FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
Enter The Gungeon【8】 チャレンジ/ターボモードに挑戦しました!
gn8-3.jpg

 発砲した瞬間にフリーズが確定する恐怖の武器、『ギャララヒョルル』!
 強そうな武器なんですがそのおかげで全く触れていません!
 ただこれはまだマシなほうで『いのちのたま』とかいう宝箱から出ただけでフリーズが確定する神アイテムもあります!

 Switch版にも修正アップデートが一度来たんですが、新アイテム絡みでこんな感じのわりと致命的なバグが残っているのでここは早く対応してほしいところです! がんばれ超がんばれです!


数ヵ月越しのキツキツランダム! チャレンジモードにチャレンジ!


gn8-1.jpg

 今回の本題はこちら、『チャレンジモード』に挑んできました!
 数ヵ月前の初プレイ期間に少しだけ手を出していたんですが、なかなか歯が立たなくてギブアップしていました。
 アプデを経ていくらか勘も取り戻してきたところで、いざリベンジです!

 チャレンジモードとは、『毎部屋ごとに、ランダムで特殊効果が発動する』というハンデが課されるモードです。
 プレイヤーの後から毒液が追いかけて来たり、特定の敵を倒してからでないと他の敵が倒せなかったり、ダメージ判定のある電流が一定時間ごとに発生したり……など効果は多岐にわたります。
 ランダム効果となれば運が良いと有利なものも来るのでは……と思ってしまいがちですが、ほとんどの効果はプレイヤーに対してデメリットになるという厳しめの設定! 

 最初は1つの効果しか出ないんですが、4層以降は3つの効果が重複することが当たり前になってきて、後半の層に行くほどより厳しい状況になっていきます!
 通常プレイとは大きく違う立ち回りを求められることもある、難しいモードになっています。


gn8-2.jpg

 チャレンジモードでドラガンを撃破することでアンロックされるアイテムがあるので、今回の目標はドラガン討伐です!
 ただチャレンジモードのドラガンは通常と比べて攻撃の速度がアップしているうえ、ダメージを受けた直後の数秒間は残りライフが1になるという扱いを受けるので、連撃を食らうと即ゲームオーバーという厳しいボスになっています! なんて恐ろしい!


 ということでこのチャレンジモード、ひたすら繰り返し頑張ってきました!
 いや、いやこれは難しい! 普段ならさほど厳しくない3~4層あたりでのチャレンジ効果による被弾の増加量がハンパないです。
 個人的に一番苦手なのはハンマーを召喚する効果ですが、それと同じくらいに壺マークの効果も苦手です!
 壺マークは部屋内の破壊可能なモノが壊れたときにプレイヤーに向かって弾が放たれるという効果で、これが思わぬタイミングやきわどい位置で弾が出る要因になって非常にダメージを受けてしまいやすかったです。乱戦部屋とかに出るともう最悪!

 ボス戦時にもランダムで効果が発動し、ハンマーやゴルガン(当たると銃が少しの間撃てなくなる波動を発射)あたりが出るとかなり厳しい戦いに!
 ノーダメージ報酬がなかなか取りづらく、ここでもライフ的な厳しさがより助長されました。


gn8-4.jpg

 わたしは今回、ブレットを選択! 弾を斬れる剣(ライフ満タンでビームも!)と、接触無効能力を持っています。
 基本的には、もっとも強力なキャラクターなのかなという印象があります。

 しかしそれでも厳しくて、繰り返し挑戦しながらアイテム運に頼るようなプレイになっていきました!
 道中はやはり『イケテルガン』(タイミングよくリロードすると火力上昇。繰り返すと相当強くなる。ただしリロード失敗で威力元通り)が出ると超絶に楽でした。
 回避するたびに1発リロードされるという『イージーリロード』と一緒に拾えて、めちゃくちゃ扱いやすかった回があってここではドラガンを追い詰められた……んですが後半になってミスって敗北!

 他にも『ブラックホールガン』(敵弾全無効化できる)を拾って勝利を確信したのにあまりの火力不足で慌ててしまって敗北したりなど、ドラガン戦にいい武器を持っていって惜しいところまで行くことが何度もあったんですが、ことごとく掴みかけた勝利を手からこぼしてしまいました。


 何度もそんなことを繰り返しつつ…………しかし、本日、ついに!

gn8-5.jpg

 い、いけたー!!
 どうにか! どうにか、チャレンジモードのドラガン、撃破に成功しました!! うひゃっはー!!
 
 一度死を免れるネズミの指輪も手に入れていたんですが、ソレのお世話になることなく比較的ライフに余裕をもって勝つことができました。
 無敵系のアイテムもなく、ブランクもドラガン戦には2つしか持ち込めなかったという、攻撃無効化能力にはあんまり恵まれない回でした。

 勝因は、たぶん火力です!
 『ドリルガン』+『弓』のシナジーでドリルガンが一度に2発発射されるようになり、『ダブルビジョン』で倍の4発に!
 ドラガンに対してもかなり高い火力を発揮してくれて、そのおかげでいいペースで攻めを展開できて一気に勝ちをもぎ取りにいくことができました。
 あとはドラガンの攻撃もようやくまともに見れるようになってきて、普通に戦うことができたというのが大きかったと思います。

 わたしにはなかなか厳しい難易度でしたけど、達成感もひとしおでした!
 ちなみにアンロック報酬はドラガン倒さなくてもチャレンジモード30回やった時点で解放されるのでとっくに終わってました!


新要素の加速世界! ターボモードでターボ!


gn8-6.jpg

 それからお次は、大型アップデートで追加された『ターボモード』に挑戦!
 サクっと言えば、『ゲームスピードが上昇』するモードです!




 どのくらいかというと、このくらい! ヌルヌルスルスル!
 敵弾がスピードアップするのが脅威ですが、一方でプレイヤーの操作速度もアップするので、弾から逃げられなくなるというわけではありません。
 ただしとにかく早いので、通常よりも素早い反応と対処が求められるという感じです。

 弾速にビビり、これはまた結構苦戦の予感……!


gn8-7.jpg

 と思っていたらこちらは2、3回目くらいの挑戦でハンターでドラガン撃破することができました! いぇーい!

 後半で『ブラックホールガン』と『ダルマ』を引けてしまったので、これで防御面は万全に! ドラガン戦の大きな勝因です。

 ただ面白かったのが、『ガンボウ』!
 『ガンボウ』+『ロケットパワー弾』のシナジーでガンボウが爆発するようになり、『ヒップホルスター』(リロード時に弾を1発撃つ)で単発装填のガンボウは実質2連射武器のようになり、『バックアップガン』(後方にも弾が出るようになる)でお尻から出た2発目がバウンドして追加攻撃するようになり……まさにガンボウのためのアイテムたちが集まって、道中もボス戦もこれ1本で大暴れすることができました。こんなポテンシャルを秘めている武器だったとは!

 実際に遊んでみれば、ターボモードはチャレンジモードよりもかなり気軽に遊べるモードだなという感想になりました。
 高速移動でばすばす敵を倒せる爽快感もあったりするので、わりと楽しく使えそうな印象です!


軽くまとめ


gn8-1.jpg

 ということで、チャレンジモードおよびターボモードでそれぞれドラガンを撃破することができました!
 チャレンジは数十回リトライしましたが、数ヵ月越しの悲願達成となってなによりです。アプデのおかげ!

 チャレンジモード、前に遊んだときはただ理不尽なだけであんまり面白くないなと感じていました。
 でも改めて遊んでみると、これはこれで結構面白い部分もあるなと感じるところもありました!
 
 『残弾0でリロードすると足元に火がつく』時に単発系の武器を避けて多装填やノーリロードの武器を使ったりといった武器の使い分けがあったり、毒沼や炎がきついのでこれらを無効化するアイテムの価値が上昇していたりします。
 通常プレイとはアイテムの見方・使い方が変わってくるシーンが結構あって、それを把握していると難しい効果が出たときにも対処がしやすくなったりなど、チャレンジモードならではの慣れと戦術を培っていける部分があるので、ただ面倒になったというのとは違うやり応えを感じました。えっいやしばらくはもうやらなくていいですよこんなん
 
 チャレンジモードでゾンビキング撃破とか、チャレンジモード+ターボモードだとかいう遊び方も可能なんですが、それはまたいつか将来のわたしに託したいと思います。
 次回はまた前回ご紹介したあたりの内容に戻って、そのへんもう少し深く掘り下げられた時にでもご報告させていただこうと思います!

 それでは、今日はこのへんで。ガンジョン、セールのおかげでスイッチeショップで4位とかなってました! ガンジョンがランキング入ってるの見たことなかったのでちょっと嬉しい! 今ならなんとセール終わって通常価格! さあ買いましょう!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2