プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ポケットモンスター サン・ムーン 第7回プレイ日記!
sm7-11.jpg

 いざ、カプ・コケコ!
 ということでコケコッコですがこんばんは!
 先日、ついにカプ・コケコの厳選にチャレンジしました!

 目標は、おくびょうのめざパ氷個体!
 コケコのSの実数値が196ですが、ちょうど旅パのアブリボンが195だったのでそのまま判別に使えました。
 あとはコケコが先制してきたら捕獲していくという感じですね! 今回はマスターなしで普通にやりました!
 アブリボンで削り、ジュナイパーのみねうちでHP1にして、デンジュモクでさいみんじゅつ! デンジュモクは四天王周回に使っていることもあってレベルが高く、コケコの攻撃を半減してマヒも無効化するという心強さ!

 かなーりのリセットを繰り返したものの……どうにかこうにか、めざパ氷のコケコをゲットすることができました!!

 ただ、個体値のへこみが大きかったので、そのままで使うことははばかられ……。
 初めての、おうかん使用を試みることに! つまり、コケコをLv100まで上げてきた次第です!

 今回はトレーナー戦だけだと、かなりレベル上げが大変ですね。強化四天王が使うLv60台のポケモンが、再戦できる中ではもっとも経験値が多いと思われ、Lv100まで持って行く際には補正もかかってかなりのキツさ!

 そこで、話題になっているフェスサークルでのレベル上げを使ってみることにしました!
 施設のうちの「ふしぎキッチン」というお店は、フェスコイン(FC)を払ってポケモンのレベルを上げることができます。

sm7-1.jpg

 最高ランクの「ふしぎキッチン★5」を紹介してくれた人がいたので、誘致!
 なんとコレだけで1500FCも使ってしまいましたが、自力ではそうそう出るものでもないので思い切って!
 
 ふしぎキッチン5、さらにフェスサークルのレベルを30以上にしてプレミアムサービスを受けられるようにすると、ふしぎバイキング(90未満のポケモンのレベルを9上げる)や、ふしぎディナー(80未満のポケモンのレベルを7上げる)がそれぞれ1日1回使えるようになります。
 消費FCはかなりのものですが、一方でその効果も確かなもの!

 これを利用するため、まずは四天王周回でコケコのレベルを79まで上げました。
 そして「ふしぎディナー」で+7してLv86、さらに「ふしぎバイキング」で+9してLv95
 トドメには、どばっとふしぎなアメを5個使ってしまいました! 86→89を四天王で上げるのもいいと思います。

 ということで、晩年(?)はごく贅沢なふしぎフルコースで駆け抜けたカプ・コケコさん!

sm7-5.jpg

 晴れて、Lv100! そしてぎんのおうかんをとりあえず2個使用! すっごい個体値(の扱い)に!
 すごいとっくんは簡単に行えますね! ぎんのおうかんの場合、一度に複数箇所を指定できたりとなにげに便利です。
 めっちゃ余談なんですけどこのすごいとっくん終わったとき、ひらがな設定なのに「『続けて』 すごいとっくんを うけるポケモンは~」的なメッセージが!

 Lv上げが大変とはいえ、後から個体値を修正できるというのはやっぱりとても大きいですね。
 バンクから連れて来られるポケモンも、恩恵を受けられるものが多そう! 配布ポケとか!
 
 ともあれ、これでコケコの育成が完了しました!
 コケコが手に入ったら、ちょっとバトルツリーをしっかりやりたいなと思っていまして。

sm7-9.jpg

 行ってきました、できました、スーパーシングル50連勝!

○カプ・コケコ@いのちのたま…おくびょうCS:10まんボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/しぜんのいかり
○ボーマンダ@ボーマンダナイト…むじゃきAS:すてみタックル/じしん/りゅうのまい/りゅうせいぐん
○ミミッキュ@ラムのみ…いじっぱりAS:かげうち/シャドークロー/じゃれつく/つるぎのまい


 という構成で行けました!
 ただ、コケコの火力は思っていたほどは出ていなかった印象がありますし、鋼、氷などに対するわかりやすい打点が取りづらくて結構苦戦する場面も多かったですね! 45戦目くらいから平気でラティとかライコウスイクンみたいな準伝まつりでハラハラ!
 そのためむしろ、50戦目のレッドさんのラプラス・カビゴン・メガリザードンYという構成は癒しにも感じられたり。ただ、ここで流れるBGMはめっちゃ雰囲気あって良かったです! ツリーのふもとで普通に戦ったときにも確か同じ曲が流れていた気がするんですが、格別の緊張感が!

 スーパーシングル50連勝で、ボール投げのスタイルの「もえてるスタイル」というものが手に入りました。
 スタイルによって対戦時の立ち姿も変わるので、カスタムすると面白いですよね!


 さきほどフェスサークルの施設の紹介をしましたが、一方でポケリゾートもこまめに覗いておくと便利ですよね!
 今日、ついにすべての施設を最大レベルまで拡張できました。ここから先はポケマメを各施設の補助に使えるようになるので、より使い勝手が上がるかも!

 大量のきのみを取れる「すくすくリゾート」、進化石などが手に入る「どきどきリゾート」というアイテム系に目がいきがちですが、残りの2つも使えるようにしておくとなにかと便利っぽいですね!

sm7-10.jpg

 もぉん!
 「わいわいリゾート」では、ポケモンに経験値を稼がせたり努力値を入れたりすることができます。
 経験値は微々たる量ですが、ものひろい要員とか王冠を使いたい準伝を適当に入れておくと長い目では役立つかも!
 
 そして、努力値入れはなかなか悪くない効果がありますね!

sm7-3.jpg

 最大レベルまで開発しておくと、1回の遊びで指定した能力の努力値が4入るようになっています。
 努力値252を入れるための遊び回数が、63回。遊び1回にかかる時間が30分なので、31時間30分でマックスにすることができます。ポケマメを使えば、その期間中は半分の時間で進んでいきますね。

 もちろん普通に努力値を入れれば、1箇所は10分もかからずに十分振ることができるので、基本的にはすぐ使いたいポケモンをここに入れる必要はありません。
 ただ、「なんにもしなくても進行する」っていうのは地味ながら嬉しいものがありますね!
 最大の利点は、6匹×3グループまで同時に進行できるということ。なんとなく残った孵化あまりの特性違いとか、違う振り方をしたい場合とか、すぐには使わないかもしれないけど……というポケモンの努力値を気軽に入れておくことができます。孵化あまり同士の交換がたくさんできる環境なんかだと、より嬉しい機能かもですね!
 トレーニングが終わるごとにいちいちボックスに全ポケモンを戻さないといけなかったり、途中参加ができなかったりという不便さはありますが、知っておいて損はない機能だと思います。

 温泉の「ぽかぽかリゾート」も、時間はかかるもののタマゴをオートで孵化してくれるので、なんとなく出来てしまうボックスの余りタマゴの孵化にぴったり。おかげで、いつもはタマゴだらけになってしまうわたしのボックスに余りタマゴがまったくない状況に!
 とにかくまずはマメの木がある「のびのびリゾート」を最大まで開発して、適当にリゾートのぞいてポケマメ集めておくだけでもやっておくといいと思います!


 ……という脇のサポートにも手を出しつつ、またちょっと、新たにポケモンを育てました!
 
sm7-8.jpg

 コケコも入れてみて、こんな感じ! 3体ほど新しいのがいます!


sm7-6.jpg

 まずはそう、なんといっても、ギギギアルちゃん! くっそかわ! くっそかわいいです!
 努力値はHAに!
 ギギギアルちゃん最大の特徴「ギアチェンジ」を積んで、あとは攻撃! 攻撃1↑ギアソーサーで無振りならコケコも確1! テテフなんかもうぐちゃあですよぐちゃあ!

sm7-4.jpg

 そして、ギギギアルがギアチェンジをするスキを作るために考案したのがこのアローラペルシアンちゃん!
 努力値はS252、あと適当にB100で残りHって感じです。B100は適当!
 「すてゼリフ」は、相手の攻撃と特攻を1段下げつつ控えと入れ替わるワザ。これをS115の速さで繰り出せるというのは、Aペルシアンの特権ですね。もともとすてゼリフは覚えられるポケモンが非常に限られているうえ、次点はシルヴァディのS95です。
 特性ファーコートで物理攻撃を半減させられるのも魅力! 強力なポケモンの一致ワザでも耐えてくれます。
 「イカサマ」で相手の攻撃力を利用して一致95の攻撃もでき、「ちょうはつ」でサポートポケの妨害も! 
 うまくフェアリーの攻撃を誘ったりして、相手の火力を落としつつギギギアルにつなぐ期待の星です!

sm7-2.jpg

 それと、メンバーのバランスを考えて、気になっていたアローラガラガラを!
 努力値はHAですね!
 特性ひらいしんで電気を無効にしつつフェアリーや鋼にも強い、今の環境に対してとっても優れたタイプを持つポケモンですね。ふといホネがあるので実質攻撃力は290!
 …………た、ただその、育ててから気づいたんですけど、特性がなんかのろわれボディなんですよ! ひらいしんどこいった!
 
 あってはならない取り違えが1つ見受けられますが、ともあれ。
 さきほど、ちょっとフレンドの方に誘っていただいて、何戦かバトルをやってきました! 

 思ったこと!
 ギギギアルちゃんがきっつい!

 いやあの、予想以上に攻撃範囲が狭いですね! 防御が高い相手が多かったってこともあるんですが、ギアソーサーとワイルドボルトだけじゃどーにも突破できない相手が多い感!
 こんだけ立派なはぐるまボディなんだからかわらわりとかくらいはできませんかね! まかり間違ってフレアドライブ覚えてもバチは当たらないと思います自分燃えそうだけど!

 課題としては、ギギギアルが突破できない相手をもう一方の相方でしっかりサポートしたいなという点。そちらもペルシアンのサポートを受けて戦うことができます。
 物理で固めてしまうと戦いづらいので、格闘や地面をすかすことができるメガシンカの特殊アタッカーとかいいのかなと思いました。現状誰がいいのやら!
 ただ、仮想敵として据えていたコケコやテテフとはまだ戦っていないので、そこでの活躍には期待! ……したいです!
 
 アローラペルシアンは、力不足を感じる場面がありつつもなかなか面白かったです! やっぱS115は強い!
 ファーコートの耐久もかなりのもので、物理アタッカーに対してはイカサマが等倍でもいいダメージをたたき出していました。初手と中盤戦でうまく活躍させると輝く感じが!
 ねこだましは対壁・天候のターン稼ぎやタスキつぶしに入れていましたが、やっぱり威力はほぼないので、遺伝させているさいみんじゅつの方がいいのかなとか。安定はしないものの、眠らせてからのすてゼリフはより強力な積みチャンス作りになるかも!
 

 Aペルシアンが面白いので、これをベースに今度はフリーバトルでも遊んでみたいですね!

 ……って思ってたんです! が!

 なんか今、バトルスポットの対戦では「すてゼリフとおきみやげが使用禁止」らしいですね!
 そないタイムリーでピンポイントなって感じなんですけど、おきみやげやすてゼリフをZワザで使ったときの「入れ替え先の味方のHPを回復する」効果が不具合でうまく機能せず、オンライン対戦でこれを使うと切断されてしまうとのこと。
 どうやらこれを悪用した故意の切断に利用されているらしく、そのため不具合が直るまで元のワザであるおきみやげとすてゼリフが禁止になるという応急措置が入ったみたいですね。

 つまるところは、フレの方に誘ってもらっていなければそもそもギギギアルちゃんはペルシアンちゃんのもとで戦うことすらできなかったということ! 今日ちゃんと日の目を見れたというのは、それだけでありがたいことでした。
 早いこと修正されることを祈りつつ、またポケモン育てときたいですね! ガラガラとかね!


 そうそう、たまにGTSも覗くようにしているんですが、

sm7-7.jpg

 やんちゃフェローチェ、ついにゲットしましたー!! うひょー!
 タツベイさん出しとくと次見たときには大体交換されているのはいいんですが、ここに至るまで20匹くらいのフェローチェを集めることになりました。うちのボックス27がウルトラなことになってます! こわい! カサコソいってそうでこわい!
 入手の難易度はケタ違いですが、なんとかテッカグヤも手に入れたいですね。手元の1匹はがんばりやなので、さすがに!

 そんなこんなで、色々進めています!
 クリア後のイベントなんかもやっていきたいですね。UBイベントも厳選大変とはいえ進めちゃいたい気持ちが!

 それでは、今日はこのへんで。フェスサークルのグローバルアトラクションというのも始まりましたね! ポケモン1億匹捕獲、これ全ユーザーでやるなら問題ないっぽいですけど、ネット環境ある上でちゃんとシステムに気づいて登録するユーザーだけでやるとなると、これはちょっとつぎこそだいとうばつ臭が! FCたくさんもらえるから成功して欲しいです!

スポンサーサイト
web拍手 by FC2