとまず槍取得を見送り! 申し訳なく思いつつ、ゼルドラドをハンマーで抑えて槍持ちの方を支援する形で3獄を突破してきました。

 しかし、それから数日。
 方々から聞こえてくるのは、「槍たのしい!」という声!
 特に、新武器「タワーランス」を買った人が結構いて、「攻撃時10%でチャージタイム短縮がかかる」という独自の効果とともに広く受け入れられている感が伝わってきました。
 私が3獄に挑んだときも、タワーランスを構えたパラの方の躍動がとても印象深く……3獄をクリアできたというのに、槍への興味が次第に深まってしまいました。


 まあ、というわけで!

写真 2016-06-28 23 04 07

 私も買っちゃいました、タワーランス!
 邪神更新があった日には攻撃18が230~240万くらいまで上がっていて、大成功品もともなって高くなっていたんですが、今日は一転反動で成功品と大成功品の価格差が縮まっていまして、攻撃21がモーモンバザーで225万Gで買えました。

 槍はスキルポイント出すのがきっついかなと思っていたんですが、どうにかこうにかパラの全スキル、バトの片手ハンマーあたりとも両立させた振り方ができました。ただ、どうやってもあと2p足りなくて僧侶の女神の祝福を切っています。槍に振っている間、どうしても必要なときは槍スキルをやりなおし宝珠で削るなどして確保しようかなと! あとわずかでもいいからすぐにスキルポイント追加ほしいですね!


dq337-15.jpg

 タワーランスは性能が独自で強力な一方……そう、この見た目こそ最大の魅力です!
 柄の先にお城っぽい塔がそのままくっついているというとんでもない形で、これに惹かれて買ったという方がおそらく全体の9割くらいなんじゃないかなと私は思います。たぶん違います。
 はっきり言ってしまえば好み分かれる見た目のようで、「アテナの聖槍」などのカッコイイ見た目の槍にドレスアップする人も結構いるようですね。槍は日の目を見ることが少ないからどの装備も見た目に新鮮味がありますし、これも魅力的な選択肢! わたしいなずまの槍が好きです!

 ただ、邪神の宮殿や街中で、やはりタワーランスの見た目を見かける機会も多く!
 装備に合ったカラーリングを色々とつけている方も結構いて、あこがれを交えていろいろなタワーランスを楽しませてもらいました。

dq337-14.jpg

 そして私も、かねてから考えていたタワーランスのドレスアップ計画を実行に移すことにしました!
 このそびえ立つ城塞の存在感を活かして、あれやこれや色々と考えた結果……




dq337-12.jpg

 こうなりましたー!  やったー!!    おまわりさーん!!!


dq337-9.jpg

武器:タワーランス……さくら/アクアマリン

頭:チョコハット……(なし)/ピュアスノー
体上:小さな英雄のよろい……アクアマリン/さくら
体下:道化師の服下……パール/ブラウン
腕:クラウングローブ……ピュアスノー/(なし)
足:天宮騎士のグリーブ……さくら/オーロラ
顔アクセ:ハートのピアス……(なし)/(なし)



dq337-11.jpg
 
 タワーランスの塔を、お菓子のお城に見立てたのが出発点!
 あとは全体のバランスを考えつつも、ひたすらお菓子マン感が出る見た目を盛り込んでいきました。
 小さな英雄のよろいは今回はじめてドレスアップに使ったんですが、どんな装備でも見れるドレアにしてしまえるほどのすばらしい汎用性を持った防具ですね! 今回は黄色いラインも非常に助かりました。
 ただこれ、今のバザー価格が結構とんでもないことになっていまして……覚悟を決めて買いましたが、これだけでもう過去のどのドレア一式よりも高額っていうかタワーランスよりも高かったりします。何種類もドレア作るしかない!


dq337-1.jpg

 で、なんといってもこの頭装備「チョコハット」
 「スパイクヘッド」をピンクやブラウンで染めてチョコのお菓子っぽくするなども色々試したんですが、一度コレをつけてしまうともう他のは考えられなくなってしまいました! お菓子マン感ハンパない!

 ……ただ! このチョコハット、初回だったかのバレンタインイベントの報酬アイテムだったんですが、荷物の圧迫に追われる中で、「まさかこんなヘンテコな見た目の装備ドレスアップに使うこともないでしょ! アーハハ!」とか思ってポイっと捨ててしまったんですよね!
 そのため、これはDQXショップでフリーパス化したものを購入しました。なんとこれが初のDQXショップ利用! チョコハット買うために課金装備はじめて手を出した人ってもしかしたら多くなくなくないのでは!


dq337-7.jpg

 チョコハットと体下の「道化師の服下」は、ぴらぴらした白い部分と内側のブラウンの部分が対になるように意識!
 道化師下は登場した当時から魅力的に思っていたんですが、なんだかんだで今回はじめて使いました。
 これも今はショップ扱いになってしまったため、小さな英雄よろいとは次元が違うとはいえ20万G以上の高値になってしま……ったのですが、実はこんなこともあろうかと5万Gの時代に1つ買っていたものがあったのでそれを使いました! あやうく忘れたままぬいっこ宅の家具に入れっぱなしにするところでした!
 道化師下のぴらぴら、最初はピュアスノーで行くつもりだったんですが、あらためてパールを試してみたらこうなんというか、ホワイトチョコ感を感じられる色合いになったのでお財布をゆるく! まあもうこのドレア全体的にお財布がばっがばなんですけど!


dq337-10.jpg

 足は天宮騎士グリーブをこてこてのカラーに。 全体的には地味な印象の天宮ですけど、パーツパーツで見たり色変えを考えていくと色々と魅力的な使い方がありますね。ていうかだいたい体上のせいだと思うんです!
 これは最初はクリムゾングリーブもいいかなと思っていたんですが、お菓子マン感を押し出す路線をはっきりさせて以降は一気に天宮足に惹かれました。小さな英雄よろいと合わせて、なんだかんだとパラに合う鎧系のドレアとして扱える要素と言えるかも!


dq337-5.jpg

 腕のクラウングローブは、ホイップクリームやその絞り袋のイメージで!
 マップを歩いているときは、思った以上にちゃんと形が分かるので、ちゃんとした形のものを用意しといてよかったです。
 タワーランスの柄にピンクの色がついてしまうので、腕はそこに混ざらない色ということでピンクや水色を避けて白を選びました。


dq337-8.jpg

 明るい色が素直に乗る防具たちに対して、タワーランスの色の乗り方はちょっと暗め! 継ぎ目の部分の暗い色があるせいでしょうか。
 色々なカラーを試したんですが、結局はこれに落ち着きました。キモとしては、下の部分を囲む門のような部分が茶色から変えられないので、それに合わせた色をつけられるといい感じですね。
 また、もともと暗い色とは相性がよさげでしたね! 上をミッドナイトにしたやつとかかっこよかったです。


dq337-6.jpg

 どうせなら変わったタワーランスにしたいというところから、お菓子マン感のイメージを維持するために今回は色々と無茶をしましたね! ドレスアップにかかったゴールドは間違いなく今までで一番多いですし、小額とはいえDQXショップも使ってしまいました。
 ただ、妥協を挟まなかったぶん、思ったとおりにえぐいお菓子マンが誕生したので満足です! 
 最初に紹介した画像が「グローバルスター」の立ちかたなんですが、これがなかなかどうしてハマっていて、そのあたりは姿見で見ていたときよりもより存在感が感じられて嬉しいところですね。
 まあアレです次回は少し安いドレスアップにします! ええ!


dq337-13.jpg

 染色前! 小さな英雄よろい+道化師の服下はこの時点でも少しマッチしているような気もしますね。
 しかしこのデフォルトのタワランもかっこいいですよね! このデフォルトカラーに合わせたドレスアップを組んでみるというのも楽しいかも!


dq337-2.jpg

 はい舞台袖帰りますよー!


 さて、そして早速実戦に行ってきました!

dq337-3.jpg

 邪神の宮殿、1獄へ!
 2体いるときはハンマーでゼルドラドにかかりきる必要がありますが、ラズバーンだけになって以降は槍を使うチャンス! 他にキャンセル役がいないときはキャンショ待機のほうがいい気もしますが槍を使うチャンス!
 
 槍雷12のベルトをつけて、雷鳴突きを180スキル+宝珠でフル強化、さみだれ突きも宝珠で強化してみました。
 ラズバーンへのダメージは、バイキルト(+ルカニ?)雷鳴突きで700程度ですね。一方さみだれ突きは270×4で1100程度のダメージを出してくれます。
 雷鳴突きに災禍の陣やジゴスパーク等での雷ダウンが入ると1000ダメージ前後になり、両方が重なると1300~1400ダメージくらいも狙えるように。会心も非常に高いダメージを出したりと、このへんの強化との相性はいいですね!
 タワーランスのチャージ時間短縮効果も、けっこう見れていい感じ! さみだれ突きが15秒になるのはすごい!
 パラゆえにバイキルトがもらえないこともありますが、最近は範囲バイキの技も多いですし、復讐のバイシオンにも期待をかけています。

 とにかくも、パラながら槍でどんどん攻撃していけるのは楽しいですね!
 覇道の双璧はよくパラで行くんですが、ラズバーン1体になった後の味方の削り待ちみたいな状況がいつもちょっとたいくつでした。
 それを一気に解消してくれるので、周回のモチベーションみたいなものを高めてくれますね! その価値は大きくないかもですが大事なことでもあります!


dq337-4.jpg

 このドレア、かかったものがものだけに槍だけで終わらせてしまうのは勿体ない……ということで、余ったクリスタで「クッキーの盾」を買ってハンマーなどでも合わせられるようにしてみました! これは本当にDQXショップ限定アイテムなのでむしろこっちのがショップ話題としては大きい気も!
 しかし、ショップのフリーパスは非常に便利ですねあれ! かなり手軽に再入手できるのに驚きました。いろいろショップの装備を買い揃える人がいるのも納得……かも! 


 そんなこんなで、ついにタワーランスも購入いたしました。
 未購入の新武器で気になるものも少なくなってきましたが、すぐに使わないものでも、例のボスが来る前にもう少しチェックを重ねておこうかなと思います!

 それでは、今日はこのへんで。レグナード、ここ10回かそれ以上のレベルで常闇の砂が出ないんですよね! そろそろ用意しといてください! あと攻魔3つくダークアイも!


web拍手 by FC2