プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン2 第3回プレイ日記!

 1か月経っとるやないかい!

 ということで、こんばんは! スプラトゥーン2の記事、発売直後に2回書いてから完全にスルー状態になってました!
 プレイのほうは、ほどよくしっかり遊んでいます! なんでそんなに書かなかったんやってくらい遊んでいます!
 
 しばらくの間に、いくらかのアップデートも来ましたが。
 今回は、あのブキに話題をしぼりつつのお話ということで行きたいと思います!

パラなシェルター、パラシェルター!


sp3-1.jpg

 そう! 確か8/12のアップデートで追加された、「パラシェルター」!
 2からの完全新ブキ種、シェルターの基本タイプですね! ショットガンのような弾を撃ちつつ、攻撃をふせぐ傘を展開できるという面白機能!
 追加されたときちょうどオンがしばらくできなかったので、その間にヒーローモードをずばっと回してヒーローシェルターを取ってきました。

 ダイレクトで最初に発表された時からすごく気になっていたんですけど、実際使ってみた感覚でもかなり気に入りました!
 一番良かったのは、意外なほど塗りができるところですね! メインの塗り射程がそこそこ長めで太い塗りを早めに撃てるので、あっという間に自陣を広げることができます。サブのスプリンクラーと合わせてさらに!
 また、スペシャルがアメフラシのブキの中では現状圧倒的に塗りが得意なので、アメフラシをまともに運用できるブキとしても魅力がありますね。

 傘の展開による防御も、思っていたより多くの種類の攻撃を防げて面白いです。向きが合ってればジェットパックやスーパーチャクチも防げますし、キューバンボムに触れて壊したりできるのもなかなか!
 傘の耐久力はあんまり無いので、相手とがっぷり四つで向き合って受け止めるというよりは、わずかな時間相手の攻撃を無効化することで意表をついたり猶予を作ったりして、そのスキに何かができる、というタイプですね。傘のダメージもイカ自身と同じように回復するので、傘が破壊されない程度に使っていくというのが良さそうです。

 味方と一緒に戦うと、広く活躍しやすいブキっぽいですね!
 傘で味方の正面に立って守って、そのスキに味方に相手を倒してもらう……というわかりやすいスタイルもできつつ、傘を開くこと自体が相手の注意を引くことになって、後ろに味方がいなくても相手の弾をこちらに向けさせることができますね。近くに味方がいれば、直接守らなくても防御を活かしたプレイがしやすいです。
 ダメージの届かない場所まで塗りができるので、射程が足りない場面でもとにかく相手の足元を塗って味方に倒してもらうという戦い方もできます。相手の上を取ると、本当に足元を奪いやすいですね。

 塗りが強力、連携に向いている、という特性がわたし好みなので、いい感じになじんでくれた印象です。


少しばかりのガチマッチ!


sp3-3.jpg

 基本的にはナワバリで遊びつつ、やりたくなった時にはガチも遊んでいます!
 現在のウデマエは、エリアがS、ヤグラとホコがA-ですね。
 
 エリアはわかばシューターに逆境+スペ増とサブ性能、サブ効率とインク回復あたりで固めたボム+インクアーマー特化マンで塗りに塗りまくってたらここまで来られました。撃ち合いとか最初っからする気なし! アーマー発動数だけは誰にも負けません!
 しばらくSに上がりたてのままで置いていたんですが、昨日がんばってS帯に挑戦! いきなり5連敗くらいして維持もできないままパリーンしたあとA+を全勝で上がってまた元に戻りました。極端な! 体質がA帯!
 
 ヤグラは最初、ホクサイをよく使っていました。ヤグラに適当にバシャってればどんどん倒せて楽しい……はずだったんですけど、Bあたりで伸び悩んでしまって、1で愛用していたノヴァに変えたら大暴れできてB+に。ヤグラならイカスフィアもまあまあ活躍できますね。
 で、B+の状態から、今日はじめてヒーローシェルターで挑戦してみました!
 
sp3-2.jpg

 ヤグラの傘、なかなか楽しいです!
 集中攻撃を傘で受けるとあっという間に壊れてしまうのでムチャはできないですけど、ちょっとの間だけヤグラの上で安全な時間を作る、ということが気軽にできるのは便利ですね。特にチャージャーを防げるのが大きい! S帯とかの上手いチャージャーは展開前にタイミング合わせて当ててきそうですが!
 防御側に回るときも、メインとスプリンクラーで塗りを広げまくって相手の攻めを妨害しやすく、ヤグラに向かって撃つとキルもそこそこ取れたりして結構扱いやすいですね。
 アメフラシもかなり使いやすくて、攻撃でも防御でもヤグラの進路に合わせて置いておくとじわっと有利な空間を作れて超便利!
 雨がさらっとキルを取ってくれることもよくあって、いい妨害になります。
 まだまだA-でも苦戦する状態ですけど、使ってて楽しいのでヤグラはパラシェルターでやっていこうかなって感じです!


 一方、ホコはちょっと迷走中! 
 さっきは少し根を詰めすぎたのもあると思うんですけど、負けまくっちゃってB+に落ちちゃいそうでした。
 ブキもパラシェルター→シャープマーカー→わかばとコロコロ変えながらやってみたんですけど、後ろ2つは結局しっくりこず! ちなみにA-まではスシコラを使ってました。

sp3-5.jpg

 パラシェルターはカムバックを積んだりもしたんですけどそれで結構負けてしまったので、スペ増+スペ性能構成とかどうかなと思って試しかけています。スペ性能のアメフラシは結構いやらしい印象が!
 本当はスペ減もいいかもしれませんね。あんまりいいスペ減ギア持ってないので、ちょっと育てたいかもです。そろそろサザエがやばい!
 もともと対物火力が低くはないっぽいので対物アップを付けてバリアに強くするのもいい感じだったんですけど、ギアパワーの枠がきついですね!

 ホコのパラシェルターは、ヤグラと違って要所がころころ変わるのが難しいなと思いました。
 ホコを持った味方を守るために前に出ようとしても手遅れになってしまったり、出くわした敵を防ぎきれずにやられてしまったりすることが多かったです。
 本来ホコを護衛する役の人は、防衛に来た相手をタイマンでもしっかり倒していくことが求められると思うんですけど、パラシェルターで相手をタイマンで倒すってことがわたしにはまだかなり難しいので、結局スシコラとか使うよりもあんまり守りができていない感じがしてしまいます。入り組んだマップが多いので、高低差やくぼみからの奇襲で傘を役立てる間もなくやられてしまったり!

sp3-4.jpg

 特に苦手なのが、ホクサイ! 奇襲はもちろん、相手はエイムを問わない弾を絶えず撒きまくれるので、対面でも勝つのがすごく難しい印象です。ジェットパック使ってくれてたほうがまだ防ぎようがある!
 ヒッセンも傘の上から攻撃を当ててくる上にクイックボムでじわっと削り倒してくるのが怖いですね。この2つはムリに戦わずに塗りでなんとかしたほうがいい感じが!
 ブラスターの爆風が横から当たるとダメージを受けてしまうのもきついところで、特にラピブラは防げないですね! ホッブラなんかは傘の展開をうまく合わせて防ぎながら戦えばなんとかなることもあるので面白いんですけど!

 傘のパージなんかはまさにホコを進めるのにうってつけっぽいんですが、あれも放つまでの時間がかなり長いのが難しいところですね! その前に攻撃を受けてしまうと、パージした傘はあっさり破壊されてしまいます。
 傘のパージは、思った以上に傘を失うリスクが大きい感じがしますね! 傘の復活や消失がかなり分かりづらいこともあり、とっさの時に傘がなかった! なんて状態にもなりやすくて、ガチマッチでは慣れが要りそうです。

 まーちょっとでも、ブキ関係なしにガチホコは少し慣れないと厳しい感じがしてます!
 1のときはホコが登場してから少ししかほとんどやっていなかったので、適当に復活短縮カムバックノヴァでひたすら突っ込んで進めまくって……みたいな戦い方である程度どうにかなっていたんですけど、すっかり研究が進んで臨機応変に戦わないと難しいルールになっていますね。一応速く動けるブキでホコを持って意表を突く形で持っていくほうが得意っぽいんですけど、まずは周りをよく見ることを覚えないとなって感じです。
 ただでさえA-の段階で動きの激しさについていけてない状態なので、壁は高いですね! こんなん何時間もまともな状態でやってられる人すごいわ!

まだまだこれから、パラシェルター!


 パラシェルター、味方との連携で活躍しやすいのは確かだと思うんですけど、メインを使いこなせればもっといろんな時に活躍できそうな感じはあるんですよね!
 タイマンで対面したときも、傘で防ぐ→スキを見てイカになって即反撃して倒す、ということができたりします。ローラーあたりは攻撃の緩急がはっきりしているのでスキに差し込みやすい!
 ただ、反撃で倒すためにはメインをしっかり当てることが大事! これがほんとに難しい! 当たらないときは思わず声が出ちゃうほど当たらないですね! 当たらないときばっかなんですけど!

sp3-6.jpg

 2のブキにしては珍しく、ジャンプ撃ちでもほとんどブレないという特性があるらしいので、接近戦ではジャンプ撃ちを使っていくこともかなり大事っぽいです。傘を展開してぶつかることで30ダメージになるので、それを上手く組み合わせられれば密着戦もかなりやれたりして!
 エイムがすごく要りそうなので、まあちょうどいいかなと! ドパパパって綺麗に当たったときの快感はたまりませんね!
 なんにしても、使っていて楽しいです! シェルターは今後ももう少し種類が増えると思うので、それも期待! めちゃくそ硬いコウモリの傘とかください! 動けなくなりそうですが!

今後など


 先ほど、ニコ生で第三回スプラトゥーン甲子園の概要を発表する放送がありましたね!
 イカ研究員さんも出るということで、ここでアップデートに関して何かしらの情報があるんじゃ! という声も多かったみたいですが、今回は特に告知はなし! ツイッターでの情報が待ち遠しいところですね。
 次に予定されているのは、8月中に、メインウェポンの使用感を向上させるのを主にしたアップデートとのこと。これ出たのが7月中だったと思うので(SPポイント変更アプデの時)、8月中とはいえ中旬くらいには来るのかと思っていましたけど、案外とじっくり出すっぽいですね! 大きな調整があるのかどうか!
 わたしはあんまり上手くないので細かいバランスはよく分からないですけど、やっぱりスシコラとヒッセンあたりはかなり良く見かけるなとは思うので、もうちょい色んなブキが見られるようになるといいですね。ヴァリアブルローラーさんのタテ振りを2倍くらい遠くに届かせるとかどうですか! すませんアレのタテ振りの振動が好きなだけです!

 相変わらず、少し間が空いたりしても、また触ってみるとどっぷり遊んでしまう魅力が流石だなと思います。
 8/25のモンハンXX、体験版やってみたら思っていたよりグラフィックアリだったので良いなとは思ったんですけど、これはちょっとまだ買う余裕ないかなとか! DQ11もそうですけどどんどん後回しソフトが増えていきます!

 それでは、今日はこのへんで。そんで竹はいつでしょうか! デュアルみたいに2つに割れててもいいからなる早でお願いします! 流しそうめん!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2