プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 THE RINGED CITY 第2回プレイ日記!

 さて、シナリオやマップの振り返りは終わりました!
 ということで!

 ダークソウル3のDLC第2弾環境で、さっそく、侵入プレイと行きたいと思います!
 武器バランスが全体的にかなり調整されましたが、今回もいろいろ新武器が登場したので、ひとまずそっちをメインで触りたいところ!
 まずは、Lv118、筋力28技量40という上質キャラで一通りのボスを倒したので、そのキャラをそのままでこの武器を使ってみました!

写真 2017-03-31 21 18 40

 「輪の騎士の槍」!
 今回のDLCに登場するモブ敵「輪の騎士」が持っている長槍ですね!
 輪の騎士シリーズは、戦技「残り火」で炎を纏う特殊攻撃ができます。
 槍の場合は、戦技1段目で大きくジャンプ突きを放ちながら、槍に炎のエンチャントができるようになっていますね!

輪の騎士の槍で侵入!


写真 2017-03-31 21 18 45

 せっかくなので、輪の騎士シリーズも一式揃えてみました。暗い偽り指輪をつけておけば、残り火状態じゃなくてもちゃんと防具に火が! やっぱこの鎧の穴がカッコいいです! 侵入時の赤にも結構似合う!

 ともあれ、さっそく侵入した所感ですが!

 いや、なかなか勝ちきれないですね! みんな強い!
 でも、輪の騎士の槍自体の性能はかなりいい感じだと思います。戦技のエンチャント攻撃の飛び込み方がすごいので扱いやすいですし、パルチザンみたいな払いのモーションが多いので、複数戦との相性もいい感じです。
 特に、エンチャ後の片手R2が速い上に範囲が広くて凄いですね! リーチの長さが縦方面だけでなく横方面にも活かされるので、長槍の中では特別に使い勝手のいい武器かもしれません。

 火力も槍としてはなかなかのもので、エンチャの薙ぎ払いを複数に当てると一気に相手一行を削れる印象が強かったです。
 ただ、相手を倒しきるためのあと一歩の火力が出なかったり、相応にスタミナの消費があるっぽくて、追撃しに行きづらい状況があったりするのがキツかったですね! 
 そこまで振りが遅いわけではないと思うんですが、それでも一応長槍カテゴリということで、ザクザク早い攻撃ができるわけではありません。
 サブに詰めの一撃を入れられるような武器を持つといいのかもしれませんね。

輪の騎士との共演!


 上の画像のように、輪の騎士と並ぶと楽しいです! 槍の人と並ぶとそっくり!

写真 2017-03-31 21 18 36

 一度なんと、同僚の赤さんがまったく同じ輪の騎士+槍のコスプレをしていて、こんな奇跡的な絵面が撮れたり!
 輪の騎士は結構色々なところにいるので、共演できる機会が多いですね。

写真 2017-03-31 21 18 31
 あと、輪の都の擬態にも輪の騎士の槍のやつがあるんですよね! これもまた奇跡のショットが!
 この擬態から実体化するみたいに登場できたらかっこいいなあと思いつつ。

ハーラルドの大曲剣と


写真 2017-03-31 21 18 50

 また、ちょっと重量に融通を利かせて、新武器の「ハーラルドの大曲剣」とセットで持ってみたり!
 ハーラルドは大曲剣の中では中間くらいの攻撃力と重さですが、戦技があのハーラルドの戦士みたいに剣を叩きつけてジャンプする技になっていて、これが大きな特徴ですね!
 戦技は強靭がつき、出が速いので、HPが減っている相手が向かってきたときなどに結構有効に使うことができました。戦技のあと、R2(だったかな?)を押すとそのぶん剣を叩きつけ、R1でフィニッシュとしてジャンプ攻撃ができる……というように、攻撃回数を任意で調整できるのが面白いですね。パリィもされないのだとか!
 叩きつけの威力はそんなに高くないうえ、何度も出すとスタミナ消費も大きいので、基本的には大曲剣の優秀な通常モーションで戦って、アクセントとして戦技を絡めると面白いと思いました。

新マップ侵入の所感


 今回は新マップのうち、「輪の内壁」の篝火をメインに遊んでみました。ここから本格的な輪の都の攻略がはじまる場所ですね!
 ある程度離れた、「輪の市街」の篝火に近い場所からもスタートしたりと、行動範囲は広めです。
 階段を下りた先の輪の騎士からはじまり、縦に長い建物の術師と騎士、大階段のハーラルドなどなど、戦うシチュエーションは細かに揃っていて、モブを活用した戦いがやりやすいマップです。そのぶん種が怖いのと、ハーラルドは素で闇霊にもダメージを与えてきますが!
 輪の都自体のマップがそこそこいい感じですし、十分に面白い侵入場所だとは思いますね!

 ただ、ひとつとても大きな欠点があります!
 篝火から向かって左側に、ミディール(と教会の槍)に近いショートカットがあるんですよね! 特にミディールに行く道中は狭い道でまったくモブもおらず、ここでの戦い自体が面白いものとは言えないので、ミディール行きのホストさんに当たってしまうとあんまりいい侵入を楽しむことができません。
 現状そのミディール行きのホストさんの率が結構高くて、だいぶ遠くに出現して必死に走って行って間に合わなかったりバトルとも言えないようなバトルをすることになったりすることが多いのが、「輪の内壁」の欠点だと思います。
 その点やっぱり、大書庫ってすごいなと感じますね! 基本的に篝火が1つですし、ホントに双王子に直行したい人は竜狩りの鎧の篝火から行ってボス前に向かう関係かほとんど侵入で間に合わないってことがないですし、マルチプレイを面白く遊ぶための条件がとことん整っているエリアだと思います。


 結構強力な武器を使ったとは思うんですが、侵入の勝率はなかなか散々なものでした! あっはっは!
 白さんやホストさんも普通にうまい人多いですし、いろんな新武器の特徴に圧倒されることも多かったですね!

 特に「輪の騎士の双大剣」は非常に強い! 結構話題になっていましたが、実際戦ってみて納得です。
 判定と強靭が強い上に、一度当たってしまうと長い硬直をもらいながら連続攻撃で一気に持っていかれてしまうんですよね。下手したら即死なんじゃないかってくらい!
 複数戦の場合、ここに他の相手からの連携も加わるので、絡めて食らいやすいですし、まともに入れられてしまうとほぼ生き残ることができませんでした。大振りですし、輪の槍ならリーチでも勝っているんですが、一度でもタイミングやリーチを読み違えると終わり、ということが多くて戦うのが難しいです。

 他にも特殊効果を持ちながら優秀な火力と強靭を誇る「狂王の磔」、奇跡ですがホスト一行のうち一人が持っているとめちゃくちゃ動きづらくなる「雷の弓」などなど、いろんなものに苦戦させられます。
 そのぶん、自分が使うことを考えたときの魅力もありますね! アリアンデルの武器も良かったですが、今回もまた楽しめそうです! 近いうち、ほかのキャラもDLCマップを攻略しちゃいたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。「デーモンの爪痕」、あれかっこいいですね! 今日めっちゃうまい人に華麗に呪術との連携くらって焼き尽くされました!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2