プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンターダブルクロス Switch Ver. 第1回プレイ日記!

スイッチ版MHXX、買いました!


mhxx1-6.jpg

 どうもこんばんは! 早速なんですけど、モンハンXXのスイッチ版、昨日買ってきました!
 前作クロスはプレイ済みで、ソロでほぼすべての集会場クエと二つ名を攻略するところまで遊んでいました。(270時間もやっていたらしいです! 記憶があんまりないんですが、ブログがきっちり30回目までありますね……。)
 そこそこ好きだったのでダブルクロスも気にはなっていたんですが、3DS版の発売日はゼルダとツクールフェスでひーこら言ってた時だったのでとても手が伸びず、またできればスイッチでやりたかったなあという思いもあり。

 待望のスイッチ版が発表されたと思ったら今度はワールドの発表があったり、今はまたスプラ2があったりして迷いどころだったんですが、スプラもなんだかんだ1か月以上経ってちょっと並行プレイしながら遊べる段階になってきたかなということで、こちらも買ってみることにしました! 
 もしかしたら今後安くなるかなあとも思ったんですが、今年の秋以降はマリオデDQ10ゼノブレ2などなど忙しそうですし、もしかしたら来年早くからワールドもやるかもですしね!

 というわけで、だいたい攻略した状態のXからデータを引き継いで、いざスタートすることに!

スイッチ版のグラフィックや操作など!


 体験版を遊んだ限りでは、グラフィックは「まあ3DSより綺麗なのかな?」くらいに思っていたんですが、その後一度3DS版のXでひと狩りしてみたら、なんかもう絵がぐっちゃぐちゃに見えました。よくこんなんでやってたなってレベル!

mhxx1-2.jpg

 で、その後製品版を買ってきて最初にベルナ村が表示された時、さらに結構驚きました! きれい!
 この画像以上に、なにより色が非常に鮮やかになっていますね。マップの細かい装飾とかNPCの顔も見えるようになっていて、3DS版とは村などのマップの印象がだいぶ違います。3DS版もやっている時はそこまで違和感なかったですけど、かなり脳内補完していたのかもしれませんね。

mhxx1-4.jpg

 モデリングは基本的に3DS版のままなので、マップやモンスターのカクカクした作りが目立つ部分ももちろん多く残っています。
 が、一方でモンスターの鱗や外皮などが3DS版よりも明らかに綺麗に見えることもよくあって、そういう時は思わず少し感動してしまいます。テツカブラとかイャンクックとかすごくいい感じ!
 モンスターが吐く炎などのエフェクトも綺麗になっていて、良いケースでは想像していた以上に優れた見栄えで楽しませてくれます。
 3DS版は立体視のおかげでモンスターの質感がパワーアップして楽しめる面があったと思いますが、スイッチ版は2D表示でもその質感を味わえるくらいの質になっていると思います。クロスからはなぜか立体視が少し微妙になってしまったので、3D表示が好きだったわたしでもこれで全然いいかなって感じですね。

mhxx1-3.jpg

 3DS版では基本的にぼかされていた遠景も、多くのマップで見栄えがあるものに。
 渓流の夜の月を隠す雲とか、だいぶ細かく鮮やかにパワーアップしていると思います。遠景に関しては動きがあったほうがよりいい感じに見えるかと!


 操作に関しては、個人的にはそこまで不便には感じないかなというところですね! ジョイコンで操作タイプ3でやってます。
 もともと視点移動をNew3DSのCスティックでやっていて、あれが硬くて半ばつぶしかけるくらいに頑張って使っていたので、右スティックで視点移動できるのはだいぶ楽に感じます。
 狩技のZL+各ボタンは少し慣れがいりますけど、許容範囲。ターゲットカメラもたまーに右スティック押し込んじゃって解除になることもありますけど、慣れれば問題なさそうです。
 調合とアイテムショートカットのタッチパネル機能が使えず、代替になるようなショートカット機能がないのだけはちょっと残念ですね! 3Gでモンハンデビューしたので、よく使う調合や砥石の使用なんかはいつもワンタッチで行っていたため、最初は研ぐためにアイテム欄大きく移動するのも結構手間取りました。ただアイテムに関してはだんだん慣れて来たかなというところ!


 スイッチということで、モードチェンジも魅力!
 TVモードの大画面もしばらくやってみたんですけど、個人的には携帯モードがしっくり来ます!
 TVモードではアイテムゲット時の赤字などの色味が少しどぎつくて、グラフィックの粗い部分も目立ちやすかったんですけど、携帯モードは色の感じがいい塩梅に収まっている感じがしますね。画面が小さいぶん、モンスターなどのグラフィックも細やかに綺麗に見えます。
 なにより、個人的にモンハンは寝っ転がりながらじっくり長時間遊ぶスタイルがハマってしまっているようで、今までどおりがっつりプレイするなら自然と携帯モードがメインになっていきそうです。携帯モードで操作に不便を感じるということも全くないですね!
 2画面の便利さは確かにあったと思いますが、スイッチ版の大画面が手元に収まる感じもかなりいいですね! 絵が綺麗になってくれたので、3DS版で遊んでいて「ホントはもう少し綺麗な画面だったらいいのになあ」と想像するような絵の質そのままで遊べている感覚があって、そういう意味でも3DSのパワーアップ版としてしっくり来るなと感じました!
 

わたしの進め方など



 何作かやった結果、「モンハンは基本的にソロで遊ぶ!」のが、わたしの好みに合っているようです。
 ので、クロスでそうだったように、今回も基本すべてのクエストをソロで攻略していく予定です! 
 なぜかモンハンにおいては普段まったくやらない網羅的なプレイをしがちで、クエストもキークエだけじゃなくて全部埋めていく遊び方ですね。どれがキークエなのかとかも調べることはないと思います。

 が、3DSではすれちがい通信でまかなえていたふらっとハンターのためのギルドカード集めにマルチをやらないといけないことが判明! 昨日オンの部屋に頑張って突撃して押しかけお手伝いをして、なんとか数枚のギルドカードをだけ確保はできました。ちなみにオンでも画面がカクつくとか全くなくてかなり快適でしたね!

 とりあえずは村上位ということで、今は☆8クエを進めてます。
 前作ラストで作った大剣のアーレーがあるので、これとか爆破の片手剣とかでがしがしと! 村上位は基本的に楽勝進行にはなってしまいますね。

mhxx1-5.jpg

 ただ、せっかくなら新しいこともしてみたいなと思って、大剣ではブレイヴスタイルを試しています!
 納刀継続を絡めた攻撃やブレイヴ状態の抜刀溜めに少し動きのクセがあったり、イナシやゲージといった要素が難しかったりしますが、うまく攻撃しまくれるとめっちゃ強いですね! 村上位だからだとは思いますが敵がひっくり返りまくり!
 G級行ってからでも、気が向いたら他にも何かやってみたいなと思います。まあ困ったときはブシドー片手剣さんでどうとでもなるでしょう多分!

軽くまとめ


mhxx1-6.jpg

 なんだかんだと3G以降のモンハンは毎作やってきたこともあり、ダブルクロスはちゃんとハマれるかな? という懸念があったんですが、今のところはばっちりがっつり遊べてます!
 3DSをベースにした感は強くとも、魅せるときはかなり魅せてくれるグラフィックに感心しながら遊ぶこともできていますし、新鮮味もありますね。今回はスイッチ版を待って正解だったなと思います。
 「スイッチできれいになったダブルクロス」という以上のものではないので、すでに3DS版ダブルクロスを遊んだあとだったり、オンラインが盛況/煮詰まっていない状態で遊びたい方などにはオススメできませんが、Xシリーズ初orXXはスルーしてた、オンの環境を気にしない、という方には十分オススメできると思います!
 まあその、「Xのみがっつりプレイ/完全ソロ進行/スイッチ気に入ってる」っていうわたしには少し刺さりすぎなので、ひいき目の評価となっているかもしれませんが! 
 内容どおりのものを、なかなかにいい感じのグラフィックで届けてくれる一作だと思いますので、状況が自分の都合と合っていそうだなという方は手に取ってみても損はないと思います!

 それでは、今日はこのへんで。なんかXXから防具のドレアみたいなのできるようになったらしいですね! それほんと欲しかった! モンハンで見た目気にしたことなかったんですけど、はじめてそっちも楽しめるかな?


web拍手 by FC2