プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンターダブルクロス Switch Ver. 第2回プレイ日記!

現在の進行度


mhxx2-6.jpg

 さてさて、数日経ちまして、村上位のクエストはエンディングまで終わりました!
 その後に出る緊急クエはまだこれからですね。大物揃い!
 村上位の大ボスポジションのバルファルクは、こちらの装備が上位最高クラスのものなこともあり、村上位の段階ではさほど厄介ではなかったかなという印象です。G級で攻撃が上がったあとの早い動きが怖そう!

 集会所は、上位にXX登場組のクエが新しく追加されているので、☆の低いクエにも新規があったりしますね。そのへんをつぶしつつ、今はHR7のがもう少しで全部埋まりそうです。
 G級昇格クエも終わらせて、G級も探索を少しだけ! ドスランポスでも火力が結構あって怖い!

できることなら、新機軸!


mhxx2-4.jpg

 MHXでは基本的にギルド大剣とブシドー片手剣で進めていました。どちらも非常に扱いやすくて、かつ申し分ない火力もありますね。
 ただ、同じ武器で続編を駆け抜けてしまうというのも面白くないかなと思って、ちょっと別武器に手を出しかけているところです!
 今はとりあえず、ブレイヴのチャージアックスを! 操作が難しいとは聞いていたんですけど、予想以上にヤバいですね。今はまだ自分が何をしているかも把握しきれてなくて、モンスターの動きに合わせるってことがまったくできていないので被弾しまくりながらの戦いになってしまっています。

mhxx2-3.jpg

 装備だけはいっちょ前に用意してみたり!
 MHXの時には武器の関係上あんまり出番がなかったんですけど、「切れ味5匠5」のお守りを持っていまして、おかげで武器スロットが2あればこれくらいのものが現段階でも作れました。

 できることなら、それこそチャージアックスオンリーで駆け抜けてやる! くらいのつもりでいたのですが……。

怒涛! 獰猛! どうしよう!


mhxx2-2.jpg

 前作の集会場クエは一応すべて終わらせていたので、上位クエで未クリアのものは、つまりは今作で追加された分となっています。
 HR7のクエに、どうやら前作の発売後にDLクエストとして追加された一部のモンスターの通常版クエストが入っているようですね!
 怒り喰らうイビルジョーなど、強力なモンスターが目立ちます。

mhxx2-1.jpg

 特にヤバいのが、強モンスターの獰猛化バージョン!
 4Gの時の極限状態に比べたら地味な印象は強いですけど、獰猛化って結構ヤバいですよね! 一部の攻撃強化+体力大幅UP+疲労なしはえっぐい! イビルジョーとか別モンスターみたいですし、さっき戦った銀レウスとかもうなんなんすかあれ!
 ラージャンの獰猛化は死ぬ思いをしながらブレイヴチャアクでも倒せたんですけど、獰猛銀レウスは無理でしかなかったのでブシドー片手剣さんで行ってきました。それでもかなり苦戦!
 最後に闘技場での獰猛金銀2頭クエが残ってるんですけど、たぶんこれ現時点では無理な気がします! 後からでもいいかな!

 上位の段階で既にこんなことになっているので、G級は一体どうなってしまうのやら。
 そのうち慣れるだろうしチャージアックスだけで頑張ろうとか思ってましたけど、なんか少し慣れていけばなんとかなる次元じゃない気もしてきました。こだわりすぎずにやっていこうと思います。
 とはいえ、壁があるのは悪いことでもなく! モンハンはいつも長い長い過程を楽しむために買っているので、装備も技術もここから少しずつパワーアップしていければと思います。ここまではMHXで作っていた装備だけで消化するのみだったので、ここからが本番というところですね!

ジョイコン、まさかの!


mhxx2-5.jpg

 と! しかし、ちょっと大変なことになりまして!
 端的に申し上げると、左のジョイコンを修理に出すことになりました! もう宅急便さんに出しました!
 昨日あたりから、スティックを一切傾けていない時に左に入力される現象が起きはじめまして。再起動とか再接続を試してもダメで、「スティックの補正」というのをやってみたらカーソルが勝手に左行ったりピリピリプルプルとかいって震えまくったりと明らかにおかしなことになっていたので、これはさすがに出さないとかなと! たぶん原因は過労だと思います!

 で、かわりに、スプラトゥーン2版のプロコントローラーを買ってきました! 近所のヤマダに電話したらスプラのだけ1つ在庫が! よかった!
 早速使ってますけど、いいですねスイッチのプロコン! 実はスイッチの最初の体験会でスプラ2をやった時に触ったんですけど、だいたい感覚忘れていました。ジョイコングリップより明らかにしっかりしていて扱いやすいです。
 特にボタンの大きさが最高! スプラトゥーンではホクサイなどの一部のブキを使う時にジョイコンだとYボタンを急に押してしまうことがあったんですけど、そういう誤爆もまずなくなりそうです。
 スティックもジョイコンと比べて大きくなり、より細かく傾けることが可能になっていますね。そのぶんジョイコンより大きな傾けを求められるということでもあり、スプラは少しスティック感度を上げて調整とかしました。
 十字キーの方向の反応に少し難があるとの話で、触ってみると確かにそういうことも起こりそうな感はありますが、まあそのへんはまた切実になったら考えます!

 ジョイコンだけでも十分だなと思っていたので、思いがけずの買い物にはなりました。
 ただやっぱり使ってみると中々いい感じですし、スイッチは今後長時間遊ぶソフトを色々やることになると思うので、いい機会でしたね! なんだかんだでスイッチ版のDQ10ももうあと2週間くらいで触れるようになりますし!
 携帯モードは重宝しているので、もちろんジョイコンの帰りも待ち遠しいところ! それまではテーブルモードメインで遊んでおきます。プロコンは充電めっちゃ持つから本体充電だけで十分ですし、問題なくシンプルな状態で遊べますね。

 そういえば最近、少しスイッチの充電ケーブル関係を整えました。
 片方USB-Cがつなげるケーブルがamazonで安かったので(電機屋さんだと1本で1500円近くとかするのに3本セットで1000円!)それを買って、家族から余ってたiphoneとかの充電のアダプタ? を分けてもらって、本体のアダプタじゃなくても充電できるように。充電のスピードは遅いですけど、安心です。モバイルバッテリーも!
 こうやって気軽に充電の手段を増やせるのはありがたいところですね。今後もがつがつ遊び倒します! プロコンが壊れない程度に!

 それでは、今日はこのへんで。集会酒場のBGM、何も言わずにトラベルナにしました。ボーカル曲はすぐに飽きて戻すことになるかなと思ったんですがクエから戻ってくるたびニャンニャンいってます!

スポンサーサイト
web拍手 by FC2