FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
Enter The Gungeon 第4回プレイ日記!
eg4-4.jpg

 う、うっひょー! 虹色の箱っ!!
 珍しいものは本当に珍しくて、中々に未知が尽きないのがこのガンジョン!
 第4回目は、進展を色々とお届けしたいと思います!


一掃! 4人の過去を始末!


 前回、ついに大ボスのドラガンを初撃破するも、最終局面の過去パートでパイロットさんが無事お亡くなりに!
 本作の目的である「過去を始末する」ことが、目前で成し遂げられずに終わってしまいました。

 が!

eg4-1.jpg

 ふっとべばばあーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 リベンジ! 成し遂げました!!
 残りハート半分という本当にギリギリの勝利! めっちゃ狭い間隔の弾抜けるやつがキツすぎる!

eg4-2.jpg

 ……ということで!
 ついに、初! 「Enter The Gungeon」、過去を始末! 
 つまり、エンディングまで到達できました! やったー!! お見事! Zさん鳥だった!

 デス数は57回! 実は前回のパイロット初過去での敗北時も同じ57回で、これは直後の58回目のプレイでのクリアということになります。
 57回目でようやく倒せたドラガンを、まさか2連続で行けてしまうとは! これはラッキーでした!
 

 これにて一件落着……ではなく!
 パイロットは、4人いる操作キャラのうちの1人。まだ、過去を始末していないキャラが3人います。

 でも!


eg4-3.jpg

 ソルジャー!


eg4-5.jpg

 ハンター!


eg4-6.jpg

 プリゾナーっ!

 それから一気に、残りの3人のキャラクターでもドラガンを倒し、その後の過去パートをクリア!
 一挙に、4人のキャラクターで過去を始末することができました!! うひょー!

 このゲーム、キャラクターの性能差というか性能に依拠する部分が少ないので、1人クリアできればほぼ同じ感覚で他のキャラも行くことができました。
 58回目から、おそらく10回以内に残りの3キャラもクリアできたというあたり、本当にこのゲームは一度突破口を開いたところまでは思った以上にスイスイ行けるようになっているなと感じます。今はもう初回みたいに2層で死ぬなんて考えられない!
 種類のアンロックだけで引継ぎや装備の持ち込みという要素がないのに、こういうことになるっていうのがとても面白いです。

 4キャラの過去ボスの体感の難易度は、パイロット>プリゾナー>ソルジャー>ハンター という印象でした。
 パイロットはやっぱ操作系変わるのがやばい! なんかミサイル撃てるらしくてそれ知らなかったので実際はもう少し楽なのかもですが!
 プリゾナーは小型ボスとお供の構成で、ステージに引っかかる階段もあって削られやすい印象でした。これもハート半分でギリギリ勝利!

 過去ストーリーの内容は、割とみんなあっさりという感想です!
 別にあんまりストーリーとかどうでもいいゲームなので、これはこんなもんかなって感じです。
 個人的に好きなのはパイロットのやつ! 小型の宇宙船一機ででっかい戦艦率いる艦隊をぶちのめすという一番スケール的にあり得ないシチュエーションが、ガンジョンの戦いを経て異常なほど成長したということを端的に描写していて気に入っています。まああれ余計重罪人になってカンパーイとかしてる場合じゃない気もするんですけど! でも一機で倒したとかあり得ないから記録が残ってなければ謎の事故とかで処理されそうな気も!

 ともあれ、まずはゲームの大目的である「過去の始末」!
 4人のメインキャラで、無事達成できました!


かわいさ炸裂! 2人の隠しキャラ!


 がしかし! 4人で終わりじゃありません!
 攻略情報を解禁してみると、このゲーム、2人ほど隠しキャラクターがいるとのことでした!
 早速解禁してきた、1人目がこちら!

eg4-7.jpg

 「ロボット」! か、かわいい…………。
 他のキャラと大幅に違うのは、ライフがハートではなく、すべてアーマーになっているということ!
 アーマーというのは本来、アイテムを取得することで追加できるオプションのライフで、アーマーを持っているときにダメージを受けるとライフのかわりにアーマーが消費される(同時に周囲の弾を打ち消す「ブランク」が発生)というもの。
 ハートは常に0個で、アーマーが尽きるとダウンするようになっています。

 アーマー自体はハートの上位互換ではありますが、ロボットの場合ハートを取っても無意味(というか取れない)ので、体力回復がアーマーの取得か各ボスをノーダメで撃破したときのボーナスでしか行えず、総合的な耐久力はかなり不利になっています。

 そのかわりなのか、初期武器の「ロボットアーム」が超高性能!
 メイン4人の初期武器が5~10発の装填数なのに対し、ロボットアームはなんと20発。
 精度も非常に優れていて、他の武器を絡めつつずっと使っていける性能があります。
 「プラズマ弾」のパッシブで水のある場所を撃つと雷を発生させることができ、水を撒くアクティブを持っているのも地味に使いやすいです。
 クセのあるアーマーライフの分、武装が優秀なキャラという印象です! なによりかわいい! 洋ゲーのロボットだから絶対キモいと思ってた!


eg4-15.jpg

 隠しキャラ2人目は、「ブレット」! こ、こっちもかわいい!
 このゲームのいわゆるクリボー的なポジションのブレット族の1体が、プレイヤーキャラになっています。赤いマントがトレードマーク!
 他のブレットとは違い、ガンジョンでは異端とされる剣が標準装備!
 またドッジロールで相手に大きなダメージを与えることができたりと、近接戦を意識したキャラになっています。

 ただ、固有の特徴は剣とドッジロールのみ!
 近接武器と体を張った攻撃という、ネタキャラポジションかなと思えます。

 でも、意外にソツのないキャラクター!
 なんといっても、実は剣が有能!
 射撃がわりに出せる斬撃で相手の弾を打ち消せるだけでなく、ライフ満タンならどこぞの最近英傑って呼ばれるようになった勇者のように剣からビームが発射!
 ビームの性能は初期武器としては高めで、打ち消し効果も含めて序盤では圧倒的に便利!
 慣れてくると1層なんかはボス含めてノーダメージないしライフ満タンで越していくことになるので、初期武器で戦うことが多い序盤とのシナジーが大きくて扱いやすいです。後半もライフがあれば他の武器を節約して剣を振るのも!
 接触ダメージがなくなる特性もドッジロール攻撃だけじゃなくて普通に便利ですし、結構ハイスペックな印象です。


eg4-8.jpg

eg4-16.jpg

 そして、ロボットおよびブレット、2体の隠しキャラクターでも無事に過去を始末することができました!
 ロボットは背景はある程度想像と合ってましたけどまさかの展開でした……人類最後の希望の女性があれっていうのが洋ゲー感! 日本のゲームだったら確実にかわいい女の子ですよあれ!
 ブレットはもう完全に言い逃れできないレベルでブレットの伝説! キャノンはさすがに笑う! でも一番きつかったです!


まさに地獄! 隠しステージ、第6チェンバー!


過去を始末したのち、再びドラガン撃破後の異空間に行くと、過去を始末する銃があるところより手前の床から、隠しステージに行くことができるという情報を入手! 早速行ってみました!

eg4-9.jpg

 実はやっぱりあった第6チェンバー、その名も「弾丸地獄」!
 1~5と同じようにザコ敵が普通に出現する、通常形式のエクストラステージになっています。

 その難易度は、かなり激しめ!
 そもそも十分歯ごたえのある5層をさらに強化したような敵構成で、数も耐久も強力な上、新しい敵がいやらしい弾を絡めてくるようになっており、道中の難易度がかなり高くなっています。

 最大の問題点は、補給ができないところ!
 宝箱やお店がなく、敵からも弾丸がなかなか(全く?)落ちないので、手持ちの武器の弾数がゴリゴリ削られてしまいます。
 はじめて行ったときはハート不足で、その後もう一度行ったときは弾が尽きて、あえなく力尽きてしまいました。
 5層でドラガンを倒したときに、まだまだ余力がある状態じゃないと、とてもじゃないけど攻略は困難!
 正統派かつ難関の隠しステージ、その歯ごたえに今まで積み上げてきた自信を見事に打ち砕かれました!


eg4-10.jpg

 しかし! 好機がめぐってきました!
 実はブレットの過去を始末しようとしていた時、非常に仕上がりが良い状態になったので、過去の始末を捨てて第6チェンバーの攻略を選択した回がありました。

 どこかの女性バウンティハンター愛用のアーム銃、「ヒロイン」
 どこかの青いアーマーのロボット愛用のアーム銃、「ロックハンド」! 名前がアウト!
 超有名な元ネタを持つこの2つの武器は、いずれも非常に使い勝手のいいチャージショットで、高い火力と圧倒的な弾持ちの良さを誇ります。
 この回では、なんとこの2種を同時にゲット! しかも近距離で弾が巨大化する「スキャター弾」でさらに火力強化、弾が貫通する「ゴースト弾」で弱点の範囲攻撃力を取得と、隙のない状態に! HP回復アイテムの「メディキット」まで!
 今までは弾が尽きていた6層を、ばっすんばっすん突き進んでいきます。

 はじめてまともに6層を探索したその回、ついに、ボス部屋にたどり着きました!


絶望の連戦! ゾンビキング!


eg4-11.jpg

 第6層の最奥部で現れたボス、「ゾンビキング」! これはもしやタイトル画面の……?
 わかりづらいですが、画面中央にうっすら映っているガイコツが実際の姿です。

 ついに辿り着いた隠しボス戦、しょっぱなから「ヒロイン」のフルチャージでガンガン攻めます!
 意外なほどしっかり削れ、相手の攻撃は意外にもゆるめ!
 こ、これはいける! いけてしまう!
 初見ゆえに惑わされつつ、どうにかHPを削り切りました! いやっほ


eg4-12.jpg

 で、でたー!!
 一気にでかくなって、第2形態に! やっぱありますよねこういうの!
 ここからは攻撃も強力に! 左右から等間隔で来る弾、避け方があると思うんですけどうまく分からず連続でダメージ!
 それでもこちらは高いスペックで、どんどんごり押し! 回復アイテムも使ってなんとか間に合わせ……。
 とどめの、チャージショット! 決まりましたああぁぁあ!!



eg4-13.jpg

 あら?

eg4-14.jpg

 う……う…………うひょーー!!
 まさかの! まさかの第3形態とか! どんだけしぶといんですかゾンビですか!
 いかにも最終形態らしい(そうであってほしい)小さな姿になったゾンビキング第3形態の弾幕の前に、ギリギリで突破したつもりだったわたしのブレットちゃんのわずかなハートがあっという間に吹き飛びました!
 

軽くまとめ


eg4-17.jpg
 
 ということで!
 ゾンビキング討伐、ならず! です! 今そこまで!
 いやあれはちょっとマジでヤバいですね6層! 道中含めたときの難易度よ!

 ショートカットエレベーターも多分最後まで繋げましたし、目下の大きな目標はゾンビキングの撃破です!
 6層がボスバトルオンリーとかじゃなくて、ちゃんと今までの延長線上で高難度のステージっていうのは個人的には好みです!
 厳しい戦いになりそうですが、どうにか1回は突破したい……!

 攻略情報も解禁しているんですけど、アイテムの効果に知らなかったものとか隠されているものとか色々あって驚きます。
 ゲームやってるだけじゃ分からないようなことがたくさん!
 ちゃんとした攻略情報のまとめが、英語のサイトさんでしかないらしく、英語読みに行く気がさらさらないわたしさんはまだまだよく分かっていないことも多いです。
 ただ、ガチガチに詰めたプレイをするわけでもない以上、全体像を知りすぎるとそれはそれでモチベーションに障るかなと思い、掲示板やツイッターの話題から情報をかいつまんで、手探り感も残しつつ遊ぶのもいいかな? と考えています!

 それでは、今日はこのへんで。5層の女の人のたまに饒舌になるの大概おもしろいですね! いや話し相手いなかったのかなとか色々思っちゃうところもあるんですけど!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2