FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第415回プレイ日記!

年の瀬! 見参! ギュメイ将軍!


dq415-2.jpg

 年末も年末、12月27日に!
 いらっしゃいました、新コインボス、「ギュメイ将軍」!!
 バージョン4に入ってからはじめてのコインボス、ということになりますね!
 前日に、このコインのアクセであろう「忠義の勲章」がクリスマスプレゼントされるというサプライズもありながら、いよいよ本番の実装日となりました。

dq415-1.jpg

 ためていたふくびき券を2280枚ほど引いて、ギュメイ将軍コインは3枚当てることができました!
 スライダークやSジェネラルもたくさん手に入りました。どちらも強力なアクセなので、これらに行きやすくなったのも嬉しいところですね!
 
 というわけで、ここはもちろんせっかくなので!
 ギュメイ将軍、さっそく挑戦してきました!


ギュメイ将軍戦の装備など!(戦士)


dq415-11.jpg

 ギュメイ将軍、まずは片手剣戦士で行ってみることにしました!
 少し前に買っていた「天恵石のつるぎ」を、1箇所失敗強化でいよいよ装備!
 獣系への特効、ギュメイ将軍を見越してのものなのかどうなのか分かりませんが、今回は有力な効果ですね。

dq415-10.jpg

 また、おびえ付きの攻撃を放ってくるということだったので、防衛軍でもらったおびえ100の「雷竜の大盾」を!
 おびえの宝珠も用意していたので、同じく防衛軍で手に入れたおびえ90+光14のブルームシールドもいいかなと思ったんですが、15くらい違う守備と14も上がるHPを取りました。雷竜はなにげに基礎性能が高い!

dq415-9.jpg

 ギュメイ将軍は、闇属性のみに小弱点がついています。
 ただ、魔戦と組む場合にダークネスショットの光耐性ダウンが入る可能性が高いので(FBと重複しますからね! はい!)、光もいいかなと思って探していたらこういうベルトがありました。なんとなくトレンドは闇になる気がしますが!
 闇か光のどちらかがベターだと思うので、2属性持っておいてPTで相談するなどして付け替えられるといいかもしれませんね! 

 防具など、そのほかの装備はあまり耐性などを意識せず、普段づかいの大戦鬼を着ていきました。
 いろいろ、準備できる装備はあるにはあったんですが……


アウェーは不得手? ギュメイ将軍戦!


 いざ野良PTを組ませてもらって迷宮へ行き、ギュメイ将軍とバトル!
 構成は「戦士・戦士(わたし)・魔戦・賢者」。初挑戦の際は、なかなかに緊張していたんですが……。

dq415-3.jpg

 はっきり言います! ギュメイ将軍、めっちゃくちゃ楽に勝てる相手です! どうしたどうした? ガナンの将軍じゃないのか? って感じです!
 戦士の真やいばによってヘナトス2段が入り、この状態になると多くの攻撃がパワーダウンするので、戦士の耐久力なら賢者1構成でも楽々に攻撃を凌ぐことができてしまいました。
 途中で自己強化をかけてくるものの、賢者の洗礼があれば危なげなく剥がすことができます。
 デュアルブレイカーで耐性ダウンさえ入れてしまえばほとんどの妨害がサクサク通るので、凌ぎやすい弱体状態を維持しながら戦うのがかなり楽にできました。


dq415-5.jpg

 「斬り上げ」は前方範囲のふっとび付きで、追尾も強いので避けにくい技。後衛に当たることも。
 ただ回り込みがうまく行けば回避もできますし、弱体状態なら食らっても150くらいのダメージで済むので、よほどのことがなければ簡単にリカバリーできます! 
 賢者がふっとんだ時に、戦士がチャージタックルを入れるといったフォローも有効だと思います。

 「マヒャド斬り」に例のおびえ効果がついていて、これは耐性があるとやっぱり便利かなとは感じました。
 ただこちらも火力は高くないうえに単体攻撃なので、さほど怖くないと思います。
 賢者などの回復役が凍ると少し怖いかもしれないので、防衛軍のシシオウさん対策などでおびえ耐性を持っていれば装備しておくのも良いかもしれません。


dq415-6.jpg

 後半には、最大技の「ギガクロスブレイク」が!
 氷と雷? の二刀で繰り出す強烈な光の斬撃破で、前方広範囲を攻撃! かっこいい!

 ……が!
 ギガクロスブレイク、横や後ろの範囲がわりとしょぼかった! と思います!
 近距離でタゲになったらギュメイの背中に回り込めば、あっさり回避!
 食らってしまっても、光耐性しだいで即死は免れる程度のダメージに抑えることもできそうです。
 スライダークのソードリッパーと比べると、あまりにも情が深い技!

 ギガクロスよりも、むしろ「ギガブレイク」のほうが怖いかなと感じました。
 周囲広範囲で発動が早いので、前衛は基本的に発動見てからの回避は困難だと思います。ダメージも600くらいはあると思うので、これ(と一応ギガクロス)の対策として光耐性を高めておくのが有効ですね。
 炎光の勾玉(光伝承じゃなくてもいいので)+ライトタルト☆2さえあれば十分だったので、これは必ず用意していくのがおすすめです! マヒャド斬りなどの他の属性攻撃は威力が低いので、光の一点張りで大丈夫だと思います。


dq415-7.jpg

 耐久面も特に高いわけではなく、魔戦がいれば片手剣でも十分に大ダメージを狙ってどんどんHPを削り取っていけます。
 1999の壁に引っかかりにくく、天恵石で獣特効もある分、今回は片手剣でも両手剣とそう変わらない火力を出せるかもしれませんね!
 耐久と火力が高いバランスで取れるので、戦士は片手剣がおすすめです。

ギュメイ将軍、感想!


 ……というわけで!

dq415-4.jpg

 ギュメイ将軍、撃破! さくっと3周して、いずれも2分前後のタイムに収まりました!
 賢者さんが回復メインで立ち回ることさえできれば、戦戦賢マ構成でスピーディかつ安全にいくらでも戦えると思います!

 ギュメイ将軍、実装時の難易度としては、今までのコインボスの中でももっとも簡単かもしれませんね!
 外の世界に来ると緊張するタイプなのかもしれません……。9のときめっちゃ強くてそこでレベル上げ結構しました!
 剣モードの変化といった要素も、効果が小さすぎて(雷モードで感電もらっても12ダメージとか!)ほとんど強さの変化を感じられず、あまりコンセプトを感じる余地がない、ただただ地力が足りていないボスになってしまっているかな、とは感じました。
 
 引き続き、戦士の強みを活かして戦えちゃうボスだったのも惜しいところ! ヘナ2入りまくるの強すぎ!
 最近はコインボスをあんまり変則的なものにしないように調整している感があるのは分かるんですけど、なんとか戦士以外の職を出したほうが戦いやすい設定とかできないものかなと思います。
 それができないなら戦士の調整はまだ足りていないとも言えると思いますし、見直すところはこれからもどんどん見直してほしいですね!

 個人的には、スライダークの後半の結局もうソードリッパーだけ撃ってればいいじゃん! って感じがあんまし好きではなかったので、それと比べると強引にこっちを倒す技がなく、属性の積み重ねで戦いやすくなったりする部分は悪くないかなと感じました。
 難易度が簡単だったとしても、何かしらの独自の強みと、それをユニークな方法で対処する手段があればよかったな、と思うところです!


ちゅーぎのちゅーちゃん! 忠義の勲章!


dq415-8.jpg

 ギュメイ将軍のアクセサリ、忠義の勲章!
 3戦で3回合成できて、今はこんな感じです。
 最大値が「会心暴走率0.5%/HP+3/きようさ+5」のいずれかなので、まだ合成スタートという感じではないですね!

 基礎効果の会心ダメージ+30はそこまで大きくないしにろ、片手バトマスや証がどうしても使いづらい状況での片手戦士にはアリな効果。
 そこに合う会心率が合成でつく! のは嬉しいですが、最大でも+1.5%というのはどんなもんなのやら! ダメージの計算などは全く詳しくないからどの程度の効果になるか想像がつきづらいんですけど、存在感はあまり大きくないのかなと感じます。

 基礎にHP+4がついているので、HP3合成によって証枠で最大HPを13まで伸ばせるのはちょっと注目ですね!
 今はまだ、HPが何かと惜しいところで不足しがちな邪神の宮殿くらいの出番かなって感じですが、いずれ来る新しいハイエンドコンテンツでは、また常闇のダクキンレーザーやメイヴどろはきのような、その時点ではかなりシビアなHPラインを要求する攻撃が来る可能性が結構高いと思います。

 きようさ基礎10+合成で5が付いて最大+25、これも嬉しいところ!
 きようさ魔人の勲章をつけていたレンジャーや道具なんかは、こちらにぜひ乗り換えたいところだと思います。
 
 証枠ということで、それぞれの職の証や魔人の勲章との競合を考えた上で有効な場面を見つけていきたいですね!
 個人的には、今はこのアクセでなされる細かなステータスの底上げが劇的にはたらく場所が見当たらないので、急いで作る必要はないと感じています。
 新ハイエンドバトルが来るまでにHPは完成させておけばいいかな、くらいのつもりで!
 値段の転び方とも相談して、ゆっくり進めていければなと思います!


ククれ! マミーまつり!


dq415-12.jpg

 おまけで、白箱の近況報告!
 いま、魔女の森のマミーを狩るのがマイブームです!
 「エンシェントククリ/風虎のはちがね/風虎の道着/(クロスペンデュラム)」を落とす敵で、魔法踊り子の左手短剣にククリが一番良いんじゃないか! ということに気づきまして!
 とりあえずククリ1本取ったんですが、異常錬金うめで実質未練金みたいなものなので、速度を夢見つつヒマな時にもう少し狩ってもいいかなと思っています。
 
 副産物のほうがいいものが出ていて、風虎頭の毒100おびえ90が出たりしました。使いどころはないにしろちょっと嬉しい! 風虎上の属性42もお待ちしております!


 それでは、今日はこのへんで。昨日その魔女森マミーやってて緑玉出してたんですが、やっぱ誰も来なくてもう緑玉しまってスイッチの携帯モードでやることにしたらその十数分後に現地来てくれた人がいました! ククリ出たしありがたかった! 緑玉を見てくれてたんでしょうか!


スポンサーサイト



web拍手 by FC2