プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第356回プレイ日記!

 なかなかに、ご無沙汰しておりました!
 DQ10は振り返ってみると、8/16が前回記事のようですね。これは久々!
 先日まではキッズタイマーで遊んでいて、ほとんど何もせずに申し訳程度の週課だけで過ごしておりました。
 しかし、そうですね! 昨日はDQXTVがありまして、やっぱり3.4アプデに向けたその感想は書いておきたいところ!
 課金も数日前から復活していまして、アプデに向けてのいろいろをお話できればと思います。

 そんなわけで、10/6に3.4前期アップデートがやってきますね!

dq356-1.jpg

 シナリオはようやく水の領界に。ロケーションと音楽はなかなか良い感じですね!
 バージョン3のシナリオは今のところまだまだ物語の全容が出てきていない感じがしますけど、そろそろ大きな展開があるのかもですね! バージョン2時代は2.4で終わりだったことを考えると、それより長いスパンのバージョン3もそろそろお話が盛り上がってほしいところ! 妹とクロウズはよ出てきてちゃんと喫茶店でも入って話をして! おごるから! 妹のぶんだけ!
 ただ、ここまでの話の展開の仕方からして、終盤にかけて一気にバタバタ終わっていく感じなのかなーと想像しています。もうちょっとこう、各領界の話よりもきょうだいとクロウズと謎の白ローブをストーリーの主軸に置いてくれたほうが話が気になったかなと感じますね。現時点だとそんな感じの印象ですけど、もちろんここからの大きな巻き返しがあるならそれは嬉しいので、シナリオは頑張ってほしいです!


dq356-2.jpg

 目玉のひとつになるであろう、レベル上限解放! いよいよ93→96と!
 必要経験値は92→93と同じとのことですが、占い師も含めた全職分となるとかなりのボリュームですね。確か90→93は超試練4回で1職カンストしてましたけど、5~6回くらい見ることになるんでしょうか!
 わたしはある程度はメタキンも使う予定です。アプデから4日後のテンの日でリポちゃんから「皇帝」の効果を確定でもらえるらしいので、その時に上げるのを想定しておくのもいいかもしれませんね!
 あとそういえばペア迷宮券も20枚作ってたので、これをガッツリ持ち寄りたいところ! 


dq356-8.jpg

dq356-9.jpg

 かなり楽しみな要素としては、新防具ですねやっぱり!
 重鎧の「大戦鬼のよろい」はこれ上下一体……なのかどうか! 天宮下の毒ガードは買わなかったので一体だと少し残念ではあるかなと思いつつ、そこは他に安い体下毒を買うこともできるしむしろありがたいかもですね。
 セット効果が気になりますが、テンションとか攻撃系のものがきてもおかしくなさそうな感じはありますね。とはいえ鎧はセット効果の特徴よりもステータス自体が求められてる感もありますから、あんまり気にすることはないかも!

 「フォーチュンローブ」は占い師が合流した後衛防具にぴったりのネーミング。はてさて!
 神託はけっきょく頭以外買わなかったので、ダークキング向けをこの防具で欲しいなと思ってます。あとはセット効果しだいで使いどころが決まってくると思いますが、精霊王はまだまだ残りそうな気がしますね! 炎雷20%はやっぱりすごい!
 一方そろそろ、退魔は片付けてもいい頃合になってくるかもですね。型落ちコインボスとか行くときにしか着なくなってきたので、ここらで大胆に整理しておくのもいいかなとか思いました。

 画像出しませんでしたが、後3種!
「トーテムケープ」:武・バト・まも・踊り? 風虎っていうスーパー防具があるので、よほどの強力さが求められる装備になりそうです。やや搦め手風の効果がつきそうな感じがしますが……?
「巨商の前かけ」:旅・レン・スパ・踊り? 見た目だけだと21装備みたい! ただ意外とこういうのに限って優秀なんてことも……前身はクロッシュになるので、これの強力な必殺チャージ1%に替わる効果がどうなるかですね。
「クイックジャケット」:盗・魔戦・道具? 名前的にターン消費しない率とかの使いやすそうなセット効果がつきそう! ただこれも1つ前の究明者の効果が強力で、特にダークキングの道具なんかは究明者必須みたいなところがあるのが気になりますね。

 ……防具に関しては最近はなんだかんだで魅力あるものが多いので、今回も買い換えたくなるものが多いといいなと思います。使う場所をピンポイントで絞れば比較的安くそろえられますし、出番がこれっきりになる緑の錬金石が次の武器追加までずっと手に入り続けることも考慮しながら買い揃えていきたいですね。
 ただ今回もう本気で倉庫が限界なので、新しく買っていくにあたってはかなりの倉庫整理がいる予感! 今回倉庫や所持欄の改善がなかったので非常に大変そうですね。地味に所持枠が相当エグい!


dq356-3.jpg

 レベル96によるステータスアップとスキルポイント、それに新装備。
 これだけでもなかなかパワーアップですが、さらに180スキルのスキル強化とか宝珠も登場するみたいですね!
 個人的に達人のオーブは好きなんですが、ただ今回オーブがなんにもパワーアップしないまま新宝珠が叩き込まれてしまったのは中々しんどいところ……石版本当にきつきつです!
 新宝珠の中では、占い師の「果てなき魅惑の水晶球」が気になりますね。もともとの効果時間が40秒のところに10秒(+飾り石分)追加されるので、結構使い勝手が変わってきそう! 占い師、なかなか難しい職ですが、もうちょっとうまく扱えるようになりたいですね。

 dq356-4.jpg

 占い師といえば、邪神の宮殿の4獄が修正されて、出現敵が1体から他と同じ2体になるようですね!
 これ、個人的にはすごく嬉しいです。今の4獄って(敵にもよりますが)かなり大味に適当に戦っても勝てるようになっていて、しかも討伐タイムも基本的に最速になるので、邪神のメイン周回環境が占い師限定の作業バトルになっちゃってた……っていう状況がすごくイヤだったもので! また1獄周回をのんびり楽しめるようになると嬉しいですね。


dq356-5.jpg

 好感を持った修正としてはこれも!
 魔塔の月1報酬だった「金のフェザーチップ」が、制限なしに何回でも取れるようになるというもの!
 いま金フェザーで不思議のカードを最大強化するのには実に6ヶ月もかかるので、新規の方や復帰してきたという方がかなり置いてけぼりをくらう状況になっていたんですよね。しんぴのカード単品との性能差は歴然で、前からこれは気になっていました。
 欠かさずこなしていればすでに2枚目も完成している不思議のカードですが、そこまで進めている人でも任意でさらにカードを増やせるのも地味に嬉しいところだと思います。最近はきようさが台頭してきたりして職によって上げたい能力が変わってきているので、カードも複数あると便利ぽいですよね。ただ倉庫と装備枠の問題があるので作りまくりはキツいですが……りっきー!


dq356-6.jpg

 マイコーデ枠の無条件4枠拡張、これもうれしいです! そろそろ限界でした!
 コレなんかはナドラガンドくらいまでシナリオ進めている人のクエストにして、少しでも負担軽減すればいいような気もしますけど、それをしないというのはシステム的に難しいのか、あるいはドレスアップ好きの人があまり冒険を進めていない可能性に考慮してなのか、どういう事情なのかは気になるところですね。


dq356-7.jpg

 私はあんまりハウジング得意じゃないですが、家具の重ね置きは結構がんばってるシステムという印象!
 上に置く家具の制限が少ないっぽかったり、小物系の新アイテムが登場するあたり好感持てますね。ぶつ森の家具みたいな小物、あるといいなと思ってました。


 っとそうそう、両手剣! 両手剣の修正ありましたよ!
 各特技の威力などがアップするというシンプルな修正ですが、上がり方次第で十分可能性を感じられそう!
 炎耐性ダウンがきようさ依存になるプラズマブレードも、ついに覚醒……? ていうか今まで攻撃魔力依存だったとか!
 戦士とバトマスの活躍の場であるダークキングでは属性耐性にジャマされていまひとつ力を発揮できないと思いますが、他の場所では選択肢に上がるようになることに期待です。魔法使いと組める邪神とか良さそう!

 おこぼれかどうか分かりませんが、もさみだれうちとマジックアローが強化! やっとかって感じではありつつ!
 さみだれうちが例えばオノの蒼天とか片手剣のはやぶさみたいに実用的になれば、弓もある程度メインで持てるようになるでしょうか。ただ賢者とレンジャーはブーメランとか杖があり、魔戦は片手剣があり、占い師はなんでもあり……と、そもそも弓職は弓をあんまり必要としていないんですよね。ううむレンの攻撃武器としてワンチャン出てくるかどうか! もうさみだれの射程もシャイニング程度はあってもいいと思うんです!


 他にも細かい追加修正は数多くありつつ、アップデート直後は基本的にこんなところですかね!
 で、この前期中に来るひとつの目玉がこれ!

dq356-10.jpg

 このシーンの画像になっちゃいましたけど、「アスフェルド学園」がいよいよ本当に登場するみたいですね!
 DQXTVで概要がふんわり説明されましたけど、バトルや職人といった今までのシステムを、本編とはまた違った多少ダイナミックなバランスで遊べるコンテンツ……みたいな感じになるんですかね! そこにシナリオもついてくると。
 
 学園は外の世界のステータスを一切持ち込まず、報酬もおしゃれ装備などの強さに関係ないもの限定になるとのことで、本編とは切り離された舞台になっているみたいですね。
 これ、良い面も悪い面もあると思うんです。DQ10という一本の軸の中で今までのキャラと全く関係ない新規の進行具合になるっていうのは、規模は違えど季節イベントのバトルみたいな感じで、いまひとつ入り込めないんじゃないかなという印象が今のところは強かったりします。
 ただ一方で、今のDQ10は一度そういう全く新しい舞台での進行っていう空気の入れ替えみたいなものがあってもいいとも思っていまして、そういう新鮮さを味わうことができるかもしれない良さっていうのも確かにありそうなんですよね! こういうことには結構期待しています。

 個人的には本当はもっと、新しいコミュニティを楽しめることに特化したコンテンツだといいなーと想像していました。
 自分の交流のしかたによるものだと思うんですが、最近はフレンドなどの今までのシステムのコミュニティでの交流が煮詰まってしまっている感がありまして。もう少しゆるく大勢の人と、野良よりすこし濃いくらいの関わり方ができるコミュニティのシステムが欲しいかなあ……なんていうのは、最近少し思うところだったりします。なんですかね、たとえば書き置きメモだけで交流をするくらいの関わり方みたいな!
 ただまだ、クラスメイトっていうグループ分けのシステムがどうなるかも気になりますし、こういう期待も少しは残しておこうと思います!

 そういえば、学園用に新しい人間男/人間女のキャラの姿をメイクすることになるみたいですね! これ面白い!
 普段からわりと人間の姿も使うことがあるのでそれほど抵抗も、一方で真新しさもないといえばないですけど、それならと今使っているキャラとはがらりと印象を変えてみるのも面白いかもしれません。目を変えるとだいぶ違うのでは!

 あとあの、話を出してしまったからにはバトルえんぴつは必ず絶対に何があっても強引に実装してください! むしろバトエン学園でいいです!


dq356-11.jpg

 新コインボス「スライムジェネラル」などは、11月下旬の実装とのこと。もろめっちゃポケモン期間ですやん!
 これを考えると、今回の3.4前期は結構長い期間になるのかもですね。
 まあでも最近は、やりたい時にはがっつりやる、やらない時はさっぱりやらない、のスタイルが固まってきたので、休みが長くなったりしてもそんなに気にすることなく遊べればいいかなと! もちろんもっと環境が盛り上がっているのが一番楽しいですけど、今みたいな状態も他のゲームとかに時間使いやすかったりで悪くはないですね。人がいないのにずっとインしてないと楽しめなくなる、みたいなことはないですからこれはありがたいところ!


 つい数日前までもそういう細々した遊び方でしたけど、このへんのイベントは遊んでいました。

dq356-13.jpg

 本日最終日でした、スライムレース! ちょっとスルーでもいいかなと思ったら報酬におめめ飛び出ちゃいまして!
 せっかくなので4キャラやって、合わせて550万ゴールドくらいはもらえることになると思います。最高はぶきみさんの178万!
 メインのぱすてぃさんが残り1回で1418000Pだったかで4位になっちゃうとぎりっぎり称号に届かない状況で最後3位ゴールするとか、負けまくったまま残り1回になったつぼツボさんがそこから4連続1位になるとかいう謎の劇的展開もあったりで楽しめました。
 バランス手堅い気軽な対戦要素で、結構いい作りでしたね。報酬が多額のゴールドということで評価されている部分も大きいとは思いますけど、多くの人が「スライムレース」という新コンテンツの実態として思い描いていた想像より、それなりに良いものが出てきたんじゃないかなって気がします。


dq356-12.jpg

 それと、「アストルティア☆ラリー」
 ついこないだの課金した日が追加開催の最終日で、その開催時間……そう、午前2時からの最終回のやつに参加してきました!
 当初はかなり混雑したなんて話を聞いていたので、最終回駆け込みを恐れて人の少なそうなエルトナコースで参加したんですが……これがええ、完全に読み違えまして! 誰もいない! 本当に!
 レース時間の9割くらいを1人で走るというもはや深夜のひとりドライブみたいな状況になってしまい、各マップの「星獣」を見つけるのも一苦労! ツイッター見ても情報がまるで出てなかったときは戦慄でした!
 ありがたいことにフレの方がひとり同じ回のしかもエルトナ参加で、サーバーはちがったものの情報交換とかお話ししながら進められたので本当のひとりぼっちではありませんでしたが、いや、なんともいえない追試とか再試験みたいな雰囲気を味わいました! これはこれで!

 妖精図書館とか、いくらか逃しているものもあるので、そのへんクリアしつつアップデートに備えたいですね! 常闇の聖戦もここ1ヶ月くらいほとんどやってないですが、ダークグラスは完成させたいところ……!


 あとそうでした、ついでにこの話!
 かなり落ち着いた感がありますけど、PC版における『ゲーム画面に表示している以外の内部データを解析し、本来表示されない情報を表示する外部ツール』の話題がちょっと前までかなり盛り上がっていました。
 いやこれ、公式ではっきり「禁止」って言ってくれて本当によかったです! 私がWiiU版だからっていうのはもちろんありますけど、こういうツールがない環境だからDQ10をずっと遊んできたっていうのが結構大きいので、黙認だとか広まるだとかいう状況にならなかったことはすごく嬉しいです。

 なんか昔、こういう話をしたことがあったなって思って記事を探してみたら、ありましたありました!
 2013年の6月とかいう、もう3年以上も前の第74回プレイ日記で、ちょうどDQXTVでPC版が発表されたときに思ったことを色々書いていたようでして。

 >また同じくらい、PCを活用したツールやBOT利用、業者の増加が発生することも気がかりです。
 家庭用機のみの環境というのは、ハードの性能やできることが(基本的には)みんな同様である、というのも魅力だと個人的に思っています。自分のPCが超オンボロなことも少なからず影響しているとは思いますが、遊ぶハードの性能が個人個人異なるというのはどうにも受け入れがたい感覚があります。
 非公式的なものも含めた環境で「PC版でしかできないこと」が過剰に発生してしまうと、個人的には下手するとそこで今作へのモチベーションすら危うくなってしまうのではという危惧があります。できることなら、そうはなってほしくないなあと。


 割とまさにこういう感じのことが起こったのが今回で、思うこともこの当時とほぼ変わらないので、行く末が結構心配でした!
 でも、考えてみるとPC版が出たのもとっくの昔の話で、それからここまでこういったツールの話題が大きく出てこなかったほうがある意味では不思議だったのかもしれませんね。そういうものを必要とする人が出てくるようなバランスのバトル(つまりダークキングなんですけど!)が出てきているっていうのも、ひとつの事実なのかも!
 ただやっぱ常闇だってゲームの環境下で戦うから面白いと私は思いますし、不便ありつつでもDQ10らしい画面みたいなのは変えないでほしいと感じるところですね!


 なんていう話題の部分も含めて、近況とアプデの話をどばっと一気にさせてもらいました!
 ちまちまと色々消化しつつ、アプデまでに感覚を取り戻していきたいですね。いやほんとレグとダクキンの戦い方ですよ!
 とりあえず日付変わったらいそいそとカジノ行ってお金もらってきます! 眺めてうっとりして金庫にしまいます!

 それでは、今日はこのへんで。次の防具、またドレスアップの新パーツができると考えると期待です! 画像だとプクが着てるトーテムケープとか、他種族だと意外といい見た目だったりかもしれませんね。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2