FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
フォートナイト 初回プレイ感想!

初挑戦、うわさの基本無料バトルロイヤル!


fn1-1.jpg

こんばんは!
今回は、いま流行り(のはず!)のバトルロイヤルシューター、『フォートナイト』(Fortnite)をはじめて遊んでみました!
複数のプラットフォームで展開されていて、わたしはPS4版で遊んでいます。

少し前から名前だけは聞いたことがあったんですが、なんとなく縁遠い印象で詳しくは調べずに最近まで来ていました。
でもここ数日のこと、モンハンであまりに欲しい武器が出なくて心が折れかかっていた折に、ふとこのタイトルを目にする機会がありまして。
そういえばこれどんなゲームなんだろう、と思って、そんな経緯でつい先日はじめて概要を調べてみることになりました。

そしたら、なんとも面白そうじゃないですか!
そしてこれは全く知らなかったんですけど、本作は基本プレイ無料とのこと!
PS4版の場合、PSPlusに加入していなくてもオンラインで遊ぶことができます。
また、結構前からあるイメージだったんですが、PS4版の配信開始は今年の3/8と、まだ開始から1か月半くらいのようです。
それなら気楽に始められるじゃんということで早速ダウンロードして、昨日から少しずつ触りはじめています!


最後の1人まで生き残れ! 100人のバトルロイヤル!


fn1-2.jpg

フォートナイトの基本ルールは、「最大100人のプレイヤー同士で戦い、最後の1人になった人が勝ち」!
広いマップに空中からパラシュートで降下して、0から弾薬や武器を調達し、装備を整えながら他の人と戦闘していきます。
マップ上の白い円の外側は、「ストーム」と呼ばれる侵入禁止のエリアになっていきます。だんだんと白い円が小さくなっていくので、時間が経つほど戦闘範囲が狭くなり、最終的にはごく限られた場所で最後の1人になるまでのデスマッチが展開されます。

わたしはこの手の多人数バトルロイヤルゲーム、はじめて遊びました!
ただこれ、あのゲームとかでそっくりなのを見た覚えがあります! これぱ……強めのオマージュなのでは!


自由自在のオリジナル! 建築システム!


fn1-9.jpg

しかし、フォートナイトには非常に独自性の高いシステムがあります!
キャラクターが最初に唯一所持している、つるはし
このつるはしを使って、フィールド上のあらゆるものを破壊することができます。
石や木はもちろん、車、街灯、家の家具、それどころか家の外壁や屋根までも、とにかく地形や一部の建物以外ならなんでも壊すことができ、住宅ひとつを丸裸にしてしまうことも!

ただ、メインは壊すことよりも、作ること!
フィールドのモノを壊すことで木材や鉄材といった資材を手に入れることができ、その資材を使って……。

fn1-3.jpg

自分で好きな場所に、カベや階段などを作ることができます!
この、通称「建築システム」こそが、フォートナイトの最大の特徴!
壁を作って敵の弾を防いだり、階段を並べて小山や建物の上まで登ったり、壁と階段を組み合わせて物見やぐらを作って有利な位置を確保したり……など、シューターにおいて大事な要素である地形を、テクニック次第である程度自由に自分で作ってしまうことができます。

このように、バトルロイヤルと建築、2つの要素が組み合わさってできたのがこのフォートナイト!
サバイバルもクラフトもいま人気の要素ですけど、それを組み合わせちゃうというのはなかなかすごい!


プレイ所感!


fn1-8.jpg

というわけで、ちょっとプレイしてきたんですけど!

やばい! ちょっとこれやばいムリ!! 難しい!!
この画像部屋にトラップ仕掛けてにひひって待ち構えてたら横の壁破壊されて撃ち抜かれました!

いまんとこ、まず最後の1人まで勝ち残る可能性は限りなく-100に近いくらいの感じです!
1人も倒せないままやられることがほとんどで、1人でも倒せたら思わず喜んじゃう状態です。

わたしの課題はあらゆるところにあるんですけど、一番はとにかく操作が難しい!
操作設定は「ビルダープロ」というタイプにしています。
銃器を扱う「戦闘操作」と、建築を行う「建築操作」を〇ボタンで切り替える必要があり、さらにその状態で建築ならR2で壁、R1で床、L2で階段……とそれぞれのボタンに形状が割り振られています。
戦闘操作も、銃やアイテムの切り替えをL1R1で行いつつジャンプもありながらのシューターのエイムと射撃をする形で、アイテムはその時によって並び順なども自分で入れ替えなくてはならず、毎回違う並び順になってしまいがちです。

それぞれの操作モード単体でも苦戦しているところに、さらにとっさに戦闘と建築をチェンジする必要があるので、もう頭と手がまったく追いついてくれませんで!
やりたいことがあるのに全くその操作ができないという状態で、何もできないまま瞬殺されてしまうことが多々あります。

さらにちょっと、ジャンプをL1に割り振ったほうがやりやすいという話だったので、少ししてからPS4の「アクセシビリティ」機能でボタンの割り当てをL1と×を入れ替える形で変更!
そちらに慣れる必要も出てきて、とにもかくにも正しくボタン操作をするということにめちゃくちゃ苦戦している状態です。

もちろん立ち回りや銃撃戦でのやり方もまだLv1って感じなんですけど、それ以前に操作の慣れがLv-72くらい!
当面は、とにかく操作を頭と手に叩き込むための時間が必要そうです。もう自然と扱えるようになるまでひたすらやるしかなさそう!
練習モードが存在しないので、操作するとなると必ずマッチングに参加しなくちゃいけないというのも少し辛い点です。マッチングの参加や離脱はとても気軽なので、あんま気にせずはじっこで練習したりするのもいいかもですね。

上手い人の動画とか見ると、リアルタイムに建築で足場を作りながらお互いにどんどん高いところまで登って銃撃戦をするという、もう完全に意味のわからないレベルでの戦いが繰り広げられています。
そこまで行かなくても、最後のほうに残る人はだいたいが建築を使いこなす技術を持ち合わせているので、ふつうのシューターとは違って、ある程度操作やスキルを得ていないと上級者を倒したり最後の1人になるのは非常に困難なゲームになっていると思います。

ただ、そんな絶望的な壁を感じつつも、これ、面白いです!
個人的にはバトルロイヤルゲーム自体が新鮮ですし、建築でふつうのシューターとは大きく異なった立ち回りや地形利用ができるという部分も新鮮で、ほぼなんの戦果も挙げられなくてもついつい繰り返し遊んでしまいます。わたしがどMなだけとかいう疑惑は置いといてもらえますか!
トゥーン調のグラフィックや少しファンタジックな装飾品なども好みに合っていて(ちょっとオーバーウォッチっぽい?)、もうしばらくは遊んでみたくなる魅力は十分に感じているところです。


多人数戦ルールも!


fn1-7.jpg

基本は全員個人のバトルロイヤルですが、2人1組の「デュオ」、4人1組の「スクワッド」というチーム戦ルールも!
野良でマッチングしてくれるので、これらも気軽に遊べます。スクワッド1回だけやったんですけどかなり楽しかった!

fn1-4.jpg

さらになんと、「50vs50」という、超大人数の2チーム戦も遊ぶことができます!
後半戦でみんなが協力して作る、大型の要塞同士を崩し合う大規模なバトルは、迫力と臨場感が満点!
大半が味方なので、操作の練習にも向いているモードかもしれません。

いずれのルールもマッチングはあっという間なので、常に快適に遊ぶことができます。
これが、基本無料の力……!


基本無料! 課金先について


fn1-10.jpg

ただ、基本無料ゲーとなるとどこで課金させられるのかが気になるところ!
わたしもそれが気掛かりで、ちゃんと調べてから始めることにしたんですが……。

なんと、課金要素はすべていわゆるアバター要素、コスチュームやエモート(しぐさ)等のみになっています!
今のところ無課金で手に入るコスチュームは多分ないですが、それが気にならなければゲームのプレイ制限や性能差などは一切なく無料で自由に遊べるので、安心して遊ぶことができます。
また、ぱっと見た感じでは課金にルートボックス、いわゆるガチャ的なものはなく、指定したコスチューム等をそのまま購入することができるようになっているみたいです。
あとは1人用モードがパッケージソフトみたいな値段で別料金になっていますが、これもマルチを遊ぶ際には関係なさげのようです。


fn1-11.jpg

ありがたくタダで遊ばせてもらっているんですけど、ただちょっと、「バトルパス」の課金には唸らされました……!
フォートナイトは「シーズン」という期間(75日間とのこと)で区切られていて、シーズンごとに「ティア」(レベル、ランク的なもの)が新しくなるようです。
この画面はティアを上げたときの報酬一覧が並んでいるんですが、上段が無料でももらえる報酬で、下段がバトルパスを購入している時に追加でもらえる報酬になっています。
バトルパス報酬はたくさん用意されていて、コスチュームも複数。
今シーズンのシーズン3ではパスの値段は950円程度らしく、コスチュームの単品が1500~2000円くらいザラにするので、ぱっと見た感じ、お得感はありました。

なにより個人的には、「ゲームの進行によって得られる報酬」であるのがちょっとツボ!
どんなゲームでも、装備単品を課金で入手するというよりもゲーム内でがんばったご褒美としてもらえる形式のほうが圧倒的に好きなので、プレイの過程で入手するものが充実する、という課金要素は個人的に結構面白いなと思ってしまいました。
なんというか、自分で買ったニンジンを自分の前にぶら下げてる的な感じもするんですけど!
もともと無料なのとパスの値段的には、ナシではないかなと感じました。


迫るシーズン4! めくるめくアップデート!


fn1-6.jpg

その「シーズン」なんですけど、現在はシーズン3……の、ちょうど末期らしいです!
おそらく、5/1から新しいシーズン4がスタートするとのことで、いよいよバトルパスが気になってしまうんですけど、ゲーム内容のほうもどう変化するのか気になるところです。

アップデート自体も頻繁に行われているようで、戦場で当たり前に見るアイテムもつい1週間~前に実装されたものだったり、課金ショップに並ぶコスチュームは毎日品ぞろえが変わるものがあったりと、ほんの2日間程度触れただけでも運営の活発さが感じられました。めっちゃ儲けてるらしいじゃないっすかこの課金のやりかたで!

PS4版はなんか「早期アクセス期間中」らしいですし、まだまだこれからどんどん発展していくゲームのようです。
まだしっくり来るところまでわたしが到達できるかは分からないですけど、ここから長い目で付き合うことができたら楽しいだろうなあ、と思わせてくれる雰囲気が良いですね!


軽くまとめ


そんなこんなで、フォートナイトの初見プレイ所感でした!
なんといっても無料なので、ちょっとバトルロイヤルシューターに興味のある方はとりあえず落としてみるのもいいと思います!

他プラットフォームでは、PC、スマホなどでも展開されています。
そうスマホ版あるんですよ! アカウント作るのでPS4版と同じアカウントで遊ぶことができます!
ちょっとだけやってみたんですけど、若干モノの画質が落ちている以外はほとんどそのままでびっくりしました。わたしのiphoneちゃん普段safariとかツイッターとかメモ帳とかしか使わないんですけどやればできる子だったんですね!
操作は完全にスマホ向けに調整されているので、スマホでのゲームに慣れている方はこっちのがやりやすかったりするかも? わたし? Lv-168くらい!

それでは、今日はこのへんで。PS4のボタン割り当て機能、はじめて知りました。PSボタン長押しのメニューでオンオフできるので、モンハンとの並行もさほど煩わしくなさそうで◎です!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2