FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラガリアロスト 【1】 珍しくスマホRPGを触ってみました!

 今回は、9/27からスマホで配信されているゲーム、『ドラガリアロスト』を遊んでみました!
 簡単になりますが、せっかくなので少しだけお話ししておこうと思います。

dg1-2.jpg

 わたしはほとんどスマホではゲームを遊ばないタイプで、以前『ファイアーエムブレムヒーローズ』を少しプレイしたことがある程度です。
 有名なスマホゲームはたくさんあるんですけど、やるならサービス開始に合わせてプレイを始められるものがいいかなと思って、サービス開始前に情報を知る機会があったドラガリアロストに手を出してみた感じです。

 今のところの進行状況は上の写真のような感じで、ストーリーは6章に入ったところです!
 アクション面はとてもシンプルで、今のところは範囲攻撃の回避と強敵に竜化やスキルをぶつけることくらいしか心がけることがないかな、という感じです。なぐってればだいたい終わる!
 でもアクションRPGは好みなので、コマンド型やシミュレーション型のタイトルよりは肌に合っている感じはしています。
 
 もちろん無課金で遊ぶんですが、最初は召喚のための石をいくらかもらえて10連召喚を何度か回すことができました。
 あいにく星5キャラは出ず! それでも今のところ手詰まりになるようなことはなく、ストーリーや各バトルも突破できています。
 属性による補正が強めらしいので、星4でもステージに合わせて各属性のキャラを出せるようにすればけっこう戦えるんじゃないかなと思います。
 ちなみにリセマラはせずに始めました! めんどくさい! 星5もそのうちくるやろ! きて!!
 

dg1-1.jpg

 今のところのお気に入りキャラは、クラウさん! ダウナー系かと思ったらわりと真面目でかわいい!
 
 メインストーリーはシンプルで王道まっすぐなもののある程度読ませる内容になっていて、ステージ進行に合わせてお話が進んでいる感はちゃんと得られています。FEHは今どうなってるのか知りませんけど最初のストーリーひどかった覚え!

 ボーカル付きBGMやグラフィックの色合いなど、雰囲気がわりと好みに合っている感じがあります。編成などのメイン画面のボーカル曲がクセになる!

 マルチプレイも今のところマッチングが快適で、ちょっとした時間にも気軽にさくさく楽しめています。

 個人的な懸念があるとすれば、スタミナです!
 今はプレイヤーランクがもりもり上がって、それに応じてスタミナやマルチ参加権の『共闘の翼』がチャージ上限を越えて入手できるので、ほとんどスタミナ無制限に近い状態でプレイできています。
 ただこれは初期プレイヤーにしっかり遊んでもらうための調整で、どこかで必ずプレイヤーランクの上りが鈍くなって通常のスタミナチャージで遊ぶ時期が来ると思うので、それ以降は現状とは違ってスタミナゲーになってくるのかなと思います。
 個人的にスタミナがあるゲームで長続きした試しがないので、そうなるとふわっとフェードアウトに向かうんじゃないかなーという気はしています。ゲームの側にプレイ間隔を管理されるのが苦手なんですよね!

 ただ、今のところ他の人と競う要素は見当たらないので、あんまりスタミナ消化に気を張らずにやりたい時に進める感じでやればいいかなとは思っています。
 FEHを少し遊んで、スマホゲーで(特に無課金で)上を見ることは個人的にはまったく意味がないと分かったので、文字通りのマイペースで遊ぶのもいいかなと思いました。
 できればあんまりこうガツガツした攻略情報なんかも見ずにやりたいですけど、ツイッターなどで本作のことを検索するとどうしてもそういった情報には当たると思うので、そこはいい距離感を見つけたいと思います。

 どのくらい続けるかは分かりませんが、そんな感じでちまちまと遊んでいければと思います!
 任天堂タイトルとのコラボとかもあるといいな! でもどちらかというとサイゲームズのタイトルのほうが来やすそうな気もします!

 それでは、今日はこのへんで。ゼノブレ2漬けからの流れでリュカとエルフィリスにぴくっと反応しちゃいます!


スポンサーサイト



web拍手 by FC2