FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第411回プレイ日記!

どうも、ご無沙汰しています!
プレイ環境が元に戻りまして、ブログも再開したいと思います!
今回は、前回更新後からの間にやっていたことを色々ご紹介していきます!
スマホで書いているのでいつもと少しノリが違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします!


4.0な魔法のドレスアップ!


防衛軍で、久々に魔法使いに手を出したり!
なにより新職、天地雷鳴士も登場したり!
久々に、両手杖を持った職をやってみたくなる今日このごろ。
となるとやっぱり、大事なのはドレスアップ! 大事!
防衛軍では反映されませんけど、気持ちも新たにするべく、ひとつ魔法系向けの新ドレアを作ってみることにしました!

dq411-2.jpg

シュバーンっ!
黒め! ズボン! なんか浮いてる!

アタマ:ドラキュラパーツ スカイブルー
からだ上:天地雷鳴士の服上 ブラック/なし
からだ下:防衛軍の制服下 ブラウン/ジャングル
ウデ:師団長のこて  レッド/オニキス
足:きぬのサンダル オーロラ/レッド
かさ:防衛軍のポーチ


dq411-5.jpg

今回、「魔法・両手杖向け」の他にもう一つ、「防衛軍のポーチを使う!」ということもテーマに組み込むことにしました。
傘は少し使いづらくて今までドレアに組み込んだことがなかったんですけど、防衛軍のポーチの細かい作りに惹かれました。

さらに、4.0で追加された見た目防具の中でも特に惹かれた「天地雷鳴士の服上」「防衛軍の制服下」を合わせ、全体的に4.0感を出していけたらなと!
また、以前から少し考えていた「なんらかの技術でシステマチックに魔法をあやつるキャラ」というイメージを重ねて、魔法使いだけどなんかのデバイスを使って戦うような雰囲気に近づけてみました。

dq411-7.jpg

足は「きぬのサンダル」で天地上の赤い紐と合わせつつ、オーロラでエルフの素肌に色を合わせ!
腕は鉄系の中で色乗りと模様がそれっぽかった「師団長のこて」で機械感を少し!

dq411-3.jpg

そして、頭はスカイブルーの「ドラキュラパーツ」を浮かべてみました! 前から気になってたショップ商品です。やすい!
自動で相手に飛んでいく魔法の弾を浮かべているようなイメージ! どこかで見たことある!

dq411-9.jpg

また、杖は形が合っていた「きめんどうしの杖」をスカイブルーにしています。
防衛軍のポーチによって戦闘時以外は武器が表示されないので、それなら戦闘時にだけ魔力で作り出した杖を持つイメージにしようかなと! ポーチはどこいくねんって話になりますが!
ちなみに、杖は「天恵石の杖」をバザーで買いました! これはやっぱり強い!
錬金石で速度失敗をつぶせば十分お手頃価格で買えました。
余談ですけど、氷河のこんもバザーで買いました! ヘリオスとの使い分けになりますけど、氷結の威力の高さは最高ですね!

dq411-8.jpg

天地上の黒カラーリングといえばアサヒちゃんの彼女のヨイちゃんなので、あまりイメージが被らないように紫系のカラーは使わないようにしました。ヨイちゃんのドレア(カラーリング)もいいですよね!

dq411-1.jpg

染色前!
それと、オプションでメガネもつけられます。
わたしはそんなにメガネは好きじゃないので、顔コーデはまだあんまり活用できていませんが、出来ることが増えたのは嬉しいですね! 顔をほとんど覆うこともできそう!

dq411-6.jpg

というわけで、新装備も交えた4.0の魔法ドレアでした!
新しい見た目の防具、やっぱ良いですね!
本命の4.1新防具も性能だけじゃなく見た目にも期待しています!

防衛軍、野良で討伐!


dq411-14.jpg

昨日と一昨日あたりに、はじめて防衛軍で討伐を目的とした野良のPTに参加してきました!
希望者はすごく多いんですけど、募集主をやってくれる方の数が少なくてかなりの争奪戦になってしまいますね。わたしも同盟PTは段取り苦手でつい参加側に回ってしまいます!

dq411-13.jpg

ともあれ一昨日は鉄機兵団の討伐PTに参加!
そこでなんと、一気に9回も討伐をすることができました! やったー!
みなさんガシガシに動きまくってくれて、おおむね7分40秒くらいで非常に安定して倒すことができました。ラッシュが気持ちいい!
戦士さんがオノメイン(+プラズマ)だったんですけど、鉄甲斬のルカ二ボミエも有効に働いていた気がします!

dq411-11.jpg

わたしは魔戦で参加!
魔戦は高威力技が限られるのでアイテム回収や大砲役に回ることになりますが、この役回りが個人的には割と合ってるなと感じます。
FBも基本的にはたまり次第チャット入れてからガンガン撃てばOKぽいので、イメージしていたほど難しくはないですね!

戦士のプラズマブレードがあればファイアフォースをかけるのが基本で、仮にそうでない場合は弓で下げられるライトフォースが良さげですね。
ダークネスショットが便利なので、闇炎と闇光の2種類のベルトを用意しています!

ただ、昨日に参加した造魔兵団での討伐PTは、初戦は上手く行ってギリギリ撃破できたものの、以降はボロボロに…!
PT分散して北上するパターンだったんですけど、そこでブラゴさんの攻撃に耐えきれなくて北上組が壊滅する流れが続いてしまいました。
やはり賢者さんは、ブメ持って雨降らして洗礼、そんで回復主体の立ち回りをしっかりする必要がありそうですね! 戦0構成だったのも難しかったのかもしれません。

造魔の場合、北上せずに南で全員待ち構えたほうがいいとも聞きますね!
編成や作戦に幅があるので、やはり自分でやりやすい形を探してその通りにPTを募集するのが望ましいのかも!
※追記:本日のPTで、造魔合計5回討伐まで行けました! ありがとうございます!

dq411-12.jpg

ともあれそれでも、ちゃんと討伐やれました!
ここから数日、もう少しやってみてもいいかなと思います!


今回の戦利品!


防衛軍メイン、ちょっと白箱もやったここ数日!
ちょいちょいと面白い装備品も手に入れたので、パパッと見せびらかします!

dq411-18.jpg

白箱からは、ネクロバルサが落としたマヒ8速度6の武神腕! マヒ8!
防衛軍の敵はわりとマヒが入る相手も多いようで、昨日もボーダさんがジゴスパークでマヒしているのを何回か見たので、これでガンガン攻撃してたら面白い活躍もできるかもしれませんね!
ただわたし、武神持ってないんです! 頭フリーですし残りもドロップで集めるのもアリかも……?


dq411-17.jpg

防衛軍での当たりはこちら!
エンジェルウイングの、速度6!
そこに幻惑と封印もついています。
行動時5%早詠みを持つエンジェルにさらに速度がつくという嬉しい品で、これなら黒曜のマンダラから乗り換えようかなと思います。幻惑封印もどこかで活用できたらいいな! あんこくのきりを上書きしちゃうのはちょっとアレかもですが!

dq411-16.jpg

そしてこちらも嬉しい、轟雷のやりの速度6!
オートマで槍棍僧侶しているので、ばっちり即戦力です。地味ながら消費に入りやすいヘナも嬉しい!
パラやるときは今まで使っていた幻惑眠りのものがあるのでそっちもいいかなとか。こうしてどんどん倉庫が埋まっていく!

dq411-15.jpg

ガテリアの宝剣は、混乱8毒4という品が。
毒だけでなくヒュプノスに繋げられる混乱、活用できる可能性もあるかもですね。
短剣は基本的にはトールナイフが最強ですし、左手持ちだと異常錬金は乗らないのでやや使い所は悩ましいかなとも思います。とはいえこれでもククリより攻撃は上なので、今後無属性短剣を右で使うならいいかもですね!

dq411-10.jpg

それとこれは先日の邪神更新で手に入れた戦神のベルトなんですが…。
なんと、両手剣炎雷12! ぐっひゃー!!
少なくともオートクレールの次の両手剣が出るまでは、大活躍に期待です!
両手剣は今後、炎属性武器の登場を避けることで少しずつ相対的なバランスを取っていくんじゃないかと予想してますが、プラズマがある以上はずっと雷+炎の関係はなんらかの形で(フォース活用したり)活きる……といいな!

軽くまとめ


dq411-4.jpg

ということで、ちょっとまとまった時間が取りづらかった期間でしたが色々やってました!

防衛軍、欲しい装備が重なっていたどうぐ使いでたくさん装備をもらっていたんですが、弓槍ブメが全部速度1つ付きが出てくれたので、ガッツリ狙っていきたいような装備はわりと押さえられた感じもあります!
片手あたりは結局バザー品になると思うので、アステルやガテリアが狙える魔法か、ガイアと盾が狙えるレンか戦士、アステルやプロセルが狙えるスパあたりでもらっていこうかなという感じです。

白宝箱探しもガッツリ再開したいですね! まだ取りたいものが多すぎる!

12/1からはまた非常にどっぷりとした旅に出ることになると思うので、出来るうちにやりたいなと思います!

それでは、今日はこのへんで。DQ10にガンハマりしてるおかげで、発売直前のゼノブレ2のバレ情報を全く見ずに助かっています。でもふとした時に目にしてしまいそうで恐ろしい……!


スポンサーサイト



web拍手 by FC2