プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン2 第4回プレイ日記!

修正&追加! 8月アップデート!


sp4-5.jpg

 熱盛! はやってますよね。コウ盛がすきです。
 さてさて、8月も後のほうに入ってきてから、いくらか大きめのアップデートがありました!

 ひとつには、一部ブキのメイン性能の調整!
 マニューバー系の射程が伸びたりローラーのインク効率が良くなったり、メイン部分がいまひとつだったブキの弱点を補う調整が主でしたね。
 個人的にはブラスター系の強化が注目でした! ホッブラ、調整前はジャンプ撃ちするとめちゃくちゃな方向に飛んでしまってまともに扱えなかったんですけど、調整後は一応狙った場所に爆風は当てられる程度のブレになってくれたかなって感じです。
 ある意味最強ブキだったクラッシュブラスターさんも、塗りと効率がまともになってそこそこのブキに。でもなんか特徴が薄れてさびしい感があるのはどうしましょう!

 チャージャーもチャージ時間が短くなるというなかなか嬉しい修正で、最近はわりと見る機会も増えて来た気がします。スクイックリンも流行ってますしね。
 ただ、今回の修正ではまだまだスシコラとヒッセンの圧倒的な人気は揺るいでいないって感じですね! 各ブキのちょっと弱すぎた部分がまともになったくらいなので、強みを多数持つブキと肩を並べるには至っていない印象です。
 
 そこに修正が入るのではと予想されているのが、次の9月上旬アップデート! メインもスペシャルも、おそらく弱体化の調整が入るものが出てくるっぽいので、いよいよという感じでしょうか。
 ジェットパックは塗り範囲のダウンとか移動力のダウン、インクアーマーは割られた後の無敵時間の短縮あたりで来るのかなと予想してます。ジェットパックは爆風の威力にまで手が加えられるのかどうか、そこは気になるところですね。
 ヒッセンはジャンプ撃ちの射程の伸び方が大人しくなるとか、インク消費が大きく増えるとかでしょうか。あの62ダメージという数字が乱戦で非常に強いですし、クイックボムとの相性もいいので、50ダメージくらいまでメインが落ちてもいいんじゃ! とは感じますね。それならメイン+クイボ直撃も爆風軽減けっこう積んどけば耐えるようになりそう!
 スシコラは……あれはジェットパックが弱体化しただけではまだあかん感じがしますね! スペシャルのpが250くらいにでもならないと、メイン性能そのものの弱体は必要になってくる印象です。
 普通のスシのほうもいい性能してますし、メインの連射力を下げてしまってもいい気は……。基本ブキのスプラシューターがいい次元のバランスで仕上がってるっていうこと自体は個人的にはそんなに嫌いじゃないので、ほどほどに調整されればいいかなと思ってます。
 具体的なアップデート日はまだ不明! 9/10くらいには来るといいなと思ってます。さてさてどうなる!


 sp4-3.jpg

 でもって、新たなステージ「マンタマリア号」も登場! でかい船!
 意外にも広めのマップで、敵陣まではかなりの距離がありますね。ここもまた高低差が目立ち、特に大き目の壁がいくつかあるので、それをうまく活用して奇襲できるブキやプレイヤーが動きやすい印象です。ヒッセンはここでも脅威!
 個人的にはちょっと苦手かも! 高台がどこも幅広い範囲からの奇襲を受けやすくなっていて、サポート的な立ち回りを安定して行うのが難しい印象です。独特の距離感になんとか慣れたいところ!


sp4-1.jpg

 そして、サーモンランの新ステージ「海上集落シャケト場」も追加!
 コンテナのあるステージ中央を高い壁が囲っていて、外は金網が多めというマップですね。
 金網の多さと敵がはっきり3方向から分かれて攻めてくるのはなかなか厄介で、高台があんまり無いため、ヒカリバエやグリルといったイベント戦が結構きつい印象がありますね! 
 コンテナ周囲がごちゃごちゃしていない分、状況をクリアにできればイクラはわりと集めやすくて、その点は悪くないところもあると思います。高い壁は表裏ともによく塗れるので、これ活かせると面白そうですね! シャケの追跡振り切れるところまで上がれそう!
 ヒカリバエはコンテナの後ろの柱を塗って、狙われた人がそこにイカで壁登りするとシャケたちを釘付けにできるっぽいというテクニックもある模様。ちょっと試してみましたけど確かにいけました! ただ柱の左寄りにしなくちゃいけないっぽいので、勢い余って落ちて即死とかあるのが怖い! 攻撃もできなくなるし、構成や味方しだいですね。

 オオモノの構成とかは特に変わらずステージだけの追加ですけど、それでもなかなか新鮮味あって楽しかったです。
 1200pのノルマを終えた後でも、ふと気楽に遊びたくなったりサーモンだけを熱中して遊びたくなったりと追加で遊べるのが好きです。なので1200以降にもうちょっと報酬のバリエーションがあるといいなと思いつつ、あんまり良いの置くと分けて開催する意味が薄くなりやすいですし、そこは難しいところですね! かなりたまにでいいのでチケットも混ざるのはぎりぎりアリか否か!


チの雨降らさずガチのアメ!


 さて、前回に引き続きちょっとガチマッチを割とやってます!
 風邪をひいたというか病み上がりの家族の飲み残しスープを取り込むというなかなかのコトに及んだ結果数日空いてしまいましたが、それで失うようなエイム力があったわけでもなく、今日も元気に弾がそれていきます。

sp4-8.jpg

 使用ブキはやはり、ヒーローシェルター! たまたまエリア(わかば使用中)はやる機会がほぼなく、ヤグラとホコをこれで遊んできました。
 塗りポイントがすでに結構なことに……。1のイカリング確認してみたら1位がホッカスの400964でした! 越えとるやないか!
 1はナワバリメインでかなりいろいろなブキを使ってたのと、あとパラシェルターかなり塗れますからね! ガチマの結果見ててもだいたい塗りpはトップになってます。

 sp4-2.jpg

 ホコが少し早くA+になって、そこからホイホイ勝ててSに!
 が、Sになった瞬間からボコボコにされて一気にA+に戻りました。マンタマリアを縦横無尽に暴れまわるヒッセンやスパッタリー、スシコラのみなさんに横から後ろから正面から傘が抜かれる抜かれる!
 やはりS帯、体質がA帯のわたしにはまだちょっと早い世界……

 が!


sp4-6.jpg

 なんと!

sp4-7.jpg

 ヤグラのほうで、S+まで上がることができました! おお!
 ヤグラは比較的、傘でやることがはっきりしてていいですね。なんだかんだでヤグラ上での傘展開が便利で、一人で安定してチャージャーを受けられたり、複数人でいるときに爆発力を出してもらって一気に制圧したり、傘を活かしてヤグラに乗っていることで貢献できている感があります。
 防衛に回る時は、遠くからなるべく戦場を塗って陣を広げつつSPを溜めて、アメフラシをヤグラ周囲に! ヤグラではアメフラシがこっそりキルを取ってくれることがままあります。

 ギア構成はこの画像のとおりで、「逆境・スペ増6・スペ減9・メイン効率3・サブ効率13・インク回復3・影響軽減13」です。
 基本的には、最低限の動きやすさを確保したうえでスペシャルを盛る! という感じ!
 どうしても結構死んでしまうのでスペ減付けてるんですけど、9でもなかなかいい感じです。あるとないとでは復帰後の溜めやすさがだいぶ違う!
 塗りが強力なので、逆境は本当はスペ増でもいいのかなと思いつつ。いいギアが育てばそちらも試したいですね。
 影響軽減なしも試したんですけど、さすがに死にやすかったのでやっぱり入れてます。影響軽減か爆風軽減どっちかは入れないときつそう!

 なんとか上がれましたけど、でもまだ周りの操作レベルに追いついている感は全くないですね! やっぱエイム勝負での負け方がひどいし、全体的にキル数が少なくてブキ種を言い訳にできないレベル!

sp4-6.jpg

 S+昇格戦が一番ひどくて3キルとかいう! これで上がるって他の人が分かったら「行くなー!!」ってなること請け合い!
 味方になんとかしてもらった試合がかなり多い印象で、本当に場を整えるのが主な役割という感じでしたね。
 そういう味方に頼る戦い方でもかなりやれてしまうブキなので、わかばみたいにサポートメインでなら戦えるかも! という方にはぜひパラシェルターもオススメです。

 
 問題はやっぱホコなんですよね! ギアの付け方も迷走してます。かなり死んでしまうんでカムバック付けてるんですけど、極端に死なないことを意識して他に回したほうがいいのかなとか。
 今のところはカムバック+イカ速+スペ増+少しインク系って感じですけど、もう少ししっくり来るものを見つけたいところです。立ち回り的にはヒト速とかも欲しかったりするんですけど枠がないったらない!

 ホコの場合、護衛役になった時にやっぱり対面で勝つ力が必要になってくるので、それを傘でいかにやるか、ということかなとは思います。
 やっぱエイム……はすごく大事で、スシコラの背中から多分45~60ダメージを先に入れたのに振り向かれてこっちは数発外してやられるとかあって、流石にもう少しなんとかしないとなと感じますね。どうも至近距離での相手の動きの大きさにエイムが追い付いていないので、気持ち大き目の動かし方を意識したほうがよさげなのかなと。感度は4.5で、5だとフラついたのをしっくり来るように少し下げて選んでいるので、感度調整よりかは動かし方なんとかしたいですね。
 あとは今日のタチウオとかで、前で傘開いておいて後ろからホコショットで倒してもらうなんてこともあったので、そういうホコ持ちとの連携もできればなと思います。脇を抜かれたりが辛いんですけど、慌てずに傘を保持するというのもひとつの手なのかもですね。

 もちろんホコ持ちに回ることも。もともとホコを強引にカウント取っていくのが好きですし、他の人が護衛やってくれたほうが相手をキルしてくれるので、もうホコ持ち役やってたほうがいいんじゃないかって感じもするんですけど、そこは両方こなせるようになりたいところ!

sp4-4.jpg

 ルールを問わず、ボムで死んでしまうことがすごく多いです。まーこう綺麗に足元にボムが入ること!
 傘はボムがかなり苦手な印象はありますね。傘に当ててすぐ爆発させたりすることもできるんですけど、展開中の足回りだと分かっていても避けられないボムが来たり、事故みたいなボムとの出会い方をすることがとても多いです。
 キューバンとかロボボムも視野が狭くなりがちであかんです! 一回ヤグラ上で傘閉じたらそこにロボボムがいたときのかなしさと言ったら!
 爆風軽減もかなり入れたいんですけど、ギア枠の問題がありますね。ジェットパック対策にもなるし、上手くいってないホコでは考えてみてもいいかもですが!


 今回はS+0に上がるだけならかなりハードルが低いシステムになってるので、S+だからどうということもなく、課題はとても多いですね!
 ただ、パラシェルターはやっぱりかなり気に入ってます! 塗り、防御、アメフラシ、メインが綺麗に当たったときのドパパパって音、使っていて楽しい要素が色々あって、好みに合ってます。
 ガチではどうも使用率がかなり低いので、傘防御への対策がわりと甘めだったりするのも魅力かもしれません。今日4時間くらいガチやりましたけど、傘1人も見ませんでした! ヴァリアブル先輩と肩並べるレベル!
 ヤグラとホコ、もしインクアーマーが大きく弱体化でもしたときはエリアでも、気に入っているうちは傘で戦っていきたいと思います!

 それでは、今日はこのへんで。スパジャン短縮傘っていうのも少し試したんですけど難しい! 今回のスパジャン、マップ出して飛ぶのがほんと難しいですね!

スポンサーサイト
web拍手 by FC2