プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スーパーマリオオデッセイ 第5回プレイ日記!
mo5-1.jpg

 前回、本編をクリアしてエンディングを見るところまで進むことができました!
 そんなわけで、今回からはクリア後の要素を攻略していきたいと思います!
 
 色々な要素のバレにはご注意の上で、ご覧いただけれれば!





牙を剝きはじめる? クリア後の世界!


mo5-3.jpg

 クリア後にまず行くことになるのが、キノコ王国!
 あのマリオ64の雰囲気を色濃く再現したステージで、ほのぼのとしつつも各地でムーン集めの仕掛けが待ち受けています。

 そのうちの1つに、2Dのエリアが! 3D部分も2Dのデザインテイストになっていて、面白いな……と思っていたら!
 ここの2D、背景が動くようになっていて、背景部分から出てしまうと2D化が解除されて足場がなくなって真っ逆さまという!
 最初はシンプルですが、すぐに重力反転→球体重力のギャラクシーっぽい状態になり、さらに背景が回転移動するというとんでもない状況に! チョロボンもいて、うまく避けようとしたら背景から出てしまってアウト……というのを何度もやってしまいました。これはむずい!
 クリア後の世界、なかなか歯ごたえありそうな雰囲気だなと!

 でもこれ面白かったです! マリオデ、2D部分も面白い表現を色々取り入れててすごい!
 いつか出るであろう、次世代の2Dマリオにも期待しちゃいます。メーカーを出した以上、今までとはガラっと変えてくるんじゃないかと思いますが……!


パワーアップのボス再戦!


mo5-7.jpg

 同じくキノコ王国では、ボスとの再戦ができるエリアも! ムーンがあるので、もちろん戦いたいところ。
 各ボスは少し仕様が変化していて、おおむねパワーアップしていますね! ライフUPハートをなんとなく縛って戦ったら、ほどよい歯ごたえでした。スチームガーデンのダイソンさん、本編では完全な安全地帯があったこともあって様変わり!
 海の国のタコさんだけは普通より楽でしたね。雨は強すぎる!

 ボスエリアの入り口の演出は必見! もうあの曲(?)は懐かしすぎます!

これはスーパードラゴン! リスト最後のキャプチャーは……。


mo5-4.jpg

 ヨッシィー!!

 そう、ピーチ城の屋上にマリオ64よろしくヨッシーがいて、そのヨッシーにキャプチャーができます!
 ふんばりや舌のばしといったアクションもしっかり利用可能で、なんかやたらと高性能! 舌伸ばしてひっつくとか!
 点在しているフルーツを集めてムーンをゲットできるので、がっつり触ることになりますね。
 とはいえ、ここだけ? のために用意されたおまけ要素にしては、非常によくできたキャプチャーだと思います! 抜かりがない!
 もしかしたら、クリア後の他のステージで登場する機会もあるかもしれませんね!



すべてがなつかしい! あのころの思い出


 キノコ王国にもショップがあり、そこで、とある服を買うことができます。

mo5-6.jpg

 その名も……「64服」! 見るからにカクカクな、あのときの服!
 帽子と合わせていそいそと揃え、着てみると……。


mo5-5.jpg

 ふぉああぁ…………

 なんと、顔まであのときの、20年も前のあの姿に! そうそうこんなんでした!
 ここの扉はこの64服を着ていないと入れない場所なんですが、この先のエリア、さらにふぉああぁあぁ……ってなりました。ちゃんとは覚えてないはずなのに、確かに記憶があって、色々なことが思い出されすぎる! 最初は友達の家でやらせてもらったなあとか……。そのときのボムキングの山道に行くところの光景とか、いまだに思い出せるんですよね。
 これ以上深くは語るまいですけど、本当にファンサービスが豊富かつ丁寧ですてき!


それはだめですって! キノコ王国の絵合わせ


mo5-9.jpg

 雲の国でクリボーさんに冒涜の限りを尽くした、絵合わせのミニゲーム!
 恐怖の第2弾、キノコ王国で待っていました。今回はマリオの絵合わせ!
 しかも今回は、なんと2回目のムーンでマリオの輪郭や帽子などの色が全部消えてしまうという高難度版も!
 その上で合格ラインも60点→80点に上がり、一気に難しくなってしまいました。


mo5-8.jpg

 あぅん!

 今回は2回失敗して、3度目でどうにかクリア! マリオさんパーツが重なるからむずい!


はなて! ひろがれ! 月の石!


mo5-10.jpg

 キノコ王国の探索をいったん終え、最初のステージである帽子の国に行ってみることに!
 そして、謎だった構造物……実は、月の石だったもののもとへ!
 クリア後にこの月の石を解放できるようになるということで、さて一体何が起こるのかというと!

mo5-11.jpg

 なんと! ステージ上に、新たなパワームーンが複数追加! うひょー!!
 なんかムーンが1個か2個取れる小さいエリアに行くくらいかな? と思っていたんですが、まさかの! 10個以上も増えましたよこれ! 確か全ステージにあったような!
 新しいムーンはマップ上に表示され、わりと普通にギミックなしに取れるものもあるので、全部がクリア後水準で歯ごたえあるムーンというわけでもないみたいですが、このボリュームの新規追加は嬉しいですね!
 他の国の月の石も、順次解放していきたいと思います。場所覚えてないのもあるけど!

快感の謎解き! 満月と帽子タワー!


mo5-2.jpg

 帽子の国とキノコ王国といえば、あとこれ!
 ピーチ城にあるお宝写真で、帽子の国のタワーが描かれています。
 運よくノーヒントで発見できたんですが、これはめっちゃ気持ちよかったです! まさかと思ったのに!
 これから遊ばれる方がいたら、ぜひ、ご自身で解き明かされることを!

軽くまとめ


mo5-13.jpg

 そこから帽子の国をがっつり探索して、ついに帽子の国のムーンはコンプリートできました! いぇい!
 タクシーだけヒント買いました! あんなん! あれはちょっと! 見つけたときめっちゃ面白かったけど!
 続々と、各国のムーンをコンプしていきたいなあ……というところ。月の裏みたいな裏エリアはどんな感じか分かりませんが、ほどよいタイミングで行ってみてもいいかなと思います!

 それでは、今日はこのへんで。月の石、わりとおだやかな存在でよかった! 解放したらなんかヤバい月の魔物みたいなのが出てくるかもとかちょっと思ってました!
 

web拍手 by FC2